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組長「ファミコンは9800円にしろ」開発部門「2万円でも厳しい」組長「だめだそれでは子供が買えない」
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0001名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:09:24.04ID:BJv6Y5Xt0
山内組長はファミコンが14800円でもまだ不満だったと言う。
ソニーはPS5の価格についてここまで熟慮しているであろうか・・・・??
0004名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:16:53.98ID:gsyadvSM0
子供の玩具じゃないからセーフ
違いの分かるオ・ト・ナ限定なのよ
0006名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:38:27.12ID:PczIjsS00
まあ、食い物の値段も当時の倍くらいにはなってるしな・・・
0008名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:48:08.13ID:GDJmjd040
シックスポケット なんてまだない時代だったからな・・・

お年玉の平均が2万円いってなかった
0009名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:01:04.17ID:1v492law0
まあ7万だかで「安すぎたかも」とかいうキチガイ役員いたしな
0010びー太 ◆VITALev1GY
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2020/09/13(日) 21:07:28.96ID:H8W8BHqs0
PS5はそもそも子供は対象外
0012名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:08:59.82ID:kcKgYX2Gd
>>4
そんな事言ってるからこの有様なんだよ
0013名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:09:26.11ID:GDJmjd040
>>11
この話題から10年経ってた国民総中流の全盛のバブル崩壊前後やからねぇ
0014名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:23:42.05ID:yOofBKWC0
ファミコンで希望小売価格にアホみたいな値付けしてたの光栄だけだろ
ナムコの一連のなんて3980円だったろ
ドラクエ1が5800円でたけーと思ったわ
ディスクシステムなんて500円で書き換えできたし
今だと所有ソフト上書きのデメリットはあるけど新作500円でダウンロードできるようなもんだろ
0017名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:42:19.30ID:rW1HH6Yo0
今の子のお年玉の総額の相場っていくらくらいなんだろ?
0018名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:45:44.15ID:8qmYNpr9d
アメリカのインフレ率見て値段決めてるワケで、国内なんてまったく考慮してねえよ。
0019名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:49:58.81ID:qUehHk7s0
>>18
ファミコンはまず国内普及から始まってる
アメリカのファミコンのNESが発売したのは
ファミコンの2年後の85年
もしファミコンがコケたら海外進出しなかった可能性は高い
0020名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:52:14.57ID:bBke2DP00
子供が買わないからPSユーザーの割合が年々高齢化していってる
0021名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:53:49.69ID:YUeuK8gxp
PS5のメインターゲットは40代だから10万円でも大丈夫
0022名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:54:13.26ID:ucJEMjxbM
ゴキちゃんはこどおじだからお母さん銀行から貰えるもんな
0023名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:55:34.09ID:qUehHk7s0
>>21
実際大丈夫でしょ
ゴキちゃんも優越感を満たされるから高性能であればあるほどいいだろ
どうせ自分じゃ買いやしないんだし
海外でも今や幼児や小学生はガン無視でしょPS
特に問題なさそう
0024名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:56:56.68ID:xxoJcnzN0
PS5でソニーは最後のゲーム機になるだろうし
生暖かい目で見てあげなよ。
無事生まれたらいいけど、死産の可能性すらあるんだから。
0025名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:58:54.01ID:3lU4P8380
>>1
ソニー「PS5は69800円にしろ」販売部門「6万円でも厳しい」株主「だめだそれでは逆鞘になる」
0026名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:32:51.70ID:u9C0KnWP0
PSも元々は子供向けにもソフト出してたのに
いつの間にか昔からオサレな大人向けですがなにか?
みたいになっていったんだよなぁ
0027名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:49:13.27ID:xmfdDT+Kp
任天堂が子供層をせっせと開拓しソニーがそれを刈り取る作業
0028名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 23:17:28.23ID:w6bvzX3v0
むしろSwitchと差別化図らんといかんでしょう
高くてもクオリティが高いものが欲しい人に売らないと
値段下げるために性能下げたって、結局みんなSwitch買うだけ
0029名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 23:18:56.37ID:6pIJBhBG0
>>1
物価が違う
0030名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 23:55:22.35ID:xmJgcAdI0
>>29
バカなの?
>>1 は14800円を基準にしろなんて言ってないし
ナンセンスなツッコミ入れんなよ
0031名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 07:19:51.53ID:INCGhkwB0
34800円くらいの価格前提でハードを作り、それに合わせてソフトを作ればいいやん
ユーザーがグラや処理能力求めるならPCでやれば良い
0032名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 07:23:21.41ID:+F6rxzQN0
>>11
ソフトが少しずつ高騰していくのは当時の任天堂も懸念してて
ディスクシステムもその対策として検討されたものらしいよ
まあ、結局はディスクシステムも失敗し高騰化は止められなかったのであるが
0034名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 07:46:58.66ID:o43w/OuC0
ソフト1万だもんなー
PSが5800円で参入したら
シェアも初心会も消えたがな
がっはっは
0035名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 07:51:25.89ID:+F6rxzQN0
>>34
何度も言ってるけどゲームショップでの実売価格は思ったほどの差は無かったんだよ
仕入れ値はそんなに大きくは違わなかったのだろうな(製造価格の差だけで)
定価を高めにして小売りの利益を考えてたか、定価をぎりぎり設定にして小売りを苛めてたかの差
0036名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 07:52:51.05ID:ikiNwoC5d
でも今の底辺層が大部分を占めるゴキちゃんはファミコン当時の子供より購買力低くね?
0037名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 08:05:23.54ID:PykVjCi60
>>35
> 何度も言ってるけどゲームショップでの実売価格は思ったほどの差は無かったんだよ

あったわ、ボケ
メーカー希望小売価格が5000円のものと9800円のもので差がでないわけないだろ
0038名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 08:09:43.19ID:+F6rxzQN0
ま、そう思うのが普通だわなw でもねって話

具体的に言えばSFCゲーは新作の実売価格7000円前後
発売日から時間が立てば更に半額ぐらいまで行った

PSゲーはほぼ定価販売でそのまま5800円
時間がたっても値引きなどはほぼ無かった
その代わりタイトルによっては安いベスト盤が出てた
0039名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 08:10:25.23ID:xhEHYgIa0
>>37
定価の強制(その後、公正取引委員会からの指導で廃止、高騰の始まり)
(小売りのマージンとして入ってた)3割の値引き(今でいう Amazon のスタート18%引き)
という状況がな
0040名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 08:15:01.18ID:PykVjCi60
>>38
ダウト
値が大きく下がるのは人気の無いソフトの常
そしてそれはPSゲーでも変わらんかったわ

逆もしかりで人気のあるソフトは値がまったく下がらん
それはSFCでもPSでも同じ(中古ソフトの相場もな)

お前は大ウソつき
0041名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 08:19:52.88ID:+F6rxzQN0
>>40
それはちょっと正確じゃないな

確かにドラクエ、FF級のソフトはやはり人気がある分仕入れ値も高かったのだろう
そのまま定価に近い価格で販売されてた
でもやっぱその分数も出てるからその後結構値崩れはした

だから半年待てば財布には優しかったわけだが半年も待てないのが子供っすからねw
0042名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 08:24:21.28ID:xhEHYgIa0
>>40
ドラクエやFFも値引きされてたで

人気が芳しくないタイトルの値下げは3割じゃなくて半額とか 1980円 とかだったわkで
0043名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:04:25.94ID:MPDfB1KL0
在庫のリスクは問屋が背負うという形だったから小売りにやさしいシステムだったとは思うぞ
今みたいにクソゲー大量に仕入れて(仕入れさせられて)苦しむということがないのは助かるでしょ
0044名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:24:37.26ID:SY5GNuSB0
>>14
ナムコの自社生産タイトルは一時期3800円だったよ
しかも当時はまだ消費税もなかった
0045名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:29:40.47ID:SY5GNuSB0
>>37
9800円てのは任天堂のソフトで
サードタイトルは普通に1万円超えてたのよね

DQ6、FF6、クロノが11400円だった
0046名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:37:46.48ID:z+e5iiLW0
その割にはスイッチが5〜6万で転売されている事に何の対策も打たないよね?
0047名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:38:54.09ID:G/HfqUlHp
>>4
違いがわかる大人向けに作ったら変わらなくなってしまったと…
0048名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:38:58.10ID:+F6rxzQN0
>>46
転売は転売厨のせいなんだからその文句を任天堂に言われてもな
任天堂もある意味被害者みたいなもんだしな
0049名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:40:10.58ID:Gd0dOQ030
転売されるほど大人気で任天堂自身儲かってるからいいんじゃね?
0050名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:41:17.97ID:3iLFbqN8r
>>40
逃げんなやゴキブリw
0053名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:55:04.19ID:ZNhYaufLd
>>37
その他サードには定価5800円を強いて、スクエアが参入した途端、6800円解禁した嘘付き企業がソニーなんだよ
そしてどんどん定価が上がって行った
0054名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:07:07.06ID:YwPMo0jGM
>>45
その辺のタイトルも1万円でお釣りが貰える金額で買えてたからなぁ
0055名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:09:18.42ID:SY5GNuSB0
>>53
FF8は8800円だったからな
SFC時代とそんなに変わらん
0058名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:15:28.79ID:iBNLUCtQ0
>>44
ワルキューレとかバベルの時代っすな
ナツカシス
0060名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:24:06.64ID:MywLd3vW0
ファミコンソフトは基本4500円の定価が付いていたので、ナムコットが3800円でソフト出し始めたのはなかなか衝撃的だったな。
まぁ、数タイトル3800円で売ったけど、それから程なく値段が元に戻ったり高くなったりしたんだけどさ。
0061名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:34:51.02ID:ppqUGUs+0
そりゃファミコンは任天堂の社運を懸けていたから値付けも真剣だったろうな
0062名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:13:12.94ID:ms/e5KZop
>>51
シブサワコウは反対だったみたいだけど
女帝が「旦那の開発したゲームが、この価格で売れなかったら、離婚してもいい」
と言い切ったからだよ。
0063名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 14:05:19.51ID:clYbL+bg0
>>14
ttps://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq/
ttps://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq2/
ttps://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq3/
ドラクエIとIIは5500円、IIIが5900円
ちなみにIII発売翌年の1989年4月から消費税(3%)が創設された
0064MONAD
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2020/09/14(月) 18:33:33.47ID:tigUULlE0
89,800円


でも、納得しただろうな。売れたかどうかは別にして。
本当に凄いインパクトだった。リアルタイムじゃないとなかなか伝わらないかも。
0066名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 18:35:37.18ID:QItDFHbLM
高性能路線でファミコンは成功したのに
今の任天堂は、なんでこうなった?
0067名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 18:39:09.15ID:7DNtJj4Id
高性能低価格だから売れたんだよ
いらない機能削ったんだ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/14(月) 18:50:41.43ID:nfRlNA/z0
そもそもファミコンより高性能の家庭用ハードが無かったからな。
ファミコンより高性能で遊びたかったらAC筐体買うしかなかった。
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/14(月) 19:21:12.21ID:+F6rxzQN0
カタログスペックではファミコンより高性能のマシーンはあった
それこそ16ビット機だってあったしな。しかしスプライト機能が無いとか
スクロールも満足にできないとかそういう感じだったんだ

ファミコンはゲームに関係ない機能はどんどんそぎ落として
ゲームに必要な機能だけに特化して行った。結果当時としては
アーケード移植なども一番移植度が高かった。取捨選択の美学だな
0070名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 19:24:39.05ID:MywLd3vW0
ファミコンは色数少なかったり削る部分は割り切って削ってあるからな。
そして幸運だったのがROMを直接参照する仕様だったので、バンク切り替えなどの
拡張が効いたので性能以上のゲームが作れるようになったという幸運もあった。
0071MONAD
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2020/09/14(月) 20:35:44.07ID:tigUULlE0
ファミコンが出た当時の高級パソコン(マイコン)のゲーム画面を見せてやりたい。
アドベンチャーゲームしかり、アクションゲームしかり。

ファミコンがどれほどのモンスターマシンだったかがわかる。
0072名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 01:30:45.05ID:/oQKWA8TM
レトロゲーム時代順にプレイすれば、ファミコンでいきなり今の基準でもプレイできるゲームになってるのがわかる。
0074名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 02:10:28.81ID:y5N+iUP20
>>1
子供にファミコンを買ってやるのは親なんだから、スレタイみたいな理屈はおかしいやろ
0076名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 07:48:48.61ID:wCU2pX2Qa
>>52
開発費が高かったからだよ、シミュレーションゲームは当時の普通のゲームと比べて3倍開発費がかかる、 そして当時の肥のゲームにはそれぐらいの価値があった
0077名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 07:50:24.77ID:wCU2pX2Qa
>>66
ユーザーが高性能を求めなくなったから
ファミコンが出た当時はアーケードゲーム全盛期で子供も含めて、 多くの人が高性能機を求めていた
0078名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 08:30:34.51ID:uCMPX7mO0
任天堂を美化し過ぎだろ。
スーファミソフトの値段知ってるか?
0079名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 09:07:35.91ID:0Kv90sDGr
>>78
知ってるけどファミコン発売時と何の関係が?
ファミコン安くしたぶんをスーファミROMを高くして回収したとかいう話?
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 09:10:28.86ID:X3XubMNC0
>>66
山内時代までは性能路線だったけど
岩田時代になってからやめた
理由の一つはコストの問題だけど、他にもある

GCの次世代機(後のWii)を開発してた時に
ゲームにあまり詳しくないテストプレイヤーを数十人集めて
64からXBOXまでのハードを用意して、発売時期や性能を説明して
ハードを隠してソフトだけ遊んで貰ったところ
誰一人、どのゲームがどのハードか分からなかった

それで性能路線を捨てたんだと「社長が訊く」で見た
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 09:14:32.68ID:9dFoxCTP0
今でもこの精神が任天堂に受け継がれているのが素晴らしい
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 09:22:24.16ID:oS08+V2J0
>>14
光栄は高級感出す為にあの値段だったらしいな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 09:26:10.35ID:oS08+V2J0
>>69
Z80もカスタムだったしね
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 09:37:05.28ID:a0LmMO150
>>83
6502?
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 09:42:58.98ID:oS08+V2J0
>>85
あ、勘違いゴメ
0087名無しさん必死だな 転載ダメ
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2020/09/15(火) 09:43:16.98ID:E0QA1CFx0
>>1
何が組長だよ バカじゃねーの!?

あんな、もうくたばったタダのジジイを
教祖のように持ち上げて
崇めてるとか マジ気持ちワリーわ

自分の【社会的な格】が低すぎるから
あんな爺さん相手でも凄い人間のように思えて
しまうんだろーな
0088名無しさん必死だな 転載ダメ
垢版 |
2020/09/15(火) 09:44:34.98ID:E0QA1CFx0
>>1
どうせこのじいさんも
くたばる最後の一年ぐらいは
要介護になってオムツの中にクソ漏らしたりしてたんだろ!?

そんな奴のどこを崇められるんだか… ウンコタレ組チョン!!
 
 
組チョン!! 組チョン!!!! 組チョンチョン!!!!!!
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 09:46:26.61ID:OEExNo4F0
任天堂もSwitchが税込33000円するんですが
Switch Proは4万円台確実ですが
組長は天国で怒ってますよ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 10:35:19.15ID:42nfja+3a
>>88
農民岩野は自分が糞漏らしだからってウンコウンコ書くなよ

糞と一緒に自分も畑の肥やしになってろ農民
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 11:37:08.78ID:a0LmMO150
アーケードゲームをいかに9800円に落とし込むかって面白いテーマだよな
その割にマイクだのイジェクトレバーだのコントローラーの真鍮板だの真っ先に削られそうな装備が残ってたり
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 12:25:32.68ID:aWCfv7lCa
>>92
ちなみに発売当時はコンピューターに詳しい人から『安物』呼ばわりされてたんだよ、ファミコンは
CPU パワーを生かしたシミュレーションゲームと、グラフィック機能以外を除けば、 業務用ゲーム機を除けば最高のゲーム環境が手に入る『世界最高のおもちゃ』だと知られて、コンピューター業界がひっくり返ったぞ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 22:32:34.50ID:xVIjsMai0
>>69
> カタログスペックではファミコンより高性能のマシーンはあった
> それこそ16ビット機だってあったしな。

当時30万円以上とかの国産PCの話か?w
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 23:07:02.52ID:X3XubMNC0
>>95
確かカシオが出してたと思う
ファミコン発売時点で14種類のゲーム機が出てたから
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 23:17:22.25ID:DAY/xKLFx
>>4
きんも〜〜〜〜〜

ねぇココで吐いていい?
ウゥォェェェェッッ!!!オブッオボロロロロロロヴェボロロロロロロロォ!!!!ビチビチビチビチビチビチチッッッッ!!!!
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 23:26:52.96ID:ruoLSrL20
100記念真紀子
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 23:31:53.49ID:z8Xp1ljm0
任天堂のおっさん

もう・・・ファミコン忘れようよ・・・

それにスイッチの値段・・・言ってご覧・・・
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 23:40:55.61ID:a0LmMO150
>>97
PC8801で音楽が流れるなんて天才だな
ハドソンだからロードランナーの曲が……
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 23:43:59.40ID:MwChtfhU0
ゴキブリ「PS5は39980円にしろ」
開発部門「5万円でも厳しい」
ゴキブリ「だめだそれでは俺が買えない」
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 23:46:38.80ID:a0LmMO150
>>102
そういうデラックスなゲームができたのは85年登場の88mkIISRからだね……
88mkIIユーザーの友人は血の涙を流していたよ……
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/15(火) 23:47:11.20ID:jHitbMLC0
当時子供だったな。一人っ子だからかなんとか買って貰った。
当時はエキサイトバイクの5500円も高く感じた
0107名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 23:59:31.25ID:Cxoetkjw0
FC発売時はまだド糞ガキだったが
既にカセットビジョンで遊んでてMZ-2000でBASICをイジってた。
フルカラー(8色)にするのにG-RAM1と2と3が別にいる。超高いぞ。
FCを従兄んちで初めて見た時はマジで有り得な過ぎて震えたわ。
今でもFCはとんでもないオーパーツだと思ってるぞ。14,800は安過ぎ。
0110名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 07:55:25.96ID:Z6Q1ULp2a
>>101
今現在で世界年間売上1位か2位をとっているのはファミコン版のスーパーマリオ1
0111名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 09:03:09.77ID:TFs8Sl390
>>96
松下電器も3DO以前にゲーム機出してたな
すげえ使いにくそうなコントローラー見た記憶
0113名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 09:34:28.88ID:TFs8Sl390
>>112
いや、それ合ってるけど
0114名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 10:21:37.00ID:4DwohDMG0
>>112
病的だな
0115名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 10:43:32.97ID:3pzP8/dc0
>>89
当時はTVゲーム機といえば所詮子どものオモチャで
大人はピコピコといって理解もせずに見向きもしなかった
漫画と同じでゲームやってるとアホになるという風潮や思い込みもあった
なので子どもが親に本体とソフトで2万円かかるものを買ってもらうのは相当ハードルが高かった
今はゲームで育った大人がほとんどだし理解度や価値観が違う
35年前から考えると倍くらいの価格で収まってるのは妥当なんでないの
0116名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 11:21:39.81ID:1IhwDqnT0
当時のファミコンて業務用基板の10分の1以下の値段だからな
狂ってる時代だったわ
0118名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 14:01:01.78ID:nkBQnU8c0
ファミコンってしょぼいイメージがあるけど1983年当時はファミコン未満のアーケードゲームがゴロゴロあったからね
ファミコンより圧倒的にグラフィックが優っていたのはポールポジションとゼビウスくらい
それくらいファミコンのスペックはずば抜けていた
毎月のように新型の出る業務用に比べれば陳腐化してしまうのは仕方がないが
0119名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 17:13:59.83ID:Ks0S2yAer
ファミコンにしょぼい印象なんてないわ
時代考えたらめちゃくちゃ高性能だろ
結局ファミコンの現役のうちにファミコンより高性能かつ低価格のハードは出なかった訳だし
0120名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 18:20:30.86ID:TFs8Sl390
ゲーム機の性能を考えるようになったのがスーファミ以降
0121名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 18:28:54.40ID:mzJlbi/70
ジャニー喜多川も確かこの考えだったよな

ジャニーズコンサートのチケット、グッズ代は
中学生がお小遣いでも来れるようにと
タレントの興行レベルの割りにはえらい安い事で有名だった
0122名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 21:26:10.43ID:qW5QsOS4a
ファミコンは衝撃が凄かった
特にマリオブラザーズの動きの滑らかさと
敵キャラの速さ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/16(水) 22:55:28.14ID:pUWQC4220
当時の他のゲーム機とはインベーダーとギャラクシアンほど違ったね
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