【悲報】【怠慢】今日のSwitch本体アプデでもプレイ記録が正しく表示されないバグが直らない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
画像のように本体時刻を現在よりも未来の時間に設定してソフトを起動した場合、最近遊んだソフト順で並ぶ時に常に一番上に来てしまう
https://i.imgur.com/bnwRqwf.jpg
半年前にこのバグ報告してんのにいつになっても直さねえ
実績/トロフィーのようなフレンドからも見られる情報なのに…… 何年何月何日に何時間遊んだってところまで逐一記録してるから単に直近の日付で並べてる訳じゃないのか
まあ任天堂側からしたら不具合でも何でもないな
ユーザーの側には頭に不具合のある人がいるってだけで バグじゃなくて仕様が自分に都合が悪いだけだな
バグだ正論だと騒ぐ前にやるべきことは任天堂に「お願い」をすることだよ あつ森でもあるけどバグでもなんでもないな
バグとはなにか調べたらいいのにwバグっててわからないか 真面目にバレ以降病状がますます進んでないか?
別スレでキチガイ長文を指摘されたら、じゃあ論文を書く学者もキチガイだ!とか言いだしてたぞ てかケンノスケって自分のことゲーマーって言ってるのに
バグの区別もつかないのか >>102
お問い合わせの時はそりゃもう下手な出た態度で「お願い」してるよ
なんであれ、こういうのを修正するかは>>55の言うように優先度が存在するから、このスレを経てもっと多くの人に知ってもらいたい お前がグリッチばれするのが嫌だから仕様をバグだと言い張ってるだけじゃん と言うか、向こうからしたらまたこいつか、と思って刺激しないように相手してくれてたんだろ
こんな奴がこういうクレームつけるの初めてな訳ないんだから このキチガイは、これで何が変わると思ったんだろう
客やらなにやらがこれを見て「なんだこれは!酷い!」と思うとでも? プレイ記録の消去したら直るね
まあ時間弄って正規の遊び方じゃないことやってんのが悪いんだけど Wikipediaより
> 論理的なバグは、プログラムの設計過程において発生する。無限ループや計算間違いなどを引き起こし、時にはコンピュータを暴走させたり、逆に停止させたりすることもある。
> 誤記によるバグは、プログラムの実装過程において発生する。存在しないプログラムの参照、意図した範囲を超えた計算結果、数値計算の誤りなどを引き起こす。論理的なバグと同様に、コンピュータを暴走させたり停止させたりすることもある。
これは論理的なバグに分類されると決めつけは出来ないが、自分ではかなりの確度で思った
なぜならプレイ記録は最近遊んだものを上に表示する、というのが本来の”目的”あり、タイムスタンプ通りに並べるのは目的に対して誤った”手段”であるから
目的がどうしてそう言えるかというと、フレンドのプレイ記録のソフトに対してAボタンを押すとeショップへ飛べる機能がある
これは新作購入への誘導が目的であることが容易に想像できるからである この本屋、前は「万引きは犯罪です」ってポスターがあったけど今はないから万引きし放題!やったね!!
>>1の中ではこんなクソ理屈が正論らしい
忠告があろうとなかろうと不具合が嫌ならグリッチすんなや >>116
まあ友達が遊んでるソフトを自分でやろうでもなんでもいいや
並び順はプレイ時間が多い順にするか、最近遊んだ順にするかは開発者の意図に任せるけど
最近遊んだ順で並べると決めたなら、最も未来の起動日時を記録してそれでソートするという手順は、最近遊んだ順で並べるという目的に対しては誤った実装をしているということ 正直・・・ナックカックでスレパート70まで伸ばして
ps4の捏造した任天堂のおっさんより
マシでは 本気でこう思ってクレームつけてるならキチガイだし、本気ではなくてネタでやってるならキチガイだな >>14
この話題とはあんま関係ないんだが2061年大晦日に設定して1分まっても2062年にならんのか? 実はニシ君はナックカックでスレをパート80まで伸ばしたことがある >>1
バグ放置し続けるとかソニーに負けてから腑抜けになっちまったな…昔の任天堂ならこんな事なかったよ >>125
ソフト単体の消去機能は欲しい、今は全消ししか無いから 任豚(どうしよう、スイッチなんて持ってないからバクなのがどうかも知らないし、とりあえず発狂してごまかそう)
任豚「ゴキブリしねえ!!!!!ごきぶひぃ!!!!」イライライライライライラ ボコボコに問題点指摘され続けた挙げ句解決策まで出されて逃亡 >>113
目的を自分なりに想像して目的通りに動いてないぞバグだということか
その想像した目的が想像の域を超えていないのだからバグという表現は適切ではないね
バグというのは必ず開発者側の意思に反した動きでなくてはならない あつ森で家族が勝手に時間変更しぱなっしでそれに気付かず自分のアカウントも巻きごれたらたまったもんじゃないな へー、その仕様使えばよく遊ぶゲーム固定できるんか、いいこと聞いた >>132
開発者が最後に遊んだ時の本体時刻ではなく、最後に遊んだ時の本体時刻と今までそのソフトでプレイした中で最も未来の時刻を比較して後者の方が未来だった時にはそちらを採用するという仕様にした意図とは一体? >>135
Switchユーザーは不正な時刻設定をしない
という前提で設計されてるんじゃないすか?
まぁ意図の推測とか意味無いから任天堂に聞いてみなよ これ自体はバグじゃないと思うけどこういうことやって因縁つけるためとはいえこういう発想出来るのはデバッカーに向いてる気がする ずいぶん間抜けなバグだな
どんなソートをしとるんだ 最後に起動した日時で常に上書きすればいいのに、わざわざ比較する処理をなんで入れたんだろう >>144
最後に起動した日時が未来なんだから普通の処理だろう >>1です
サブ垢であれこれやったら多分直せる方法見つかったわ
(1)ホームメニューの左上のユーザーアイコンを選択する
(2)ユーザー設定>プレイ記録の設定>プレイ記録の消去を選択する
(3)プレイ記録の消去を行うと、
・一旦は全てのソフトのプレイ記録が非表示となる
・しかし以前プレイしたソフトを再度起動すると以前のプレイ時間が引き継がれて表示される(=プレイ時間自体は消去を押しても内部的には消去されない)
・一方で最も未来に遊んだ日時の情報はリセットされ、並び順固定は発生しない
(4)正しい日時で今までにプレイしたソフトを全て起動することによって、非表示となったゲームを再度表示させる
ただ、消去したらしたで、別の落とし穴があったら目も当てられないから自分はもう少しサブ垢の挙動を観察し続けることにする
これならバグに遭った時の直し方を持ちつつも、>>134のようにお気に入りソフトを1番上に固定するなんて使い方も出来るな (本垢でプレイ記録消去する前に検証したい点)
(a)11日経った時にプレイ時間がリセットされないか
※ 通常、新しく始めたソフトは、”〇〇分前にプレイ”〜”10日前にプレイ”とプレイ時間が表示されない期間が存在する為
(b)復活した表記上はプレイ時間15時間以上のソフトに対して更に5時間プレイした場合、ちゃんと合算されて20時間と表示されるのか、それとも内部的には改めて0時間からカウントされていて20時間に達するまで表示更新されないのか
※同アカウント別本体で同じソフトを、本体Aで10時間,本体Bで15時間プレイした場合、合算の25時間ではなく、多い方の15時間と表示される仕様が存在する
※プレイ記録消去が別本体で始めるのと同じ挙動になる可能性は否定できない為
(a)は多分ないけど(b)は調べておきたい 「バグではない」と言うことを認めてられるようになるまでは人間扱いは出来ないな (b)について、問題なく加算されることを確認しました
「2時間以上プレイ」のソフトに対して、一度プレイ記録の消去を行なってからキッカリ3時間起動(本体設定で3時間無操作でスリープに設定)した結果、「5時間以上プレイ」となりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています