FF16吉田直樹P「FF16はあまり機械、メカが登場しない、ファンタジー直球の「FF」にする」
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――「FF」オンラインの将来、ディレクターとして、「FFXVI」、「FFXVII」がお客さんに届けるべき要素とは何だと考えているか?
吉田氏: えー? うーん、皆さん難しい質問をされる(笑)。おかしいなファンフェス、楽しかったはずなのに、もの凄いハードクエスチョン(笑)。まず「FF」シリーズのMMOがすぐに出るかというと、「FFXIV」が元気なうちは出ないので、その可能性は低いと思う。こっから先は個人的な話になるが、あまり機械、メカが登場しない、ファンタジー直球の「FF」がみたいなと思う。僕らもガレマール帝国が強すぎて困っているし。あ、この冗談あまり通じなかった(笑)。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1167912.html ようやくFF9とかFFTイヴァリースの再来がくるのか FF16がどんなに良作になろうと
今までのシリーズネガキャン+敷居の高いプレステ5独占で売り上げ期待できないぞ
またそのせいで原点回帰はやっぱりウケが悪いという評価につながり次もノムリッシュワールドへ。。。 とりあえず白くてテカテカして変なリングが回ってるSWEP1でセンスの止まった飛行メカ出すのはやめろ 騎士が殴りあってる背景で飛空挺だけびゅんびゅん飛んでたらその技術をもっと他に活かせよってなるわ
1や5みたいなロストテクノロジーで片付けるのか どこからどこまでをファンタジーと呼ぶかにもよるが
ファンタジー直球のFFって初めてだよね 純粋な中世ファンタジーとか少なくともオープンワールドじゃないと
海外の中世ファンタジーのゲームと比較されてボロクソに叩かれる未来しかない ガレマール強すぎるけど有能な人ガンガン出てって
主人公には味方するからセーフ グラ上げるよりマネキンの真顔やめろ。フォトリアルでハンコ顔とか馬鹿すぎんだろ 海外のリアクション動画みたら、
ファイナルファンタジーフェイス(笑)とか言われてんぞ
目の形ですぐわかるんだろうな これだから吉田には信頼の塊しかない
一言で言うとありがとう 飛空艇みたいな機械文明が一般市民の生活に当たり前に溶け込んでるような世界観についてであれば廃止だろうね
元々のFFでは飛空艇てのはシドみたいな特別な人間が扱える特異な存在だったり謎のロストテクノロジーだったりたいう扱いなので 吉田頼むぞ
本当のファンタジーを見せてくれ
FFが本来進むべきだった、王道の西欧ファンタジーであるべきだったFFを見せてくれ
吉田には期待しかない タクティクスっぽさもあって久しぶりにわくわくしたわ >>14
できないこと無理にやろうとしてFF15みたいになっても困ると思うがね
日本は海外に比べると開発規模も小さいんだし、身の丈に合った物を作るべきだと思うよ
どんだけ大きな理想を掲げても、絵に描いた餅で終わってはなんの意味もない 帆船にプロペラつけたような飛空船はあっていいんやで そんなことより、FF16とか言うだれも望んでないゴミの発表後に
Youtubeの広告でアホみたいにFF14の広告流し始めてんな
気持ち悪いネトゲのCMとか迷惑なんだよ吉田w
アニメから入ってオタク媚びたりとかまじで終わってんな むしろメカってファンタジー的には王道じゃね
巨人サイズのカラクリや自動システムとか
人間が利用するサイズの便利なメカ出すくらいなら魔法でやれやってなるだけで 7とか13が受け付けなかったんで16には期待してる
6までと12が好き
9と10はやってない 電車は出てこないのか
ライトさんといいクラウドさんといい必ずお笑いやってたが FF15のホストファンタジーとかスタンバイミーとか悪い意味ではあるけど話題にはなったからなぁ。
FF16は今のところそういう突き抜けた個性が感じられないのがちょっと辛い。 >>37
良くも悪くも野村FFは話題にはなるが、中身は賛否両論が多い。
吉田FFは話題にはなりにくいが中身で勝負すると思ってる。 16 嘘つきの始まりはここからだぞw
こんな事言うといて普通にビーム撃ってくる敵とか出てくるんだぞ。 ドラゴンズドグマの戦闘をしょぼくしたようなゲームになりそうw
スクエニはアクション作れないしな 機械文明は別にあってもいいんだぞ
蒸気機関でもさ
絶対ダメなのは現代の室外機があったりアスファルトで舗装されてたり
カラーコーンが道にあったり車がとんだり
現代の電車の中でスーツ着た人ばっかりの中に剣抱えたバカがいるとかさ
そういうのはもはやギャグにすらならない >>19
傑作臭匂わせて落ちるより
こういう方がいいなと最近は思う 天宮の描く中世ファンタジーに
その人類の歩んできたであろう歴史を垣間見れる肉付けでメカも入ってる
いわゆるスチームパンクぐらいに抑えた文明なら
ヨーロッパの世界観とマッチするので良いかと思うんだけど
ただ最近のffの世界は現代に近い身なりをした人達の中に
これまた未来の技術のメカを入れてるから
ファンタシースターやロストオデッセイに近い近未来ファンタジーなんだけど
ここから更にヴィジュアル系で着色し腐女子の好きなトッピングでてんこ盛りにしてるあざとさに
懐古は嫌気を感じてると思うわ
ff7rもff15もてんこ盛りにしちゃうから世界観に統一なくてグチャグチャしてる >>45
そんなバカみたいな設定のゲームあるはずないじゃん
いい加減にしてくれる!? 機械やメカがないことがファンタジー要素になるのか? >>50
動力源が確立した世界なら機械が出てもいい
FF14はエーテルが動力源になっているから
機械でもなんでもありみたいになってるな 6までしか遊んでないけど
久しぶりに遊びたいと思った >>52
FF14やったら懐かし要素多すぎて泣き崩れるぞ( ´・ω・`) >>50
そもそも14が(自分が来る前から)魔法文明対機械帝国
みたいな世界観になってることからの対比で次はメカ減らしたいって言ってるんだぞ シリーズ1〜6の世界観に満足してた人達には
7.8.10.13.15あたりはキツいだろうな
どうせならフィフツエレメンツやスター・ウォーズにして欲しい
ヴィジュアル系はダサいよ >>53
ネタ切れからで過去作から安っぽいパクりしてるだけぢゃんw >>54
まあ確かに、吉田の中でガレマール帝国強すぎ問題立ち上がってるのはわかるが
マシンに頼るとしっぺ返しを喰らったり、蟻の一穴で拠点内部に侵入されて痛い目に遭うのもまたFF 6以前の原典を浅野ゲーのような別IP化で切り離し
王道ファンタジーなんてオンゲだからまだ許される雑魚と見下したくせに
本家ナンバリングがSFという最先端から逃げ出した
格好悪いんだよねえ
王道モノがFFクオリティを追われる構図をスクエニ自身が作ってきたくせに マックでドライブスルーしてる最中に
JKが巨大モンスターに襲われてるような日常ってギャグだと思うんだけど 作りたくもグラフィック主義掲げてたから
ファンタジー系の情報量の多い世界を構築できる
グラフィックのマネジメントが出来ていなかったのが
問題だな
建築物はFF14の資産(ガワは当然変えるだろうけど)がなかったらこの先も作れないし
タイタンはFF15からだな
一時に比べると色々努力が見える >>38
賛否に関しては否の方が強くて国内衰退の一途だぞ 実際ツイッターだと中世王道ファンタジー回帰に歓迎の声が圧倒的多数だし
SFいい加減飽きたからやめろって声も前々からずっと言われてたことだしね
国内の往年のファミコン・スーファミ世代のFFファンに帰って来てもらって
ブランド復権の最大のチャンスになるだろう
少子化でただでさえ据置ゲームの苦境が叫ばれて久しい中、ターゲットを明確にしたのは大正解 関係者全員の頭の中がファンタジーなんだろ
イカれた広告が出始めたら危険サインだ こじんまりとせず大河ドラマのようなバリバリの国家間の戦争で壮大にしてほしい 野村ファンタジーから脱却してくれればそれでいい
あのホスト顔と厨二病はどうにも我慢ならない 個性個性と馬鹿の一つ覚えみたいに聴いたようなことを連呼してるのは
任豚キッズなのか主流派から転落した野村一派の中の人なのか闇が深いな
個性で食えたら15があんだけ酷評されることもなかっただろうに 15はクリアしてみたらデザインより
物凄い消化不良感がなんだかな、、、 FFは1〜6からのブランドをのうのう名乗り続けるにあたり
時代なりのゲームデザイン一貫性すらないのを
最先端がFFとの主張でごまかしてきたの
そんな指針だ屁理屈だがいよいよままならないね
FFってなんでしょうか 望まれてた判断、吉田ならこれからのFFを主導しても間違えない >>70
個性やケレン味がない作品が地味って言われちゃうのは
漫画でも映画で一般的にごくありふれた反応だから
FFだの派閥だのは関係なく出てきてると思うよ 久しぶりの野村以外のFFだな
昔は複数ラインが同時進行してていろんなFFが出たもんじゃ
でもこのなんちゃって西洋ファンタジーは売れんよなw 海外から見たらホストファンタジーと変わらんだろこれ
馬鹿にされてんぞ >>75
FFはシリーズ内で2本別シリーズがあるようなもんだからただでさえ対立激しいのよねぇ >>68
そんなシナリオ書ける奴がスクエニにいるわけないじゃんw >>76
それオンライン抜いてカウントしてるからそう感じるんだろ
大体交互に出してるよ 初代から浮遊城(宇宙ステーション)があってデスマシーンが核攻撃してきたよ それはFFというにはあまりにも進化しすぎていた 3とか4あれ位のファンタジーが好きだった 今回の発表は海外でもかなり評判いいよ
野村信者は和製ファンタジーが欧米には通用しないという古いイメージを今も信じててそういう結論ありきで反応探してきてるんだろうけど
そもそも14が北米欧州でも大当たりしてる時点でそんな思い込みはとっくにぶち破られてるわけで
そうでなければ最新高性能ハードの正式ナンバリングで王道の西洋ファンタジーなんて予算が降りるわけがなかった 2も3も4も5も本当に気持ちいくらいストレートな中世ヨーロッパ風世界のファンタジーだったね
日本にドラクエFFのブランドが根付いた原点がまさにあのファミコンスーファミ時代なんだし
アラフォーの大人世代中心にファンタジー路線歓迎の反応なのも当然かな
PS5を真っ先に買える金持ってるのもそういう世代だしね >>82
吉田は自分なら次はこうしたいって言ってるだけで
原点回帰したいとか昔のような直球ファンタジーにしたいみたいには言ってないから
昔にもsfの要素あるというのを持ち出すのは的外れだろう >>85
いい加減だなぁ
4も5も結構メカやSF的な要素は入ってる
中世ファンタジーにそれを自然に組み込める「緩さ」があったのよ FF4は巨大ロボと宇宙船出てきてラスダンがコールドスリープ施設っていうSFRPGだぞ ロボが絵やモデリングが上手い人のオナニーと化してしまったからね >>87
「要素は入ってる」って無理やりすぎ
どころかそれを更に拡大解釈して「だからファミコン時代のFFも13や15と同じ」扱いしようとするのは完全に無理筋
そんな重箱の隅の揚げ足取りしようとしても今回の16PVに対する聴衆の生の反応が全てだろ
久しぶりの王道中世ファンタジーだ嬉しいっつって喜んでる呟き一つ一つに
そのクソリプ付けて回って来たらいいじゃん ファンタジー直球なんてFFには求めてないし
そういうのやりたければ別のゲームやるし
ヘンテコ世界観じゃないといつものFFって感じがしないわ >>93
そこら辺の洋ゲーに召喚獣なんて出ないだろ >>84
FF15の時も海外では売れたとか大人気って言ってたよね FF11のオフ版出せってよく言われてたけど
その需要がどのくらいあるのか今回で分かるわけだ 余り評判の良くない12に自分が不思議とハマれたのは世界観が6までと近かったからなんだろうなあ
7ですら携帯電話出た時点で放り投げた こういう池沼ってFF16が分作のFF7R以下の売上になって発狂しそう
45: 名無しさん必死だな [] 2020/09/18(金) 10:58:45 ID:n9FUJCz30
機械文明は別にあってもいいんだぞ
蒸気機関でもさ
絶対ダメなのは現代の室外機があったりアスファルトで舗装されてたり
カラーコーンが道にあったり車がとんだり
現代の電車の中でスーツ着た人ばっかりの中に剣抱えたバカがいるとかさ
そういうのはもはやギャグにすらならない >>86
そもそも初代はタイムリープ物だぞ
剣と魔法の世界なんて最初からなかったしなあ 機械出てこない中世物って暗黒時代の中世じゃね
すごい暗い世界観になりそう これそういうのを見てみたいってだけでFF16がそうとは限らないよな FF12は飛空艇周り以外はファンタジーしてたけどな
なんで飛空艇周りだけあんなSFデザインだったんだ うーんでも正直ファンタジード直球なら洋ゲーなんだよなw
欧米人からしたら特にビックリしないんじゃないか CEDECのFF7Rの講演では、ライブラリを購入して音声によって表情を自動的に変える話をしてたな
FF16も開発が進めば表情も変わるだろう
PV詐欺じゃない所は好感持てる FC、SFCのFFって凄くカラフルなイメージだったけど
16は最近の暗い感じを引き継いじゃってるね >>109
ポリコレ臭がすくないので期待されてるみたいやぞ
欧米作品は変なLGBTキャラとか黒人がっつりぶっこんで来るけど、FFは我慢できる範囲だからといっとるわ
インセルのクソみたいなやつらなんだろうけど
あとホストホスト言われてるけど、美形男女でまとめてるのもやっぱ好きみたいだな もうそういう方向性はいいから、とにかく発売日が決まったら教えてくれ。
FFって結局あーだこーだやって、やっぱりこっち路線でいきますってのばかりじゃんか。
2年先だか3年先だか知らないけど、全く何も見えないうちに色々言われてもユーザーは食いつかない。 SFや現代や中世ファンタジーがごった煮なのがFFつまて意見も分かるけど
ドット絵やデフォルメなら許されてもリアル調CGだと違和感ありすぎてって事もある
7とか15はまさにそれ
リアルCGでファンタジーやるなら、ある程度統一感があって説得力のある世界観にしないとどうしても笑けてしまう所が出てくるよ 近未来SFごった煮がFFとか言う小僧は
例外なくファミコンスーファミのリアルタイム世代じゃないからシカトでおk
どうせ野村に毒された7以降を原体験としていて後付けというかこじ付けの屁理屈で
かつてのFFも機械が〜とか言ってるだけ
大草原のフィールドマップを冒険する5までのFFは誰がどう見ても
ドラクエを踏襲した中世ヨーロッパモチーフなのは間違いない 主人公の顔好きじゃないわー
今日中古ソフト屋で見たkof16だったかのパケ写の真ん中(誰かしらんが)みたい
定形といえば定形なんだろうがなんとも安いキャラだし
海外でも言われてるそうだがFFの看板たけるタイプの主人公とおもえない
同じ中古屋の三国志14パケ写最右のやつとかどうかと考えたが年取りすぎか
大嫌いなピョコピョコアスリートの面影も感じて嫌なんだよなあ
それよりかは実際は会見時のバッキバキテゴ氏くん寄りなんだろうけど
女性キャラの顔とか造りを見るに「そっち系」なディレクターなんだろな
悪いけどひさびさの正統中世ベースのエフエフがやれる感とかしない、アジアのタレント起用のなにかって感じ
ゲームオブスローンズ見てないけど主役やヒロインだけ日韓のアイドルだったらファンタジー感とかよりどこか浮いた違うもん感じるよね
それ以前に安い、動いてるとまた違うのかもだが、、、 ノムリッシュのキャラは、まさにFantasy美形でそういう存在と認識されるけど
吉田のキャラってファンタジーにもリアルにもなりきれないモブキャラなんだよな 描画エンジン何使ってんのか気になる。FFXVと同じルミナスエンジンかキンハやドラクエXIと同じアンリアルエンジンか って言うか機械なんて中世以前の古代ギリシャとかの頃から普通にあったし
城壁の門の開閉器だって大雑把に言えば機械でしょ
テクスチャを石や木にすればいいだけな気もするけど
BotWだって便利道具をシーカーストーンって石扱いすることでメカ感無くしてたりするし >>118
ドラクエを踏襲しているって言うならそもそものコンセプト的に王道ファンタジーからあえて外してきてるのがFFやろ ドラクエは2Dモードあったんだから
FFも2Dモード搭載したらいいんちゃうか?
召喚獣のムービー長々とみせられたり
そういうFFは終わりにしたほうがええやろ?
15はほとんどやってないで今は違うのかもしれんが 声のデカい老害のせいで、FF16が古臭い世界観でワクワクしないな
さっさと老害はゲーム卒業しろの ネロみたいなキャラクター作れないの?FFのキャラは違和感がすげえわ
リアルなモデルからモデリングしろよ >>118
生みの親の坂口がスチームパンク取り入れてんのにお前のFFは中世以外認めないニダ!なんて何の価値もない
野村:坂口(博信)さんが最初に書いたプロット、実は未だに持っているんですけど今とは全然違う設定だったんですよ。ちょっと刑事ものっぽくしたかったのかも?熱血刑事ジョーってキャラがいました。
北瀬:でも魔晄都市の設定はその頃からあった。
野村:そこを爆破するっていうところぐらいまでは書かれてた。熱血刑事は主人公を追ってるんですよ。それで、主人公が爆破するんですよね。
それを追う、熱血刑事ジョー。そのプロットだけが最初にあって、そのあとを自分と北瀬が引き継いでこうじゃないか、ああじゃないかって設定を組み立てていきました。
で、そこでやっと野島さんが来てくれて、それまで作った設定やキャラ相関図を渡して委ねました。自分はその後、キャラクターデザインや絵コンテの作業に移行していきましたね。 >>118
ドラクエとは違う路線をってのが初期のコンセプトやろ そもそもあの機械文明マシマシなスチームパンクゲーの6を「あの頃の中世ファンタジー」に加えてる時点で
FFシリーズエアプなのは明白なんだよなぁ…
別に7や13や15みたいなエセ現代風な世界観を嫌うのは勝手だけど
それらへの当てつけに6挙げるのはあまりにも的外れすぎ そもそもFFって海外のイメージは6以降なんじゃなかったっけ ラストレムナント作った人間がディレクターなの気にするべきだ >>135
PC版だけじゃなかったか
あの改善は有能だとは思うけど PC版だけか
あれ糞不便な要素やらが多すぎてゴミだったけどそれならまあそこの心配はないか 野村信者のハゲが何を泣き叫ぼうとも
PS5で発売が決定した実際のFF16は中世ヨーロッパ風の王道ファンタジー
これが現実
はーメシウマ 分かってない人が多いけど1〜6までと12の松野FFはジャンルが違うんだよ
自身の趣向にかかわらず松野チーム作品はニッチって認識を持てないと一般層の認識とずれる
そして16は間違いなく一般層との認識のズレたFF ただ俺が面白いと思うかつまらないと思うかはやってみないとわからない
それだけのことなんです😗 15良かったもんな。あんなサイバーパンク続けりゃいいとも思うけど
西洋ファンタジーもアベンジャーズでなんかもういいわ FF12はスターウォーズ丸出しだからな
この池沼にとってあれは中世ファンタジー扱いなんだろう みんな言いたいことは色々あるだろうけど16は単純にPVの段階でクソゲーが確定してるから
そもそも15と違って良くも悪くも誰も"ネタ"にしない
ヴェルサスみたいなガチ信者の声がまるで無い
あるとすれば「みんなFFを虐げすぎじゃない?」みたいな偽善者の声だけ
16はねニーアオートマタ臭がするんよFFとして買う意味は無い
スクエニの製品が好きです!っていう物好きしか買わなそう
まぁそれが要するに旧来のFFファンなんだろうけどね 16俺は楽しみ
強いていえば15っぽい瞬間移動戦闘がゴチャゴチャしてそうってのと9みたいな路線にして欲しかったくらい
15やってないから分からんけど 等身が高くてフォトリアルだとあんまりファンタジー感出ない
中世っぽくするにはエルダースクロールみたいに汚い感じがないとリアルじゃないけど
FFはキラキラしてる オンラインの方だけがまともなFFだとここ20年近く言われ続けてたよなw
まさか生きてる内にファンタジーに戻ったFFができるとは感無量だな ニュアンスを強めてみた
えー?www うーん、皆さん難しい質問をされるw
おかしいなファンフェス、楽しかったはずなのに、もの凄いハードクエスチョンwwwwwww
僕らもガレマール帝国が強すぎて困っているしwwwww
あ、この冗談あまり通じなかったwww ロストオデッセイやテラバトルは機械バンバン出てたけど
テラバトルなんて自分の体をどんどん機械に改造していく話なのに まぁなんにしても野村のキモいキャラ見なくて済むだけでありがたいわ
あいつのダサいキャラ見てるだけで吐き気してくるからな >>118
メカメカしい火力船とかロケット砲が出てくるFF5が何だって? 飛空艇とかオメガはまだしも銃撃つのはやめてほしかったからな >>118
この糞ガイジって魔導アーマーなんてものが出てくるFF6は中世扱いなのがギャグだな
てか帝国の兵器なんか思いっきり近代兵器かそれ以上のテクノロジーなのに 壮大な草原や海を冒険するワールドマップに中世文化溢れる街や城の人々
強大な武器が封印されたクーザ―に次元の狭間
正統派ファンタジーの金字塔の5は本当に最高だったな
あの頃のFFの感動を思い起こさせてくれるFF16には近年のFFには感じなかった期待が高まる >>156
キミ悔しそうだね〜w
キンハーwか15をプレイしてそのイライラを鎮めたらいいと思うよww
なにせ現実のFF16は中世ファンタジーに決まっちゃったわけだしつれーよなwww 火力船内部にベルトコンベアとか潜水艦とかバリアの塔のアンテナとかあるんだよなあ 野村信者ファビョってるのかwwww
現にこいつが関わってきたFFは大半がクソばっかりだ
13なんてなんだあれ?ゴミの中のゴミだろ
しかもPV詐欺の酷いこと酷いこと
挙句に15では初週70万本まで落とすというな
望まれていないのに早く気付けよって話だ
よーーーーーーーやく降ろされて世界中が安心したってことだ
まぁ野村信者なんていまや腐女子しかおらんだろうけどwwwww 現行機でちゃんとファンタジーしてる国産はダークソウルぐらいだろ
FFは神も借り物だし女神転生以上にいい加減な世界だわ >>146
この情報ほぼない段階でガチ信者ってFF15のときは何を言ってたん? 二ノ国とかドラゴンズドグマあたりは王道ファンタジーじゃね 吉田は話し方とかがオタク臭くなくていい。
他のゲームの開発者トークとか見てる方が恥ずかしくなって来る。 FFがファンタジーだった時代のファンタジーではないんだ今のファンタジーは 外人にすら無個性で主人公がNPCにしか見えないと言われてるんだな 作り手の事情だと思う
15を超える高グラフィックで作らないと行けないわけでしょ?
いくら15が失敗だったと言っても
最初から映像の質を落とすのも厳しい
しかし近未来はいくら金と時間を掛けても完成しない事がわかりきっているから
メカや機械が登場しない世界の方が作り込める >>24
元々のFFでは、とか言うけど
シドが初登場した2の時点で人間が建造したり商売に使ってるし
4でも量産されてるし、幻の4ではプレイヤーが売買する要素すら作られてたんだが
凝り固まったFF観をさも元祖だか本家だかのように言うのやめたら? 吉田が14を立て直してくれて本当によかった
まさかこの時代にナンバリング本編の据え置きAAA品質で
正統派なファンタジーとしてのFFができる日が来るとは夢のようだよ FF11が世界観含めて最強すぎた
FF11超えるFFはもう出ないだろうが吉田には期待してる FF1〜5をイメージして機械やメカが少ないと言うのはただのニワカ 実際ツイッターでFF16 中世とか検索すると
中世が戻ってきた 嬉しい 好きとかすげー出てくるわけで
いくらここで昔のFFにも機械があったんだなどと力説して啓蒙しようとしてもユーザーの生の声がこうなら仕方ないよ 直球ファンタジーを望む人達は多いと思うけど130キロ直球なんてのは誰も望んでないんやで 戦闘もリアル寄りにしたらいいのに
あのせいでお笑いだよ >>183
そもそも1なんかは古代機械をどうにかするラピュタのオマージュだし
2と3では現代人の手で飛行船が建造され4と5では星間航行まで可能になってる
フィールドに緑が多く機械のほとんど木造外装だったために機械がなかったと錯覚してるに過ぎん
言ってしまえばそいつらの記憶に間違った形で残ってる「機械が出ない中世RPG」は
FFじゃなくてドラクエやヘラクレスの栄光だよと
当時主流だった剣と魔法オンリーのゲームが色々混ざっちゃってんだよ そもそも5chに昔のFFは王道ファンタジー!って書き込んで否定されたら、ツイッターでもみんなそう言ってるもんって言い訳するのが痛い
だったらツイッターに書いてろと 機械は出てきていいんだよな
ただネオンとかさギラギラした看板とかガソリンスタンドとかおかしいだろと
そういうことでしょ
13とかあそこまでやるともうダメだわ
ブレードランナーの世界になってるし まあ事実とは異なっていても機械抜きの中世ファンタジーこそがFFって大勢が思い込んでくれてる方が売るには有利だな >>188
いやFF2〜5は誰がどう見ても王道の中世ファンタジーだけど
痛いのは一休さんの頓智みたいなこじ付けであの2〜5をSF扱いしようとしてるお前じゃねえのw 少なくとも完全に匿名の掃き溜めよりも
捨て垢じゃない普段から呟いてるアカウントの生の感想の方がよっぽど価値があるよね
しかもファンタジー回帰で喜んでる声って検索すりゃわかるが一人や二人じゃないからな ワープキューブくれるロボットとか大戦艦とか潜水艦とか巨人兵のロケットパンチとかホバー船とか
バブイルの塔とか月に行くとか隕石装った宇宙船とか火力船とかオメガとかロンカ遺跡とか全部忘れてる奴
「王道中世ファンタジーのFFが帰って来た!」 木を見て森を見ずを体言してる滑稽さ
まあ野村信者にとってFF16という現実は悪夢だもんな >>192
「名前出して集団で言ってるから嘘でもOK」とはならんやろ
>>193
ワロタ FF、最近、月とか宇宙ちゃんと行ってんの??
行ってないなら行こ 「中世風の世界に機械を出して他タイトルと一線を画した」を理解してるかどうかが
一種のニワカチェックになってるなこれ
「中世の世界観が戻って来て嬉しい」だけならグレーだけど
「古来からのFFファンだけど機械が消えて嬉しい」とか言ってる奴はアウト 言うてもシリーズ皆勤賞のシドは必ず出てくるだろうしメカではないけど「からくり」レベルのは必ずあるだろ
スカイリムに出てきた古代超文明ぐらいの感じだと全然違和感無いし ニワカどころかそれなりに年季のいったファンですら言ってるのがタチが悪いというかどこで信じ込んだのか んでも16てクリスタルを否定する感じのストーリーなんじゃないのん? 11や14が評価されてたんだからまぁこの路線に戻したのは正解だろうね
つかやっぱそういう声の方が大きかったんだろうな 7路線を7まででやめておけばよかったものを
いつまでも7を引き摺ってSFに振り切り過ぎた対比もあって
FC・SFC時代の中世感がより濃く印象付けられていったのはある
ただそれを必要以上に機械呼ばわりは行き過ぎた逆張り 6はスチームパンク?的な感じよな?
店頭のブラウン管で見てびっくりしたわ 16はオンラインじゃない。ファンタジー路線に回帰する。
これだけで期待できるよ。
グラフィックがあんまりよくないのは微妙だけど 6は中世よりちょっと進んだ感じだけどスターウォーズではないなw
皆が望んでるのは2とか4の世界でしょ 王道は悪魔城伝説とかアクトレイザーだろ
FFが王道だった時なんかねえよ >>209
今回戦争って言ってるし2か4寄りだろうな
けどFFの戦争系で機械なしってどうすんだ?タクティクスもどきか? >>211
タクティクスも銃あるし労働八号とかいたじゃん >>212
機械なしってんなら飛空艇やその辺がオミットされてやっとって感じか 北瀬野村路線の完全否定ですなw
これが売れるかどうかで今後のFFの路線が決まってきそうではある クリスタルをないがしろにしたらアカン
これを忘れたFFはアカンのやで 12からずっと色が暗すぎんだよ
求められてるのはクロノトリガーやミンサガだろに FFにおけるファンタジー直球とは
クリスタルを大事にしてあげることなんやで この発言自体は16に関しての内容を喋ったわけじゃなくて1年くらい前の与太話なのに
これでFF16の続報で機械出てきたら騙したとか言って騒ぐアホが出てきそうw というかこれ売れたら野村はともかく北瀬と求めないさんは首飛ぶのでは? >>220
北瀬と野村は同体みたいなもんなんで、切られるとしたら一緒だよ
ただでさえFF14で社内トップの売上叩き出してるのに、ナンバリングでも
吉田の方が売れたら完全に社内勢力図が入れ替わるだろうね
恐らく12の時のように抵抗も凄まじい事になると思うから吉田は覚悟しておいた方が良い
松野なんかそれでノイローゼになって辞めさせられたようなもんだし なんか雰囲気が松野っぽいんだよなあ・・・
今の時代にああいう鬱な展開盛り盛りそうな陰気な硬派みたいなのウケるかなあ?
外人は好きかもしれんけど
個人的には5みたいなのが好きなんだけどなあ 人の物語にしてしまってはいかんのや
石ころ様にファンタジーを込め
石ころ様からファンタジーをいただく
という謙虚さがないFFはおかしくなるんや >>210
悪魔城伝説に思いっきし時計塔あるやん
時計なんてメカの代名詞でしょ
ファンタジーっぽさが薄れるのってメカのせいじゃないんだよ
飛空挺だって船の形してるのが飛んでるからファンタジーだったりするんだし 主人が無個性でモブキャラと同化してるのはポイント高い
FF7Rとかメインキャラだけがリアルでその他モブとの整合性が取れてなかったし 別に機械のあるなしでファンタジーじゃないなんて話じゃなくて、>>198の言うようなそもそものFFのコンセプトが王道から少し外したファンタジーでSF的な部分や文明のミスマッチの妙が魅力だったんじゃねーのって話やろ
7辺りからはそのバランスをより外した方に持ってってるってのはあるけど
当時のFFが戻ってきたみたいにいうけど本当に直球ファンタジーなら野村FFじゃないけど初期FFでもなくねって話だろ 今回のPVは不自然なくらいに機械無いし、これはこれで王道のFFから外れてるんだよな 吉田直樹はバトルロードビクトリーでゾーマにメラゾーマを撃たせた男だぞ
信じろ つか自分はFFはいわゆるファンタジーの定義を広げてきた作品だと思ってたけど、もしかして人によってはその名前も相まって初期FFの世界観=王道ファンタジーって認識になってるのかと思ってきた FF9FF12みたいにイマイチ売れんが妙に信者のわく出来になるとみた ff15の世界観がいいなこいつの中世的な絵キャラが嫌い ジョブチェンジ出来て侍と忍者が操作出来れば後はなんでもいい FFはスチームパンクっぽい世界観も魅力だろ
あまりハイファンタジーってイメージはないな メカメカしくなったの6以前のバランスに戻せばいいだけよ FF3の世界観が理想なんだが
小人になったりカエルになったりして先に進んだり、今まで冒険した大地が浮遊大陸でもっと広い世界が広がってたり
山を飛び越え海へ潜り、果ては天を突き抜けるクリスタルタワー
一番冒険してる感じがあってワクワクした世界だった 期待したいが正直今の所キャラや画作りに関してはフックが無いなぁとは思う
中世っぽい世界観のFFといえばFFTやFF12を思い出すけど
それらもぱっと見地味な風合いながらもちゃんとフックはあった 冒険してる感ではFF12もロケーションは豊富で良かったけどな >>187
中世RPG初の機械モノは多分DQIIのキラーマシーンやね >>222
わかる
めっちゃ冒険してる感あって、終盤近くまで来て俺に終わりたくない
終わらせたくないと思わせた数少ないゲーム >>191
記念すべき1を抜いているのは理由があるのかい? >>235
膨大な費用がいるからな
カエルになるくらいならもう7リメイクでやってるけど ファンタジーの世界にしちゃ人しか居なかったよな…
他の種族も居ないとつまらんだろ >>235
あれはファミコンだから出来た世界じゃないのかね
基本的にFF3〜5辺りは大体似たような構造になってると思うが、
最初に出たFF3が一番ワクワクするのは確かだ
センスとテクノロジーのバランスが一番良かったんだろうな 唯一機械要素のあるオーエンの塔も他のシリーズと比べて
それほど今風のテクノロジーじゃないのも大きいと思う
Iの浮遊城とか、IIの大戦艦より古風なからくりに魔力ブーストかけてるような設計が
そうさせてるんだと思う 出るなら出るで魔法成分皆無、世界観からきっぱり外れたSFエリアがあるぐらいにしてほしい
初代FFの浮遊城(宇宙ステーション)みたいなね 機械は古代文明の再利用程度までの存在でいい
ってことだろう 世間の反応が無関心になってることを気にしたほうがいいぞテンパさん 221: 名無しさん必死だな [sage] 2020/09/19(土) 03:56:57 ID:JqD1sv1p0
>>220
北瀬と野村は同体みたいなもんなんで、切られるとしたら一緒だよ
ただでさえFF14で社内トップの売上叩き出してるのに、ナンバリングでも
吉田の方が売れたら完全に社内勢力図が入れ替わるだろうね
恐らく12の時のように抵抗も凄まじい事になると思うから吉田は覚悟しておいた方が良い
松野なんかそれでノイローゼになって辞めさせられたようなもんだし
こいつ松野が持病で降板したの無かった事にしてんの?
引き継いだ河津にすらキレられてるのに
河津秋敏さん (@kawazuakitoshi)
お腹痛い! の人が総裁になった。自民党の人は優しいな。自分の仕事だったら、「病気だから仕方ないよ。次、頑張ろう。」と声は掛けるが、同じ立場の仕事は二度とやらせませんよ。 むしろ表向きはファンタジーだけど、シナリオ進むと超古代文明とか平気で出てくるのがFFらしさ わいもうFFに一切興味ないし買う予定も無いけどFF16成功して北瀬野村がパージされる事がもしあれば嬉しいから16の応援だけはするわ
北瀬野村のせいで昔大好きだったFFが完全死亡し、わいもゲームやる気なくなったも同然だからこいつらが消えてくれるならあとは安らかに成仏出来そうなんや >>251
8も13も15もそういうちゃんとしたFFだったら誰もしてない文句言わなかったと思うよ
現にドラクエも同じくらい年数重ねてきたけど世界観に文句付いたことなんて今まで一度もない 吉田は松野とは違ってポジティブそうだし、
パワハラも押し退けるんじゃないのw ファンタジーなFF久しぶり過ぎて新鮮に感じるんだよな
よく考えればHD世代になって初めてだからかも すくえにはJRPGにおいて世界観はかなり重要だって事に気付いてないよな
任天堂機独占の某FFもどきタイトルも2作目で世界観ぶち壊してきて評判一気に下火になったしな >>21
デザイナーが発狂するだろ。あんな極彩色の耽美な絵柄を3Dモデル化するなんてなると あれ?
吉田はFF16に関わってないと
公式に発表してなかったか?
いいのか? 機械文明とか取り入れるならFF9が本当によくできている
ああいいう独自の環境で発達した機械文明とかもっとやってほしい >>258
スクエニは発表だけは、いつも早いだろww 「表向きはファンタジー」てのが野村一派が想像してたよりもファンにとっては大事だったということ
6や7みたいな変化球はあったとしてもその亜流ばかりを20年近くも続ければ新鮮さなんか無くなるしファンタジーに戻せと言われるのも当然
それを実現できる豪腕吉田がいてくれて本当に良かった FF12みたいに奇をてらうようなことをはしない方がいいと思う。
FFに馴染みのない召喚獣を出したり、ミストナックみたいな変わった必殺技とかね。
ガンビットもいらない。やるならガンビットじゃなくてドラクエの命令のような簡素なものにすべき 初代FFで風のクリスタルがどこにあるか知らんのかね ガチの中世ファンタジーは海外作品の勢力が強すぎてな
もしオープンワールドでも海外ゲーに比較されて叩かれるの目に見えてるし
アクションもスクエニじゃ期待できない
肝心のキャラデザは地味すぎて話題にもならない >>268
売れなくてもID:Mt3YfOfk0みたいなのが「我々のような選ばれし者にしか良さは分からない」とか信仰心をより篤くするから大丈夫 戦闘の主人公の動きがKHっぽくてちょっと不安を感じる かなり早期(2年くらい)に形だけでも出してくるだろう
ノムリッシュみたいなことはしないと思うぞ アンチ野村なのにノクトのシフトみたいなパクリ技は受け入れてるのがダサいな
FF14もパクリだらけだし >>271
いや良くも悪くもKH3やFF7Rみたいな最近のスクエニアクションからは外れないだろ
そうじゃないといつ終わるのか分からん >>267
風のクリスタルらしい場所にあるね
これで2人目 >>223
7でキャラ人気が爆発してかなり利益的な恩恵受けただろうから
そこがターニングポイントになってる気もする >>277
1年未満サ終ソシャゲ乱発&いつまでも発売出来ない金食い虫第一開発CSの傍らFF14は屋台骨レベルの収益出してるから
この16が成功すれば同じパターンでターニングポイントになる可能性がある まさしく16は今後のFFをFFらしいFFに戻すための最後のチャンスだと思う
豚や野村信者の浅はかな雑音に惑わされず応援して支えるのが大事 リメイク開発期間の間に14は数倍の利益叩き出してるからな FF14の利益なんか何も関係ないぞ
ソシャゲで利益出ても格が上にならないのと同じ
FF16がリメイク以下の売上ならMMOに幽閉されるだけだろう これは朗報だな
なんか12あたりから近未来というか、機械が登場し過ぎなんだよな FFじゃなくていいから天野さん絵画風グラフィックのゲーム作ってくれ >>285
大神が出たときにこのグラの路線で天野絵再現できそうなのにとは思った 天野絵の気持ち悪いイラストを再現なんて誰も操作したくないからどこも採用しないだけなのに >>285
天野キャラデザのエターナルってゲームやってやれ
俺は古臭いしキモくて微妙だった これか
ttp://onlinegame-pla.net/wp-content/uploads/2019/10/71.jpg
ttp://onlinegame-pla.net/wp-content/uploads/2019/10/72.jpg >>244
3と5は分かるけど4も冒険してる感あったっけ? FF7Rにもあったとは思うんだけどこっちはステマ援護まで浮いてるよなwでそれを生暖かく見守る気にもなれん
タバタ復権みたいな内容書いてたやつに似てる
よほど野村が嫌いか、あるいは陣営内で殴りあえって、任天堂のマウントマーケティング以外のパターンの策略か(都知事選挙のような)
FF好きだからこけてほしいわけではないが
この人に権力もたせちゃだめだわ、この雰囲気だと これ以上の権力って役職的に専務取締役と社長しかいないぞ >>187
5は一応機械じゃなくて魔法じゃないの?
隕石にのってくるのは >>295
5はファンタジーなクリスタルを機械で制御してる世界だぞ FFらしさって…
1からロストテクノロジーとして機械出てきてたじゃないかい?
出てこない方が寧ろFFらしくないんじゃないかい >>297
そもそも全く出さないとは
このインタビューでは吉田も言ってないだろ
(スレタイは捏造してるがそもそも16のインタビューじゃないし
16の方向を明言した訳じゃない)
もし自分が作るならあまり出さない方向に出来たらいいなと願望をいってるだけ
そもそもFFに機械を出す事に異を唱える奴はいないよ
初代から何かしらの機械文明が出てきてんだからその度合や比率の問題 これアレじゃね?スレ立てた1がFFシリーズエアプのゴキブリで
機械なしの完全ファンタジーこそFFの原点だと思い込んでるんじゃね? >>299
作るならとも言ってないような、見たいなって言ってるだけ アスファルトの道路があって自動車などの現代の機械や家電が出てくる、だが剣と魔法が何故か存在し共存する世界
このノリは本来ならサガシリーズの世界観なんだよね
サガシリーズは今度サガコレクション出る作品全部とサガフロが該当する、シリーズ内では元祖と言って良い世界観だから全く問題なく受け入れられる
FFの機械は古代文明とか異世界の産物のイメージ
なんで元来なら現代風機械が出る世界観はおかしいはずのFFがそっち寄りの世界観になり
元来なら剣と魔法と現代文明ごった煮の世界観だったサガはロマサガ風世界観の方が主流になってしまったのか 本来ならも糞もサガの河津はFFにも1から関わってるし5までのディレクターである坂口がまんまジブリの影響受けてただけじゃない FF15は開発が難航し過ぎて建て直しても結局収拾がつかない駄作に成り下がったからなー
FF16はPV見る限りグラは控え目でシナリオやシステムに力入れてくれそうだから楽しみだわ
FF14を建て直した吉田だから実績もあるしな 任天堂専用
FF1〜6
ソニー専用
FF7以降
ww 吉田吉田言ってるけど、吉田はプロデューサーであってディレクターヒロシだからな? >>305
グラ抑えめなのを見て安心と期待できるシリーズなんてFFだけだわ本当… 俺だけだろうけどDQは3Dのが良くてFFは2Dのがいいと思ってる >>307
つってもディレクターのセンス100%で製作されたFFなんて無いやろ >>230
いや、そうはならないね
9が大嫌いで12にはいまいち興味が持てない3と5が好きな俺がワクワクしてるから 外人の期待値の低さやべーな
i.imgur.com/A9UUL1K.jpg >>315
『ファイナルファンタジー』にファンタジー系が合わないとなると
ファンタジーって何なんだろうって感じだな
タイトルをファイナルリアルにすればいいのに FF1の頃から必本にも「ファンタジーという割にはグロテスクなモンスター云々」って
書かれてた気がする 野村ファンタジーなんてもはや誰も期待していなかったというな
だから15は国内たったの70万本 ワゴンたたき売りでやっと100万本wwww
いやーよくここまでFFを汚してくれたもんだわあのバカは
外人の期待値の低さやべーな
i.imgur.com/A9UUL1K.jpg アジア人が直球の中世ファンタジーを描くって欧米人からしたら失笑モンやろうしな
期待値の低さをはね除けるくらいのゲームに仕上げれば外人の見る目も変わるだろうけど 面白ければサイバーパンクでもいいよ
機械排除して微妙な出来だった時はどうなるか FFはファンタジーで区切ったら駄目、ファイナルファンタジーというジャンルなんだよ
この感覚がわからない人は仕事できない説!! 14はイラストは天野、ゲームは野村や牙狼の雨宮が作ったキャラがいるよな だからファンタジーに全振りしたらFF風味なんて無い あまり ・・・って事は少しは登場するの? 少なくとも設定として魔導アーマーのような
ものが存在する設定があるなら、 中途半端に出さないで、 それならそれできちんと世界観や設定を煮詰めて出せば
いいと思うけど
要は、シナリオライターの腕次第だろ? シナリオは前廣かな?
俺はガンビットの人というイメージが強いけど、今回のバトルデザインディレクターはDMCの人らしいから ラグナロク(斧)を作ったホラ吹き無能が何いってもねー FF2〜4のころは機械を細かく描けなかったんでマップチップの組み合わせで表現してただけで巨大機械や巨大建造物はずっと出てきてるのがクラシックFFだったりする
まあ8以降エスカレートしていってなんかもうわけわからなくなってる路線は好きじゃないけど 吉田神社でも建ててそっちで稼いでくれ
ゲームに関わらないで >>328
ラグナロク(戦艦)はいいのに斧は駄目なの? ファイナルファンタジー委員会の野村や北瀬や吉田や田端らまとめてがん細胞なので
FFブランドもIPもオワコン 吉田がホンモノなら16でひっくり返して17で倍返しにする
出来なかったらそこまでの男だったという事だよ FFはもともとD&Dまんまでオリジナリティないシリーズやから、
原点回帰するんやったらBGとかやるわ >>328
ラグナロク(剣)もホラ吹きだろう
念のため 電力とそれに代わる魔法が一切無い世界を作ればオッケー
スチームパンクならぬスチームファンタジーならオッケー
FF7の携帯電話PHSが全ての元凶 >>337
バハムートはドラゴンで、それ以外はホラ吹きと思ってる奴も絶対に多そうだよな NTT出版のFFIII攻略本には巨大な魚って書いてなかったっけ? >>156
6は当時からSF色の強いとかそういう言われ方はされてた様な気がするけど
今の剣と魔法の世界に現代・オーバーテクノロジー要素入れ込みまくりのJRPGの中では
もはやそんな印象はないがw ワールドマップにいかにも何かありそうな所に行くと強力な召喚獣がいた、とか。
1つ1つ凝った特徴的なダンジョンだったりとか、
後はBGMはスーファミまではドラクエよりFFの方が上だったと思っている。
俺としては原点回帰ってのはこう言うのをしっかりと押さえている事だと思っている。
今回がファンタジー路線だとしてもちょこちょこ言われているウィッチャーぽい、とかゲームオブスローンズぽいのになったらそれは原点回帰じゃなくて単にたまたま流行っていたのをFFにくっつけたらそれがファンタジー物だっただけ、て感じだわ。 脱FF6路線
後はパーティがなんの集まりかわからない集団にならないこと 今回はちゃんとした物を作るって事に
結構本気を感じる
それが成功するとは限らないけど >>346
結果がどうなるかはさておき、もうFFだから売れるやろではゲーム作れなくなってるのは流石にスクエニ首脳陣も数値見て感じてるだろ
特にソシャゲが売れなくなってきてるのはヤバいと感じてるはず
FFソシャゲ売るには最高のナンバリング本編がないと成り立たないからな コマンドバトルよりは売れないけど
FF15よりは売れる感じだろう。
ぎりぎり初週ミリオンぐらいじゃあないか 本体がそんな売れないから無理
同時マルチなら別だがね
今のFFの凋落ぶりを舐めたらあかんわな >>313
そりゃそうだろ
FF15はものすごくバカにされてたしFF14も突貫工事のWoWパクり
外人は正直 吉田はWoW好みたいなMMO好きじゃないのにWoWみたいなMMOを作るしかなかった
たった2年で作った土台がまともなわけないわな
バカを騙せても目の肥えたユーザーを騙すことはできない 仕方なく作った突貫工事MMOを信者が有り難がって拝んでる姿は滑稽だったよ
吉田が本当に好きなMMOは第三世代
MMOじゃないから
もしもプレイヤー側ならFF14なんて絶対にやってない PS2の時にアクションゲームが流行っててFFやDQをアクションにしろ
見たいにネットで言ってるやつはかなりいた。
でもスクエニはそれやらなかった。FF12はシームレスでアクションと
相性のいいシステムだけどあえてアクションにしなかったんだよ。
それまでのユーザーが去ってブランドに傷がつくのが怖かったから。
しかし今ではそれを平気でやってしまうんだよ。
しかも今アクションゲームはPS2の頃よりも人気ないにも関わらず。 もうPS5を買ってまで遊ぶタイトルじゃない
FF16もどうせムービー地獄になってるよ
スクエニに昔のような開発力は残ってない 吉田の作りたいFFって田畑が言ってたFF病そのものじゃないか
まぁその田畑の代表作がFF15だから何とも言えんが
ぶっちゃけ16の映像見る限りは15の路線を脱却できてるようには見えんかった
やたらフィーチャーされる召喚獣、過去作と打って変わって重要なポジションに位置づけられたイフリート
主人公はノクティスのようなチャラチャラ系、美人だけどエロくない女性キャラ >>271
完全にDMCだろ。元カプコンの人がつくってる DMCやドグマ作ってた人だからドグマっぽくしがみついたりするんかね >>348
スマホと連動するキャラ展開でシナジーが有るのはナンバリングのオフゲーのみってことか
確かにガチのオンゲー勢とソシャゲのメディアミックスの食い合わせはすこぶる悪そうだな
14のソシャゲとか考えられないし ソシャゲ=キャラゲーだからな
オンゲーはキャラクター性ないに等しいからソシャゲ展開は凄くやりにくい
ディシディアで歴代主人公の中にシャントット混じってるの凄い違和感あるけどその感覚に近い FF16はクリスタルの加護を断ち切るっていうから、
ブレイブリーデフォルトのアンチクリスタリズム(思想)と
関係あるのかなと思ってしまう ブレイブリーが見た目は王道FFだけどキャラの中身FF15レベルのゲームになってしまったから
その代わりのIPにでもするんじゃね コマンドの方が売れるの馬鹿でも分かるのに
スクエニはFFをアクションにしたがるんだよな・・・ 吉田がやると遊び心の入った仕込みがありそうで、楽しみ。宝箱開けたら神龍とか。知ってる人がニヤっとしちゃう演出欲しいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています