正直FF16ってFF15やFF13やFF12よりよっぽど良さそうに見えるんだが
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叩いている奴はFF13やFF15やFF12の方が面白いと思ってるのかな? >>1
FF叩けりゃなんでもいい奴
そこに出てるのも全部叩いてるだろ 長年のファン待望のファンタジー帰還だからなあれでこそFF リメイクFF2やFF3のCGムービーくらいの雰囲気でプレイアブルだったら普通に期待されると思ってた >>3
それやったFF9は売れなかったんだよなあ
FF7で完全に客層が入れ替わっちまったんだよな
あの時、ヒゲが作ったFFは死んだ
もう誰も戻ってこないんだ
今のFFファン層はホストを求めてるんだから、ホストゲーにすべき
FF3やFF5が好きだった奴らはもう戻ってこないんだ マジであれでこそFFの意味がわからないし良さそうにも見えない
PV糞モーションしか見せてないやん🤔 面白そうだけど出るの何年後だよ
FF7Rは途中だしFF15は10年かかったのに 吉田直樹Pって時点で完全に今までとは別路線
どうなるかは全く未知って意味では今後の展開に期待
今はあまりに情報不足 今のところ何とも言えないけど15よりはマシな気がする 暗い12というかゲームオブスローンズというか
自分は結構好きだけど暗いから一般受けは悪そう
基本暗いゲームってのは売れないからね海外含めて >>10
7Rはパリーンして17正式ナンバリングとして完結させるんじゃないかと思ってる 単純にゲームとしては15よりは面白そうだとは思う
ただ地味
あと既視感というか二番煎じ感が半端ない 街とか紹介されれば期待値あがると思う
中世ファンタジーの街並み FF9のときもお前らおんなじこと言ってたんだぞ
で、結果がこれ
おかしいでしょ
FF10みたいな方が評価されるとかどうかしてるわ フェニックス=FFの復活
これをかなり意識してる感がある
流石にサプライズ要素は今後色々あるだろ >>18
FF9は攻略本発売しません発言も響いたと思うよ
あの頃は気合の入ったアルティマニアとセットで買う層も結構いたから
つまりスクウェアがちょっと調子にノリすぎて販売戦略失敗しただけや FF12は面白いだろ、まあゾディアックエイジでやっと完成した感はあるが
FF13はシナリオクリアでやめちゃうと糞ゲー、カンストまで育ててバトルに目覚めると良ゲー
FF15は今でこそ凡ゲーくらいまでは来てるけど、発売当初は未完な上フルプライスで
映画とアニメとプロデューサーの配信見てない人には人物も世界観も何もかもが????だったから
当時やった人にとってはまごうことなき超絶糞ゲーだな 12と比べるとキャラクター全てがモブキャラなのが
16の悪いところでは ドグマのスタッフが関わってるっていうから、戦闘がまんまドグマなら買うわ
そうじゃないなら買わない
FFというブランド自体にはもう期待しないことにしたんだ あの映像になんの情報があるんだよ
FF15もPVは良かっただろ ずっと1人で戦ってたけどパーティじゃないの?
ソロ旅なんかツマランのだが FF14やってない層には良いかもしれんが
やってたらキャラモデルそっくりすぎて笑えるぞ >>29
ウィッチャー3も面白かったしソロゲーはソロゲーで面白いぞ
ただ今の所そういう既にあるOW系ゲームと差別化が大してされてないなぁって印象 FF12とかいう全自動で眠くなるだけのゲーム
あれ楽しめたやつって手動でやってただろ
すげえ労力だな
そんだけやれば楽しいだろうな PVをみたが、FF9・FF12に近い感じがした。
12・14チームが作るのかな >>32
俺の考えたガンビット最強って感覚楽しむゲームだからあれ 16はこういうのでいいんだよってのが久々に出てきた >>31
FFはパーチーで遊びたいんだよ
多種多様な人種性別とワイワイやりたい
ソロがやりたいならそれこそウィッチャーやスカイリムとかやるし
FFにそういうのは求めてない
>>32
12はFFの中で一番好きかもしれんわ
あの戦闘世界観はたまらん
それだけに13があんな出来で悲しい 13、15の発表時と比べたら全然叩かれてないと思う
>>36
売り方を考える人 >>39
一番近年FFを叩く懐古ファンタジーおじさんが今回は味方に付いてるからなw 偉い人は言いました
好きの反対は無関心だと
分かってることはFF9並に売れないということ
その反動でFF17は泣きゲーになるということも
ほんとひで FF12が爆死したのを何故か野村のせいにしてたよな ようやく客が望むものを出す気になったかという印象、良い結果になると思う 長尺PV見たいわ
アクションとシステムは良さげ
モブキャラ感は何とも思わん 地味だけどシヴァ以外の召喚獣の質感は良かったように思う
ボリュームに振ったのかな >>37
よくねーよ
戦闘がFF15みたいでつまんなそうだし
FF伝統のアクティブタイムバトルに戻すべき FF16が分作のFF7R以下の売上だったら誰が責任取るんだろう キャラがホストっぽくない
グラが次世代っぽくない
パーティが見当たらない
FFらしくないから売れないだろう
FF層が求めてるのは声優と豪華ムービーだからな
ゲームやりたきゃ他やるだろ >>54はホストっぽい美麗グラのキャラでパーティプレイがしたいのか
よっぽどFF15が好きなんだな
FF15のノリがいまいちだった人は、FF16みたいなのが好きだろう >>55
クラウドの時点でツンツン髪のビジュアル系、セフィロスも美形
気付いてないのか
そういうのが求められてるんだよなぁ
15でそうなったと思ってる奴は何も見えてないな FF15のノリってFFの中でも相当特殊だからあれが嫌いだからFF16好きとはなんな
制作者が寄せ書きやったりお面とかハグ会とかFF15は陽キャグループにいる感覚作りたかったとか尽くズレてるし
その上でFF16は魅力ゼロ >>1
良く13・15に付き合って来て見捨てて無いなあ
それらが嫌いなヤツはとっくに見限ってるだろ、FF自体に
FF=痛くて黒歴史ノートみたいなゲーム
もうそういう認識だぞ FF12〜FF15は、初期構想を実現できずに作りかけや妥協の産物ばっかだったから
構想を練り上げて、きちんとまとめるだけで超えられるよ スクウェア・エニックスが気合いれてプロモーションしてくれば
なんだかんだ買っちゃうよ。ソニーもそれを当て込んでるから
今回まだティザーもないような状態でのフライング発表になったんだしな >>43とか>>58って野村アンチだからFF12省いてんの?
この3つの内一番売れてないのがFF12なのに FF12→途中から明らかにはしょってるが、システムは完成
FF13→味方と敵が入り乱れるバトルにしたかったが妥協
FF15→作りかけな上に、全てのシステムを妥協したゴミ
FF16は構想どおりにきっちり仕上げればFFナンバリングで成功になるから
超えなきゃいけないハードルが地面にめり込んだ状態 FFもモンハンももう子どもには売れないからおっさんおばさんに
どれだけ販売できるかがポイントなわけだけど
いい年したおっさんやおばさんが、いまさらツンツン頭の中二キャラもないだろ >>42
ばーか
好きの反対は嫌いだ
好きと嫌い両方の反対が無関心だ
あと、9に原点回帰の要素なんてね―から
有ったのは出来の悪いパロディと退屈な人形劇だから >>9
別にFF15作り終わってから作ってる訳じゃないぞ
違うラインが同じ時期に作っていた時もあるだろう
まああのグラで完成に近いとか言われても困るが 松野に期待した12はイマイチだった
13はさらにイマイチだった
15は論外だった
16に期待できる部分は吉田しかない
そしてまた裏切られるんだろうな 本来なら、12月に東京でFF14のファンフェスがあったはずで、
前回は映画が隠しネタだったけど、今回はFF16が隠しネタだったんじゃないかと思うんだよね。
中止になったファンフェスは12月末だったので、それに合わせた開発スケジュールだったとすれば
今回ティザーもない状態での公開になったことに納得がいく
XSXの価格発表と、ゲームパスにソニーが焦りまくってスクウェア・エニックスに助けを
求めたんだろ 吉田は箱にFF14を展開したいと思っているが、ソニーに義理があってできないでいるから
恩を売る意味があるので、多少未完成な映像でも前倒しで発表する意味がある >>69
まったく興味がないのに、なぜこのスレを開いたのか ttps://news.yahoo.co.jp/articles/fd820ba9f0d121b1ffa93f99ceb58497ba6c76af
普通に召喚獣!クリスタル!吉田!と期待してる声が多いし 日本語版だけでも、もうPVが100万再生越えてるもんな
さすがはオフゲのFFだなあとむしろ驚いたわ >>32
ボスとかモブ系は厄介な状態異常やってくるから忙しいけどか なんでFFって世界観を固定出来ないん?
それも客が離れる要因だろうに >>74
人気無いとは言わんが
さすがにその数字はなんか広報的な細工してるだろう
悪い事とは思わんけど >>76
創始者の坂口がその時々の奴らが作りたんもん作るのがFFって言葉を残したから >>76
なんでだろうね。ドラクエはずっと一定のラインで世界観固定してるのにね
FFはSFからピュアファンタジーまで、まさになんでもあり。 久々に期待できるな
クリスタルとか言ってるし召喚獣は機械じゃないしFF王道のストーリーっぽく見える いや結局、創始者が居なくなったシリーズは袋小路にハマるわな
「このシリーズはこうだ」 >>78
当然何回も見てる人もいるだろうけど、やっぱりそれだけ注目度高いってことじゃない?
なにしろFFナンバリングの新作なんだし なんだかんだFFってワクワクしたけど、今回のはまったくワクワクしないわ
だからFFじゃないな いや結局、創始者が居なくなったシリーズは袋小路にハマるわな
「このシリーズはこうだ」 ってところを変える権利者が居ないから
どうしても過去の言葉を引きづるしかないから狭くなる 吉田は作れるものを納期通りに作る人間だから
FF16は傑作にはならないだろうけど
今までのFFナンバリングと違って、しょぼくても構想通り完成はするはず
つまりFF16は成功する確率が高い
FFナンバリングの成功=構想通り完成させる事だが 今回のpvなんてps5のイベントに合わせて間に合わせで作ったものなんだから、クオリティだの何だの言ったってどうしようもないってこと前提で話してるんだよね? >>62
そこはどうでも良い
FF13とFF15は時間を使い過ぎたからなあ
開発の期間に
もう12以前のことを知らない若い世代が居てもおかしくない >>87
とりあえず10年選手を脱却すればそれだけでも企業的には手柄だろうなw >>84
いつも注目はされるけど結果売上に比例しないどころか毎回下がってるから
ほとんど新規客が入らずに
昔のファンだけが繰り返し見て騒いでるって感じではある
FFナンバリング、って言葉の神通力ももう無いしな >>89
こいつFF12の開発期間どれくらいと思ってるんだろう >>92
いうて15も800万越えだし
オンラインの14はシリーズ過去最高売上だしね でも吉田だから期待しない方が良い
吉田はびっくりするくらいトークがキレるというか
詐欺師としても一流になれるような男だから
吉田がプロデューサーやるなら、広報活動は高い確率で成功する
コロナのせいで世界中を飛び回れない事だけが懸念材料 岩場と草原ばかりで街並みとかがほとんどうつっていないからか地味に感じた FFは毎回開発がグダグダになってるからな
吉田ならそうならないと思われているだけ >>93
FF12って初めてヴィエラの設定画かなにかをみて、うわーウサギさんだ!
それから幾星霜……
あれ、いつのまにか出てたんだ
くらい開いてて、FF11がオンラインだったからやらない層もあわせて
FF離れに一役買ったのは間違いないと思うわ。
13が発売されるとき、前のシリーズいつ遊んだか思い出せなかったしなw >>93
あの時代は同時に3ラインくらい動いて、12はその内の一つだろ
だから体感的にはそんな時間がかかってるように見えなかったってスンポーだな
もうその話題で絡まないでくれる? でも10、12、13+派生作、15やって16に期待出来るって結構な輩だよ
自分は13-2で完全に興味失せたけど というか吉田でPS5独占ってのが意外だった
SIE側からの提案がよほど良かったんだろうな
CMなどの宣伝費用は全額SIE負担とかの条件はありそう 13-2触ってるだけすごいよw
俺は13は10章でギブ
TGSで触ったときから、何か微妙だなって思ってたけど
結局微妙だった。
16は微妙でないことを祈る
>>102
開発費もでてるんやろたぶん >>63
15はマップ半分くらい削ってるんじゃろ
勿体ないなあ
16は構想通りに完成させたら出るのPS6になるだろw FF12〜FF15で一番売上低いのが12で結局不評の13より売れてないんだよな いまPV確認したけど時限独占か
そりゃそうだよな
1年後にPCと箱かな >>101
14のスタッフが作ってるんだぞ
14やれよ >>94
それはわかるんだけど、ブランドパワーがもう無いっていうか
FFって名前があれば落ちても数百万本は売れるだろうけど
なんでもっと新しいIPで挑戦しないんだって気になる
せっかくの新しいアイデアもFFブランドの中に埋没するから
逆に新しい世代の目に触れることなく終わるものだってあろうに
2桁後半のナンバリングのIPなんてもう新規客が参入しようがないし
フレッシュさが無いんだよね >>103
10章迄ってかなり遊んでるじゃんw
俺は4章ぐらいで投げた
100円で買って100円で売ったからノーダメ
時間は無駄にしたけどさ FF15はswitch発売前でPS4がすごい勢いがあった時だからね
多言語翻訳をして、世界中にクソをまき散らした >>109
新規が良いならこれがFF16になるんじゃないかと言われてたProjectアーシアも発表しとるじゃん
FF止めるわけにもいかんし両方作ってんだからそれでいいんだよ REエンジンで基本自社IPをすべて作るカプコンに比べて
スクエニは何がやりたいのか全くわからん FFはシリーズ名冠してるけど、ほとんど継承しないから実質新IPみたいなもんじゃない?
だからこそ、前作買ったから買うとか、前作買ってないから買わないってのないし >>56
それB系ファッションつーんだが?
今そんな時代遅れの格好が求められてるとか
アホなん?
あの時代だから違和感無かったのにw >>117
求められてないものはFF12やFF9のように爆死するぞ
FF16もまずFF7Rより売れないだろう たぶん、ゲームとして傑作ではないだろうけど
吉田は現実的なゲームとして構想して仕上げてくるだろうから
ゲームとしての完成度はかなり高くなりそう
しょぼいゲームでも、吉田のトーク力で信者をだませばOK 発売時の阿鼻叫喚は12が一番凄かった気がする
値崩れも最速だったろアレ FFの根底にあるのはファンタジー+SFじゃないかな
16はそれっぽくないけど >>117
V系と間違えてないか
B系ってHIPHOPやってるようなやつやぞ 今の時代、昔よりあり触れてるからなあ。指輪物語ライクなファンタジーが
それに思い起こせば、FFって大分昔のほうから半分SFの混じったファンタジーでそこが魅力だった
未来少年コナンのような宮崎駿チックな世界観、それが本当の王道のFF
もう昔過ぎてオッサンも覚えてないんだろう。本来のFFって奴を バトルを元カプコンでFF7R作った人が担当してるらしいから
バトルに関しては期待してる >>6
これだよ。そして今度はホスト好きを離れさせよーとしてる。FF7Rの続編も一緒に死ぬぞたぶん FFって昔からビュンビュン世界中を飛び回る飛空艇あるし
FFは中世+機械だとは思うんだけどな
機械の割合が多いか少ないかってだけで あのムービーだけでゲームとしての面白さはわからんだろ >>136
高井はFF4にも関わってる人だし、そこらへんは外さない気がするけどな 坂口が作ったロスオデもラストストーリーも爆死したからなあ 吉田は未完とかじゃなく
1作品として完結できる能力はあるの?
追加要素とかはその後の話 そもそもSF要素が今の時代ウケないってのもあるしね
ましてサイバーパンク系だと時代錯誤感すらある >>133
お前の願望だろそれ
独占のFF7がハイペースで売れてるしサイバーパンク2077もあるからな >>132
MMOの14ですら毎回拡張発売時点の内容でストーリーはある程度完結されてるぞ(MMOだから伏線も引いてるけど) >>134
いやSFがウケないのはゲームだけでなく漫画アニメ含めて
日本じゃもう10年以上続いてる
色んな所で言われてる常識レベルの話やん >>137
自分の願望を存在しない常識に当てはめるなよガイジ 吉田ならDL先行発売してFFオフゲ市場最大の売り上げを叩きだすだろう
ネタバレ防止と合わせて一石二鳥 今回も懲りずにホストの痴話喧嘩16(兄弟編)
正直FF名前つけてほしくない、ファンタジーなのは開発の脳内だけにしといて 俺の思うファンタジーって、青い空の下で緑の草原を冒険するイメージだったんだ
中世ヨーロッパの風景はまさに今やってるツール・ド・フランス中継で映るような、いつも晴天で緑の丘の上に城がチョコンと座ってる感じ
それに比べると今回のPVは薄暗くて重い感じがして、食指が伸びない >>145
中世ヨーロッパってのは、ペストでバタバタと人が死んでいて
狂信者が十字軍を組んで殺戮を繰り返し
魔女裁判で黒焦げになった死体が広場に転がってるような時代だろ アニメだと、とある〜シリーズやSAOとかもSFかな
SFが売れないとは一体どこを見てるのか 俺もFF16超楽しみで久々にPS系列で買いたいゲームできたのに
意外にも不評で首を傾げている 中世ヨーロッパの冠言葉といえば「暗黒の」
暗黒時代といえば中世ヨーロッパ。
古代ギリシア、ローマの叡智は失われて、科学技術は東洋やトルコに
大きく後れを取り、病気治療といえば、血を抜くとかそういう迷信じみたことしか
してなかった時代なのに >>148
FFはFFってだけで叩くやつが大量にいるから気にするな >>150
なんかそういう感じでも無いんだよね
俺がFF13とか15とかを受け付けなかったけど16やりたい!ってなって13や15絶賛してた人らが叩いてるから多分求めてるものが違うんだと思うわ >>149
海外に中世ファンタジーの受けが悪い理由ってそこかもね
ベルセルクのアルビオン編までみたいな世界観が本当の中世ヨーロッパ >>148
9:1で不評だったFFを5:5に戻しただけでも合格点だよ 主人公をエルフにして色んな種族を出せばでファンタジーになる
いつまでも人間にこだわって、ホストの痴話喧嘩やってるからダメなんだ >>154
やってない
評判は良いから次セール来たら買おうかと思いつつ積みゲー多くて買ってないみたいな状況
FF14は蒼天以降のストーリーは好きだよ
FF9も好きで10もそれなりに好き、10-2は惰性でやった11はやってない
7と8もやってない
7Rは完結したら買うつもり とりあえず戦闘があのままならクソ
ただのアクションゲームじゃん
それなら他にいくらでも選択肢あるからな 覇権MMOらしい14ちゃんの信者が全員買えば相当売れるんじゃねーの? FF9→口だけで買わず
FF12→口だけで買わず
野村アンチってFFブランド破壊してるだけだよな >>162
してくれないと俺は永遠に7が出来ない
正直FF7R出るって聞いて楽しみにしてたら3年が経過してようやく情報出たと思ったら序盤だけって聞いた時にキレかけた 内容的に結構悪くないように見えるが、発売が再来年以降になりそうなのがね。
しかし全然話題にならんな。FFブランド地に落ち過ぎだろ 案外ブレイブリーデフォルトのほうがファンタジーしていそう >>164
俺も買おうかなって思ってたけど、分作ってきいてやめたわ
FF7ってミッドガル出てからの方が長かったしな ナンバリング最新作が分作のリメイクに売上負けたら二度と中世FF作らないだろうな >>165
発売日未定、価格未定じゃね
ゲームパスに対抗するために、PS プラスに入ったら神なんだけどな FF15はまさかの完全バットエンドで萎えたんだよな。
普段FPSとか殺伐としたゲームメインにしてて、そういう暗いのはFFに求めてなかったから、
彼女生き返らすとかぐらいして無理矢理ハッピーエンドにして欲しかったわ。 >>170
世界は救われたんだから完全バッドエンドではないだろあれ 7Rは4部作で収まれば御の字ぐらいだから完結まであと10年はかかりそう 今のCSの中心は任天堂だからね
FF新作より任天堂看板タイトル群の方が売れるわけで
サードで見てもモンハンの方が圧倒的に売れてるわけで
昔と今でFFの立ち位置が全く違う
昔はFFがCSの中心近くにいたけど
今はもうFFは中心から弾き飛ばされてる
FF 15とかゲーム内容や出来もアレだったけど
田畑の行動や言動の見苦しさとか不愉快だったしな
海外がネタバレしてたのに、外人をバックにして日本人にキレて脅してくるし
発売記念の番組での不愉快な盛り上がり方とかな
お前らこそFF病患者だろって思ったわ >>121
スクウェアはCSやる前はPC88とかでSF設定のアドベンチャーとかブラスティーやジェネシスみたいなSFRPG作ってたからな
昔はファンタジーよりSFが好きで、そっちで駄目だったからDQのヒットに乗ってCSでファンタジーRPG作ったけどSF要素を入れたいってのはあったんじゃないかな 7Rは売上低かったらミッドガルドで打ち切りも現実的に告げられてたんだろうな、とは
一通りプレイして思ったな >>171
あれ世界救われてたか?
中東辺りでISが猛威奮ったあと、IS駆逐されました、地域は救われましたよ・・・・みたいなこと感じるんだが。 世界観は懐古向けなのに、
バトルはDMCみたいな、コア向けアクションなんだよな、
このチグハグがうまくマッチするのか? mmoではあるがCrimson desert
と比較してどうなるかな
正直両方楽しみだが
つかさ
サイゲのあれどうなったんだよ! >>6
3や5が好きな奴は9嫌いなやつ多いだろ
全然原点回帰じゃねーし >>165
7以降は見た目の派手さやキャラ押しがシリーズの特徴って部分もあったからね
グラガーグラガーで暗い雰囲気や見た目が地味なゲーム作るの洋ゲーのノリだし、PS以降のFFらしくないって感じはする
華がないというか、お祭り感がないというか >>180
9はともかく12の前はFF最高傑作とも言われる10じゃねーか 今一期待されてないのは何時出るか分からんからってのもあるだろ
次の情報は来年なのと最近のFFの出るペースの遅さを知ってれば
一年や二年では出なさそうだと考えるのも普通だし
もう数年後を待てるほどのシリーズじゃなくなってる いつ出るかわからん事より
もうFFはその他のタイトルの1つになっただけでしょ
時代は変わったんだよ
これがスプラトゥーン3だったらお祭り騒ぎになってた 出たら買うだけで
わざわざ情報を追うほどの作品じゃないよなFFは あとは今の時代はモンハン>>>>FFだから
FF 16発表後にモンハンRISEの発表をかぶせられたのもね
FF16が前座になってしまった 傑作扱いのFF10が出てからもう20年経ってるんよ
当時は中高生だったキッズもアラフォーだからね
FF何傑作だった記憶なんてもう遠い昔の話だからね >>188
いや、モンハンってそろそろオワコンでしょ
今の子どもはフォトナマイクラで、全然やってないし、誰がやってんのって感じで
アイスボーンも売れなかったやん FF9で海外売上激減してFF10で持ち直してそこから激減させるFF12
中世FFなんか誰も求めてないのはっきりしてるな >>192
そのオワコンモンハンの影響から離れられないのが今のFFだろう
アクションバトルにしたのもFFがモンハンに影響を受けたせいだと思っている
PSPではFFを差し置いて一強状態だったからなあ。業界の嫉妬は半端無かったと思われる FF9は8でリアル路線に舵をきりつつあったのに、揺り戻しのデフォルメキャラが
受け入れられなかったんじゃないかな。
でも俺は9は何か途中でやめちゃったから、ゲームとしてつまらんかったのかも >>192
2018年に発売されて国内だけで300万本以上売れたモンハンがオワコン?
モンハン>>>>>FFはもう格付け終わってるから >>195
モンハンの影響はないだろw 100歩譲ってゼルダだろ
でもウイッチャーやスカイリムだわな、ふつうに考えて >>197
その格付けに異論はないけど、アイスボーン売れなかったのは事実だろ ヴェルサスの時点でアクションにしようとしてたのにモンハンとかゼルダとか池沼やん SFくさいのばっかりでずっとコレジャナイ感が続いてたけどFF16めっちゃ良さそうじゃん
中世ヨーロッパ的な正統派なファンタジーやね
こういうのでいいんだよこういうので FFが失笑される時代が来るって昔の自分に言っても信じられんだろうなぁ >>203
失笑されてるのは厨二ホストの作品だけだろう なんか張り付いてる奴いるけど関係者か?
ID:bv3AySYz0 既に近年FFで一番面白そうって声が多いしFF16で復権する可能性はかなり高い >>198
それだったら時のオカリナのタイミングでやってるはずだが……
まあ、それがKHだと考えるのが自然やね
巨大モンスとの闘いをやたらやるようになったのは、やっぱモンハンの影響だろう
それはともかく、アクションの領域でスクエニがゼルダやモンハンに勝つというのがまず無謀 >>209
実際13と15興味なかった俺が興味津々だからな >>210
巨大モンスと戦うってシチュエーションは別にモンハンが始祖じゃないだろ
だいたいボスはでかいしw
確かにTERAとか近年のMMOではフィールドボスにモンハンの影響感じさせるようなのも
いたことはいたかな。
女子どもに受けようとおもったら、戦闘難易度低くしないとだから
見た目は派手だけど、控えめな難易度にしてくるとおもうんだよね。
FF14のアレキで辛酸舐めたから、そこはよくわかってるはず PS5の小型化・値下げと同時発売だと思う。たぶん2年後。 置きに行ってる印象が強いのが物足りなさの原因かな
7や10みたいにゲームとして次のステージに行った感が欲しいなあ あのでもムービーで面白そうも何もわかるわけねえだろ FF15ですらもう4年近く前なんだよな
そりゃ昔話ばかりになりますわ 何にしてもFFっつーかスクエニ作品の時点で発売日に買うことはない
数日待って評判が良くてステマ臭くなければ、それから買うかどうか考える なんかもう最近のシリーズの世界観の気持ち悪さが先行してるから16観たところで驚きも楽しみも無かったわ。買うけど。 オープンワールドとやらに挑戦したせいで結果的に詐欺PVになってしまったが
パリーンした時のFF15のPVの方がワクワク感が高いわ ねーわw
15とかまーたSFかよいい加減にしろよっていう溜息しか出なかったのに比べると
今回の中世全面推しは比較するのもアホらしいほど嬉しかったしマジ楽しみ >>223
13や15の初報なんてもはやゲームPVでは無く短編映像作品だから 13はともかく15の方は現世代機で実現可能な範囲だろ 13のシヴァイクとか、15の都庁とか
色んな方向性でこの2作が衝撃的だったのは事実だが >>1
PSにおけるヘイロー的な位置になってしまった。 悪い意味での衝撃は必要ない
都庁にテッカテカなパトカー出てきたときは作り笑いすらできず心底がっかりしかできなかった
クリエイターの奇抜な自己主張で気をてらうことが目的になってたからFFブランドが崩壊した
吉田は14見てもわかる通り敢えて直球ストレートを自信持って投げ込める度量がある
7の亜流ばっかり連発してた近年の駄作とは覚悟が違う FF16はショボいし地味だし華が無いしFFらしくないし
つまんなさそうというのが第一印象だったわ 野村時代のFF15のほうが遥かに海外も盛り上がってたな リアル路線かと思ったら、いきなりKHみたいな戦闘始めてクッソ笑った 野村は映像つくるだけつくって頓挫するやん
詐欺映像だけで評価されるとかアホかと 我々にとって、外人が作った時代劇みたいな感覚なんだろうな
だから王道に近くすればするほど、違和感みたいなものを海外の人は感じる
逆にノムリッシュみたいな荒唐無稽なものだとクールって思われるのかも 土埃舞って舗装されてない草生え散らかしてる土の道に武骨な甲冑
戦争の描写も2辺りの中世風ファンタジーが帰って来た感じでFFに期待を感じたのはいつぶりだよって感じ
ジョブチェンジとかあったら嬉しい FF7もKH3も詐欺トレーラーなんかせず完成しちゃったからな
当時豚がリアルタイムの映像をプリレンダと勘違いしてたのはめちゃくちゃ笑えたが オープンワールドなら後3年じゃすまないし
限定されたフィールドでのアクションゲームだと第一線のゲームではないなぁ >>234
野村ファンなのかFFファンなのか知らんがって変わってるよな
実際ちゃんとゲームになるかはともかく最初は派手派手に持った映像見せろなんて 「海外の人」って野村信者が自分に都合のいい反応だけ切り取って集めたものを総意みたいに言うなよ
リアルタイムで発表見てた配信者の生の興奮のリアクションはつべにも上がってるしあれが真実
それにFFは元々西洋ファンタジーモチーフから始まった作品だし
例えるなら日本人にとってのツシマだ 15の方がいいとか言ってるのは頭がおかしいかただの逆張りだから放っておいていいとして地味と言うか暗いな
海外受けのために暗くするみたいな謎の風潮あるけど実際海外で売れてるものって明るいゲームだからな FFって昔から王道ファンタジーの皮を被せた90年代アニメだったからな
そこが日本人にとっても、外人にとっても受けてた所
実は誰も王道ファンタジーなんて求めて無かった
FF13〜FF15が別物になり過ぎて感覚が麻痺してる老人が多いな オープンワールドは合うゲームと合わんゲームがあると思う
FFとは相性悪いと思う 吉田がPの時点で買わないわ
騙されて14やったけれど本当に酷くて民度も悪くてそりゃあんな開発と頭おかしいユーザーがやってるんじゃネットで工作するしかないのだと改めて理解した そもそも外人が一気に食いついたのがFF7からなんだから中世FFなんて外人からしたら邪道なんだから売れなくて当然なんだよな
一部の老害の声真に受けて魅力皆無の中世ファンタジー作った結果がこれ 戦闘がFF15と一緒の超次元バトル
あんなのは原点回帰でもなんでもない
ああいうカッコつけて戦うのを止めさせろ >>242
中世ヨーロッパよりラピュタの方が近い感じだよね
どっちかと言うと中世ヨーロッパ風はドラクエだった
から、そのアンチテーゼでもあったと思う >>245
おうお前の寝言はどうでもいいから売り上げが出た時代から来たなら発売日だけ教えてからとっとと消えろ 吉田の名前見るだけで発狂するキチガイがいるから仕方ない
いつもよりネガキャン酷くなるだろうな ナンバリングで分作リメイクの売上以下になったら流石に責任取らされそう >>249
吉田信者&ファンタジー懐古厨 VS 吉田アンチ&野村信者
FF16どうなるか 外人にすら主人公がNPCにしか見えないと言われてるのが草 FFファンなんてオタクと腐女子ばっかで、連中はキャラ萌えを重要視するんだから
クラウドやノクティスみたいに立ったキャラが必要だよ 老害とかいうけど脳死ポチポチの無料モシモシゲーしかやらない上に人口も減る一方の若年層より
据え置きゲー買う金持ってる客層の年代を意識してクラシック時代のFF世界観持ってくるのは極めて妥当だと思う >>253
内容次第で幾らでもキャラは立って人気も出る
14に出てくる売れ線のビジュアルじゃなかったりモブにちょっと手を加えたようなサブキャラが
FF投票でティーダやノクトより上になったんだから 11をベースにした12
14をベースにした16
どっちもファンタジー回帰路線
私は嫌な予感しかしません 今のFFってもう完全に客層が固定されてるから路線修正が無理なんだろうね。似たり寄ったりでつまらない。昭和臭全開の頭の悪いFF出して欲しいわ。 そもそもここで駄々こねてる野村信者が主張するようなSFがそんなに評判よかったなら
15の展開打ち切りになる筈がなかったし16のような中世モノへの路線変更だって
会社に認められることは無かった筈
ところが事実はこのFF16なわけであって
同じくファンタジー路線の14が北米欧州で受け入れられたことが
何よりも後押ししたのは確実なんだわ まぁ定価で売れなくてもスチムで投げ売りしたりフリプでバラまいて本数は稼げるから怖くない 中世だからじゃなくWoWパクったからだろ
本家のスタッフに馬鹿にされるレベルだからな 吉田はディレクターじゃないから仕事量なんてFF14が大半だろ 15のキャラよりは遥かにマシだろ
7Rと比べてイマイチってんなら分からなくもないが 15の戦闘に似たアクションRPG化は嫌だな
コマンド型かスカイリム見たいなのならアクションRPGでもエエけど
シナリオはクリスタルの話になってて好感もてる 今回も懲りずに痴話喧嘩でしょ、ほんとにつまらん
財宝探して世界を旅するとか、行方不明の家族探すとか、未開の地を探検するとか
王道ファンタジー書けるライターいないのかよ FF15のアクション面白くないのにあの路線踏襲なのがなぁ…
まだ続報ないからなんともいえないけど一人で戦ってたけどまさかパーティなしとかw FF7
初週*2,034,879 2週目*329,740
3週目*167,865 .4週目*77,548
.5週目*103,093 6週目*72,666
.7週目*63,634 .累計*3,277,766
初動率*62.1% 発売日'97/01/31金
FF8
初週*2,504,044 2週目*270,993
3週目*205,779. 4週目*144,695
5週目*102,727 .6週目*65,830
.7週目*44,678 .累計*3,501,588
初動率*71.5% 発売日'99/02/11木
FF9
.初週*1,954,421 . 2週目*328,404
. 3週目*123,827 . 4週目* 78,983
.5週目*37,783 . 6週目*37,783
7週目*22,984 . 累計*2,707,301
初動率*72.2% . 発売日'00/07/07金
FF10.
初週* 1,749,737 . 2週目*233,429
.3週目*85,703 . 4週目*47,152
.5週目*37,582 . 6週目*25,033
7週目* 16,861 . 累計 * 2,325,215
初動率* 75.3% . 発売日'01/07/19木
FF10-2
初週*1,472,914 2週目*181,798
.3週目*80,295 . 4週目* 45,039
.5週目*30,171 . 6週目* 20,277
.7週目*15,679 . 累計 *1,960,937
初動率*75.1% 発売日'03/03/13木 FF12
初週*1,840,397 2週目*217,438
. 3週目*91,078 .4週目*45,495
. 5週目*26,816 .6週目*18,868
. 7週目*16,351 累計*2,322,541
初動率*79.2% 発売日*'06/03/16木
FF13
初週*1,516,532 2週目*181,724
3週目*104,039 .4週目*35,441
5週目* 16,409 . 6週目*7,579
.7週目*5,561 . 累計*1,871,052
初動率*81.1% 発売日'09/12/17木
FF13-2
初週* 524,217 2週目*118,816
.3週目* 61,202 . 4週目* 35,325
.5週目* 14,407 . 6週目* 8,706
. 7週目* 6,405 . 8週目* 5,336
.累計* 774,174 . 発売日2011/12/15
FF13-LR
初週*277,082 . 2週目*60,073
3週目*21,600 . 4週目*14,837
累計* 373,592 . 発売日2013/11/21
FF15
初週*690,471. 2週目*79,792
3週目*44,340. 4週目*39,438
5週目*30,381. 6週目*23,346
7週目*10,004 累計*917,772
発売日2016/11/29 クリスタルと召還獣を使って兄弟喧嘩、もうFF名前付けるのやめろ >>269
ちょっと違うけどほぼ一緒だな
てかほとんどDMC
一部だけ召喚して殴っていくとかもDMCみたいだし
エアスライドみたいなの使いまくりの中世ファンタジーとかさ
つくっててオカシイと思わないのかな 昨今の召喚獣が出るpv見ると肌寒くなるのはなんでだろうな
フェニックスがー!とかさぁ
共感性羞恥的な 既に13と15のダメなとこはハッキリしてるからそれ以下になるって事はないだろう(願望) 評価は人それぞれだけど
おれは直近のFFでは一番キャラデザいいと思うぞ
そりゃ髪型変とかあるだろうが、大人バージョンは全然いいし オープンワールドであって欲しいな
やっぱFFでオープンワールドやりたいんだよ たぶん16より12リマスターの方が面白い
でも13や15よりは確実に面白くなるだろう
雰囲気は手堅そうだからな 10あたりから新鮮味が全くないな
フォトリアルに拘らずたまにはトゥーン調で一新してみろよ >>282
FF9やらシアトリズムやらの絵柄やなくてジブリ調トゥーンならいいな >>1
12 動画で見た
13 やっていない、動画も見てない
14 同上
15 普通におもしろかった
15では歳取ったノクトが好き、若き日のノクトは好かぬ
アーデン編は個人的に好き、あと感情移入でけた
15で好きなキャラはアーデンかなあ
アーデンカワイソすぐる まずPVの作り方が下手だよ
野村FFみたいな詐欺まがいPVを作れって訳じゃ勿論無いが
FF16のPVはストーリーやアクションが大して面白そうに見えなかったし全体的に地味なんだもん 15、7RもそうだったけどFFのバトルは好きになれない
DMCシリーズみたいなバトルなんだよなあ
ソウルシリーズみたいなバトルが好き >>288
15はあまり意味ない行動が多いし7はアクションじゃなくてRPGよりのバトル
本当にアクションRPGやりたいならKH2かKH3リマインド、すばせか辺りがアクションRPGとしての評価が高いね 実際に遊べばゲームの出来としては確実に野村よりマシであるだろうけど
映像だけ見た段階では12〜15より期待できる感じではないしガッカリ感の方が強い FF14引退組で一時は吉田アンチだったが、FF14の糞な部分って大縄跳びと称される同じことの繰り返しのエンドコンテンツだからオフゲで作るFF16は案外面白いんじゃないかなと思っている
FF14もメインストーリーは続きがあって継続していくMMOなのに、結構よく出来てたからな
旧14からよくあれだけ立て直したものだよ 他でもないFFの生みの親が野郎にケアルされるのは嫌だと言ってるからな
まー15があまりにもアレだっただけでちゃんとした仲間のヒロインがいないってことはないだろう
あの灰色ヘアのロリっ子が白魔ちゃんになるかもしれない >>288
ソウルやってても難しいと思う
だがうまい人はちゃんとノーダメレベル1ハードやれるから、15とは違ってちゃんとアクションRPGしてる
https://youtu.be/Ktjsr3btkQY 物語がDSや3DSで出てた4人組の中年RPGと同じになりそうな
不吉な予感がする、中世ヵ 叩いてる奴らは野村マンセーの腐女子だろうな
どうせ昨今のFFから入ったようなやつらしかおらん >>1
もし?まったく同じ動画内容でスイッチ独占だったら
豚は誉めまくるから
PS5だから許されない 中世ファンタジー至上主義の懐古厨大絶賛
しかし売り上げ半減でシリーズ終了
FF15のせいだの大合唱の未来が見える見える >>298
どちらかいえばFF16の方向性は好ましいと感じているが、そういう未来になる可能性は高いと思うわw 今回は珍しく面白そうじゃん
PVですらゴミ臭漂っていたここ数作よりはだいぶ良さげ FF13と同じで、普段洋ゲーやらない人がPS5買うきっかけになるゲームだから
結構売れるんじゃないかと思う
評価はでき次第だけど 吉田のゲームは見た目だけそれっぽいけど
ずっと劣化オウガだからな PS5独占だから日本人は買わないしノムリッシュじゃないから外人は買わない PV観た上での感想だがRPGなのかもわからんくらいアクションゲームの予感
FFの名を借りたニーアみたいなもんの印象受けた 吉田のツラは嫌いだが
客観的に見たらまあFF14が実績残してるのも事実だし
それのPが手がけてるナンバリングって時点で期待値もハードルも高くなるだろう
どれくらいの売り上げが出るのか楽しみではあるな
おれは買わんが もうツシマでグラもシナリオも海外には勝てないってわかったんだからまずは身の丈にあった開発すればいい 正統進化したバトルシステムのFF7R超えられるかねぇ 15の戦闘流用して節約してるなぁという印象
シナリオよければ買うかな ソニーから急にPV作れって言われて急遽用意したんだろう
そのくらいPVの出来が酷い
明らかに試作段階の映像もあるしそれらをただ詰め込んだだけ 北瀬班は中高生向けギャルゲー路線
吉田班は大人向け硬派路線
これでいいやん 失敗したら好調の14の評判まで落とすかもしれない事よくやったなと
そのくらい人材不足なのか心配になる 正直吉田は17かオンラインで18をやると思ってた
17が出る頃には14も目標の10年経って退く準備は出来てそうだし 中高生がFFなんてやるわけないだろ
頭中学生のおじさん向けか普通のおじさん向けかの二択 ホストが中世っぽい世界に入っただけのゲーム
グラ酷いし15より売れないだろな 何か色合いがウィッチャー3なんだよね
ダークファンタジーじゃなくて、ライトファンタジーを望まれていたと思うんだ 久々に面白そうだと思った
クリスタル出てくるのかな? 海外じゃ批判されまくり
FFに普通の中世ファンタジーなんて求めてないって言われてる >>318
売れたモノをパクるのがスクエニ流のゲーム作りなんで
ましてパクリの総合商社FF14の開発スタッフだぜ?
ゲーム、ドラマ、漫画、アニメからどんだけパクってくるかが
一番の見どころ ウィッチャーじゃなくてゲームオブスローンズだろこれ
スタッフ内に確実に大好きな人間がいる 吉田はダークファンタジー大好きだからな
後政治の話好きだから政治の話ばかりになるぞ 子供にめっちゃ血しぶきかかるとかああいうのFFに求めてないって意見を見てそれはそうかもとは思った
ストーリー上での人死にもそれなりに存在するシリーズではあるけど
リアルなグロに踏み込みかけたような表現はちょっとイメージと違うかもね 中世ファンタジーって血と泥臭いイメージだが
FFのキャラデザは顔が綺麗すぎてあんま中世感ない といあえずタイタンシヴァイフリート、そしてフェニックス
14でうんざりする程見させられたからいい加減ワンパターン過ぎてなぁ
まあそこ見せなかったら全くFFだと思えなかったが >>206
だから今回吉田をPに抜擢したんだろ
吉田で一番期待出来るのって正直そこだし >>214
これが超理想だよな
新型PS5が発売しFF14の拡張ともかち合わず遅すぎとも言われない2022年後半発売
これが出来てかつFF13や15のアンチに刺さる出来を出せれば成功と言える というか未だにFFなんかにしがみついてる老害が笑える >>328
いや、一番期待できねーだろ、そこ。
FF14ではプロデューサーとディレクターを兼任し続けていたからだろうが、
本来通常の体制ではそれはあり得ないこと。
加えてオフゲの現場から何年も離れていたハンデもつく 今回の16海外でも相当評判いいね
そりゃ14で正統派なファンタジーをずっとやってきてて北米と欧州で成功してるわけだから手応えは元々あっただろうけど
オンラインをスルーしてきた奴にとっては意外に見えるのかね 主人公がNPCだったり世界観のつまらなさとか海外でもボロクソだからなw
【悲報】FF16さん、早速海外で炎上
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600337680/ 全く炎上してないよ
メインユーザーが高齢化して落ち着いてしまってるし
つれぇわみたいなキャッチーな弄りどころがないせいでアフィも食いつかないから YOUTUBEに海外の反応上がってたけど大喜びしてるよ
ジョシュアは女子に人気出そう
日本人が作る中世ファンタジーは欧米に受け入れられないとか昔は言われてたけど
和製ファンタジーがというよりチビキャラがダメだったんだよな 大喜び外人リアクションなんてFF15にもあったから何の参考にもならん
実際は外人にもNPCと言われるくらい魅力がないと言う事実だけ 今回国内も海外からも期待高そうだけど吉田高井がんばって欲しい
これからのFFは吉田に懸かってるからな 12以降では一番好みの雰囲気なんだけどジャンルがアクションRPGなんで続報次第かな
まあ、途中で辞めた13や未プレイの15よりは期待してる FF14みたいな戦闘じゃなかったのは朗報。ドラゴンズドグマのような戦闘なら大歓迎 NPCじゃなくするためにどうするかは難しいな
ただネタにされるようなこれまでの手法でNPCっぽさを回避してほしいとは思わない
ベルトが増えたらどうせ文句言うんだろ 世界観は1〜5に近い感じみたいだな
ネトゲの11を除くとかなり久しぶりなんじゃないか NPCっぽさの一因はPVの見せ方によるんだろう
いまいち主人公にフォーカス当たってないたげな気がする ドラゴンズドグマのポーンシステムは最高だった。カプコンさん、DDONはもういらないからドラゴンズドグマ2を出してください。 髪型固定なのかな
ナルシストっぽい感じだから短髪にしてえ FF12ヴァンなんか見た目自体はそれなりにインパクトあったが半裸でホモみたいと叩かれまくって不人気キャラになったが
FF16は地味すぎて主人公感すらないのがやばい ×地味
○まとも
奇抜で気を衒ったものにすればいいとは微塵も思わない 別にお前が思わないかなんて関係ないしな
FFキャラで一番人気あるのがクラウドなんだから お前にとっては残念ながら奇抜は飽きられたから16はまともな路線に戻ったんだよ
永久に7rやりながら永久に出ない続編を楽しみに黙って待ってろ DMCのスタッフ関わってるからアクション方面は期待できるんじゃねえの?
ただPVのシーンは一対一で一方的にボコってるだけだったから
あんなんじゃ困るが PV見て判断した結果クソだった
いい加減スクエニゲーについて学べや >>351
DMCって一方的にボコるしか面白味がないゲームじゃないの?
ボスはアーマー餅ばっかで糞つまらなくなる典型で雑魚お手玉するいがい
何も面白くない >>354
今までのスクエニアクションに比べれば大分マシでしょ
相対的なもんよw 第一とノムシンの政治的圧力で吉田達が松野のように追い詰められて消去されるから
PVの段階では糞に見えるようにし油断させる必要があるとかいうひねくれた妄想が浮かんだ まさかあの吉田が花形である第1事業部からオフのFFナンバリングを奪う日がくるとはな >>356
惨めな妄想してるところへ松野の尻拭いした河津のありがたい言葉
河津秋敏さん (@kawazuakitoshi)
お腹痛い! の人が総裁になった。自民党の人は優しいな。自分の仕事だったら、「病気だから仕方ないよ。次、頑張ろう。」と声は掛けるが、同じ立場の仕事は二度とやらせませんよ。 そう思うけどまたホストとキャバ嬢が不自然な顔芸するんだろ 面白そうに見せるムービー作るのはスクエニの得意なところだろ?
ゲームづくりは下手みたいだけど
学べ 分かる、癖がある12・13・15よりまともな感じだな FF9が海外で大爆死してFF10が海外復活させたみたいに
FF16もFF9みたいにブランド破壊しそう 実際にリアルタイムでFF16の発表を視聴してた海外ファンの生の反応がこちら
絶叫で大興奮大好評にしか見えないんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=R4OMLX2-43I
https://www.youtube.com/watch?v=quxyA3HIMIo
野村信者と豚の思惑ありきでかき集めた反応がいかに偏ったものだったかわかるね FF15にも大興奮大好評リアクションあるけど実際のFF15が好評になってないのに知能低過ぎない? これほどFFナンバリングでワクワクしない初動のPVは初めてだった
今までPVだけはしっかり作ってきてたのに >>367
だったら最初から海外で炎上とか恣意的な情報持ち出してくるなよダブスタださすぎw INAL FANTASY XVI - Official Trailer (April Fool's)
4,033,479 回視聴•2019/04/01
エイプリールフールの偽PVより注目度低くてワロタ >>356
おじさん
松野みてーなろくに作品完結させたことない奴持ち上げて通ぶれる時代は終わりましたよ 松野ってFF12降板以降一つもまともにゲーム作ってないのに過大評価するやつ多いな >>366
外人の反応見て確信したんだけど、ドラクエがダメでFFだけが海外にも受け入れられてきたのは
別に野村キャラの奇抜な風体や世界観だからじゃなくて高い映像技術を駆使したリッチな大作ということに対する称賛なんだよね 成功したのはPSの7とPS2の10でPS3PS4は失敗しただろ
これ以上まだグラで勝負しろって言うのかよ 発売を待ち遠しく思ったのは何時ぶりだろ
10年じゃ済まないぞ FF9とFF12が海外で大爆死した時点で
リッチな大作ということに称賛では絶対にないな 前作が成功すれば次作は失敗する
前作が失敗したら次作はもっと失敗する あのストーリーからどう持っていくのか楽しみなところではある >>365
やっぱり世界はイケメンホストとメルヘンな世界が好きなのかね 別にイケメンとファンタジー回帰は両立出来なく無いのにな
9みたいに野村に絵だけ書いてもらえばいい
今度は等身高めで >>363
凄いとは思ったが、面白そうとは思わなかったな そもそもFF16ってどう見てもイケメンファンタジーじゃん
その上でモブにしか見えないからな >>76
開発チームごとに派閥とやりたい事の違いがあるからな
ノムティスの中二路線は他が真似したくても出来ないし
そもそも人として恥ずかしくて出来ないと思う >>383
あれ?そうだっけ?
天野さんがイメージイラスト書いて
それをCG用にデザインしなおしたのが野村だと思ってた FF14がうんこでまたFF11に人が増えて新シナリオはじめたんだよな
そういう現実を見ると14チームの16には何一つ期待出来ない >>389
それいつの時代の情報だよ・・・FF11はとうの昔にメジャーアップデート終わってるぞ
14が糞だから16も糞系のネガをまき散らしてる奴って根性版の頃の壮絶なうんこ臭のイメージそのままで語ってそう
あの頃はほんとスクエニ輝いてたな、うんこ色に FF11の新シナリオって管轄が吉田になってなんか大きいことやりなよって予算振ってくれたから出来たって話なんだけどな 吉田じゃなくて松井が経営陣に直接掛け合って予算確保したんでしょ
数字を見せてな 松井の功績を吉田のものにしてるのかよ
まじでキモいな金玉オタ 吉田はHDの役員じゃないから権限なんてねーよ
ゲハにいてそんなこともわかんねーのか >>11
14の話聞けば大体見えてくるでしょ
極一分にしかウケないゲームしか作れんのよ。
人を選ぶとか調子ええ事言うてるけど、ほとんどの奴が裸足で逃げてるのがホントの話。 >>395
そもそも松井が経営陣に掛け合う権限なんてない ff11のシナリオ追加の予算なんてちっさい事にHDとか絡んでこんやろ http://up-img.net/img.php?mode=png&id=9703&auth=ddf4a04e121344a6e7ee2acf71145a99 >>398
会社勤めした事無い無職のテンパにはわからんだろうが、かけ合うのに権限もクソもないだろ。
相手がどう受け取るかだけだし。
平でも社長に意見言う会社なんかいくらでもあるしな 人口が増えたのに吉田が予算取ってこないから松井自ら掛け合って3年間分の予算貰ってプラン建てたってもぎヴァナで話してたろ
だそうです。 金玉信者は松井の努力を金玉の手柄に捏造してたのかよ 他人の手柄は吉田のおかげ
吉田のミスは他人のせい
大元が嘘つきだから信者も似てくるのは仕方ないか。 そもそもヒラの吉田が和田前社長に掛け合ってFF14の立て直しを請け負ったわけで
否定する事自体吉田に対する侮辱みたいなもんw >>403
弱小ゴミ会社ならあるんだろうけど
大手だと平が役員や取締役や社長に何をどうすれば話をする事が出来んのよ >>404
もぎヴァナはさすがに見てないw
いつの放送? 普通に考えて課長クラスが本部長スルーして、予算とってこれるわけないじゃん >>409
俺の会社、資本金1億5千万で従業員230人くらいの中小企業だけど社長に意見言おうと思えば言えるよ。
本社直通の内線もあるし。
親会社の社長とかになると厳しいけどな。 >>410
新シナリオ発表の時の話らしいから最近じゃね? 空中でバトルしてるのを見てやっぱFFだと思いましたw >>414
うちは子会社だから零細よ。
親会社は資本金2500億だけどね。
スクエニはHD足してもその100分の1だけど、そんな取締役とか大した事ないんじゃね? 10分の1だな。
テンパは少ないツッコミ所をここぞとばかりに揚げ足取ってくるから訂正しとこ >>416
君はその親会社で働いてないのに知ったかしてるから馬鹿にされてるんだが?w >>418
お前らみたいに勤めてもない会社の取り締まり持ち上げるようなバカじゃないけどなw
頭の中カニ味噌過ぎてウケるw 創業家社長なら、ヒラ社員が持ってきた企画書に対して
取締役会も経営会議も開かずに「よっしゃ!」ってハンコ押せるかもしれないけど
まあスクウェア・エニックスじゃ無理だろうね 愛からわずテンパはブーメランスキル高いよな、自分に刺さりまくってるけど
>>420
スクエニとホールディングスは別だぞ。
松井がホールディングスの社長に掛け合うのはおかしいし無理な話だけどスクエニ社長なら言えるでしょ >>421
それが例えば、問題提起ならできるだろうけど、決済を求めるのは無理だよ
課長が独断で、お金くださいって社長にいって決済降りると思う?
一部上場企業で? >>422
それはわからん、社風それぞれだしな。
ただここの社長、物腰柔らかい人多いからな。
あんまり社長社長って感じでもないし意見くらいは聞いてくれるんじゃない?
そこから予算云々ってのはわからんけどな >>423
百歩譲って100万、200万程度なら社長個人の決済でも動かせるかもしれないけどさ
11の運営を続けるっていう何億もの金をさ
課長からのお願いで、単独で動かせるわけないじゃん? そんなのどっちでもいいけどさ
いつ出んのよ
3年後とかになると陳腐化するだけだぞ >>425
情報公開が来年なんだから、早くて来年だけど
来年はFF14の拡張がQ2くらいで出るから、そっちにプロモーションの予算が振り分けられるので
早くて2021ホリデーシーズン、遅いと、2022年3月の決算期じゃないかな〜とおもう >>424
何回も同じ事言わせないで。
俺は内部の人間でもなんでもないんだから「わからない」としか言えないの。
金の裁量権ある人間が話を聞いて儲かるか儲からないか判断して出すか出さないかだろ。
それが会社によってポンと出るのか勝手な一存では難しいのか会社によるって感じだろ。 アクティブ1万居るかどうかのFF11の1開発者が社長に予算掛け合ったところで何いってんのコイツ?と馬鹿にされるか上司の吉田に相談しろよで終わりだわ普通の組織ならw 少なくとも15よりは面白そうで久々にFFやる気になったわ >>427
その裁量権持ってるのが第三開発統括してる吉田なだよなあ ttps://dengekionline.com/articles/45389/
>それで、その話を部門長である吉田(直樹氏)にしたら、「その理屈はわかる。」と同意をいただけたので、発注をかけました。
11が予算を貰いに行くのは吉田ってこったろこれ かつてはFF11の利益でスクエニ支えていた時期もあるけどその黄金期を遥かに越える利益を叩き出して今のスクエニ支えてるのがFF14と吉田というだけの話
11豚はクセーから出てくんな その吉田が渋ったから自分で予算取ってきたって話が嘘なのかw
その嘘を公に発表するのか。
本家のホラ吹き差し置いてそんな事はしないだろw
上司の必殺技パクったら怒られるぞww
あとパクりも必殺技だから2回怒られちゃうなwww
嘘1つ吐く度に顔のシワが増えるレジェンドだぞ。 >>431
それなら「発注をかけた」とは文面にはならんよな。
日本語難しいか? 普通に松井は部門長の吉田に申請して許可取り付けてるだろ11豚は社会に出ろよ その吉田が渋ったから他の役員に相談したと言ってる動画見ればいいんじゃね
誰か探してこい ヤフコメやYouTubeコメを、見てると「FF7リメイク-2の方出してほしかった」
とか見かける。 王道ファンタジー待ってたありがとうコメントの1/10以下くらいの頻度でな リメイク2って今年出たんだっけ?
ならあと5年は出ないんじゃ 7リメイクはもう飽きたから打ちきりでいいや
早く16やりたい待ちきれん 海外でも全く期待されてないのがやばいな
i.imgur.com/A9UUL1K.jpg なお実際にリアルタイムでFF16の発表を視聴してた海外の生の反応は
絶叫で大興奮大好評の模様
https://www.youtube.com/watch?v=R4OMLX2-43I
https://www.youtube.com/watch?v=quxyA3HIMIo
野村信者と豚の思惑ありきでかき集めた反応がいかに偏ったものだったかわかるね >>413
時期的には2年前にあったファンイベント以降のもぎヴァナだな
それに結構なお客さんが来てくれたらしくてそれも説得材料にしたみたいなこと言ってた気がする
3年といっても開発メンバーが少なすぎて最初の1年は準備とかでクエストは実装できてなかったような 数百人vs数人みたいな構図だからな
ホントよくやってるし馬鹿に出来るもんじゃねえわ ファルシでコクーンゲーみたいにならないでね
意味不明な単語羅列されるのほんとゲームのヤル気を削がれる FFのブランド力の低下、PS5での発売って考えると国内だとハーフすら怪しいかもな
海外でもそれなりに売れるとは思うが15を超えるは考えづらいな むしろ国内はFF15くらい売れて
海外で爆死しそうだけどな>>442 >>434
発注をかけたってのは外部開発に委託したってことだろ 予告見た限りだとゲームオブスローンズの影響が強すぎる
まあ召喚獣とか出るからある程度独創性も出してくるんだろうけど 召喚獣なんて出て当たり前のものに独創性なんてないけどな
吉田はFF14も過去作からパクリまくりだからこいつ独自のものなんてまず作れない >>452
企画たててた時期がちょうどシーズン6か7で最高潮に盛り上がってた時期だろうし
まあ仕方ないんじゃない?
新しい、アサクリヴァルハラとかも、時代背景ドンピシャだし FF16がPS5ってことはFF7R-2もほぼPS5だろうなー >>453
むしろ今のFFなんてここまでに奇抜なもん出し過ぎて
独自性なんていらんからFFっぽい要素を大盛って出してくれそれが一番いいみたいな雰囲気になってるだろ >>455
FF7R-2 PS5
FF7R-3 PS6
FF7R-3 PS7
PS7は量子コンピューターでVRが標準UIだったりして 何で皆が望んでた中世ファンタジーFFなのにこんなに注目度低いの
i.imgur.com/A9UUL1K.jpg ていうか16のPV見てもFF15のイメージを払拭できてないどころかむしろ15の路線を引きずってるように見える
主人公はノクティスとグラディオを合体させたような見た目してるし
映像に出てきたおばはんキャラや美少女キャラも15に似たようなのいたよね?
何ならあの黒い犬すらも
そしてなぜか近年重要ポジションに返り咲くイフリート
これってFF8後のFF9ではなく、ガンダムSEEDのアンチテーゼとして生み出された鉄血臭がするわ(SEED≠FF15) 13と15でハードル下がりまくってるし気楽なもんだろ 16は早くて21年11月、遅くとも22年4月と思いたいな。
7Rが20年4月発売 → 16が23年11月発売
3年半(15からだと7年)かかるのかな? グラは微妙だけどシナリオは13や15よりはマシになりそうなきはする
多分12と同じくらいで10より前の作品には敵わない感じだろうな >>459
綺麗な顔がやさぐれていくのが15のノクトの10年後に重なって見えるな
召喚獣を近年ピックアップしがちなのはFFらしさ=召喚獣・チョコボといった
表面上のモノでしか表せない苦しさが見て取れるね 林はよかったなぁ
シュタゲ丸パクリのSFにすることなく往年のFFらしくするために外しちゃいけないところは外さなかった
そこを出来なかったのが浅野達
見た目がしょぼい分ド直球王道テンプレファンタジーになったらFF16に食われる 吉田が新生した14から想像する16の評価
ストーリー○
水増し部分はクソだが大筋は上手くまとめる
サブキャラの個性出しも結構うまい
バトル○
妥協が多いが及第点、遊べるものにはなる
装備周りの仕様 △
チャレンジがないので使い回し多そう
FFらしさ ○
まぁ王道で無難にまとめるでしょう
ミニゲーム ?
基本的にスタッフ任せなので未知
納期 ○
手戻りなく開発する能力は高い、2年以内に発売と予想 動画見た感じ世界観や雰囲気はよさげ
あとはバトル場面がいまいち面白そうじゃなかったのでそこのブラッシュアップと成長システムに期待 >>469
それテンパ補正?
煽りじゃなく好奇心で聞いてるんだけど 世界観の雰囲気は王道で好感触。
FFの音楽と世界観でやるドラゴンズドグマって感じになりそう。 はあ?
腐女子シナリオライターが作ったホスト4人のキモい旅見せられる15より、アーシェ殿下の至高のお尻見ながらプレイする12の方が1億倍楽しかったけど なんだかんだ遊べないレベルで酷かったのは15ぐらいだし16は問題ないだろ
7Rもそこそこ遊べたし一応期待してる >>474
遊べないレベルで酷かったのなんて旧14だけだろ、15なんて全然よ FFの背比べw
第一弾PVで明らかにストーリードラマを重視していた
モンハンライズとは真逆である
これが意味するのは龍が如くと同じ超絶ムービー垂れ流しゲーである
と俺は確信している 原点ぽいけどなんか地味だなとも。
ここん所、近未来ぽい世界観多かったもんで。 >>465
一体全体
何がFF15と違うのかわからなかった
端から端までFF15にしか見えんかった
日本人 特にゲハ界隈は主体性無いのが多いね FF14やってるけどメインストーリーのシナリオすごく良いよ
FF16はそのFF14のプロデューサーが作るっていうんだから大丈夫でしょ 12を1315と同列に語るのはやめろよ
皆が指差して笑うようなブランドになったのは13からで、12は駄作なんかではないぞ >>480
12は途中でスタッフ交代になり突貫工事になる等のトラブルなければ13と同列に語られる出来にはならなかったとまじで思う
13以降からは真性 12は無印の頃から面白かったが
FF10の後だから客層が違いすぎた感はある 松野はFF12逃亡後一つもまともにゲーム作ってないんだよな
レベル5のしょーもないオムニバス担当しただけで >>443
海外人気をリアクションyoutuberの動画で計るバカってまだ存在してたんだ >>458
画面が暗いんだよね。
良くも悪くも洋ゲーの影響を受けすぎだと思うよ。 まだスクエニがFFの方向性で迷走してることはわかった
今後も一切期待できない 中世ヨーロッパ風の世界観にすると外人にウケなくなると言ってる奴を見かけるが、
悪いのは日本人が考えたインチキ中世ヨーロッパ世界観なんだよな
ドラクエが海外で売れない原因はこれで、中世なのに大航海時代やフランス革命時代が混じってるという意味不明さ、日本でいうならツシマに五重塔が建ってる感じ
松野ゲー意識してるらしい吉田ならその辺の心配はいらん
あとはキャラデザがFFTのように日本人にもウケる感じなら普通に海外と日本両方にウケる覇権ゲーになるわ
日本人にはキャラデザとシナリオが最重要要素なんだよな ウィッチャーやスカイリムが売れたんだから中世ファンタジーがウケ悪いんじゃなくFFにそれが望まれてないだけ
海外でFFが売れたのはFF7からで外人からしたら中世風のFFに思い入れんか全く無いからな 外国人が考える間違ったサムライやニンジャをそれはそれで俺ら楽しんでるしな ニンジャとは、平安時代の日本をカラテによって支配した半神的存在である。 >>483
ナンバリングだから12は10をやった後だとあんな評価になるのは仕方ないが全てが駄作と呼ばれる程の作品ではなかったな FF12の初トレイラーのワクワク感は凄かった
これぞ理想のFFが来たと思った
実際、最高傑作だと思ったよ。前半はね >>493
前半俺もすごくいい出来だと思うけど、ちょっと戦闘がアホな俺には難しかった 舞台設定はなんでもいいんだよ
ストーリー展開がしっかりしてれば評価は高まる
鳥山造語ファンタジーや板室BLファンタジーだから
駄目なんであって舞台そのままで面白くは出来るはず FF15はいっそFPSだったら全然違和感なかったかもね ただ単純にコマンドのFFがやりたい
別にアクションがやりたいんじゃ無いんだよね 一年以内に出せたら、格上げ
二年目なら、見直し
三年目なら、普通
四年目なら、PS6に続く
スクエニの評価です どっちが面白いかなんてFF16やってないのに分かるわけないだろう FF16ってDungeons and DragonsやDragon's Dogmaっぽい
硬派なファンタジーはアジア受けしないと思うわ >>498
そっちはドラクエ任せ
今回はFFで味付けしたドグマ新作だと思った方が良い 子供向け、コマンドバトルはもうドラクエと完全に分けたな FF15はつまんなかった。
最初のガソリンスタンド行ったとこでやるのやめた。 >>480
製作にあれだけ時間をかけた時点で駄作。
12以降のタイトル全部発売期間を守らずグダグダな出来。
FF16が期待されているのは開発時間が直近数タイトルより短くなりそうだから。 これ松野への皮肉入ってるよね
河津秋敏@kawazuakitoshi
お腹痛い! の人が総裁になった。自民党の人は優しいな。自分の仕事だったら、「病気だから仕方ないよ。次、頑張ろう。」
と声は掛けるが、同じ立場の仕事は二度とやらせませんよ。 FF12はね中盤までは歴代最高なんですよ
中盤まではね
正直16楽しみです >>506
尻拭いさせられたからねえ・・・まして松野は外様社員だったから尚更
河津はFF13の時もベアラーのスタッフ取られたって愚痴ってたから
思った事言っちゃうタイプなのかも(そのせいでイマイチ出世しない?) 河津は今は現場に戻ってるが過去に役員になって出世してただろ 河津は今は現場に戻ってるが過去に役員になって出世してただろ 名ばかり役員って過去斎藤が言ってたアレかい?
どう見ても権限がある立場には思えないな、ベアラーの後
ガラケー部署に飛ばされてたし
現場に戻ったってのも実は降格なんじゃないの? 斎藤と吉田は今は取締役だから予算決定権がある
河津は取締役員だからちょっと偉い平社員程度で予算決定権はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています