【悲報】ファイナルファンタジー16、PVの再生数があんまり伸びない
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>>1
スクエニ公式とFF公式の動画も同じくらい再生されてるし 俺な…覚悟して帰ってきたんだよ
けど、なんかこうして…PVの再生数見たらさ…
(感極まって泣きながら)わりぃ…やっぱつれぇわ >>1
ttps://m.youtube.com/watch?feature=emb_title&v=CUY9beBLIKM
わざわざ低い方貼ってるのむなしくない? >>1
これは昨日の再生数
ちなみに現在
https://i.imgur.com/2YRQfz1.png
ビックリするくらい伸びてない
ちなみにこれは海外のPlayStationチャンネルだけど、PlayStationJapanのほうのチャンネルはPS5発表会の映像すら投稿していない
やる気あるのか? FFブランドも地に落ちたもんだな。
国内ミリオン割れたのもしかたないか。
クソゲーでもFFの名前をつけたら売れちゃうんだから。
そんな売りかたしていたら、プレイヤーも愛想が尽きるよ。 公式動画3つのアカウントで分けてるの悪い
それでもホグワーツの半分ではあるけど そのまま出るなんて誰も思ってないでしょ
発売も3年は先だし ハリポタのCS版とかPS360世代が最後だったし久々で皆注目してるな >>4
75万
youtu.be/Jx-UgHkm-dE まずはFFとは何か?
からの説明動画を作らないとな
知名度が低すぎやで >>17
あんまりFF16と変わらないのか
モンハンも売れないかもな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 何がファイナルなの?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
昨日riseと16の視聴数比べたけどrise127万16が244万でほぼダブルスコアだよ
集計チャンネルは日米のcapcomスクエニ任天堂ソニーignの10チャンネルね 今再生数見るとFF16>>モンハンライズだからまだまだFFブランドって強いんやな
それともモンハン落ちた? FF14似とか、誰も得しないしな
それこそFF14をプレイしてる少数の奴にしか受けない
そんなもの、ライト層が買うFFには求められていないよ 発売未定や数年後の宣伝は、E3は発表禁止だし、おそらくCESでも違反
だからFF16はソニーダイレクトでしか出せない グラがPS4と同じようにみえるけど
ロードが早いんだろうなぁ >>31
ゴキみたいなこと言いたくないけど流石にグラフィックショボい
ストーリーズ2の方がましってどうよ 日本のやつがぶっちぎりで再生回数多いし日本人が1番注目してるな
https://i.imgur.com/7qAiBEf.jpg 俺がPVで期待するのは壮大感と疾走感
例えばFF7RとかはOPの短いシーンでエアリスからカメラが下がってミッドガル全体を映し
そしてシームレスに列車によって行くこれだけで疾走感と壮大感がでてる
そして音楽とSEの合わせ方もうまく相乗効果を生んでる
FF16はそういう演出が致命的にダメ
グラもショボいけど何で戦闘もこんなショボいシーンを入れてるのっていうねモルボルに魔法撃ってるとことか >>5 >>8
コエテクのブレワイ無双ですら、
英語版紹介動画約300万再生(Nintendo)
英語版公式PV約300万再生(Nintendo)
日本語版紹介動画104万再生(任天堂)
日本語版公式PV74万再生(コエテク)
行ってるんだぞ?
仮にも、FF本編最新作でそれっぽっちってどうなんだ?? モンハンとの再生数比較してるみたいだけど
switchというかライト層の情弱っぷりを舐めたらいかんぞ
まだswitchでモンハン出るの知らない奴は物凄い数いる まずFF15を続編作ってハッピーエンドしないといけないだろ
零みたいなぶっ壊れたストーリー要らねーんだよ >>46
日本より売れる国はアメリカしかねぇよw
FF7とか欧州で1番市場でかいイギリスで売上7万本だぞ ソニー独占となると金が足りないのかショボくなる傾向なんだよな
レフトアライブとかもそうだし
今回のFFはクオリティ明らかに低そうでFF15の方がマシに見える >>46
FF7も15も日本より売れたのはアメリカだけだぞアホガイジ >>52
FF7Rは国別で1番稼いだのは日本らしい
価格が10000円なのがデカかった FF15もセンス皆無だったけどね
そもそもアレ襲撃部分映画にしちゃったから
車押すとこからスタートとか言うふざけた過去最低の始まり方だったわ 正直、不本意な公開だと思うぞ。
ソニーからの要請があって無理してPVを出しただけかと。 FF7Rの件で外人に嫌われな
外人向けにして日本捨てたくせに FFは、スクエニチャンネルで配信してるからPSチャンネルの数は少ないだけだぞ?
FF16 PSチャンネル 61万回
FF16 スクエニチャンネル 134万回
FF16 スクエニグローバル 84万回
合計 282万回
わざわざいちばん少ないヤツだけ貼って印象操作乙
日本のゲームをわざわざ下げてなんになるの? >>58
誰をかばってんのかよくわからない
別にPVだけならプリレンダだけで十分だしね
あの短い中でのセンスのなさを話してるわけだが
正直さ吉田ってMMOだから持ち上げられてただけで
オフゲで勝負できるような人間じゃないと思ってたんだよね俺は >>62
吉田のオフゲ代表作は爆ボンバーマン2です
DQバトルロードも10もFF14も全部他人の褌です FFなんて売上ショボいのは分かりきってるけど
モンハンここ数年でブランド力落としてるし対して売れなさそうだな
しかもナンバリングじゃないから外伝っぽく思われそうだし >>63
ええやん。 信者は吉田を持ち上げすぎだし、ここいらで本当の実力がわかるだろう 俺の吉田の印象を語ると
とりあえず昔のFFの名称を使ってコンテンツをぶっこむけど昔のFFを知らないのが丸わかり
人気のシステムをとりあえずパクる個性を出そうとしない
空気を読むことだけ上手い >>56
映画見たら神ゲーにしかなり得ない感じなのに逆にすげーわ FF14はWoWクローンだし。
(といっても最近のネトゲはほぼ全部WoWベースだけど)
吉田が優秀なんじゃなくて、他の開発・経営上層部が無能すぎるだけだと思う。 pv見ました
相変わらずのムービームービー
スクエニは何をやってるんだ…
何も成長しとらんじゃないか! 皆が求めてたのはFF7R2の方だったろうね
あんなファンタジー見せてもハリポタの方に完全に持ってかれてる >>71
求められてるもんが違う
MMOは個性がいらないただのコミュツール
安定した動作でコンテンツがあればいいだけ
FF14新生はPS3でも出すために大幅にグラを劣化させた
そしてシステムは安易なパクリばかり
つまり個性なんて出さなくても評価されるのがMMO
こういうことをオフゲでそのまましたらがっかりされる
オフゲは安定よりピーキーなデザインのほうが好まれる 本番は発売日を発表する日のカウントダウンを発表する日から ぶっちゃけベータ版ですらないからな
初報PVとかファンですら真に受けないだろ(´・ω・`) >>67
失敗時はディレクターの高井の責任にするだろ(FF委員長が田畑を生贄にしたように)
成功したら当然・・・w
>>68
FF14初期のインタビューとかで「FF5」のカインなどと抜かしてたので
速攻エアプだとバレてた 色々なスレで14っぽいって見るけどみんな14やってんだな そもそも存在を知らんかったわ
見た感じ15か14の新シナリオっぽいなあ
中世、クリスタル、戦争って原点回帰っぽい雰囲気は有るね とっても無個性で一度見たらそれで終わりだからなあ
映像も大したことないし ラストレムナントの時に、高井がトレーラー編集してたみたいだけど微妙だったから
FF16のトレーラーが、これからカッコよくなっていくなんてことは
期待しないほうがええで ディレクターの高井はラスレムとミンサガ作った男だろ
ノムリッシュFFとは別物 >>74
成長どころか映像が劣化してるように見える モンハンの再生数と比べるのは違うと思うわ
あれはニンダイで流した後にモンハンダイレクトでも同じ映像流したからな
二回以上見たものをもう一度見るかって話 吉田は経歴詐称してるのが痛々しい。
高卒なのに専門卒とか称してて本当に痛々しい。
ハドソン系の専門学校とかいってるが、実際は専門学校じゃないのにな。
https://pbs.twimg.com/media/D-bI8nrUwAEO20A.jpg
小学2年の頃にファミコンやったとか適当なこと言ってるし、スクエニ上層部はこんなのばっかなんだろう。 このPVだと15で言うエピソード〇〇のレベルなんだよね
他にメインストーリーがあって主人公の仲間の1人の過去にスポットを当てたって感じがする 今の見ても仕方ないだろ発売されるものは別物になってるだろうし FFっていブランドが海外から見て廃れてるよ
ウィッチャー3 2800万本
ファイナルファンタジー15 800万本
失われた30年と似てる
スクエニは平行で海外がインフレ起こしてる 日本人はFFとドラクエやモンハン以外のソフトはあまり興味無いからな
そう言う人は朝5時にPS5の生放送なんて見ないだろ 日本人「発売は2026年とかだろう...」
外人「発売する頃には新型のPS5出てそう」 モンハンワールドは1週間ぴったりで再生数止まったよな
スパイダーマンPS4の動画再生超えそうなとこまでいったのに急激に再生回数が減った
https://i.imgur.com/e5Dse4q.jpg リメイクすら一本で完結出来ないのにFF16なんて何作でんだよ 洋ゲかぶれのバタ臭いキャラでパッと見FF感もなしでもう終わりやろ ハリポタが強過ぎる、スパイダーマンの2倍
単純に映像でもワクワク感が優ってた なんかこれってもん無いのが寂しいよな
めちゃくちゃオンラインRPGっぽいと言うか MMORPGっぽい無個性さがあるよな
既視感が凄い >>110
作ってるチームが三軍のmmo素材チームだからな 何がどうであれあの戦闘シーンみてやりたいと思うか? 一度みたらもういいですってショボイ出来だからな
何度も見直したくなる魅力皆無 >>114
スクエニのアクションって時点でやばい
デビルメイクライのやつが作ってる時点で、パーティじゃないし あれだけ警告されても老害を使い続けた結果、将来性を失ったIP >>47
つーかそういう層はスイッチ本体のニュースで動画見るから
YouTubeの再生数は伸びないでしょ 観るだけ全くの時間の無駄だからな
毎回毎回PV詐欺やってるから
発売後のプレイ動画以外は無意味 発売は、(7リメ3年後か半)23年4月か11月(15から7年後)あたりかな? >>117
デビルメイクライのやつが作ってんの?面白そうじゃん FF7は単独のブランド
FF自体のブランドに価値はない 主人公が微妙にFF15臭がするのがちょっとな
15の印象は完全に裁ち切るべきだった >>127
ほんまそれ。ホストでもあの路線のやつは15でこりてないんかスクエニは 有名で聞いたことはあるけど興味はないブランド
アニメでいうとハクション大魔王みたいな これ最新のどこで見れんの?
i.imgur.com/A9UUL1K.jpg 15臭するの?
PV見たけど全然そんな軽そうには見えなかったんだが グラがしょぼいし、インパクトに欠けるし、全然FFのナンバリング作品っぽさが感じられないんだけどね 腐女子が書いた妄想ファンタジーとかもういらんよ
ブランドに大打撃与えたと思うわまじで ブレワイの影響を全く受けてない作りはプライドが高いからか 別にグラなんてしょぼくてもいいと思うけど
グラで売ってきた作品だからな なんか14のアペンドディスクかなってぐらい新鮮味が無いトレーラーだなと思った
キャラも印象に残らんし 外人のほとんどがFF14と思ってるな
それぐらいショボいと🎵 超絶ハイクオリティグラフィックのムービー見せてくれるんだろうなって期待してたところに
PS3レベルのグラのPVが来たもんだから全FFファンが拍子抜けしただろうな
流石にこれ擁護してるのはFF14続けてる吉田信者だけだろ はいはい、無双なのに400万viewのゼルダ が通りますよー。
ちなみにBOTW続編の方は1207万viewでしたー。 グラ酷いBGMも印象に残らない
15のほうが遥かにマシ だって実際のゲームで使われる映像じゃないんだろ
ただの発表用のムービー リアルタイムレンダだからPV用じゃなくて実際に使われるシーンだぞ
野村じゃねえんだから >>94
喫煙駄目なマーク出てるのに見えてないわけ無いわな
吉田マジであかんな あの無個性なグラ見てもなあ
中華や韓国のファンタジーMMOであんなグラ連発しまくってるから
今更感ある >>149
信用されてないんだから仕方ないでしょ
誰だからどうとかじゃなく 不評に困惑したスクエニがATHIAをFF16に挿げ替える未来が見えた 海外でも野村FFの方が求められてるってことでしょ
実際FF7以降の海外売上も、FF9とFF12だけ少ない 発売後のユーザーによるプレイ動画以外は信用してはいけない
公式PVはただのイメージビデオ どうせPS5買わせるために用意したPVで実際は最初のフィールドもろくにできてないってオチでしょ
PS4に対するFF15の時とほんとやってること変わらん 途中の曲は過去曲のアレンジだろ
なんか聴いたことある そもそもPS5の開発機最終版が届いたのってそんなに前じゃないだろうしな まあ多分KH3やFF7Rみたいな最近のスクエニアクション踏襲するんでしょ?
てな感じでトップランナーの期待はないな FFにしては地味すぎるわ
13や15の服装を叩いてたリアル厨が作ったらこうなりましたって感じ スクエニ枠のPVが140万再生だから200万は超えてるよ一様 これは恥ずかしすぎる
FF14の頃からゲームオブスローンズの丸パクリしてたが
16も吉田使って丸パクリとか。。。
オリジナル路線はないんか ゲームオブスローンズどころかディアブロも当然WoWもパクリまくってるよ https://www.youtube.com/watch?v=yUTpLyptafY
ヴィジュアルワークスが作った動画を、外人がFF16っていうタイトルでアップしたこっちの動画の方が遥かに人気ある >>162
FF13のPVの次世代感もなかなかよ?
重力を自在に操る光速の女騎士ェ・・・ 5から6になったときは世界観の変化にかなりワクワクしたが
最近は同じ感じのばっかりだな 感動も何も無い、くだらないストーリー、もはやクソゲーの代名詞 2024年くらいに出るか出ないかみたいなサンプル動画を観てもなんの益にもならん。 リアルタイムのカットのみで音楽も14の部分的に使ってるとなると作業途中のゲームを突貫工事してムービー作ったろ
大方ソニーに値段発表までにはと急かされてそう ファンタジーもの飽きられてるよね多分
アベンジャーズやり過ぎたよな アトラスとかモノリスとかなんかやたら中世風RPGに回帰したがってるようなので比べてみたいもんだ 前から言われてるけど、少なくとも国内においてはFFのポジションは完全にモンハンに取られたよな
そしてモンハンはFFの二の舞にならないように立ち回ってると思う >>177
アトラスやモノリスは単純に中世とかじゃなくて、
リアル化する過程で失われていったファンタジー部分や世界設定の『遊び』部分を復活させて
尚且つそれを世界として落とし込みつつうまくまとめられる方法を探してる感じ
任天堂はマリオデとかぶつ森でそれをやってて異なるリアル度のものを同一の画面に違和感なく共存させつつある
特にマリオデのニュードンクシティはフォトリアルと違和感の問題に対する皮肉に近いもんがある 非野村のFF12とかはワクワクしたんだけど16からはそういうモノを感じない 若干気になったのはよしだあの直球の中世ファンタジーという発言
何て言うか自分のファイナルファンタジーの理想はスターウォーズとかオズの魔法使いとか
ああいう世界観だとずっと思っている
人間がいて亜人(獣人)がいて機械人間がいて
折角ハードの性能が飛躍的に進化するのにそこでシェイクスピアの戯曲みたいなのをやられても白けるだけ
ハードの性能があるだけに中世と未来が絡み合うようなそういうものが実現できると期待していたのに 再生数とかいくらでも工作可能なものが何かの意味があるとでも思ってるのかね マジなんでこんな見どころゼロのPV出しちゃったんだろ >>94
危険そうなオッサンなのに女性ガードマンが相手するのか 外人が野村好きなのがよくわかるな
そりゃ無理矢理ヴェルサスを15にして売ろうとするわ >>182
FF16の再生数がしょぼかったら工作してないからとか言い訳が惨めすぎる FF15windows版やったけどかなり面白かったわ
なぜ叩かれるのか全くわからん 15のチュートリアルやってやめた
もうFFに特別なバリューは無い >>5 >>8
コエテクのゼルダ無双ですら、わずか10日間で、
・英語版紹介動画約300万再生
・英語版公式PV約300万再生
・日本語版紹介動画104万再生
・日本語版公式PV74万再生
まで行ってるんだぞ?
仮にも、世界のFF本編最新作でそれっぽっちってどうなんだ?? >>188
世の中にはマイノリティってものが存在する
だから、個人の意見や感想なんて世間の大勢には意味ねえんだわ
お前が良いと思うものが、世間の意見や感想に合わないとしたら、
それはお前がマイノリティだってことだよ >>188
どの編に面白さを感じたかによる
ストーリーに期待してた人が低評価をつけてる傾向が強いかな
後はキャラがつれぇわ、ヒスゴリ、料理人、ホモ これだときつい
アクションだけなら評価もそこそこだよ 日本では何故か全く話題にならないゴッドオブウォー続編のタイトルだけの動画が
数分もあるFF16のPVより再生数上だからなw
外人の反応見てもゴッドオブウォーが一番盛り上がってたわ スクエニ公式の再生数も日本版>海外版だから外人ウケの悪さが分かる
外人のFFのイメージって7みたいな近未来中二病ファンタジーなんだろうな
9も12も海外でコケてたし 国内でミリオンもギリギリなのに、海外からシカトされてるのは草
グラフィックは追いつかれてるし、見どころないから仕方ないともいえるが >>167
そういやこの「映像を元に企画を作ってください」っていうふざけたぶん投げプロジェクトなんか進んでるのかね?
ビジュアルワークスを遊ばせとくのも何だから取り敢えず作らせました感がヒシヒシとしてたんだが いつもならリピートで再生数伸ばす信者も見るのが辛いんだわ アニオタゲーと変わらんもんをリアルなキャラでやっちまうから恥ずかしい
これを海外に出そうと思うのが凄いわ
もう老害ばっかりなんだろうな 早くモノリスとアトラスのファンタジーRPGを見たいよな あのPVからはムービー垂れ流しゲーというメッセージしか伝わってこない そういやカプ以外全くやる気を感じないな
本当に世代代わるのか リアルな中世ファンタジーのつもりか知らんけど日本的すぎて失笑されてんじゃね
逆ならキアヌ主演の47RONINみたいなもん日本人に見せるようなもんだろ >>202
俺は「俺たちのゲームオブスローンズがやりたいんや!!」も伝わってきたぞ アジア顔の白人あるいは白人顔のアジア人しか出てこない時点で
JRPGお得意のなんちゃってファンタジーの域を
出てないんだよな >>207
日本人に馴染みやすいキャラでゲーム・オブ・スローンズすればいいってことでしょ >>208
ゲームオブスローンズじゃなくてファイナルファンタジーをやらんといかんのよ >>210
今回思いっきりファイナルファンタジーでは?
クリスタル、召喚獣バトル、竜騎士、中世、チョコボ
ファイナルファンタジーの要素をこれでもかと言うほど入れてる えふえふを特別と思ってるのは
おじさん、おばさんだけやぞ 可愛い女キャラがいない
サーセイみたいな女はいらん >>215
あれ、敵役やろ?
仲間はこれから出てくるよ >>211
でもやりたいのはゲームオブスローンズクローンだよなw 儲かってる任天堂相手にいよいよ感なんて書いても誰も反応しやしない
儲かってないスクエニに同じことを書くと必死になって利益回収を自慢し始める
投資できる事業がなにもないだけだろ 安く買いたたいたエンジニアにどれだけ利ザヤがなんて浅知恵が通用する時代と思うか? >>217
そこは日本人なりに調理してお客さんに提供するでしょ https://youtu.be/RqA5Du0v5lM
これが韓国兄さんがPCとコンソールのマルチプラットフォームとして開発中の「中世ファンタジー」ゲーム「紅の砂漠」や
北方ルネサンスの絵画から学んでるのが解るだろ?
日本の「中世ファンタジー」ってパチもんにしか見えないだろ?w
日本って芸術とかちゃんと研究してるの?w >>224
兄さん最近PC向け萌えネトゲ作ってくれないからきらい
そういうの全部スマホに移行しちまったし >>224
こんなのは日本では5万本もうれないけどな FF16もこうやって任豚の執拗で陰湿なネガキャンに晒され続けるうだろうなあ
スクエニはいい加減何頭か任豚を吊し上げて見せしめにした方がいい 海外勢ならゼロ発進でも1年か2年でリリースできるんだろうけど
スクエニはどうなんかねえ >>222
もうネタ切れ満載のファンタジー縛りに期待値だけは馬鹿高いし何作っても叩かれるFFはもう誰も作りたがらない
吉田が受けなかったら10年は出ないと思ってた >>232
モーグリとかチョコボとかそんな小道具に拘るだけじゃなくて、ちゃんと過去作の良かったエッセンスさえ理解していれば
こんなザマにはならなかったと思う
ゼルダのような謙虚さ+革新さのバランスを保てていればな
いつからFFは暴走ロケットのように変化し続ける事を強制されたのだろうか
もはやピエロ状態
そもそもハグ会とか寄せ書きとかやってるイタイヤツらにやらせた時点で詰んでるんだが 第一は当分7Rだし
野村は7RとKH
これで16が失敗したら元の野村路線に戻すことも出来ずシリーズ詰むな 見せ方が悪い
FF7のPVのミッドガルみたいにすれば良かったのに これ今FF16の投票どれくらいなん?
外人からは一番期待されてないけど
i.imgur.com/A9UUL1K.jpg 普通の洋ゲーみたいだもの
ウィッチャー3超えられるとは思えんし
人物のテクスチャはPS4以前っぽい
FF14同時進行なら中華丸投げかもね 発売日まで発表したモンハン見習ったら?
多くのユーザーはスクエニのやり方に飽き飽きしてる事に気づかないな笑 >>241
各メディアが動画上げたり転載されるのはどのゲームも同じ
15と比べても明らかに海外で伸びてない というか、FF16の2020verだからなぁ
出る頃は何年後?2022年とかに出たとして、このPVにあるムービーどれだけ本編に入ってると思う?
ライトニングって電車に乗ったり空飛んだりしてなかっただろ?ホストは城の壁掛け登ってたか? >>234
7が悪い→8が→11が→10-2が→12が→13が→旧14が→15が(今ここ) 1家族3人と考えても
1再生につきその数の3倍の人が見ている計算になるので
そこまで少ないという数でもない FF7-2のグラとかの方が一般層には受けよさそうにも思える。 FF14の拡張レベル
FF15はシナリオがクソすぎたけど、ある意味で既視感はなかった
吉田はパクリが上手いだけだから、ナンバリング向きじゃない
FF14は海外MMOパクって、過去のFFをパクって、新しいものは一切作れてない >>5 >>8
コエテクのゼルダ無双ですら、
無双人気落ちてるのに、わずか10日間で、
・英語版紹介動画約300万再生
・英語版公式PV約300万再生
・日本語版紹介動画104万再生
・日本語版公式PV77万再生
まで行ってるんだぞ?
仮にも、世界のFF本編最新作でそれっぽっちってどうなんだ?? >>5 >>8
ちなみに、IGNが英語版の紹介動画のコピーをそのまま流してて40万再生だから、
その分を合わせると、英語版紹介動画は約340万再生な ・英語版紹介動画約340万再生 (IGNのコピー分含む)
・英語版公式PV約300万再生
・日本語版紹介動画104万再生
・日本語版公式PV77万再生
海外人気のない無双ですら、10日間程度でこれだけ見に来るのに、
FF16はあまりにも関心が持たれなさ杉なんだよ と言うかPS3で全く話題にならずただの映画ゲーの一つにすぎなかったハリーポッターがこの注目度なんだから
FF16がやらかしただけ >>233
ゼルダのハイラルヒストリア縛りは欧米ファンからの要望だからな
日本は世界設定リセットに慣れてるから世界観・世界設定のユニバース化を求めないけど
ゼルダは欧米でファンタジーサーガを求められて対応しなくちゃいけなくなった
欧米でFF7が大ヒットしたJRPG代表のFFは求められてたものが違うんだろ FFでダークファンタジーは求めてないだろ海外も
求められてんのは野村ファンタジーの世界観 PVだけじゃなくこのスレの伸びも悪いな…
FF16独占きたらPS5勝つっていってたじゃん 誰しもがFF16作ってるだろうなっては予測出来てたからね
FF14の一部スタッフがチームから抜けて新規IPに取り掛かってるってリークも
あったから吉田の部署だろうってのも予測済
まあPS5のロンチ前に早々発表するのはちょっと驚いたというか
やっぱまだスクエニ(のFF本編)はソニーのセカンド扱いなんだなって
改めて思ったがw ソニーに配慮してるせいでハードのロンチに発表して
開発が難航すると発売する頃にはどうでもよくなって
発表の驚きとかなくなっていくのがずっと続いてんだよな
そういうのが塵も積もってこの結果なのかも >>261
別に吉田が16作ってたことを公表できないのは勝手だけど
新規IPの意味をゆがめるのだけはやめろ そりゃいつ出るかも分からんソフトに一喜一憂する時代は終わったからな
それがわかってねえのはソニーだけだ >>263
スクエニは全く関係ない企画をFF化するの得意だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています