ゼニマックス買収って日本のメーカーでいうとどれくらいの衝撃なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオ8つも抱えてる巨大メーカーが日本に存在しない いくら凄いっつってもUBI、EA、アクチよりかは下だよね? トヨタが日産とホンダとマツダと三菱を買収したような感じ ゼニマックス スクエニ
T2 カプコン
UBI バンナム
EA コナミ
アクティ セガ
ブリザード コエテク
すごくムリヤリ当てはめるとこんな感じか? >>4
IP自体は弱いしハードメーカーとソフトメーカーという違いはあるけど、開発規模に限れば任天堂クラスかなあ
少なくともスクエニよりでかい FF13が酷評されて落ち目だった時のスクエニを買った感じ PS4で新作として売れたのフォールアウト4だけじゃねw マジでスクエニぐらいかな
だから海外フォーラムは地獄絵図になってる 日本のメーカーでいうとポケモンがPS独占にされたぐらいの衝撃的な事案だよ今回のは 過去20年を振り返ってもこれに匹敵するニュースは日本ではなかったと思う
強いて言うなら19年前のセガハード事業撤退ぐらい ゼニマックスの年間ソフト売り上げどれくらい?
日本のメジャーなとこは2000万本超えくらいだよな >>22
それは全然違う
SIEがスクエニを買ったに近い 大作RPG作ってるとこだからスクエニが分かりやすい スクエニじゃね
RPG、2本柱、開発遅くてやや落ち目、熱心なファン
なんか似てるよ 「当時の」スクエアがハードメーカーに買収されたに近いかな…
今のスクエニだと昔ほど影響力無いだろ。 >>1
スクエニであってる
ドラクエとFFが箱独占になるって事
任天堂も痛いけど今までにもあった事
PSには痛すぎる事件 >>8
アクティ/ブリザード 時価総額 6兆円
EA 3兆円
テイクツー 1.4兆円
バンナム 1.2兆円
UBI 9000億円
スクエニ 8000億円
カプコン 8000億円
ゼニマックス 買収額7840億円
コナミ 6000億円
コエテク 6000億円
セガサミー 3600億円
角川(フロムソフトウェア) 2000億円 任天堂を例えに出すのは的外れだって
ノーティドッグを買収したなら分かるけど >>9
TESとFalloutとDoomのIPが弱い?
どこの世界に住んでんの? 日本メーカーはかなり大きい方だよ
日本並みに大手がいるのはアメリカくらい ゼニマックスの1スタジオであるベセスダがE3で独自カンファレンス行なうレベル 経営方式の違いだろうな
EA アクティビジョン UBI テイクツー ゼニマックスは
内部に完全に独立した別の開発会社 開発部門を複数供えているし
場合によっては外部の会社に開発委託したり ソフト開発専門会社から販売を委託されたりする
複合経営形態なので
基本自社開発 自社販売をそれぞれ単体で行っている日本のゲーム企業とは業態が違う >>34
これだけ見るとそこまで決定打になるような会社を買収したようには見えないな スタジオ持ってる数で言えばセガに当たるんだが
ソフトの質から当てはまらない あんまりなじみが無いかもしれないけど
要はハードは発売前に
カプコンかスクエニが突然MSに買収された くらいの破壊力だと思ってればいいよ
え? モンハンとバイオはPSで出るんですか?
FFとドラクエはPSで出るんですか?
と
そのせいで いま世界中の昆虫がうろたえてるわけで 営業規模とは別に、任天堂vsソニーの日本で例えるのは結構難しいのよね
今の日本では発生しないことが起きてる
・任天堂の「サードゼロでも何とかやってやる」ではないので、サードの影響する比率が大きい
・性能は同等なので出るソフトが劣化することはほぼない、差別化不可能で純粋に相手側にもっていかれる いやいや
全く日本は能天気でいいですねw
日本のメーカーで言うとなんてのんきなこと言ってて大丈夫ですかぁ〜w
全世界ゲーム業界がゴロっと書き換えられるほどの衝撃的な事件ですよぉ〜
大丈夫ですかぁ〜🤣🙆♂ 最近は、DOOM、fallout76で知名度の割に売れてないような サードゼロでやっていけるならWiiUは撤退しなかった >>51
WiiUはルネサスがSoCやめたからだぞ >>53
本体が予定より売れず発注が激減したからな
サードがいないからソフトラインナップが足りなかった >>39
任天堂のIP群に比べて弱いってことじゃない 任天堂に1タイトル4000万本売れるRPGがある? >>34
SEGAって思ったよりちっこいな
ゲームソフトは駄目だがプリクラとかのアーケードでもっと規模あると思ってたわ IPの価値見るならRPGに限定する必要はないだろう TESとFOのマルチ展開についてはどういう合意だったのか気になるな 資金力では任天堂とスクエニの間ぐらい?
買収金額が約7800億円だし 無限の資金力で
赤字など関係なく
ゲーム業界をめちゃくちゃにしそうだな。
黒字にならないのにMSは、何が目的なのだろうか?
株主は、何も言わない? MSの上位株主がMSの経営陣数人なんだから、
誰が文句言えるんだよwww >>69
赤字の付け替えで日本一税金負担率が低い大企業こそSONYなんだけどな
市場荒らしはソフトバンクと並ぶ国賊企業 >>60
ゲーセンってどんどん潰れてるんじゃない
しかもコロナの時期に筐体とか触りたくないしw 悟空とクリリンを仲間に引き入れるために
亀仙人を買収 時限独占でもアメリカ市場PS4ほど取れなくなると思う
FPSの元祖的なメーカーだしな 任天堂が苦手分野補完したいな、よしモノリス買おっ!
ってタイミングでナムコ丸ごと買ったみたいな感じかしらん?
それとも面倒くせえさらにスクエニも一緒にドン!くらいなのだろうか DOOM、TES、フォールアウトに匹敵するIPを持つ国内サード
そんなとこ、ないやろw
無理に例えるなら
任天堂がスクエニ、カプコンを買収するようなものでは モノリスがお買い得どころか捨て値に見える値段
実際当時は捨て値だったんだろうけど 日本でいったらFFとドラクエ持ってかれたくらいの衝撃なんだろうなと予想 >>81
モノリスは当時でも捨て値だった
技術力や存在意義が大きかったセカンドであるレア社の200億が捨て値
というほうが表現としては正解 >>80
モノリスからの相談で任天堂が合致した形で半分所有 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています