ゲームバランスを考える必要って本当にあるの?
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小説家になろうのパワーバランスが読者受けしている事実を鑑みると
ゲームバランスを考える必要ってない気がする 別にゲームも基本的にはユーザー有利な調整が良調整と言われることが多いぞ
なろうみたいなことをしたいならそれこそ2週目やればいいわけで ないよ
バランス取らずにクリア出来なくても知ったことかだよね
任天堂みたいですね 守る必要はないけど考える必要はあると思う
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130823082/
誘導まで多重に考えた上で壊させた例、かもしれない
まぁ今見たら例のペラコンでクソコメした奴だったが シナリオを重視するとゲームバランスは崩壊気味に簡単にした方が喜ばれ
逆にシナリオを最低限にするとゲームバランスを重視した方が喜ばれる
よくあるゲームデザインとしては
RPGのストーリー外で強い敵と戦う場合はシナリオは少なめとなる バランスが重要なのって対戦ゲームじゃね
>>1は一人でシコシコゲームするのが好きなタイプと見た バンナムが作ったリッジレーサーの自社パロディゲームがあるんだけど
敵が本家と違って弱すぎて絶対勝ててつまらなかった。逆にリッジでもニトロ不自然に連発するようなチート的な行為で敵が強い作品もいまいち
リッジ4、5みたいにそういうのなくてかつ苦労して一位を獲得できるバランスのがおもしろかったよ バランス・難易度調整をしていないデモンズソウルがヒットしたからな
荒削りな方が味が出るのかもしれない 該当するなろうってそんなにあるか?
今やってる魔王学院でも主人公と対等に戦える敵キャラ仕向けたり、
他のキャラメインの場面作ってそいつは苦労して目標達成するとかやったりしてるだろ
売れてる作品でもリゼロやこのすばなんて苦労しまくりだし 一番大事な要素じゃん
本当にここはゲハなの?エアプ勢ばっかり?
クソゲーも神ゲーこれで決まるじゃん 流石ゲームやらないゲハカス
普段から動画で済ませてるからこそ出る的外れな考えだわ 浜谷くんはちょっと難しいだけで発狂しちゃうじゃんか
それもバランスの問題だと思うけど 開発者の思うゲームバランスで進まされるのはとにかく気に入らない
と思うことはある
キャラを思う存分強化させて邪魔者を薙ぎ払って楽しみたいというプレイスタイル否定してほしくない
上級難度に上がった最初の一発目
装備が明らかに貧弱な状況で挑まされる一発目の難度ってのもあんまり好きじゃないね 後何回も何回もチャレンジさせて
1回突破出来ればそれでOKてのも好きじゃない
アイワナ系に多いけど 毎度ストレスかかる
ストレスためるためにゲームやってんじゃないんだよ あつ森でタイムトラベルなしで美術品コンプしようと思ったら5,6年はかかるらしい なろうのパワーバランスって作者が考えた結果じゃん
だいたいゲームだってバランス考えなかったら素人のマリオメーカーになるだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています