【妖怪ウォッチ】逆に何したら300万売れてたタイトルをたった数年でハーフ以下まで減らせるんだよ
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ゲーマじゃない一般層は飽きやすからこんなもんじゃね? 作り手が何でヒットしたのか正しく分析せずに迷走した続編を作り続けたから イナイレも妖怪もバージョン商法に手出すのも3色目出すのも早すぎた
子供がゲーム買ってもらえるのはせいぜい年に3本くらいだろうに 子供は子供だましには引っかからないという良いサンプル
続編がことごとくアカンかった キッズの星からの期待感で買え控えられたんだろ。
ゴンじろーは妖怪と刺し違えた感じだな。 でも妖怪4って去年発売したスイッチサード売上3位だぞ
充分売れただろ
スイッチの中では
1位 DQ11 2位釣りスピ 絶頂期に半年で完全版出して次の購入を控えさせる
作風変えたメディア戦略で子供を引き離す
続編は構成を大きく変えて購入意欲を減らす
IP死んだ 子供向け商売だし
常に新生と卒業繰り返す子供向けは
ずっと子供に受けるネタを出し続けないといけない >>22
ブームは生み出せるけど
定番化にまで至れない人という評価に落ち着いた レベルファイブって流行る物作る時は結構あるけど維持するの苦手だよな そう考えるとポケモンてすごいな 親子2世代か下手したら3世代やっとる 新規IPをヒットさせる能力とヒットしたIPを継続して成長させる能力は別なんだよ言うまでも無いけど でも妖怪がなければポケモンはもっと劣化してたかもしれないし良い刺激になってくれてありがとう
もう役目は終えたし消えていいぞ 完全版商法続けた結果でしょ
同じソフト何本も買うと本気で思ってるのかと
子供のやるソフトなんて親が買うから
これ前買ったやつじゃんって言われておわりだろ 300万どころじゃない
妖怪2は3本で2014年だけで700万本売ってる
それがわずか6年で10万本程度にまで減少よ
売り上げ70分の1
パーセンテージにするとたったの1、3%っすよ
98,7%の減少よw IP管理する株式会社妖怪でも作って中長期見据えた展開してたら
或いは息吹き返したかも妖怪タラレバ 今年レベルファイブのパッケージ売上って約二万本だからな
何をどうすればここまで落ち込むのか >>24
妖怪4は2019年のPS4ランキングの4位相当でもあるけどなw
ちなみにスイッチ全体のランキングだと妖怪4は15位w >>29
ずっとアニメ続けてるからね
子供向けは多分こういうのが1番効果あって強いと思う
数秒のCMを何回もより毎週30分やってるのを見てもらった方が根付く気がするわ 妖怪関係なしにハード問わず全部殺してるんだから
レベル5そのものに問題があるのでは >>39
いや
妖怪も2013年から7年ずっとやってるよ
なのにゲームの売り上げ激減に歯止めがかからん
アニメ放映維持が要因では無いのでは? これに関してはケンノスケは嬉々としてシリーズ全部を所有してるスクショ出さないの? 元がPSじゃないのに、PSに関わったタイトルは右肩下がりの法則だろ
FFでも何でも下がってるじゃん ポケモンがここまで衰えないのは何も知らない子供がやって面白いのはもちろん、知らない方がいいことを知ってしまった後に違う面白さが現れることだよな
妖怪やイナイレとは奥の深さが全然違う キッズ向けは毎年新しい顧客を獲得し続ける必要があるからな >>41
7年じゃ2世代に渡ってにはならないでしょ
ポケモンだっていうて足踏みしてる期間あったこと考えれば7年じゃ足りない >>35
まるでプレステの週販シェアみたいな数字だぁ プレステに出したとたん爆死
これもう答え出てるだろwwww 老人altレベルファイブのスレどんだけ立ててんだよ
まぁゲハはレベルファイブ絡みになると頭に血が上るから立てるんだろうけど うちの子供はシステムが大きく変わって面白くなくなったって言ってた 妖怪ウォッチが特別だと思った?
ブランド殺しPS3の遍歴
前作→続編PS3の推移 (減少率)
みんゴル 108.3万→40.8万 (62%減少)
ウイイレ 105.0万→31.7万 (70%減少)
三國無双 91.8万→37.1万 (60%減少)
MGS 82.0万→69.8万 (15%減少)
GT 74.7万→28.9万 (61%減少)
DBZ 64.2万→16.3万 (75%減少)
リッジ 61.2万→15.0万 (75%減少)
バーチャ 54.2万→ 9.7万 (82%減少)
GTA 41.2万→19.5万 (53%減少)
無双OROCHI 41.1万→18.6万 (55%減少)
ぼくなつ 38.0万→ 7.7万 (80%減少)
NARUTO 34.2万→ 6.7万 (80%減少)
ラチェクラ 23.3万→ 4.8万 (79%減少)
侍道 21.5万→12.6万 (41%減少)
FF 232万→出荷185万 (20%減少)
二の国 55万→10万 (82%減少)
MHP3 474万→42万 (91%減少) 視聴率、漫画の売上もダダ下がり
任天堂じゃなくレベルファイブのせいだろ >>48
じゃあ妖怪もアニメ続ければポケモンみたいになれるの? 二ノ国2に全力投球しすぎた
そのリソースの一部を妖怪維持に割いていれば 3が微妙で
バスターズ2が最強の糞ゲーだった
バグ満載で使い回しのボスすら視点がズレる
ここで50万本はロストした
でシャドウサイドで留めだね >>55
シャドウサイドとかY学園とか視聴者置き去りにしたからもう無理。
定着させる気が無い。 妖怪は2を買った子供の成長に合わせて作品自体の対象年齢を引き上げたのがダメ
それやると今の客が卒業したらそれでおしまい
売れた作品は対象年齢引き上げも引下もダメなんだよ >>62
そうでもない
プリキュアなんかは最初は対象は10〜12歳くらいだったんだけど
徐々に下げて行って
今では未就学児の3〜6歳相手にしてるけど
17年目の超長寿シリーズになってるよ L5のゲームは凡ゲーをアニメの力で売っている
だからアニメが飽きられると失速する
ポケモンはゲームの力で売っているのでアニメが飽きられてもゲームは売れる
あと妖怪ウォッチのアニメは路線変更しすぎて視聴者が離れた
ちびまる子、クレヨンしんちゃんなど大ブームになったアニメはブームが去ると視聴率は落ちるが続けることで定番アニメになった
妖怪ウォッチはそれが出来なかった
多分、日野が飽きっぽいから >>63
いや年齢下げるのは日野と状況違うしむしろいいだろ
日野がやったことをプリキュアに例えるなら対象年齢を高校生女子とか更に言うならおおきなおともだちのおじさんにしたのと同じ メダルで小売や中古業者巻き込んで大ダメージ与えたのも酷い 年齢下げたらそれはそれでファンが長くついてくれる可能性高いからな
もちろんただ下げりゃいいって訳じゃないけどな
たとえばFFのような30代40代中心のゲームを突然小学1年生くらい対象のゲームにしたら爆死する
なんでも極端なのはいかんのよ >>39
いや、アニメは関係ないよ
特に海外じゃもう力なんてロクに残ってない
ゲーム含むグッズを定期的に出してるのが大きい
スヌーピーやムーミンみたいな状態
世界的ブームだった初代がそのままロングランしてブランド化したのがポケモンというコンテンツ >>68
ポケモンのアニメ?
海外でめっちゃ人気あるんすけど…
むしろ日本の方がアニポケやばいくらいだぞ
今海外放送のために日本でやってるくらい逆転現象起きてるぞ 来月から妖怪の30分後にポケモンだろ?
ポケモンにつられて妖怪も見てもらえるって
今の妖怪見ても「なにこれ?」だろうけどなw ドラゴンボールもナルトも主人公変えたらグダグダになったっていうのに、何でケータとジバニャンから変えたかね
ゲッコウガとかシリーズ中にフィーチャーされるのがいたとしても、主役はサトシとピカチュウから変えないのが正攻法なんだわ >>69
新無印でしょ知ってる
数年前に海外向けに色々やり始めて芽が出てきたんだよ
それまでは放送国も減り続けてあってないような状態だったんだよ。日本以外じゃ映画も上映せず
具体的に言うと金銀以降の物語がポケヲタ以外に知れ渡ってない状態がずーっと続いてた
だから151匹とそれ以外のモンスターが一般層で知名度に大きく差が出てきたわけだね
スマホとTwitterが一般化したXYの時に結構バズる事が多くてね、その時そろそろイケると思ったんじゃないかね 子供相手に商売してたらありえる
昔セイントセイヤが12宮編やってた時は他のアニメが相手にならないぐらい
人気あったけどアスガルト編に入って人気急降下。
ビックリマンチョコとかも前期中期は社会現象になってたけど後期は空気だった。
ドラゴンボール見たいにずっと安定して人気あったアニメもある
だから大人相手にした方がお金になる。
今だにPSは90年代、00年代のIPのゲームがほぼ上位独占してる >>70
そもそも今のポケモンアニメの視聴率自体が壊滅的
最近SMキャラ出してようやく視聴率が見えるまで上がったけどそれでも1.7%だった >>72
そうね
XYくらいから人気再燃し始めてるね
近年は長らく映画は海外で上映してなかったんだけど
キミにきめたあたりからまた海外展開やり始めてる >>35
ぶつ森が6年後に10万本とか考えられないから
この急落は恐ろしいものがあるな うちの娘の場合だとシャドウで妖怪から離れたな
それ以来うちでは妖怪グッズ買ってないから知らんかったけど、やっぱコケたんか エアプだけど妖怪ウォッチ2までで集めた妖怪メダルが3では一部しか互換がなくて
ほぼ全部買い直しになったから一気に人気が落ちたと聞く >>74
最近はネット配信のおかげで結構テレビ関係なく見られてたりするんだよ
これならアニポケ放送してない国でも最近のシリーズを視聴可能になるからね
本当に今のシリーズは運がいいよ。そしてサンムーンは運が悪い
XYでサトシ優勝が大きなニュースになって世界中で注目されてからの大敗北だったからな
その時の炎上っぷりが英語圏のWikipediaに記録されるくらい大騒ぎになった >>80
ないな
ネット配信でも別に強くないし
つか現行のアニメは糞すぎるわ ああ、そういえば小遣いで集めたメダルが使えなくなって友達が妖怪集めるのやめたって話は娘から聞いたことあるわ
うちの場合は初孫パワーで祖父祖母が会うたびに買ってたからそこは気にしてなかったけど レベルファイブってメディアミックス前提でゲームを作ってるから
ゲーム一作品がかなり薄い
メディアミックスなんてそこまで効果ないんだからキチンとゲームを作って欲しい >>74
それでもアニメ視聴率ランキングでは10位なんだよな
金曜日に移ってちびまる子ちゃんサザエさんのバッティングを回避したらどうなるのかはそれはそれで気になる 2真打も相当ダメージあったが表には出なかったしまだ挽回できた
3でやらかしたのが死亡原因 >>84
ポケモンはアニメ映画は微妙だけど ポケモンカードは売れてるし
スマホもポケモンGOがコロナ禍においても右肩上がりで成長とメディアミックスではレベルファイブなんか比較にならないほど安定してる レベル5のゲーム薄いかなぁ
むしろ丁寧に厚く作りすぎて、安心安全だけど面白みの少ない優等生ゲームって感じがする 調子にのってからのメダルの値上げについていけなくなった >>86
最近はポケんちのバトルの方が楽しみまである
HIGHの参加人数増やしてもっとやってw ポケモンのアニメって今はyoutubeで無料で流してるしな
視聴率って上位はすべて老人向けコンテンツばっかだし
もう人気の指標としては使い物にならなくなってきてる 新作出して、その年内に完全版を出す
みたいのを2,3回やりゃいいんじゃね? メダルを始めとする玩具商法と、完全版商法の連発で子供も親も離反したんだろう
あれだけ阿漕な搾取に走れば当然の結果だろう >>86
ポケモンの凄い所は世界中で安定していることよね
仮に日本で商売できなくなってもブランド継続が可能なわけだ
国内でしかブームにならなかった妖怪に勝ち目なんて最初から無かった ポケモンを持ち上げるのは結構だが、今のポケモンアニメも持ち上げるのはガイジやわ メダルで親を振り回しすぎた
続編がクソゲーとかそんなものは乗り越えてるシリーズ多いし大した問題じゃない 妖怪ウォッチはアニメ糞なのにそっちに寄せたらいかんでしょ Switchを信じる事ができず
PS4に手を触れた瞬間だった
売上は落ち 人材は離れ ブランドが死に
会社全体が朽ちていったのである まあポケモンはゴキちゃんがポケモン剣盾被害wikiなんてもの作って
トップに子供を泣かせたくなければ買ってはいけないなんて脅し文句
書いてまでネガキャンしまくったけど売れまくったしな このIP捨てて新しい300万売れるソフト開発すればいいじゃん アニメのシャドウサイトがやらかして
ガキンチョが興味をなくし終わったコンテンツ化したせいで
兄ちゃんや近所の子が見て話題にしてるから
新規顧客候補の小さい子が興味を持ちってのができなくなった シャドウサイドや妖怪学園とかわざと望んでない方向へ行くから
ドラえもんやクレしんやアンパンマンみたいな定番アニメ目指せばよかったのに >>100
当初から解ってる連中は妖怪はビックリマン、たまごっちと一緒と断言していたしな
所詮ただの一過性ブームなんだよ
ポケモンも最初はブームだったが、それを上手い事定着させたわな シャドウサイドはダーク路線でインパクト出そうと思ったんだろうけど
全く同じタイミングでダーク路線の鬼太郎が復活したから時期も悪かった >>93
ゲームの段階で「何が人間にとって面白いのか??」で詰めてるからこその
初代と神聖151だからな
それがあるから安定していて世界どこでも通用するし
日本でだけ駄目になるっていうのもあり得ないし 300万売れてたハードを切り捨てて
他所のハードに全力したら減らせたぽい レベル5が駄目なのは子供向けを強調してしまってる点
子供は子供向けと言われるとむしろ倦厭する
その心理が分かってない
ソフト自体は丁寧な作りだから全ては日野が悪い >>55
下手なテコ入れせずにマンネリ化させてれば定番化できたんだろうけど うーん果たしてps4 に出したから死んだのか?
ps4 MHW1500万
これなんかps4 に出したら前代未聞の大躍進だけど?
あ、なんかゴメン
どうぞ続けてw メダル自体1年目しか売れてないけどゲームはまだ売れてたが
3年目に悠木碧んほぉ〜でクソキャラ投入で泥船傾いてトドメに路線変更で死んだ >>1
子供は飽きるの早いんだよ
次から次へと新しいオモチャを欲しがる
君も子供の頃、そうだったろ 顧客の子供が卒業してかないよう
金太郎飴化せずに引っ張ろうとして失敗 >>111
正確にはPSに注力しすぎた結果かな
イメエポがDSで儲けて人気になってPS3で大作トキトワを作って爆死してそのうち会社ごと無くなっちゃったのと同じルートかなと
3DSで人気になったL5がPS4で豪華キャストだの開発期間かけたのなんだのと大々的に二ノ国2を発売、結果は予想よりも…
二ノ国2にかけた時間と金をもう少し妖怪保持に割いていればなぁ
ここからまだ巻き返す可能性もあるしそれを信じたいが 二ノ国2は当時いくつも抱えてたスマホゲー止めて
レベル5全力で作ってたらしいからなぁ
SIEとよっぽどおいしい約束でもしてたんだろ
まあSIEの権限海外に取られてその約束も
無かったことにされたんだろうけど >>111
PS4のモンハンワールドって1500万本も売れてたのかスゲーな
PC版とか一緒にしたら何本売れたんだよ ゲハでレベル5凋落の話になると必ず現れる「任天堂のせい」「ソニーのせい」と主張するゲハ脳に侵された人達
レベル5に全ての原因があるだけの話なのに ブームなんてそんなもん
生き残れるほうが少ない
任天堂も2Dスーパーマリオしばらく封印してたからな わいの世代で言うハイパーヨーヨーやミニ四駆と一緒や まぁブームなんてこんなもんじゃないの
最近は特に根付かなくなってるし
ゲームに関しても結局昔からのブランドソフトばかり残ってるし
携帯機発のソフトなんかそれこそポケモンくらいしか残ってないんじゃないか >>118
まあ一般人からしたら意味不明理論だよな。任天堂のユーザーが買い支えなかったから、とかプレステに注力したから、とか。
任天堂のせいとかソニーのせいとかユーザーのせいとかじゃなく ただL5が商売ミスっただけの話やんっていう。 定期的に出してなきゃ忘れられるけど
出し過ぎるとマンネリ化して飽きられるからなあ
難しいよ
ゲームの面白さ以外の部分で売れてたならまあ続かんわな サンリオの誰かが作ったキャラを定番にするには
人気が落ちかけたときにメーカーが金をかけてフォローしてやれるかどうかだといってたが
日野はそれまでのキャラを捨てて妖怪を一新するほうを選んだからな
そら定番化は無理だよ
FFみたいに出す度に内容が違うシリーズにしたかったのかね
あれはソニーの後ろだてがあってこそなのに イナホゴリ押しで人気が低迷した後にシャドウサイドになったのが全て まあアニメ自体パロネタばっかだったし
ネタも無くなるわな なんであんなにジバのバリエーション増やしたんだ
多くてもジバフユブシ辺りで抑えるだろ普通
いくら子供でもあれは安っぽさを感じるぞ >>95
これよな
子供に受ける受けない以前に、実際に金を出す親御さんから信頼を失ったら終わり 任天堂不在のプラットフォームでライト層総取りだ(^^)
↓
い な か っ た >>124
ポムポムプリンは生き残ってるけど、たれぱんだ、こげぱんは死んだ
こういうことなんだろな 一時期めっちゃ流行ったしそれでよかったじゃないか。
子供にメダル売って無いの?って泣かれたのが懐かしい。 アニメが下火になったらどんなに面白く作っても売れんよ ドラクエも若い層とられてじわりとポケモンに侵食されてきてんなあ
ほんとブランド維持するのはむずそうだな レベル5のゲームまじで面白くないんだもの
ゲハで嫌われるのってそこでしょ
本当にマーケティング特化だった 電通もレベルファイブもコンテンツを継続的に育てるノウハウがない
一過性のブームしか作れない似たもん同士で組んでもそりゃこうなる なんでせっかく売れてたものをわざわざ変えて売れなくするの?
売れてなかったらテコ入れするのもわかるが >>124
FFもPSに縛られて死んでいってると考えれば長い目で見れば同じ道を辿ってると思われ
それ以前のシリーズが長いから衰退も緩やかなだけでね >>139
同じ年齢層向けにスナックワールドを用意してたから、妖怪を別な年齢層に移す必要があったから
結果としてスナックワールドがコケたから妖怪を元路線に戻そうとしたけど後の祭り 完全版商法やりすぎ
アニメのシャドウサイド失敗
玩具の互換性切りで新商品どんどん出す >>43
一度イナイレやってる?ってそれらしき奴に絡まれた事はある
プレー済のタイトル挙げたらそれ以上は絡んで来なかったけど 子供向けに作られたガンダムAGEがなんでコケたか
対象年齢が低すぎたんだよ 大人がいなくなった市場は滅亡する
3DSちゃんも
PS3より売れず撤退した >>142
4どころかバスターズやスナックワールドや最近でたY学園もFF14だぞ
日野がそういうの好きだからな >>146
あれはむしろ徹底的にガキ向けに作ってたらまだマシだった
キャラデザだけガキ向けでストーリーは中途半端にシリアスとか
一番需要のない路線で行ったのがまずい ポケモンは子供の頃は基本はキャラクター可愛いとかで買うけど大人になったら可愛い目的と計算バトル目的で買うやつに分かれるイメージ ダサいソニーサイドのせい
友達いない奴って変なゲーム機でゲームしてたろ? >>150
その反省の結果がビルドファイターズだろうしな >>151
両方もあるかも
ポケモンは可愛くて強いってアカネのジムのミニスカートも言ってたし、カリンの好きなポケモンで頑張るべきって言葉も人気の台詞だし。
というかポケモンは人物キャラクターの人気も高いのよね >>111
ワールドワイドマルチ合算と国内比べて何が言いたいの? レベルファイブのゲームって見た目小奇麗で
ほどほどに遊びやすいゲームが揃っているとはおもうんだけど
実際に遊ぶと何故だろう、すごく面白くない
テキストがきついというかつらいというか、もう痛い
挙句の果てにバージョン違いなどを連発して購買層混乱
外部グッズも大量に出してくるので、こちらでもめまいがしてくる
こんな状態何年も続けたら、そりゃお客いなくなるよね
何もかも面倒くさいのでいらないですってなる DSの時にマジコン?とかでゲームが売れなくなる大打撃を受けて、対策で本付きの二ノ国出してそこそこ人気だったってどこかで聞いた。
そのあとに出てる妖怪ウォッチがメダルがついてたり、妖怪を操るシステムが二ノ国に近いから二ノ国の続編が妖怪にあたっていたのかもしれないけど、まさかあんなにヒットするとは思わなかっただろうね
まぁそんなん言ったらポケモンなんてやっぱりぶっ飛んでるけどw それがレベル5。
ゆっくり定着させるのが怖いんだよ。 >>157
二ノ国は売れたと言ってもワゴンだけどな >>159
どのゲームが本体を引っ張っていくのかはっきりわかんだね >>161
うーん、個人的にはパッケージでかいし、ジブリそこまで興味無かったし、主人公の服装が恥ずかしいからスルーしてた気もするけど、最近やってたらそこそこにはよかったんだよね。
ただ妖怪ウォッチの前の作品というだけあって、おつかい系のクエストがそこそこあるから面倒臭い。町中でテレポート使えないし… 何故妖怪体操をなくした?
妖怪体操1番、2番、3番とやっていきゃあよかったのに うちの子はジバニャンの色違いみたいなのが大量に出た辺りで一気に冷めたみたい どうすれば一過性とはいえ300万なんて売れるタイトルを作れるのか?
日野って叩かれてるけど、なんだかんだ凄いと思うわ ソフト売れなくなってそろそろ4,5年経つけど会社そろそろ傾いてるんじゃねーの? 妖怪2のスシ、テンプラ→スキヤキだったか忘れたが
マイナーチェンジを5ヶ月で発売は無いわ
あれが崩壊の始まりだった気がする ポケモンもピカチュウに似たビジュアルの新ポケが必ず生産されるけど
1世代につき1〜2体しか増やさないからジバニャン亜種のように一線を越えずに済んでるようだな >>131
日野の読みでは中二へと成長した児童がなだれ込んでくると思ったんだろうな
残念大外れ
新しく入学した児童に売るべきだったね >>167
口だけのクリエイター様ばかりの中、唯一数字を出してるからな >>171
一緒に成長したかったのかな
年頃になると子供のころ好きだったキャラクターは
いつまでも好きだとなんか気恥ずかしくて嫌悪するようになるものなのに >>173
アンパンマンとかどんだけ大好きでもある日突然憎み出すとか聞くしな >>170
むしろピカチュウ枠は名物だからな
モルペコ人気あるし 妖怪4とポケモン剣盾やったけど面白さが全然違う
ポケモン剣盾の面白さは異次元だった 明らかに延命の為のキャラ引き継ぎを失敗したせいでしょ
いなほだっけ まぁ5年くらい経ってるわけだし、同じキャラクターで引っ張っていくのにはそもそも限界があるのかも。
逆にいえばケータはよく頑張ったと思うよ。一人のキャラクターであれだけの数の妖怪を相手にしていたわけなんだしね。 沢山のポケモンを相手にするサトシやジャンルが違うけど夏目はもっと長生きだぞ… その辺はまぁ普通の小学生なんで…どちらかといえば元々は見えてないほうの人ですし…
サトシやゴウはホウオウやらミュウとか見ちゃってる人らですから… >>176
売れた原因も日野なら、売れない原因も日野と
救いないから駄目かもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています