日本人「RPGの元祖はドラクエ」海外「はい?」
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日本人にとっては間違いなくそうだし
ドラクエを元にして他のRPGが作られジャンルが確立されて行ったからな DQが一番にあがるレベルのおっさんなら大半は「DQはWizやUltimaが元」って知ってるでしょ >>2
元祖のまま成長できず時代に取り残されてるのも事実ですけどね・・ >>5
違うぞ
それらを参考にしているだけ
日本のRPGはドラクエで合ってる
非常に独特な仕様で外人からはJ RPGと言われることが違う証明でもある JRPGならあってる
RPGならまずTRPGというものがあることを知るべき >>7
「日本のRPGの元祖」なんて誰も言ってないこと言い出されてもな
スレタイは「RPGの元祖」だぞ
ちなみに日本のRPGでもちょっと上に夢幻の心臓とか書いてあるのも読めないのかい ウルティマとWizをなんとか日本向けにって生まれたのが夢幻の心臓
夢幻の心臓をなんとか子供向けにってので生まれたのがドラクエと桃伝
と聞いたが >>11
日本語で書いてるから
日本人での感覚としての「RPG」の話だろう
同じ単語が地域によってちがう意味を持つのは珍しくもない
ケーキとcakeとか
エールとyellとか >>16
TRPGまで含めるのならD&Dじゃない? >>6
成長ってなんなの?まさかアクションRPGにすることとか言わないよな? >>12
いや、堀井も坂口も参考にしたのはウルティマやWIZだよ。その辺は過去のインタビューでいろいろ言ってるよ
桃伝はハッキリ言えばドラクエのパロディみたいなもん。さくまが堀井と友人だった事からそういう企画が立ち上がった ところでドラクエが元祖になるゲームシステムってなんだろ?
パッと浮かんだのはプロの作曲家が新規にBGMを提供したのと、ラスボスが形態変化する部分かな >>15
屁理屈すぎる
RPGの元祖はドラクエではないよ
ドラクエが海外RPGをパクってRPG未体験の日本人に分かりやすくしただけ 元祖って言うとおかしいけど
少なくともドラクエが無かったらRPGってジャンルは
マニアしか知らないようなマイナージャンルのままだっただろうね
もちろん海外でもな >>18
それぐらいしてもいいんじゃない?
コマンドバトルなんてドラクエとポケモンぐらいでしか見ないよ
ポケモンは戦略的要素あってのアレだからいいとして
まぁ次回作12はせめてオープンフィールドに期待してます >>26
むしろドラクエならいろんなジャンル出てるだろ >>10
ドラクエがJRPG化したのは4からだから
わりと遅れを取ってると思うわ 堀井自身もウルティマやウィザードリィの存在を語ってるしな
じゃあどの日本人が元祖を名乗ってるのかって話になる 日本にRPGを普及させたものなら異論もあるだろうがドラクエはしっくりくる 謎の勢力「RPGの元祖はドラクエ!FFの原点は機械がないクリスタルを巡る中世王道ファンタジー!」 >>13
ブラックオニキスを無視する奴が多すぎるよな
ブラックオニキスとハイドライドを経たおかげで日本でRPGが超スピード進化を遂げて
wizが国産PCで出る頃には既に過去の遺物になってたくらいには影響力あったのに この手の話しすると夢幻の心臓出てくるけど
ウルティマとウィズをベースにしてるから似てる部分もあるが方向性が違うような気がする
夢幻の心臓好を当時皆がみんなプレイしてるとはがぎらないのに
ドラクエは夢幻の心臓を参考にしてると言ってくるのに違和感ある >>37
国産初のDRPGと国産ARPGの基礎形成に大きく貢献してる言って良いんじゃね >>7
戦闘はウィズフィールドはウルティマ
フィールドマップは無限の心臓が元
それを遊びやすく融合させたのがDQ >>38
マップとかギミックのパクリばっかり指摘されてるけど
0キーでコマンドを呼び出して5キーで決定という夢幻の心臓のコマンド選択方式は
どう見てもドラクエのベースになってる
ドラクエはテンキーの操作をファミコンに落とし込んだだけだもん
経験値という日本語も夢幻の心臓が初出
それまでは経験ポイントとか経験度という日本語表記だった >>37
今は落ちぶれた遠藤雅信のゲームスタジオが
FC移植した初代ウィズは名作だった
コレがヒットしたから長きにわたって日本展開してた訳だしね 「こうやったらええんやで」を一般に広く通用する段階にまでまとめあげたのがDQなんやな
FCでやったのも大きかった
大きなお友達だけの玩具では歴史家にしか評価されん 夢幻の心臓のマップはまあ乗り物ファストトラベルなしで世界の中央から始まるゲームにしたら
大抵そういう形になるやろという気はしなくもない 一部のパソオタクの需要しかなかったニッチなジャンルを
(堀井もその一人)一般人に認知させたのはやっぱりDQだろう
初期のFFや母も踏襲してるしな
コマンド選択式を発明したのはデカい
その後フォロワーが雨後の筍の如くわいたが
残ってるものはない ドラクエ無くてもいずれPCからハイドライドやイースなどのRPGは降りて来てるだろ
もしかしたらファルコムが覇権を握る世界線があったのかも知れないw >>21
ゲーム開始地点から魔王城を望める
とか?
他にあるっけ ドラクエはハイドライドどころかゼルダよりも後の作品でしょ
ハイドライド2でも1985年らしいぞ 勇者と魔王の世界観はどこ元祖かね
やっぱドラクエか ポイボスってゲーム(無限の心臓と同じく84年に出たみたい)のパッケージに「時代は今RPG」とか書いてたから84年以前にもそれなりの数のRPGが出てたと思う ドラクエは視覚に比重を置いてるけど
テキストアドベンチャーの文法で作られたパクリゲーだよ
何のオリジナリティも無い
ジャンプでステマの先駆けをやったのが新しかっただけ 昔のRPGはレベル上げて成長させるより謎解きメインで
ドラクエが戦闘メインにしてRPGの方向変えた感じはするな ドラクエはめちゃくちゃ運が良かったんだよな
千田が集英社に押しかけたときにマシリトに対応してもらってパイプができて
すぎやまこういちも奥さんが森田将棋のアンケートを勝手に出したのがつながりだし >>53
それはWizardryに先祖帰りしただけでは ドラクエ3までは攻略本なしで謎解くのは結構しんどかった記憶あるぞ
レッドオーブとか目印あるとは言えノーヒントもいいとこだろ >>36
WIZとかが超メジャーな存在で大人気 と言う感じじゃなかったからな
日本ほどじゃないけどやっぱRPGはマイナーな存在だった ひたすら殴ってマップ書いてイロイッカイズツ
だけどグラフィカルUIとアバターを提示した
ブラックオニキスが国内発のヒットタイトルなので
レベル上げがメインコンテンツなのがRPGって認識は最初から
テトカンおじさん当時日本で仕事してたか知らんけど
日本のPC用タイトルだからいいだろう つーかスイッチでダラダラ寝転がりながらwizやりてえ >>58
ヘンクロジャースが光栄にブラックオニキスを売り込みにいったけど
結局自前でBPS立ち上げたとシブサワコウが言ってたし日本にいたらしい
シブサワコウが知らないうちに婆さんの方に断られてたちゅう話だけど >>50
ドラクエより少し前のゼルダも勇者と魔王の世界観じゃないか
今となっては勇者というよりリンク魔王というよりガノンな話って感じはするけど一作目なら関係ないし ヤフー知恵袋に日本は RPG 原初国って書いてた小学生が
いわゆるドラゴンクエストタイプは日本初だね、「盲導犬 RPG」ってやつ、 これが便利すぎて、レースゲームまでドラゴンクエストみたいになってしまった >>1
外国人の意見関係あるの?w
朝鮮人の思考はやはりおかしいね ドラクエが売れたのは7割くらい鳥山明のおかげだけど
鳥山明の絵を生かすには一枚絵でもOKなコマンドRPGにするしかないんだよな
たまたまパクリ元がWizardryと夢幻の心臓だったから上手くハマった
意図的に鳥山を生かそうとしたとは思えないから堀井は本当に運がいい ハイドライド、ブラックオニキス、夢幻の心臓、ウィザードリィ、ウルティマ、ザナドゥの方が先 Wizardryマニアが多いからwizが本格派のRPGみたいになってるけど、違うだろ
この手のスレではUltimaをしたことないにわかが名前だけ挙げてる
UltimaこそがRPGの原点なんだよ
ドラクエ1もUltimaおよびそのフォロワーの影響を多大に受けていることは一目瞭然だろ
ゲーム性で優れてたから売れたんじゃなくて、ジャンプの宣伝が上手く行っただけ
実際にFC時代は戦闘もシビア、謎解きも割と難しく、初心者向けにしたとは言い難い
2や3の謎解きは難しさを理不尽と履き違えている このゲームが出た8年ぐらい後、ボタンを連打するだけのゲームが初週70万本売れてしまうようになるぞ
初心者ゲーム() ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています