Amazon、クラウドゲーム「Luna」を10月スタート、月6ドル、PC、Mac、iOS、Fire TVサポート
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google→遅延酷すぎて爆死
xcloud →mixer技術で遅延コンマ何秒 きたいだ
Amazon→ googleにと同じくばくししそう GAFAMの殴り合いが始まるからベセスダはお買い上げする必要があるのねん >>4
twtichは遅延多すぎるから、かなりやばいと思う 提供タイトルと遅延が全てだよね
今の所xcloudしかまともに動いてるクラウドゲームないし ツイッチのゲームライブラリ使えるならかなりヤバいね シリーズSでもさすがにfire tvの値段には勝てなかったか アンソはPSじゃなければなんでも応援するんだなぁ
歪んだ愛情が気持ち悪いw >>1
まあこういうのを見るとMSの深謀遠慮と言うか
XSSとかゲームパスとか先日のゼニマックスの買収とか
それらが全部こういう方向に繋がっていくんだろうなというのがよくわかる 去年かことしか忘れたがクラウドのゲーム始めたとこあったがどうなったんだ?
それとは別にSwitchにもクラウドのゲームだしてたメーカーあったがうれたのか? iOSでも提供可能ということは、ゲームは個別に買う方式なのかね
基本料金6ドルはAmazonPrimeに統合されそうだな
サブスクバンドルがやっぱ強いわな Google、アマゾン、MSはクラウドに活路を見出だした
一方PSはVRでチンコン振り回していた… グーグルMSアマゾンでゲームメーカー取り合いとか
謎の半導体企業はどうすんだよ >>19
カプコンがバイオハザード7、UBIがアサシンクリードオデッセイ
まああれらは言い方は悪いけど実験と言うか試験モデル
それも言わばこういう事態を見越しての先鞭をつけるという意味合いがあったのだと思う アニメとかもBD/DVDメディアを買うことなくネットフリックス等の配信で見る時代だし、ゲームもいずれはそうなるのかもな。小売脂肪不可避 >>27
サービス立ち上げ時にはユービーアイソフトの「アサシン クリード ヴァルハラ(Assassins Creed Valhalla)」や「ファークライ6(Far Cry 6)」が利用可能だと
遊べるゲームはGamepassに近いっぽい、バイオ7も遊べる
これでまともに動いたらヴァルハラパッケージで買うの馬鹿らしくなるな アマゾンプライムのおまけに付いてくるなら無視できないな Xboxはゲームパスと統合しちゃったから月額15ドルもするし
FarCry6のようなサードの新作が未対応
箱がやられるとしたらこの点じゃね? 映画と違って全サービス同じようなコンテンツが集まるから
最初に普及したところのみが勝つ。でもゲームプレイが快適じゃないと普及しないし、一度ダメの烙印押されたら脱落というレース >>35
マジか
ゲームもいよいよサブスク時代突入か
あとは漫画だな
Kindle Unlimited品揃え悪すぎて話にならん アマゾンはすぐ垢BANとか客の売上、ギフト券没収とかしてくるから怖い
AmazonがブラックすぎてAmazonが用意した媒体で何かを所有すること自体が怖すぎる >>33
ただ受信するだけの映像コンテンツと、リアルタイムにやりとりする必要のあるゲームじゃ快適性も段違いだし
よほど回線が革新的な進歩遂げてそれが普及しない限りはクラウドが主流にはならないんじゃないかなあ やっぱりゲームパスって破格だよね
AAAが初日から遊べるんだもの アマプラとの抱き合わせ戦略が使えるからStadiaよりは希望あるよ
あと最強配信プラットフォームのTwitchも持ってるし サービス開始特別料金で月6ドルだから実際はもっと高くなりそう
Amazonはゲームのパブリッシングも開始してるから独占タイトル作ってくのかな
ゲームハードを何個も持つ時代からクラウドを何個も契約する時代になるのか・・・ まあそういう意味ではいかに早くコンテンツを囲い込むか
こういう黒船が来襲した後はコンテンツの価格も一気に暴騰する
そういう意味では8000億のゼニマックスは実は安い買い物だったのかもしれないな >>33
確かにね。
物理メディアという考え方がもう古いのかも。
まあ、日本の家や部屋は総じて狭いから円盤とかで場所を取られないっていうメリットは大きいかも。 >>23
インソムニアックはOculusStudioがパブのVRゲー作ってたから
Facebookに取られないようにという意味もあるんだろうけどな クラウドはよっぽど回線安定してないと快適に遊べないって記事をどっかでみた アマゾンはもう利益の半分以上クラウドサービスの会社だからな どうせ基本料金だけだと
ゴミみたいなミニゲームしかないんだろ アップル製品でも使えるのは強い
後はamazonプライムと統合して無料にしろ >>48
クラウドのプラットフォームの展開って事?
だとしたら6ドル取らないでもいい気がするんだが GAFAコイツらが参戦するからMSは色々行動してんだな
最初は上手くいかないだろうけどいつ力を付けてもおかしくないしな >>58
Prime Gamingで配布されたゲームとかになりそうw プライムと統合したらプライムの料金が上がりそうだわ PS4のコントローラー使えるapple tvでも使えるようにしてください 買い物もアマゾン、映画もアマゾン、ゲームもアマゾン
体の7割以上がアマゾンでできている人間が大量に生まれそうw
と笑いつつもちょっと怖いことでもある 結局は出るゲーム次第だと思うがなあ
>>13
レンホーに言ってあげてw プライムで配った奴が遊べないとかそんなケチな事Amazonはやらんやろ、やべーぞこれ 当たり前だけどFireTV対応がえぐいなあ
アマプラ契約してる人なら大体みんな持ってんじゃん スマホのAppleストアやPlayストアみたく無数のゲームを気軽に落とし遊ぶ時代がCSにも来るということ? これ将来はネトフリみたいに札束の殴り合いになるやん
任天堂大丈夫か…どのみち生き残るのは確定だがソフトウェアメーカーになりそうな気はするぞ… ユーザーはゲームチャンネル「Luna +」にアクセスし、「バイオハザード7」や「Yooka-Laylee and the Impossible Lair」などの多数のゲームをプレイできる。
“今秋”にはLuna内に米Ubisoftのゲームチャンネルも開設し、別料金になるが同社の人気ゲームをLunaでプレイできるようになる見込みだ。
このへんがよく分からないな これってNVIDIAのやつと同じでどこでも遊べるってだけだよ
サブスクリプションではない >>73
入園料を払ってテーマパークに入園すると施設内のアトラクションは乗り放題
ただし一部のアトラクションのみ別途料金が必要
こういうことだろう >>73
Lunaプラットフォーム内で各メーカーに合わせたストアを独自に作れるってことじゃない?
Luna+はAmazonのチャンネル
Ubisoftは自分でチャンネルを持つ >>60
多分stadiaと同じビジネスモデルじゃないかな。プライム会員なら無料とかやりそう。 >>72
任天堂の場合は逆にハード屋っていうか
クラウドサービスの器としても使えるゲーム機みたいなポジションになるんじゃないかな
つーかクラウドはどこまで行っても回線依存から逃れられないからね >>73
Lunaの中にゲームチャンネルが幾つもあって
Luna+は直営店でバイオとか提供する
(追加料金あるかは不明。無い様な気もするけど、+ってあるなら追加料金あってもおかしくない)
UBIチャンネルはUBIのゲームを追加料金で提供するって事だろ クラウドとか常時接続を強いられて長時間やるゲームだと利便性が上がるのか微妙だよな >>79
アサクリはUBIだけど別料金払わなくても遊べるの? >>14
humbleでゴミ値でばら撒いてるようなインディーで?
お前Twitch連携でゲームもらった事無いだろ >>86
未だに毎週アップデートはしてるがユーザー戻ってこないな xCloudはGamePass、StadiaはStadiaストアに売り場を縛られるけど
Amazonは大手サードの出店を認める柔軟な対応をしたんだな
これは覇権とりそうだ 会社ごとのチャンネルをサブスクできるプラットフォームでAmazonからはタイトルごった煮チャンネルを提供するんだな GAFA+MS+中華によるゲーム業界最終戦争が始まったか だから散々言っただろ
もうMSはソニーなんか見てないって せっかくこれからはサブスクで生きてこうってのにMSのライバル多すぎでしょ もうCSの時代は終わってる
任天堂はソニーMSと違ってタイミングいいから次世代機出さずにソフト屋になったほうがいい ソフト屋になったほうがいい(ソフト出してください) >>1
こういう事があるからMSはさっさと早いとこCSゲーム市場でトップになりたい訳だな
やけに急いでると思いきや いろんなサービス増やしてユーザーを振り回すのやめて欲しい ショボゲーラインナップで最初2500円とかやってたボッタクリのPSnowさん… ファーストゲーがないから月100円1ドルとかじゃないと絶対流行らないよね >>98
altじいさん
任天堂はハードやめないよ
諦めろ ユーザーは使い物になってから使えばいいだけ。
Stadiaですら駄目なんだから駄目だろう。
ゲームは今一番稼げるビジネスだから投資してるだけで
半分無理やなと思っても金使わないと株主還元煩いからな。 本来ならPCに色々と自社タイトル出してLunaの弾にするつもりだったのだろうが
みんな爆死してるという というかソフト代別だよねこれ?Stadia みたいなやつだろ
ゲームパスの方が魅力的に見えるが なんかゲーム業界混沌としすぎてて面倒くさく見えてきたな
現状どれ選んでも満足いく選択なさそうで シューティングや格ゲーやんないから遅延とか全然余裕 >>113
分かる
それぞれのコンテンツで「何か足りない」ってなるんだろうな ゲームサブスク自体に魅力無いけどな
ソフトなんてそんな高いもんでもないし、1本買ったら長く遊ぶやん
すぐ安くもなるし
数本買うだけでも遊びきれないほどになる
そんなに何本も平行して遊ぶ人間は少ないよ
遊ばないゲーム並べられても仕方ない
1本見たら次みたいな動画配信とも性質が違う Ubisoft Announces Channel on Amazon's Luna Cloud Gaming Service
https://news.ubisoft.com/en-us/article/1HuHfgHXNWK2k488N2B2om/ubisoft-announces-channel-on-amazons-luna-cloud-gaming-service
「クラウドプラットフォームでプレイする前は、Ubisoftプレーヤーではなかった新しいオーディエンスがすでに現れています」とUbisoftのパートナーシップ担当上級副社長であるChris Earlyは言います。
「これらの新しいオーディエンスに加えて、以前にプレイしたことがあるが、数年経過してから再びプレイするために戻ってくる可能性のある人々も見られます。
彼らは、現在リリースしているゲームを実行できない古い世代のコンソールまたは古いPCを所有している可能性があり、新しいPCまたはコンソールを購入しなくても、ストリーミング環境で最新のゲームをプレイできるようになると信じています。」
調べたら2年前にすでにパブリッシャーチャンネルのビジネスモデルをぶち上げてた
Streaming Could Change the Video Game Business Forever | Fortune
https://fortune.com/2018/08/26/video-games-streaming/
Ubisoft CEO Yves Guillemot agrees. He too believes that streamed video games will become a significant part of his company’s earnings within five years. But he disagrees with Wilson on the specifics.
Guillemot argues that a Netflix-like platform business model won’t work for games, preferring instead a “publisher channel” model that allows each game publisher to maintain a direct relationship with its players.
周知だけどUbiはローカルハードウェアを終わらせたがってる
Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」 - GamesIndustry.biz Japan Edition
https://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/ >>117
それはそうなんだけどそれ考えてもゲームパスはコスパいいけどな
年3本も遊べば元とれる まぁこれ厳しいだろうな
・サブスクじゃなくソフト個別購入
・ファーストのソフト供給力が弱い
・コンソールを持っておらずクラウドだけの一本足
現状はまだコンソールでのローカルプレイには到底及ばないから、クラウドは補助でしょう
クラウド一本だけでやっていくのは時期尚早に思える
あとプラットフォームはLinuxだと思うから移植コストもかかるしね 何が起きるかわからないから任天堂もIP強化に動いてるんだよね
10年スパンで見るとハードを続けたくても世間が許さなくなる可能性もゼロだと切り捨てられない程度にはあり得るわけで AppleプラットフォームにはPWAで対応するとのこと
PWA=ウェブサイトをネイティブアプリのようなUXにする技術
あとコントローラーがプロコンそっくり
https://i.imgur.com/GHtnmLj.jpg >>53
マイクロソフトはそういう事態に備えてサーバーを海中に設置するのを始めてるね >>126
そこに至るまでの経路が死んだら意味はないが
自分のとこでやれる対策は必要だね >>
別料金になるが……
googleと同じ道を歩むのか >>65
何でもかんでもAmazonってなると必ず傲慢になるから良くないよ GeforceNowのベータが当たった時に
Steamで購入したものをプレイするのに、アカウントの紐付け手続きがめんどくさくてやめた
そこまでして遊ぶ必要があるだろうかと我に返った Stadia、Luna、GeForceNOW「ソフトは個別に買ってね〜」
MS GamePass「ベセスダ含む23スタジオのタイトルは発売日から全て遊べて入替えも無し!」
MS圧倒的すぎひん? クラウドどれも上手くいってないからな世界的に回線がしょぼい人が多いしまだ駄目だろ 今の端末と通信レベルでクラウドとか無理なのにあきらめへんなあどこも >>138
あとべつにハード無しでやりたいという願望がそこまで抱かれてないのもあるな
PS4すら倒せてないのにPS5の爆速ロードという付加価値と比較されたら無価値に等しくなる IOS ってクラウドゲームは一つのタイトルずつストアに分けないと置けませんって言ってxcloud避けてたけどこういうカラクリだったか 別にクラウドゲームを全否定するつもりないけど普通のゲームそのままもってこられてもなあ
クラウドでしかできないようなオリジナルゲーム作ってくれよ 今夜とか人が家にいる時間ネットが重くなるコロナが流行ってる時期は無理じゃね つまりクラウドゲーってのは
売りたい側の都合しか考えられてない独りよがりなシステムなのよ
ユーザーにとっては部屋からハードが消えたりスマホで遊べる程度の差しかない Macは喉から手が出るほどMac用のゲーム欲しいだろうな >>29
カプコンとUBIはクラウドゲーム積極的だよな >>131
ほんこれ
というかこれまんまXSXコンとそっくりだわ >>144
とは言っても昨今は部屋にテレビ置かない人もいるからそういう人には刺さるからなあ >>139
5Gになんか凄い期待してる企業多いからなあ クラウドゲームなんて回線の帯域の無駄遣い・要求値の高いの技術、しばらく流行らんと思うけどなぁ
挑戦する企業多いのなんでだろう 今なんか見てないでしょ、先行投資っすからね
クラウド?ハハハくらいの環境しかない頃に投資してるからAzureやらGCP、awsがシェアとってるんだと思います
音楽産業、映像産業も結局は安さと気軽さを要求するマーケットになってるからゲーミングビジネスもそこに行き着くとデカ企業様たちは共通認識持ってるんでしょうな マイクロソフト
アマゾン
グーグル
テンセント
クラウドゲームのプラットフォームはどうなってくのだろう
ちなみに俺は4G回線でクラウドゲームを遊んだ事あるけど、【意外と遊べた】
つまり5Gならより安定的に遊べる可能性が高い為、5Gの普及完了に近づいているであろう5年後あたりからクラウドゲームが本格的に定着していく可能性は高い
やはりABCD(AI、ブロックチェーン、クラウド、デジタルマネー)+5Gなんだよな >>154
これからIT化、ソリューションの波は止まる事は無いと思う
今まで紙とかでやってた事がデジタル上に変わるだけでそこにはクラウドサービスがほぼ必須となってくる
ゲームに限らずクラウドはもはや必須と言っても過言ではないんだよね
「今なんか見てない」で思いついたんだが、ちょうど俺はストリーミング映像サブスクで映画見ながら5chしてる
動画と音楽のクラウドとサブスクは定着したと言っても過言ではないだろう
次はゲームかな? クラウドゲーミングって結構サービス開始してるはずなのに
一定の成功を収めたって話を全然聞かないね MicrosoftはTwitch持ってるAmazonと、YouTube持ってるGoogleと戦っていくことを想定していたMixer閉鎖するべきじゃなかったのでは…? >>69
いやでもあれ超絶微妙なインディーゲーばっかだろ 垂れ流しでいい映画や音楽と違ってゲームは入力に対する応答速度が必要だからね
そこのブレイクスルーがないとなかなか普及は難しいでしょ やっぱゲームハードなんてもう終わりなんだなあ
クラウドと端末の時代だ
VRやARグラスをそこと組み合わせ覇権とることだよなあ クラウドも結局コントローラーの初期投資は要る
それならハード買ったほうが遅延も無くて良い >>160
フェイスブックのフェイスブックゲーミングを忘れているぞ
ゲーム実況ストリーミングサービスは競争が激しいからねえ 結局既存の技術だけじゃどんなに金かけても遅延の解消は無理って事なん? 今後はamazonがサードパーティ囲うために買収していくんだろうな。 >>166
「光では遅すぎる」というパワーワードから察しろ >>162
スマホゲームではよくあるオートモードの出番かもしれないなw
何かSNSや掲示板に書き込んでいる時はオートモードにしておくとか 誰かyahooがやってたゲームプラスって知ってますか?
FF7〜13がクラウドで遊べるんですが一昨日息を引き取りました steamに寄生しようとしたGeForce NOWはすぐ潰されたな >>166
xCloudで3フレームの遅延。
ここまでくると普通に遊ぶだけなら問題ないだろうな。 ハードで囲い込む時代は完全に終わったな。
これからは自前のプラットホーム向けに自前でコンテンツ作るか
金出してコンテンツを作ってもらう時代に突入。 >>171
βテストやったけど遅延とかはほとんど感じなくて割と良さそうだった
ただ金払う気はしないね >>171
開始直前にMSも撤退していったのはウケる これ買い切りじゃないぞ
月6ドルでタイトルを随時追加と公式ページに書いてある
MS同様に完全新作はファーストタイトルで補っていく形だろう
ただし、Ubisoftチャンネルは別料金になる 正解はいかにsteamと敵にならず隙間を見つけるかだろう
EPICみたいな真っ向勝負は無理 積極的なのは最初に上手くいったところが莫大な利益を手にするだろうと見られているからだろうな
実際のところどうなのかは分からんけど >>136
まぁAmazonから配信映画探しに行って購入ボタンが付いてるとゲンナリするってのはあるな
MCUとかMCUとかMCUとか(大体舞浜ネズミのせい) まあすぐにゲーム機がなくなるって事はないんじゃないかな?
ただクラウドゲームのメリットとしてはストリーミング出来る程度のスペックさえあれば良いだけって所だ
つまりクラウドゲームが一定の需要を得さえすれば昔ながらのゲーム機なども有名サービスを認めていく流れになりやすいのではないだろうか?
まあでもスマホとPCで遊べさえすればゲーム機でサービスしなくても良いかもしれないけど
そもそもスマホの次だっていつ来るか分からない
スマートメガネみたいなのが普及する可能性は高いし
日本人のメガネ人口から計算すればそのメガネをデジタル化するだけだしな
最近ウェアラブル時計使ってる人や、イヤホンのマイクでハンズフリーしてる人もよく見かけるようになったし可能性は高い 尼とMSが買収合戦したらとんでもなく吊り上がりそう microsoft
google
apple
facebook
amazon
nvidia
巨人同士の戦いだけど
microsoftが一歩リードしてる 予想通り、クラウドサービスに向けての超巨大企業が動き出したか
Googleは実際、運用開始してノウハウなど蓄積してるし、いよいよ戦争の始まりを予感させるね >>183
テンセントを忘れているぞ
中国のIT大手もゲームかかわらずクラウドにはめっちゃ力入れている >>184
AmazonとGoogle苦しんでるファーストに強いIPないから >>125
amazonさんは任天堂にチラッチラッし過ぎですね〜〜
Jeff Bezos「任天堂様が将来的にクラウドゲーミングを視野に入れる際には、是非!是非とも、うちをよろしくお願いします。とりあえずコントローラーを任天堂ユーザー様が抵抗なく移行出来るようしておきますね!ずっとずっと、お待ちしています!」 無料wifiが多く5Gが標準のアメリカとか中国では当たり前なんじゃないの?
日本は遅いしどこでもwifiつながるわけでもないし高いし従量制みたいの多いし無理だよ >170
こっそり終わってたのか。
スクエニも和田がしてたけど、あれ退職金あまり上げれないので
事業させて抜いてたんだろうな。 クラウドゲームに否定的な人が居るのも分かる
ただ誰でも知っている大企業が動き始めているのも事実なんだ
もう昔ながらのゲーム機3社だけの話しではないんだよ
ゲーム業界とIT業界はとても近い
確かにゲハ的には受け入れづらいかも。だっていまだにスマホゲームすら認められないんだもん
でもスマホゲームの売上だって現実なんだ 高価格高品質オリジナル大量のネトフリポジションはゲームパスで決まりだろ
アマゾンはプライムビデオ的ポジションプライム会員ベ クラウドはクラウドゲーム専用のオリジナルを大量に提供しないと詰む
スマホゲーやCSゲーを移植してきても意味ないよ
どの層に売るつもりしてんの? >>191
サブスクでApple MUSICやらSpotifyで圧縮音源を月980円で3000万曲か、3000円で1枚CD買うか、を選択するみたいなもんだよ
音質がーーとか言っても結局はほとんどは安い方に流れるんだ
55000円でゲームしか出来ない機械買って、1つのゲームに1万払うのと、今あるスマホで980円でいろんなゲーム遊べるのと比較するようなもんだね 数GB程度ならローカルに落としてプレイしたほうがいいもんな。
100G程度になるとストリーミングぅても
そこまで重いのは反応もそれなりに求めるのでクラウドのラグに耐えられない。
相性悪すぎ。 ゲーパスはクラウドともシナジーが凄いな。
ちょっとマイクロソフトには勝てないと思う。 またGoogleみたく失敗するのか
アメリカは知らんが日本の回線は混み合うと通信制限かかるからまともに遊べるもんじゃねぇし >>183
この差を狭めるにはPS事業を買収するのが一番手っ取り早いんだよな
ソニー単体でこいつらと殴り合う体力はないし >>197
通信制限とか言ってるのが君が投資家に向いていない事が良く分かる
投資家は10年先を見据えて動くんだよ
10年先に日本がどうなっているかなんて想像出来ないだろ?それじゃあ投資家には向いてない stadiaとかいうゴミもう一切話題にならなくなったな
つーかgoogleは失敗したら切り捨て早すぎだろ TwitchからワンボタンでLuna起動て連携が使える
サブスクをアマプラに統合することもできる
ここらはMSにない要素だから強いよ >>25
googleとかamazonってゲームメーカー買収してたっけ? 先行でシェアできればとか皮算用して何度も失敗してるのがこの界隈 >>91
42じゃないけどKindle関連はセンシティブ云々で突然の削除はちょいちょい聞くな つーか買収される側の意向をあまり無下にしない
MSが全部買収してくれた方がいいんだけどなあ >>202
Googleは常に複数のプロジェクト動いてて
どんどん立ち上げどんどん畳むが基本だからな
死んだサービスの数もう覚えてないわ >>208
Amazon側の意向で削除する事殆ど無くない? Stadiaはまだ切られてない
そもそも数年後の未来を見据えて動いてるから想定内
今はファーストタイトル開発中 GAFAMのコンテンツ奪い合いで
PS4に集まってたサードはバラバラになる
相対的に任天堂が有利になるだろう PS5、XSの次はクラウドゲームになる可能性は高いもんな
MSのベセスダ買いは後に効いてきそうだな クラウドゲーミングなんて現状はクソでしかないからCS機には影響なかろう XCloudがSwitch対応になることあると思う? 自社ハードでだけ売るCS商法ももう成り立たないのも事実だからな
独占なんかできない >【中国ゲーム市場】テンセントは3つのクラウドゲームプラットフォームを発表!NetEase他大手の動向は?
https://chinagamenews.net/market-info-426/
こういう記事を読んでいるから俺は情報通 >>200
その通りだけど消費者はそこまで考えないからね >>210
あそこはユーザーのことなんて気にせずに自社都合だけで切るからな
今も既存の音楽サブスク殺してyoutube musicというガラクタを押し付けようとしている
一番信用ならない >Google、ゲームストリーミング「Stadia」強化目的で新興スタジオTyphoon Studiosを買収
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/20/news066.html
やはり情報を知っているものと知らないもので語り合うと、まずその情報を教えてあげる所から始めないといけないから前になかなか進まない・・・ ぶっちゃけクラウドするくらいなら
スマホでダウンロードしてプレイすればよくない?
インドみたいな30ドルスマホならともかく、
日本人は過半数がiPhone持ってるからわざわざクラウドにする意味がわからん クラウドは現状問題が多すぎるし5年は早いな
まあ今から頑張らないとチャンスさえつかめないからどこも頑張ってんだろうけど クラウド始めるところを見るとMSが
一番強いのは、やっぱりソフトが
重要だとわかるは >>223
SIEサンタモニカのお偉いさんを引き抜いて新スタジオも作ったね
Stadiaは全く切られる様子がない >>224
スマホ向けに作ってるゲーム遊ぶ分には良いだろうけど、ハイエンドPC向けに作ってるゲームではそうはいかないんじゃないか?
かと言ってハイエンドPCを20万とかかけて買いたいかと聞かれれば普通の人には抵抗があるだろう
じゃあクラウドゲームでって所がポイントだと思う
それにクラウドゲームの良い所は例えば動画ストリーミングサービスで実況している動画を見てて遊びたいと思ったすぐに遊べたり、コミュニケーションのシームレス化がしやすくなる
会社で例えるなら営業マンが取引先で資料忘れたら話し合いは何も進まないだろう
でもPC開いてすぐにプレゼン出来たらとてもシームレス >>199
10年経った3DTVはどうなりましたか? >>228
スマホでゲームしてる奴は
無料だからやってるか
札束でキャラ絵買ったり殴り合いしたいかで
ゲーミングPCのゲーム化したいわけじゃないんだ
売上ランキング見ろよ >>226
あとはXboxをそのままサーバーとして使えるのが他と決定的に違う
設備投資に無駄がない >>217
長期的に見ればxCloudに飲み込まれるからないだろう
ユーザーがSwitchのネイティブゲームそっちのけでゲームパス使い始めたらヤバい
Lunaに任天堂チャンネルを作って旧作を配信する方が可能性あると思う テレビにクラウドゲームの機能組み込めば、テレビだけでゲームできるようになるからな。
Netflixなんかと同じ感覚だよ。一般人はゲーム機なんて買わんのだから、テレビの標準機能
ぐらいにならない限りゲームをやろうというところまでいかない。 MS対GAFA+テンセントの戦いが本格化してきたな
ゼニマックス買収もこのための布石なのにわかってないやつ多いよな >>235
マルチのゲームしかねえのにしょぼいしょぼいネガキャン言ってるバカしかいねえからな どれだけ理論上の通信速度が上がっても実際に契約する回線の帯域が絞られるからクラウドは発展しない xCloud低遅延らしいし楽しみだな
Mixerには衝撃受けた クラウドゲームが狙っているのは高性能pcやゲーム専用ハードが普及していない発展途上国だろうけど
そんな発展途上国に5Gが普及している筈もなく そもそもアマゾンもGoogleもゲーム始める前に光回線事業始めて日本のネットインフラ
まともにしてくれよ >>236
サブスクっていうのは会員数が全てだと思う
仮に月1000円のサービスがあったとして、会員数が1000万人なら月100億円
年間1200億円
でも1億人なら月1000億円、年間1兆2000億円
ちなみに映像サブスクなら1億5000万会員くらいなら行ってる
ゲームサブスクだって可能性はあるし、そこを目指しているのだろう
仮に年間1兆2000億円入ってきたら、ゲームソフトの投資だけでも1本100億円のAAAタイトル20本くらい作っても痛くもかゆくもないと思う YouTubeとTwitchとられてんなら
やっぱり配信とゲーム繋ぐキラータイトルでたらそっちが強いだろうけどね
今でも配信人気からゲーム売れるパターンあるし twitch連携はマジやべえな
とはいえ遊べるゲーム次第だわ
なにがプレイできるんだろ >>238
ライト層は低価格で手軽にあそべりゃいいんだよ
ミリ秒単位の遅延とかどうでもいい >>242
技術はブレイクスルーすることもあるが、サービスは積み重ねするしかないもんね
否定的なのはハード信者だと思うけど、任天堂は強力なIP所持してるから選びたい放題、SONYは本社側がMicrosoftと家電クラウドゲーミングを視野に入れた提携、Microsoftは言わずもがな、とそれぞれがクラウドゲーミングに向かってる
ゲームビジネスも金のためにやってるんだからより儲かる方にシフトするのは止められないと思います そもそも遅延とか言う人居るけど、動画ストリーミングサービスだってなかなか読み込まない時とかあるよ。無料のなんて広告すら流れる
じゃあ遅延が無く、広告もほぼないであろうビデオとかで見ますか?って話し
現実ユーザーはどっちを選んでますか?って話 来年からだけどxcloud楽しみだわ
DLせずにとりあえず遊んでみるって使い方したいんだよな
面白かったらDLして遊ぶ感じ 遅延で操作がおぼつかず読み込みが止まってる間にサーバー側でキャラが死んでてもいいユーザーだけがクラウドで遊びなさい >>187
ていうかAmazonに限らずプラットフォームを提供しようとしてるところは任天堂をチラチラ見てる気がする 動画視聴とゲーム操作の遅延を同列に語るのは違うだろう >>249
本体ストリーミングならソロゲーだとポーズ掛かるし
ネトゲなら経路落ちはクラウドだろうがローカル操作だろうが
変わらずサンドバッグだわな AmazonもGoogleも既にリビングを支配してるけど
Xboxはテレビで遊ぶ場合ゲーム機を買わないといけないって地味につらくない? >>247
現状ストリーミング動画は普及してるけどストリーミングゲームは普及していない
動画とゲームを一緒に語るのは暴論 >>254
いや言いたかったのはユーザーって言うのは多少の不便さより、安さなんだよって事を伝えたかった
動かなくなるほどの遅延は論外だけど、解像度が多少下がる程度なら文字の解像度さえ下がらなければ何も問題は無いと思う
これだけ快適性、快適性と言われているのだからそこら辺の対策はしてくる可能性高いと思うよ xCloudはストリーミングサービスで動くハードは問わないんだよ。
Androidで動くという事は、AndroidTVでもFireTVでも理屈的には動くんだぞ? 今だってグラフィックなんてどうでも良いとか言って最低設定で遊んでる人とか結構居る
後他には有線接続の方が良いのに無線接続でオンライン対戦ゲームしてる人とか
多少のラグなんて今の若者は皆知ってるんだよ >>224
ぶっちゃけストリーミングで視聴するくらいなら
ツタヤでレンタルして見ればよくない?
って風潮だったじゃない?2006年ぐらいまでは。
定額で動画見放題…?だったらレンタル屋で好きなの選んで見るわー
からの10年ちょっとでここまで変わった
次の10年で「ゲームは遊びたい時に遊びたいもので遊びたいところからできる」時代になるよ クラウドゲームは諦めろ
stadiaなんて誰も話題にしてない クラウドゲーミングの利点は、バージョン変更、アップデート、要素追加、それらをデバイスに依存せずにできるってことよ
開発コストより運営側の利点が大きい
ユーザーが選ぶってよりメーカーがもはやクラウドにしかリリースしなくなって来るでしょ PSコンソール戦士のおじいちゃんには受け入れられないな クラウドサービスのどれかがスイッチに対応したら本当に他のハードいらなくなるな
クラウドサービスに出るゲームって大体はスイッチに出てないゲームだしな >>255
とりあえず先行してるStadiaを見たときの感想だけど
クラウドと言っても専用コントローラーは要るし初期費用はそれなりにかかる
新作ソフトを買う時も別料金だったりする
それならもう専用ハードでいいじゃんって思った
Lunaの料金が正式サービスでも本当に6ドルだけならわからんけど
そうはならんだろって思ってるわ 全部やるMSが覇者だよ
開発スタジオも抑えてCS機も出してPCにもソフト出してサブスクやってクラウドもやる
つまりMSが勝利するのは確実
実際にサブスクはMSが一人勝ち状態 GoogleAmazonが入って来るからMSはどんどん買収するだろうね 怪獣対決の煽りを受けて真っ先に脱落しそうなPSをどこが拾うかがポイントになりそう
GAFAにとられる可能性があるからMSはソニー本体と仲良くしてるんじゃないか 値段は魅力的だけど所詮はクラウドだしなぁ
ゲームパスの方が全然有利だわ PSVITAでPSNOW→遅かった
switchでアサクリ→アクションぐらいなら問題なさそう
GeForceNOWでフォートナイト→光回線の有線なら遅延とかほぼ気にならん
って感じで進化してきてるので
もー大丈夫じゃないかな
あとはWiFi6がちゃんと普及すれば >>263
えっ?相性良さそうだけど…
だって、箱の登場からこっち、ずっとPSで劣化版やり続けてわけでしょ
好んでチープな環境選んでるんだから…と思ったけど、それならPSNOWが死んでなかったな >>272
PSNOWで遊べるのは劣化版なんだもんw >>269
ソニーのスタンスはテンセント売却
中華圏なら生き残れる システムが熟れたら普及するから…ってさ
どんだけ高性能で遅延無くサービス提供しても
肝心のゲームが揃ってなけりゃ売れないっての忘れてるだろ? ゴールデンタイムのトラフィック増大でそこら編の配信ですらプチフリ連発させてる情弱家庭だらけなのに
こんなの流行るわけねえだろ クラウド界王拳(笑)とかできもしないことを持ち上げてた連中が未だにクラウドゲームに夢見てて笑うわ
現状じゃ10年たってもクラウドでサーバーに完全依存したゲームなんてできない 流石にSTADIAの事あるから手放しで持ち上げるやつは少ないな
まあそう簡単な話ではないからな
クラウドなんて >>128
ブレードサーバーをxbox one Xに順次置き換えてるとどっかで見たし、サーバー増強には何億ドルも注ぎ込んでる >>198
前のMSとソニー提携に行きつく前に
アマゾンやいろんなとこに声をかけたけど突っぱねられ
最後に行きついた先がMSで
提携で他でも客寄せになっただろうにどんなこと話してたんだろな xcloudは逆に自分のライブラリにあるゲームパス外のゲームを起動できるのかはっきりしねえ ここまで出てないけど通信量の問題も解決できてないよね
月6ドルでAAAレベルの画像データ送り続けるとか本当にできるんか? MSはこれを見越して他社買収してんだろうな
Xクラウド流行ったら日本語ローカライズ増えるかもだし
俺にとって得しかない サブスクはまあやり方次第だとは思うがクラウドは無理だな
しかもその二つを理解してないやつの多い事 フリプみたいなもんだろ
この形に落ち着けば専用ゲーム機と差別化が出来ていいんじゃないか
懸念すべきはやっぱりフリプ落ちで格安でゲームできるというマインドが広がることだよな >>282
本体からのリモートプレイならいけんじゃね? ストア使わずプラウザ経由でアップルの糞ルールを迂回するって記事に出てたけど
これが通用するならMSもXBOXで追従すれば問題は一瞬で解決だし
この迂回をあのアップルが黙って見過ごすと思えないしなんかアップル界隈で面白い事起き過ぎだろ
サービスそのものは無価値でなんら興味も脅威も無いが
アップルの独占ビジネスにMS、グーグル、アマゾン揃い踏みで対立って面白過ぎだろ AmazonならAIに指示してプレイさせるモードを
実装してくれると期待してる >>289
ほんこれ
クラウドの始まりはプラットフォームのナワバリバトル
あと余ったクラウドサーバの活用先だな
ユーザーのために始まったサービスじゃない >>183
他の会社は絵に描いた餅のクラウドばかりで、MSだけが理想と現実を両方見てるかな MSと同等以上のデータと技術を持ってる筈のGoogleからはフライトシミュレータを生みだせなかった
技術ばかりでソフトを軽視してたら勝てないよ Googleは地球上どこでも走れるドライブシミュレーター作って対抗すべきだな >>294
いうてもグーグルさんって1998年に生まれてまだ20年かそこらの会社ですから…
Flight Simulatorは1980年代にMac向けに開発してたのをMSが買収してから40年続く歴史のあるタイトルで
グーグルさんより2倍年上だったりする
フラフラして煮え切らない時期も結構あったけどMSのゲームビジネスにおける投資の時間と金と労力は膨大よ
先日のTGS放送でもそうだがなぜかゲーム方面の宣伝だけは何十年たってもクソミソのまま進歩しねぇけど Xbox Game Pass (xCloud)
・月15ドル遊び放題
・Xboxコンソール/PC/Android対応
・Mixerで定評のある低遅延技術
・充実のラインナップ
Google Stadia
・利用無料ゲーム別売り
・Proプラン(月10ドル)で遊び放題
・Android、ChromeOS、Chromecast、PC対応
・YouTube連携
Amazon Luna
・月6ドル遊び放題
・Ubisoftは別料金
・FireTV、PC、Mac、iOS対応
・Twitch連携 やはりどの会社も最終的にはクラウド時代が来ると予想しているが
その前提となる次世代回線の普及が進んでいない
とはいえ「時代は嫌でも進む」「技術的課題は必ず克服される」ので時間の問題ではある
各社の舵を取る高学歴連中はそれが分かっているから
全く普及していない今から準備をしているわけだ
今から手を付けておかないと、クラウド時代が始まった時にスタートラインにすら立てないからな >>296
まあ、必ずしもフライトシミュレータじゃなくてもいいんだけどね
あれだけのデータと技術を持ってても、それを活かしたゲームを生み出す土壌がないのが惜しいと思う >>282
イメージ的には、サーバー側に200本以上のゲームがインストールされたXSXがあって、それをリモートで自由に使えるのがxCloudでゲームパスだからなぁ
ユーザーのライブラリも自由に遊べるってなると、サーバー側に発売済みのゲーム全部インストールしてあるXSXが必要ってことに…
まあ、ハードル高いけど、MSならいつかやるんじゃないかな ゲームパスはローカルでもゲーム実行できるのが強みだな スティーブジョブズとかイーロンマスクみたいなのが革新的な何かを作ってくれたらクラウドゲーミングの時代が来る気がする amazonゲーム作らせてたデベロッパー閉鎖したとか ソニーがクラウドでAmazonに断られたのはこれが原因か というかさ
グーグルにせよアマゾンにせよストリーミング自体がお金儲けのサービスなのに
MSの場合ゲームパスのサポート機能の一つに過ぎないからなぁ
それでいて遊べるソフトの数が数倍違う
完全なボランティア状態だけどゲームパスさえ普及すればこんな垂れ流しも簡単に投資回収できるんかね >>308
そもそも日本にくるのが決まってるのがxcloudだけ まぁ遅かれ早かれクラウドの時代は来る
今ゲーム市場ってみんなcs買わなくなってるからね
ここでクラウドに力を入れない企業は確実に死ぬ
ニンテンドーは独自のおもちゃ路線いってるから分からんけどソニーは確実に死ぬ サーバーサイドでどれだけ処理に負荷かかろうと送ってくるのは映像と音声だけなんだからな
そういうものを常に期待するけど全く出てこない ハマってるゲームの例えば毎日クエストとかなら
とりあえず遅延環境でもいいから終わらせておきたい
とかならストリーミングもいいけど
結局、気持ちよく遊べるのはダウンロード形式のソフトだからなあ
箱の統合的なサービスの一つという位置づけじゃないとやっぱつれぇと思うぞ >>309
本気かリップサービスかはわからないけど
今のCEOの考えが利益追求じゃくて良いものは取り込もう顧客や取引相手が喜ぶことを目指そうだからね
CEO変わってからやり方が急転換した >>311
誰もがクラウドゲーミングを望んでスタンダードになるなら
すでになってないといけない ダウンロード、ダウンロード言う人居るけど、ゲームのダウンロードって長いからダルいんだよね
ゲーム機のアップデートとかも長いし あのスマホに接続するコントローラーいくらするんだろ この方式ならもiPhone行けそうだな
早く対応して欲しいわ >>317
どうしても今は技術的問題がね....
スタディア見るとやっぱり遅延がやばい....
MSがクラウドゲーミングの遅延問題を
どこまで解消出来るかどうか.... これサードパーティーはどう思ってるんだ?
毎月6ドルのおこぼれしかもらえないのに
フリプでばらまかれたら収益的に厳しいように思うが マイクロソフトはファースト強化とゲーパスでGoogle Amazonと正面から戦えるな
任天堂はソフトとブランドあるしリングフィットやダンボールや他では出来ないことやってるから生き残れそう
ソニーはどうするんでしょう 自前でクラウド事業をやれるだけの環境を構築してるのって、
amazon、google、MSの3社だけなんだっけ?
appleは上記3社に金払ってクラウド環境を使わせてもらってるだけで
自分達では環境を構築してないはずだし >>324
たぶんコスチュームとかの衣服課金で儲ける動きが今より加速すると思う >>294
いくらGoogleでもMicrosoftとは正にレガシーが違うよ >>305
FirePhoneで全てのスマホはゴミになりましたか・・・? >>325
ソニーはもうこの大企業達の札束の殴り合いなんて勝てる訳無いんだから
ニンテンドーみたいな独自路線を今すぐにでも
作らないとヤバい >>327
なるほどね
ゲームごとのシーズンパスが当たり前になるかもしれんね >>330
サルゲッチュやトロを大事にしていればなぁ… 現代にエジソンが居たらテクノロジーの進化にどれくらい驚いたんだろうか >>332
VRは一般層にアピールするのはかなり厳しいと思う
って言うのも酔い問題がキツすぎる
普段fpsやってる俺でもかなりヤバかった
例え将来的にフレームレートが改善されても
ゲーム内の操作とかが限られちゃって
vr対戦ゲーとかが出しにくい
ゲームの幅がないと俺は思う >>271
だよなあ。
ここ最近のMSの本気度はひしひし感じるけど、
GoogleやAmazonからは「片手間感」が否めない。 少なくともAmazonは5年以上前から自社ゲームスタジオや自社エンジンを用意してた
これらはLunaに繋げるためのもの
今からゲーム作りますと発表したGoogleよりはやる気はある アマゾン、グーグル、アップルと
金と人と技術は持ってる超巨大企業だけどゲームビジネスにおいては後進ってとこは
結局手っ取り早い第一歩が超有名タイトルを買収だからなぁ
ソニーみたく時限独占とか地域独占とか小銭掴ませてちょっと融通させる程度の小細工と違って
敵はいくらでも金の力で状況引っくり返せる以上、MSとしては先に動く必要あるわな 任天堂のハード事業は次が最後だろうな
もうソフト屋になるしかない >>340
altじいさん
諦めろ
PSは終わりだ ARM機ばかり
iPhoneだけでもPCより出荷数多いんだから当然だね SIEはMSと一緒にクラウドやるから終わりじゃないでしょ
任天堂はどう頑張ってもみかじめ料巻き上げる立場になるのは無理
ソフト屋になるしかない
というかその準備としてマリオ映画やテーマパークとか始めてるんだろうけど Stadiaと決定的に違うのはWindowsを採用してる点
開発者はWindows x86ゲームをAWSにセットアップするだけで対応できる コントローラーは完全に箱コン準拠だな
もう業界のディファクトスタンダードは箱コンなんだからソニーと任天堂は折れればいいのに アマゾンはグーグル、アップルと違って
各ゲーム会社にとって無視できない販売インフラを握っているから
可能な限り良好な関係を維持する必要があるからなあ ついにクラウドゲーのプラットフォーム揃い踏みか
ゼニマ買収の背景はこっちだよな
だからまだまだ買収劇は続くだろう >>343
クラウド時代になったと仮定するとサードソフトは巨大資本の他陣営が囲い込む
わずかな独占ソフトでハードも売れないのに
MSに年貢吸い上げられながらPSN続けるのはナンセンスでしょう 24時間いつでも遅延が許されない重ためのサービスを提供するんだもんな
本国以外で提供されるのは遅れても仕方ない
更に日本はローカライズとかめんどいとこある
好みも変わってるし >>343
SIEはマジで今やばい
そもそもSIEはこのmsとのクラウド提携を聞いてなく ソニー本社が勝手にやった事みたい
だからSIEに発言権なんて無いからもうmsに
提携という名の乗っ取りをされる可能性がある
任天堂は散々爆死すると思ってたスイッチが
大成功してるから動きが独自過ぎて分からない
だから生き残ってる可能性もある PS5並の性能で不便なくゲームが出来るなら
月額6ドルはソフトが別売りでも有りな価格だな
5年払っても400ドルいかない
PS5を買ってもPS Plusで年間60ドル払うわけだし 一番高いのってディスプレイか
MMOのなんかやってたよなオープンベータみたいな >>351
技術がいくら進歩しても遅延はゼロにはならない
ただオンラインゲームが否定されてない現状たいした障害にはならないのでは >>355
回線の遅延
ブルートゥースの遅延
老人プレイヤーの脳の遅延
こりゃ参った >>277
20年前に光学ドライブ、メディアを作ってた連中が同じ事言ってたなぁ マルチポストで貼れなかったけど
youtubeの
xCloud Vs. Nintendo Switch: Latency Test!
これ凄いな!!
無論環境にもよるだろうけど、
現段階でこれだけ遅延が少ないなら普通に遊べる。 スタディアで学んだ
この手のジャンルは誇大広告ばかりで前評判のみの存在
実際にサービスはじまると話が違うじゃんってなるよ なるほどこいつらにゼニマックスのゲーム渡さないために買収したんだな 生き残りそうなのはMSだけでしょ
先行していたnVidiaもstadiaも既に空気だもんな Yes, Amazon Luna dodges Apple’s cloud gaming rules ? when will Nvidia and Google? - The Verge
https://www.theverge.com/2020/9/25/21455343/amazon-luna-apple-app-store-rules-cloud-gaming-streaming-google-nvidia
iOS上のAmazon Lunaは従来のアプリではありません。App Storeに表示されることはなく、表示する必要もありません。
Engadgetが報告するように、これはプログレッシブWebアプリ(PWA)であり、ほとんどの場合、他のWebブラウザーとは別に起動して実行できるWebサイトのファンシーな名前です。
Engadgetは、それをホーム画面にアイコンとして表示することもできるため、タップする前は通常のアプリのように見えると言っています。
Webアプリであることは、AppleのApp Storeルールから免除されます。これは、Apple自体が十分に認識している事実です。2週間前に、Appleは実際にこのアイデアを更新されたルールで言及しました。私は重要な部分を太字にしています:
ストリーミングゲームはそれらがすべてのガイドラインを遵守している限り許可される。例えば、各ゲームのアップデートはレビューのために提出されなければならない、
開発者は検索のための適切なメタデータを提供しなければならない、ゲームはアプリ内購入を使って新たな機能をアンロックしなければならない。
【もちろん、App Storeの外の全ユーザーにリーチするために、オープンなインターネットとウェブブラウザーアプリが常にに存在する。】
(https://jp.techcrunch.com/2020/09/12/2020-09-11-apple-lays-out-its-messy-vision-for-how-xcloud-and-stadia-will-work-with-its-app-store-rules/)
Amazonは回避策を利用していますか? それほど驚くべきことではありません。驚いたのは、Google、Nvidia、Microsoftなどがこれほど長い間待っていたことです。 iOSでやるにはApple税払わないと駄目なんじゃないの? >>364
なるほどね
でもiOSのWPAは一週間かそこらで全クライアントデータを勝手に削除するとか言って問題になってたような
アプリ使わせる為のPWA潰しで ゼニマックス、身売りしたの失敗じゃね?
GoogleやAmazonのプラットフォームとも上手く付き合っていったほうが儲けられそうだぞ
今後はライブ配信者が視聴者にゲームを買わせる流れになるしさ
購入リンクのないゲームは配信不人気になるよ >>368
もう支配されてる
ラスアス2にギアーズ5にホライゾンに Amazon、クラウドゲーム「Luna」を10月スタート、月600円 >>369
各社プラットフォームとうまく付き合いながら儲けるのが上手く行ってなかったから買収に応じたんでしょ?
上手く行ってたら例え8000億円だろうが関係が良好だろうが買収は断るでしょ
どのみちMSが買ってなくてもグーグルかアマゾンに買われてたかもよ?
そっちのほうがWinPC版さえどうなるかわからんず酷い混乱が起きてた >>3
マジでXcloudは独自の技術で遅延を隠蔽してる!と思ってる人を初めてみた 尼とGoogleは勝手にゲームメーカーが寄って来るでしょみたいな傲慢さがあるからなぁ サブスク時代になってもキラータイトルがないとそりゃ無理だよね魅力的なゲームを多く抱えてるところが勝つ MS「事前にユーザーが行うであろう動作をAIによって予測してローカルにバッファしておき、
実際にユーザーが行った動作をローカルから再生することで劇的に遅延を少なくする技術を開発しました」
インタビュワー「実際にXcloudにその技術は採用されているんですか?」
MS「現在はまだ実装されていません」
チカさん「MSの技術でXcloudは遅延が少ない!」
これが現実なんよ・・・ 尼はゲームに関しては泥のサブセットでしかないからマジでパッとしない さすがにサブスクするなら自らゲームを作るのかなって思ってたけど本当にしないよな BreakawayといいCrucibleといい自滅しかしてないな >>23
MSがPS4のマイクラにVR追加してくれてたな >>223
27名しかいない会社で何ができるんだろうBloodstainedくらいの規模のソフト出すの? ゲームの何が面白いかの価値もわかってないところがサブスクしたらダメだよなw どうせ日本はサービス対象外かゲフォみたいにお値段2,3倍するんだろ? クラウドゲーム調べてみたけど絶対遅延出るよな
撃ち合いとかまともに出来なくなりそう 遅延以前に日本でサービスしないのだからどうしようもない
MSのがやっと来年くるくらい これ日本はサービス対象外か
つーか北米とかネット通信環境悪いって聞いたけど
ゲームストリーミング配信なんてまともに遊べるのかって思うけども DLしてクライアントで処理するほうがまだ現実的だよなこういうのは ハード作ってまで本気でゲームやりたくない
クラウドなら金出すだけだからお手軽って発想が見え見えなんだよな ハードは作りたくないが、プラットフォームは握りたい。
ショバ代ビジネスは美味しいからな。 Amazonも来たか
新たなプラットフォーム合戦だな PCゲーマーって言ってもハイエンドばかりじゃないんだよ
スマホと同じ感覚でスマホの次に身の回りにあるからPCを使ってる人多い
このサービスはとくにローエンドPCを視野に入れてるだろう >>343
老人の頭では任天堂が何を目指してるかなんて理解できないから気にすんな
お前はデマブログでも作ってろ >>343「マイクロソフトえも〜ん!ソニーを助けてよ〜!このままじゃ死んじゃうよ〜!」 これwindows+nvidiaのせたインスタンスで動いてるんだってさ
採算ベースに載ったらまずstadiaが死ぬな 無限に使えるクラウド、自社OS、自社グラボ
なにか武器持ってないとスタートラインにも立てないな stadiaはlinuxの時点で詰んでる
ただでさえxcloudに遅れをとってるのに、移植ハードルが高いから勝てるはずがない
amazonはそこらへん分かってたな >>396
ハードソフト一体型ビジネスが成り立たなくなるのはお前みたいなバカでも想像できると思うけど だからこそMSはゲームパスやXcloudで布石打ってきてるし
SIEもMSと協業でクラウドの研究してるし
任天堂が何もせずに今後何十年も同じこと続けられるとか思ってるのは甘い 他社と違ってデフォでこれだから、バイオ7とかガチでSwitchも相手にする気だ
https://i.imgur.com/pQ8M4f2.jpg
あと、あまり無い上面写真
PCで最強のXboxコンに喧嘩売ってる?
https://i.imgur.com/9ASa6I3.png 箱○を躍進させたマイクロソフトのOBもだいぶ行ってるしな
遠慮なく喧嘩を売るだろうよ >>404
せめてスマホじゃ動かさそうなタイトル選べよ >>405
箱丸の天才たちはms内部の政治に負けて追い出されたというアホらしい話だからなw
そしてxbox one路線であるw 自前クラウド持ってないソニー追い込まれますな
マイクロソフトと共同でやるって話はどうなった switchのバイオはボケボケだったな
Amazonのはどうかな >>402
ギミック路線は当たるとデカイ
一発屋だろうが何発も当てればそれでよい
ってのができるのが任天堂だからな そういやダンボール外しても、ボクシングとリングフィットで当てたからなぁ。 >>398
ってことはアマゾンが世界中にサーバー増設すればするほど
MSにお金が入って来るわけか ギミック路線捨てて「いつでもどこでも」遊べるようにしたのがSwitch
クラウドが主流になる前だからハマったコンセプト >>415
リングみたいにソフトとギミック専用で売るほうが特化できるからね
どうせサードは他機種にもある機能しか使わんのだし まあ、アメリカだけでスタートだから日本はまだ関係ないね まあ、アメリカだけでスタートだから日本はまだ関係ないね >>410
日経新聞の記事によると、クラウドサービスはMSが提供して
ソニー側はそれに対してコンテンツを提供する形になってたな
ただねえ、コンテンツって言ってもね
任天堂のように強力なIPがソニーにある訳でもないのにな
むしろゲームじゃなくて音楽や映画の方をコンテンツとしてMSに
提供した方がよっぽど良いような気がするけどね ネット利用者が多い時間帯は動画配信ですら遅延コマ送りになって
画質を落とさないといけないくらいなのにクラウドでゲームなんて
ネット環境に恵まれたごく一部の人しか無理、市場としては相当狭いものになる
ゲーム機は買えばそれで済むがネットインフラなんて個人ではどうにもならないでしょ AWSとプライムビデオの実績を引っ提げて
最強の潜在能力を持ったプラットフォーマーの誕生か。
とは言えゲームにサブスク課金はまだ一般ユーザーには
敷居が高い。
プライム会員に”無料”オプションでサービス開始なら
下手すると天下をとっちまうかも分からんな。
さて、Amazonどう出るか。 ゲーム機を買わない買えない層に高品質なネットワーク通信が
タダみたいな料金で供給されない限りクラウドゲーミングは普及しないよ
GAFAはそんな未来を見据えて金をつぎ込んでいるが
当分それが報われることはないだろうな コロナでトラフィック増えたんで画質落としまーすってYoutubeが言い出すような状況じゃ、先は長いわな >>425
stadiaもそれでしばらく4k配信止めたしな
あれ復帰したんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています