【常識】カプコン「中高生向けはSwitchに出さなければならない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
株主総会 カプコン(2020.06.17)
https://gamp.ameblo.jp/nyantamomochan2/entry-12604939149.html
株主からの質問(2名)
Q、PSPの時にあったような、中高生が楽しめるモンハンを出してほしい。
A、中高生向けモンスターハンターは開発を計画している
↓
スイッチ独占 モンスターハンターライズ
あーあゴキちゃん
中高生向けはガキ向けって言い張るのかなー
どうすんの 既に20代すらガキ扱いしてたぞ
自分たちが爺だって自ら証明していくスタイル ライズはカプコン公式で中高生取りに行くの確定だけど
ゴキブリどうすんの 意味不明だわ
スマホ持ってる子がそんなもんやるかね てかスイッチのライバルはスマホだから
ゴミステなんてハナから眼中ないでしょ 無理でもなんでも、やるしか無いんだ。ライズの失敗は、モンハンビジネスの先細りを決定付ける最悪の未来に繋がる。何としても成功させねばならない。
モンハンとバイオしか主要コンテンツが無いカプコンには、選択肢が無いのだ。 ちゃんと若いプレイヤーも育てとかないとな
顔真っ赤にして「ゲームは大人になったら卒業すべきものなのか!?」とか言わないといけなくなる いままで執拗に幼児だの言ってたゴキブリだったが
これで中高生はswitchしかありえないのは業界共通認識なんだよ
ゴキブリごときでは覆らない常識ができてしまった 中高生ではCERO Z遊べないから
ゴキブリから見たらガキ スマホにマリオカート在った気がするけど
あれ売れてんの? ライズはお前らおっさんがやるもんじゃないって事だぞ豚キムチちゃんw 「PSPのときのようなモンハン」
だからね
残念ながら大人もやるようになるんだよ
つかみは中高生というだけで >>12
リセマラ必要無いのに1億DLされる程度には触った奴は多いな
今ここでスマホのマリカを持ち出す意味が分からんけど もう日本人向けに出さないと
日本人はswitchしかやってねえぞ スイッチで発売するからある程度の成功が約束されてるとしか思えんけどな >>3
ゴールポストをずらすを地で行ってて草生えますわな
PSユーザーってほんと言動も行動パターンもフェミニストの男verって感じですわ ゴキブリが必死に中高生向けモンハンはスマホだと言い張って現実逃避してたね
そんなことありえないのに 良かったなゴキブリ
ゴミステヨンは若者には見向きもされない、ってカプコン様から公認されたぞ >>24
いちいちつべの再生数なんか誇るあたりも
チョンゴキブリそのものだもんな 今はSwitchがゲーム入門機なのか
今の子供が羨ましいなあ >>19
そんなに行ってるのか
しかし話題を全く聞かんな 純粋に着信やLINE通知がいつくるかわからないスマホとモンハンって相性悪いと思う 売上楽しみだね中高生向けのモンハンは売れるんだろうなぁ
中高生向けじゃなくて爆死したモンハンワールドより売れると思うわ
モンハンワールド売上
世界1500万、国内300万 初代ポケモン世代ってもう30代だよなって言ってたら
ゴキブリが30代もガキ!!!とか言い出して笑ったわ
流石50代のゴキブリさん >>22
ワールドを煽れば煽るほどライズのハードルは上がっていく
ライズが世界1500万、国内300万も売れるのだろうか? そりゃこんな場末で話題にしないでしょ
今時はTwitterやInstagramがメインやし >>34
逆コナン君って奴なんじゃないんですかね
体は大人でも頭は...ってやつで >>35
現実みろ
何この薄暗い雰囲気
オワコンじゃん ハードの台数考えれば国内300超えは普通にありうるだろ
世界1500はPCマルチじゃないと無理
まあPCマルチありえそうだけど Twitterとかでも全然話題になってないが
アイスボーンは新情報でトレンド入ってたけど、ライズはTGSで新情報出たけど全くトレンド入ってなかった 娯楽とスポーツってさ
女とキッズに人気が無いのは衰退してくだけなんだよね
PSがまさにそれ
だから死んでるだろ? >>39
ワールドはPCなくても1000万くらい行ってたよ ワールドって無料で配っただけだからな
グラボやPCにバンドルだったしw
まあPS4は余裕で抜くよw
200万 薄暗いっていうかドブかな?
コレでも昔と比べると綺麗になったよ、汚言も減ってる 安価フリプばら撒きマルチ発売した挙句グラボのオマケまで合算されたMHW様にSwitch独占のライズが売上本数で勝つなんてとてもじゃないけど言えませんわぁ
そういえばMHW様は何故かカプコンさんじゃなくSIEさんが500万突破を報告なさったんでしたっけ? >>39
ワールドのときに比べて全然盛り上がってないぞライズ
てか新情報出てトレンド入らないって今までのモンハンシリーズで見たことないわ かつてPS時代の主要層だった中高生が
すでに任天堂の客だとメーカーにも認識されてたってあたりが驚きだな
任天堂を卒業したらPSにいくとずっと言ってたのはなんだったのか… 中高生ユーザー育てんとブランドごと死ぬのは自明の理やで
現に大人向けとやらにかまけてて空白期間が長かった今、ブランド力が明らかに衰退しとる
任天堂は極端な話サードソフトが売れても売れなくてもどっちでも旨みがある(圧倒的一強が進む)、でもサード頼りのPSはモンハンのSwitch版が売れんでこのままブランド力落ちてったらえらいことになるんだから応援しとけ
MSはそこらへんよくわかってるぞ >>44
それはないな
セールしてない当時の1/15時点で400万売れてたのがワールド ゴキブリさあ
今回のファミ痛週販でランキング30迄に入ったPS4のソフト全部足しても生産が追い付いてない輪っかたった1本にすら太刀打ち出来なかったよね?
ソフト収穫期なのにだ
終わってるねPS プレステ買う層は底辺土方とかこどおじとかそんなイメージだよね(´・ω・`) 平井がいなくなった今もうモンハンの大量買取はなくなったんやで PSP2でも出せばいいんじゃない?
まあそこに収まってるのがSwitchでもあるけど、頑張ればいけるでしょ(適当) >>1
「中高生向けって事はスマホ以外ありえない」…多数派
「PS4は中高生にも売れてるから出るとしても絶対にマルチ」…少数派
「PSPの時にあったような…というのが公式文書では消えてたのは
実情何も知らない社長が聞き間違いをして回答してしまったから。質疑応答の常識…100レスalt爺 モンハン自体はブランド力あるソフトだけど
今の小中学生に影響力あるとは言えないから
その層を獲得出来るか否かはモンハン次第だね モンハンワールドなんて作ってる間に子供と中高生ユーザーをフォートナイトにもってかれたからな
4年くらい開いちゃったのはデカいわ
モンハンブランドはもう終わりやろ >>22
FFはもうちょっと年齢層上がりそう(´・ω・`) >>50
いや海外で新発売当時から新品3千円以下で売ってた(なお今は2千円以下) 薄利多売策
バカみたいに高いのは日本だけだった >>59
それな
若者と需要が真逆のものを時間かけて作って
釣れたのがゴミステやってるこどおじだけ モンハンがPSPであれだけ爆発したのもユーザーが皆若くて元気だったから
疲れたおじさんにブームは起こせんのよ >>62
だからこそのスイッチにMHRなんだろうけど
ここで若者獲得出来てもまた次PS5にワールド2とかやって離れさせちゃ何の意味もないんだよな モンハンの国内での影響力を回復できるかどうかはライズにかかってる >>61
なんかおかしな現象も起こってたしな
日本だか海外だかの通販ショップになぜか格安で逆輸入とかしてた >>61
それで当時最高益だしたってのはどんなカラクリがあるんですかねぇ >>66
アマゾンで輸入版が2000円で売ってたな
あれはほんま笑った
海外で売れ残った分日本に持ってきたんだろうな >>14
正直ミナガルデ、ドンドルマ、ロックラックで好きなだけチャット出来るならそれだけでいいんだよな
あの閉鎖的な空間で濃密なチャット出来た事は俺の一生の宝物
SNSでマウント合戦な上にチャットすら奪われて最近の子は不憫だと思う PSはほぼオッサンしか居ないからね
コンテンツが死ぬ
スクエニが認めてたじゃん
若い人でFF知らないっていう人が多い って
コンテンツが死ぬ >>64
ワールド出すのはいいんだけど、そのせいで小中高生向けの空白期間作っちゃいかんな
大人は数年くらいは待つけど、子供は継続して囲っておかないと、すげえ勢いで次の遊びにいっちゃうわ
レベル5も同じミスしてる >>6
意味不明なのはお前の脳ミソな
まあPS4はスマホに負けたみたいだけど バトロワが出来る時代にモンハンとかいうのがもうズレてる
そもそもチョンゲがもうその上位互換出してる クエストに出発して風景眺めながらチャット 16年前に出来ていたことが出来なくなったモンハンは果たして進化していると言えるのだろうか
まぁ携帯機からモンハンに関わった中途参加糞野郎七光りにはあの頃の楽しさは分からんのだろう
出来ていたことが出来なくなるって最高だ >>6
キチガイアフィブログという現実逃避のお花畑からいい加減帰って来いよ
ライト層はスマホで満足してるからswitchは売れない!→アホみたいに売れてる
ライト層はみんなスマホに行ってしまったからどうぶつの森なんて売れない!→社会現象レベルで売れた
中高生向けモンハンって事は、スマホ以外ありえない!→スイッチ独占携帯モンハンだった >>47
3DS版XXからあまりにも時間開けすぎたんだよ
switch版XXで新作期待煽ってからの他ハードW発表で自分達には関係ないソフトになったと認識した奴も多かろうし
ライズがクソゲーだったらいよいよ終わり 中高生にとってはモンハン自体ただの古くさいゲームだろ
まあ受けないわ switchは豚と女子供むけ
プレステは成人男性向け
いい年こいて女子供むけのゲームやってる豚が一番イレギュラーな存在な P2G発売当時18歳だった奴が今だともう30歳のおっさんだぞ
興味ないアピールしながらライズ叩いてるのはそいつらや >>80
奥さんや子供と一緒に遊ぶために携帯switch買い足したってツイート結構見かけたぞ >>77
クソゲーにはならんでしょ
任天堂機だとクソゲー売れないし(´・ω・`) いい年こいたキモヲタが動物の森やってる姿とか想像したくないもんな >>67
からくりなんかないでしょ
4-5年分の開発費は後回しせずに都度清算してたから、儲けが単年度に一気に載ったってこと
損益分岐点超えた後は(需要あればこそだけど)お札をするようなもんだと
トレジャーの前川社長も言っていたw >>83
キモヲタはキモヲタらしくPSやっててほしい 毎日ゲハに入り浸ってる任豚は自分がキモヲタだという自覚がないんだな カプコン的にはモンハンを国民的なゲームに
したいからモンハン世代だけでシリーズを
終わらせる気なんか全くないでしょうね こどおじゴキに聞きたいがモンハンで煽ってる場合じゃないけどどうすんの?
PSとPSW死んでるけど >>84
その一年だけならわかるがワールド以降カプコンって最高益更新し続けてなかったっけ? これからのモンハンをどう成長させていきたいですか?
モンハンは、カプコンの他のメジャーIPと比較するとまだ歴史の浅いシリーズです。
『MH:W』、そして『アイスボーン』が全世界の人に知ってもらえたとは思っていません。
日本でも、これからゲームユーザーになる若い世代がいます。自分が関わり始めてから一貫して、
ゲーム以外にもモンハンを展開して世の中に浸透させていきたいと考えています。
この15年間もそうなるよう努力してきましたが、ゴールはまだ先です。
今後もイベントや映画など、様々な展開を進めていきます。 今の中高生マイクラとフォトナありますが勝てるんですか? 任豚は30年くらいゲハに入り浸ってるだろ?
たまにゲハのぞくとまたあいつかって感じだからな >当社のデジタル販売が巣ごもり需要による恩恵を一部受けた側面はあるものの、
>外出自粛による余暇の代替手段としてゲームを購入する主な層は
>普段ゲームをそれほど遊ばないカジュアルユーザーと考えられ、
>コアユーザー向けコンテンツを主力とする当社への影響は限定的であると認識しています。
⇒当たり前の話だけど、今のカプコン…というかMHWじゃカジュアル層は拾えてないという認識をカプコンはしっかり持っている
>スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違う。
>ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
>「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。
⇒くわえて、switchユーザーは他の据え置き機とはユーザー層が違うという認識もしている
>確かに、シリーズを追いかけて購入してもらっているお客さんが大切だというのが実情です。
>しかしデータを取ると、ロングセラーシリーズはコアだったユーザー層の年齢も上がっていることがはっきりしています。
>彼らを意識しすぎると、開発やマーケティングのポイントが、当初想定していた年齢層やユーザー層とズレてしまう恐れが出てくる。
>ならば、本来のターゲットに再度フォーカスを当て直して取るべきユーザーを獲得する。
>それによって、これまでのユーザー層とうまく融合させることができれば、新たなボリュームゾーンができるはずです。
>その点、多くの若い方々を取り込めたということは、「モンスターハンター」ブランドの“活性化”につながったわけですから、
>『モンスターハンタークロス』は非常に意味のあるビジネスだったと評価しています。
>シリーズ作品は年数がたてばユーザー層の年齢が上がるのも仕方のないことかもしれません。
>しかし、カプコンはシリーズ作品を“ブランド”と認識し、大切にしている会社です。
>それを維持していくには、シリーズを開発した当初設定した対象年齢の方々の購買意欲を、
>現在においても再び喚起するようなブランディングを行うことが重要です。
⇒一瀬のMHXで、失いかけた学生層、女子供層といったカジュアルユーザーを取り戻した事が非常に評価されていて
ブランド維持のために広い客層にうったえかける必要があるという認識もしっかり持っている
これらを考えたら、一瀬ら携帯モンハンチームにどんなモンハンを作らせようとしてるかは想像できる
それが株主総会で前回、今回と触れられて、もう存在が否定できなくなっている
「PSPの時のような、中高生向けのモンハン」を指すんだろうと考えるのは実に自然な主張だ
↑↑
こんな理路整然とした主張に無理やり反論し続けて
「スマホに決まってるだろ、スイッチにCapcomが注力する事はありえない」と言い続けてたからな・・・
あいつら、スイッチ独占モンハン発表された時血の気引いたんやろなあ 昔のモンハン5000円
今のモンハン8800円
フォトナ0円 なんだかんだで受け入れられるんじゃないかなあ
昔だってモンハンの位置にあるゲームはあった気がするし、椅子取りゲームでしょう
>>94
単に質問なんだけど、そう言った言葉使いはどこで勉強したの? 中高生の間で流行らないとイベントなんか開いた時の見栄えが酷いからな >>96
というかなんであんなにSwitchには力入れてない!って主張してたかが気になるわ
PS4だって本格的に動き出したのがかなり後からなのに >>12
課金具合は知らんけど
歴代のコースが普通に遊べたのは推薦に値できる switchでモンハン?
絶対ガタガタじゃん やだよー ポケモンが突っ込み入れまくられながら
多作続けてるのは
まさに子供のライフサイクルの短さ対策だな いつまでもバトロワにハマってるキッズじゃないからなぁ
PvE再流行狙ってもいいでしょ >>99
風呂にも入らない子供部屋おじさんばっかりだと、異臭騒ぎになったスマブラ大会みたいな事になるからな 実はswitchのほうが高齢者が多いんだよな
プレステにはファミスタや桃鉄需要なんかないもんな(笑) >>100
本当は観念してるけど、PS信者脳に従った主張として無理やり現実を捻じ曲げてくるタイプとは別に
ひたすら盲目的にPS脳に支配されて、今後switchにCapcomが注力する事は絶対にありえないと本気で思いこんでた輩もいたな
多分頭がおかしいんだと思う >>89
経費をカットすれば利益は増えるという単純な話 >>107
そりゃかわいそうだな
最近だとむしろPS独占自体が減ってきてるのに 昔みたいに中高生がこぞって買うとかないよ
本体もソフトもいちいち高すぎる
庶民の可処分所得減ってるってのに >>71
3年って子供にとっちゃ遥か昔だからね
中学生が高校生に、高校生が大学生になっちゃう期間 >>106
というかSwitchは純粋に所持者の年齢層が厚いんだよね >>99
平均年齢
ttps://www.famitsu.com/images/000/164/740/y_5ba70bd576258.jpg スイッチユーザー層に中高生はいない、小学生ばかりだから中高生向けモンハンはスイッチじゃない!
って言い続けてたアホもいたけど、
あつ森が国内だけで800万以上売れるためには、老若男女幅広い層にまんべんなく売れていないと出せない数字だからな… 若年層獲得なら一年から一年半以内には次を出したいところ
社会人相手なら四年に一度でも結構着いてきてくれると思うが
若年層だと中学生以下はほぼ新規、かつて遊んでいた高校生でも戻ってくるか怪しい。 >>118
子供や女性や学生は待ってくれないけど
ワールド2の層なら10年待たせても大丈夫だよね(´・ω・`) 「昔みたいにあつ森が売れることはないだろう」
⇒これは結局的外れだった
ただモンハンがMHWとIBの数年間によって若い層をごっそり失ったのも事実
それを打開するために、どうぶつの森がまずはスマホ向けにポケットキャンプを出して認知を広げようとしたように
スマホ向けに子供向けのライダーズを発表したんだろうと推察できた
あつ森ほどうまくはいかないだろうが、やるべきことはちゃんと頑張ってる印象 >>117
老若男女幅広い層にまんべんなく売れるゲームなんか
ゲーマーは求めてねーんだよ(笑)
おまえはほんと馬鹿だな >>106
キャプテン翼にも言えるけどその辺はフォトリアルゲーや中2ゲーや反社ゲーでイキってる高齢者が主なプレステの購買層には刺さらんだけでしょ 子供から大人までモンハンをスイッチで遊んで欲しいからモンハンRISEとストーリーズ2と2本立てで固めてきたんじゃん本気度が違いすぎる >>123
そんなゲーマー(笑)は開発に求められてねーんだよ マリオとかファミスタとか古プライスで買ってくれるジジイは任豚くらいだろ?(笑)
何年同じゲームやってんだ DDONをモンハン化して生贄にするとか意味不明なことしてるうちに
バイオとモンハンしかないメーカーになっちまった またプレステおじさんが的外れな暴れ方してんな
皆モンハンの話をしてるんであってソニーは関係ないから帰りなさい
いつまで他社のIPをソニーの私物と勘違いしてるんだか ライト層をとるためのモンハン=子供向けのアイルームラかストーリーズ以外ありえない!
という主張もはてしなく的外れだった
それはスマホに出したライダーズと、同時に開発してたストーリーズ2でカバーしつつ
一瀬らメインの携帯モンハンチームにはしっかりフラグシップモンハンを作らせていたというね… >>132
ストーリーズも来たから的外れではなかったぞw >>133
大黒さんが15周年記念で存在感あったからストーリーズ2「も」作ってるのは分かってたけど
「ちがう、そうじゃない」という事ではあったろうな… ストーリーズはグラフィックに反してJRPG好きな20代後半から30代以上に刺さりそうな内容なのがね >>122
カプコンとスマホって死ぬほど相性悪いからなぁ
というか、カプコンがスマホ方面の展開になると無能すぎる 妖怪ウォッチほどではないが、ベストのタイミングは逃したな
コロナ前なら持ち寄り需要もあっただろうに >>121
海外は知らんけど国内は笑顔で「おかえりなさい」してくれると思う・・・ コア層()の方を向いて終わった格ゲーみたいになるのは避けないと ワールドは大人向けというより外人向けだろ
アイスボーンでごっそり減っちゃったみたいだが >>136
ていうかあれそのあたりの中高年キモオタや生粋モンハンファンしか買わないだろうな
累計20万本と予想 任天堂のクソハードでは開発者も頭の中で夢を描くことができないだろ
だからラインナップも懐古ジジババが喜びそうなものばかりになる >>136
子供向け全振りの前回の反省から
今回は「JRPGファンに刺さる」をコンセプトに開発してるみたいだな
いい舵取りだと思う >>146
それをSwitchなら生み出せるってだけだろ switchは感情でゲームやってる知恵遅れ専用のレトロゲーリメイクハードだな MHWを発表する前までのメディア展開は
モンハンをポケモンやコナンのようなコンテンツにするつもりで動いてたように見えたのに
何があったのか知らないけどやらかしてしまった >>148
お前を見る限りPSのヤバさを感じるがw >>139
しかしコロナ直撃のあつ森が国内外、世界中で大ヒットだからな
あれも身近なひとと一緒に遊ぶことで盛り上がるゲームで、持ち寄り需要が刺さった https://lab.testee.co/knivesout-result
バトロワは荒野行動のデータを見ても分かる通り普段からゲームをガッツリ触ってるオタクメンタル専用のソフトだから普段ゲームをやらないような層も巻き込んだ所詮社会現象は巻き起こせてない
モンハンライズは少しでも当時の客層を取り戻そうと言う方向性のソフトなんだからオタクしかやらないバトロワとは対して狙ってる層は被らない 販売台数的に国内はすべての世代でスイッチが上回ってると思われ >>149
主人公が無名だから無理じゃないか?
主人公を少年にしろってわけじゃないが
おっさんのデフォルトネームを浸透させたりしなかったし
多勢が知ってるであろうワードはアイルーしかない >>146
だから新規を獲得しなきゃいけないって話だろ
PSで出したら人が減る一方なのが確定してるんだし PS4が買えるわけでもなく
フロンティア課金を維持できるわけでもなく
といった結果で抜けた穴が2〜3年分あるからね もうW超えはないだろ、Wはいろいろ工作しすぎて
海外版が半額で買えるなんてありえないことが起きたの覚えてるだろ?
北米版ならまだしも欧州版まで叩き売られたのは初だったな >>91
なんjや嫌儲にゲハから出張してるやつはさらにな 単一で1万人超えの集客力を持つコンテンツなんて中々ないしな >>158
しかも米尼のマケプレでは日本版が安かったしな カプコンはバサラシリーズも頑張って欲しいけど
小林なにしてるのか 21/03/26 [NSw]モンスターハンターライズ - 4pt New
18/01/26 [PS4]モンスターハンター:ワールド(通常版) - 22pt New 子供にもアプローチして新しいユーザを掘り起こさないとPS専属のサードみたいに売り上げ落とすからな >>166
ライズさん売れなさそうなんですけど
21/03/26 [NSw]モンスターハンターライズ - 4pt New
18/01/26 [PS4]モンスターハンター:ワールド(通常版) - 22pt New 中高生向けでもいいよ、俺はモンハンを据え置きでやる気しないし、かったるすぎだろ ワールドの時にさんざんコングで予約少ない、爆死爆死って煽ってたの忘れたのか?w
ライズはさらに少ない、ワールドの2割しかないってのにwマジで50万くらいで終わる可能性があるw >>141
閉塞感はKOFのそれと同じだな
絵面は変えるが同じことの繰り返し >>161
あれは本当に不思議だった
何かおかしなやり方で数字出してるのだけは分かったが モンハンライズはむしろ
おっさんおばさんが喜んでそう PSにはこどおじしかいないってカプコンも理解してたんだな >>3
ニダヤだかホモノスケだかが「30代のガキ」とか言ってたな >>126
そもそこういうゲーマー()がゲーム買わないからこの惨状なのにな >>176
alt60代からすりゃ30代はガキなんだろうけど
仕事したことないゲハに張り付くだけの人生を終えようとしてる奴にガキ言われたくねえわなw >>158
買取保証のソースとされるNISAの発言
「ソニーは大手優遇中小冷遇だが任天堂は中小とも取引してくれる」が答えだと思う
ソニー流通が大手タイトルを大量に買い取って格安で卸してたから
FF15でもMHWでも小売は異常な投げ売りができたんだろ 今の中高生はまずPSに興味がない。知らない
未来の客層にも認知してもらわないとIPが死ぬ。カプは理解してる >>181
うん、好きとか嫌いとかでなく「知らない」ていう表現がぴったりだよな え?
中高生はフォートナイトをやってんじゃないの?
基本無料ゲーに有料ゲーが立ち向かえるか?
やっぱりオッサンにしか売れないと思うな 「クラウド?知ってるよ。スマブラのキャラでしょ」
これがネタでもなんでもないという現実 21/03/26 [NSw]モンスターハンターライズ - 4pt New
18/01/26 [PS4]モンスターハンター:ワールド(通常版) - 22pt New そもそもPS4にワールドという本編相当のモンハン出したのに何故中高生は付いてこなかったんだい?
ソフトのためにハード買うのがゲーマーだってゲハ民が言ってた ワールドがっつりやってた層でどのくらいライズに古龍渡りするやついるんかね?
モンハンキチがワールドをスルーしてたとも考えづらいし 中高生というか若い人取りに行かないとやばいって危機感はあるんだろうな
これで実際増えるかは別として 予約って前作の評判に左右されるからなんとも
あぼーんの評価教えてくれよ
>>180
販路を貸してくれるって話がなぜか他所のゲームのクオリティを左右したり決算の数字を違和感なく弄るするすげーまほーになるって怖いよな
考えた奴の頭が しかし大手はどこも配信しなくなったな
2万人がV一人のApexを観る時代 つーても変わらぬ素材集めとめんどいスキル設定ってシステム自体変えられないからなぁ
システムに飽きられたりめんどくさそうって思うのライトユーザー程多そうだしガワだけ変えても新規獲得いけるのか 高校生を入れないところに爺の無駄なプライドを感じる 3DSが蒔いた種、VITAが刈り取っちゃうんじゃないの云々 vitaが生み出した携帯機でしかゲームをプレイしない若い層をSwitchが刈り取って行きましたね >>24
年齢層が腐れ世代の爺ばかりだからスイッチをガキ向けだとムキムキしてんだろうな >>200
高校生探偵が「俺は子供じゃねえ」て言ってたし… >>200
高校の時の保健の教科書に
君たちはもう子供ではないけど大人とも言えないみたいなこと書かれてたの思い出したわ 間違ったことは言ってないが、問題はその中高生が「モンハンなんて興味無い」ってなってることだな
興味を持たれてるならダブルクロスはもっと売れてる というかモンハンって括りをはずしてもカプコンが出せる中高生向きの作品って何があるんだ 壁登りや空中移動などアクション要素が向上したのはウケがいいな
モッサリは時代に合わなくなってきてる 中高生はスイッチなんてやらないからな
スマホの無料ゲーしかやらない奴らに8700円もするゲームが売れるわけない あつ森やポケモンの流れを見るに中高生にもSwitchは人気ありそうだけどな
ま、スマホの無料ゲーは暇潰しとしては最強なのは否定できん
一時代を築いたモンスト系列の「顔を合わせて遊ぶ面白さ」を
今のスマホ世代の子達も知っていればモンハン復活の目はあるかな >>203
その中高生に売り込みたいのが今のカプコンだからな
ゴキブリはなんか勘違いしてるようだけどライズ爆死したら次の手を打たれるだけで
爆死したからもうスイッチやーめたPS5!とはならんぞ 昨今の子供はゲーム専用機()なんて古臭いモノで遊ばんよ
PCスマホタブレットでF2PやったりYouTubeで動画や配信を見て終わり コンテンツは若い奴を少しでも開拓していかないと先細りしておしまい
無駄に見えようが効果なく見えようが意地でもやらなきゃいけない時があるんだよ 悲しいね
もはやプレステにはティーンも20代もいない >>6
スマホでまともなゲーム体験なんて無理なわけだが いまどき『ゲーム機』なんて持ってるのそいつの親父だけだろ
ノートpcのがまだありえるな ゲハに居て未だにSwitchが中高生に受けてるのを知らない風を装ってる奴って
今論破してあげても別のスレでまた同じ戯言を繰り返すだけだろうからもう論破する気力も失せるよね 女子供&信者向けのswitchは売れる地域が限られてんだよな
プレステは全世界でまんべなく売れている だから今更すぎるんだって
出さない出さないアピールやってる間に既にヲタ以外の中高生の認識からモンハンなんざ消え去ってる
注目なんてされるわけない
中高生にとっての3年間の長さなめんな だってW展開中は出さないアピールしとかないと、PSシニアキッズがへそ曲げてうるさいし
連中オタク気質もこじらせてるから、「ほぅらアナタたち向けですよ」ってチヤホヤしてやらないと
自分たちを二の次にする姿勢に対しては、やたら攻撃的になって面倒くさいから アイスボーンの売上は「ワールドを飽きずにクリア出来て、その上DLCを買うほどにハマった」人間の数を指す
逆を言えば買ってない奴は「ワールドの途中で飽きたか、クリアはしたがDLCを買うほどにはハマれなかった」ってこと
その数買ってない奴の数がおよそ1000万
無論こいつらが続編なんて買うわけないので、新規層の獲得は急務なんだよな 少なくともゴキブリには関係ないってことだな
嫉妬してた叩くしかない 今時のオタクは中高生でもPC持ってるよ。わざわざプレステ買う必要ない。プレステよりPCのが所持率高いんじゃないかなあ いよいよカプコンも新規IP生み出せずにモンハンに固執するようになったかと思うと寂しい MHWはメタスコア詐欺で海外は騙された人かなり多いだろ
アジア圏は元々人気だから分かってて買ってるだろうけど
そもそもMHWでマルチ面がゴミ仕様だったのにIBのせいで今のMHは糞ゲー扱いだろ 60歳altが張り付いてるようなPS市場に魅力はないからな >>220
今の中学生は初代DS発売くらいに生まれてるからな
PSPのモンハンが流行ったときですらまだ小学校にも通ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています