あのさ、買収合戦って「ゲーム業界の発展」に寄与するの?
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買収先にもよる
ソニーに買われたら腐るのは間違いない 買収された事で資金に余裕ができてゲームが作れるって事もあるんじゃない? 競争なんだからあって当たり前
発展に寄与するか寄与しないかなんて時と場合によるだろ うるせえな全角アフィカスに関係ないだろ
ゴミ人間はシコシコ自分のサイトだけでシコっとけ
あと死ね >>4
資金があれば良いゲームができるとは限らんからな 実際、神サービスのゲームパスがさらに充実するじゃん
発展しないのは、その発展から取り残された負けハードだけでしょ ソニーが買ったら衰退するのはもう見た
それ以外ならまあ見守ってもいいかな
なるだけ自力でやってもらいたいもんだが ゲーム文化の繁栄のためにソニーが敢えてやらなかったこと
その禁忌にマイクロフトは追い詰められて手を伸ばした 趣味や大学のサークル活動じゃないんだから重要なのはとにかく勝つこと
小金を渡しての時限独占でもPS4は勝てたんだから買収した上での完全独占なら勝てないわけがない >>9
ゲームが作れないよりは作れた方がいいんじゃない?
買収されたらいいゲームが出来ないって決まってる訳じゃないし サードに頼った結末がこれ
結局ファーストが強くないとセがみたいにやっていけなくなる 買収に使ったコストに見合う儲けを出さなきゃならないから、
買収先で同じソフト開発すると考えるならユーザーにとっては丸損。
買収費用をOS業とか保険業とかゲーム業界の外から持ってきてくれるならプラスかな。 選択と集中は経営の基本と言われてるから
買収してリソースを投入するのはいい事でいいんじゃね? 接待漬けにしてサード囲う方がよっぽど発展を阻害してた 買収はいいじゃん
EpicやSIEみたいに金で無駄に糞ランチャー糞ハードに時限独占するパターンが最悪 買収したクソメディアにデタラメ比較画像とか作られるよりはゲーム自体買収した方がいい 巨人軍みたいな戦力強化方法だな
自分とこで育てる力は無い まずチョニーマネーで囲った和ゲーがどうなったのか見たらすぐにわかる >>30
そしてすぐ捨てるんやで
Skypeみたいにな >>2
ハドソン、コナミから貰った金以上に特損でふっ飛ばしたから、コナミからしたら別に買収したくてしたんじゃねーぞ。下手に株価暴落したら自分にも延焼するからな あのさ、時限独占って「ゲーム業界の発展」に寄与するの? MSは釣った魚に餌を上げる(サポートします)
ソニーは釣った魚は放置(互換各社作業) 時限独占も小規模なインディーメーカーを助ける目的でやるならわかるんよ
大作の時限独占ってハードメーカーの都合以外ないからな そもそも合戦してるか?
MSが沢山買収してるだけだし CS同士で争ってる場合じゃないから早めに戦いを終わらせる必要がある
巨大な敵が目の前に迫っているからさっさと決着つけないとだめなんだよ
あとMSもソニーもこれからは協力し合うだろうしもう敵ではないしな ソニーが時限独占やりすぎてMSが怒ったんじゃないんか SIEはインソム買ったけど元々サテライトだからな
合戦じゃなく蹂躙 ベセスダのゲームPS5で出来ないのって結構効いてるんだな スクエニバンナム合併みたいな業界再編の波がまたやって来ただけだろ 阻害するかどうかならまだしも寄与するかを聞いてどうしたいの 業界のがん細胞を排除できるのはこれ以上ないメリットだろう ソニーが一方的に殴られてるだけで合戦になっていない件 ケースバイケースじゃね
少なくともベセスダに関しては
基盤技術と資金強化で買収されて
TES6の完成は早まったろうな Microsoft帝国の庇護の下に入るのは少なくとも開発会社には良いことしかない、回り回ってユーザーの利益にも適うよ
なんたってgamepassに入ればファーストのタイトルは発売日から遊べるんだぞ 合戦を名乗るならSIEも何兆円か投資すべきじゃないの >>55
倒産する心配がなくなって給与も上がりゲーム作りに集中できるのは良いよね 時限独占合戦よりはずっとマシじゃない?
どこのゲーム開発も金がないんだよ
金がないから時限独占や独占宣伝権を売る
大手が買収して資金的な心配せずにゲーム作れるようになれば
余計なしがらみから解放される >>1
ゴキブリを減らせるなら凄い貢献になるだろう
海外でもソニーハードファンはめちゃくちゃ嫌われてる ゲームパスに新作タイトル増加→CSのユーザー増加に直結するから業界にとっては間違いなく良い事だよ 逆にセガに買われたアトラスなんかは微妙だな
PSの絡まない小さいタイトル出せなくなってるようだし
チー牛のせいで MSが敵対買収で人気IPを片っ端からかき集めるなら反対する
でも今のところは買収先と合意の上の円満買収だからお互いに利益あっての買収で
それが合戦化してもそれはメーカーが望むからだからいいんじゃね? >>66
開発会社というより、経営者、大株主が大儲けするから。 ソニーが時限独占とか後発完全版とか散々嫌がらせしてきたからやり返されてるだけやろ
そういうのは自業自得っていうんだよ マイクロソフトは場を提供する力はあっても
ゲームの在り方を根底から創造するような力はありそうにないし考えてるようにも見えない
高精細でリアルなゲームが飽和した暁に
アタリショックが再来しなきゃいいけどな 正々堂々とした競争から一番遠い事してきた企業が
ピンチになったからって今の手無しとか言い出すのは恥ずかしいぞ 仲良く生温い競争しろって事?
時限独占とか狡い真似するとこが居るのにどうやって仲良くするの? ソニーを追い出すのが業界にとっていちばんのプラスだから 任天堂のハード開発は俺は業界の発展に寄与しないと思うけど
寄与するんだろ? 発展が難しいから買収する
発展してるならわざわざ買収する必要はない スターフィールドの時限買収断って親会社ごとライバルに買収されるとか
まんまメーカーの意思であってゼニマックスが金の力で屈服させられたわけじゃねえかなぁ
ほんとはソニーの時限独占が良かったとか思ってたらトッドもあんなウッキウキでインタビュー受けんだろ 時限独占って体のいい買収みたいなもんだからなあ
後発マルチされるとこにメリットがほとんどない
しかも初動売れがすべてで数か月も待たずに新品が半値になっちゃうのに >>71
カプへへ資金支援したみたいに、インディ支援するのがMSがやれる事かもね。 >>71
そこはメーカーに任せてるもの
才能あるメーカーの創造を助けるための買収
Win-Winだね 心配しなくてもMSはソニーなんて眼中にないよ
テンセント等の中華企業に買われるのを嫌ってやってるだけだから 気に入らないハードをメディアとユーザーが一体になって必死のネガキャンで排除してゲーム業界の発展に寄与するの?www >>77
まあこういう類の買収合戦を肯定するのなら、独自に新しいことをやる任天堂のハード開発は最終的に否定…というか取り込まれる気はするね ソニーのせいでどれだけのメーカーが潰れ、どれだけの小売が潰れ、そしてどれだけのユーザーが離れていったか PS4は圧勝していたのにソニーは独占、時限独占、キャラ独占とか小賢しいことをしていた
負けているMSは仕方なく大型買収までするようになった
FF7Rは時限独占でなければもっと沢山売れてゲーム業界は盛り上がっていただろう
FF16も独占なら大きな売上は見込めない
圧勝していたPS4の独占、時限独占こそゲーム業界の発展を妨げていた
そこをスルーしていたゴキちゃん
それがMSの買収攻勢を招いた
ソニーとゴキちゃんが最もゲーム業界の発展を妨害している 引退決意してたクリエーターが業界に残るくらい買収は開発者にとってありがたいものだよ
https://wpteq.org/xbox/post-44929/ >>77
当然どうした?
無関係な話題出して?
ニンテンドーは独自路線で
新規開拓なんだから
ゲームの発展には寄与してるよ
そこを怠って他から奪うことしかしねーからPSの今の窮状だし
ある意味、新自由主義の末路って感じ >>57
そう思うよ
フィルのインタビューを読む限り、日本でのoneの失敗を繰り返すつもりはないらしいから初代xboxや360初期並みに開発支援すると読み取れる
安全牌でリメイク地獄の和ゲーにはうんざりだ
新規IP立ち上げる為には何はともあれ金がいる >>90
オンライン構想とかもっと頑張ってホラホラ
独自路線の悪いところばっかり出てるよ任天堂 独占で喜ぶのはお前らみたいなゲームやらないゲハカスだけ 業界の発展なんてプロが考えることであって
お前らみたいなオタクごときが考えて何か意味あるのか?
「業界の発展」を考えるならポリコレなんかも真剣に取り組まないといけない話だぞ 買収はわりと救済になったりもするから一概にはいえん
子会社化して伸びるとこだってあるもんなぁ >>91
安全牌がFF7R1やFF16とかなのか?
むちゃくちゃ危険牌だろ
切ったら死ぬ牌でしかないのにリメイクだの長期シリーズナンバリングだのリスクを犯しすぎ
任天堂みたく毎回イノベーション起こしてゼロベースで作るのはエンタメではかなり手堅い手法なんだが
リスクと機会を逆に捉えてミスって取り返しがつかない窮地に自滅して追い込まれてて最高にバカだな https://jp.gamesindustry.biz/article/2007/20071003/
「これまでとほとんど変わりませんが,廃業の恐れはまったくなくなりました」
とDouble Fineのボス,Tim Schafer氏は語る。
「我々は20年間この事業を続けてきましたので,それほど怖くはありません。しかし,次の半年分の給料をどこから調達するかを考えると,頭がいっぱいになりますよね。そのことから解放されることに慣れてきたところです。それをゲームや創造性に応用できるようになったことは一種の調整でしたが,本当に素晴らしい調整でした」
ObsidianのヘッドであるFeargus Urquhart氏は,
「私の日々の中で唯一の大きな違いは,パブリッシャからお金を受け取る側にならなくて済むということです。それによって,開発に対するアプローチの仕方も変わりました。インディペンデントでは,ゲームの開発方法はパートナーに左右されてしまうことが多いのですが,このことは,我々の開発方法を変えてくれました。
彼らのお金ですし,彼らにはゲームを作って欲しいと思う理由があるからだ。長年の経験を活かして,おい,俺たちは自分たちの作りたいようにゲームを作れるんだと言えるのはとてもクールなことです」
InXileのボスであるBrian Fargo氏は,Microsoftの新しいチームへのアプローチの例を挙げている。
「次に何をしたいのかは分かっていました。それは我々が愛してやまないカテゴリーであり,市場では他に類を見ない機会であり,私はそれが素晴らしいアイデアだと感じた理由について,すべての付帯情報を持っていました。私はすべてを準備し,Mattと一緒に座って,これが我々のやりたいことだと言いました。
彼は『それがあなたがやりたいことなら,素晴らしい』と言ったのです。それは60秒ほどで終わりました。それは私にとって驚きでした。なぜなら我々はこの6か月間,『アートはいくつあるのか?』などといった100万の質問をしながらのやりとりに慣れていたからです」
「私は再びMattのところに戻って,『我々がやりたいことを理解してくれているかどうか確認したいんだ』と言いました。
すると彼は『私はこのアイデアがとても好きなので,私の言うことを過大評価して,何かしらの形で変えなければならないと 思っているのなら,何も見たくないんだ』と言いました。本当の話です」
「Psychonauts 2では,予算の限界が見えていましたので,多くのものを削減しました」とSchafer氏は説明する。
「ボス戦を削減しました。今では,ボス戦を復活させることができ,ボス戦がなかったら,みんなが気付いてくれただろうと思っています。意図したとおりにゲームを完成させることができたことは,とても重要なことでした」
「正しい理由でやりたいと思っています。ある程度の時間とお金しかないときには,まだ準備ができていない部分に飛び込んだり,デザインの準備ができていないうちにアートに取りかかったりすることもあるかもしれません。しかし,今は,ゲームにとって正しいことのために何でもやっているこの時代を楽しみにしています」
Obsidianにとっては,拡張というよりも,ユーザーリサーチラボや技術チーム,そして何よりも他のスタジオなど,Microsoft の他の部門を最大限に活用することに重点を置いている。
「変に聞こえるかもしれませんが,独立したスタジオを運営するのは孤独なことなんです。お互いのことは知っていても,普段は自分たちのやっていることに夢中になっています。
でも,今はここにいて,みんな一緒にTeamsに参加していますので,Turn 10のAlanに何かを送って,どうしたらいいかな? と聞くこともできます。テキストでチャットするか,電話に出るかのどちらかになります」 ゼニマックス買収は、中華に乗っ取られる前の保護だよ
epicのあのザマを見てみろ 資金繰りが厳しくなったところを大企業が支援目的で買収するのはゲーム業界が発展するだろ >>97
夢のような状況だな
他にも入りたいデベロッパー出てきそう 貧弱なとこは、化ける可能性はある
既に立場を確立してるとこを買収するのは業界にはマイナス
買収された企業も出すハードが制限されるのでマイナス 危ない所を救済するんならアリだけど
今回のはかなり攻撃的な意味が含まれてるから
ちょっとどうかなと思う いうて目的から考えて敵対的買収に余り意味はないからなぁ 良いゲームと開発者を持ってるけど金に困ってる会社買収して安定した開発環境与えるのはプラスしかないような 競争してる間は発展するだろ
寡占が完了するまでは
Googleや尼、林檎、中華勢を相手にした激しい戦いはまだ始まったばかりだぞ なあにゲーパスが覇権取ればみんなゲーパスでゲームが出来るようになってユーザーも開発者もwin-winだよ 性能競争のチキンレースに乗った以上は仕方ないだろうよ
開発費高騰するんだから金持ってる所が面倒見るしかないわな 買収は良くもあり悪くもあるけど
時限独占だけは間違いなく悪
これこそメリットなんてなにもないぞ 外国の企業が外国の企業買っただけで
ジャップにはなんの関わりもない スクウェアのセカンド化はPSの発展には寄与したんじゃない? 任天堂は買収した会社ってモノリスと旧ブラブラくらいなんだよな
ポケモンのゲーフリもスマブラのHALもFEのインテリジェントも子会社じゃないし
なのに複数社そろってファーストみたいな顔してるの不思議だよな とりあえず経済的に潤ってて儲かってるメーカーは買収に応じないだろ
敵対買収かどうかがすべて
むこうも望んで買収に応じたなら外野は知らない苦労から解放されるから合意するんであって
それが会社の利益に繋がると思ってるんだから特定ハードでゲームが出ないとか些細なこと トゥームレイダーのXbox時限独占は売り上げが
恐ろしいほどに減ったな ソニーにとっては攻撃的買収ってだけでベセスダにとっては人員削減無しのこれ以上ない好条件だろ >>113
8000億も積まれたら売るだろう
実際の株式価値はずーっと下だろうし >>103
そりゃ時限独占やFUDで相手を落とす事で覇権を取った所と競争するなら、ゲームの供給を絶つのが一番効果があるからさ
もともとSIEがフェアな戦いを望まなかったんだからエスカレートすればそこに行き着くってだけの話だよ ベセスダの話ならそもそもソニーが次元独占しようとする方が業界にマイナスだしな
あそこはPC市場で考えないといけないし >>30
育てる?買収しても各々でやるだけだろ
スクエニみたいなもん ベゼズダの件はこの2ヶ月で決まったらしいから
PS5のあまりの人気に追い詰められちゃった結果だは 色々と動きがあるから発展する
こういう事があったりなかったり自体は別に構わんと思うけどな
ただ、マイクロソフトの買収は今の所、あんまり効果を感じないから
その辺もうちょっと頑張れと
ソニーのファーストなんかは技術交流して成果が上がってるよな
ああいう事をもっとやればいいのに
オブシディアンとベゼスタが揃ったなら
色々と期待したいよな スレタイの頭にスペース付ける奴の言い分がわからん
こいつのスレ一通り見ても主体性が無さすぎてゲハ民に疑問投げかけるばかり
例えばこのスレにしてもじゃあ買収しないのが正義ってこと?
他人の力を借りるんじゃなくて自分の意見を言える努力をしろよ
しまいには>>1だけ書いて消えてんじゃねえか >>122
確かに対抗馬が人気になればなるほど打開策として買収は効果的だろうな
資本のあるMSならではの戦略 >>120
FFのようにかw
グラは自社の旧作より見劣りし、中世舞台で昔のFFに回帰ってのが最大の話題って発展というより行き詰まりだよね >>125
ソニーのファーストは技術支援受けてるのよ
ノーティドッグにはそれ専門の開発チームあって、
他のファーストのサポートしてたりするし
マークサーニーがあちこちのゲームのクレジットに名前が出てくるのもその辺の仕事による PS5があまりにも爆発的に普及してMS自身がマルチ考えなきゃいけない事態になってくよ。 買収したりされたり
クリエイター引き抜いたり、引き抜かれたりは
業界の新陳代謝には重要だと思うよ
だから買収でそれが動かなくなるなら良くないけど
実際には動くだろうからね ソニーとMSにはクリエイティビティがないから、
こういう泥仕合をやるしかない。 行き着く先がCS全滅になりそうなんだよなー
MSがスタジオ買うとまずダメになるんだよね、それでゲームの本数が少なくなるとMSがまた弱る
煽りを食うPSも衰退するかもしれない、結局生き残るのはPC
MSはこれでもいいと思ってるかもしれんけど 少なくともテレビゲームというオモチャはオワコンだな ガストなんかはコーエーに買われて大正解だったろ
テクモもくっついて技術力上がって正解だったし >>140
ハイブリッド機と据置の両方にユーザーいるしそれもどうかな
任天堂が赤字覚悟で超高性能なスイッチ作って
MSがその赤字分の金を出せば実現するかも? そもそもゴキブリやPSユーザーがゲーム買わないから
資金繰りがまともにできず、バンクソのクソゲー大ラッシュみたいになるんだろ
小島みたいな金ドブ存在がいる会社は論外だが
開発資金人材を用意したらいいゲーム作るところはまだまだあるんじゃねぇの 残るのは任天堂専用機だけだよ、汎用ゲーム専用機なんぞ生き残る術はない SIEはテンセント100%出資で「株式会社プレイステーション」に生まれ変わりそう 統一ハードも一企業の独占だし
多ハードそれぞれの独占タイトルも独占っちゃ独占
あんまし意味合い変わらんと思うけどなあ >>146
モヤンのスタッフが給料上がるわ待遇良くなるわで喜んでたな >>123
ポリフォニーにも技術支援してあげろよw >>131
ポリフォニーは な・か・ま・は・ず・れ 時限独占の何がだめって明らかに払うマネーケチってんだよな 時限独占に手を回しすぎたのが今回の騒動を生んだんだろうな
昔から日本国内限定独占とかもあったし、それに乗っかるメーカーもどうなんだってのはあった たしかにデモンエクスマキナとかオクトパス時限独占する任天堂はくそだな(笑) ニンテンドウガー
しょうがないよね
ゴキブリゲーム買わねえんだもの 飼い殺しにしないでちゃんとゲーム出すならいいんじゃないの
会社買うだけ買って、IP塩漬けが一番たちが悪い ゲーム業界というよりマイクロソフトはテンセントとアップルとアマゾンとグーグルとの戦争してるようなもんだから テンセントはもう怪しいけど、アップルアマゾングーグルがいるし ソニーに買う金もないし将来のクラウド考えたらお断りだから合戦にならないよ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ モンハンみたいにあっちに行ったりこっちに行ったり
ハードメーカー同士のパワープレイでチョロチョロ動き回るより
買収されて軸足が固定されるほうが客としてはいいんじゃね? 時限独占という方法を見せてしまったからね
それが許されるなら会社ごと買収しても 目先の収益に追われソシャゲ連発するぐらいなら、PC、CSで長い目で見て稼ごうという所に買われた方が全然よい 90年代の金権プロレスSWSを思い出す
あー、それやってしまうんだ・・・みたいな >>1
ベセスダに関して言えば、する
あそこは資金がなくて開発環境アップデートできないくらいだったんだから ゲーパスも買収もシェア拡大のためだけでなくゲーム業界の発展に繋がるならいい
GAFAのITサービスのシェア拡大争いのためにゲーム業界そのものが利用されるだけ利用されて衰退するようなことにならないか多少の不安はある 米で映像作品とかサブスクが主流になって案の定独占合戦になった。
それって結局ユーザーが損するも競争のため仕方ないかなとか思ってたが、
結果の出た今が想像以上に勝ち負けがしっかりついてて競争終わりそう
結局買収合戦って体力のある強いところがより強くなるから危険やで スクエアとエニックス
コーエーとテクモ
セガとサミー
バンダイとナムコ
まぁ、それで良いんだろだろ コエテクのテクモの方はよくわからんけどガストは100%買われて正解だったろうな >>176
ネトフリもアマプラも、結局の所所オリジナルコンテンツを強化してるな
金で借りてきて時限独占も限界という事でしょう >>177
コーテクとバンナムは融合大成功だけど
スクエニとセガサミーは水と油みたいで部署が増えただけ感ある バンナムは成功なんだろうか、、、
いや企業の規模として成長続けてるし融合後の一つの企業として成功なんだろうが
ナムコが完全に社名に残ってるだけのオリックスバファローズでいうバファローズ的な虚しさがなぁ 時限独占とか海外では発売するソフトを日本だけ出させないとかSONYのやり方は卑怯なんだよ
マイクロソフト憎しでやっても被害を蒙るのはユーザー >>181
ガンダムって遺産を食いつぶしてるだけだよなあ 買収で動いた金は株主経営者に行くのにユーザーから回収されるんやで? 次のステージを見据えた買収
サブスクやクラウドに付いて来られないところは脱落するか
自分たちで独自のコミュニティを作ってやっていくしかない
任天堂は後者の方法で生き残るだろう
さてSIEはどうなる? GAFAとMSが本気の殴り合い始める準備してるとこだろ
盛り上がるでしょうなあ ソニーも時限独占じゃなくてまるごと買収すりゃ良いのに 勝手なイメージだけど、シミュレーションゲームを作っている会社って買収上手そう >>1
ソニーの独占は業界の癌だな
そう思うだろ? PS4 の時の独占でゲームがクソつまらなくなったよな 合戦はしてないだろ
MSや任天堂はちゃんと買収先を改善させて結果だしてる
ソニーのクリエイターwの干殺し雇用とかとは違うし 結果としてクソニーが退場すれば業界のためになるでしょ SIEはワイプアウトとか作ってたとこ真っ先に買収したのに、潰しちゃうしね ソニー排除以上に業界の発展に寄与する事はなかなか無いな >>1
企業買収ってのは一概に語れるものじゃない
それこそ綺麗な買収と汚い買収が混交してる
スクエニがタイトーを買収したのは良かったと思う
あのままじゃタイトーの保有するIPがどうなってたか 金出して支援したメーカーに金持ち逃げされたり追加要素いれてPSに移植されたりした経験があるから買収に踏み切ったんだろ 買収は誰にとっても良し悪しでしょ
いずれにしても競争は激しくなるから次から次と対抗策を打つ会社が残るってだけ
「買収はいけないこと、自由な競争こそが開発者とユーザに最大の利益」
みたいなことを言い出すと、手数料ビジネスのゲーム専用機を否定することになる
まぁPCゲームにハマったことがある人なら一度は考えてみる話だけどさ
MSにもソニーにも任天堂にも次々と手を打ってもらって
色んなゲームが買いたくなるような盛り上げを期待してるわ ソニーがインソムニアック買収したときは別に何とも言わなかったのに
MSが強力なIP手に入れた途端に買収は悪だーってなってるの草 PS2初期にSCEはスクウェアを買収しようと思えば出来た
ていうか事実上の子会社だった 買収した会社のハードしか遊べなくなるから衰退へ行きそう
べネスタときな >>200
買収はせずセカンド扱いにする事によって自らの手は汚さないというマフィアのやり方よ 袋叩きにしてソニーを始末する事がなによりの業界の発展に繋がるからね
ネガキャンとステマで業界の足を引っ張り続ける害悪はいらん 小さいスタジオや力あるけど資金難ならわかるんだけど普通にマルチでソフト出してる大手買収したって独占するだけでなんの上積みないだろとは思うわ >>199
そりゃ資金提供受けてpsなり箱なりに独占で作ってたからじゃないのか? >>206
クソ無能上司を取っ払う効果があったりする
ゲームじゃないけど、日本電産の創業者である永守重信氏は
高い技術はあるのに経営難に陥った中小企業を片っ端から買収して
ことごとく経営再建に成功し、その技術で急成長した
なお再建方法は役立たずの上役をクビにして社員のモチベを回復させるだけw
実際、これだけで業績は回復するって事を永守氏は理解してる >>96
カイジみたいな話か
エンタメ自体がそもそもヒット狙い産業なのに
バントしてたらだめじゃんつーな >>210
SNKは中国企業に買収されて良かったと思ってる 買収される側は、株主が何億も大金を獲得できるから売るんだよw
テンセントとか中国なんかに売るのも、チャイナマネーだよw >>211
アケアカネオジオのゲームに出てくる
台湾とか旭日旗を消させてるっぽいのがちょっと ゴキちゃんに時限独占についてどう思ってるか聞きたいなw >>209
任天堂というアベレージヒッターだからこそ、認知度が高い新作ソフトというヒットが狙えるわけで
他のメーカーが新作ソフト出しても、任天堂ソフトに需要を奪われ、
ランキングにも追い出されて全く認知されずにゲッツーコースだよ
新しいことに挑戦出来るような土台が、任天堂以外には無くなったわけで >>214
古臭くなったソフトは、野となれ山となれだよ
そもそも新作ソフトが最速で遊べることに価値がある 今のMSは、制作したゲームソフトを箱だけでなくPCにも出すから、
SIEに買われるよりはマシて思うユーザーが多いんじゃないかな? マインクラフトとゼノブレイドは大成功でしたね
あとベヨネッタ2も開発側としては助かった 8,000億をゲーパス3年15,000円で割ると、約5,300万
MSは、ゲーパス会員が半年で500万伸びて今1,500万会員になったから、順調に行けば年1,000〜1,500万会員が増えるとして、3年もすれば5,000前後の会員数になって元が取れるとふんでるだろうね。
特にコロナ禍でゲーム需要が上がってるのが大きい。
実質XSSはゲーパス専用機だから、これをメインとしたいMSの戦略も分からんでもない。
PCも、steamにやられっぱなしの現状打破に繋がるし。 >>220
そんな猿みたいな考えしてないだろ
大体ベゼスダでそれだけ金使っちゃったら
他のメーカーへの売上から予算回せないじゃねーか ソニーはファーストのスタジオから給料未払いの話とか出るから大分違うんだろうな
ゲーム自体は良いんだけどさ PSに出さないゲームは消えていくだけでは
カルドセプトとかアルファドリームとか
消えたし >>215
任天堂の真似なんか、どこにも出来ない
少なくとも国内にはいない
プロ野球選手で言えば
王+長嶋+イチロー+野村みたいな存在 >>200
金を節約して事実上セカンドに押し込んだと言うこと
結果が今の没落なんだからやはり無理なやり方なんだろうな
そりゃそうだソニーのファーストになってればもっと待遇も給料も良かったのだから >>226
任天堂はバッティングも守備も盗塁もイメージもトークも見た目も立ち振る舞いも完璧で常に若々しい異次元の存在
しかしSONYやスクエニらは過去の栄光に縋る醜い老害無能選手
打率0割0部1厘で練習すらせず試合で怖くてバットをなかなか振れない
バット振ったら下手糞なので空振るかフライかゴロで叩かれるのでほぼ見逃し三振
守備も盗塁も愚鈍な小心者なので動けない
来年はホームラン毎回打てる!とアピールだけするが信用も何も無い
洋ゲーは2割20本程度の中の上レベルが揃ってきた 困ってる会社に金出すのが任天堂どMS
他社を困らせる為に金出すのがSIE ソニーってマルチで作ってるミドルウェアの会社とか買収してなかったっけ? >>223
カルドセプトは箱〇で出た時は待望のネット対戦だって箱とヘッドセットごと買ったファンが多数いたぜ
そいつらほぼ全員ブチ切れる出来だったがな ちなみに一緒に買った箱ハードは知らんがソフトはMSが命じて
レシートとか無しで定価で返金させたからな
どんだけファンを裏切って苦情が行ったかは察してくれ >>14
ノーティもゲリラもインソムも全部買収なんですが?? 開発者とか開発チームの引き抜きと違って業界内が潤う話じゃないからなぁ。 >>119
>あそこはPC市場で考えないといけないし
逆逆
あんなドマイナー市場等気にするからベセスダが株式低迷になるんだろ >>220
XSSはこれまたマルチハブリ機種になりそうな存在だよな
そうなるとジリ貧→売り上げ低迷になりそうだから、結局PS4のマルチに頼らざるを得ない まぁサブスクの時代になっていくから形を固めていくんだろう
その過程で死ぬハードがあるだけだよ
任天堂はもうとっくに独自路線で足場固めてるから大丈夫だろうけどさ
ソニー本社の社長がMSに出向いて事業提携してる時点で「あっ」だし >>197
開発機の横流しをやらかした所もなかったっけ? >>228
野比のび太より打率低いってこたあないだろ >>242
ああそれだ、コレのおかげで格段によくなったPS3の開発ツールが出来たんだよな。 合戦?
弱いくせにイキってた奴が一方的に殴られてるだけだろ >>242
Windowsの無断複製してた上に
箱に参入という条件で賠償金まけてもらったら
タイトル全く開発しなかったどころかそんなことまでしてたのか
コンプアライアンスのかけらも無いな
企業としてどうなのよそれ >>229
やられた事見ればMSからしたらそりゃクソだわな こう言っては何だが箱○時代に和サード達がやった事は
朝鮮人でも引くかやっと俺らのステージに追いついてきたなと褒めるレベル そういやONE盗んでソニーに献上した辺りゲハでも英雄扱いだった気がする
なんかどっかで見た流れたな
仏像かな? だからソニーが嫌いなんだよ
PS2まではまあ文句もあったが嫌いではなかったよ >>208
LGやSamsungが急激に力を付けて日本を追い越してワールドワイドに拡大したのも、SONYや同業他社で冷遇されてた優秀な技術者をどんどんヘッドハンティングして高待遇で迎えて学んだからだね
世界初の青色発光ダイオードを開発したカリフォルニア大学中村教授も日本のエンジニアに海外に出ることを勧めてる
マクドナルドもSHARPも経営者が外国人に替わったら、あっという間に業績回復して黒字に転じた >>248
>>249
まぁ、ソニーに忖度するような連中は朝鮮ヒトモドキ支那チョンだわな
絶対に日本人じゃないわwwwwww >>252
価格コムで家電品の一覧を見ると
安価な国内製品はアイリスオーヤマ製が目立つけど
あれって大手家電をリストラされた技術者を雇用して
それで安くて高い品質を実現してるのよ
ちなみにアイリスオーヤマの創業者一族は在日朝鮮人 >>254
単なるジェネリック家電やぞ
名前が知られるのがアイリスオーヤマなだけで安価な国産テレビは他にももっとあるから >>38
中途半端な感じがするんだよな。
独占した方は、完全に独占って訳では無いからあんまり有り難く思えないし。
後発で発売された側も今さら買う気になれない。
どんな内容で契約してるのか知らないけれど。
独占するなら完全に独占にして、時限独占にするくらいなら最初からマルチで売った方が良いと俺も思っている >>220
ゼニマックス全IPや今後もIPを生み出す人材の価値はどこに行くわけ?
普通に資産も持ってるでしょう
何で全額稼ぎなおさないといけないと思うんだろう? PSに出さないと誰も知らないゲームになるだけでしょう
フォルツァとかギアーズとか
もう死語に近い ソニーが大きくマイナスになるだけで特に業界にダメージは無いだろ ソニーはチンピラみたいな企業だから居なくなることは業界の健全化になる なんだよ、また建て逃げか?
持論を展開しろよ>>1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています