どうしてPSユーザーの購買力はここまで落ち込んじゃったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーオタしか買わないハードなのに
そのゲーオタを満足させられる面白いゲームが全く出ないっていう歪さ ゴミゲーばっか出してたから
信者がキモ過ぎてまともな人間がPSに関わろうとしなくなったから
残ったのは無職引きこもりのチー牛が殆ど 昔から買ってなかったから
ソニーが売れたように見せかけて計上してその分は完全に赤だから
じゃなければ2回も会社潰さんだろ 糞ゲーを過剰に広告して小売りに大量に押し込んだ結果こうなった
信用の切り売りだよ スマホゲーにどんどん移った
残っているのはツシマみたいなゲームが好きな人だけ スイッチと違って異常なほどサービスが良いからな
PS NOWだけで大量にあるしプラスのほうでもフォールガイズ、昨日も無料ゲーで原神
明後日はアイスボーンのアプデ
他のゲーム買ってる余裕ねえよ PS3とPS4に面白いゲームなんて皆無だからな
クソゲーしかないゴミハード 新規ユーザーの取り込み努力を行わず、
既存ユーザー相手にだけ注力して先細りに陥ったから ほとんどPS4ユーザーはswitchユーザーでもあるからこうなるのも仕方ない PS5に備えて一年以上も買い控えてただけだから(何故かソフトも) PSユーザーの購買力が落ちたんじゃなく
PSユーザーが別のところに行ったと考えるのが妥当
むしろ、一人あたまの消費としては上がってるまであるぞ?
総量が減ったんだよ
完全に戦略ミスで 信者はケンノスケみたいなカスしか残ってないんじゃないか疑惑 PSPでCFWでタダ大好きボンビラスユーザーが大繁殖
ここまではソニーの意思とは別の事だからまだ良いとして
そいつらにフリプというエサをやって付け上がらせたのが駄目だったな
更にゲームメーカーが小売に在庫を押し付ける旨味を覚えたせいで、値崩れを起こしやすかった事も拍車をかけた
ブランドに胡坐をかいてクソゲーを売りつけ過ぎたのもある
見事にPSユーザーの躾けを失敗した 優越感を売りにしてたらスマホのガチャゲに客取られた
スマホガチャの方が分かりやすく優越感を満たしてくれるからね
結果PSwには貧乏乞食しか残らず いまだに昭和スタイルのブヒッチユーザーには分からんのは仕方ない
家畜として金払ってなさい >>14
PSNOWにやるものほとんど無いだろ…
一応入ってるが箱と比べたらもうやったことあるor持ってる古めのやつばっかりなんだけど 実際はゲームなんて買わないゴキブリにすり寄って
ユーザーをずっと裏切り続けてるんだから当然の結果 プレステユーザーって
桐谷さんみたいなのばっかりだろ 昔は面白いかわいい女の子が出るJRPG多かったのにPS3以降くらいから全然でなくなったからなぁ
スマホに移行しましたわはい マーケティングの無能っぷりはひしひしと感じる
任天堂は何故かめちゃくちゃ上手くなったが
SNS時代に適応できなかったものとできたものの差って感じ 本当の意味での大人はゲームばかりにかまけていられないし
残ってるのなんてこどおじくらいでしょ >>12
>>17
この自演の流れほんと臭すぎて無理だわ >>27
普通の奴はお前と違ってゲームだけやってるわけじゃないんだからさあ
FF15とバイオ7があるだけで100時間以上かかるだろ
最近だけでもホライゾン、スパイダーマン、ゴッドオブウォー、GTA5、アンチャーテッドとか
配信されまくってたし全部クリアしてたら何百時間かかるんだよ 声だけでかいコドオジにすり寄った結果
まあこうなるのは必然だよな
金のあるファミリー層はライバル居なくて任天堂の一人勝ち 昔はまだお年玉とかで買えたけど今はもう部屋から出れない無職だからお金ないねん PS4の国内売上トップ3がMHW,FF15,DQ11
どれもファンが高齢化し、若年層への訴求力が弱いタイトルばかりだよ 大人になるとゲームに熱中出来なくなる理由 スレ建てカタカタ
でもソシャゲでガチャ回すのは大好き レスカタカタ
FFやDQの思い出話ペーラペラペラペラ カタカタ
こんなのがメイン顧客の客層だから >>24
それもあるね
あと貧乏性ユーザーだから基本「無料」って所も大きいんだろうな
無料に釣られたはずなのに、結果的には大金費やしてそう。オツムがアレだから
高年齢ニートも多そう なんだかんだで買ってくれる層がいるRPGや美少女ゲーが減ったのは痛いな
スマホゲーに一番客吸われたのPSだろ 昔から低年齢層のユーザー獲得しないと、
いずれユーザー年齢層高くなって先細りするぞと言われてたのが現実になっただけ
でもゴキは今でもガキゲー煽りしてるから危機感ないんだろう PSが4まで出てることを知らない人たちがそれなりにいる位知名度が堕ちてるからな。
世間一般がPSに対して関心を失ってる。
これって一番ヤバイ事なんだけどな。 PS3でサイムチョーカーしたからアメリカ企業になって
大好きなおパンツ見られなくなったしな
にも拘わらずPS3は未だに成功だと思ってるゴキさん APEX、フォトナがリリースされてから、明らかにソフトの売上落ちよな >>43
PSを支えてるフォトリアルシューター、厨2RPG、ドラクエ、ジャンプゲー、ヤクザゲー
これ全部スマホで任天堂ゲーより稼ぎまくってるからな
ユーザー層がスマホと親和性高過ぎたね アクションかFPSばっかなんだもんな
初代みたいにバラエティーに富んだラインナップじゃないから好みから外れた >>46
貧困ビジネスはサービスが良いとは言わないね
普通はカモにされてると表現する ソニー自身が無料であそぼうPS4って宣伝するくらいだから >>14
PS NOW...
あんなコスパ悪いサービス入ってるのか...
ゴミしか無いだろうに 1とか2時代にキッズだったやつらがニートになっただけやろ
未だに誇れるものがSONYしか無いやべーやつと業者しか居ないし仕方ねーわ 最新機がPS4だからだろ
こんなのに付いていくというのが減ってるんだから購買力も減る、そしてソニーからの買い支え枠が減少すればこうなるよ
まともな客もいなければソニーも数字を作ろうとしないなら減るばかりだ ソニー「お金要らないからとにかく起動させて!!頼むから遊んで!!お願い!!」 >>54
貧困ビジネスって搾取されることを言うんだけど最近、貧困ビジネスって言葉を覚えたのかな?
カモにされてるのは配信されるのがスーファミのソフトとかで
3Dマリオなんかを定価で買わされるアホのことを言うんだよ 一回本体タダで配るぐらいしないとどうにもならんだろな
タダでも要らんと言われそうな気がするし >>56
お前、任天堂って名前付いてなきゃ全部ゴミって言ってそう
そのゴミの大半がプレイできないハードがあるんだけど
そもそも継続して入ってるわけでもないし >>64
NOWで何やったか言ってみ
普通に中古で買った方が安くつくよ 無料ゲー乞食の楽園wwwwwwwPSwwwwwwwwwwwwww >>61
貧乏人から搾取する手段がそういうドケチでも食い付けるようなサービスしか無いだけで
搾取されてるのは別に間違ってないじゃんw >>66
ゲハで名前聞いたの手当たり次第
now自体に3000円くらいしか金払ってないのに安くつくわけねえじゃん >>69
搾取って言葉の意味知らんのか
アホは大昔のマリオでも定価で買ってりゃいいよ 俺もPS4持ってるけどソフトはほとんどヨドやアマの値崩れ、公式ストアの格安セール、フリプ
ある意味では安上がりで楽しめるハードやで PS4発売からの数年間の縦マルチでゲームの中身は旧世代と変わらんって印象を植え付けた上に、ようやく縦マルチ脱却してPS4専用で出せるようになった辺りで据置ゲームの話題はスプラ→Switchのコンボで持ってかれてしまったからな
DQモンハンと大作一応買ってそれっきりになるわな Switchユーザーは女子供のライトユーザーばかりだから年1〜2本しかソフト買わない
PS4ユーザーはヘビーユーザーが多く月1〜2本ソフトを買う
ハードの売上で計算するとソフトの累計が合わないなあ むしろ毎月買わなきゃいけないくらいクソゲーばっかってこと?w
それかニートかww >>73
マリオコレクションは他社が似たような事をやってるのを見ても分かる通り適性価格
プレステは適性価格すら通用しないような貧乏人相手の商売だからドケチ向けに単価を落とした商売をせざるを得ないだけ
お前らは一般人が100円のコーラを飲んでるのをよそにに渋々あいりん地区で30円のジュースを自販機で買わざるを得ないホームレスと似たような扱いをソニーから受けてるの
勘違いすんなよ乞食 やっぱ新規開拓、客層拡大を頑張らなかったツケが…澱んだ濃い腐り水に 毎月8000円のゲーム買ってるやつとかチー牛ニートやんw
いい年してなにしてんの?w まあ、ID:eMngvBEI0NIKUは原神の名前上げてる時点で在日か業者やろうけどな >>81
あれを適正価格だと思えるんだから家畜として調教された豚は面白いわ
PS NOWは1180円で400本なんだけど
しかも、10年以上前のゲームじゃなくて2年前のスパイダーマンとかも含めてな
バイオとかも4から7まであるし
なんで3Dマリオとかいうゴミはたった3本で6000円以上すんの? ファミコン世代がゲームやらなくなっていくペースと完全に一致すると思う
子供に買ってやるのは任天堂だし >>87
スマホで基本料無料の時代にとんでもない時代遅れのサービスやってるのがスイッチとかいうゴミ
飼い慣らされてるから気づかないんだろ >>86
あいりん地区のホームレスを相手にしてるような商売だからだともう説明してるんだけど池沼かな?
乞食に30円でジュースを提供してくださるソニー様は神でちゅねーw 元々売れてなかった説は?
ソニーからSIEへの予算削減で買い取り無くなっただけで。 かといって取り込み狙ったPCほど自由なしmodなしフォローなしローカライズすら頑張らない…じゃチータ少なめとはいえ厳しいわ >>91
10年前のゲームに6000円払ってる馬鹿はほんと必死になるよな
サービスのレベルが違いすぎるんだからいくら言い訳したところでどうしようもねえわ
ポケモン商法とかで搾取されてろよ アクティブユーザーこそSwitchに移行してるでしょ
ハードソフトともに売上にも表れてる ユーザーの目が肥えすぎたからね
ライトを狙う任天堂の戦略は間違いなかった PS信者の頭の中ってマジでどうなってんだろなw
安さ自慢とかそりゃAAAも成り立たなくなるわ
一応大人のゲームのはずたろ? 初心者相手の商売だから10年前のゲームでも売れるんだよ
それが正解の道を示してる ID:eMngvBEI0NIKU みたいな乞食根性丸出しの在日ばかりがユーザーなら、そりゃ落ち込むわな しかしながらスマブラやスプラで対戦ゲームとして準ガチ勢も取り入れてる
任天堂を嫌がるのは腕のないゲー廃だけ >>92
PS4で売れてるゲームはほぼ確実に新品値下がりしてワゴンに入ってるからな
他のゲームは売れても最大30万程度なのに数作品だけ100万200万とかお察しだわな コレクション系を買うのはリアルタイムで遊んだ人じゃないかね
昔のアニメBDBOXで出たらフルプライスで買っちゃうようなもんでしょ PS3以下の普及台数に合わせた数しか売れないので当然
負けハードに陥ったらPSに限らず大差ないがな 2年前は、毎月PS4の新作ゲーム買ってた。
しかし「ソニー(エロ)規制」「ポリコレ」「マイクロソフトとの業務提携」などなど、
ソニーの社長が変わって、PS4ユーザーや、日本のデベロッパー(ゲーム開発会社)を切り捨てた結果、
日本のPS4市場が週販3桁になり、完全におわってしまった。
今までPS4信者をやってたのがバカバカしくなった。
スマホゲーの方がよっぽど「自由」がある。
PS4ゲームは、「規制」だの「LGBT」「ポリコレ」「フェミニズム」だの、政治要素ばかりで、息苦しい。
ゲームに「政治」を持ち込むな。 PSユーザーのボリューム層って30代後半から40代でしょ
そんなん先細りするに決まってる >>90
貧困ビジネスをドヤ顔で斬っといて
スマホの基本無料がどうやって成立しているのかも理解してないのかよ
こんなプライドだけ異常に高い社会の底辺を相手にして単価を落とした商売をせざるを得ないソニーにも同情するわ
PS2時代から歴代最速ベスト版とかやってたツケが今回ってきてるだけだから自業自得ではあるとは言え >>98
サービスの悪さを自慢できる頭の中って信者だから異常だと気付かないんだろうね
WiiUの移植を定価販売しかしてないような状態を普通だと思ってるんだもんな PSユーザーの購買力が落ちたってより開発の長期化とマンネリ化によるゲーム離れじゃないの
そのムーブに任天堂以外がハマってるからPSユーザーの購買力が落ちてるように見えるだけで 購買力が落ちたんじゃなくてユーザー数が減ってるんだと思うんですけど >>108
なんでお前がゲーム会社の心配なんてしてんの?
サービスが悪くなったら使わないだけなんだけどそれでやっていけないならそこの責任だろ
ユーチューブに負けたテレビ業界並の頭の悪さだな PS4の新作発売スケジュールを見れば、一目瞭然。
スカスカの白紙スケジュールとなっている。
PS4ゲームの実況プレイを配信しているユーチュバーたちも、「やるゲーム」がなくて困っている。
PS4のゲームを開発して実際に消費者の元に届くには、2〜3年かかる。
つまり2〜3年前に、ソニーは判断をミスって、PS4の新作が継続的に供給できるように、
国内のデベロッパー(ゲーム開発会社)に交渉していなかったという事。
それが今になって、「週販3桁」「スカスカの新作発売スケジュール」という形ででてきている。 >>109
マジで言ってるなら普通に義務教育からやり直したほうがいいぞ?
教育のレベルが違いすぎて話にならない ゴキは勝ち馬チョン気質なのでこっそりスイッチ購入して
皆に紛れてPS叩きをしているのでしょう 高性能ハードで遊びたいんだー!
からの
旧作プレイで忙しいんだよ!
ギャグかな? もともと自分は買わずに一般人を騙して買わせるスタイルだ コアゲーマー→PC/Switch
ライトゲーマー→Switch/スマホ
情弱ゲーマー(中年〜還暦)→PS4
本気でこうなってる 基本プレイ無料
原神、ロケットリーグ、荒野行動、ウイニングイレブン 2020、Destiny 2、
エーペックスレジェンズ、機動戦士ガンダム バトルオペレーション2、
フォートナイト、Warframe
PS NOW 400本 年単位ではなく月単位で好きな時だけやれる 月たった1180円
スイッチでやれないゲームがほとんど無料に近い感覚なんだからさあ
スイッチとマルチされるようなクソゲーが定価7000円とかしたらそりゃ買わないでしょ PS5もおそらく国内では失敗する。
「PSVR」とまったく同じ道をたどる。
PSVRも「転売業者」に買い占められて、本当に欲しい"PS4ユーザー"が買えない状況が、1年以上続いた。
1年経てば、百年の恋も冷めてしまう。
ファミ通の編集長などのツイートを見ると、ソニーや任天堂など企業側は「転売業者」でも売れればいいと思っているみたいだが、
大間違いだ。
転売業者は、「ゲームを買わない」。
ただ「倉庫」に入れて、供給を止めているだけ。これでは「プラットフォーム」が普及しない。
PS5は、このままいくと、本当に欲しいPS4ユーザーは買えなくて、「PSVRコース」になり、普及がおくれて、ユーザーの熱も冷めてしまう。
しかし今のソニーの社長がそれでいいと判断してるのだから、しょうがない。
ユーザーの事など一切考えていない。
この結果が分かるのは、1年後だろう。 PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本)
ゴキが買わないせいで…(´・ω・`) PS4時代に流行らせようとしたけど失敗した用語
・AAA
・約束された神ゲー
VITA時代に流行らせようとしたけど失敗した用語
・有能集団 >>115
マジで言ってるなら普通に義務教育からやり直したほうがいいぞ?
ソニーが正式に運用してるサービスに乞食とか言ってるの小学校卒業してるとは思えない頭の悪さ >>110
いやーアクティブユーザーの購買力自体も確実に落ちてるよ
5chでたまーに大人になったらゲームをやらなくなる理由みたいな正当化目的のくっさいスレが建って伸びるけど明らかにファミコンスーファミPSPS2の頃と比較するPS寄りの連中ばっかじゃん こんなところでもキチガイはプレステ独占なんだから
そりゃまともなユーザーは離れて行って
国内でプレステ死んじゃったわけだよ 基本無料をやりこむのが正しいPS4の楽しみかただぞ ほんとすごいなw
まともなユーザーが居なくなるわけだわ まあソニー自体は儲かっているんだから
今のやり方で間違っているわけでは無いのだが >>124
switchとマルチされてない自称AAA軍団がこぞって前世代から売上落ちてるからサードが絶望してswitchとマルチ出来るようなゲーム作りにシフトしてんのに何か勘違いしてんなぁ PS4買う→わかる
PS4のソフト発売日に買う→ド低脳
PS+に加入する→救えないドドド低脳 もうレンタルビデオがやっていけないほどプレイヤー需要も壊滅したし
玉にしかやらない人は新ハード買わなくなるのよ >>136
PS5は同発なので反省点はあるんだろう 止めてやれよw
PSでは安いのが正義らしいからな
世界が違えば常識も違うんだろう クソゲラッシュで自滅しかけたところにスイッチ発売で完全に殺された
シンプルな話
認めないゲハカスもいるだろうけど PS3最初期の暗黒期から抜け出せたキッカケはキャラゲー
ガンダム無双、北斗無双
そんなPS3も最後はキャラゲーにトドメを刺された
海賊無双、ジョジョASB
そしてPS4時代になるとキャラゲーがまったく売れなくなった このスレ見たらわかるやろ
声だけデカい乞食しかいなくなったから >>124
その基本無料ゲーがどうやって収益を得て運営できるのか少しは考えたほうがいい
フォトナ(最近きな臭いが)とかLOLみたいに基本無料でも太っ腹な運営ができる所は大量のユーザーを抱えたごく一部の勝ち組だけ
課金圧かけられて余計なストレス受けるくらいなら買い切りゲーのがよっぽど良いよ
気に入ったゲームに課金するのもいいけど入れ込むと買い切り8000円とかより遥かに金かかるしな >>137
スイッチで出た今年の和サード新作の最高売り上げが20万ちょっとのパワプロ(海外で絶対売れないタイトル)なんだけど
こういうこと本気で言えちゃうのが信者なんだよなあ
そもそも、任天堂ソフトでさえあつ森がなけりゃ、アソビ大全が1位ってくらいのやばさなんだけど 別にスイッチに移ったわけじゃないけどな
サードは相変わらず低調
海外版制作販路強いところは何とかだけど VITAの正式撤退からPS4はオワコン化は加速したね
なんだかんだでVITAにはユーザーがいたよ アイスボーン発売直前にPSPLUSサーバー増強せずに月額800円!を見てもソニーが本当は搾取をしたいのは明らかだからなあ
貧乏人相手に仕方無く商売のレベルを下げてるのを勝手にユーザー目線の優良企業だと解釈してくれるからおめでたい頭してるよな >>150
20万売れてるゲームがどれだけあると思ってるのか現状把握しとけよ 自分で立てたお題がおかしいのがPS信者らしい
一生気づくこともないんだろうなw 品質が低い、悪すぎて定着しない
ほぼ全てのサードに当てはまる
日本では見捨てられ
販路広がった世界におんぶされてる格好 俺も結局メタスラ本体に付いてたDQHだけで、あとはnasneでしか使ってない
Switchは20本くらいは買ってるのに >>159
PS4が初期の暗黒期から抜け出せたのはやっぱりDQHがキッカケだったのかな? >>121
ターニングポイントは02年
据え置きに関してはこれ以降明確に卒業が上回った
PSPで誤魔化してた
Vita撤退で問題が浮き彫りになった PS2PS3でゲーム買ってた大部分の人はここの変なののようにバカでないから
ゴミに7000、8000円払うのを躊躇していく
その結果が10万本でヒット30万本で大ヒットの世界 >>150
PS4のサードタイトルが前世代から減らした売上は20万とかそんなレベルじゃないのがゴロゴロ居るからなあ
だからswitchに展開して売上を補いつつ新規もついでに取り込もうって戦略にサードは切り替えた訳なんだけど単細胞は乞食なだけに目先の数字しか見れないから理解出来ないか >>156
馬鹿だから20万しか売れない国内市場に依存することがどれだけアホなことなのか気付かないんだろ
パワプロとかはスマホに引き込むための広告感覚なんだろうけど
スイッチで本気で「売る」つもりで作った妖怪ウォッチ4とかは完全に終わったわ まぁPSのゲームよりswitchのゲームより…ゲハに張りつき煽り愛の方が長いのはいかんよね 今話題の原神がいい例なんだけどステマってもう効果的じゃなくなってるのよ
ソニーはいつまでもやり方が古い
過去の成功例にすがって抜け出せなくなっている >>162
家族で任天堂で遊んだ次がもうスマホだからな 新品売れなきゃどうにもならんって話でPS信者側がPSNow持ち出して買わない理由力説してるの、有り体に言ってキチってるよ スイッチマルチしてPS2時代はおろか
PS3PSVPS4のときより売れてることもないからな
国内はもう終わり
作り手のせいだよ
商材そのものが悪い PS5のソフトも買う必要ないんだよな
ますます発売本数が減って
全部フリプ落ちする未来が見えてるしw マリオカートを買うユーザーが何故PSに流れないのか考えたらわかると思うよ >>171
ゲーパス対抗は絶対に必要だからな
ガチでサードの墓場になりそう カプコン歴代売り上げトップ10のうち5本がPS4で出たソフト
これが国内依存を脱却した姿
モンスターハンター:ワールド 1610万本
バイオハザード7 レジデント イービル 790万本
バイオハザード RE:2 720万本
モンスターハンターワールド:アイスボーン 580万本
ストリートファイターV 470万本
もしもスイッチマルチで劣化させて作ってたら絶対無理だった数字
で、これらを数年後にさらにサブスクで再利用して収益を得る
国内20万なんかで売れた!とか言ってるアホには分からんだろな 購買力が落ちたんじゃないよ
SIE様が直々に無料ゲームを楽しめって言ったからだよ
だから年末年始あたりからガクッと売れなくなったんだよ 任天堂はあつ森が無ければ←詭弁マンが大好きなたられば話で反論する価値無し
PS4はモンハンが無ければ←現実にPS5で起こっちゃったけどどうするの? フリプ、値崩れ、公式値下げに無料配布
自分達で率先して発売日に買うのが損と思うユーザーを育ててきたから
それが実を結んだだけなんじゃ >>14
おいでなすったぞ。
わざわざスイッチと違ってとか言ってるし。
時間無いとか言ってるのにどうしてここに来るんだろうねー。 PSWは動画2倍速でながら見していればすむからだな >>175
今年出たソフトの国内売上の話してるときにPS4時代に出たソフトの世界売上でマウント取りにかかるの話が通じなさすぎない?
しかも今年のサードの売上が上限20万って話を自分で振っておいてそれかよ PSを支えてたキモオタはスマホゲーのガチャゲーやってるんだろうなって PS4は発売前に「約束された神ゲー!」と言われていたゲームがことごとくクソゲーだった結果PS4%になっちゃったという印象が強い >>175
二番目のバイオ7で世界790万とか雑魚過ぎない?
あつ森の国内だけの売り上げに負けるの確定してて草 >>21
本体900万台も売れてるんだから頭数が減ってるという擁護は無理筋じゃないかなあ >>175
ちゅごいでちゅねーあいりん地区の自販機の激安ジュースが一般人向けの自販機のジュースより売れまちたねー
で、何でサードはそんな世界で爆売れのPS4の後継機のPS5を歴代最悪レベルでスルーしてんの?
PSとswitchの和サード同士の話で世界世界マルチマルチを持ち込む馬鹿さ加減はあえてスルーしてあげるとして >>177
バイオもストも大昔のシリーズなんだがな
モンハンはライズでやっちまったけど
もしもバイオとストの新作がスイッチレベルに劣化したら確実に売れないだろな >>183
国内売り上げ20万がいかに無意味かの話してるのに真性の馬鹿かよ
スイッチの和ゲーで海外で売れたゲームなんてねえわ 海外込みの数字を都合良く語らなければならない程に
日本のPSは死んでいる >>187
そりゃPS4の中心は洋ゲーだしな
スイッチは任天堂しかねえけど
RDR2に負けた雑魚ソフトしかないだろ な?相手にするだけ無駄だろ?
こういう人と話しても何も深まらないし時間の無駄
これが典型的なPS信者だよ AAAがことごとくコケたのは痛かったね
あれもう商売のやり方が破綻してるからしょうがないんだけど >>191
たった20万も売れない市場をバカにされててこの書き込みはアホじゃないと無理 PCゲームのマルチなんて好きなの、元々一部の先鋭化してるゴキだけだったろw
ソニーの方針がそうなったから、仕方なく強がってるゴキが大半だよ
PSPやVitaのほうが「国内」ではうれてたんだからwww
いつまで「Vitaの後継が」「Vitaの後継が」言ってたよ
PSPやVitaが好きだった連中の一部はSwitchに抜けたし
PCゲームがそんなに好きな層なら、PCくらい必ず持ってるし
今PS5で大騒ぎしてる層って、「新世代」とかついたらなんでも跳びつく奴らでゲームそのものが好きなわけでもないし
そういうわけだから、ほとんどがPCも持ってる PSWは日本で10万本売れたらミリオン級扱いされるんやで とりあえず任天堂ソフトが和ゲーではないという知見は得た() 日本市場が死んでるから日本依存をやめろって話なのに
20万で今の日本市場は売れてるほうなんだ!って力説してるんだから馬鹿の脳内って笑えるわ
スイッチマルチの劣化ゲーとかここまで売れなくなるんだからさ このままだとPS5の国内市場500万未達だぞ
どーすんだこれ 無意味なのは大安売りフリプバンドルで本数だけ稼いでる行為そのものでは?
ぶっちゃけフルプライスの売り上げが落ち込む要因のひとつはこれでしょ 5年くらいゲハ見てるけどプレステのソフトがランキング席巻したところ見たことない
いつでも3DSやSwitchにマウント取られてた PSの日本市場が死んでる→わかる
日本市場が死んでる→わからない >>197
アホには理解が困難なんだな
海外爆死確実の国内20万しか売れないスイッチ市場の無意味さが
どれだけ低コストの制作費で作ってるのか知らんが 更に言うとこの手のゴキブリはスクールカースト最底辺出身の独身中年男性がほとんどというのがまたポイント >>209
その25倍以上、つまり500万以上売れてるソフトが現在進行形で発売中
それが国内市場、いや任天堂市場 海外爆死確実?
発売から同時期経過時点で全世界でPS4より台数、本数、利益全て上なんですけど。 しかもPSは任天堂と違ってダウンロード専売ソフトやフリプも本数に含めてるのに 最速ワゴンが宣伝として通用する客層ですよ?
わかってます? この20年間、さすがにユーザーも学んだ
ユーザーはSwitchとスマホを選択し集中した
20年間で家庭用ユーザーはSwitchを選んだ
結果、市場9割がSwitchゲームへ集中した PS5は頑張ってこういう層を引き付けておいてほしい
その役目を果たしてくれれば成功だったと言える >>208
やっぱ、こういう基本知識のない奴がスイッチとか言ってるんだな
スイッチの和サードで1番売れたゲームが50万程度のドラクエ11Sだぞ
どんだけ死んでると思ってんだよ
ブヒッチユーザーは任天堂って名前が付いてなきゃ買わない層しかいないから
こんなとこにサードが出すことほど無意味なことはない いいオトナなら高性能なスマホも持ってるし
ゲーミングPCも持ってるからなぁ
Switchキッズはどっちも持ってないけど なんでプレステはコアゲーマーとかいうレッテル貼っちゃったの?
カジュアルなゲーマーの方が圧倒的に多いのに >>219
スレタイ
『どうしてPSユーザーの購買力はここまで落ち込んじゃったの?』 >>219
任天堂は市場に含まないというその理屈、全然わからないですね
その戦い方は厳しいのではないでしょうか 主要メーカーの宣伝費がソシャゲーに流れてしまって、
PSを推していたファミ通と電撃PSも広報誌として力を失ってきたしな >>221
そこもマーケティングの下手くそさなんだよね 日本市場は小さいけど任天堂は超優良企業だぞ
世界で覇権とらないといけないような商売やってないし 成る程、サードの後発のドラクエ11sが50万売れるのがswitchか
同条件の妖怪4やボンバーマンはPS4で何本売れましたっけ? とあるサイトに掲載されてる荒野行動のデータを見れば分かるが
ソシャゲにもタイトル毎に熱心に毎日長時間プレイする層が多いタイトルとそうで無いタイトルとで大きく差があるんだよな
PS4の客層がやるソシャゲはswitchの客層がやるソシャゲに比べて熱心にやる層が多いタイトルに集中してるから
結果的にソシャゲに大打撃を受けたのはプレステという事になってるんだろう >>222
どうしてDVDが売れないの?って聞いてるのと同じレベルの頭の悪さだな 電撃PSはとっくに休刊に追いやられたろ
ファミ通もわりと危ういと思う
広告宣伝費もらえないとこの記事書かないせいで中身スカスカよ
ソフト自体は洋ゲーインディ色々多数存在する時代なのにね >>207
PSファンボーイとイキリ鯖太郎は似てるしね >>216
スイッチゲームじゃなくて任天堂ゲームな
サードはどこ行っても緩やかに死んでるから >>223
お前が途中から読んだから分からないだけで元レスが
>switchとマルチされてない自称AAA軍団がこぞって前世代から売上落ちてるからサードが絶望してswitchとマルチ出来るようなゲーム作りにシフトしてんのに何か勘違いしてんなぁ
でサードの話だから
任天堂の話なんて元からしてない 洋ゲー推し戦略が根本的に失敗してる
日本人は洋ゲー好きじゃない 小学館=一ツ橋グループも売国ソニーの洋ゲー推し、和ゲー軽視にお怒り
ソニーって馬鹿だろ
ソニーの洋ゲー推しはこうやって日本国内の強い勢力も敵に回してしまうことなんだよ
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
ぶつ森なんて日本だけで700万本も売れたんだし、
日本市場は無視していい規模じゃない。
任天堂みたいに日本のソフトで日本市場と海外市場の同時攻略はできる
SIEの洋ゲー推し戦略が根本的に間違ってる
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 >>234
市場の意味が人とは違うんですね
その場合スマブラにバンナムが噛んでることなどはどう脳内処理されるんですか? >>234
任天堂の話を除外する意味が全くわからないんですが
ファーストの対馬抜きでPS限定での売り上げランキングの話でもするか?
別に対馬込みでも全然構わんが 日本人全体が貧乏になっているからに決まっているだろ つーか>>14で答え書いてあるな
無料に慣らされた単価の低いユーザー相手にまともな商売が成立するわけがない 国内のゲーム市場規模=落ちた金は10年連続増加してんのよな だから任天堂しか売れてないじゃん
サードうんぬん関係ないよ 「ライトゲーマー死ね」って言うクリエイターがいるのがPSWだからライトゲーマーがいないと売れないだろうに まともだった客もPSに触れると乞食メンタルになるってまじ?! >>248
PSWではお望みの結果になったんだ
言った本人も本望だろう 金払いのよかったやつはスマホでガチャやってんだろね
和ゲーは同じようなゲームの繰り返しでマンネリ感強いし
金使う気ならんでしょ
洋ゲーに金出すはずもないし @ソフト進化がマンネリ
Aハードの没個性化
B安定して売るためにマニア向けに先鋭化
C本体が高額化して値下げ2〜3回後の3万台になってからじゃないと誰も買わない
D暇つぶしならスマホか3DS(今はスイッチ)でいい
E重い大作ゲームをガツガツやれるやつは実は多くない
FSIEの国内向けIPは儲けがないから作らない 新規層がほぼいないのにユーザーが高齢化してゲーム離れ
ガチのゲーマーはPCへ移行
未だに残ってる層なんかはゲハみればわかる 貧困層がメインユーザーだから
PS2は国民機だったからあらゆる層が買っていた
だがPS3になって殺伐なゲームばかりで子供と女性がいなくなり独身男性だけになった
独身男性で所得が高い人は結婚してゲームを卒業した
新規層は20代からで彼らは所得が少なく時間もないのであまりゲームを買わない
所得が増える人は結婚してPSを卒業する
残るのは高齢で低所得の独身男性
当然購買力はない >>254
一番わかりやすいまとめ
ゴキブリにキチガイが多い理由も明快 任天堂と言うファミリーイメージが強い所に敵意剥き出しなのも納得行くよな 中高年になるとゲームにばかり時間を使えないのだよ
従って買うゲームも厳選される
だから定番物しか売れない PSとPCで同じゲーム出たらそりゃPCで版買うだろ?
PSはそういうゲームが多すぎる >>256
ふたばに立ってた不快なCMスレってところで任天堂のゲームを家族や友達で盛り上がってるCMが腹立つって書いてる奴がいたらしい
まあそういうことなんだろうなぁ PSユーザーはマジでみんなで楽しくマリオカートとかスマブラとかやった事ないんだろうな・・・
そりゃあ一人用ゲームこそゲームらしいゲーム!とか言っちゃうよな そういう謎のマウント取るのもいいけど
国内サードは極端に子供向け意外は
マルチで同じモノ売ってるから変わらないだろうね 携帯機しか売れない任天堂がファミリーイメージ強いってw
任天堂がそういうイメージで売りたいだけで据え置きがボロボロの時点で
1人で幼児がシコシコと携帯機でやるのが任天堂だろ
WiiUがどれだけ爆死したのか知らねーのかよ
スイッチと同じゲーム出してあれだけ爆死するのが任天堂だぞ 謎の海外出荷で売れてるとか言われてもな
DLC中止や責任者飛ばされて、路線変更、
E3で外人白けてる。
もう嘘なのバレバレ。 初代PSが実績がない手探りの中、どうやって売れていったのか
その歴史から学べば、また日本で輝きを取り戻せるかもしれんけど
今のSIEの体制じゃ無理だろうね。 親に買ってもらうキッズ以下の購買力
それがPSユーザーなんだよね >>265
ゴキブリのキッズの金の出所は同じなのにな >>264
あれ結局他ハードのサードタイトル剥がしてうちにもってこいってやっただけで、そのタイトルが今売れてないんだからもうその手は使えない キッズの購買力に依存
それがゲハ豚ユーザーなんだよね 発売前は携帯できるSwitchの方が「スマホと喰い合う」
「スマホと被りすぎw」とか言われてたような FF7Rがあつ森に大敗したことが、今のPSの凋落を示していると思う
初代PSのFF7と初代ぶつ森、あの時はあんなに差があったのになあ
片方はFFというブランドに胡座をかき、片方は地道に進歩してきた
その違いか… 最近の無料ゲーは完成度が高すぎる
codの新作とか見たけどAPEXより面白そうには見えない >>269
タブレットPCはスマホの後に出てきてあれだけ普及したからね
食われたのはデスクトップなのだから据置ゲーム機が食われるのも当然の結果だった クソゲーを大量に遊ばされた結果
もういいやってなった だからサードはスイッチでも売れないよね
任天堂機にいったらPS2程度とは求めないけど
PS3レベルの売上も無理だし 洋ゲーやるガキがここ3.4年でめちゃくちゃ増えたからな
コアゲーマー向けとかいうよくわからん高いゲーム機買うなら
PCまず買うわな PSのテレビCM爆撃ってなんだかんだ言っても、ちゃんと最低限の効果は有ったのかもな。
ライトユーザーの口コミは関係ない人達にも伝播するけど、コアユーザー同士の口コミは閉じたコミュニティーでしかないから、無関心な将来のユーザー獲得にはまだまだテレビCMは重要なんだと思う。
CM全然流さなくなってこの有様。
今はソニーよりもシジミチャーンスの方が耳について離れない。 PSが勝手に死んで行ってるだけだろ別にPSなくても困らんのでそのまま消滅してくれ ほら、クソミン見てれば分かると思うけど
PSユーザーってニートじゃん
そりゃ金ないから買い控えるよ
あと、基本アニオタだからパンツゲーしか興味ないよ 大人はゲームをやらなくなる。普通は。
だから娯楽は常に新しい人に向けて飽きられないように提供するわけで。
で、子供はいつか大人になってゲームをやらなくなる。普通は。
大人向けにゲームを作るなとは言わないが、大人がやりたいと思うようなものを作っていたかという話になるわけだ。ゲームやりたいなあと思っている大人達に正面から向き合っているかという話だ。実際は違うだろ?固定ファンに向けてしかないよな?
だからその大人をターゲットにしているPSはソフトが売れなくなっているという事なのでは? >>262
マジでこう思ってそうで怖い
家族持ちの知り合いと話す機会ないのかな 原神のガチャがビジネス的に成功したら
コンシューマーのガチャゲー化がさらに進むのでわりとヤバい >>267
自前でも色々やってたけどその辺の功労者から手柄奪い取って追い出してるから
そっちも無理という ゲームを買ってた層が親に成って子供とゲームする様になったから
しょせん一人用の需要なんてたかが知れてる >>280
その新しい人が海外の新規だろ
PS4でもスパイダーマンとホライゾンを当てたし
ぼくのなつやすみとかいまさら作って売れると思うのか? >>281
330万しか売れずに撤退することになったのに馬鹿じゃねえーの
1人持ってたら10人持ってることになってそう ついに頭いかれてゴキちゃんウィイイユー言い出したw >>287
そんなに都合悪かったのかw
すまんなトラウマを刺激してw PS5自体がWiiU並みに短命だろコレ
去年PS4PRO2として出しとけばまだよかったのが
魔改造で色々なところに無理が出てる開発失敗ハードだし
…例の逆神コピペのパワーで来年春には撤退してるかもしれないけど 問題の逆神コピペ
SwitchとPSの立場を入れ替えると…
205 名無しさん必死だな sage 2020/01/06(月) 18:24:05.44 ID:S69v5YPTd
今年のSwitchを占ってやろう
1月
正月需要がなくなり一気に週販2万へ
2月
ソフトが出なさすぎてついにヨンケタン
3月
FF7リメの発売でPS4ハード週販30万
一方Switchは動物の森が発売するもハードは週販10万程度
完全に終わったとゲハで祭りになる
4月
動物の森が早くもランキング外
3DSの半分も売れず
Switchヨンケタンに戻る
6月
PS5の大作ゲームと価格が発表
思ってたよりも安くて勝負が決まったとゲハで祭りになる
9月
TGS付近でPS5向けモンハン発表
TGSはPS5一色になる
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗
来年春頃
Switch好評につき生産終了
ハード事業撤退
今後はソフトメーカーへ >>268
そのキッズよりもゲーム買ってない自称ゲーマーばっかりなのがPSWなんだよな >>285
スプラみたいに新規ユーザー(小学生とかの子供)の獲得に繋がってないって事を言いたいんじゃね?
ああいうの元々AAAタイトルに馴染んでた層がほとんど買ってるんじゃね? >>291
無理が出てるんじゃないよ
全て計算通りだ .>>1
PS2 2000万台分の客が 「すげぇ」 と思った
PS3 半分の人が 「あんま変わんね」 と離れた
PS4 更に数百万人が 「何が違うん?」 と離れた
残った900万人も本音では、なんとなく今まで買ってたからハードだけは買ったけど、
次どうすっかなぁと冷めてる PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本)
ゴキが買わないせいで…(´・ω・`) 小売でパッケージ並んでるのを見て任天堂は明るい空気なのにPSはなんか陰な空気があるんだよね
パッケージのベース色が青ってのも陰の空気作りに一役買ってしまっている >>282
ガチャゲーはなんとなく始めた放置少女でもう懲りた。
課金は5000円まで行ってないけど。 >>290
安心しろ
PS5はその一歩先をゆくからな >>265
そのキッズの親とゴキブリは同世代という悲しい現実
同じ年代に生まれて、同じゲーム環境で育ってきたのにいったいどこでどうして人生が分岐した・・・? >>299
ベース色あんま関係なくね?
パッケージイラストのイメージに付随したイメージになるだけだと思う >>286
WiiUが売れなかったことと携帯機しか売れないことが
幼児しか遊んでないこと、ファミリーで遊んでないことの
どういう根拠になってんの? >>303
いや、パッケージイラストは意外と明るめの奴多いんだよPSって
自分ももっと洋ゲーの暗くてグロいパッケ多いかと思ってたけど >>294
小学生の子供が新規って考え方が古いんだよね
PS4は販路を広げてこれまであまりゲームやらなかったような国まで普及させたんだから
そういう国では大人になってからゲーム始めるから売れるのはFPSとかなんだよ
こういうの知らない時代遅れがいつまでも昭和の感覚で話してるからどうしようもない
https://www.famitsu.com/news/201308/25038910.html
7年前でこれ
>人気があるのはFPSで、「『コール オブ デューティー』シリーズや『Halo 4』がランクインしていました」と佐藤氏。
>また『アサシン クリード』のようなアクション、『Need for Speed』をはじめとするレースゲームも人気があるという。
>さらに『ウイニングイレブン』や『FIFA』といったサッカーゲームは「定番商品として確立されている」とのことだ。
>プレイステーション3の品揃えは欧州のゲーム専門店に近い
>日本と異なるのは携帯ゲーム機の人気。ニンテンドーDSやニンテンドー3DS、PlayStation Vitaの展示場所はお店の奥で、あまり力が入れられていない PS2の頃からソフト売れなくなったねと言われ続けて5にました PS5がWiiU以下になりそうなのによくイキっていられるな >>305
その混ざってる洋ゲーの分が意外と効いてるんじゃないか
Switchソフト売り場は目立つところは任天堂一色に近いカラフルで鮮やかな色彩だし
…裏に回るとかなり混沌としてるけどさ 海外PSユーザーの購買力落ちたとは誰も言ってないんだけど
真っ赤な人はなんで必死に海外の話してるの
PSユーザーの購買力は日本では落ちたけど世界を含めると
落ちてないっていいたいの?そりゃ単なるスレ違いだと思うけど >>306
そうだな
だからゴミの集合体サードは日本で売れなくなった ロンチソフトがリメイク作品って時点で
もうやる気ないだろ >>306
そうやって中二病センスでイキった結果が、今の台数だけご立派な無人駅状態じゃねーの 購買力あるやつはPCに行った奴多いだろ実際
グラボ10番あたりから相当買いやすくなってるし そんなにカイガイカイガイしたいなら日本から出ていけばいいじゃん
と思うんだけどさ TVを見る人が年々減ってるからじゃね
スマホで見れるからTVいらないとか最近はそうなりつつある >>315
現実を突きつけられると中二病とか頭大丈夫なのかな
大人になってから富裕層がゲーム機を買う国で任天堂の恥ずかしいキャラクターゲームが選ばれると思ってるのかな
任天堂のゲームは、任天堂のゲームを昔から知ってる日本とアメリカの売り上げが大部分で他じゃあんまり売れてないんだがね
ユーチューブの再生数でもスパイダーマン1600万、ハリーポッター1000万
マリオ35周年842万で相手になってないのにね >>306
>そういう国では大人になってからゲーム始めるから
さすがに海外でもそれは少数派だろう
新規客のボリューム層に基本子供を据えるのは
将来見越しても間違ってるとは思えんぞ >>321
PS4売ってる国は120国くらいあるけど
そのうちのどれだけが子供の頃からおもちゃ感覚で買ってもらえると思ってんだよ
新興国ではゲーム機は富裕層の大人がでかいテレビに接続してまともな環境でやるものなのは常識だろ
そもそも洋ゲーはあれだけ売れてるのに基本子供向けで作ってるのほとんどないし >>322
そこを 「常識だから仕方ない」 と思考停止して
新しい市場(子供市場)を開拓しなかったから今の状況じゃないのかと 高齢化で新規が入らない構造
フリプ
まあフリプも新規が入って活性の高い市場なら
そこまで悪くないとは思うが、
活性の低い市場には最悪の施策かな 国内の話か海外込みの話かどっちなんだよ
国内PSは凋落の一途だが 普通に考えて買うもん無いだろ見りゃわかんだろ馬鹿か 海外も正直
だから採算合わなくなってPCにも出す!とか言い出したんだし SIEJAの権限縮小とPS4のオワコン化は完全同期しているよね?
PS5のプロモーションも今のところどうなんだ?
TGS2020がアレだったからなぁ・・・大丈夫なのか?
PS5の写真は公開されているけどいまだに誰も現物を直には見ていない・・・ で、その「頼みの綱」の大人向けの洋ゲーがマイクロソフトにどんどん買収される流れですけど?ww
それこそマイクロソフトは「クソニーに勝つ方法を知ってる」しそれを実行できる資金力もある
それでもまだPS5の未来が明るいと信じられるとしたら信者脳としか言いようがないですね
本人はそうやって「神様」を信じてさえいれば幸せで死後も天国に行けると思ってるんだからおめでたいよね いや〜、ID:eMngvBEI0NIKUを見てるとスレタイの答えがはっきりわかるな
こりゃPS5もお先真っ暗だね グラフィックは進化するけど中身は進化してないのでマンネリ化 >>330
まぁ、別の方見ながら色々やってたらPSが瀕死になってたってだけで
「ソニー打倒」のための行動か?と言われるとちょっと違う気がするけど… つーか、今年のスイッチサード売り上げはたったの202万本の完全な墓場だって豚おじは分かってるのかな
PS4のサードは336万本だからPS4のほうが売れている
スイッチ市場はあくまでも「任天堂」ってロゴが入ったものだけ
これが入ってないものは買わない層しかいねえからな >>335
ゴキちゃんさあ…ゲームを買わないことを自慢するって意味不明だよ FF7Rが大半占めて、差っ引くとSwitchと差がないのな 掛かってるコストはPS4の方が遥かにヘビーなのに
そりゃスクエニはPS5と心中するし他のスタジオは撤退だろうよ
SwitchとPS4じゃ採算分岐に差があり過ぎるし、PS5ともなるとますます話にならんだろ 100歩譲って海外は売れてるなら日本のゴキブリが貧乏こどおじなだけでしょ
https://i.imgur.com/ZIgdM1M.jpg ・昔
パンツゲーしか遊ばないゴキが捏造を駆使して一般ユーザーに買わせる
・数年前
ゴキに何度も騙された一般ユーザーが離れていく、パンツゲーだけが売れるようになってドン引きした一般ユーザーの流入が止まる
・少し前
ゴキがポリコレ規制で焼き尽くされる ひいひい言いながらグラフィックに注力してるのがおかしいんだって PSのメイン客層だった人達はアニメキャラの絵とステータスのパラメータ振りだけで出来るような安上がりなスマホのゲームで満足してしまった
実はハードスペックを最も必要としてない人達の集まりだったというw 元々コスパ連呼してレビューのクリア時間を気にしてたからな
基本金ないんだろ
JRPGが売れてたのもそれ
そりゃ基本無料のスマホゲーに全部吸われるわ 思うのはフリープレイが遅効性の毒になって回ってきたんじゃないかねぇ
PSNでソニーは利益になるかもしれんが、ソフト買わなくてもいいみたいになって市場が緩やかに死んでいった感じがある ゴキちゃんが大人向けと主張するCoDやGTAも向こうでは子供向けなのほんと滑稽 >>335
なんでサード限定なの?ファーストも含めようぜ >>23
むしろこれこそが、ソニーの目指したディストピアだろ??
躾はこの上なく成功してるやん。流石ソニー優秀すぎる >>342
精緻なゲーム性とか複雑なアクション操作とかが一番いらない人たちだからね
そういうアニオタ勢がPSを支えていたのに今や殆どスマホに行ってしまった そういうアニヲタ的要素に加えて
黄金期のJRPGを彷彿とさせるゲーム性にワールドマップや2D絵のキャラクター達
幼少期をファミコンスーファミで過ごしたであろうPSおじさん達に刺さらない訳が無かった 90年代ゲーの後継は完全にスマホ文化に行ったからなガチャ要素除いて ゲーマー向け←昔、セガがなんとかこのイメージから脱却しようとしてたのに、
わざわざ名乗って客層を狭めるバカな会社があるらしい >>335
たった336万なんだPS4のサードって >>352
以前までは大人向け連呼してたけどソシャゲに客取られたからな
子供にもライト層の大人にも見向きされていないから残飯相手に商売するしか無い
正しい表記は
×ゲーマー向け
○残飯向け 別に急に落ちたってわけではなくハードの世代重ねるごとに右肩下がりで落ちてっただけだからな >>355
エロ同人これ t japan の New Glass か?
3年前の作品じゃね? 仕事終わって風呂メシ済ませて1時間くらいフォートナイトやったらもう寝る時間なんだよなぁ フィルが語ってたプランとして
・CERO Zを除外する
・クレカ必須にしてCEROに文句を言わせない
当初は両方あったけど、フィルが認識していた「CERO Z」の範囲とCEROの現実にズレがありすぎた(北米では17歳以上推奨のタイトルが軒並みCERO Z)ことで後者に落ち着いたんだろうな 金を払って買う価値のあるソフトがないからねw
それがクソステなんだよねw フリプのおかげでソニーは大量の有料会員集めたんだから
このくらいの副作用は当然だろう PS+も次の3600円の時どれだけの人が更新するかだよね
自分はもうしない予定 電撃プレイステーション「プレステは悲惨な状況にある」
これは強烈な恨み節だった >>352
これ、ホントこれ
というかPS1の頃はゲーマー(笑)ってな感じで
嘲笑ってたくらいなのにね >>116
本体もソノタランドでDLされてるんだろ?
知ってる まあFFドラクエモンハンその他諸々集めて負けたハードなんて前代未聞だしな
PS5も魔法のSSDばっかでサードに信頼リストもいまだに発表できてないしマジでヤバすぎでしょ >>368
巨大ハードも置き場が無いとかセンスが無いとかボロカス言ってたよな 大作しか買わないライトユーザーばかりだったのに勘違いして進んで来たからな
コアユーザー様の数は変わらず(減る一方?)ライトユーザーを削ぎ落としたら尖鋭化するよ
一方任天堂はいわゆるガキゲーで入門、女児向け男子向けでその上の年代
スプラで1000時間以上遊ぶコアユーザー(ソフトは買わないがネット会員で固定収入)
ポケモン、FEで定期的にソフトを買って合間の時期に他のソフトに手を出す客
ついでにレゲーで引退してたおっさん
と幅広く受け止めてる PS1アーカイブは上手く扱えばレトロゲーマー層取り込めたのにな
いきなりPS+でほぼ全部無料という無体な扱いでスタート早々に価値を毀損させてろくな宣伝もせず出た答えが「昔のゲームなんて誰もやらない」
アホかと アニメゲー好きなカジュアルが消えてツシマみたいなゲームが好きな層が残ったのが今の国内PSの現状だな 何してんスかぁーゴキブリさん!
「大人の購買力」で買ってくださいよォー! バンナムとコエテクのせいでもある
任天堂の下請けやコラボだとちゃんと真面目に作る技術はあるんだから
ソニーもうちソニとか独占工作とかあれこれ口出しするならクオリティーも要求すればよかったのに
スクエニはまぁ勝手にやってろって感じ >>379
はあ?
なに勝手に他社のせいにしてんだ
良いゲームを自分のプラットフォームで提供するのはファーストがやることだ ゴキちゃんはこどおじで金無しとは厳しいね
PS信者はこういう層が多いらしいし ここ迄もクソも、もともとDS辺りから女児以下の購買力て言われてたじゃん ユーザーの絶対数が減ってる
いなくなってる
こう考えるほうが普通
答えばPS5を買うユーザー数で >>383
ハード販売数も全く当てにならんとPS4とPSVRが証明したろ 購買力が落ちたのではなくユーザーが減っただけだろう もう日本じゃPSハード持ってる事がステータスでも何でもなくて、
逆に持ってる事がネガティブな感じになってきちゃってるな >>388
ゴキちゃんがところ構わず暴れ回った成果なんやな
悲劇なんやな… まあ、これが現実だけどな
アメリカアマゾンでPSギフトカードが不動の1位 任天堂は不動の3位
結果 →PS4ソフト 11億5000万本 スイッチソフト4億667万本
任天堂しか売れないスイッチじゃこれが限界だな vチューバーとかのYouTubeやtwitterやLINEやInstagramに人の時間は流れてるしスマホゲームが大きいな
金もそこからしか出ないんじゃね
任天堂みたく挑戦と手堅さを極めてれば別だがそれでも任天堂ソフトの配信でユーザーに知覚されて買われてるから宣伝はスマホ上だろうな
今どきのこどおじ百合ブタ萌えオタPSやかつてのVITAの層はまず金を持っていないし
使うとしてもスマホの美少女イラストのガチャ課金とかだろうな >>391
海外は何だかんだ新規開拓出来てるからね
CoDとかシューターは向こうじゃキッズゲーとしても需要ある
でも国内ユーザーの話なんだから海外で売れればいいはまずくない? >>285
国内だけじゃなくて海外に目を向けるのも良いと思うんだよ。で、受けてる間はそれで良いと思う。
日本国内でいうと、PSでゲームを始めた層がそのままPSを買い続けていけるようなラインナップだったのか、というのは疑問だな。
ナンバリング作品でも新規ユーザーにも楽しんでもらえるように作りました!って言ってるメーカーは多いけど、本当の意味で新しい遊びを提供していたところはあんまりなかったような気がするな。そこはPSが一番売れてユーザー数が多かったからこそ安定を取ろうとする弊害かもしれないが。
新しいアイデアを入れてぼく夏も作り続けた方が良かったと思うよ、俺は。 日本人PSユーザー「海外の人は買ってるだろ!」
自分は買ってないって白状してて草 × PSユーザー
○ 日本人
車だって売れるのは軽ばかり >>396
ポケモン初代クラスのヒットしたあつ森があるからなあ それに世界のスマホゲーム売上ランキングで日本市場向けがランクインしたりと日本で金払いはかなり良いと思うよw 無料ゲーもやるならPCかSwitchじゃねーの 現代中二病にリーチできるYoutuberの導線はPCに向けて引かれてる
キッズ層の手元には既にSwitchがあって実際フォトナやってるしな
なにより無料ゲーも結局洋ゲーかガノタ動物園しか無い
PS1から3の中期まではPCや箱対策で洋ゲーを叩きまくってアニオタ向けJRPG地獄を形成し、
JRPGが臭すぎて見捨てられると急に「洋ゲーも和ゲーにやっと追いついた」「何故洋ゲーを買わないのか」だからな
元々洋ゲーが好きな奴からすれば逆上モノの台詞だし、洋ゲーに関心がない奴には今までの教育が効きまくってる
そして洋ゲー臭くないと見るや危険を顧みず原神マンセー 客は洋ゲーに興味ないけど洋ゲーしか出ないハードとかいう地獄よ 多くのゲームがDLCなどで長く遊ぶ運営型になってきてるからじゃないかな
格ゲーなんてその最たるもので鉄拳7もスト5も新作出さずに何年もシーズンパスを出し続けてる そういや二次元中華てーとアズールレーンもPCやSwitchじゃでませーん!とかイキってたなぁ
他ハードででなければ後は何でもいいのよな で買わないから結局他ハードでも出ると 8050で親が死んで年金でゲーム買えなくなるこどおじゴキブリどうするの?
クソステ支えられないよ? >>393
海外で売れてるかどうかが大作が作られるかどうかの指標なんだから
国内限定の売り上げなんてどうでもいいでしょ
海外で数百万本売れないようなソフトなんて金かけて作れるはずないんだし
国内はスマホで稼げるんだからサードがCSに出す意味なんてないじゃん
ユーザー層もチープゲーなんて望んでないから買ってないんだし
誰も望んでないことをやってどうすんの? その大作は海外スタジオですらもうギブアップ寸前だけどな
ロックスター様ですらもうああいうのはゴメンだとよ >>175
これマルチの数字ならIBとストファイゴミすぎない? 一番単純な答は「収入が減った・無くなった」なのかなぁ。
家から追い出されたのか、親が死んで親の年金が入ってこなくなったのか、無能でクビになったのか・・・ >>335
FF7Rを含めて130万程度しか違わないとか真面目にヤバいだろ >>409
特にMHWとIBの落差は、どれだけソニーのバックアップが強烈かつ胡散臭いかの証明だわな
発売直後に大量の海外版MHWが尼放出されたりしたろ それをどれだけの規模でやったのか 単純に時代にあったおもしろさを提供できないゲームが多いから ゲームを作ってるのもおっさん
買ってるのもおっさん
新しい層を開拓出来る要素が何一つないから 今世代 和サード売り上げ
カプコン
モンスターハンター:ワールド 1610万本
バイオハザード7 レジデント イービル 790万本
バイオハザード RE:2 720万本
モンスターハンターワールド:アイスボーン 580万本
ストリートファイターV 470万本
スクエニ
FF15 890万本
FF7R 500万本
ニーアオートマタ 450万本
フロムソフトウェア
ダークソウル3 1000万本
セキロ 500万本
コナミ
メタルギアソリッドV ファントムペイン 600万本
この中でスイッチでできるソフト、驚異の0本
スイッチクオリティで作らなかったものだけが売れている
メタルギアのみギリ スイッチで動きそうだけど2015年のゲームだしな >>345
洋ゲーってだけで
大人向けと勘違いする阿呆が多いしな >>419
日本では体だけでかくなった精神が幼稚なPSこどおじ向けだな 選ばれしPSユーザー様は中小規模のタイトルは必要ないらしい >>384
PS5は国内で300万台くらいまで落ち込むと思ってるよ
ギリギリFFがミリオン行くだけの台数ではある
海外?ソノタランドの住人だろ >>417
その辺の大作が開発費高騰で自滅しそうなんだけど
ソフト価格アップをどうお考えで?
もっと金出せって言われてるんだぞ 今世代 和サード売り上げ
カプコン
モンスターハンター:ワールド 196万本
バイオハザード7 レジデント イービル 34万本
バイオハザード RE:2 40万本
モンスターハンターワールド:アイスボーン 47万本
ストリートファイターV 6万本
スクエニ
FF15 102万本
FF7R 92万本
ニーアオートマタ 39万本
フロムソフトウェア
ダークソウル3 33万本
セキロ 26万本
コナミ
メタルギアソリッドV ファントムペイン 43万本
この中でスイッチでできるソフト、驚異の0本
スイッチクオリティで作らなかったものだけが売れている
メタルギアのみギリ スイッチで動きそうだけど2015年のゲームだしな >>424
やっぱり売れてないなw
まさにこのスレタイを表してるわw マイクロソフトはソニーなんか相手にしてないよもうww >>424
全部マルチだなw
もうPS独占とかないんだな >>424
みんなオワコンになりつつあるのがウケる >>424
こんなに落ち込んでるのか
そりゃプレステが日本でオワコンになるわけだわ
世間に任天堂以外が求められてねえもん >>424
これら全てが任天堂一つにボロ負けしたと考えると
本当サードは弱体化したねえ… 重厚長大路線をやる人が減った
PVだけ作り込んだクソゲーに引っかかった
少し待てばパケ版は安売りされる
新規無視
これらがPS4に一度に起きたせい >>424
国内限定ならモンハンライズが全てを蹴散らしてくれるね( ^o^) 二十代後半あたりからゲームで遊ぶ気力とか衰えていくからな
オッサンが多いのPSのソフトが日本で売れなくなるのは当たり前なのである ゲームやって本気で怒っている奴がいるけど、それもそうなんだよな。
ナンバリングでゲームを作り続けてきたメーカーは対象年齢を変えてないと思うんだよ。
でも俺たちは歳取っていくからいろいろ変わるわけだ。
そこへ今までのと同じような、大して変わらない物を面白いだろうと言われても、もうそれはいいよ、となる。
PSに限った話では無いが日本で一番売れてたのがPSだからな…。 今はスマホがあるから暇潰し需要がなくなった
PSPの頃はMHは飽きた、MHばかりでは飽きるから他のゲームも買ってみるという需要があった
今はスマホゲーがあるからそれがなくなった
MHW目当てでPS4を買った人は他のゲームを一本も買ってない可能性がある
DQ,FFも同様
スイッチを買った人の多くが任天堂ゲーしか買わないというのと同じ現象 >>440
買ってるのと買ってないのとじゃ天地の違い なんで何時もの様にIBをワールドと比べて減ってるからIP殺したと騒がないの? 海外の売り上げとやらも何故かPC版の数字をPSの功績とばかりに喧伝してるからなぁ… というかぶっちゃけもう据置なんて大作話題作やって終わりな存在でしょ
その話題作すらもう据置本体買うの面倒だからVITA縦マルチの時みたいにみんなが持ってるスマホかSwitchで出してくれと思ってるよ >>441
DQ,FF,MHは数年ごとにしか出ないけど
スイッチは毎年任天堂ゲーの大作がでるよね >>446
大体660万くらいか
あつ森(DL版含)が勝つな 今の売上ランキングが負けハード64の遺産率が高いのにPSの衰退を感じる 日本の客がカイガイで売れてるから俺はいらないみたいな事言ってるし >>447
「ぶつ森買った人」と「PSご自慢のサードソフトを一人一つだけ買った場合の最大人数」がイコールってすごいよな。なぜこれでドヤァできるのか不思議。 >>454
そうハッキリ書いてやらないとPSW民には解らんからだろ 事の深刻さが >>320
再生数とか馬鹿かな?
大体マリオで売上言うならマリカだろ
8DXは2400万本だよ Steamの台頭で売上本数の有用性が大分下がった感がある
週販に反映されないDL数もそうだけど
マルチ化の加速や頻繁なセール等で従来との比較がしにくくなってるからね
無意味とまでは言わないけど絶対的な基準では無くなったよな Steam台頭して洋ゲーマニアやハイエンドゲーマーがPCに移ったってのならそりゃPSユーザー最後の砦が崩壊したって事だわな >>453
そんな奴は全員ソノタランドに移住して欲しいわ
夜行新幹線のぞみで
…まぁその海外はPS最優先市場の北米でMSにノックアウトされそうな感じするけどさ
ハードもサービスも完全に負けたしソフトもMS優位だし 元々洋ゲーマーやハイエンドはPCよ ただ販路がめっちゃ細いから濃い人以外は辿り着けなかった
そこまで金が出せなかったり「やっぱパッドじゃないと」って人も多かったのよね そもそもPCゲー知らないとか
で、Steamで販路の問題が解決して、ニコ動やつべで認知問題も消えて
PSは凄いんだ!という魔法が解けたのもこの頃だな PC方面から3D機能の知識が流入する様になって
実は周回遅れの実装なのを理論値で威張ってただけだってのが暴かれた 世間では派遣切りが横行してるからな
「役者は揃った!」の広告に出てくるひげを生やした汚いおっさんがPSユーザー 過去本当に"一番高性能なハード"を求めてたPSユーザーはPCに行ったよね
次世代機でモニターに接続するだけですむ簡易な"一番高性能なハード"が欲しいなら箱X一択だし
PS5を買うのは脳死層か宗教の信者層 任天堂、MSをネガキャンしまくってPSの囲い込みをやってきたが
そんなやり方が何時までも通じる訳では無く、かと言って違うやり方が出来るわけでも無い 今回も時限独占のおま国はすると思うよ
それしか手はないから キャラクター大好きなアニヲタゲーマーがスマホとSwitchに行った結果
残ったのはフォトリアルアクションゲームが好きな層だけになった
だからその層にマッチしたツシマが売れてる 森がここまで台頭したのはサードが森を無視したから
3DS初期にファンライルンファクとんがり牧場と売れてた
なのに一切便乗が現れずむしろそれらも任天堂の時代は終わったと言わんばかりに任天堂と距離をとっていった
和サードはおっさん向けばっかり作ってる
JRPG、格ゲー、STG、レース、ガンダム
これらは全部おっさん向け
最近は大正義スポーツゲーすらちょっと怪しくなってきた ニワカはいらない信者だけがいればいいって路線の結果だろう >>465
ガンダムはPSと心中だと見てる
もう新しい世代入らないコンテンツだし 社会不適合の気違いを集めてまともな人間を排除する工作してたからやん
気違いは無職引きこもりのクズだからゲームかう金なんかないのに
そいつらに合わせた価格設定をしなかったから悪い VtuberにハマるPSファン多いからな
ゲームやる時間がない笑 >>474
いやVtuberの主要視聴者は20代以下でPSなんか眼中にない層だし
Vtuberのやるゲームは任天堂だらけな訳で
時間はあるうえで遊ばれてないんだよPSは >>82
客層もモロに異なるので財力もモロに違う
勿論母数としても減ってるつまりダブルパンチ >>130
ソニーにはちょっとは貢献しているがSIEには一切貢献したいとは思えないな
SIEはソニーグループの面汚し
ゲームは任天堂が良い ゴキブリは元々ゲーム買う金すら持っていない貧乏人だからなあ >>472
お仕事なんだから仕方ないね
そうじゃ無いならマジであたおかだから触ったらアカン 元々、売れなくても数字だけは出るカラクリがあったんだと思う
ランキングサイトのバックにSIE付いてたの明らかだし広告宣伝の一環としてやってたのが予算削られてできなくなったんだろう >>482
流石に虚偽はしてないと思うけど、SIEだけは自社通販も込みで計算してそうではある 高性能うるさい層は
高画質で萌えキャラみたい
任天堂は萌え系でも二頭身だったし
って層が一定数居た
そいつらスマホと規制とswitchがHDだったから消えた
あのグループはvitaのシェルノサージュを3万出せる力はあったからな >>484
今はあいつらはVTuberの3Dモデリングでニタニタしていてゲームやってない ルンファククレクレが消えてショボグラ叩きが主体になった上にショボグラ叩き薄い辺りカグラ時代と空気が別のの 3DSの頃にあった定価が上だから金額ベースでは勝ってるって言わなくなったね
本数を誇るだけで PSソフトはセールで本数稼いでる上にセールになるのも早いから、1本当たり利益は比べられたら困るだけだろう FF7RのDL率が世界でも4割しかなかったからな
セール前のPSソフトのDL率はスイッチと大差ない
PSソフトの売上の大部分がセールで金額は売上本数の数字ほど多くない 100円セールも長い目で見たら
やらないほうがいい >>472
そんな事普通する訳ねーだろって思うけど
それをやってたのが公式フォーラムなんだよなぁ… PSVITAを切ってからユーザーが離れて行った感じがする
VITAユーザーはなんだかんだゲーム買ってた気がするんよね 国内だと携帯機スタイルじゃないとダメな層が確実に存在するしな
んでその層は大作にあんま拘らないから結構大事な層よ ユーザーの高齢化であまりゲームをしない
一部は底辺過ぎてゲームを買えなくなってる 縦マルチでは値段安くしてたとはいえ売上は半々とかものによってはVITAの方が売れてたからな
VITA切って客はSwitchに逃げられて、売上半減だけじゃなく客減った分そのまま話題性まで半減だからな その他ランドにいくらでも再生数を水増しできるユーチューブw
まさに「そういうところだぞ」を地で行ってる >>262
PS2と同じゲームを出して、
ここまで壊滅したのがPS4か 母数が少ない国で圧勝した!ってドヤること自体アレだけど
そうやって自慢してた国がどんどんひっくり返されてる
…中東のFPS人気って、マジもんの銃撃戦が起こってる地域だから訓練用としての需要っていう
かなりきな臭いもんがあるんだけどね。
ソニーはうちは平和企業といってドヤ顔してるが、昔からビデオカメラは軍に需要が高かった。
今でもイメージセンサーはかなり軍や治安機関向けの需要はある。
ついでにxboxの人気がないのは反米感情だけど
SIEがアメリカ企業ってばれたらどうなるだろう? >>270
重厚長大据え置きの衰退の歴史とも言える
森はDS突然爆発
あそこで据え置きと携帯機が逆転した 大昔は「PS」と言えば手紙の追伸のことだったらしい
ちょっと前まではプレイステーションのことだった
数年後は違う対象を指す一般用語になってるかも PSはひねくれて社会から背を向けて働くこともできない少数の底辺気違い用
Switchは普通に働いて家庭を作り、親子もいる多数の一般人とから買ってもらう定番品
XboxとPCは少数のマニア向けに海外販売のついでの販売用(いつかは花咲けばいいな)
ってとこか
気違いはごくごく一部の天才以外滅びるのが当たり前だしな >>496
「良いんだよ俺が好きで買って遊んでるだけだからガタガタぬかすな」感が
ちょっと箱ユーザーに似てる気がする
PSWでは非常に貴重な「ゲームの為にハードを買う層」だったけど、丸ごと切り捨ててしまった…
僅かな残党もソニーレイで焼き尽くされもう残っていない
いっそトルネだけ切り離して発展させていった方がマシなんじゃなかろうか 新作出てるのになんで買わないの?
押し入れに入っちゃったの?
売っちゃったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています