Flopsを性能比較で使っちゃうゲハ民ちょっとこい
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よく性能比較でFlopsが使われてるやろ? あれの意味がわかってるゲハ民はどれだけおるんかな? Flopsは「1秒間に浮動小数点演算が何回できるか示す値」…これはプログラムを流したときの速さやないぞ。いうなれば「1秒間に何回横反復飛びできるか」って数字や
1秒間に5万回横反復飛びできる奴より、8億回横反復飛びできる奴のほうが運動できるような気がするやろ? そんなイメージや。
ところが横反復飛びはあくまで横反復飛びでしかない。10億回横反復飛びできる奴が8億回横反復飛びできるやつよりも球技が得意か、というとまぁそういうわけではなくなっていくわな。
そこで横反復飛びだけじゃなくて、いろんな球技の、いろんなことをやらせて数値化したのがベンチマークや。実際に野球のボール持たせて何メートル遠投できたか、バスケのフリースローは何本入るか、サッカーのパスはどれだけ正確か、とかな。それを合計して点数にするわけや。
これで横反復飛び以外の具体的な数字がわかるわけだけど、ベンチマークと実際にゲームを走らせた結果もまた少し具合は違う。ゲームは実試合だと思えばいい。野球の試合にバスケの成績は関係ないようなもんやな。
んで、中には「バントは得意だけど盗塁が苦手とか「フリースローは絶対に入れるけどドリブルは壊滅的」みたいな選手もいるわけ。そういう奴のために…ルールを改定してしまうわけよ。「バント成功した時点で一点」とか「ドリブルは3歩以上したら反則」みたいな。あんまりやりすぎるとゲーム自体が崩壊するからほどほどにしないとあかんけどな。これがいわゆる「最適化」。
そんなわけで実際の性能とFlopsはずいぶんと離れたところにあるから、気をつけてな めっちゃ早口で言いつつなんJ見ながらチーズ牛丼食ってそう テラフロップスが倍になってもfpsは10%も上がっていないからな。
実質、2080tiか3070でいまんとこ十二分ってこったな。 RTX3000シリーズがFLOPSは3倍になってもベンチは1.5〜6倍にしかなってないからな
PCでは元々FLOPSで見る習慣はなく家ゲーマー特有の見方 CSにはベンチがないからflops使ってることすら知らない情弱がなにいってんの? >>8
マルチのゲームタイトルあるのにそれで比較しないでflopsで比較する理由ある? ゲフォとラデとか比較するならその通りだけど、PSと箱は同じAMDのAPU使ってるんだから十分参考になるだろ 小文字で書くやつは根本的にわかってないから相手しなくてよろし >>12
一回fiops比較しとけば、そのあとのマルチの出来は固定だから
個別に比較しなくてもいいってこと? おれはプロだけど
Flopsが低いほうがいいまである(´・ω・`) うるへー
かつてはポリゴンで性能測ってたcs舐めんな 何を意味する数字とか関係ない
たまたまそこの数字が他より大きいからマウント棒にしているだけ
同期間集計とか勝てない数字では絶対に勝負しないだろ? 効いてると思ってやり続けてるとまた世間から忘れられちゃうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています