XBOX信者ムネタツ「『ゴースト・オブ・ツシマ』世界的ヒット、PS4タイトルのトップ3に入る傑作の秘密」
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今回はPlayStation 4用ゲームソフト『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)を紹介しよう。
鎌倉時代中期の13世紀末、日本を攻めてきたモンゴル帝国と主人公・境井仁(さかいじん)の戦いを描いた
アクションアドベンチャーゲームだ。敵と遭遇すれば剣で戦い、ときには技習得で主人公を強化させ、ときには
寄り道して温泉に入ってみるのもいい。自由度が高く、それでいて物語もがっつり楽しめる内容となっている。
舞台となるのはタイトルにあるとおり、長崎県に属する「対馬」。「ゴースト」とあるのでホラーものだと思って
いるかもしれないが、そうではない。モンゴル帝国との激闘で生き残り、敵へ立ち向かっていく姿が「対馬の亡霊」のよう
……ということで、このタイトル名となっている。発売(2020年7月17日)から3日間で全世界240万本を突破したほどの
話題作、いったい何がそんなに面白いのかをチェックしてみよう。
本作の発売元は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント。「元寇」と呼ばれる日本の歴史的事実を扱って
いるわけだし、てっきり日本国内で開発されたものかと思ったらそうではない。Sucker Punch Productionsという
アメリカの会社で開発されたのである。さまざまなメディアで答えていた開発者の話によると、日本の歴史でゲームの
題材になりそうな出来事を探しているときに「元寇」を見つけ、調べていくとゲームなどではあまり扱われていない
題材だったことがわかったので、これに決めたという。
さて、ゲームの冒頭シーンは以下のような展開となっている。
侵攻の足掛かりとして対馬に上陸したモンゴル帝国、あっという間に島は占領されてしまうが、かろうじて生き延びた武士
、境井仁がいた。彼は境井家最後の生き残りとして、対馬の民を守るべく立ち上がる――。 ツシマ、デススト、FF15
PS4タイトルトップ3 こんな感じで冒頭は進んでいくのだが、いわゆる「外国人が考えたサムライニッポン」が描かれているわけではない。
これがびっくりするほど「日本人がイメージするザ・時代劇」になっているのだ。画面を白黒のフイルム調にすること
も可能で、それをわざわざ「黒澤モード」という名称にしているあたり、日本の時代劇に対するただならぬ
リスペクトを感じる。
そうした日本らしさは、メインのストーリーを進める以外の部分にもたくさん散りばめられている。本作は
「オープンワールド」と呼ばれる仕組みを取り入れており、舞台となっている都市・町(本作の場合は対馬)を
自由に歩き回ることできる。たとえば秘湯を探してみたり、和歌を詠んでみたり、狐を愛でてみたり……。
ついつい寄り道して対馬を探索してしまうのも、本作の楽しさだ。
また、その親切なゲームデザインにも注目してもらいたい。ほんの一例だが、たとえば次に何をしたらいいのか、
どこへ行くべきなのかを誘導するシステムが、うまくゲームに組み込まれている。たとえば次に行くべき場所について、
これまでのゲームなら画面上にマーカー等が表示されて進行方向がわかる、というものが多い。ところが本作は
風の流れで進行方向を表現しているのだ。風が吹いている方向が、次に進むべき場所なのである。なんという
オシャレ、なんという“わびさび”なのだろうか。
主人公・仁に技を習得させてどんどん強化、ほどよい広さの対馬マップを探索する楽しさを味わいつつ、その
重厚な物語を味わう。そのストーリーはもちろん、ストレスなくゲームを進めることができて、ゲームデザインも
非常に完成度が高い。PlayStation 4タイトルの中でトップ5……いやトップ3に入る傑作といってもいいだろう。
ぜひその目で、境井仁の生きざまを確認してほしい。
(文=松井ムネタツ/ゲーム系編集・ライター) ツシマが傑作というのはわかるが
ベスト3扱いでいいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています