X



なぜソニーはスプラトゥーンのような革新的なIPを産み出せないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 22:51:15.06ID:ARgCGtRS0
す、すぱいだぁまん(笑)
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 22:58:55.96ID:3CqCQlVx0
おもしろいものを作る技術がないからね
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 23:03:27.53ID:IPJIDl0d0
本当にスプラトゥーンが面白いならそれをプレイすべきであり、ソニーを叩いてる暇はないはずなのだが
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 23:03:34.41ID:h9yjV9jvM
前は色々チャレンジしてた
芽が出ないから社員使ってネット荒らしに力を入れるようになった
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 23:08:58.79ID:r8GcwQgU0
技術屋だからじゃね
ゲームメディアがカセットから脱却できたのはソニーのおかげだし
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 23:31:50.84ID:h6nYMXYg0
PS1の時だってセガの先進的なゲームを引き合いに出して
ああいうのが作れます!
って売り込んでたんだし
新しい何かを生み出すとかは無理なんじゃね?
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 23:39:49.80ID:cdMv+xu00
ワンダみたいな例はあるがブランド育成で躓く印象。革新ではないがトロ然り。
アーティストに金を出してヒットするまではいい、
その後のマネジメントに問題があるのでは。
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 00:04:55.48ID:+EIFN4hWM
ソニーはソフトで儲けられないしソフトはサード頼みで生きた方が
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 00:33:56.82ID:ZT4SC1VKa
>>5
ゴキブリは、情弱杉

CD-ROM^2・・・1988年発売
セガサターン・・・1994年11月
PS1・・・1994年12月

ぶっちゃけ、プレステのディスクメディアはゲーム機ではかなり後発でしかねえよw
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 00:38:40.81ID:ZT4SC1VKa
>>5
他にもほれw

メガCD・・・1991年12月
Amiga CD32・・・1993年9月

ぶっちゃけ、PSはソニー得意のインチキ宣伝で売り抜けただけで、
別に革新的でも技術的に優れてた訳でもねえよwww
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 00:41:33.45ID:KBv5RM+H0
蜘蛛男って日本で言う仮面ライダーだからなw
しかもマスクとタイツ装着w
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 00:46:40.14ID:ZT4SC1VKa
>>5

PCエンジンDuo・・・1991年12月
3DO REAL・・・1993年10月
ネオジオCD・・・1994年9月
プレイディア・・・1994年9月

こうやって見れば、プレステは最後発と言っても良い遅さでしかねえわw
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 00:48:37.61ID:TbrNIl9Vp
>>12
なんならメインターゲットのオッサンは東映版見てた世代だからな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 00:48:43.08ID:b+G9yuOCH
ソニーは創業当初からステマでイメージ作って売り抜ける会社なんだから
なにかを育てるとか不可能だよ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 00:48:50.34ID:ZT4SC1VKa
>>5

CD-ROM^2・・・1988年発
PCエンジンDuo・・・1991年12月
メガCD・・・1991年12月
Amiga CD32・・・1993年9月
3DO REAL・・・1993年10月
ネオジオCD・・・1994年9月
プレイディア・・・1994年9月
セガサターン・・・1994年11月
PS1・・・1994年12月      ・・・最遅www


こんなに後発で、ドヤ顔してるのは恥ずかしいわw
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 00:53:43.42ID:ZWr9f5DD0
サルゲッチュとSIRENの新作を‥
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 00:59:47.96ID:ZT4SC1VKa
ID:r8GcwQgU0(>>5) <「ゲームメディアがカセットから脱却できたのはソニーのおかげだし(キリ」


【現実】
CD-ROM^2・・・1988年発
PCエンジンDuo・・・1991年12月
メガCD・・・1991年12月
Amiga CD32・・・1993年9月
3DO REAL・・・1993年10月
ネオジオCD・・・1994年9月
プレイディア・・・1994年9月
セガサターン・・・1994年11月
PS1・・・1994年12月      ・・・最遅
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 03:22:39.01ID:MsnL94TH0
京都の花札屋の方がアメリカンポップなものを作れる件について
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 03:29:59.34ID:UbLHiue20
昔はいっぱいファーストのIPあったのに全部死んだのは多分足を引っ張りあってるんだろうな
挙げ句の果てにSCEJは消滅、全権をアメリカ元支社に奪われて終了
ゴキブリもその時に一匹残らず死んでくれればよかったのに
マジでゴキブリなみの生命力だな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 05:15:42.15ID:z/3MqJ8Ia
典型的なゴキブリ<「ゲームメディアがカセットから脱却できたのはソニーのおかげだし(キリ」


【現実】
CD-ROM^2・・・1988年発
PCエンジンDuo・・・1991年12月
メガCD・・・1991年12月
Amiga CD32・・・1993年9月
3DO REAL・・・1993年10月
ネオジオCD・・・1994年9月
プレイディア・・・1994年9月
セガサターン・・・1994年11月
PS1・・・1994年12月      ・・・最遅
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 07:06:44.81ID:LV9YNTGA0
PSはパクりで伸びてきた感があるよね
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 08:39:55.05ID:t6k59DR5p
カプコンがロスプラを殺さなかったらなぁ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 10:25:23.29ID:UntVeNE9r
>>5
ネットで調べたキッズが知ったかぶりしているのかな

任天堂も書き換え可能なディスクシステム(1986)、ツインファミコン
むしろPS1が出る前にほぼ全メーカーがディスクハード出しているという
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 10:33:08.86ID:umnorivB0
それらは先に出ただけで脱却のきっかけにすらなってねーから!
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 10:49:09.24ID:vGXHBoNt0
>>22
「潜る」というたった一つの動作に潜伏・リロード・高速移動という
3つの要素をまとめたのは凄い
戦況の把握もカラフルなインクの塗り具合で一目瞭然だし
スプラ発売前のゲハでTPSが国内ミリオン、続編でトリプルミリオンを達成する
なんて言っても誰も信じなかっただろうな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 10:50:12.49ID:UntVeNE9r
>>27
脱却の意味がコロコロ変わってんな
ゲームカード含めれば途切れることなく残ってもいるぞ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 11:07:20.27ID:O+nztsQ40
コロコロ、パタポン、優なまあたりは普通に凄いアイディアだと思ったんだけど
意外と続かなかったよねあの辺
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 11:08:33.00ID:umnorivB0
>>29
いつ変わったよ
>>5に一方的にワーワー言ってるだけで5からの反論も無いじゃねえか
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 11:10:48.66ID:vFvBw/Wl0
>>19
ソニーの創造するアメリカ観はゴリア女が出てくるナード臭いのばかりだ
どこに行っても陰気会社なんだろ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 11:11:03.62ID:UntVeNE9r
>>31
ゲームカード含めれば途切れることなく残ってもいるぞ
お前は脱却をどういう意味で言ってるのか言ってみろよ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 11:15:57.11ID:UntVeNE9r
>>34
それがソニーのおかげだと思ってる?
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 11:19:30.35ID:UntVeNE9r
>>36
ソニーのおかげだと思ってるか聞かれてるんだから誤魔化して逃げるなよ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 11:26:20.64ID:UntVeNE9r
>>38
自社規格を広げようとした?わかりやすく言えよ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 11:27:09.08ID:YcYYCaqbr
SIEはマーケティングでクソゲーを売るのが美学だと思ってる
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 11:42:09.25ID:zjthNxtM0
>>40
クソゲーってほどでもないけど並ゲーな
美学っつかそれが凡人の集団がどうにかして天才に勝てる方法だからな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 12:03:00.81ID:zBhk9te70
ゲームに興味無いから
出世とかソフト会社のマネージメントに興味がある

ゲームの中身はソフト会社におまかせ
精々任天堂のソフトのパクリを作れ位しか言わない
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 12:05:28.40ID:umnorivB0
>>39
ソニー(とフィリップス)が開発したCDを広めるためにゲーム事業始めたって話もあるって結構有名な事だと思ってたんだが
というかこれでわかりやすくなんて言われたら、そっちの理解力の問題だわ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 12:28:08.63ID:UntVeNE9r
>>43
ソニーのおかげと全く繋がらないな
バカなのか?嘘つきなのか?

まともに質問に答えず論点ずらしして逃げたいのならさっさと逃げりゃいいのに
そうやって子供騙しを始めてしまうのは糞みたいな自尊心のせいだろうよ
カウンセリングを受けろ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 12:31:38.75ID:umnorivB0
>>44
はー…ただの罵倒で誤魔化し始めたよ…
会話する気が無い相手と会話するだけ無駄だったわ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 12:34:30.67ID:UntVeNE9r
>>45
無駄
逃げたいのなら逃げな

それがソニーのおかげだと思ってる?
答えるまで同じ質問が繰り返されるだけ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 13:11:17.02ID:zjthNxtM0
>>42
興味ないつか及ばないんだよ
岩田社長なんか典型だけど、ゲーム作りのほんまもんの天才がやってるわけな
マネージメントやらプロモーションだって任天堂こそ強者中の強者だしな

ソニー系にも人材はいたんだけど派閥争いで追い出すだろww
それがPS1で出てきたタイトル悉く死亡の真相というね

自然と海外系に丸投げになってしまうわな
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 13:24:11.69ID:naAV//Au0
PS1の貢献者はPS2前の全盛期の時にMSに引きぬかれたり他の会社に移籍したりしてるのが大半だから
ここまで出世したらこの上は無理だなあと思わせる何かが当時のSCEにはあったんだろうな
国内カプコンみたいな感じで
0049びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2020/10/04(日) 13:24:49.51ID:0z2g7toU0
>>1
対馬ー
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 15:25:14.69ID:sIWdzT62a
典型的なゴキブリ<「ゲームメディアがカセットから脱却できたのはソニーのおかげ(キリ」


【現実】
CD-ROM^2・・・1988年発
PCエンジンDuo・・・1991年12月
メガCD・・・1991年12月
Amiga CD32・・・1993年9月
3DO REAL・・・1993年10月
ネオジオCD・・・1994年9月
プレイディア・・・1994年9月
セガサターン・・・1994年11月
PS1・・・1994年12月      ・・・最遅
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 18:48:38.01ID:48MTzz090
任天堂は周辺機器から作ってそれを利用するソフトを作る
例、光線銃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況