三大五年後になくなってそうなゲーム会社、あと3つは?
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ファルコムは5年間売上0でも社員の給料余裕で払えるぐらい内部留保あるから
5年後に潰れるってことは100%無いよ >>5
即死されるとまた権利がどっか行っちゃうからどこかに譲渡してからにしてくれ >>4
それはない
無借金経営で900億円のキャッシュ保有してるし
まだ売上はファルコムの30倍、利益は4倍
クッソ高い家賃の六本木ヒルズから移転してないし
今後5年で業績が上向く可能性は低いけど、潰れる可能性はもっと低い まあコナミは無くならなくともゲームそのものはどっかに売っぱらう可能性は無くもないか
スパイクチュンソフトはどうなんだろ
自前のソフトは基本不評だけど、ローカライザーとして立ち回れるのかね >>11
日本一に飛んでもらうとシステムソフトの版権も飛ぶのがなぁ…… >>1
会社の規模を無視すれば、その3社とも
任天堂、ソニー、MSに匹敵するほど安定してる
非上場のマイナー企業の中には
今日明日にでも倒産ないし解散してる会社は無数にある
最近ではエロゲのソフトハウスキャラが解散した >>6
中華に買収されて登記変更そしてブランドだけファルコムとして残るってのはあるぞ 倒産は無くとも、さらなる合併や吸収はあるかも知れんね モバゲーのDeNAはなんで球団を経営できるのかさっぱりわからん バランスシートも見ないで話すのも何だがケイブとかヤバくないのかな >>19
ファルコムの株式は社内保有が40.46%
創業者一族で20.84%なんだけど、どうやって買収するのよ
創業者と会社で株式1/3超えてる上場企業は基本的に買収不可能
少なくとも過去に例はない 「日本一ファルコムチュパイクハートプラスファイブ」爆誕 任天堂はテンセントに買収されそう
登記変更そしてブランドだけマリオとして残る >>13
コナミで最も稼いでるのはパワプロアプリ
サービス開始2年でパワプロシリーズ全26作(当時)の総利益を超えた
この超ドル箱を手放す事はありえん >>34
これまでブラウザゲーやアプリゲーでガチャ野球ゲームが散々出ていたのにパワプロだけが覇権ドル箱になったのは不思議だわ なんだかんだで思いつかないな・・・
仮になんかやらかして傾いたとしても
バンナム →ガンダムとナムコミュージアムがあれば安泰
カプコン →モンワーの分の利益があるうちはセーフ
コナミ →若干ヤバそうだけど最悪サイレントヒルとかメタギアリメイクすればよさそう
コーエーテクモ
フロム →固定ファン向けの出せばセーフ
D3パブリッシャー →地球防衛軍で時間稼ぎつつswitchに移住できないとヤバいかも
コンパイルハート →switchに移住できないとヤバいかもしれん
SEGA →最悪家庭用が死んでもアーケードは半分無双状態だしセーフ
ちなみにスクエニはドラクエビルダーがわりとかすめた以外は本当に何も当ててないイメージだけど、
なぜかあそこは不思議な力で倒産しないと思うw 斜に構えた見方をするなら
ソニーはソニーレイのせいで日本国内は撤退するかもしれん
だけど逆に海外では普通に売れるだろうしいいんじゃね? >>34
ウイイレアプリが2億5千万DL突破キャンペーンとかやってたけど
全世界トータルで見たらこっちの方がよっぽど儲かってんじゃね >>38
セガは昨年度ついにAMが赤字に転落した(それも巨額の赤字決算)から、赤信号が点滅しているヤバイ状態。
スクエニはFF14とDQスマホゲーで莫大な黒字を稼いでいる。
フロムは微妙なところ >>41
社長変わってどうなるかじゃね?
ただ、あるのか知らないけど自社のゲームをソニーハードにしか出せない契約してたら
5年後どころか最悪今年に赤字増やす前に一度解散して、
再召集して精神的続編を連発とかが最善手になりそう >>39
ソニーレイなんて、ギャルゲーエロゲー作るポリコレ犯罪メーカーが社会的抹殺されるだけだから問題ない >>43
セガってヤバいんか
ちょっと前まではゲーセンで無双状態だったのに
てかソシャゲの力凄いなw
FF14とか周りにやってる人一人もおらんのに >>46
ゴッドイーター2とゴッドイーター3の主人公の服のデザインの差見てみ? むしろ潰れて人材が流出した方がゲームの質が上がるのではなかろうか ゲーセン無双言うてもコロナ禍でどう稼ぎを出すんだよ
アキバ2号館この前閉店したばっかりだ >>37
パワプロはそれまでの四半世紀でブランド確立して
野球ゲームというより「パワプロ」というジャンルなのよ
それがスマホで出たからファンがみんな飛びついた カプセガコエテクの下位組3人衆は経営はともかく米中資本に買収されて消えてそう 無くなるというのは倒産のことか?合併は?
倒産の前に吸収合併でほとんどが逃げると思うが >>53
それらはみんな一族経営なんで買収のハードル高すぎる
そんな苦労してまで買収するメリットない
>>55
ナムコは経営がヤバかったわけじゃないけど
中村オーナーが「ナムコには将来がない」と判断してバンダイに身売りしたのよね
合併後は亡くなるまでバンナムの筆頭株主であり続けた、勝ち組人生
別にバンダイじゃなくても、任天堂とセガ以外ならどこでもよかったそうだけどw ソニーは黙って居なくなるからな
サードにもユーザーにも何も説明しないで なくなるってか合併は確実に進むだろうな
新世代機での開発はカネかかりすぎる セガはコロナの影響でめっちゃ影響受けてるし
このままだとヤバイ >>27
日本経済を破壊するつもりで中国が国の金を使ってテンセントに任天堂を買えと言ってこない保証もないぞ?
金で動かないと言うなら武力行使もチラつかせてくるかもしれないな PS2DSあたりまで親しんできた中堅〜零細企業はそもそも今生きてるのかどうかもわからん >>65
もっと沢山いたように思うけどみんなどこに消えたんだろう? アトラスってペルソナ以外で数出るタイトルあるの?
女神転生5は控えてるけど 五年って言ったら、中国がどうなってるか分からないし >>69
世界樹は制作期間短くて低コストな割に
コンスタントに、国内だけで10〜20万本売れるよ
あとは、メガテン派生作も小粒だけど、そこそこ売れる
ここ数年、リソースをペルソナに持ってかれて進行遅れたけど、
メガテン3HD、5党が見えて来たってことは、
ようやくアトラスのペルソナ5シフトが終わったってことだろうな レベル5は今はヤバいけど
土壇場で一発逆転かましそうにも見える
今の日野がどれだけやる気あるかで決まるかも
PS2〜3DSの時代に思いっきりアグレッシブに活動して
一生分の気力使い果たして燃え尽きたように見えるし 5年後はあるだろうけど、10年後にセガは買収されてそう… pspから3dsの間くらいの頃にゲーム出してた会社って結構な数消えてそう >>73
日野がレベルファイブの作風は絶望的にPSWでウケないことを認識しないと、
このまま衰退していくだけだと思うよ
現状、PS4に投じて来たリソースは、
収益に貢献してないという意味で全て無駄になってるし、
マルチソフトだと買わないというユーザー層も一部居るので、
PSWへの展開でSwitchでの売上も落ちてる
しかも、拙いことに、PSWで出すとソフト価格がすぐに値崩れするので、
ますますユーザーに様子見をされ易くなってしまった
今のレベルファイブに必要なのは、無駄なリソース消費を減らすと共に、
マルチ展開は完全に止めて、様子見しても無駄ってユーザーに理解させることだね
これをやらない限り、ジリ貧から抜け出せない 日本一とかもヤバそうだな
プラチナとかも消えてそう
メインメンバーが抜けて自然消滅的な消えかたで >>73
2000年代の日野さんってほとんど寝てなかったんだってね
10年間で福岡〜京都〜東京を新幹線や飛行機で5000往復ぐらいして
SCE、任天堂、ジブリ、サンライズ、電通他との交渉
同時にプログラム、シナリオ、ディレクター、会社の経営
過労死しなかったのが不思議なレベル。そりゃ燃え尽きるわ
京都〜シアトルを2年で70往復した故・岩田氏より凄い セガはグループでコロナの影響受けまくってるからな。
むしろ家庭用ゲームが一番影響受けてないが、そこに弾がないのが痛いところ。 >>81
コロナの影響がまだそれほど無かった昨年度が経営不振レベルの悲惨な決算だったから、
今年度はやばそうだな 実際消えたのは
アルファドリーム スキップ 大宮ソフトぐらいか
なむなむ (‐人‐) >>37
パワプロよりスマホだとプロスピAの方が全然覇権だよ >>81
セガCSは2021年3月期1Q営業利益125億だしむしろ弾が豊富だぞこの3ヶ月だけでパッケージ1298万本も販売しているしPSO2の北米展開も成功させた >>88
KIDってまだ生きてんの?
めもおふ5pbから出てるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています