そろそろSwitchの次世代機「Switch 2(仮)」の話をしようぜ。
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PS5、XSXなどの次世代機がもうすぐ出るし、そろそろSwitchの次世代機の話をしようぜ。 もう数年もすれば見えてくるだろうけど、まずswitchを踏襲するかどうかもわからんよな
個人的にはswitch使いやすいしこの路線で行ってほしいんだけど任天堂のする事はマジで読めん 次の世代はNVIDIAに頼んでスイッチと互換のある新型スイッチ出すだけで良い
次の次が本当の勝負 new3DSとDSiと64DDとGBAミクロを買ったやつ以外は立入禁止な ハブられてた数年前でも何の問題もなかったんだし、他の要因より優先してまで余所の流れに乗る価値なくね 次は情弱層や珍しいもの好き層に買ってもらえないんだから真剣にスペックアップしろよ 仮称はSwitch2というよりnewSwitchの方が適切な気がする New3DSやDSi的な物じゃなくて本当に世代変わる奴ならだいぶ後だろ >>2
次世代機ではなくPRO的なパワーアップ版だろ
任天堂もソニーも必ず出してたモンハン仕様のハードがまだ発表されてないから発売はモンハンと同時期だと思う ファミコン回帰でSuper Nintendo Switch スペック厨ってほんとバカだよな
携帯性持たせて同等の性能にできるわけないじゃん 普通にSwitch互換ありの上位バージョンでいいよ 数字がついてないだけで
今の新型が2でライトが3に当たるんじゃないの? >>12
ナンバリングの合間にnewとかproとか挟むメリットが無いんだよね
DSi、new3DS、PS4Pro←これらで成功したと言えるものが無いのよ 今まだ入手難でこれから手にする層も相当数居ること考えると
来年出すのがnew3DS的なちょっとしたバージョンアップ版で
ちゃんとした意味での次世代機となると3〜5年後だな NEW3DSはちょっとしたというには
少々語弊があるかもしれない 携帯据置同居してる初めてのハードということも考えなきゃなんだよなあ >>9
次のポケモン本編は22年末頃でそれはswitchだろうしな >>21
スーパーゲームボーイ→GCゲームボーイ→スイッチ
だから任天堂的には実験はできてる
ソニーはPSPテレビ出力とVITATVでミスした RAM16GBのスマホが出たけどスイッチ2はどれくらいの容量になるんだろうか
5Gスマホ本命の一角、「Galaxy S20 Ultra」のメモリ16GB版が入荷。
https://www.gdm.or.jp/crew/2020/0413/344850 >>17
新型とライトを同次元の延長線上に置くのは憚られるが、新型が隠れた2ってのはそれなりに正しいかもな
2とかnewとかである事を明言するのがデメリットだらけであろう事を考えても Switch2は、2023秋頃でしょ。
SoCは、nvidiaのOrinベースだろうから性能はある程度検討がつく。
あとはSwitch2にNVLink端子が付けば外付けRTX3070でPS5クラスの性能にもなる 外付けとか言っちゃった時点でスマホにコントローラつける並の負け発想なんだよなあ
そんな所にその性能・機能前提でゲーム出してくれる所なんか事実上存在しねえんだよなあ >>24
iPad Proがまだ6GBだから来年のSwitchも6GBだろう
(Switch発売時のiPad Proは4GB) >>18
先月の任天堂経営方針説明会でスイッチはやっとライフサイクルの中盤に入ったばかり
と明言してるので、次世代機は相当先
https://i.imgur.com/GQ4JK5E.jpg >>17
ここで言う2っていうのはPS2に倣ってフルモデルチェンジの後継機のことでしょ
それらはマイナーチェンジ機であって後継機じゃない どうぶつの森がオンメモリになってロード超高速になったらそれだけで覇権が取れる >>30
一応言っておくけどSwitch2が出てもソフトはSwitch1、2両対応になるからね
だから初期からのSwitchユーザーも最近買った人もまだまだ安心して使い続けられるよ
複数世代のサポート体制になる事はスマホを参考にしてるという公式発言から容易に読み取れる
以上の事からSwitch2が出てもSwitchが中盤に入ったという発言になんら矛盾は起きないね newとかproは出さなくていいよ
次世代機を出すときにしょぼく見えるから 言うてジョイコンのドリフトとロード遅い以外には不満点ないからな 未だに噂否定されてないから来年newが出るんだろうが結局Liteに足引っ張られるからなあ 次世代機見てるとスイッチproレベルの性能で十分だろ >>36
HD振動の出力が弱すぎてあんまり意味がない
PS5コンを触ったわけではないがあっちにお株を奪われてる 性能が上がるだけで、特に何も変わらないだろう
マルチがしやすくなるかもしれないが、それくらい
Switchはゲーム機としての完成形みたいなもの スイッチProレベルとやらがそもそもどれぐらいになるのやら
携帯ハードなのにPS4並の性能になるのか
それともちょっと落ちて箱oneぐらいになるのか 今のスイッチですらユーチューブを見るだけで結構ファンが回るのに… ゼルダは無理に60fpsにする必要ない
今までもずっと30fpsだからな
1080p30fpsで処理落ちなければそれでいい
問題はベヨ3やメトロイドプライム4よ 内蔵フラッシュメモリ増やすだけで取り合えず新型にはなるな
後は携帯モードでTVモードが動くだけの液晶とマシンパワーが有れば
十分新型としてやっていけるだろう
可能なのか知らんけど 携帯モードとかがあるのは熱処理やバッテリーの問題じゃない? ジョイコン再設計必須やろ
プラスマイナスボタンもせめて円形にしてほしいわ 次世代機なんて要らんわ
Switchの改良型でいい よく考えてみたらNEW相当に性能上がるとかあくまでユーザーの願望的妄想で
実際は液晶が改良され、内蔵フラッシュの容量とバッテリー持ちがさらにあがった値下げ版出るだけとか
期待値通りの性能アップするとは限らない可能性もあるんだな ・ジョイコンドリフト問題解消
・ドックの小型化
・狭ベゼル&大画面化
・バッテリー増量
・Bluetoothイヤホン対応 いうて携帯維持するならバッテリーとの兼ね合いだから性能はある程度予想はできそうなもんだよな とりあえず携帯モードで1080p60fps出せるまでが伸びしろ >>48
それが足を引っ張ってスイッチは低性能になる どれだけ今の中身使ってサイクル引き延ばすかってとこしか考えてないんじゃねぇの まぁ訴訟されてるからジョイコンは新しくするだろうけど WiiUみたいにテレビ画面と手元の画面同時にうつせるようにしてDS系のゲームを移植できるようにしてほしい バランス的には
ライトは携帯専用、switchは両方、プロは据え置きか 望まれてるのスペックアップと電池持ち以外なさそうな 次世代機は2023年辺りに発売かな
そのタイミングでモンハンは脱任するかもね ゲームボーイ、スーファミと64とゲームキューブのソフトをサブスクで提供するだけで食っていけるだろ任天堂は
はよしろ
ハードなんて何でもいい バッテリー面で言えば全固体電池がブレイクスルーを起こしてくれるかどうかが鍵 >>58
テレビと手元画面だと視点移動がめんどくさすぎてな・・・ >>33
つまりそれは>>1のスレタイでいう「次世代機」とは毛色が違うよね。
同アーキテクチャ上の上位互換機?
しかもこれ、計画通りにうまくいけばよく言われているスマホのような存在になれるけど、
うまく行かず途中で頓挫すれば「New3DS」のような存在にもなり得るから、
今のうちからそれを「次世代機」と呼べず、後になってみないとどのような
存在に落ち着くのかわからない。 スイッチでワールドは出なかったからPS5箱PCのモンハンも恐らく ライフサイクル中盤って言ってたし、マリカ9やスプラ3は出るのだろうか
マリオデ2とかならいつ出してもいいけど、ジワ売れの塊みたいなマリカやスプラは出来るだけ早く出した方が良いに決まってる
次世代機は23年じゃなくて2024とか25年ぐらいだと思うんよね >>58
そんなんスマホをサブ画面として使えるようにしたらええやん switchのライフサイクルを長くしたいという発言から、switch2は次世代機的な物ではなくアッパーバージョン的なハードになるんではなかろうか >>68
PSと違ってモンハンの有無なんて関係ないからなぁ
ポケモンやぶつ森出るハードにユーザーが集まる
だからPSはざんぱいしてるわけで >>68
switchにはswitch専用のモンハンがでるので関係ないです ドラクエFFモンハン出てもPS4がSwitchに惨敗の上PS3抜けずに終了だもんな
日本で勝つには任天堂ソフトの有無が全てなんだわな >>67
これまで次世代機の定義は「ゼロ台スタートになる事」だったがSwitchシリーズに於いてはその定義は当てはまらないな 来年でswitchは5年目
今までの任天堂ハードのライフサイクル的には次世代機がでてもおかしくない
ただ任天堂switchは今すごく好調でこの流れを止めたくはないだろう
となるとアッパーバージョン的なハードで更新していけたら一番いいよね
スマホの買い換えみたいにさ 通常のハードサイクル(5,6年)の延命なので、普通にマイナーチェンジすね まともな性能のを出してほしいな
いくらなんでも今のはありえないし 豚ちゃん曰くSwitchはPS4超えるみたいなこといってるし
あと6年は現役で平均1500万売れないとPS4超えれないんだよな・・・ >>81
性能目当てで買われていないから少数も多数もない
コンテンツ目当てで買う人にとっては高性能でも低性能でもいい
性能は高いに越したことはない
携帯機で3万程度の製品だから上げられてもたかがしれているけどね >>82
PS4って1億5千万も売れてたのかよ!?
どこの世界線なのかな? 性能とギミックのどちらを優先するかだよね
ギミックならカメラにペン入力サポートしたりVR向けに強化も出来る >>79
スペック的にはメモリがタンマリあるPS3みたいなもんだぞ nvidiaが力入れてくれるとも思えんし
任天堂もコスト削減優先したいって思惑考えるとハード面は期待できんでしょう
ソフトも開発難航してんのかUの貯金切り崩し多いけどそれもそろそろ数字見込めるのはなくなってきたな なんにしろ2の話するのはまだ早かったね
PS5も勝手にしにそうだし >>13
まぁこれくらいはっきりパワーアップしてると明示した方がいいよね
でないとWiiUみたく周辺機器と思われるかもしれんしw それよりも前に、新型ジョイコンホルダーを出してくれ…真ん中部分に感圧式のタッチパッドを付けたものを
これ出すだけで操作性として「ジョイコンL+マウス」と同等以上になる Orin採用なら2023年かな
XSS並みならいいな Switchの次世代機ならまだ数年出ないし、性能アップを売りにしたような機種も出ないでしょ
近いうちに出るにしても普通のマイナーチェンジの新型程度
他社の次世代機に対抗して性能アップ版なんて出す意味がない >>77
成功したハードで5年で世代交代した事はないよ 性能上がったSwitchは22〜23年以降とか、Appleに例えたらiPhone8を23年までずっと売ってるようなもんって事分かってる?
互換の面に置いても更新スパンは短い方が都合が良いのよね
短いと言っても来年発売の4年スパンの場合、2世代互換で8年、2年遅れのLiteで合計10年初代Switchはサポートされるわけでな >>97
ゲームハードの話を何故携帯電話で例える必要がある?
逆にしたら携帯電話が毎年新モデル出すのをゲームハードに例えて、毎年新機種出すバカがいるか!とか言ってるようなもんだぞ
ビジネスモデルが違うだろ >>98
例えについてはどうでもいいから反論あるなら具体的によろしく じゃあ何のためにiPhoneとか話に出したの?
自分で出しておいてどうでもいいとか 携帯電話を例に出すのはアホだわなw
まぁどのみちゲーム業界だけの話にしても過去の事例なんかあまり役にたたんだろうがな、特にスイッチに関しては >>100
例えは伝えやすくするために使うもので本筋じゃねえだろ
反論あるなら例えの下の本筋について反論してくれ >>103
6年くらいってゲームのハードとしては普通のライフサイクルってだけの話だよね
スマホで同じ機種を6年販売するのは普通ではないけどゲームでは別におかしくもなけりゃ問題もない普通の事でしかないんだが、スマホに例えた事で何か分かりやすくなってる?
何が分かりやすなってるの? >>105
だからさ、ゲームのハードで6年で世代交代は普通だよね?
なんでそれがスマホだと10年になるの?
スマホは1年が普通でしょ、全然違うじゃないの
例え方がおかしいの分からない?
ゲームハードが6年前後ほぼ同一モデルでいることの何が問題でスマホの10年に相当すると考えるの? >>106
その6年とかいうのは次世代機出る度にゼロ台スタートになる従来の考え方だな
2世代サポートする事で次世代移行時のゼロ台スタートを無くすってのがSwitch戦略の肝なんだよ 自分がそう思っただけでこの自信
で、来年価格はいくらでどんな性能でどんなチップ使うの? 根拠は自分の思い込みな人なら会話になるわけないじゃない… 生活必需品とエンタメ嗜好品ではビジネスモデルが違うわなあ まあ俺もNVIDIAがSwitch用にできるチップ発表してないから新型は無いとか言ってる連中と話が通じるとは思ってないんで スマホの汎用CPUを転用できないの?スナドラ865を搭載したNEWSwitchとか >>111
全然答えないけど、Switchがあと2、3年小規模なアップデート程度でSwitchを売り続ける事と、Appleが10年iPhone8を売り続ける事がどう同じだと思ってるの?
それを同じだと例える事で何かが分かりやすくなってるんだよね? >>113
> Appleが10年iPhone8を売り続ける事
こんな事俺は言ってませんが 液晶は3D機能をもたして欲しい
据置時は4K 60fps、携帯時は2k×2 30fps
携帯は別に必ず3Dにする必要はなくメーカーの好きなように 一度目の進化だと据え置きモードで1.0TF、携帯モードで0.5TFぐらいじゃないか?
switch2据え置きモード>switch2携帯モード≧switch1据え置きモード>switch1携帯モード
こんな感じの力関係になるだろう スイッチ2は最低でもPS4以上の性能にして欲しい
つまりPS4と箱1のタイトル移植できたらいい >>118
Switch路線のハイブリッドで行くならまだ数年は無理だね >>118
そんなにいくだろうか
まぁ、欲を出せば据え置きモードで2.0〜3.0TF、携帯モードで1.0〜1.5TF
これだけあれば素晴らしいと思ってる >>118
ドックでPS4は余裕だけど携帯でPS4はまだ無理 >>121
今の価格と大きさではドックでもまだ無理でしょ 新型スイッチは配信機能つけたいとか
そうゆう方向性のスペックアップだと思う 眼鏡の社長が今年は新型を出さないと宣言する前に、本来なら新型を投入する時期だとも言ってた 快適にMHX遊べたnew3DSみたいに
モンハン合わせみたいな感じで新型出るんやろな
BOTW2なんかも快適になるやろし万々歳や PS4準拠での移植だと
PS4超えはまだキツイだろ 次世代機よりはかなり遅くていいからロードを速くして欲しい
具体的には
ハードウェアでのファイル解凍の補助
速いストレージかな
グラは今のママでも構わない スイッチの1.5か2倍程度の性能で出したところで意味ないかな
出来るだけ今のマシンの寿命伸ばすに限る >>122
7nmなら初代の20nmと比べてトランジスタ数3.5倍だからアーキテクチャの刷新も考えたら普通に行ける new3DSみたいなやつなら欲しい
快適性は間違いなく向上してたからね NVIDIAのAMPEREコアは最初の3080/3090が事故製品だったから評価が低い
ところが肝心のGPU性能は200-240wでRTX2080tiから150%弱スコア向上してる
SWITCH並の消費電力まで縮小すれば、携帯モード3-4w、据え置き10wまでGPU馬力を回せれば
1wで40sp1.8ghzで合計馬力はSWITCH据え置きモード並の馬力を発揮でき、GPU効率は軽く10倍という数値になる
これならば5wであれば192sp1.8ghzでSWITCHの5倍の性能、ps4の25%の性能を実現できる
AMPEREは0.8V1.8ghzで駆動することはわかってるが、より省エネモードで1.5ghz0.7V駆動させた場合、消費電力60%で性能は80%で効率は20%改善
1.5ghz駆動なら1.2倍SPを搭載できるならば、5wで1.5ghz×256sp搭載してスイッチ据え置きの5倍の馬力
やろうと思えば400-512spあたりまでは搭載可能と想定でき
ps4の80%くらいの馬力を実現するのは不可能ではない 来年発売ならParker積んだアップグレード機種ならありかな
チップも安くなってるだろうし switchにampere降りてくるのは2023か2024だろ
その頃には5nm使えるんじゃないかな
来年でるなら恐らくvoltaでサム8 携帯性捨てたら売れない時代に逆戻り
ハイブリッド路線のままなら低スペからのAAAハブで詰んでんなぁ >>130
それでPS4レベルになるか?
コストと消費電力もクリアして? そもそもPS4レベルになる必要ないし、むしろなっては駄目
どのような形であれ、「次の」新型スイッチは現行スイッチと縦マルチができるものでなくてはいけないからな
つまるところぶっちゃけPS4-PS4proみたいなものでなくてはいけないってことだ
性能は上げすぎると無駄になる
せいぜい総合的な馬力で現行スイッチの3倍弱くらいでいい >>140
AAAとかまだ言ってんのか
そのAAAでPS4は売れたか? >>140
任天堂ソフトという圧倒的なAAAソフトが独占で出るからSwitchは売れてる訳だが エッジAIを加速する「Jetson」、次モデルは「Nano Next」と「Orin」に (1/2)
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2004/21/news133.html
来年の21年に出るNano NextのSoCは何かわかってない
案外、新型SwitchのコアかけSoCを使うかもしれない 後方互換性とどう向き合うか…開発ペースは遅くなる一方で
ハード初期に求められる品揃えは益々困難
本当にSwitch2じゃないと色々無理なのでは >>140
AAAなんて何の影響も無いのはSwitchが証明してるじゃんw
特に日本市場で言ったら完全に任天堂ソフトが勝敗決める要素になってる
ドラクエFFモンハンすらハード戦争の勝敗左右する影響力が無い
洋ゲーは言わずもがな >>137
多分RTコア込みでその数字だよね?
レイトレはSwitchにはまだ必要ない気がするから載せないでもうちょい行けないかな… >>145
かなり売れてると思うけど売れてないってどれのこと? >>147
現行JetsonNanoは初期SwitchのTegraX1 20nmの選別落ち品でCUDAを128spに半減したやつで、
NanoNEXTのSoCは、現行Switch搭載のTegraX1+の16nmじゃないかなと言われてる。
256spフル駆動で性能2倍と16nmによる省エネ化が達成されるのかと。
なので来年の新型Switchは、Xavierベースに7nm化したものが最有力、もしくは開発中のOrinの先行採用もなくもない。自動車向けよりはシンプルな構成になるし。
噂のVoltaベースは開発機はXavierベースで作ってるからリークされたとかね。 ただ性能上げてもDSが3DSになるだけだからなぁ
マンネリなサードは喜ぶかもしれんが・・・。 PS4世代の代表作って何に成るのかな
AAAってあれこれ出てそれなりには売れてるけど
未だに代表格はGTA5とかスカイリムとかの前世代のソフトな感覚がある >>153
本体部の基本構成はnvidiaのSoCと液晶画面のシンプルな構成のまま進化でいいかと。
任天堂のアイデア、新しい遊びの提案部は
Joycon部や本体搭載の各センサー系とそれを活用したソフト・ハード一体型戦略だからね。 スイッチ次世代機はPS4程度の性能になって、AAAのマルチ化がいけそうだと思うね
DLSS2.0でXSSに迫るグラフィックをだせれば、充分にライト層の需要を取り込めると思う switchが売れまくっただけに何を出せばいいかは難しそうだね >>157
SwitchはiPhoneみたく定期的に新型にモデルチェンジ方式にするらしいからね。
Switchブランドは確立できたし、あとは新しい遊びと提案とセットで新モデルだしてスムースに世代交代させていくところかと。
まぁiPhoneももうカメラ画質くらいしか見どころなくなって魅力なくなってるけど、任天堂の場合はハードありきではく、必ずソフトとセットで提案だからね。 いろいろ試行錯誤してたけどハードは完成したな
本体に液晶つけるスタイルは変えないほうがいい
でないとポケモンとかで持ち寄りできないもんね >>159
ライトユーザーだとスイッチで十分になっちゃうよな
PS5のグラが大差ないというのも新型スイッチにも当てはまるわけだし
3DS→スイッチみたいな変化は無いからなあ 時期的な話をすると
2023年末か2024年頭くらいがいいのかな というかjoyconのサイレント修正も折り込み済みなんじゃない?
Switchでハードのリネーム商法に変わった、だから下位機種のライトが発売された訳で逆に上位機種出さない理由がないわ >>152
Orinが7nmらしいがXavierで7nmのライン取れるかね?
いらない部分や動作クロック抑えまくってシュリンクせずに使うかもよ? >>158
> >>157
> SwitchはiPhoneみたく定期的に新型にモデルチェンジ方式にするらしいからね。
> Switchブランドは確立できたし、あとは新しい遊びと提案とセットで新モデルだしてスムースに世代交代させていくところかと。
任天堂っつーか故・岩田氏の願望みたいなものだろ
果たしてそれは世間的に受け入れられるかいのう? ワイは甚だ疑問だと思うね
そもそも新型出しても常に「一つ前」のスイッチで動くゲームでなくてはいけない縛りがでるということは何も新しい遊びなんか提案できないってことだぞ
せいぜい一つ前の2〜3倍の性能でコントローラーなどのギミックはなんら変更無しでなくてはいけない
ただただ4,5年ごとに絶対性能だけ2〜3倍にしたスイッチを出していく… まぁ間違いなくすぐに頓挫するっしょ >>166
iPhoneはゲームとかも出来る電話だからね…
新型出されても電話出来なくなるわけでは無いし…
ゲーム機は性能の向上がゲームデザインに直結するから無理だろうなぁ 岩田さんの考えというよりかは任天堂の考えだと思うぞ
次世代機になるたびにまたソフトを1から作り直したくないからだし まあ予想だけど最初は全機種に出していくが
そのうちにswitch liteとかには対応しないソフトがでてくるようになって
最後はいまの通常switchの場所に新型がおさまるように出荷を調整していくんじゃないかな それは性能ぶっちぎっても互換取れれば良いだけでは… >>168
その”考え”がゲーム機では無理筋だろうって話だな
>>169
それじゃ新型のロンチでは何も新しい遊びの提案もwkwk感もなんもない状態ではじめて、その状態を数年つづけることになるなw
…駄目だろw
というかスイッチのメイン層である圧倒的大多数のライトユーザー層はそんな新型買わん
今現在旧型持ってるなら故障でもせん限り買い替えみたいなことはしない
考えれば考えるほど158のようなやり方は無理筋だと言わざるを得ないな >>161
ハイブリッド踏襲決まってるからライトは次買わんでしょ
マジにゲーマー向けにスペックアップ中心の進化させないと3DSみたいになる >>165
たいして違わない
PS4と違ってSwitchはそれ以前までの伝統的なコンソールではない、
かなり抽象化されてる SWitcher3がいい例、API周りは新しいから移植可能にした せめてジョイコンは頑丈にしてくらふぁい(^^
ボッキング!(^^ 携帯オンリーのSwitch Liteみたいなのと
据え置きオンリーのバージョンの2種類を出してほしいな 無理って言ってるなら代替案とかあんの?
次また何かギミックハード出してWiiuの二の舞になる可能性もあるわけだよ
古川社長のライフサイクルを伸ばしたいという発言があるわけで
ライフサイクルを伸ばすにはどうしたらいいと思う? 継続してヒット作を出し続けるしかない
まぁソフト出なくなっても終わってないと言い張るという手もある 無理というかそれだとPS1からPS5へと続く世代交代とやってる事が変わらない
任天堂が良くやるコントローラーなどの大幅な刷新が不可能だと、ただ性能上げるしか無くなる
まあ今のSwitchの性能考えると、次世代くらいまでは性能向上だけでも行けるかもだが続けて行くのはPSやXbox見ても難しいと思うが? >>171
性能気にしないライト層だからこそ新型を買うわけなんだがw
つか新型出たら旧型は市場在庫のみになるから必然的に新型が売れるんだよ
だからこそ今緊急増産せずに需要の維持に努めてるんだからな >>179
1500万台売れるからもう新規の需要ないけど >>180
Switchは来年以降需要無くなる宣言来ましたーw orinとかAI向け強化されてるんでしょ
ゲーム機に向くのかな >>151
ドラクエFFモンハン、AAAでもPS3すら抜けずに累計920万台で終わりなんですけど
日本の話してるのに海外の話に逃げてる訳じゃないだろうな? >>172
3dsみたいってつまり圧勝って事じゃんw >>30
最後の方は3DSみたいに次世代機と並行して販売するんだろ?そう考えると次世代機まではもう2年くらいだろ >>159
例えばゲハではイマイチ扱いのDSiは国内累計800万台以上売ってるw
new 3DS は国内累計600万台以上
一方PS4PROは国内累計157万台w
性能向上したバージョンアップハード積極的に買うのも任天堂ユーザーの特徴なんだよなぁ
一方PSユーザーはハードも買わずソフトも買わない、何も買わない >>179
> 性能気にしないライト層だからこそ新型を買うわけなんだがw
どういう論理? まったくつながってないけど?
> つか新型出たら旧型は市場在庫のみになるから必然的に新型が売れるんだよ
> だからこそ今緊急増産せずに需要の維持に努めてるんだからな
その売れる数が大したことにならないんだろ
”必然的に”いままでスイッチ自体を持ってない人たちしか買わないから
新しくゲーム機を買ってもらえる年齢になった4,5歳の子供たちとかな
既に旧スイッチを所持している人たちは”買い替えない”
現スイッチの”次”くらいはギリなんとかなっても、”その次”なんかはもう無理でしょ
コントローラーも何も変化はない、ただ前モデルのちょこっと性能アップバージョンでしかないようなものなんかな >>187
買い換えないなんて本気で思ってるのかな?
Switchがバッテリー内蔵したモバイル機器って事忘れてない? >>188
new3DSよりも無いだろうな、間違いなく
new3DSより値段が圧倒的に高いから
そも一般層は今のスイッチすらそこまで使いまくってない
バッテリー? ヤバくなったらバッテリ交換という修理するだけでしょ
ちなみにnew3DSは日本でさえ旧3DSの1/10以下しか売れてない >>166
岩田さんがSwitchプラットフォームについて言ったのは互換維持され次世代機のたびにソフト資産リセットされないってこと、後方互換のことは言ってても、旧世代でもソフトが動かないといけない縛りなんて一言も言ってないけどな。
普通に次世代機専用ソフトがハードと一体型戦略で出でるのは今までと同じ。先日の経営戦略の話でも出てた話。ただSwitchというOSは長期的に維持されてるってこと。
あと性能は4,5年で2〜3倍はないなと。
3年で4〜5倍、6年で8〜10倍程度は性能アップするよ。 >>193
それは計算がおかし過ぎですね
3年で4倍としたら1年で60%アップしてることになりますが、
それだと6年で16倍にもなっちゃいますよ
現在のモバイルチップの性能向上スピードは年25〜30%程度だよ >>194
今は新技術で一気にアップとマイナーチェンジの繰り返し
電池長持ちのスイッチが20nm→16nmと一世代しか進んでないのに、
性能同じで消費電力半減というかなりの向上を達成してるのは、
16nmでFinFETという新技術が入ったおかげ
次の新技術はEUVだけど来年出すならEUVは無いだろうな
もしEUVが入れば20nmのオリジナルと比べて新技術が二回というとてつもない向上になるが あとACアダプターの仕様で消費電力39Wと勘違いしてる人いるけど、
今の電池長持ちスイッチは据置モードで消費電力6〜8W程度だからね
初期は11〜15W程度だから半分近く減ってる
新技術が入った時は一世代でここまで変わる 逆に言うと最初から16nmプロセスで11-15W使う仕様で作れてたらと思うたホント残念 >>189
New3dsが旧3dsの10分の1以下ってどこ情報? >>194
毎回はその倍率で性能向上がきついのは理解してます。今回限りなら行けるかなと。
元々TegraX1 20nmで旧世代だったからね。
20nmから7nmならトンジスタ規模、CPUコア数、CUDA数、クロック周波数、アーキテクチャ変更で。 >>189
日本の3dsの販売台数が2526万台でその内newシリーズが720万台くらいなんですが…
10分の1も売れてないとかどこの異世界の話してるの? 年20%ずつ前年より性能アップすると
仮定すれば
5年で2.5倍位の性能アップだから
携帯モードのHD画面をフルHDに出来る switch2は、299$で可能な限りスペック上げてswitchと互換性のある1画面ハイブリッド機で良いんだけど
コストの掛かるギミックを押し込んできてマルチすら危うくなる丁半博打を打つのが社風なんだよな
だからこそリングとかダンボールとかラジコンマリカとか出て来て偶に大当たりを出せるわけだが 心配しなくてもハイスペ路線の新型なんか出ねーよ
ヒャクパー絶対確実にな😁 >>182
AI向けのテンサーコアがDSLLやレイトレに使われるんだろうが >>206
DLSSだった。
上の方でDSの話してるからいけないんや 今なら7nm EUVでそれなりの性能になりそう
2〜3年後の5nm EUVで作れる時代になればPS4には追いつきそう、色々な機能も増えてるし この人も同じ考えやな
任天堂「スイッチ」はゲーム界のiPhoneになれるか−株価強気派は期待
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-06/QHQZ1VDWX2PU01
10ウエスト・アドバイザーズの投資マネジャー、トアン・トラン氏は
ゲーム機を新たに出すごとに
「利用者ベースはゼロに戻り、稼ぐ力も基本的にゼロに戻ってしまう」と指摘。
むしろ、数年ごとにスイッチのより強力な更新モデルを導入することで、
任天堂は循環サイクルから自由になれると指摘する。 今のswitchはセキュリティに不安があるから早めに新型に移行するんじゃないかな
switchにはライバルがないから難しくないだろうな うおおおお
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/06/news092.html
NVIDIAのAI技術とNVIDIA RTXグラフィックスエンジンをArm向けに移植すると発表した。
リアルタイムでのレイトレーシングを可能とするNVIDIAのRTXアーキテクチャは現在のところx86上でのみ動作するが、
Armに対応すればスマートフォンなどより広範なデバイス上で利用可能になるとみられる。 >>211
またタイムリーな…
速報みたいな記事だから、もうちょっと詳細な記事も出てきそう >>209
発想が4年遅いな
こんなのはSwitchがモバイルベース設計と発表された時点で分かりきった事だわ >>214
https://youtu.be/pzbhU4ttSvM
多分この動画の最初に発表されている事だと思われる
日本語字幕あるから誰でも内容は分かると思う
記事にもあるようにAIとRTXエンジンは現在はx86でのみ利用出来るが
これをARMでも利用出来るようしている所だそうな >>217
ARMのCPUとRTX組み合わせても問題なく動くようにしますよという事だと思うけど?
第2に〜って言ってるとこにPCも含まれていてチップ、システム、システムソフトウェアが必要
と言ってるからそれらを纏めて提供出来ると言いたいのかもしれないかなと思ったり スマホというよりARMのCPUのPCを見越してな気がするが… https://youtu.be/_gQ202CFKzA
DLSS 2.1のウルトラパフォーマンスモードで240p→720pとかやってみた! という動画 snapdragonやAppleAもガンガン性能上げてるし、モバイルベースでも性能は確保出来るだろう
ワッパからすると最早AMD路線に戻って据え置き出したりはしないわ AMDかNvidiaしか選択肢が無いから
SoC供給出来るんなら、このままNvidiaのが良いとは思う >>222
公式じゃないから何とも言えないけど
携帯時でこれ出来たらもう性能十分だわ… スイッチプロ、ニュースイッチ、新型スイッチ…
少なくともモンハンが出るまであたりには出ないことが確定した
モンハンライズがスイッチ実機で動作してるからな
辻本「TGSのプレイ映像は全てSwitch実機上で動いていました。」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1602069661/ まだSwitchはホリデーシーズンの売上も期待できるから
新型の発表があるとしても今年中はないだろうな
中国市場も意識するなら2月半ばの春節まで様子見して
2月下旬以降に情報出していく感じかと思うわ >>222
止まってれば綺麗だけど動くとノイズ入る箇所あるな >>30
だから次世代機じゃなくてnewみたいなアップグレードバージョンなんじゃないの?
もうiPhoneみたいにずっとSwitchアップグレードしてくれればいいや 今月のGCTでNano Nextを発表すると思いきや何も発表なくて残念やな
発表されたのはNano 2GBが59ドルで発売するよってだけ >>230
Jerson Nano Nextは、たぶん現行SwitchのTegraX1+の16nmのことだと思うよ。
現行Jerson Nano は初期Switchの20nm版からCUDA半分無効化したコストダウン版だしね PS5よりか断然期待できるね
モバイルでもnVidiaの圧勝か(´-ω-`) 裸眼立体視つけるなら買う
3Dコレクションと3Dワールドにパッチで対応してくれ >>234
自分も最初16nm版だと思ったんだが、どうも20nm版って話らしい 20nm版はもう在庫がなさそう
旧型switch20nmももう作ってないからね
今のjetson nanoは今回発表の2Gのやつもそうだがわざわざswitch20nmのどっかで余ってる在庫で作ってるの? メーカーが部品の生産を終了時や既存の部品と同じ価格でより高性能な部品が買えるようになった時に
強化改修するだけでいい。
あと、買い控えが起きないよう改良型を出す間隔は一定にせず4年〜6年ぐらい。 他機種並みとか望まんけど
どうぶつの森が外でもカメラ回せるくらいの
スペックは欲しい >>239
techpowerupはソースにならんよ… 新型は慎重に出さないとwiiの大成功を帳消しにしてしまったWiiUみたいになるし
単なる性能アップ版だと専用ソフトが殆ど出ずに空気みたいになったnew3DSみたいになるから難しいよね
自分なら据え置きモード時はNvidiaのAIディープランニングによるなんちゃって高解像度化を目玉機能に乗せるね
これならソフトメーカーの開発コストもほぼ上がらずに綺麗に見せられるはず
あとは携帯モードでの省電力化をアップさせて現行より2倍長持ちとかできれば最高
専用ソフトは出さない方向で
ぶっちゃけ他社の次世代機が全然ワクワクしない進化なんで変に焦って4K対応版とか出す必要はないと思う >>241
techpowerupがソースにならない理由を述べよ >>240
それスペック関係なくね
ゲームデザインの問題やろ techpowerupってPS5のGPUを適当に載せてたところやん >>245
こうやって適当なデマがつくられていくんだな…
techpowerupのPS5/箱SXのデータベース記事はちゃんと噂レベルのものは「リークによる噂での数字です」ってちゃんと書いてあるし(要するに紹介記事)
今でもちゃんと「リリース前のものなので今後変わる可能性はあります」と書かれている
十分に信頼おけるサイトだよ どの道公式発表もされていないもの載せている時点でね >>247
だからそれはリークの紹介記事
そしてその旨をしっかり書いているのだから問題なし
逆にフィックスのものはフィックスのものとして載せているのだからもっと問題なし
で?
なにがどう信用できないの?
馬鹿が記事の内容もロクに読まないで「嘘のせてた!信用できない!」とかぬかしてるだけじゃん つまるところ「techpowerupは信用できない!ソースにならない!」と主張している人間が信用できない件 新型スイッチが今は出ない理由もう一つ教えてあげる
SDカードをどうするのか
microSDだとせっかく本体の性能が上がってもロード遅いまま
microSDExpressはまだ製品すら出てない
なので少なくともモンハン出るくらいには出ない(出せない)ということが分かる
新型スイッチでメモリ8GBになったとして、
microSDでは2GBのデータをロードするだけで20秒以上掛かるわけ
あまりに遅くてどうにもならない
microSDExpressなら2秒強で終わる
でも製品が無い
なので新型出したくても出せない >>222
最初に見せてる動画が240pとか極端に解像度を
低く設定してるから全く参考にならんなw Liteの発売すら当てられない無能共の予想など【何の価値も無い】
何も予想しない方がまだマシというものだ 知能低い無職な誰にも相手にされない【ガイジ】特有の【アピール】 >>222
240pは流石に厳しいけど360Pから1080pはすごいね
これなら次期Switchの液晶をFHDにしても画質的には
問題がない
モバイルで遊びたい人間にはSwitchにはDLSSを採用
してほしいわ 売ってなさすぎてSwitchめっちゃ欲しい!!!って熱意がなくなった
2もそうなると思うわ売ってないもんは現行機ではない >>259
まだ売ってないぞ淀コム行ってみろ
普通になんてのはこういうトコで普通に買えるようになってから言え
>>251
Switch登場時点で最新のSD規格(UHS-3)に対応してないのに次のSwitchではそれより先の最新規格に対応なんてするわけ無いだろ
次のSwitchでSD規格が更新されるとしてもUHS-2になるだけだ
UHS-2でもHDDよりずっと高速なんだからSwitchの性能バランスとしては問題無い
そもそも現時点でUHS-3のSDカードなんてロクに出回ってないしあったとしても誰が買うんだって価格だ
そんなもんに対応しても大多数のユーザーから不満が出るだけって分からないのか? >>260
対応だけしといてもいいじゃん
後々急激にUHS-3のSDカードの値が下がる未来がくるかもしれんし >>261
ユーザー間で格差が生まれるのはダメなんだよ >>262
なんで?
PS4とかでもHDDとSSDで格差生まれてるし、スイッチだってSDカードの種類によって格差うまれてるでしょ UHS-II,IIIなんて採用しないよ
されるとしたら、スマホで当たり前に使われるようになった時だな。主流になるかわからんものに余計なコストは割かない
eMMCをUFSに変えてSDは予備、倉庫として使う方が現実的
ゲームカードの速度も一緒に上げてほしいけど >>263
PS4でSSDに換装してる人なんて極一部の例外なんだよ
でもSwitchはほぼ全員がSDカードを買う事になる 途中で送信してしまった
PS4のSSD換装は極一部のユーザーが勝手にオプション装備してるだけだが
SwitchのSDカード購入は事実上の標準なわけ
その標準において価格や性能に差があり過ぎる状況は、極一部のオタクは喜んでも、大多数の一般ユーザーには不満を与える事になる
オタクがメイン顧客ではない任天堂にとっては都合が悪いんだよ >>265
>>266
アホかw
SSD換装なんか例外でもないし(そこそこのゲーマーならみんなやっとる)、仮に百歩譲って少数の例外だろうと存在することには変わらん
大多数のユーザーには不満? んなわけあるか、ボケ Switchのストレージは本体内蔵SSD、SDカード、ゲームカードの3つだが、それらには極端な速度差が出ないよう設計されてる
次世代機でそれら3つの速度が引き上げられるとしてもコストの都合上段階的にしか上げられない
ましてや一部のストレージだけ極端に速度を上げるなんて絶対に有り得ないからな >>267
そうだよなPS4買う奴自体が例外なんだからSSD感想なんか常識だよなあ! UHS-3はSDExpressに取って代わられたので実際の製品は出ないで終了だぞ
UHS-2もSDExpressへ移行するため現状の256GBまでで終了
なので新型出すならSD関連がネックというか時期が悪いのは正しい 内部ストレージを強化、増量して
インストールベースにするしかないね ライズは明らかに新型で撮ってるよなあれ
蜜月カプンコが同梱版出さないわけも無いしとりあえず3月まで待つのが無難だろう 需要ないだろうけど、個人的には本体画面2倍くらい大きくしたSwitchが欲しい
テーブルモードで遊ぶのに丁度良いくらいのサイズ 2021 Switch2
2022 Switch2s
2023 Switch3
2024 Switch3s
2025 Switch4
2026 Switch4s
2027 Switch5
2028 Switch5s
こんな感じでいいじゃん 新型使ってあのレベルなら旧型じゃまともに遊べんだろ Xavier以降ならPCIeGen4x4搭載されてるので、
システムとセーブはeMMCにして、
イントールとレジュームはM.2-2230にして交換・増設出来るようにするとか
M.2-2230ってこんな感じで現時点で1TBまである
https://www.storagereview.com/wp-content/uploads/2019/07/StorageReview-Toshiba-BG4-Compare.jpg >>273
モバイルモニターみたいなやつだな
ウチのノートPCのサブ液晶として使ってる
それにスイッチ機能が内包してるのはいいね >>242
>単なる性能アップ版だと専用ソフトが殆ど出ずに空気みたいになった
>new3DSみたいになるから難しいよね
これは単に、性能アップを継続しなかったからだよ
スマホみたいに続けりゃいい。
初代Switchでも動く様に作れば、凝ったゲームは作れないけどインストールベースは大きい
最新Switchの性能を生かせばインストールベースは小さくても凝ったゲームを作れる
何代も続けていけば、ソフト屋は勝手に作るゲームの客層や内容に合わせて
「全Switch対応」 とか 「Switch3以降対応」 とか選択できるようになる
昔は客が混乱するからCSではご法度の手法だったけど
スマホの 「iOSX以降対応」 とか 「AndroidX.X以降対応」 とかが当たり前な今
小学生だって混乱することはないよ Switchのファームウェアでサブディスプレイの記述が
あると記事があったけど、それがインタラクティブの
向上のリークの答えなのかな? >>74
現在のスイッチには2種類のハードがあるし、
ノーマルスイッチにはドッキング機能が付いてるので考慮してる。
任天堂側の計画については何も話せない。
どのスイッチでも楽しめるように考えてる。
携帯モードでも据置モードでもちゃんと動きますって話だな。
まあ何らかの新型はありそうで出たら対応するって感じだが。
少なくともライズは現行スイッチをメインに開発してて、
新型スイッチがメインで現行だとガクガクってことはなさそう。 任天堂と他所じゃ新型機の意味合いが違うからな
他所は現行機との併売が前提で任天堂は現行機との差し替えが目的 はよpro版出してくれ
初期ロットでクソ稼働してるこいつが何時逝くか分からん… 毎度毎度ほぼ分断されてるのに
失敗が2回しかない任天堂 一回NEWSwitchみたいな微妙なハードを出してから
その後でごっそり違うSwitch2にすると予想している >>277
そうそう、そんな感じ
出張先のホテルや帰省先で呑みながらまったりSwitchプレイしたい オリの制作者のインタビューをざっと読んだら
スイッチで60FPSにするために作り直したと言っているし
ドラクエ11やウィッチャー3でも同じ話聞いたし
やはりもう少し性能を上げたい所だな >>268
Switchの内蔵ストレージはSSDじゃないよ。
あとわざわざ速度差がないよう設計や遅い規格を採用してるわけじゃないから。
遅いHDD対応も計画されてたわけだし。
結局は採用するSoCの仕様とコストのバランスできまる。 >>287
SSDは所謂総称であって規格名ではないぞ >>288
広義いえば半導体ストレージだからそうだが、一般的にSSDとeMMCやUFSなどは言葉で使い分けられてる。その意味でSwitchのストレージはSSDではない。 ハイハイそうですねって流せるほどeMMCをSSDと
混ぜて話す界隈を見たことがないし、
あるなら見てみたいと興味心が湧いた いずれにせよもう、プラットホームごと変わるのは面倒
統一プラットホームでスペックだけ上がってけばいいよ 初代iPadからiPad proにジャンプするくらいのスペックアップを期待するので、もうちょっと先でもいいや。 UFSのが速いけどコスト的にeMMCなのか、パッケージ版と差が出ないようになのか… 次期Switchのストレージは否が応でもNVMeかUFSを使うと思うよ >>297
nvmeはコスト高いから任天堂機にはのりません >>296
これは実装コストとSoCのメモリ対応などの理由。
仕様的に速度あわせる必要なんてないし、そうなら速度にバラツキのあるSDなんて採用できないからね。上で言ってるやつがアホなだけ。 モバイルの電力だと高性能パーツ使っても性能出ないよね
10インチまで大きくすれば楽になるのに SwitchにはPCエンジンのコア構想に近しいものを感じる
Switch自体をシンプルな造形にしコントローラも分離したことで自由な組み合わせが楽しめてる
Laboしかりリングフィットしかりホームサーキットしかり
すでに行われたように本体の地道なバージョンアップを続けていくのが良いと思う 本体部分は処理性能及びバッテリー向上
コントローラー側にセンサ追加でギミック取り入れ、とか出来たらいいな >>297
XavierはPCIe4.0x4搭載してるから、nvidiaのSoCなら、PCIe4.0バスxMVMe通信プロトコル採用になるじゃない?
となると内蔵ストレージはNVMeのSSD(PCIe4x2で4GB/s)64GB or 128GB
外部ストレージは同じくMVNeプロトコル採用のSDExpress(SD8.0、PCIe4x2で4GB/sがバランスいいんじゃないかな?
もしくはmicroSDexperss(SD7.1、PCIe3.0x1で1GB/s)でもいいけど。 携帯機で毎秒4GBとかオーバースペックもいいとこだろ馬鹿でかい据置ですら5GBなのに
どんだけ電力食って発熱するか分かって言ってるのか?
そもそもその高速メディアが今のSD並の価格になるの何年後だよ?
夢見るのも大概にしとけよ コストの都合上ゲームカードの読込速度を急激に速くなんて出来ないだろうし
内蔵メモリとメモリーカードの速度規格もその時作れるゲームカードに合わせたものしか採用の余地無いでしょ >>304
まぁまぁいちいちムキになるなよ。
据置はデカさはAPUの熱がメインだからな。スマホも今はUFS3.0が標準なんだから別にオーバーもでもねえよ。
ストレージはUFSかMVNeのどっちかなのは確実。
SoCがPCIe4.0搭載だから規格上はMAX採用可能だよって話だよ。実際はコストとのバランスになるがな。 ゲームカートリッジは何か任天堂に供給してるとこが新しいの作ったんじゃなかったっけ? 物理メディアを使うメリットとして、カセット自体のアクセス経路を2重系にして
読み込み速度を倍にするとかどうだろう?
当然コスト増えそうだけど PS5の様に解凍圧縮の専用チップ載せるのが良いのでは?
電気どんくらい食うかは分からないけど
もちろん内蔵ストレージは今よりも速いのは必須 >>310
解凍圧縮のチップは良いと思うんだけど懸念してる通りその分電力くうから他の部分が削られそうでなぁ…
あとその世代は良いけど次世代になった際より良い方法が出てきた時に互換の関係で載せ続ける事になるんじゃないかという不安が… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています