【速報】レベルファイブ、新サービス『マンガ5』を電撃発表!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さすが日野さん😭
https://www.level5.co.jp/manga-5/
来週10/15(木)より、クリエイティブコミュニケーションサイト「マンガ5」のサービスが開始!
「妖怪ウォッチ」「イナズマイレブン」「オトメ勇者」の関連作品や、完全オリジナル作品の連載も!
「第一回 マンガ5 マンガコンテスト」も開催決定!詳しくはこちら! プロの編集者雇うか、ゼロから子飼いでクリエイター育てたいならまず自社でまともなシナリオライター抱えてからだろ
ちっちゃい量産型日野なんて誰も求めてないんやぞ 日野さんの介入無ければ
もしかしたらうまく行くかもしれない これ3、4年前にやる企画だよ
すでに漫画配信サービスの新規参入なんて不可能だ >>9
介入めちゃくちゃしまくると思う
ゲーム化ありきの企画なのは間違いないし アジアや欧米の無名マンガ家をうまく発掘できれば大儲けできそう こういうのやるの熱量あるコンテンツを持ってないと始まらないのよ? 毎日、動画再生でポイントゲット!
とかやるんだろ?(笑) やっぱりレベル5はエニックス(出版持ってる)になりたかったんだな、って こんなんでも5年前あたりはすげーゲームメーカーだと思っとった >>27
スクエニの出版部門は今マンガupのおかげで売上絶好調だからな んー、京アニのゲーム版っぽいな。
オリジナル連載でヒットが出ればゲーム化ぐらいな雰囲気。
版権ごと持てるし。
まぁ求められる漫画は子供向けだわな。
コロコロやバンダイがスゲェ睨んでそう。 お世話になったコロコロに喧嘩を売っていくのか
ええんか そういや大分前に出版やるとか言って音沙汰無くなってたな >>1
いや、既に展開してる事業を全うしてからにしろよ
馬鹿なのか、日野のヤツ
テメーの会社に今でも興味持ってくれてる消費者は、こんなこと期待してねえよ マンガアプリにこのタイミングで参入するのは遅すぎ
一年前なら評価してたけど >>34
スクエニはなんだかんだで積み上げてきた資産とノウハウが役に立ってるよね サービスインまではもちろん今後ともヒノサンが全面的にボトルネックとしてサポートを続けてくれるな? なんでマンガアプリの大勢が決した今のタイミングでの参入やねん マンガアプリは他のソシャゲと違って気軽にサ終できないんだよなぁこれが 今さら旧エニックス的なことやってもレッドオーシャンに突っ込むようなもんだぞ マンがありきのゲームを作るならともかく
ゲーム原作の漫画なんてろくなもんがないわ
スクエニはそこらへんわきまえてるからな そーいやメガトン武蔵を少年ジャンプで連載する話どうなった? 迷走の極み
二ノ国とかいうゴミに無駄金使いすぎて死にそうなだけはある プロアマ問わずに描いてくれる人を募集してんのか
いやーしかしレベル5作品の漫画なんて読みたい奴もう少ないだろ
あと5年早ければな >>65
あれとか怪獣8号とかは見出す編集が有能だかれ出て来たんだよ
これはどう考えても日野が面白そうなネタをパクパクするための生簀で当然選者として日野ががっつり関わるだろうから
一般的に受けるものは選ばれないし、そもそも動きも鈍くなると思う
初代妖怪の企画者は日野が手柄取り上げて既に本人はL5辞めてるとか言われてたけど本当かもね 今更マンガのプラットフォーム?
もう既に死ぬほどあるがな 金のあるCygamesのサイコミですらうまくいってるのか微妙なとこなのに
もともと出版業やってたとこ以外はうまくいかないんじゃねえのか 新人、素人系マンガwebサイトを劣化させたやつか? >>50
上からピッコマ、LINEマンガが圧倒的2強
その下でジャンプ+、マンガワンあたりまではまあ勝ち組かな もっと初期の頃からレイトンやイナズマイレブンやダンボール戦機でゲームとのタイアップ連載で固めながら
後の妖怪ウォッチブームに繋げられていたらメチャクチャ跳ねたんだろうな 何十年も漫画を売って商売し続けてきた出版社のアプリと競合して勝ち目があるのかよ
しかも何周遅れだってぐらいに遅いタイミング 今時
パンツとか巨乳でないと
アニメは受けないから 積みゲーは消化する気なし
シナリオ書いた(買った)だけで満足
日野はお前らと一緒だな コンテンツないのに今更漫画サイトとか立ち上げても無理でしょ
優良どころはとっくに他が取ってるだろうし マンガアプリも乱立してるしイナイレも妖怪ももう落ち目だし
遅かったとしか言いようがないな 進撃みたいなヒット作が出れば別だろうけど素人の日野さんにそんな作者を育てられんのか? >>1
いよいよゲームですら無くなったか破滅の始まりだな。 日野が作者を育てるんじゃなくて
日野が素人からネタをパクるための撒き餌でしょ 今更ゼロからポータル事業はあかん
スマホ持たせたくない親心を打ち破ってメインターゲットの小学生に訴求できるのか もうこれシャバ用意してやるからコンテンツ提供しろよ、じゃん
やるのが遅すぎだろ
良いじゃんと思えばネタに使って版権とシャバ代取ろうって魂胆じゃん >>95
パクれる思考と謙虚さが有ったらガンダムAGEはああは成ってなかったろうなぁ 俺が日野ならswitchの一つのソフトとして開発するわ
switchでマンガとアニメや映画レンタル視聴出来ると便利だと思うからどうだろう? 無料でイナイレ妖怪ダンボールとかスマホ版作ってばら撒いて誘導しないと子供は来ないな 日野は失敗続きで周り見えてないんだろうな
誰も止められる人がいない悲劇 素直に有名漫画アプリに掲載させてもらうほうがプロモになるのになぜこうなった >>65
スパイファミリーも怪獣8号も新人じゃないからな
打ち切り経験者で20年15年選手だぞ
レベル5がそこまで根気よく付き合えるわけねぇ >>102
とりあえずswitchのニュースのところで出すところからだなゾイドワイルドがやっ出るんだから出来るだろ?
最初から利益追求するから売れないんだっての 今イナイレや妖怪の漫画を連載してどれぐらいの集客力があるんだ もうコロコロキッズはフォトナマイクラスマブラに夢中だからL5の作品なんて興味ないよ最早 コロコロなんかの編集部との付き合いもあるからノウハウ持ってるのかね
大物作家でも用意せんと誰も見ないだろ こういうのはゲームちゃんと売ってからやれ
イナイレ無期限延期する会社のやることじゃないだろ 鬼滅ってライン漫画でも読めるのな
ジャンプアプリでしか読めないように
すればええのに >>12
中国の漫画家発掘はジャンプが取り組んでるね >>118
何で?買ってもらったら集英社にも金入るぞ 流石レベル5、目の付け所が違うな!
・・・とでも書いておけばいいんですかね? >>95
京アニ事件の後にそんなことよーやらんだろ あれだよな
中古ゲーム屋が貴金属扱い始めたような感じ ビジネス増やしても
頼るのはまた任天堂機独占だから起爆出来たヒットIPだ
延々この無様な後継だよな 妖怪の盛り上がり知ってると諸行無常って感じがして興奮するな 半端なマンガで数うちゃ当たる狙うならなろうを原作として提携できないとあっという間に弾切れする
んだがもうそれは何社もやってるので今更どうしようもない >>126
レベルファイブの基本スキームってダーククロニクルで完成してる Web雑誌・広報としては後追いの後追いの後追いくらいの遅さだな
日野の思いつきで始めさせられたんだろうけど
大変だね 妖怪ウォッチが大ブームの時ならまだしも
L5ゲー死に絶えた今やるのがすげーなw 普通こいういうの立ち上げるときネームバリューのある目玉コンテンツがあるだろ
どれだよ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 流石ピエロやなもっと笑わせてくれ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
イナズマイレブンアニメがかなりアレ
だったからな
せめて漫画の方は面白くしてくれ
日野は一切シナリオに口出ししないように 最近レベルファイブ監修の二ノ国の漫画打ち切り終了になったばっかなのに サイバーコネクトツーも自社で漫画家雇って社長シナリオで漫画連載とかしてたっけ
福岡のゲーム会社ってなんかそういう事しなきゃならん風潮でもあるの? >>135
今の所名前が出てる中で一番は押切蓮介なんだろうけど
まだ名前だけだからね 前にも似たようなサービスやってなかったっけ?
架空ハードでいろいろやりたがってたような 実は日野さん5年くらい前に亡くなってるんじゃないかと思えてきたわ メディアミックスやるのに他社の都合と歩調を合わせなきゃならないのがイヤになったんじゃないかね
自社サイトなら打ち切りにもならないし、ゲーム開発が遅れてると文句を言われることもない IP展開ヘタクソで有名なうえ、既存のIPが死にかけなのに、そのIPに頼ったサービス始めるとか… >>147
その代り宣伝も全て自分とこの金や労力でやらなきゃいけないのでは… これをどう商業化する気なんだろうな。
ぜんぜん儲けが出る感じがないんだけど。 >>145
あれ要はガラケーのポータルサイトだったよ
iPhoneが国内発売始まった直後くらいだった
スマホ流行ってガラケー消滅するなんて微塵も予想してなかったんだろうな
開発自体は何年も前からしてたんだろうし 自分達のIPが強烈だと勘違いしてるんか
キャパが足りない分はファンに埋めてもらおう感が半端ない
そんなクリエイティブで熱烈なファンがいる程のコンテンツじゃねぇよ >>147
いやになるって迷惑かけまくってるのに… イナイレとか同人誌すごかったよ
男同士で××系ばかりだったけど 正直、安直なこの手の商売に手を出し始めたら終わりは近いな
本業が行き詰まってると見なされるから >>153
イナイレ最新作の延期でタカトミにいくら違約金払ったのか気になるわ
これまでもダンボールや妖怪の延期で「玩具発売→半年後にゲーム発売」はあったけど、
今回はゲーム出る前にアニメ終わった
イレブンバンドっていう連動玩具をアニメに合わせてタカトミが出してたんだけど、
ゲーム出なかったからマジもののゴミになった 本業が手詰まりだから別の収益源や新規融資受ける為の名目が欲しいとかそんなもんなんだろうな
落ちぶれてる奴の考える事なんてまぁこんなもんだ 「下請けの奴らが悪い。ウチは悪くない」しちゃう様な奴の下で漫画書きたくないわ
都合悪くなったら、アイツが悪い!されちゃうからな >>156
みんな書いてるけど、
貴金属扱い出したゲーム屋と同じだよな ピロシの漫画を日野さんとこ専売で配信したらええ
ウィンウィンや レベルファイブのIP推しでサイト引っ張れるようなら、そもそもゲームもっと売れてるっての
完全に日野さん自分を見失ってる
イエスマンばかりで周りに止めてくれる人いなくなってない?大丈夫? スクエニ(てかエニックス)も出版やってるし
自社メディアはまあ成功例ある
ただ、当時のエニックスは絶頂期のドラクエを柱にしたんだわ
藤原カムイや柴田亜美が居たんだわ… >>168
た だ し 魔 法 は 尻 か ら 出 る 五年前に始めてたらもっと違ってたのでは
Switch参入も遅かったしいろいろ遅い >>157
ブチギレても仕方ないわな
売れてるから許せるラインだったけど落ちぶれた上に発売すら出来ないという
全部買い取れよだわ そういえば地元のゲーム屋は何を血迷ったのか駄菓子を売り始めて
その数か月後には潰れてたな >>172
スイッチ参入が早かった会社って任天堂くらいだろ >>179
コエテクは早かったよ、vitaが崩壊してPS4がその代わりになれないことを知ってたから switch出る前の段階からしっかりこの時期を見据えて超大作タイトルを用意してた
カプコンとかいう有能よ >>186
カプコンやる気ないない言われてたのにな 日野さんはプライド高すぎて、独力で成功したわけじゃない(他社の協力あってこそ)と言われるのが我慢ならないのかもなあ
PSに二の国や妖怪のユーザーひっぱってこれるつもりでいたみたいだし 日野さんどうしちゃったの?
ガンダム以降おかしいでしょ とりあえずイナイレ 完成させろや
アニメ終了からどんだけ経ってんだよ 素人投稿のなろう系サイトでも作るかと思ってたので
結構近いところ、むしろだいたい当てた、いやほぼ正解だったと自負している
マルチメディア展開を餌にすることも予想はついた
でも本業がおろそかになってる現状で予想よりもずっと大変な事を始めてるが大丈夫かこれ
この新しい事業のために新しく人じゃんじゃん雇わなきゃ駄目じゃないの?
既存の社員にやらせたら現状ぐだぐだな仕事がさらに詰まりそうだが… >>135
AIの水木しげるに妖怪ウォッチでも描かせるか? >>197
収益は非公開だけど妖怪ウォッチぷにぷにの売上が月数億超えと言われてるからなんの問題もないだろう やべーーw新作の開発にスタッフが文句をどうのから
こんな方向に進んでたんだ
やべーっすね ダメな日野だわ
ぷにぷにの収入なんて毎月吹き飛んでるに決まってんだろ
東京のオフィスに凄い家賃掛かってるし地元のレベルファイブスタジオの命名権も手放したんだぞ
2000万くらいも払えないのに >>175
何故PSVRといいtoioといいこれといいSONYは楽しくもない玩具をあたかもファミリーやキッズが楽しそうに遊んでる画像を捏造してしまうのか・・・ ドンハンと組んだスマホ新規ドラコロが背水リニューアル失敗の超大敗
これでこの会社は終わった
任天堂機独占で立ち上げた条件のIPしか息していませんよね
別の基盤で大成出来るんだと叫んでも
頼ったのはそれ、ここまで落ちぶれてもそれ
突き刺さってる槍は死ぬまで抜けない >>206
自社IPのヒットの要因も理解してなかったのかねぇ
PS4に出せばもっと稼げるってちゃんとマーケティングしてたんだろうか?
そのせいで3DSほぼ専門でやってた時と比べてフットワークが悪すぎるわ >>172
5年前でギリギリだと思う。Switchの取り組みも遅いしスマホアプリも配信が遅れまくるし、とにかくフットワークが重い DSのレイトンで大泉洋を使って当てたときはマスに向けてゲームを売るお手本のようなマーケティングセンスだったのに
いつの間にか良いゲームさえ作ればたくさん売れるはずだを地でいく三流ゲームメーカーになってた >>202
どっかの妄想サイトの売上信用してるアホかよw >>202
ぷにぷにも最盛期からはガタ下がりなんだよなあ イナイレや妖怪の関連作で人集めようというなら
「イナイレや妖怪が誰に読まれてたか」を理解せんとな
スマホアプリだけでは「イナイレや妖怪を読んでたような人」は集まらんぞ。Switchアプリとかにせんと
だが、まあどっちにせよ失敗するだろうな
ああいう場所に人・才能集めるのには時間かかるもの 「うしろ」が完成するとき・・・日野は最期を迎える・・・
みたいなモキュメンタリーホラー作ってよ ルークがちょっと腹黒いレイトン教授のマンガ好きだったの思い出した >>214
その前にPS5が国内爆死みえてるSIE作るべきだろ?
コロコロとコラボして漫画やアニメ媒体使ってキッズ層にウケる新キャラを作るべきだね
そういう取り組みをSIEは全くしてこなかったから任天堂に勝てないんだっての。 >>202
なんか毎回毎回ぷにぷにいってるよな
PS4爆死した妖怪とか結局出せてないイナイレとか明らかに支出しまくってる部分をも補えると?
そもそもぷにぷにしか利益出せてないのがヤバいけどそのへん非公開の時点で問題ないってのも結局妄想でしかないんだが コロコロに金積んで
ラスアスとか宣伝させてたよなソニーは >>218
コロコロと組んでゴンジロー作ったろ
キッズ向けなんてあんなのでいいんだよというセンスしかないんだかろどこと組もうがウケる新キャラなんて作れないし作る気もないだろ
ゴンジローだって本当はコロコロに丸投げして完成品の上澄みだけ取るつもりだったのがコロコロにキレられて丸投げ返されて
捻り出したのがゴンジローだが そもそもSONYはマンガの出版を1回潰してるはずだぞ
幻冬舎に事業譲渡して終わったんじゃなかったかな 全然関係ないけど
電波新聞社潰れそうなんで誰か買って助けてやって欲しい
ベーマガもALLAboutも無いけどなんか需要あるだろ? >>207
日野はなんだかんだでPS側に忠誠心を持ってるように見えるんで
マーケティング視点だと不利だとわかったうえで
PS4に注力した可能性すらある 間違い無くサ終待ったなしだろうから買い切りは絶対したくないプラットフォーム 平然とイナイレのスピンオフとかよく言えたなこのメーカー >>225
まず発掘育成を担当する編集者の育成から(白目) まだ妖怪やイナイレが子供に大人気だと
思ってて草w >>228
こういうのはまず先にゲームをちゃんと発売してからだよな…
面の皮すげえ厚いわ とりあえずアレもしたいコレもしたいは止めた方がいいと思うんだが >>233
それは「大人」の分別
子供マインドなのは日野さんの強みでもあるから、一概に分別つければ良いというもんでもなかろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています