【ゴキ悲報】ゴーストオブツシマ、AAAではなかった。開発費はHaloの1/10の60百万ドルと低予算
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Timur222
16時間
Ghost of Tsushima's budget was $60 million. 一概に悲報でもないんでない?
その位の費用でも面白いゲームが作れるのならば >>8
アホか
ソニーはゲームに力入れてないってこと >>6
ソニーはゲームに金かける気ないってことやぞ
MSと違って 60億とかウィッチャー以上やん
向こうは開発と広告合わせて80やけど いや普通にビッグバジェットだろw
ラスアス2とかと比べたら安いだろうけどな しょぼいと思ったら
金かけてなかったのか(´・ω・`)
ソニーにもヘイロークラスのゲーム欲しいわ >>13
広告費合わせてに決まってるだろ
ウィッチャー3よりはるかに下 だぞって言ってたら確定系だから訴訟成立したかもね
惜しい ゴキブ理論でいうなら開発費が高い=神ゲーだからね
つまりツシマはクソゲー >>18
>>19
この予算
ソニーはもうゲームなんてやる気ないってことやぞ あんな大金かけて作ったのがスペゴリとか泣けてくるよな >>17
どこがや
ヘイローの1/10や
ギアーズの1/5やぞ >>20
まあしょぼいからな6000万ドルにしてもしょぼい >
終わりやね
もうソニーはゲームに金をかける気なんかないんや(´・ >>26
でも低予算クソゲー
ヘイローギアーズフォルツァの足元にも及ばん雑魚 リテイクが少なかったんだろうな
ディレクターとチームが作りたいものをしっかり共有してたんだと思う >>6
そうだよ
ボリュームもあのくらいが一番だな
トロフィーからわかるクリア率も高いしね
思えばPSユーザーには広く浅くな内容がピッタリだったね スペゴリは延期したから更に開発費かかってんだよなぁ >>31
シェンムーのが上だな
あの当時は70億円は破格だったが今では中規模レベル 風呂に入るとかのイベント中に敵が攻撃してきたりとかろくにデバッグしてない感じだったもんな
低予算なら納得だわ これ悲報じゃなくてこれだけ低予算であれだけのクオリティのソフトが作れて最高の売上あげたから痴漢にとって脅威でしかないと思うのだが うわあああああああああああ
ゴキブリあんな自慢してたのに
小規模低予算クソゲーだったんか PS5はさらに開発しやすいだろうし
もっと低予算ですごいもの作れそうやわ >>24
ゴキは遊んでないエアプだからどう思われようと関係ないけど >>52
いやあるでしょ
金かけて凄いゲーム出せばいいなんて時期は過ぎてる ゴーストオブツシマってPS4専用ソフトだからゴキブリが持ち上げただけの平凡なゲームだろ 70億ってのは十分AAA規模だと思うがなぁ…
最近は100億超えないとAAA名乗れないのか >>59
ないぞ
らハードコアゲーマーが欲しいのは金をかけて高グラフィックのヘイローみたいなゲーム
対馬みたいな低予算クソグラげーには興味無いんよ 一瞬で話題にならなくなったね
出た時だけ今までのすぐに飽きるオープンワールドとは違うって鼻息が荒い人たちがいたけど >>36
そんな安いゲームを虫が持ち上げてたからブーメランだってことだろ あれ?
ジムライアンが
PSでゲームパスみたいなことできない理由って
ソニーのゲームはお金がかかってるから
って言ってたけど
全然安じゃん
ヘイローに比べたら >>61
これな
予算もかかってなくてグラもクソしょぼいし >>1
https://twitter.com/bogorad222/status/1312767108791635975
Manas Gangwani
@manasjg
I thought it had a 6 year dev cycle. From 2014 to 2020
Timur222
@bogorad222
well, she left in 2016.
Costas petrakis
@CostasPetrakis
Wait is it possible that the budget was even bigger than that? If she left in 2016 there's still 4 years of development
Timur222
@bogorad222
yes, it's possible.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ええ!?
売り上げだけじゃなくついにゲーム原価で文句言いにきたのかい? ツシマはPSとしては粘ったし開発費も少ないなら良い傾向だと思うが
イタイのがゴキブリがじゃんじゃか金と容量注ぎ込んだゲームが良ゲーだとイキってるとこ。
なんというか、ソニーの真の敵はゴキブリだしゴキブリの真の敵もソニーだよな。 やっす
マジで安いな
広告宣伝費のほうはその10倍ぐらいかけてそう >>1
ブレワイより大予算かけて、あの程度の凡ゲーかよw
しかも、売れ行きもブレワイの世界2000万本に遠く及ばねえww TOP10にも残れなそうだもんな
6位 Ghost of Tsushima 399,370
7位 世界のアソビ大全51 391,195
8位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 383,816
9位 Minecraft 366,328
10位 スプラトゥーン2 317,449
11位 スーパー マリオパーティ 297,159
12位 スーパーマリオ 3Dコレクション 273,939
13位 脳を鍛える
大人のNintendo Switchトレーニング 267,467
14位 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 259,513
15位 バイオハザード RE:3 258,676
16位 ペーパーマリオ オリガミキング 256,899
17位 龍が如く7 光と闇の行方 243,769
この辺り激戦区すぎひん? >>87
ツシマが40万近く売れてるの見て驚いた
そりゃPS界隈では大ヒットって言われるわなw >>87
毎度のことだが箱ってソフトも売れねえのな >>79
AAAの定義が開発費基準になったからな
売上や評価だと任天堂ゲーがAAAになってしまうからゴキちゃん的にはそうするしかなかった サッカーパンチだし最初からそう思ってたでしょ
グラ綺麗って言われるのも景色とかの方で 開発費少なくても面白ければいい!っていうと任天堂ソフト肯定しちゃう、AAAじゃないガッカリっていうとソニー否定しちゃう
どっちにしても宗教的矛盾にゴキちゃん >>1の理屈だと任天堂が一番のゴミってことになるなw >>91
元々AAAは映画用語で予算のかかった作品って意味しかないぞ 仁王や隻狼同様これだけ出来のいい和風ゲーを貶め煽ることしかできない任天堂信者はかわいそうだな
Switchでまともな和風ゲーさえ出してくれないから妬みもあるんだろうけど >>101
モンハンライズって知ってるか?
日本が舞台のモンハンなんだが
しかも3DSのXXで開発費40億だったし
対馬より余裕で上
仁王ごときとは比べられん コスパええやん
低予算であれだけ作れりゃ大儲けだろ 別に予算をかければええと言うもんでもないし
むしろ安くても面白ければええから 金かけずにそこそこリッチな見た目で内容も申し分ないなら最高やん
朗報も朗報よ これからマルチプレイモードも無料で実装するみたいだしまぁ良かったんじゃない
新規IPでヒットしたのはいいけどシリーズ化は出来なそうのがちょっと残念か 俺は頑張ってる感じがして好感持てたんだけどな
ちょっと全体的に日本人っぽくない点と空中お手玉とかの
おもしろ挙動とかあったけどロードと頑張ってたし
今のSIEに足りないものがちゃんとあった気がする なんやかんやでインファマスから6年かかってるし、
65億円は妥当だろ、
100人くらいの中規模スタジオでも年10億円かかるし つまり少ない予算で面白いゲーム作る任天堂が最強ということだな 低予算(?)であれが作れるのなら喜ばしいことじゃないか
面白かったしグラフィックも素晴らしかったな 真面目な話をすると結局掛けた予算よりもセンスなんだよな
BotWも対馬も何百億と掛けたAAAと比べても上位に入る出来だし >>1
6000万ドル(日本円で70億円?)あれば
ゴーストオブツシマは製作できるのか・・・そうか・・・
なら日本のゲーム会社には無理じゃねえか・・・ 開発期間6年だよな。年100万ドルとして、5人くらいで作ったのか? ステマでさらに予算使ってるから
ゲームに使った資金はこの数字以下だろうな >>118
2,000万本売ったゼルダBOTWが一流のAAAタイトルなのは世界が認めるところだが、
あれだけ宣伝して200万本しか売れずメタスコア83のツシマは明らかにそこらの凡ゲー以下だろ >>123
それぞれの仕事はよくわからんけどエンドロール見た感じ物凄く大人数が関わってたな 確かヘビーレインが二十億でデトロイトが50億くらいだっけ
AAA金かかりすぎだよなあ
もう少し何とかならないのか ソニーは最高のハードを作るんだからソフトはサードが大金掛けて作る義務が有る。
これが本当のウィンウィンな関係なんだよな。 >>58
漢数字圏の大数の数詞(万、億、兆…)は10^4刻みの万進法だが、西洋だと10^3刻みの千進法
我々が60万に違和感がない一方で60百万に戸惑うのに対し、
あちらは60百万(60 million)をスムーズに把握する一方で60万を600千(600 thousand)と理解したがる >>95
任天堂なんて業界トップクラスに開発費かけてると思うんですけど…😰 >>132
そうでもないだろ
任天堂は大規模予算ゲーでも全世界規模で200万本くらい売れたらペイできるくらいでつくってるらしい(by 宮本茂)
しかし洋ゲーとか今のゲーム機でのAAAなんかそれこそ600万とか売れてもスタジオ閉鎖に追い込まれるとか普通にあるくらいだからな
桁が違いそう GOWもDLC商法やってなかったと思ったな
まぁシングルプレイでシーズンパスとかやってるようなソフトは本当にきついんだろうなってイメージはある
FF15のせいか >>134
それは世界有数の本当のAAAをつくるスタジオだけの話だな
PSファーストなんてどれもこれも低予算な一本道シューターしかつくらんからもっと下の方でしょ HALOが高すぎるだけだろ
あれをゲーパス入りとか絶対ヤバい >>125
なんでツシマを目の敵にしてるの?
久々のヒットじゃん?喜ぼ? >>136
どっとみち任天堂が業界トップクラスにソフト一本の開発費かけてるってのは無いだろね ゴキブリが普段言ってることの反対なのがウケる
が、ゲーム開発としては全く問題ない 600万本売ったのに赤字でスタジオつぶれたのってNAノワールだっけな
予算あれが面白いものが出きるわけじゃないし
予算がなくても面白いものが作れないわけでもない
ツシマは製作者の情熱が半端じゃないからな 低予算で良ゲーならいいじゃん
一か八かの博打AAA推しよりは全然いい 6100万ドルが低予算とかもはやゲーム制作はハリウッド映画制作の規模超えてるな(´・ω・`) メチャ熱意が伝わってきたし拘りも日本人以上で
次回作はこれ以上の物を作れるのかと不安になるくらいには良かった ツシマの10倍かけてスペースゴリラなヘイローくんがショボいだけでは? もしかしてこの基準だと任天堂のゲームはぜんぶ低予算B級作品になるのか つまり、AAAタイトルと踊り狂ったゴキちゃんの目は節穴ってこと? これは逆に褒めるところじゃね?
ただでさえ開発費高騰でゲーム業界おかしくなってるんだし
とりあえずペイラインは越えてそう
これはむしろ朗報 持ってるけどやることと敵が同じ過ぎてクリアしてないけど放置してる。 ツシマあのグラでその予算なのか すげぇな
このままゲーム作りまくってくれ あんなもんでも60億円以上かかってるのか
そんなに広いオープンワールドって印象なかったけど
それだけ高額予算が必要なら
そりゃ持続性に疑問符が付くわけだな あのしょぼさでこんだけ金かかってるヘイローがおかしいな
どこに金かけとんねん AAAAって言ってたなんとかboxのカソーズ5が核爆死だったの思い出した ゴキ理論なら金かかってないクソゲーやん
こんなクソゲー持ち上げてたのかよ ファースト勝負はMS対ソニーならソニーの勝ちだわ
ヘイローとギアーズ流石に古いぞ新しい看板タイトル作ってくれ あの程度のグラならまあ予算低いだろうとは思ったけど 開発費で言ったらウィッチャー3で40億だぞ
宣伝費で45憶だから計90憶弱
ツシマの宣伝費がそんなにかかってるとは思えないからウィッチャー3と同じ程度の開発費 >>165
ゲームの開発費なんてほぼ人件費だけど
ポーランドの所得アメリカの1/3だし >>86
その疑念は妥当でソースではその点ちゃんと突っ込まれてる
>>77 ポーランドは国がゲーム開発に補助金だしてるからねぇ >>170
日本は何で出さないの
クールジャパンとか煽るだけ煽ったくせに アサクリみたいに日本の街並みや文化を完璧に再現してたらもっと開発費行ってると思う >>171
すぐに利権利権言う馬鹿が多いからだよ
ポーランドのも「成長が見込め、経済に寄与する企業を選定して補助金を与える」というものだが日本でそれやろうとしたら間違いなく大声で邪魔する奴らが大量にでる
選定基準はなんだ? どうせ利権だろ? etc... 極力日本人使わなかったのはそういうことなんだろうか 実際利権だらけだからそういう声が出るのも当然じゃないの
むしろ利権なかったらやる奴居ねーよアホかw >>176
> むしろ利権なかったらやる奴居ねーよアホかw
その通り
利権だろうがなんだろうが金がもうかるからやる、金もらうから融通するってことがあるってことをわかってないヴァカが日本には多すぎるんだよ
JeSUのスレとかでもめちゃくちゃ沸くだろ
利権=必ず悪、っていう短絡的な思考の馬鹿たちが >>171
映画産業見る限り日本のクールジャパンは海外と違って
上層部の一部の利権企業に金を流すだけの税金の無駄状態 ガメラは政府の補助金を使って作られた
斜陽だった映画界への援助だったけど
別に情勢に変わりは無かったね >>92
ブレワイやモンハンワールドでもそれより掛かってなさそう もともとサカパンは少人数でインファマスのようなオープンワールドゲームを作れるのが自慢で
PS3インファマスの頃の会社の規模はほんの十数名だった
PS4インファマスでかなり増員して、対馬でゲーム業界に名を轟かせることになった 低予算でこんな出来でうれちまうんだもんなぁ
金だけかけてるクソエニは見習えよ >>183
インファマスで十数名て嘘やろw
そんなん日本ファルコムレベルだぞww >>47
このバグとかもそうだけど笑えるバグだらけで神ゲーだったな
ツシマが遊べなくて嫉妬して発狂してる奴が多いスレやね >>1
開発費かかってないから対馬はPCには出さないと言ってたのか サッカーパンチか野球キックか知らんけどええ仕事したな >>1
なんで悲報なんだよw
開発費が異常に高いのは無能な開発チーム。
低予算でいいゲームを作れるのが優秀なチーム ソニーのスタジオは異常に有能だけど金はそれほど掛けてないんだよな
サンタモニカも「ウチはAAAのオープンワールドとか作れないよHAHAHA」とか言ってたし コスパ良いな
建物や人物使いまわし多かったからその辺か 16日にマルチプレイ含めたアプデ決まったのに全然話題にならないのなw アプデは2周目で馬と衣装追加か
今やるかPS5でやり直すか迷う もはやネガキャンにすらなってなくて笑うわ
サカパンが神である証明じゃねえか >>194
プラチナとってやること無くなったし
とってつけたようなマルチもあまり面白そうじゃないし
仁王2に全力傾けてる 元々50億〜60億程度って情報流れてたはず
スペースゴリラでツシマ10本作れるみたいな書き込みを以前見た 安くて面白いゲームを作れるのは良いことだが、デバッグ費用を削るのはやめろ >>132
開発費じゃなくて研究費に金をかけてると思う 12tfの最高スペックを持って磨き上げたヘイローは無敵なんだぜ 対馬路線は3部作にして次は5倍金かけてオブジェとサブクエを充実させてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています