【悲報】80CUのRDNA2 大容量の128MBのInfinity Cacheを搭載という噂 XboxSXはL2 5MB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AMDは、128MBのInfinityCacheを備えた次期RDNA2ベースのグラフィックスカードを設計していると長い間噂されてきました。最近まで、グラフィックカードのアーキテクチャのタイプはこの機能をサポートできませんでした。しかし、AMDの新しいRDNA 2アーキテクチャは、最新のGDDR6X、さらにはInfinityCacheをサポートするためのHBM2メモリを必要とする可能性があります。
グラフィックカード用のAMDInfinityキャッシュとは何ですか?
従来、CPUには、L1、L2、およびL3の3種類のキャッシュがありました。L1キャッシュは非常に高速ですが非常に小さく、L2キャッシュは比例して大きくなりますが、低速になります。L3キャッシュとRAMは同じ一般的な傾向に従います。GPUには通常、最大L2キャッシュしかなく、L3キャッシュはありません。AMDはL3キャッシュを組み込むことを決定または管理しており、AMD InfinityCacheと同じ用語を使用しているようです。これは通常のVRAMではなくキャッシュメモリであるため、遅延が大幅に削減され、帯域幅にプラスの影響があります。
https://appuals.com/amd-rdna2-big-navi-graphics-cards-get-infinity-cache-to-reduce-latency-and-boost-bandwidth/
https://i.imgur.com/7z2Qg9X.jpg なにが悲報なんだ?
実売5万円の枠内で何とかモリモリするのがCSだ。
性能も青天井なら価格も青天井なPCと、CSをまんま比較に並べる奴はアホなのか、馬鹿なのか。 ダイサイズの制約でInfinity Cacheを省いたローエンドベースのAPU版RDNA2にしか出来なかった
XboxOneは32MBESRAMで12CU768SPだったがGDDR5で帯域盛って1152SPのPS4に勝てなかったし敢えてBigNaviよりSP少なめ帯域を盛った構成で攻めた説はある クロックもキャッシュもRDNA2とはほど遠い箱SEX… Zen2のL3キャッシュはCCXあたり16MBで、
その箇所のダイサイズが16mm2のようだ
Infinity Cacheとやらを128MB積むのは家庭用ゲーム機のSoCでは無理だ >>1
スリーレベルキャッシュてXSXのスライドでも説明されてるが
詳細は10月28日までならんと公開されないけどね 同社の製品使ってんだから36CUの立場がなくなるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています