よく考えたらPS5ほぼ完全互換達成できたのすごくね???????
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
豚だって互換完全否定してたし
互換はそれだけすごいことだと思ってたってことだろ? 確かにハード互換に持って行けたのはすごいと思うよ?
PS4→PS4PROが後付増築方式だったからアーキテクチャ完全刷新で出来るかどうか怪しかったからね。
ただ今回のさらなる後継機もまたハード互換しなきゃならなくなるから大変だろうね。
プリミティブシェーダなんかも、もはやPS専用シェーダになったから互換を続ける限り永遠にサポートし続けなければいけないし。 どうせロクにチェックしてないだろうし、PS5が破損したら有償だろ。 PS4の時に散々互換要らないとか言ってたのに、現実はこれだからな
手のひら返しすぎてちぎれちゃうわ >>2
実際
PS6でPS5互換はいれてくるだろうけど
PS4互換はいれれるのかな? 流石にPS4の時で懲りてるだほうから最初からそう出来るように設計してくるのが当然だよ。
リストを出す前はそれすらやってないのか、なるほどSONYらしいなと思われていたんだよ >>6
でもPS4proですら
なんか苦労したっていってなかったっけ?
なんでPS5は互換できたんだろ >>7
間に挟むらしい互換パッチとPS5本体と同時に進めたんだろう。前はそれすらしてなかったということになるが >>4
メーカーも新作で遊んで欲しいからとか言ってたな
一理あるが今は新作の数が少な過ぎて 発売後、二年くらい経ったら、
PS1とPS2の互換機能も追加されてても不思議じゃない勢いを感じる(^∧^) >>13
それはかんたんにできるから
やってほしいな >>13
PS1と2互換いらんからアーカイブス対応復活させて欲しいわ また音が出ないとか本体巻きこんで落ちるとか不具合あるだろうな
売りになるレベルならXSXみたいにしっかりと動画で宣伝してる >>13
PS12の互換は出来ないというよりやる気が無いだろうな
何もしなくてもPS5が圧勝するだろうし無駄にコストかけて頑張る必用がもうない
PSアーカイブも捨てたしね PS5にPS4のディスク入れたらすぐ遊べるの?
なんかダウンロードとか必要? 凄いとは思うけどPS4は2.3と違って普通の設計なんだろ?
PS5が狂った仕様でないなら深刻な問題はないだろう PS1PS2の互換が来たらPS5超アンチの自分もPS5買っちゃうよ >>22
PS1やPS2のゲームそんなにやりたいの?
理解ができない 第三者の互換検証動画まだかなぁ
はやく本体配ればいいのに
つかPS4はともかく未だに過去ハードのソフトとか持ってるのおるんか そういう問題じゃないんだよ今や互換は
マイクロソフトはゲームパスのラインナップ増やすために互換を頑張っている
「懐かしいなー」
「これやったことないなー」
昔のゲームでもこれはある
枯れ木も山の賑わいじゃないけど名作はずっと名作だし DISC版の互換のことで一つ質問
元々PS4でプレイしてた人(持ってた人)は当然DISC版プレイできるだろうけど
持ってなかった人はPS4ソフトを新品、中古、どちらのパターンで入手しても
PS5でプレイできるの? チップを大きく変えてないから互換いけてるだけとかそういうオチではないんだよね?
0137 名無しさん必死だな 2020/10/08 03:05:18
CXD90060GG がOberonという情報は探せなかったけれど
ソニー型番が
CXD2971 PS3 GPU
CXD90026G CUH-1000 PS4
CXD90037G CUH-1200
CXD90043GB CUH-2000
CXD90044GB CUH-7000 PS4 Pro
だったことを考えると
CXD900ではじまってるのがちょっと嫌な感じ >>23
たまにやると楽しいぞ
PSVITAとかアーカイブ専用だは >>28
多分それ
仮想化してないのにレガシーで出来るって事は何かしらの互換があるチップじゃないと無理
要は型落ちチップよ 互換維持するために古いCPUにこだわったんだから当然というかできなきゃ困る的な >>29
>PS5でPlayStation?Networkにサインインすると、PS4でプレイしたゲームライブラリーが自動的にメニューに表示されます。
DISC版の互換のところでこの文があったので >>4
誰も行ってなくね?
PS1 2 3の互換は不要だって言われてたけど >>34
糞箱はONEからwindowsと同じ事やってる
OSで互換する 箱→元より凄い画質やらで互換(正直やりすぎ)
PS→だいたい再現(一般のニーズ)
ゴミッチ→wiiuのゴミぼった値で買えや(しね)
しかしあらゆる場所で営業妨害クラスでPS互換をネガってるのは互換の無いゴミッチユーザーであった >>34
oneの頃から仮想マシンで動かしてて、ハードウェアの構成が変わっても動くようにしてた
XSXも同様の仕組みで動いてる PS3互換はいらんけどPS2は互換欲しいタイトル多いな
まだ現行機やsteamに移植されてないSTGも多いし >>38
そんなこと可能なの?
その理屈だとOSが同じならPS3のソフトも動かせるの? >>34
箱は旧世代ハードのOSが走ってて
その上で動かしてるから無理がないんじゃない?
だから箱はチップ世代変わっても互換できてるでしょ
PS5はハードに依存してる部分がある互換方式だから
互換取るために一世代古いの使わざるを得なかった
と言われてるんだよね
だからPS5の次世代になると互換どうするんだろうね?
ってことだと思うよ
>>38
糞箱ことプレステにONEなんて機種あったっけ? >>43
その割には
初代箱も360の互換もほとんどできてないやん >>45
そっちは権利的な問題も絡んでる
次世代箱は今世代の箱のシリーズてことでその辺クリアしてる 箱はソフトエミュでPSはハードでそのままなのか
断然ハードでそのままの方が嬉しい
ソフトエミュは消費電力がすごそう >>47
ハード>ソフト
と思っているいかにも日本人らしい昭和思考いいよね
PCをまともに触ったことなくて、仮想マシンの速度すら知らないんだから仕方がないけど >>47
ハード依存ってことは、互換を取るならハード構成を最新に出来ないってことだぞ
それでいいのか >>47
消費電力の意味がわからない
ハード依存ってことはAMDさんが
「Sonyさん、ちょっともう古いチップと互換取らせるの無理なんですけど.....世代違うんで勘弁してね」
って言ったら終了だよ
>>47
今や仮想環境でのオーバーヘッドも無視出来るレベルになってるから文字通り時代が違う。 互換性ねーじゃん……
PS1と2のディスク入れて、そのまま動くのか?動かないんだろ?ダメじゃん。 いや互換できたって事はNavi10liteが確定したってことや、どっちが良かったか考えよう 互換がわかった時点で普通に全ソフトいけると思ってたんだが、普通じゃなかったのか PS1なんかはエミュで余裕で動く筈なのになんでやらないのだろうか。
PS2もなんとか行けると思うけど。 >>49
今回そのせい?でスペック差が出ちゃったものね
どっちにしろPS5/XSXの次の世代の時に、箱はXSX+ONE+360以前の互換済のタイトルが対応、PSは ハード構成古めにしてやっとPS5がなんとか対応+PS4以前全て切捨てになるのが目に見えてる ハードで互換しちゃったPS5は旧世代GPUって言いふらしているようなもんだな >>54
互換性を重視してNavi10liteを敢えて採用したんだな(震え声) 無理やり最新どうのこうのの話にしてるけど性能がほとんど変わらないのでこっちがいい
電力のことがわからないならまともにPC使ったことないという話そのままお返ししよう(理論的には5倍になる)
理想の互換はハードでやること
なので今回はハードの互換ややってのけたPSの勝ち、あっち側は残念な結果に >>55
うーん
そうだとユーザーには嬉しんだろうけど
所謂「ソースはSony」なので
なんだかんだ言いながらPS4持ってる人が
内心一番疑ってるんじゃないの?って気はする
ネイティブ4Kがほぼ出力できなくても4Kって
謳っちゃうSonyさんが互換については
註釈満載なのも......まぁ心配な要素ではあるよね
同じx86-64にもかかわらず箱は前世代のハードの互換もハードでできなかったのか
同じx86-64なのにソフトエミュってこれは残念すぎる仕様
効率も悪いし設計が美しくなさすぎる まあ頑張って >>61
ん?
性能はXSXの方が上ですよ?Pro1台分くらい
あまりやる気がないのは需要が無いからだろう
過去ハード見ても互換載ったハードはむしろコケてるし
ソフトメーカーとしてもそんなに需要あるならリマスター出せた方がいいだろうし
逆にオンゲーとかは何としてでも移行させようとするだろうけど >>56
テストが面倒くさいのと
SIE社長のジムライアンがPS3以前のゲームは化石とか言ってたしねえ CDとDVDとBDでピックアップが異なり、
複数読むにはコンボドライブが必要
PS4はCD読めないんじゃなかったっけ?
PS1はもちろん、PS2もメディアがCDのゲームある >>63
まぁそういうことはハード構成が異なる
PS3の互換ができてから言おうか
PS1.2は配信DLしてくれよ
PS2のアーバンレインしたいんだよ
今になって過去のゲームがしたいんだよ
最新ゲームに着いていけず興味がないからアーカイブでしてよ
とくに爺の俺はゲーム卒業しそな勢いだよ
ゲーム止めたくないんだよ職場での20代若い子と会話で盛り上がるから
スイッチで盛り上がっているよ過去のリマスターばかり買っているけどね
スイッチでアーバンレインやシェンムー1.2やらが来たらPS4.5いらねーわ マイクロソフトはArmでx64互換を実現しようとしていて半端ない
すでにx86互換は実現済み もう変なこじつけ無理やり感あることしか言い返せないようだけど
>>63が正論なので、PCやってる人なら誰でもわかる
>>69意味不明、CELLがx86-64でそのまま動くなんて思ってる人なんて論外
まあ頑張って、めんどいのでそれじゃあ >>63
設計ってあんな苦肉の策が見て取れる無理矢理な構造のPS5が美しい?
無理してなければ液体金属もダストキャッチャーもいらないよ。 >>61
XSXはNavi2になっても仮想化してるから全ソフトフレームと解像度がアップした互換が可能なんやで?ただキネクトに対応してないだけ >>39
ぶひっち()は性能、互換に対するコンプが激しいからね
ちょうどいいグラとか言って精神の安定を図ってるのは見てて笑える
実際は原色強めのトゥーン調で誤魔化してるだけでフレームレートすら満足に維持できない文字通り子供だましハードだしな >>72
そもそもWindowsは厳密にはハード互換ではない。
ソフトウェアで全部なんとかしてる。 逃げたみたいだしもうええんちゃうの
まあPS5買うのがお似合いですわ >>73
冷却を効率化することで更に高い処理が実現したんだろ
なんだよ無理してるって
考え方が逆だ 更に高い処理(OCして10TFlops)<無理せず定格で12TFlops
ものはいいようだね ゲハで互換リスト出せ無理なんじゃないのかって言う人多かったけど
スクエニがDQ10放送でもFF14放送でもPS4版が問題なく動きますって
放送してたから意外と大丈夫だったんだなぁって印象 >>45
初代と360はアーキテクチャが違うのでエミュで互換だろ。だから動かないものも多い。
PS の互換は基本これしか不可能。それが嫌なら、初期 PS3 みたいに 2 in 1 にするしかない。
xbox one 以降は windows と同じ。なので、パソコンみたいにパーツを変えるのが簡単。
その気になれば intel や nvidia に変更も出来るだろうね。 同じPS1でも型番で動かないやつとかあったもんな
PS3では互換のために専用チップまで入れたのに動作異常がでるものが多かった
これから増える可能性があるとはいえPS5の互換性はかなり高そうだ ID:bXd32hVH0
こいつハードとソフトちゃんと理解してた上で真逆のこと言ってるだろ酷なことするねぇ
そもそもx86互換でMSと同じ土俵に立った時点で既に言われ続けてきたことなんだよな
MS側はハイパーバイザーで仮想OS複数動かすとか箱1の時に声高らかに喚いてたもんな >>83
しまった書き込んでしまった
アーキテクチャが大幅に違うONEとONEXの互換が完璧だったからな。
長年OSの仮想化を開発して来たのが実を結んだ。
だからONEで動くのは基本全部動くというのに説得力がある。 箱の互換についての記事ってない?
日本語で
苦労とか工夫とか PS3まではもうエミュでやれ
PS2までならほとんど動く PS2のエミュは超低レイテンシのVRAMをCPUキャッシュで賄うのだっけ? 4000本動きまっせ!(予期せぬ不具合出るかもだけど)
検証してないだけならなんでも言えるわな
PS3のように後からパッチ当てて直していくんだろうが、PS3のように途中で切り上げて不具合放置にならなきゃ良いんだがな PS3は微妙な互換機能だったのに
PS5は凄いよな、どうやってるんだか >>100
PS3のPS2互換は完璧だったはず。
なぜならあれは、物理的に中にミニPS2を入れてただけだからな。
コスト高すぎてすぐに廃止されたけど・・・ 実際に発売されたら別の不具合もあるかも知れんからな
いまPS4手放すのは考え直した方がいい
売らなきゃPS5を買えないほど困窮してるとか、ゲーム機を二台以上並べておけないほどの
狭小住宅に住んでいる、という特殊な事情でもない限りはね サイレントヒルの霧がなくなるのってリマスターだっけ >>37
過去の捏造はあかん
互換不要だって確かに言ってた >>94
WINDOWS用にPS2PLAYER的な完璧な動作保証がされたエミュを公式で発売すれば1万でも買うのに。 >>102
PS5のPS4エミュは◯ボタンの設定をゲーム内でいじれるとしても、ハードのシステムではいじれない
つまりは決定とキャンセルが両方とも慣れ親しんだ感覚と一致する最後のPSになるから、仮にエミュが完璧だとしても俺はPS4を手放さないと思う
そうなるとPS4互換機能はわりとどうでも良くなるので次に買うのはXsxにしようと思っている >>101
不具合まみれでセーブデータが消える事件もあったんだぞ
初期型持ってたけど絶対にPS3の互換機能使わないと誓ったわ >>101
初期型もサウンドやI/OはCell上のソフトウェアエミュ
だから音の不具合が出た すごいと思うけど互換の品質がクソだと台無しになるのでまだこれから。 >>110
そうか×決定強制になるのか…
箱で慣れてるから俺は困らんけど◯派の人らは困りそうだな >>115
PS4のソフトは関係ない
○決定のままだから
そこがチグハグだってことだろ >>114
4k化 フレームレート60fps化 ロード1秒以下
メーカー対応したゲーム以外でどれだけ向上するかがポイントやな。 >>34
箱1以降は開発の環境をガチガチに固めて
直にハードを触るのを許さなかったからな
OSの仕様内のソフトは基本、ハードが互換性に影響しない
そのOSが動くなら動く
例えばMacが68KからPowerPCになった時
他のアプリは動くのに多くのゲームが動かなくなった
ゲームはパフォーマンスを稼ぐためAppleのガイドラインを無視してハードを叩きまくってた
この時に一時代を築いた「Macでゲームを遊ぶ」という文化は実質終わった >>119
箱は、命令セットの実行もOSが解釈してるってこと?
そこまで仮想化してたら、パフォーマンス落ちまくりじゃない? 確かにすごいな
エロ規制でゲームを出せなくなったPS5で
PS4のエロ規制前のゲームも遊べるんだろ? >>121
勝手に実家版にヴァージョンアップしたりしてな PS4のソフトあれば、PS5のソフトが無くても問題無いよな >>120
ONEX実機で明らかにパフォーマンス出てるのに何を今更 >>120
オーバーヘッドは無視出来るレベルまで来ている。 >>120
それと今のWindow10はマザーボード仮想化モードをONで実行してもパフォーマンスの低下なんてまず体感できない。 互換などないといってたチカニシ
スイッチだけ互換なくなったけど
どんな気持ちなん 多くのPS4タイトルはPS5で快適にプレイできますが、PS4で使用できた機能の一部がPS5では使用できない場合がありますのでご注意ください。
PS4タイトルの中には、PS5でプレイした際にエラーや予期せぬ動作を起こす可能性もございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています