ドラクエのシリーズ最高傑作は5と言われてるけど「具体的に」どこが良かったの?
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>>161
初代メガテンは87年発売
大ヒットはしなかったけど一部のコアなRPGファンに受けた >>164
コア層に受けただけなのは流行ったとは言わんよ
メガテンが本格的に人気が出たのはSFCになってからだからな
そしてSFCの真メガテンはドラクエ5より発売は後
ドラクエ5のモンスターシステムで慣れ親しんだキッカケで
メガテンの方の人気にも火が付いた線まであるな モンスターが仲間になるだけなら別に先駆者でもなんでもない
あの当時のドラクエモンスターのキャラクターコンテンツとしての人気っぷりをリアルタイムで見てない奴にはどれだけ語っても理解出来ないよ、「あのドラクエのモンスター達が仲間になって一緒に冒険出来る」って事の価値は 先駆的だったかで言えばメガテンだけど、流行ったかどうかで言うならポケモンだろうね
メガテンはあらゆる意味でカルトゲーだったし >>166
89年に連載開始したダイ大でもモンスター側のキャラが人気だったもんな
スライムがドラクエを象徴するキャラになったのって
ゴメちゃんの影響もあったかね >>166
ドラクエ1やってれば必ず印象に残るキメラやゴーレム
ドラクエ2の中でもオークキング。ロンダルキアの地下に大量に出るくさったしたい
そして凶悪なロンダルキア台地で死闘を繰り広げることになる
ギガンテスやキラーマシーン
ドラクエ4の最初の仲間ホイミン(の生まれ変わり?)。そしてキングスライム
前作をやって来たドラクエファンなら是非仲間に入れてみたいと思うような
メンツを絶妙に選んでて上手いんだよな
ドラクエ3のモンスターは何故かあまりいないのだがw >>168
ドラクエ3以降の○○物語系に加えてダイ大の存在も大きかったと思うわ
鳥山絵の親しみやすさに加えてモンスターも魔王の魔力の影響を受けなければ人間と仲良くなれるって世界線を描いて、ただの障害物以上の存在として愛されるキャラクターコンテンツだった
それがついにゲーム本編でも連れ歩いて一緒に成長して冒険出来るようになったのが5だった >>70
当時の評価なんかもう終わったんだよお爺ちゃん
FF5は俺も傑作だと思うが好きなFFで10位からも外れることがある
同じく古臭いDQ3も上位に入ってこない
若い世代が評価したものが今の評価なんだ >>173
若い世代がやってもいないオリジナル版を発売当時にプレイしていないのに、その評価に何の意味があるんだ… >>80
ずっと一人で昔話をしているお爺ちゃん
当時評価ならゴッホもモーツアルトも無名の埋もれた作品だね オリジナル5もお爺ちゃんだろ
ps2のグラフィックが凄かったとか言ってるのもそれに片足突っ込んでる >>169
5→1,2のリメイク
6→3のリメイク
7→4のリメイク
だから5は1,2の復活モンスターが多くて、3のモンスター復活は6が多い >>169
ホイミンはあんなに人気あったのに意図的に狙わないととても仲間にならないのは5の悪いところ >>168
アベル伝説の時点でスライムマスコットなのに(そしてそれを皆当然のように受け入れてたのに)ダイのお蔭なわけねーだろ ホイミスライムは8分の1でよかった
ベホマン ベホズンは低確率でいいけど そもそもホイミンの生息範囲が微妙
そして、そもそもスカウトアタックやモンスターボールのように仲間にしたいという気持ちをシステムに反映できないのが微妙 >>173
いやもうPS2世代も言うほど若くないないんだから自覚しようね…
RPG自体が時代遅れのオワコン化してるし >>179
そっか、ダイの前にそれがあったなあ
教えてくれてありがとう >>114
同意
11は最新作だから好きなDQで選ぶ奴がいるけどしばらくしたら最糞争いに入ると思う 5のストーリーは王道で感情移入しやすい
ドラクエあんま好きじゃない俺でも好きなのだから凄い >>179
ドラクエアニメ放送開始よりダイ連載の方が先だぞ
連載前に読み切り2作あるしな >>129
もはや何十年前になった当時の評価なんてもはやどうでもいいんだよお爺ちゃん
ゴッホやモーツアルトの生前の評価を語って知ったかぶってるような話 >>130
多くのプレーヤーが好意的に受け取っているんだから
それを癌というお前のようなやつをノイジーマイノリティと言うんだよ >>139
その今受けられている理由を探して
現実と記憶を更新しようぜお爺ちゃん >>140
4が不遇なのはどこをとっても4の上位互換が5だということかな
4はどうしても自由な3のあとの一本道ゲーで当時から繋ぎ作感が漂ってた >>144
フィールドがドラゴンボールになってしまったことは失敗だな
ゼルダのフィールドだったらどんだけ魅力が上がることか >>1
まーたPS5速報とかのアフィカスが立てた自演スレかよ >>164
一部のコアなファンの話自体が意味がないからね
流行ったと言うこともかしいし
ドラクエはもはや全くそういうゲームじゃなくなったから
ポケモンが流行ってその世代がドラクエを遊ぶようになった
当時基準ならプレイしてない女もドラクエを始めるようになった
そこで支持されたのが5だったわけ >>166
被害妄想ばかり積み重なっているようだが、ドラクエ5が先駆者だの誰も言ってないもの
そもそもドラクエ内でも最初は4のホイミンなんだから >>174
ドラクエ5の評価=オリジナル版の評価なんて言ってるのが
話がかみ合わないお爺ちゃんだけ >>182
ドラクエ5リメイクがPS2版しかないと思ってる時点でそこが間違いだよ >>187
いや当時も評価高かったぞ、ネットのない時代の俺らゲームキッズの民意だった雑誌の人気アンケでは二位FF5とワンツーがほぼ指定席だったし
上で誰か書いてたけどDQ3の頃のスーマリぐらいしかライバルがいない状態から格ゲーブーム来たりマリカーが大ヒット決めたりで他ジャンルも充実してきたり、スクウェアが物凄い勢いで伸びて背後まで迫ってきたりで相対的に存在感が弱くなってきた時代でもあったけど評価その物の絶対値が落ちた訳ではない
FFでもドラクエ抜いたのは7から、世界売上込みでだしね >>196
DS版は嫁まで追加してテコ入れしたのに467を下回る売り上げで大してウケてないし
映画も大人になれで大爆死やん
ほぼPS2時代の輝きで評価されてないか? >>186
ダイ大連載前からアベル放送告知されて特集されてたぞ
元々ダイ大読みきりはアベル特集も兼ねてスタートしたからな
嘘だと思うならダイ大読み切りの時のジャンプ見てみぃ >>200
放送開始よりはな
だが、製作や発表はアベルの方が先
俺が書いたのはアベルが先って話ではなく、アベルでスライムがマスコット扱いだった事に皆既に違和感なかったという事
つまりゴメちゃんとかいう以前から既にスライムにはドラクエのマスコットのイメージは存在していた ダイ大とアベル以前からスライムがドラクエのマスコットだったのはそうだな
https://i.imgur.com/xfbJpD4.jpg
この辺や四コマ劇場で既に戦略的に進められてた物がアニメやジャンプのマンガやドラクエ4以降にも適用された感じだろうね
モンスター物語の表紙でも一番目立つ位置にドラゴン、最前にスライムの配置
まあ子供が一番描きやすいのもあってスライムは元々俺達キッズに愛されまくってたモンスターだったよ >>198
PS2で輝いた根拠は売上?
ならDSで売れなかったのはPS2のすぐ後だったからで説明がつく
大爆死ってほどではなく極端なこと言って自説を正当化したいだけ PS2の5がDQリメイクで一番売れた理由は
8体験版同梱が大きいんじゃないの
ゲーム自体の出来も良かった
3人パーティから4人
戦闘のテンポの良さはシリーズ随一
BGMもオーケストラに近い音 PS2が売れたハードであること
オリジナルが出てから十分な期間があったリメイクだったということ
出るのが遅かった8への繋ぎに丁度よかったこと
ゲームの出来は賛否両論
新要素新モンスターはゴミ
BGMはその前後のオーケストラドラクエは不評の方が多い >>204
4のパッケージで勇者がスライムのピアスしてたね
5のパッケージでは主人公の足元にスライムがいる
スライムがドラクエのマスコットになったのは
特にきっかけがあったんじゃなくて
自然にそうなったんじゃないかね 変化の杖遊びが厳密には期間限定だったのが寂しかったな。
バシルーラバグ使えばずっと持ってられるけど。
ホビット変化でエルフから買い物は貴重 >>206
えっ
5は若い世代に支持されてるって話じゃないの
DS世代がPS2で買ったから買わないっておかしくないか
それ買ってるのおっさんじゃん 3のファン:お爺ちゃん
5のファン:おっさん
現実はこれ >>213
これ
おばさんも多いから声がデカい
決して若くはない >>212
PS2ユーザーがPS3やPSPにそっくり移ったと思ってんか?アホや
プレステ見捨ててオッサンがぎょうさんDSに移った 男より女の方が声でかくて行動力あるのは事実だからな
だからジャンプも腐向けばっかになったわけでドラクエ11もそうだし
でも実際のドラクエユーザーは未だに男が8割ってところだろうから実人気とランキングには差異がある ゴキちゃんってPS2版の方がSFC版より売れたと思いこんでない? さすがにそれは無理だってわかってるからドラクエ5の話になる度に当時の評価はボロクソに低くて今評価されてるのは全てPS2版のおかげって話をゴリ押そうとしてるんじゃないの >>221
それ言ってるのファミコン世代のお爺ちゃんだよ
ゴキちゃんに愛されているだけのゲーム って言うと
駄作感が伝わってくるし Switchで4〜8まで一気に移植してくれんかな
今の評価が見える化されるだろ ゲハのメインの年齢層考えたら3〜5辺りがゲハではウケ良さそう >>222
リアルタイム知ってたら当時の評価ボロクソに低かったなんて出てくるはずがないのよな
3時代の絶対王者の存在感が薄れてたのは確かではあるけど >>225
リアルタイムを知ってたらそれは普通の反応や
10年前の白鵬と今の白鵬くらい違う >>225
当時は高卒1年目で働いてたけど、俺の職場でも同年代は大体そんな感じ
5から8までは、ドラクエ最新作だからとりあえず買った、って奴が結構いた
でもリメイクまで買う奴は少なかった 自分の周りとかろくでもないソースだよな
年下のいとこが長く持ってたりもしたけどDQ5を悪く言ってる奴は見たことない
7の話をするとみんな話題を逸らすけど 当時はスト2ブームの真っ最中だったからな
話題の中心はドラクエではなく完全にスト2であった
でも、なんやかんやで割とみんなドラクエ5もやってたし
評価ボロクソだったと言う事も別になかったぞ
余談だが初代マリオカートが発売されたのもこのくらいの時期
人気作がひしめき合ってた時期で人気合戦がとても激しかった時代だ
分散すること自体は自然だった訳だ FFのほうがすごかった!と言いながら売れた本数はDQ5未満だしな http://gameranking.jp/ranking-sale/?0+1992
今の白鵬なら200万本切ってるだろ
マリカー伝説のスタートダッシュには見事に差されたとは言え、飛ぶ鳥を落とす勢いで伸び盛りだったFFより売れて社会現象レベルの格ゲーブームの爆心地スト2と僅差
人気タイトルランキングでも他タイトルに迫られてたとは言えドラクエ指定席は健在
あくまでライバルはマリオだけだったFC時代と違って他にも選択肢が増えてきた時代だっただけで、それを評価ボロクソに低かったと言うのはバイアスかかりすぎ >>230
話題性的な勢いで言えばFFの方が凄かったのは確かだけどね
ドラクエは良くも悪くも既に安定期に入ってた FF4を臭すぎ子供騙しとボロクソに言い続けてるよ
FF3は好きだったが FFもDQも345辺りはそれぞれに面白かったわ、良い意味で無難というか >>231
DQ5は3から100万本減らしてる
ここで流出したユーザー層からボロクソに言われてるんだろう
FFロマサガがFC時代から100万以上増えてるからおそらくそっちに移行してる
DQ5は女の子とキッズを押さえてたからFF5より本数は上だけど中高生男子に限ったらどうだろうね おそらくDQは5で相当数のユーザーが入れ替わってる
新ハードとキッズ受けの良さでかなりの新規を獲得できてると思う
3までと5からで世代の断絶があるから評価が食い違うんじゃないかな ドラクエは2から3で160万増えた後
3から4で70万、4から5で30万減った
それからは320万〜430万の範囲内で収まってるから
良くも悪くも5で完全に定番化したんじゃないかね
普段ゲームはしないけど、とりあえずドラクエだけは抑えておく、みたいなユーザー >>235
すぐ上に書いてあるけど5がガタッと100万本減らした訳じゃないぞ
むしろハード普及しきってSFCまだ出てなかった4から発売2年足らずの普及途上ハードで30万本しか落としてないとも見れる訳でな 1から全部リアルタイムでプレイした場合の評価なら3が最高
例え作品単体の評価が続編のほうが良くてもだ
あの当時に少年時代を過ごした身としては3を越える感動を続編で味わえることは無かったわ >>238
ファミコン世代はドラクエ5が嫌いだしやってない
本数が微減なのは新規がめっちゃ入ったから
極論言うとこういうことだぞ 極論だな
こっちゃさすがに1はチビ過ぎてリアルタイムじゃないけど2からのリアルタイム世代だよ 40歳くらいの若者かな?
45位の団塊ジュニアおじいちゃんじゃないと当時の空気感はわからんだろ >>239
1から5までしか遊んでないが自分も3がベストだ
思い出補正が入っているかもしれないが3で遊んでいたときは働いていたからそれ程ないはず ちゅうか5発売当時は団塊ジュニア世代が高校卒業してるから下がって当然なんだよね
スーファミはファミコンほどの国民機ではないし 毎回経つDQ3と5の対立煽りって爺とおっさんしか居ないんだな
そらDQなんてなろうに取って代わられて若者はポケモンに行くわけだ >>235
もはや当時の中学生男子限定勝負に何の意味もない
お前の記憶との整合性ならお前だけの問題 >>236
同意
3を評価する世代と5を評価する世代に完全に世代断裂はあるよな >>238
ほんとこれ
ハードがFCからSFCへと移行して普及率が下がった割にドラクエ5は下がらなかった、売れたほう
ドラクエ4は3と比べて評価も急降下して明確に売り上げも下げた
スーファミを後期に購入した層は中古でドラクエ5をやっていてプレイヤーも多い 評価が落ちたってことは
ドラクエ3は過大評価ゲームだったってことだよ
大したライバルもなく時代に恵まれただけのゲーム
FFでいうと7みたいなもの 3は過大評価だったわけではない
明らかにその時代では突出して優れていた
市場を拡大させてそのライバルを増殖させたパイオニアのことを
過大評価などと言うのはエジソンやノーベルを低レベルと言うに等しくあまりにもバカげているよ ドラクエ4ってスターウォーズでいえばエピソード7みたいなもの
そりゃ売上は落ちますって >>228 >>251
なぜこれほどまでに悲惨な南朝鮮からの脱南者が増え続けるのか
国籍放棄者は10万人あたり、韓国1,680人、日本89人、香港25人、台湾152人、シンガポール431人
http://www.huffingtonpost.kr/2015/03/16/story_n_6875158.html
「ここ10年で6万人が日本籍に」…韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている
韓国籍を取得する外国人は減少
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20171127-00078509/
途上国朝鮮から先進国日本への亡命がいっこうに減らない
この朝鮮人(乞食、寄生虫、パラサイト民族)もそうである >>251
スーマリ、スーマリ3、ドラクエ3
この辺はあの時代では完全にオーパーツクラスの存在だったと思うわ
ゲームバランスだユーザビリティだレベルデザインだのって概念がまだ作る側にも遊ぶ側にもしっかり出来上がってなかった時代に今の感覚で見てもまともなもん作ってる
物理的に今見るとしょぼいのは当たり前としても 4で見切って5からやってないって人もかなり多いんだよね
3までと5以降じゃゲーム性もユーザー層もけっこう違うと思う
4は過渡期として今のドラクエは5の直系だね 7で売り上げ400万超えたけどな
まぁ今となっては胡散臭い感じもするが >>255
ファミコンで遊んでた小中学生の多くは、5が出るまでにゲーム卒業してるのよ
高校生になったら忙しくなってゲームやる時間が減るし
その一方でSFCからゲームを始めた子供が
最初に遊ぶドラクエが5、6、リメイク123 FFが8でカジュアルゲーマーを捨てた間違った方向に進んじゃったからね
傷ついた心はドラクエ7に集中した ドラクエ1・2はゲームバランス悪いし初めてクリアまでちゃんとバランス調整されたのが3だった
パーティや攻略の自由度、BGMなど当時としては完璧ともいえる作品
セーブデータが消えやすいという最大の欠点がなければ >>259
ドラクエに限らず、SFC以降のエニックスのソフトは
ファミ通のセールスランキングと出荷数がかなり違う事がよくあった
リメイクDQVは累計90万ぐらいでランキングから消えたけど
出荷は140万本 ドラクエ3は在庫がダブついてた感じはしなかったなあ
ロマサガ3とか悲惨だった >>260
カートリッジ差し込むのに失敗すると、かなりの確率で消えたなあ
冒険の書を3つ全部使って常にバックアップのコピー2つ作ってた
それで助かった事が何度かあったと思う
リメイクVのBGMはSFCソフトで最高の音質だと思う
クロノ、天外ZERO、FF6、テイルズ、スパドン等も凄いけど
PCM8音の最終到達点はリメイクDQVかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています