ドラクエのシリーズ最高傑作は5と言われてるけど「具体的に」どこが良かったの?
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FFでモンスターが仲間になってもクソつまらない
DQでモンスターが仲間になったらクッソ面白い
鳥山明の魅力全開だからな 上下巻で出てた攻略本で世界観を補完しながらプレイする5は本当に楽しかった システムの3
キャラクターの4
シナリオの5
秀でてる部分がそれぞれ違う。だがそれが良い。 >>60
FC版でも言及してたよ
救済はなくていいと思うけど >>65
シナリオは大してよくないじゃん
終盤すごくつまらないよ
リメイクで本筋が改変されてるのは5だけだよ
5が秀でてるところはモンスター仲間のコレクション性だと思う シナリオって言われると語弊がある感じもするな
ドラマ性と言ったら良いんじゃないかな いや、さすがに5はないだろ
当時のFFと比べて全てにおいて劣っていて目も当てられなかった
最高傑作は3で間違いないだろ
次いで2、4、でその次が5じゃないかな
6以降なんかは…ありゃなんだって感じか ドラクエは2が一番面白かった
苦難の連続で冒険してる感が一番あった
ラスボスに辿り着くまでの強モンスター軍は最高にしんどくて楽しかった めいれいさせろでコマンド入力できるように改善したから名作! >>70
ファミコン世代だとこれが当然の感覚だよね
PS2リメイクで評価されただけっていうとゴキブリ扱いされるから困る PS2版がウケた理由も>>62の通りだと思う
ゲーム性が低くて一本道だからPSユーザーにはウケたんだろうな
DS版は大して売れてないし 老害ユーザーの言うマンネリゲーから脱却したからだろ
自由度(笑)とかいうのを主張したゲームって全部、なにかを探してこい のお使いじゃん
ゼルダ ブスザワでさえ4つの神獣を解放してこいってだけのお使いストーリーだったし
こんなマンネリゲーばっかやってたら飽きるに決まってんだろ
ゲーム中で新しい仲間との出会いとかなんもねーんだぞ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ よくエアプが6の特技からバランスおかしくなったとか言ってるけど一番バランス壊したのって5なんだよな
そもそも使い放題の特技が5からだしブーメラン&鞭の範囲攻撃武器の追加に吹雪の剣の汎用性高すぎるダメージボーナス、戦いのドラムで完全に物理ゲー化
仲間モンスターは格差が酷すぎてスライムナイトのような上位勢は人間より遥かに強く主人公(笑)勇者(笑)状態な一方底辺モンスターは弱いだけでなくレベル上限でどう足掻いても途中で引退するしか無いという >>78
こういう奴向けに作るとつまらなくなる典型だわな
1はソロだからバランスもクソもない
2は主人公勢が弱すぎる
3は完成形
4はそもそも命令できない
思い出補正で物事がよく見えなくなってるだけ 最高は2じゃないかな
難易度もそれなりにあって冒険する楽しさとレベルアップの成長具合、次の町に進んで武器防具の調達と高次元の面白さ
ふっかつのじゅもんは長いけど、そこで流れるBGMがシリーズ屈指の名曲
5とか1からリアルタイムでやってた人ならガッカリの象徴みたいなもの
FFに追いつこうとして全く歯が立たなかったって感じのドラクエ
あそこで一気にFFにRPG人気を奪われた 5のAIは普通にクソだわ
プレイヤーはターンはじめにコマンド入力してるのに
AIは行動順が回ってきたときに判断するからその場しのぎの姑息さが目立つ
AIに回復まかせて放置した方が安定するとかゲーム性の放棄だろ どこも良くないよ
SFCモッサリだし
面倒なだけのモンスター仲間システム >>83
その場で判断するAIは5に限らずモンスターズも含めて基本全部だが
7は回復アイテムとか使ってくれないとかからあれだけど8以降は回復は基本AI任せのやつとか多いだろ 俺は他人(国)の事件を見て解決するのが好きなタイプで、
終始主人公の内輪の話であるDQ5は好めない
仲間モンスターにしても結局はとっかえひっかえで
最後に強い奴を入れるだけだしな
というわけで俺の中ではワースト付近
7の方がまだいい 好みなんて人それぞれ
5、4、3好きな人が多いただそれだけ >>1
発売のタイミング
今のネット民で一番多いのがSFC時代にゲームに触れた層
だからマリオもドラクエも3の方が本当は面白いけど、自分達がハマったキッカケであるマリオワールドとドラクエ5を持ち上げる傾向にある >>86
ドラクエのAIって意図的に頭が悪く設定されてて無駄行動しまくりなんだけど
SFC5のAIだけ異常なほど頭がいい FF7は売上という実績が伴ってるから
ネットで評価されてても当然なんだわ
DQ5は売れてないし当時の評判がボロクソだったから違和感しかねンだよ ドラクエ5を擁護するためにいちいち他をディスるから反論する隙ができるんだよ
6や7や9を叩かないFFを叩かないだけで平和に進行するぞ
たぶんすぐスレ落ちるけど 俺は「まんまFF7の事だね」って言っただけだぞ
それを叩きだと感じたのならそもそも元レスが叩きだったと言う事でしょう 4以降は何だかんだと文句言いながら、8までは相当やり込んだ
リメイクや外伝も含めて
けど9は全く無理だった
プレイして15時間ぐらいで挫折して中古に売った
結局、これが最後のドラクエになった
ちなみにFFは9で見切りをつけたんで10以降は知らん 最高傑作の5ってPS2のリメイク版の方でしょ?
SFC版なんて今やってもストレスしかないぞ お前どうしてもPS2のおかげで流行った事にしたいんだなw お前て
オリジナルの5は駄作だと言ってる人間が一人だと思ってるのか?
少なくとも俺のほかに3人はいそうだが 俺もオリジナルの5は出来が良くないと思ってるぞ
グラフィックとサウンドだけでも同時期のFFと比べで見劣りしすぎる 5はストーリーは面白かった。当時のRPGとしては斬新だった
ただフィールドが3→4→5とどんどん劣化して
ブーメランみたいな武器が出てきてゲームとしては微妙だった
FF4に比べるとスーファミのRPGとしてはインパクトに欠けたし
むしろ6、7リリース以降に再評価された印象
個人的に3、4、7が好き 当時はヘンリーが仲間に戻らないのがすごく不満だったなあ
キーファとかいうとんでもない奴が出てきてそんな思いもなくなったけど 5は発売当初叩かれまくっただろ
一番おもしろいって言ってるのは障害があるやつだけ
誰かが5を急に持ち上げて今の流れになっただけ DQXの時にはFFXというライバルや、真女神転生といったまた別の熱烈なファン層もいた。
なにもドラクエに限らずロマサガも聖剣もクロノも皆みんな元気だった。
Yの頃にテイルズ、ロマサガ3、デビルサマナーあたりに囲まれると「ドラクエはもう古い…」とさえ思われた。
そんなRPG全体の全盛期にあって、今でも死なずに生き残っているタイトルが「ドラクエ」で、当時一番に評価されたドラクエが「X」だから、
複合して「ドラクエはXが最高傑作!」と勘違いされている現状。ようはゲームの外側にある時代背景補正 ドラクエ5はメガテンみたいなイメージで遊んでみたら
仲間になるモンスターは決まっているし、レベル上限もモンスター毎に決まっているし、3人パーティだし、何かと不満が多かった記憶がある。 ぶっちゃけ鳥山明補正だよな
ドラクエ5がすごいわけじゃない
鳥山絵のモンスターのパワーがすごかっただけや 11は好かんわ
キャラはいいけどストーリーも育成もつまんない
3世代だけど思い出が汚された気さえする
5とか8とかが好きな人は好きなんかねえ 5ってツクールで妙にイベントシーン作りたがる奴らと同じで、
冒頭のパパスに連れられるシーンしかり、石像のシーンしかり、
とにかく見てるだけに感じるシーンが多い
まぁでも何より唐突且つ無理やりな結婚イベントが一番嫌い
ゲレゲレとの再会とか良い部分もあるにはあるのだが >>115
先駆者って考えたら凄いんじゃないの
8開発で日野が提案するストーリーの骨子にことごとくダメ出しして
勿体ないからと、それらを再利用したのがグギャー
何だかんだで堀井はプロだなと思った >>92
いやAIのみに頼ると
バルバロッサの永久世界樹の葉に嵌ってしまうことがある >>116
パパス自体オルテガと被るからなんとも
堀井が先駆者という話なら別に5だけの評価にはならんし 今日ライバルズのアプデやん
シャドバはグランプリだし
はあー 忙しいなあもう 自分は違う→よくわかる
5はつまらない、一番とか言ってる奴はおかしい→お前の頭がおかしい >>115
ドラクエの中でも5と8はプレイヤー=主人公って感じが弱いからな
FFに近い路線だとも言える
まあ、当時はFF4がイベント重視のRPGと言うのを確立し
他のRPGでもトレンドになってたからDQ5もそのトレンドに乗ったのだろう 5まで死ぬか生きるかの程よいバランスを維持しつつ
今までなかったシステムやストーリーを取り入れて成長してた
そして6でバランス崩壊無双ゲームに成り下がった
5がすごいんじゃなくて5までよかったからその印象が強いだけ 6は6で人気あったけどな
まぁポケモンが登場して話題がそっちにもってかれたけど、3ヶ月位はドラクエ6の天下だっただろ >>122
世界観的にも5から生きるか死ぬかの緊張感が一気になくなったと思うわ
6歳児がモンスターにやられて気絶とかほのぼのファンタジーじゃん
モンスターも仲間になるから殺しにくる敵ってイメージも薄れたし >>124
5は難所ないもんなあ
中ボス全部弱いし
せいぜい封印の洞窟のイーターくらい >>127
なんか異常にアンチが多いけど5以降じゃ一番出来がいいし面白いな 5はストーリー的にプレイヤーが傍観者になる造りでかなりFFを意識していた
その上グラフィックは先に出てたFF4に遥かに劣る出来
「FFの真似してグラは惨敗のクソダサドラクエ」
これが当時の評価 ぶっちゃけ結婚も当時のドラゴンボールのネタをパクっただけだろうけど、これが一番の癌だなぁ
ビアンカもフローラも、結婚したいと思えるほどの魅力や描写ないもん
なのに強制だから ここで感情移入するタイプほどこのゲームが嫌になる タバサ「ねえ、サンチョおじさんはどうして結婚しないの?」 >>130
DBは関係ないと思うが
でも盾のために結婚しますって流れになるのが
かなり違和感バリバリなんだよな 結婚はともかく子供が生まれるのはドラゴンボールの影響としか思えんなあ DQ3FF3信者の兄貴はDQ5は俺から借りて最後までやったけどFF5は触りもしなかったな
横で見てたときにビッグブリッヂでようやく盛り上がる曲が出たなとか言ってたけどすぐ終わって
もう終わりかよやっぱダメだなと言って去っていった >>137
君の兄貴同様、俺もDQ・FF共に3が最高傑作なんよ
それも、オリジナルとリメイクの両方 5なんか発売当時から評価低かったわ。
3が圧倒的すぎて、期待外れって印象しかない
今はなぜか持ち上げられてるけど。 4がお話重視の章仕立てでズレてたからな
5はそれに比べりゃ確かにマシだったよ >>139
ゆとり世代のPSユーザーにウケてるだけだね
オリジナルはシリーズ最駄作だったのによく持ち直したわ >>132
あの頃の堀井は「ドラクエは中世風ドラゴンボールと思って作ってる」と堂々と答えてるんだよ
だから ぱふぱふもそうだし、4のコロシアムもドラゴンボールのパクリ
マリシトきっかけのゲームだし、実際に鳥山明も関わってるからオーケーだろってところだろ
読者としても、話題のドラゴンボールと似たシチュエーションでプレイ出来る事はモチベーションアップに繋がるし ゲマがフリーザまんまだったけど
ちゃんとコラボしてるわけでもないのに
ああいうのは萎える マシリトがマリシトになってた
それはそうとジャンプ自体が「ぱくっちまえよ」的な風潮あるからな >>139
一応、人気はあったよ
ただ、92年にはRPGが一番人気のジャンルではなくなってて
FC時代のような圧倒的ではなかった、ってだけ
5が発売する3ヶ月前に出たストUの方がもっと人気あったし
1ヶ月前にはマリオカートが出てるのよね なにもない、相手にしたい人は拒否られるし
どうでも良い女と子供作って天空の城まで
ルンルンして終わるのは最高に気色悪かった 鳥山がやる気なかった
ゲーム本編ではそんなに反映されてないけど
主人公の息子と孫悟空の息子(セル編)
絵がクリソツで、父を超え得る存在ってとこまで一緒
どっちの原案が先だったんだろうね やっぱモンスターが仲間になるのがいいよね
5でモンスターが仲間になると嬉しいのに、6だと萎えるのはなんでだろう >>27
その年齢の層が押すのは圧倒的に3
5はその15歳〜20歳下が押しまくっている >>49
6の欠点の一つが単調な戦闘と熟練度稼ぎの苦行だよ >>54
FFの方が優れている部分もあるけど
FFの方が幼い部分もあって、ドラクエはクソゲーでもテキスト(日本語に限る)だけは優れているんだな >>61
爺さんが何万回そんなこと連呼しても
流行ったのは1996年以降のポケモンブームだよ
そしてその世代がドラクエ5を支持するから支持率が圧倒的になる
20年30年前のファミコンスーファミの時代の話をしてももはや何の意味もない そもそもモンスター仲間にする何かが87〜88年頃に
流行ったと言う事実はないし
捏造してまで印象作ろうとしてる奴がおるね >>155
6は転職システムありきだからな
モンスターも結局は転職システムの素材に過ぎないし
初期パラがちょっと違うだけで結局人間と変わらんやんって感じ
(キラーマシーン2は別だが)
5の仲間モンスターは良くも悪くも個性があったからな
(但しPS2のリメイク版で追加された新仲間モンスターはパラメータの使いまわし
が多く残念な感じ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています