レベルファイブ、資金難で北米支社が閉鎖
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Level-5 has virtually halted operations in North America
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-10-09-level-5-has-virtually-halted-operations-in-north-america
「二ノ国」と「妖怪ウォッチ」の開発者であるレベルファイブは、北米での事業を全面的に閉鎖したようだ。
この件に詳しい複数の情報筋によると、Level-5 International Americaと同社のスピンオフオフィスであるLevel-5 Abbyは昨年半ばから業務を縮小しており、その中には両オフィスのスタッフの大部分を解雇することも含まれているという。
影響を受けた正確な人数は不明で、現在も各オフィスにいる従業員の数も不明だが、情報筋によると、
アビーでは2019年8月に約10人の従業員が解雇され、インターナショナル・アメリカでも同数の従業員が解雇されたと推定されている。
情報筋によると、レイオフの明確な理由は明らかにされていないが、アビーに関係する関係者によると、従業員はスタジオが閉鎖されることを「あらゆる示唆を受けていた」としており、
1人か2人の従業員は、同社が日本支社と国際的な広告・ブランディング会社である電通との間で事業を統合している間、プロセスを通して必要不可欠な機能を遂行するために、あと数ヶ月間残っていたとのことだ。 日本もそろそろやばいだろ
他から資金提供受けなやってけんわ Yが最後の輝きになりそう
イナイレ出るかどうかも怪しいなこりゃ 開発は丁寧なんだからデベロッパーに戻った方がいい
外注なんて引く手数多だろ これはまだ序曲にすぎない
最近爆死ムーブしかしてないから
次大きいの当てないと会社消し飛ぶぞ レベル5DEATHwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww このメーカーって
日本の小学生しか遊ばないゲームばっかだからな なぜUSAピョンは受けなかったのか、慢心、環境の違い 北米市場を意識した作品がアメリカで受けずに日本でも死ぬって… スナックワールドも海外向けっぽいよな
海外狙って国内で不評になる会社多いよな ざまああああ
任天堂機独占条件で立ち上げたIPだけが成功継続してそれに頼るばかり
脱任政策の結末、いい見せしめ
サードは任天堂機層で作品が愛されたことをすぐ否定したがる 子供向けビジネスの難しさを味わっただろう
堅調な経営がしたいなら中年オタク向けにターゲットを絞った方が良い
レベル5のコンテンツを遊んできた年齢層の人達も大人になってきた
二ノ国が大コケしたのが効いたのかな 会社規模や人員に見合わない事をすると失敗するって経営者にとっては教科書レベルの話だと思うんだけど 妖怪とダンボールの海外での権利管理の為だけの会社だろコレ。そりゃ用済みだろ
新しい物も産み出せねーし電通に見限られたんだろ >>1
MS買ってやれよー
ただでもいらないか(笑) ソフトの作りが悪いだろ
ガワ取ったら何も残らないものばかり 低予算の妖怪学園ですらバグだらけだしもうまともな開発力ないんじゃ 二ノ国2をPS向けに作ったのが全ての誤算
妖怪もPSでは大爆死したし
まぁ日野にPS愛があったのが悪かった レベルファイブを見ると、ブランドを安定化させるのってホント難しいんだなと思う 妖怪ウォッチは2まではマジで秀逸なRPGゲームだった
ストーリーこそ薄めだけどやりこみ要素ミニゲーム要素対戦要素グラフィックBGM、そして何より作風は3DSに出たRPGの中でもトップで素晴らしい
俺は大人になってから手を出してそう感じたから、子供はもっとそう思ったんじゃないか
色々と惜しいなぁ これをガキゲ条件下だけと捉えるなら和サードがなんてさらに惨めに弱ればいいわ
Switchが96%占めても古参IPすら存続に任天堂機に戻すの渋る病気連合だよな
日本人に見放されるのは因果応報 客が求めるものを作っていくのって本当に難しいんだよな
必ずしも求めるものを作らなければ売れないわけじゃないけど、余程革新的か新世代の取り込みに成功しないとすぐ縮小していく 大手は任天ハードにガキゲーライトゲー出してるのにたまにイライラしてる40みたいなのいる不思議? 妖怪ウォッチはもうどこ見てるのかわからん
FF14とコラボしたりで迷走極まっとる >>21
そういう意味では妖怪よりイナイレ優先して開発するべきだったと思う
イナイレは久々の新作なら思い出補正で買ってもらえるかもしれないけど、妖怪はオワコン感強すぎてもう何しても売れないだろ セガ ZUMBA、マリソニ、ぷよぷよテトリス
オリンピック
バンナム 釣りスピ、太鼓、DB、ファミスタ
カプコン モンハン
スクエニ ドラクエ
コナミ パワプロ、桃鉄
何か不満でもあるのかね😎 >>21
堅調な経営したいんなら脚本家を雇ってるだろ > 同社が日本支社と国際的な広告・ブランディング会社である電通との間で事業を統合している間
あー、法則発動ですねー スタジアムの命名権も払えないのに海外なんか無理に決まっとる >>37
それはブランド少しでも維持させようとしてる企業に言ってくれ
レベル5はメダルとかでブランド維持どころか使い潰す満々だったとしか思えないんだが >>37
いやもともと安定させる気なかったろ。ぜんぶ使い捨てじゃん ダンボール戦記とか続けてればそこそこ売れたはずなのに
PSP、VITAに出す戦略よ、果ては擬人化DMMゲーで狂ってるわ・・・ >>21
だから散々言われてるけど脚本雇え自分で書くなってことなんだけどな
ターゲット云々以前の話だ 延期地獄、投げ売りセール、ドンハンサブスクと悪いニュースしかないな 二ノ国コケたのも痛いけどもっとも痛いのは実際には妖怪の方だろ コロナでアメリカに社員を置くのもリスクがあるからしょうがないだろ メガトン級バクシもアニメだけ発表してゲーム放置とかいう死産コースだしさっさと畳め >>58
メーカー側が現実にそのくらい宗教だったんだろ
客の実世代も入れ替わるまでの年月PS肯定だけの地盤を築いたら
すべてが無駄になってて、大手の名がたくさん生きてるのに和サード分の弱体は鮮明 被害妄想だなサードは任天堂ハード向けのソフトは普通に出しているしPS、箱、PCマルチでも稼いでいる単純にスマホにもリソースを割くようになったからCS向けを出す本数が両ハードに減っただけ 大手サードを見るならオンラインゲームやスマホ向けも全て見ないと全貌が見えづらいというのも
あるのも確かだがな昔はCS市場くらいしかないからCSだけ見てればサード力がわかったものだが 妖怪4は買ってる奴の評判は結構いいのにサッパリ売れないな
一度信用落としただけで挽回出来る程のブランドでは無かったって事か
FFなんて糞でも付いてくる奴が多いブランドまでなってるのに
まだFFは神ゲーに仕上げられらば一気に盛り返せる気はするが妖怪は無理だな レベルファイブはPS向けもスマホ向けも大成功した事はない
他のサードとは明確に違うね 古いブランドを引きずるとともにSFC神話の呪縛も消えなかったが、引き継ぐのはPSかスマホで
そういう民意のはずだとネット洗脳も頑張り
任天堂機がよほど暴力的な覇権機に返り咲くまでタイトルを渡したくない和サードの意地
体質が導いた未来が本当に残念な二軍三軍化になった
和サードが弱ったぶんで市場が変わっただけ
今PSで略称で雑談される主要タイトルは洋ゲーが占めてる箱世界 社運と莫大な金かけてPS4に出した二の国2が大コケしたからな 1番の敗因は日野シナリオがウケてると日野が勘違いしてること >>67
妖怪4なぁ
1ぶりにやったら戦闘システム複雑になりすぎてて挫折した
あと妖怪も気持ち悪くなってたし 色々勘違いしたとはいえ、幾つものヒット作を生み出したメーカーの衰退は寂しいな 日野がシナリオやりたくて会社作ったのが先だから
どうしようもないんだよね
まあいいんじゃないの?本望だろ >>19
低予算臭強いしそんなでもねえよ
アクションバトル化した二ノ国2と妖怪ウォッチ4を海外に売り出そうとしていた
グラフィクにも力が入ってた 妖怪ウォッチの成功で調子に乗って悪質な商法やり過ぎた
気づいたらユーザー消えていた 妖怪ウォッチが、ポケモンとジャンルが被ると警戒した、任天堂に潰されたのが、レベル5の不振の最大の原因。
2016年11月:ポケモン・サンムーン発売(3DS)
2016年12月:妖怪ウォッチ3発売(3DS)
2019年11月:ポケモン・剣盾(スイッチ)
2019年12月:妖怪ウォッチ4(スイッチ)
発売日をぶつけられている。ユーザー層はまったく同じ(低年齢のファミリー層)。
あと「二ノ国」の失敗も痛かった。日野のやりたい事(二ノ国)とユーザーが求めるもの(妖怪、イナイレ)が違った。 海外向けアピールしてたスナックワールドが成功したとも聞かないし
妖怪ウォッチを海外で売るとか迷走もしてたな。
金がある時に海外事業初めて、国内が業績悪くなると閉めるのは日本企業のお約束だな。 そろそろ新しいブームも作れなくなったか
自転車操業みたいな会社だった メディアと連動するのはいいが、過剰な玩具連動はやめとけよ
それで親の信用を失った
海外、PS、スマホ、大人、映画いろいろ狙って全部を失った >>77
妖怪が何度も延期して勝手にぶつかってんじゃねえのか 何かを産みだすセンスはあるんやけどね
ワンマンだから一人でやるし持続も下手くそだし変なことやるしでちょっとね…
日野は上に立つべき人間ではなかったな 設立が1998年だから企業寿命20-30年説に陥った感じだな。 妖怪ウォッチ4はそもそも出たの5月とかだしな
ポケモンよりも速かったが延期して近くなってしまった
延期しなければポケモンのない時期だった 任天堂が悪いってこれいつまで言いつづけんの? レベルファイブ信者なのは分かるけどそろそろ
現実受け入れろ >>1
素直に妖怪をかわいい路線で続けてたらこんなことにはならなかった
リアルとか学園とかもうあほかと MSもTFLOの恨みがあるから、ここだけは買収しないだろうなw 海外ウケ狙って死ぬ会社多いけど
それって日本市場で例えると海外メーカーが日本のファミリー向け狙って
任天堂と被るようなゲーム出して爆死するようなもんだからな
それよりは意識しないで商売した方が競合相手いないから商売になる
海外ユーザーが日本のメーカーに求めてるのは日本人に向けたゲーム とりあえずアクションバトルにして海外売上が倍増したシリーズは一つもないことは証明したね >>92
3DSで2出すだけで良かったのにスマホに出して殺したもんなぁ ここのVTuberの電脳寺レトも
今年に入ってずっと活動してないんだよな >>88
そんなもんゴキブリのいちゃもんじゃねえか
相手するだけ無駄だろ
ガチの基地外か仕事でやってるだけだからな 妖怪ぶっ壊して二ノ国をPS4オンリーとかしてたらそらこうなるというか…
2とかSwitchで出せば良かったのに 最初から自転車操業だったと思うがな
レイトン、イナイレ、妖怪と潰しては新しいの立ち上げて来たのがこの会社だし
二ノ国がコケてから新規IP立ち上げられなくなってきてる >>56
イナイレとか妖怪とか度重なる延期の原因て多分これよね… 妖怪の貯金ガーって信者は言うけどアンテナショップ全滅してゲームすら売れなくて維持できないから切り崩してるんやん資産やら
タカトミの賠償も何億も払って枠もあげて許してもらったんだろうし ガキゲーに限らないサードのPS信仰の結末です
DS系で連作した作品なんかは
軽めだとPSで作りにくい、PSが大衆機でなくなったとかの事情絶対孕んでるのに
一過性の性質に振り回されただけでありPSに移行して進化することがたえず正しいという
客の声じゃない永劫の洗脳がまかり通ってた ポケモンを食うとか(一部で)言われてた妖怪もしぼんだなあ
子供向け舐めちゃいけないってわかってるはずなのにな 妖怪であれだけ儲けた資産はどこにいったんだろうね
上層部が豪遊するのに使い切ったのかな >>6
レベル5は社員が抜けまくって優秀な人はサイゲのCS部門に回収されただろ
日野は坂口と同じで大暴走し周りを巻き込んで爆発したw ソニーやMSの仕事してたのから任天堂に鞍替えして大成功したけど
そこから次がなかったな。 ブランドはバズらせることより維持することが難しいんだよな、当たり前だけど Switchを信じきれず
プレステに突撃してたった3年でこれである 妖怪ブームの時期と二ノ国2の開発時期は同時期
妖怪で儲けた金を二ノ国2に注ぎ込んでたんじゃねーかな ゲームビジネスの新形態が現れる度に
その外圧が脅かすのは任天堂という願望が出てくるが
CS和サードが握ってた割合がPS狂いで崩壊したから時代は変われる真理
Switch新作今出してるだろとか大手でも0から地盤作り直しで馬鹿やん 二ノ国の投入ハードを間違えたな。
マルチ出しておけば少しは手応えあったかもしれないのに。 スマホ二ノ国2の失敗既存の人気作の衰退色々重なってしまったな 優秀なスタッフが抜けて残ったのは日野シナリオでした
地獄やん あん時ってWii Uの時だっけ?その時PS4洋ゲー全盛期だったし、まぁ気持ちもわからんでもないがタイミング悪かったな日野さん
今のswitchが流行ってる現状見てどう思うんやろな >>61
二ノ国2は4年400人規模で人も金もかけてたんだろ
他のライン止めてまでさ
それだけかけて全く見合わない売上だったんだから二ノ国2が一番だよ イナイレや妖怪のリソース削ってまで優先したプレステ二ノ国爆死→スマホゲームも映画も爆死
これ完全にプレステユーザーのせいだろ ニノ国2は内容も一ノ国設定が大統領のミサイル脂肪と同一存在と最後にミサイルが花火になった以外全く生かせてないゴミなので
任天堂に出そうがソニーに出そうがMSに出そうが関係なく失敗しただろう
俳優起用で棒読みだし 今年のレベルファイブは二ノ国のスマホゲーに社運を賭けてるんだろうな >>124
危機感を持った社員達からSwitchへって言われても聞く耳を持たないワンマンだったらしい
転職情報サイトだったかな?に元レベル5社員の恨み言的な情報があったはず >>129
公式のフォロワー数が今現在3万しかないぞあれ
二ノ国マジで人気ないわゲーム自体はスマホにしては面白そうだけど あと二ノ国2をPS切ってSwitch独占で出していれば…みたいのあるけどあれはSwitchで出しても無理だよ
単純につまんねえもん
ゲームもつまんないし映画はいつもの日野シナリオ全開で手当てのしようがないし
それなのに二ノ国2のために他のライン止めて全投入でイナイレはアニメや連動玩具に間に合わないで
イナイレ出すために妖怪買えとか人質商法始めるし、まあ無理だよ そもそもニノ国って海外売上のほうが好調だったんでしょ? switch機体のインタビュー見るにテスト機すら触らせて貰えなかったみたいだし元々任天堂からの関係も冷たかったんだろう それとゲハだからあんまり言われないけどスマホな
ぷにぷにがちょっとマシだけどぷにぷにだけで回収できないほど他のスマホゲーを爆死させてる
二ノ国のスマホゲームも無理だろ
やたら凝ってるみたいだけどスマホゲームに求められてるのはそれじゃないだろ 妖怪ウォッチはようかい体操やってた頃はマジでポケモンより人気あったのにな
国内限定だけど
メダルとウォッチの玩具が遊びの幅なくて速攻で飽きるのに
メダルはハズレばかり出るのと
延命のためか知らんがジバニャンの亜種を乱発したのは悪手だった スマホゲーだとイケメンや可愛い女キャラでもいないと無理だろ
ニノ国はLGBTに配慮してか良くてもそれなりレベルだしマスコットは不細工な関西弁使いだし >>135
日本での予約開始直後に日本人はソフト買わないから本当は海外専用にする予定だったけど
お情けで日本でも発売してやることにした、なんて日野が言って予約したり買ったりする日本人がそんなに多い訳がない ガンダムAGEのせいでガノタを敵に回してから転落したよね 後年になって海外で売れた報が聞こえるまでニノ国1も悲惨そのもの
PSPのダンボールとガンダムが両方振るわないのと合わせて
今そっくりにPS注力での転落劇を嘲笑された >>139
ジバニャンの亜種なんであんなに出したんだろうなぁ
妖怪ウォッチはもっと頑張れたよな
電通のクロスメディア戦略に人気を継続させるための力がなかったんやろなぁ 二ノ国がつまらなかったのに2を出した事が失敗
面白くもないのに無理して持ち上げる奴を真に受けて出したのかもしれんけど なんか本当もったいないわ。ジバニャン可愛いし他のIPも子供に子供にウケてたからかなりのポテンシャルは秘めてたんだけどなぁ >>142
それに加えて妖怪アニメのエンド曲をAKBにして子供達が一斉に離れた
子供はああいうの敏感だよね >>149
それな
2でた時にそもそも1そんな売れてなかったくねと疑問しか頭に浮かばなかった
まぁそれだけ弾がなかったということなのかもしらん Switchは売れないと判断してSwitch路線を捨てたのは日野の判断なんだから仕方ない
ワンマンでトップが歳とって無能な老害になるこうなる良い例ができたな 逆にswitchは売れる!って気づいてた開発者とかゲーム会社ってなんだろ PSシフトさせる正義づくりの主砲に駆り出されたんだよなあニノ国
ニノ国1はDS版で投げ売りハーフミリオンだけは成したが最初から発表してた据置PSは10万止まり
DS独占でIP立ち上げる勝ち方を捨てたら会社傾く現実を見せてたのがニノ国1
呪いの同タイトルでやらかすんだからPS病マジ笑える ホントAAAって諸刃の剣なのな
二ノ国何本売れる予定だったのか気になるw 別に映像美で売ってるメーカーでもないんだし最初からマルチでやってりゃ傷が浅かっただけじゃね
今のリリースペースじゃ遅かれ早かれ死んでるとは思うがな イナズマイレブンと妖怪ウォッチの版権を任天堂に売ってくれや 1213250813120812類終了】人間に感染する新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
> 7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
> 8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
> 9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [878898748] (36)
> 10:豚インフルエンザの思い出 [315293707 任天堂に余計な出費させる必要は無いのでは
児童向け新規IPが必要なら、自力で作れる会社なんだし
金出してまで欲しいのは、比較的弱いオタ向けのほう switchに舵切るのが異様に早かったのってフォートナイトなんだよな
任天堂からのプッシュもどエライ事になってるし オタク向けとは言うが何オタクなのかっていう
アニオタなら今はもうゲーム機じゃなくてスマホだし 二ノ国は丁寧に作ってあるし糞ゲではないんだが単純にあんま面白くはないんで反応に困る 勢いだけでやってた会社の末路
子供向けゲームしか開発しなくなってたのが廃れた理由
子供は成長してくもんだっていう理解が足りなかったんだよ 妖怪筆頭に色々ヒットさせたのに、全くブランドが育たないのってある意味才能だよね
散々言われるFFですら買ってるやつはいるのに >>136
あれだけ妖怪売ったのに信用されてないって、
やっぱ根はソニー派だって見破られてたのかなあ
カプコンは老舗で関西企業同士で信頼関係あったか イナイレも初代が12年前で当時の子供が親世代になるかならないかでギリギリ世代が一回りするライン
妖怪ウォッチはまだ10年も経過してない
キッズ向けスタートさせたのをブランド維持続けるって辛抱強く長期戦略でいかないも難しいな 3DSの240Pがメイン開発だったからな
レベルファイブは720Pや1080Pになって納期がのびのびのパターンばかりでソフトが全く出ない
テクスチャやオブジェクトやモーションの作りこみに開発スピードが全然追いついてないんだろうな
スマホでさえ1080Pも普通なのに 色気出さずに子ども向けだけでやってりゃ良かったのに >>163
モノリスプラチナISの三本で充分でしょヲタ向け SNKは権利の売買が転々としてるからなぁ
というか中華でKOF97がマインスイーパーのようにPCでデフォルトで入ってるという意味不明さもあって
それが人気の下地となってるから中華が金出してる側面あるからね
レベルファイブはそういう土台がな… 日野がガンダムのシナリオに手を出して以降凋落の一途だな ガンダムAGEで世代交代をごり押しして叩かれたから
世代交代は間違ってないんだー!って他のIPも特に
妖怪ウォッチの展開に持ち出して来て大失敗したよなぁ・・・
日野の暴走を客観的に抑える社員がいればいいけど
社長だからどんな暴挙もやりたい放題だから失敗する キャラやコンテンツのファンはメーカー、ましてやそこの社長のファンってわけじゃないってこともわからずに、一貫性のないキャラ改変や世界観再編を短期間に繰り返してるんじゃどうしようもないな
ピカチュウに進化形があっても主人公のお供をライチュウにしちゃいけない、ましてや腹巻きしたおっさんキャラに変えていいわけがないのに DSPSP時代に栄華を誇ったメーカーにしてはよく持った方だな 幼児ゲーに全力するとこうなるっていう見本のような会社だったな
クソグラでつまらんクソゲーを一過性のブームでだけ売って
大人向けを作る技術も磨かずに大人向けを作って爆死
任天堂の未来を見てるようでつれえわ TFLO2を作るから頼むよってMSに言えば良いじゃん ダンボール戦機とかライバル居ないんだから復活できる可能性高いのになんで装甲娘なんてゴミ箱にぶち込むかな キャラクターデザイナーの長野さんが抜けたら本格的に終わりだろうね
社員のモチベーションもヤバそうだし、詰んでるかな >>77
それどちらも妖怪は完全版の発売日じゃねぇか
通常版を初夏に出してわずか数ヶ月後に完全版なんて商法の失敗に任天堂は関係ねーよ 何処がダメなのか解らないけどサッパリ面白く無いって俺の感想だった、初めてのゲームが二ノ国
つまらんゲームで、ここがダメなんだよなぁ、って言えるのは良くあるのに
二ノ国で、ここがダメってのが思い付かない
冗長と言うか淡々としてる雰囲気と言うか初めから飽きてる状態でプレイしてたな
結局投げたけど >192
しくじり先生はしくじった後に復活してないと出れない。 毎回欲出して完全版の完全版の完全版まで出して見放されるの何回繰り返すの キッズ層が購入できる・してもらえるタイミングは決まってるから発売時期が被ってもおかしくもないし
というかキッズ層に限らずどのゲームでも言えることだが >>195
だって日野さんのシナリオがつまらないんだもん バンナムは完全に国内オタ向けを海外でも成功させるから
他の企業もマネして欲しいわ
洋ゲーみたいなバタ臭いキャラデザで出されても買う気起きんよ キッズは怖いわ
何だかんだ大人は炎上しようが次も買うけど
子供は興味なくしたら一切見向きせんもんなんだな
妖怪クラスがこんなに急速に落ちぶれるとか大人向けならありえん >>59
脚本やりたくて会社作ったんだから無理やろ >>203
子供は大人に比べてクラス替えや入学卒業など転換期多いからな
友だちや環境変われば嗜好も変わる そもそも妖怪ウォッチとか
発売スパンが早すぎてファンですらついていけてない >>126
いやいや300万売ってたコンテンツを殺したほうが問題だろ steamで売りゃ良いんだよ
500円均一で解放しろ >>202
なんか成功させてたっけ?
2018年から糞をひりだし続けてるイメージしかないけどw 二ノ国自体は相当な赤字になったと思うがそもそもあそこまで開発に投資出来たのも妖怪やイナイレみたいなドル箱コンテンツがあったからだろ
それがなくなったことの方がやばいに決まってんじゃん ムサシの開発中画面見たけど
子供だましにもなってないのがヤバくねぇか? 妖怪ウォッチなんか
ブームの時に短いスパンで出してガンガン売るのが正解だけどね
最大限稼いだよ
間を開けたらポケモンみたいになると思ってる人いるみたいだけど LV5とゲーフリの共通点は当初switchはあまり売れないと予想した事
両社の違いはLV5はpsに逃げたのに対してゲーフリは自分らが牽引するという意気込みがあった事 あんな一時的に売れただけの物をドル箱とか言う姿勢をまずは改めたらどうだ 何処にそれだけ金を使ってたんだ?
面白くもない二ノ国か?
可愛くもないアニメ用のジャラか?
妖怪ウォッチをFF14まで出してたコラボ費か?
イナイレアニメを根本的に潰したり
ダン戦を気分次第で終わらせたりした所為か?
気色悪い方向にダン戦持って行った所為か?
色々有りすぎて判らんw むしろイナイレ出せないのはアニメブーストがないと不安だから
とか基地外レベルの言い訳だからな
アニメ中に出せなかったお前らが無能ってだけの話じゃん
今の妖怪学園もアニメの進行に合わせてストーリー解禁してるせいで
もうすでにやってない奴のほうが多くないか? ここ十年で
イナイレ 妖怪 ダン戦 二ノ国 スナックワールドと新規IPの打率では大手すら凌ぐのに結局今は一つも残ってないって凄いよなあ
どう経営したらこうなるの? >>99
自社ビルを貸し剥がしされてから宣え
まだまだ尻の青い小倅よ 言うてドラクエもプレステ3DSでNXは様子見というわけわからない売り方してたしswitch黎明期はどのサードも予測不可能で混乱してたしな switch版DQ11の遅れはアンリアルエンジンの問題でしょ そもそもの話和ゲーメーカーなんてほぼ三流なんだから
PS4とか言う金のかかる物に手を出したのはマヌケ企業だよ
まさにレベル5が証明してるわけで >>205
単純にクソゲーなだけ
ドラクエやFFではそんなこと起きてないし
面白い少年漫画もずっと読み続かれてるだろ
子供がクソゲーなことに気付く年齢になると離れるだけ >>223
ドラクエやFFが子供の間ではやってるかのような内容でクッソ笑うw そういえばポケGOパクった妖怪ウォッチの位置ゲーまだ続いてるのか? >>224
頭の悪い奴だな
小学生の時にやってた奴が中学以降もやってるかどうかの話してんだよ
お前の言ってる子供は別の人間だろうが 初期の妖怪で儲けた金はどこに行ったんだよ
メダル商法でアホみたいに稼いだだろ >>226
ガンホーがしぶしぶ続けてるけど辞めたそうにしている 同じ子供向けでもクッキングママの方は海外で大ヒット
どこで差がついたか クッキングママはなんか訴訟してたな。どうなったんだろ。 アンチ任天堂の筆頭として任天堂ハードで稼いだ金をソニーハードに流してたからな
いずれこうなると思ってたわ まぁソニーの犬としてもったほうだな
ソニーとゴキブリに殺されるわ やりたいことやるだけなら会社作ったらだめ
オフィスも縮少して心入れ替えてやり直さないと無理
社長は会社が潰れようがなんだろうがやりたいことやりきって満足なのかもしれないが (´・ω・`)妖怪ブームの時に上場してたら日野って数千億円の金持ちになってたのにね
よくかいたらこうなる典型 ジバニャン、コマさん言ってた当時のキッズももう中学生だから
妖怪に伸びしろないでしょ 子供は少ないながらも次々育ってるんだが
アンパンマンみたいに下の子に続かなかった レベルファイブのコンテンツはコロコロコミックで洗脳された日本の子どもにしか通用しないのは分かった >>217
そいつら日本でしか通用しない弱弾だから >>240
フォトナに汚染されてガキすぎてだっせーよなになってるぞコロコロキッズですら >>72
妖怪4はポケモンみたいなコマンド戦闘で良かった
アクション戦闘をモンスターゲーでやるもんじゃない ユニットが弱くてもプレイヤーの腕次第で勝ててしまうSDガンダム系のシミュレーションゲーを思い出す コマンドはコマンドで子供にはキツくなっていくんじゃないかなあ
ポケモンは異常な定番力と任天堂ブランドで例外的に頑張り続けると思うが 焼畑商法というか もはや焦土商法
あれだけの隆盛を誇ったL5の色々なIPが
全て完全な消し炭と化してる サイゲームス佐賀ビルも出来たし、クリエイターは福岡から佐賀に移住し始めるな 4chでエロイ画像貼って外人に興味を持ってもらわないと売れない
ゼノ、ライザ、ぎゃる☆がん、カグラ、DOAのように、 発表したゲームがことごとく延期祭りになってるのは開発規模に見合わない
大量の案件を抱えていたとしか思えない
日野はゲームの開発の進捗状況とか何も見てないんかな? >>248
でもコマンド式は本人の反射神経とかに依存しないからちょっと鈍臭い子でも運動神経抜群の子とかと同じ土俵でゲームをやれるんだよ
特に10歳ぐらいまでは生まれた月によって成長の度合いの差がめちゃくちゃでかいから本人の運動神経に頼らないゲームも少しはあったほうがいいんだ >>254
マジで妖怪とか任天堂に養子に出すしか生き残る道はないんだよな 昔のゲームは難しかったからな
そんな中RPGは頑張れば最後までクリアできる貴重なゲームだった(もちろんやべーのもあったが) イナイレってタイアップ組んでアニメ化おもちゃ販売とかしていまだに未定だけど違約金とか発生しないの?
教養ないもんで ダン戦みたいに今のうちにコンテンツを切り売りしようぜ 日野も歳だからもう引退でいいんじゃね
レイトンイナイレ妖怪は任天堂に買い取ってもらえ >>257
コマンド式は運動神経どうこうじゃなくて
コマンド式のゲームのほうがアイテムなりモンスターなり手に入れた時の喜びが大きいんだよ
強さがストレートに出るから
ようするにガチャゲーを好きな日本人向けなの ダン戦のソシャゲは既に一年持つかもわからない状態
類は友を呼ぶのか そもそもレベル5って北米で自社販売したことあったっけ?
任天堂ハード向けは全部任天堂が販促までやったし
PS向けはSONYかバンナムでしょ?
スマホとか?昨今のマルチは自社販売でもしてたの? >>265
そもそもあのゲーム一回サ終してるからな >>263
レベルファイブのIPで狙える層って任天堂タイトルでカバーできそうだからなぁ
いらないんじゃね イナイレは興味がないからネグレクト、放置して殺した
ダン戦は要らないからAVメーカー(DMM)に送り込んだ
妖怪は死にかけだけど搾り取る
かわいい二ノ国だけに愛情を注ぎ込む 悪い方の日野に汚染されてないレイトンとそもそもまともに育てていないファンタジーライフは他社に高く売れると思う
この2IP売って日野が執着し続けてる残りのIPを精算するなり完全新規IP立ち上げて再起図るしかないっしょ >>253
佐賀は人件費安いし福岡へのアクセスもいいから維持しやすそうだよな
だから佐賀県は新幹線長崎ルートに反対してんだよな福岡佐賀市間のアクセスコスパが堕ちるから 任天堂史上最も売れなかった携帯機
3DSちゃんに全力ww イナイレは何処の韓国の女だったかが
知ってるーって事で残ったんだよな
ダン戦は知らなーいの一言で切ったという… >>233
これって問題のクッキングママの開発会社は元ソニー社員の会社と聞いたけど
勝手にPS4版を作って出したことといい、いろいろ察してしまう >>274
レイトンは頭の体操の多湖先生が亡くなっちゃったからもう新作は無理
他社が監修をすげ替えて別のシリーズにするならレイトンにこだわる必要もない そういやアホがCooking Mama: CookstarやうしろをSwitch期待のリストに入れてるな
発売されることなく永久に使えるから便利な弾だな >>227
今の話してるのに急におじさんの若い頃の話されてもwwwwwwwwwwwwwwwwww
老害の話はマジで何の役にも立たないだろ
もう令和ですよ? >>96
唯一の日野シナリオじゃないゲームが1番評価高いのは草 >>156
今になってわかるのは
2016年からモンハンライズ作り始めて
2017年にXXの移植を出して
バイオと鬼武者デビルメイクライ逆裁を1から順番に出して
ドラゴンズドグマ出してるのを見ると
カプコンは最初から本気だったね >>256
銀行との融資交渉が難航して資金問題に直面してんじゃね? >>281
元ソニー製品って、あつもりのコピーゲームとか出してたっけな https://www.gamebusiness.jp/article/2017/06/26/13199_2.html
『妖怪ウォッチ』の北米戦略とは―LEVEL-5 abby Inc.担当者インタビュー
E3の中でも際立ってユニークはイベントをどこが担当したのかと気になって確認すると、レベルファイブが電通との共同出資で、2015年8月に設立したLEVEL-5 abby Incだということが分かりました。
――御社設立の背景を教えてください。
藤極夏美氏(以下、藤極氏): LEVEL-5 abby Incは『妖怪ウォッチ』シリーズの海外展開を見据え、弊社COOの早川(早川ゆかり氏)を中心にアメリカカリフォルニア州サンタモニカに設立されました。主にレベルファイブ作品のクロスメディアのプラニングに加え、今回E3で展開している「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」の海外展開も担当することになりました。
――まずは『妖怪ウォッチ』シリーズの米国展開について教えてください。
藤極氏: 最初に2015年10月からテレビアニメ「YO-KAI WATCH」のSeason1がスタートしました。その1ヵ月後の11月、Nintendo 3DSの『YO-KAI WATCH』をリリースしています。そして、そこからさらに2か月後の2016年1月にはHasbro社(アメリカ最大手の玩具メーカー)から玩具の妖怪ウォッチや妖怪メダルなどの関連商品を一気に販売していきました。また、2016年4月からはNetflixでアニメ「YO-KAI WATCH」Season1、全エピソードの配信をはじめています。その結果として、Netflixから高く評価いただき、以降は、宣伝などで協力いただくなどしています。 今回閉鎖したLEVEL-5 abby Inc
――御社設立の背景を教えてください。
藤極夏美氏(以下、藤極氏): LEVEL-5 abby Incは『妖怪ウォッチ』シリーズの海外展開を見据え
これが見えない馬鹿がいるらしいねw 早川由加里という責任者っぽい人だけど去年から音信不通との噂があるな… >>149
二ノ国は1もつまらなかったし、たいして売れてないのになぜ予算増やして2にしたんだ??ようわからん。 >>164
元々アップルともめる予定あったからかな? スマホでスタート失敗すると長期メンテするのが本当にダメ
諦めてサ終させないから全部グダグダになってる ずっと3DSちゃん独占だった企業が
どんどん落ちぶれていくww スマホとPS4で大爆死してるからSwitchだけでは
補えない 根本的にHDソフトの開発を賄える規模の会社じゃなかったってことじゃないかな・・・
任天堂ですらソフトリリース間隔が延びちゃってるもん
DS、3DSで乱発して荒稼ぎしてきたレベル5にとってはスマホが失敗したのが一番痛いかもな あの意識高い系オフィス
イケイケな時はいいけど今みたいな状況だと社員が居たたまれなくなりそう スマホは一応ツムツムの亜種みたいに妖怪ぷにぷにが稼ぎ頭として割りと馬鹿に出来んみたい 無理なんだよ
中村光一もそうなんだが
社長の個人資産が一定以上になって
株式会社で社長の持ち株が51%を維持していると
誰も止められないし生活が変わることもない
会社が無くなっても老後までいまの生活を維持できるのに
何を変える必要があるというのか
誰か納得のいく説明をしてやれるか? >>156
バンナムは最初から全力だったろうけど
レベルファイブの真似のマジンボーンは終了させたか 二の国2くそつまんなかったな
大人が子供向けを勘違いした絵本みたいな感じ
芥川龍之介は蜘蛛の糸を子供向けに書いたんだよ
子供を舐めるな >>306
子供向けってのが子供騙しでしかないタイプの作品は個人的にあまりよろしくないよなあと思う
大人になって思い出した時にまた新たな発見があるような作品は個人的に理想だ
子供騙しの作品は思い出の一部にはなるけど作り手の思想も製品の質も何から何まで浅く感じてしまう >>305
全力じゃ無かったから株主の前で見抜けなかったと語ってるんだけどね
つかバンナムが全力だったIPって何よw
金のかかってないのしか出す気ないし鵜ノ澤と原田が居る状況じゃむりむり
SONYの犬だよ 本来子供向けとは
大人になるまでに身に付ける常識や価値観などを
理解できるよう分かりやすく付加してこそであり
稚拙や幼稚な要素とは全く別だと思う
世の中に沢山存在する幼稚で稚拙な大人は
紛れもなく大人であり子供ではないのだから 3DSに全力してた企業が
どんどん落ちぶれていく
完全遅効性の毒ww L5のIP育て方の下手くそさは、今だに変わってない。
アイデアも作品も初期は評価方法されるが、乱発してマンネリ駄作化で潰しちゃうのは、もはやこの会社の伝統と言っていい。 妖怪は今のところは足切りはないがボーダに達していない印象。次の映画をしようものなら足切りゾーンに。もうすでに映画は足切りギリギリだから次コケたら妖怪撤退クラス。ムサシを養っていけるだけの余裕はない。ムサシコケたらレベルファイブ倒産するのかね イナイレも確か資金が無くて売れてる妖怪学園に全フリしなければならない状況でムサシにとりかかれる余裕あるんかよ。アニメはもう動いてしまったから止められないけど 脱任とその資産だけで会社回すと何が起こるのか業界に知らしめてくれたね >>310
遅効性の毒って言われたの本当に嫌だったんだな 3DSちゃんが沈没したから
PS4に脱出したんでしょう
ところが10年任天堂ハード独占でやってたせいで
PSユーザーから忘れ去られてた
その結果が1なんよ
受け入れろチカニシ >>247
あれはファンがいるのにFCのが一番完成度が高い惨状だな ダンボール戦機W(PSP、Vita)2012年10月18日→二ノ国2(PS4)2018年3月23日
煽る割にはろくに調べることもできないのがいるのね https://dengekionline.com/elem/000/001/131/1131338/
●LEVEL-5 abbyに関するオフィシャルメッセージ
世界中の子供から大人まで多くのゲーム・アニメファンに、至高のエンターテイメントを提供したいという思いのもと、今年8月米国サンタモニカに設立。
レベルファイブが得意とするクロスメディア戦略を用いて世界市場にチャレンジします。
まずその第一弾として、現在国内で大ヒット中の『妖怪ウォッチ』、そして『ダンボール戦機』や『スナックワールド』を、アニメ、おもちゃ、漫画、音楽、ライブショー等々、様々な形で皆さまに最大限楽しんで頂く事業を、北米を中心とする西欧諸国にて展開していきます。
●社名に関するオフィシャルメッセージ
“abby”のaは“all”、“anything”、bbyは“hobby”からの複合造語で、すべてのホビーを統括するという意味。
そして、皆さまから「アビー!」と気軽に呼んでいただきたいという思いを込めました。
ここが閉鎖 妖怪がヒットしたのもコロコロが総力あげてのプッシュがあってだし
基本何かしらのメディア展開をして成功させるタイプなんだが
スナックワールドなどはそれらが上手く機能してない
さらにスマホアプリなどに手を出したものの開発難航による延期が目立つしそれに伴う
全体のゲームのクオリティ低下もあったし
問題は任天堂に潰されたのも大きいな
ポケモンの邪魔になるのは許されんてのがあるんだろう ――まずは『妖怪ウォッチ』シリーズの米国展開について教えてください。
藤極氏: 最初に2015年10月からテレビアニメ「YO-KAI WATCH」のSeason1がスタートしました。その1ヵ月後の11月、Nintendo 3DSの『YO-KAI WATCH』をリリースしています。そして、そこからさらに2か月後の2016年1月にはHasbro社(アメリカ最大手の玩具メーカー)から玩具の妖怪ウォッチや妖怪メダルなどの関連商品を一気に販売していきました。また、2016年4月からはNetflixでアニメ「YO-KAI WATCH」Season1、全エピソードの配信をはじめています。その結果として、Netflixから高く評価いただき、以降は、宣伝などで協力いただくなどしています。
妖怪のゲームも北米で爆死してテレビアニメとおもちゃまで展開してるんだから売れなかったらどこが責任持つか分かりそうなもんだけどな
アホには分からんかw 妖怪ウォッチブームもイナイレレイトンのメディアミックス路線の成功によるものだから
元から地盤があったんだよね
ただLEVEL5はトゥーンレンダリングみたいな技術をウリにしてたのに
3DS以降はますますテレビ的な売れっ子の企画屋みたいになっていった
任天堂と任天堂信者そして電通に上手く乗せられたんだと思うよ
なんで社会現象起こしたWiiDSって次に繋がらなかったの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602888859/3 妖怪なんて海外知名度ゼロというか理解すらがむつかしいとされてたのにようやるわ
国内注力でこれだけヒットするならアリなのかもな
と思ったら
海外進出とか日野は本物のアホなのかな?と思った
調子づいてると俺はイケる、無敵だ と勘違いしちまうのをやっちまった奴だなこれ >>248
実際アクションバトルにした妖怪4と二ノ国2は
国内国外同時爆死したわけだが >>254
自分が悪いという認識がなく
他責ばかりしているうちは誰も助けてはくれんよ >>317
バカすぎて計算できないの?
318 名無しさん必死だな[sage] 2020/10/14(水) 20:05:21.41 ID:dE1M24cgr
>>313
二ノ国 白き聖灰の女王 PS3 2011年11月
二ノ国2 レヴァナントキングダム PS4 2018年3月
10年とか嘘つきなさんな
6年と4月だ 貧乏ゴキブリしかいないゴキステに全力でいく
ドン判金ドブ >>278
現実は3DSで儲けた金を二ノ国に突っ込んで死んだんでなぁ… メガトン級ムサシコケたらBANDAIの子会社化で合併コース
さすがに妖怪貯金作っても大ポカ2回したら無くなるわ。その妖怪も昔の杵柄で今や影響力なしのオワコンになにができる >>335
拾ってくれるとしたらバンナムしかないよなぁ。。
玩具展開とかコロコロ連動とか考えると一番相性がいい
モノリスを買った岩田社長が健在なら任天堂って可能性もあったと思うが、今の社長は興味ないだろうな >>297
そりゃ3DSで儲けた金をPS4二ノ国や映画に突っ込めば死ぬよね >>322
そのコロコロにもマンガ5というジャンプにインスパイアされた事業部作り敵つくる
どんどん的作って可動域減らしてどうすんだろと思う。しかも今は鬼滅流行り中で2年位は鬼滅もどきのマンガしか出てこないのに >> 336
任天堂は無理だろ。任天堂法務部あたりがレベルファイブのまずい点はすぐに見つけるだろうし。リスク犯してまで泥舟には乗りたくはないだろうし・・・ まだ社員300人もいるんだな
単純計算で年30億円の人件費がかかるから、諸経費も含めると年50億の稼ぎは欲しい
2011年には売り上げ100億を超えてて、そのあと妖怪ブームがあったから、普通に考えたらまだまだ余裕なはずなんだけどな。。 >>340
300人も居るわけないだろ
そのうち200人は派遣かアルバイトだよ >>308
移植出すのも早かった
それだけでもレベルファイブと大違い
レベルファイブは移植すらも躊躇するほどSwitchを無視した スイッチのサードとか国内ノンミリオンやん
3DSよりひどい状況に見えるが コロナ禍で家ごもりユーザー増が見込める時期なのにこの有様とは・・・
ノッヒー息してるのか? >>310
遅効性じゃなくて
効果が遅かったのは3DSで儲けてたのに儲けた金を二ノ国に突っ込んだからだよね >>345
かといって他に出せるハードもない
PS4に出した妖怪は3000本未満の計測不能だったからな >>1
ビジネスの世界でよくある「選択と集中」が行われただけであって
それは必ずしも資金難を意味しない
事実、お前のソースには資金難なんて全く書いてない >>342
稲船のところもそろそろ閉鎖されそうだな >>317
そうだな脱出先がPS4と映画という泥舟だったんで沈んだんだな >>322
スナックワールド40万売れてるんだからツシマやCODくらい売れたやろ LEVEL5を見れば、客に求められてる物だけが全てじゃないことは日を見るより明らか
それで飽きられたんだからw
任天堂は反面教師にすべき >>306
ちげーだろ
今の日本の大人がゲームのやり過ぎで
子供みたいな思考しかできないからそういうのが出来たんだろ
今のアニメもそうだろ >>354
レベル5は客の求めるものを無視した結果、見捨てられたってだけの話やん 任天堂ハードで成功していた会社がなぜPSに行こうとしたのか >>357
その客に求められてたものって具体的に何だったの?
任天堂的なフワっと感?w >>347
ああプレステとジブリに金突っ込んで回収出来なかったんだろうな
推測でしかないが 任豚さんたちは>>321と>>323は都合悪いから見えない模様w >>359
妖怪にしろレイトンにしろ、世代交代、内容の改変なんて
全く望まれてなかったろ
ファンの望むのはそれまでのキャラや世界観を生かした
新しい展開や面白さの提供
当たり前の話じゃん ガンダムAGEはトータルはマイナスでもガンプラが何度再販してもそこそこ早く捌けてたりトライエイジがまだ生き残ってたりでバンナムとしては悪い事ばかり残ったわけではないだろうけど、レベルファイブにはちっとも益がなさそうなのが >>359
妖怪ウォッチに関して言うなら突然の世代交代と
緩いギャグ寄りのノリから突然のシリアスダーク寄りになるのは
誰も求めてなかったと思うし
イナイレは超次元サッカーからスタンドを呼び出す超次元サッカーになる事は
求められてなかったと思う・・・ >>367
特にイナイレは個人が直接超パワー出してたから
後でスタンドバトル始められても醒めるんだよね >>367
ブームから定番に移行出来れば安定して売れてたのにね
そのためにはマンネリ化による売上低下を受け入れないといけないが ジバニャンをメインキャラから外せなかった時点で長くは持たないコンテンツだった 今仮に妖怪ウォッチが最終回になっても第2のポケモンになりました以外何か残したか?と聞かれたら多分何も答えれないと思う。もともとあるシステムや受けのいいものを使ってきました。しかないんだよなぁ(駄目なことではないけど、ポケモンは違うかというたら同じようなものだけど) 何も完成できないメーカーなら3DSにとてつもない新作資産数残ってるのは何なんだろうね
他環境に舵切ったらリリースの見通しが杜撰すぎて急死したんだよ
それを3DS注力のせいとかよく言えるよな >>1
これ、MSから声掛かるの待ってたのかなぁ……… >>358
そもそもソニーのアドバイス?で起業してPSで中成功(デベロッパー)スタートして、
その後任天堂で超大成功(パブリッシャー)したらPSでも大成功させようってなるのでは >>373
TFLOで一度裏切ったから二度と相手にしてもらえんだろ
任天堂もこの事は把握済みだろうし レベル5DEATHwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>373
MS騙して金巻き上げたのに厚かましすぎだろw 金儲けができなくなった日野さんなんてただのクソシナリオライターだもん
お先真っ暗じゃん >>383
2019年GDP
日本 5兆818億ドル 韓国 1兆6421億8000万ドル
1人当たりGDP
日本 40286ドル 韓国 31681ドル
国民1人あたりの純金融資産,
日本 10万7000ドル, 韓国 3万3000ドル,
2019年の経常収支,
日本 20兆597億円黒字(4.4%増加), 韓国 6兆5860億円黒字(22.6%減少),
2020年1〜4月の経常収支,
日本 6兆0148億円黒字, 韓国 1兆1276億円黒字,
外貨準備高,
日本 1兆3423億ドル, 韓国 4091億7000万ドル,
対外純資産,
日本3.2兆ドル(29年連続世界1位), 韓国4,360億ドル (企業・銀行外貨負債3151億ドル),
2020年 Global2000
日本 217社 韓国 58社
2020best countries,
日本3位, 韓国20位,
世界の知的財産権等使用料,
日本 受取超過2位 黒字, 韓国 支払超過15位 赤字,
在韓日本人 3万5000人 在日韓国人 60万人
韓国での日本語学習者数 50万人 日本での韓国語学習者数 1万8000人
在韓日本人留学生数 3000人 在日韓国人留学生数 1万6000人
国籍放棄者は10万人あたり、韓国1,680人、日本89人、香港25人、台湾152人、シンガポール431人
「ここ10年で6万人が日本籍に」…韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている 韓国籍を取得する外国人は減少 イナイレは終わり
レイトンも終わり
妖怪も終わった
子供むけ全部成功させた後死なせる才能はなんで? 日野さん、妖怪もシャドウサイドで世代交代物にしてそれまでの支持層を失ったし
ガンダムAGEも3世代ものでこれまた失敗してるし
レイトンは娘を出してるし
本人的には何か世代を越えた話を作りたくて仕方がないみたいだけど
前作主人公が子供の親になる系のアニメやゲームてさじ加減難しいのよ
話が前作有りきなので新規が入り込みにくくなるし、新主人公である子を前作主人公が存在感を奪っちゃうし 「世代交代」が響くのって、そもそも「親」の立場の人にだよね
子供や子供視点のユーザーには響かない要素
日野さんは視点が子供に近いところが強みなのに、妙にオトナになっちゃったんだな… 年食っておじおばにになった主人公なんて見たくない
それがわかってないようだな 3DSちゃんに入れ込んでたサードこれで全滅か?
すぐすぐる破壊力
本体もPS3より売れず撤退ww PSに寝返るとこうなる
妖怪のヒットでポケモンオワコン!とか喜んでたゴキちゃん息してる?w ジブリがオワコン
unreal系正当路線のゲームが作れないのが痛い 3DSで稼いだ金をプレステ市場に突っ込んだらこうなるといういい例になったね ある意味で
ゲンシンと言うヒントが出来たわけだ
無料はキツイな、 この会社に対する不信不満のメインである作中世代交代の乱発は
ソニー様のものにする準備という本性が透けて見えてた
そして新規は作らずにスマホ、PS4で量産脱任だけする戦略で凋落会社の象徴になった
和サードらにとってほんとに他人事かね
日本人がPS5買う気さらさらない崖っぷちなのにガキゲ特化かどうかじゃないだろ 変化は必要だけど失敗したらこうなるよの典型
難しいね >>395
変化なんかしてないだろ
誠意の無い子供騙しを繰り返すからしっぺ返しを喰らう >>389
日コロはてSwitchですでに1ダース超えてる(予定含む)
去年・一昨年が3本づつなのに今年は6本だからよっぽど感触がいいんだろうなあ バスターズとか4みたいな路線じゃなくポケモンクローンな1路線貫いてたらまだ生きてた あのアニメの路線変更もプレステ様へ引っ越しするため説ってマジかよ
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