インディーズゲーっていうほど面白くないよね
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似たようなゲームと比較するといくつか光る点はあるけど劣る点のが多くて結局途中でいいやってなる まあSwitchにソフトがないときに無理やり持ち上げてただけだからな セールで買ったfor the king と
何故かパッケが安いslay the spire
にどハマリ中
つーかゴミステのフルプラよりこっちのほうが
どんだけ遊べるんだよってレベルでよく出来てる 大作至上主義みたいな人じゃないなら十分遊べるの沢山あるよね
ホロウナイト・スレイザスパイア辺りは軽く100時間越えてるなぁ
個人的に最近だと魔物娘が大当たりだったけどこれはまんまシレンだしキャラ絵が人を選ぶから手放しでお勧めはできんが 面白いものもあれば面白くないものもあり落差も大きい
数出てるからそりゃそうだ 一昔前は面白かった今は小規模って感じがしないしバグだらけのα版リリースややたら作り込まれてるテンプレ2Dゲームばかり面白いけど発見がない それは「インディーゲーがつまらない」のではなくて「遊んだゲームがつまらなかった」というお話 名作は色褪せないから数年経っても語り継がれるインディーズやればいい >>6
ttps://assets.sbnation.com/assets/3093453/love-indies-ps4.jpg 面白いよねムービー垂れ流しもなくて休みなくコントロールガチャガチャできるから 90%オフとか100円セールとかヤケクソ割引になるやつは大抵地雷 安く値段なりに楽しめる程度ならあんまりやる必要ないかなと思う
話題に上がるのは結構やってきて個人的に買ってよかったなと思うのはマイクラ ロケリー スカルガくらいかな
ロケリーは無料になってしまったけど インディーズゲームは神ゲーしかないイメージだけど
中にはハズレもあるわな パケのハズレ率が5割、インディーは8割って感じ
これでいいんだよ
ハズレ引いたら1時間で削除よ >>1の言ってることわかるわ
最初の発想がよくても粗が多くて、ってのはよくある
平均レベルやヒット率で言えば大手の方が良いだろうけど
安さに任せていろいろ買ってみるのがインディーズの楽しみ方
最近だとBABA IS YOUは発想凄いし
カニノケンカでカニハメハとか振り切れててクッソ楽しい BABAとDeadcellsとホロウナイトはまじでおもしろい やっぱりガンジョンが一番面白いかな
元値1500円も安すぎるしセールで半額750円になるのも狂ってる ネオンアビス評判パッとしないけど一気にクリアするくらいには嵌まった こないだセールでMUSE RUSH買ったけどいい買い物したわ
こういう可愛い系のキャラ動かすお手軽リズムゲーっていいね パズルでもアクションでも面クリ型はボリュームありすぎ300ステージとか多いよ
5,6時間でクリアがちょうどいい
リンボとインサイドは名作 AAAしか楽しめない人はいるんだろうな
そんな人にはインディは面白くないかもな >>30
インサイド好き、リンボよりコミカルな表現も多かったきがする ノベルゲーはインディーズばっかりになってしまった
たまには大手も出してくれ あんまり有名じゃなくても自分と似たような趣味の人が作ったのは刺さる
そういうのを見つけるのが醍醐味 その光るところを楽しむのであって
満点のゲームを楽しみたかったら黙ってメジャーなもんだけやってろ えらくメジャーなゲーム以外は
ネット上にプレイ情報が少ないので、とっつきが悪い所から近寄りにくいのはある。
インディとかは特にね(´・ω・`) いやインディーゲーは玉石混淆の山の中で宝探しするのが醍醐味だろ
だからむしろ評価が固まってる有名なのはやらない >>1
outerwildオススメxboxゲームパスにあるからやった方がいい
他にもいっぱいあるがとりあえずこれ Floweryとかabzuとかgrisみたいなのないですか 老舗企業の大作の方がハズレの割合が少ないのは当然
仮に9割がつまらなくて1割がおもしろいとしてその1割を引き当てるまでやればいい
一本あたりの値段も比較的安いんだし駄菓子屋のクジみたいなもんだ 面白そうなのはたいてい耳に入ってくるかぱっと見で判るだろ こういうゲームあればいいのになーって思ってたようなゲームあるのがインディーズ
KingdomTwoCrownsおすすめ >>45
ファミコン時代のようなカオスを楽しむんだよ
値段が安くてしょっちゅうセールやってるインディーだからそういう楽しみができる 特にswitchユーザーはメインでやってるのがド安定の任天堂ゲーだからな
インディーゲーを漁る時はもっと冒険していきたい >>49
とはいえインディも味をしめて値上げしてきてるからなあ
捨て値だから価値あるのに何勘違いしてるんだと インディーズは自分にあってるのを探せばかなり面白い
バトロワ大好きとか人気あるのが好きならわざわざインディーズやらなくてもいいんだろうけど 好きなジャンルわかってれば有名なのはリストアップ済だし言うほど冒険しなくても面白いの引ける ゴミもあれば数百〜1千万超えるタイトルまであるからな
それでも良作神ゲはメジャーより遥かに多いね あとはバランス調整とか細かいところはらそっちでmod作ったり入れたりで勝手にやってねも多いからバニラしかやらないなら光部分はあるけど基本クソゲってのも多いかな >>55
良作ならゴミステで出るような和サードフルプラのゴミより全然長く遊べるぞ ホロウナイトはあの値段でここまで遊べるのかみたいなところがあるが自分には難しくて挫折した 理想のクリア時間が10〜20時間だからCSのボリュームを減らして価格を下げて欲しいかな
出来れば初プレイ難易度ノーマルで10時間
コンプで+5時間ぐらいが一番理想かな slay the spireとホロウナイトはそのへんの大作よりおもろいわ
BABA IS YOUとかもいい 減点式でソフト評価する人には向いてない
欠点があっても尖った部分があれば評価できる人向け 昔は大作の脇を小粒な佳作やバカゲーが固めてたけど、その役目がインディーになったってことだな。 ゲームが好きなんじゃなく映像が全てAAAが全てみたいな人には合わないのは確か スイッチのセールで100円とか200円で売ってるのは大体地雷な気がする パケはメーカーのゴリ押しで出荷数稼げるけど
インディーズゲームはそれをできない
つまりインディーズゲームは本当の意味で実力主義だから
売れてるならその時点で神ゲーとわかる
つまり世に出てくるインディーズゲームにハズレはない >>67
そういうのは当然回避してのインディー全体の評価なんだが小さいお子様は買ってそう >>67
ザ・ルームっていうのを250円で買ったが脱出ゲーとしては名作の部類だったぞ
まあもともとスマホで出てるやつだが 今スイッチでオーバーウォッチが無料トライアル出来るけど、超クソつまらん
マジでゴキブリの評価は当てにならんな これ面白そうかも!と買ってハズレだったのは主人公がキツネで走り回るやつ
見た目のグラはキレイなんだがこれはゲームなのかという疑問
雰囲気ゲーってやつなのかな >>21
はずれの方が多いけどAAAは全く冒険しないから新機軸はもうインディーからしか生まれない >>72
あれロールでスクラム組んで共闘するの想像してたらがっかりだよな、好きな能力のキャラ選んで好き勝手暴れるだけの脳死シューター クソゲーしかないレベルじゃないかな
面白くても最後まで続くのはなかなかない
トラインシリーズとか日本で俺くらいしかやってなさそうだけど面白いというか謎解き難易度が絶妙でそれなりに強引に突破できるから楽しい
けど万人受けは絶対しないと分かる >>76
たまに野良で1人で突っ込んで死にまくるとんでもない地雷来るけどこういうやつがやってんのか ローグライクが多い理由はボリューム誤魔化せるからだろうな
死んだら全ロストして最初からやり直しだし
最初は面白かったが、もうこの手のゲームは嫌になってきた >>75
pcならまぁ。
事前情報ほぼ無くpc早期アクセス買うのと、遅れに遅れて配信されるcs日本版じゃ全く違うから。
後者なら情報見てから買おうねとしか。 安さが正義かな
ブラッドステインドみたいなのになるとはあ…ってなる
CSで手一杯だからよほどやりたいと思わない限りやらないかな
中華が一人で作ったとかいうfpsの奴もこれなら過去のスクエニゲーでもいいかなってなった インディーズは基本、人気が出て話題になってる上澄み部分だけをプレイするからな
面白いゲームが多いと思うかもしれんがその陰には山のようにゴミが隠れてる インディーの数少ない当たり探すよりはPS3買って中古漁りしてた方がマシ ファミコンやPS1の頃みたいなもんだぞ
いろんな所からゲームが出てて絶対数が多いからクソ率が高いが名作が生まれる数も多い インディーをインディーと一括りにする時点で救えない低脳だよ >>87
インディーの名作ってそんな無くね?
マニア受けするってのならぼちぼちあるけど タイトルによる
海外のインディーズは信じられないほどクオリティが高い
なんていうかプログラマーやアーティストの「技術力の平均」が日本とは全然違う
日本一やファルコム、コンパ程度は軽く凌駕していて、その割に安い
分かりやすく例えると日本一やコンパのゲームが1500円で買える感じ どうもインディーってのはPSニイテンイチぐらいな感じで(下手すりゃPS1)
だったら安く買えるPS3までの名作でええやんってなるんだよなあ >>82
インディーゲーやるにはどう考えてもswitchが最適なハードで
PCなんかでよくやれるなと思う 3DSのインディーは500円以内のワンコインで買えるタイトルが多いな
話題作はあまり聞かないが 2Dアクションで名が売れてるものはマジで凄い
動かしてるだけで気持ちいい操作性の良さで任天堂も脅かすレベル
こんなの作れるのに大作3Dアクションになると何故ダメなのかと理解に苦しむ >>90
うん、名作という言葉を使うと誰もが認めるって意味合いになってしまうか
「面白い作品」ぐらいでいいや >>92
名作やりたいならそれでいいんじゃね
過去の名作じゃなくて最新の感性で尖ったゲームがやりたいわけ >>71
あながち間違いではないかも
海外のインディーズゲームは日本のメジャータイトルでも叶わないセンスを感じる >>93
なんで??セールじゃなくても500円くらいで買える状態のものを
CSだと2000円くらいで売ってるものばかりなのに 尖ったインディと言いつつSwitchにへばりつく典型的な無知豚であった hadesやってるがオモロイ
テキスト量多いのに日本語ないが残念だけれども インディーは飲食でいうと軽食のスナックみたいな感じだな >>99
switchは一番楽なスタイルで気軽にプレイできる
それがインディーゲーとはよく合っている
PCゲーマーって安いの無駄に買いまくって全部積んでるんだろ >>93
どう考えてもって言うけど人によるとしか…
ちなみに自分はPC派かな >>100
switchだけで一生遊びきれないほどのゲームあるんですが >>93
2D横スクとか十字キーもない欠陥ハードのスイッチでどこが最適なんだよ
馬鹿すぎるだろ たしかにswitchのはPCなりスマホなりで人気あったもの持ってきてるのがほとんどだから
尖ったインディ所かやすりで綺麗な球体してるわなwww 任天堂ゲーで遊ぶ時間が減るから買わなくなったわ
インディーで満足できる乞食は任天堂に失礼だから自殺してほしいわ だからswitchだけでもはやチェックしきれないくらい玉石混淆のインディーゲー出てんの
評判いいゲームだけ持ってきてるならどれ買っても当たりばっかだろうな! コロコロコローwwww
すっごい転がるよーwwww 買っても積んでばっかでプレイしてないPCゲーマー様の癪に触ったらしい Switchのおかげで日本展開してるインディー山ほどあるしPSおじさんは感謝しないとな インディーとかファミコン世代の豚おっさんくらいしかやってねえだろ 未だにパッケージの週販ランキングでキャッキャウフフできるクソジジイが集まるゲハにふさわしいレスが沢山あるスレ DL入れてもパッケージに比例するだけだぞゴキちゃん >>106
まあゴミステでやるかというとその方がありえんけどな
あと十字キーはあるけど? >>83
過去のドラキュラと比べて遜色ないボリュームで同じくらいの値段なのに
インディーという看板だけで高いと思い込むのは良くないぞ >>120
十字キーでやるためにプロコンを買いなおすとかライトを買いなおすとかほんと無駄だよなあ ただ流石にメトロイドヴァニアが多過ぎてちょっと食傷気味ではある 2Dプラットフォーマーとかは完全にインディーの独壇場だなもはや
Hollow KnightやらCelesteやらSpelunky 2やらスーファミ時代の任天堂超えてる傑作は全部インディー出身だし ストーリーが暗い感じが多い
まあ無くてもいいんだけど >>123
ホリから十字キー付いてる互換ジョイコン出てるぞ 豚ってインディはカジュアルなレトロゲームくらいに思ってるけど、スイッチに合わせてそういうの出してるだけやからね 多様性がー
ってよく聞くけど同じ様なものが粗製乱造されてるだけにしか見えない じゃあswitchに今後も出ないと思われるインディーゲーの例を紹介してくれ >>115
フォールガイジってインディーちゃうんか スイッチのニュースに「スイッチでも動くインディーズ」の紹介出るけど
そのせいでインディーズはしょぼいというイメージ植え付けられたの大量にいるだろw
酷ぇネガキャンだよw 最近やったのだとクロスコードがかなり当たりだったわ ホロウナイトよりおもろい和ゲーのほうが少ないんじゃね? >>130
実際9割がこれ
〇〇ライクとかばっかやんけってなる マイクラ、テラリア、スターバウンド、スターデュー、ori、ホロウナイト、カップヘッド、ネクロ、ダーケスト、デッドセル、ドンスタ
シティーズ、プラネットシリーズ、Xシリーズ、7DTD、ARK、ブラス、イガヴァニア、グリドン、サブノーティカ、トーチライト、エンドレスシリーズ
ガンジョン、M&B、オブラディン、トライン、アウトラスト、リムワ、ファクトリオ、FTL、kenshi、ロングダーク書き連ねたらきりねーな
1本大体2000円前後で中には数百時間遊〜千時間超えても楽しめるものもあるのがインディ
スイッチにも配信されてるタイトル結構あると思うが
一例上げるならスターデューバレーなんてスイッチ版がローカライズもゲーム内表記も完璧
あとゴキブリは邪魔だからどこぞのスレでPS5でも持ち上げとけw そうだな
インディーズゲーって大したことないな
PSで出てる大半の和ゲーより面白いってだけで >>137
インディじゃない規模のやつばっか挙げてるやんけ
そいつら入れたらファルコムや日本一みたいなやつもインディになるよ インディだとカードゲーム式のローグライク
さすがに見飽きた したけりゃすれば?w
ゴミには変わらんし、未だアプデや無料拡張つづけてんのけ? >>139
インディじゃない規模ってなんだよ
カップヘッドとかほぼ2人で作ったゲームだぞ >>145
M&Bとか従業員100人以上だぞ
これをインディとは言わない 苦し紛れの単発単細胞おつかれw
そともSteamスレで毎回ステマかましてくるファルコム社員ですかね インディーズのセールで100円のゲームって、安さに思わず買っても結局やらないことに気付いて買うのやめた 従業員100名以上はインディに含めない!!とかさすがに草も生えないわ
俺様ルールって凄いね 人数がどうであれファルコムや日本一よりは面白いのが多いからどうでもいい Switchには極一部のインディゲーしか出てないからPCでやるべき インディとひとまとめにしても、ピンからキリまであるぞ
「AAAゲームはどれも同じだから飽きたわ」って言われたら反論するよね? >>154
斑鳩 (シューティングゲーム) - トレジャーの製作した縦スクロールシューティングゲーム。
俺基準だと除外で。 ジョイコンの4つボタンで普通にマリオ35で一位取れるし十字キーなんか要らんわ >>152
どうせ9割以上は遅かれ早かれそのうちswitchで出るんだろ
何度も言うがもうswitchに出てるのチェックするだけで精一杯なんだよ >>97
玉石混淆から探したり尖ったゲームやりたいならSwitchじゃなくてPCにならないか?
Switchに出るのってPCで評判いいものが移植される事が多いし 数で言えばそりゃsteamの方がはるかに多いけどな
steamでいいなと思って買ったまま積んだやつはほぼ間違いなくswitchに来てるからもうsteamでは買わない >>160
じゃあswitchに出てるのは当たりばっかで素晴らしいことだな
そうは思えないけどな! だいたいPCでやろうが何だろうがゲームやる時間は決まってるだろ
むしろプレイしやすいswitchだからこそ何でもやってみようという気になってるわけで
PCで買ったって全部積んだままやらねえだろうしお前らもだいたい積みゲーばっかだろ steamで探すとそもそもゲームの形にもなっていない掛け値無しの本物の糞も混じってくるからね >>163
steamにあるようなホントに糞ゲーってのはSwitchには無いんじゃないかな?
その分尖った面白いゲームもSwitchに来ない事もあるけどね switchに絶対来なくて尖ってて面白いってのは例えばどういうものがあるのか知らないが
CEROZとかそういうのはどうでもいい わしゃがなTVでこの前やってた
Party Animalsってインディゲームは面白そうだったな Switchに来てないインディゲームの定番なら
RimWorld
Factorio
とかだけど、スイッチに移植されてもおかしくはないからな AAAって言うほど面白くないよね
インディーより外れが少ないと言うこともないし
金かかってそうって所だけが違う >>167
steamのマジモンのクソゲーは本当に酷いからな
手抜き未完成は当たり前、いきなりなんの説明もなくポリポリなアセットまんまの世界に放り出されて
近くで跳ねてるスライムと思しき謎の生命体相手に敵味方共にノックバックもヒットエフェクトもない、
明らかに当たり判定のおかしな攻撃で戦って、勝っても何もなく、それから何をすればいいのか全く分からない
こんなレベルのゲームが割と良くある >>169
Oxygen Not Includedとかfactorioはどうかな? そういうのはアーリーアクセスと銘打って金集めてるだけのただの詐欺ゲーでは >>169
将来的に絶対とか言われてもそんなの知らんが現時点でならZachtronicsのゲームとか 使ってたから書いたけど尖ったゲームってどんなゲームの事言うんだろ? >>115
インディー持ち上げてるソニーをバカにしてんの? >>177
採算度外視でやりたいことをやりたいように作った粗削りのゲームだろ >>177
流行やら市場の動向など全く考慮せず
製作者の押さえ切れない情熱や強い我によって造られたゲーム >>183
有名どころだとStardew Valleyがそんな感じなのかな、本家がアレすぎて本家を超えてしまっているけど 大衆向けに作られたものより趣味全開のインディーの方が刺さる時がある
オブラディン好き 僕はpcで遊んで面白かったのがスイッチで出たらそっちでも買ってる。
携帯モードで気楽に遊べて良い。良い。 わかったわ
インディでめぼしいもの探すのはジャンク屋あさるのと似てる 海外メーカーのゲームにも気軽に触れる機会が増えたな あとswitchのeshopってレビューが無いんだよ
だからそのゲームが先行のPCとかでどういう評価なのかは調べなきゃ分からない
しかし俺はそれを調べようとは思わない 自分のセンスを頼りに直感で買うのが楽しい 大手パブリッシャーが付けば途端に話題作になってしまうから笑っちゃうよね むしろサクッとエンディングまで遊べるんで
値段分遊ばせようと水増しでプレイ時間伸ばすから
飽きて途中で積む普通のソフトよりクリア率高いわ そういえば
costume questってアマゾンがアニメ化したけど話題にならんかったな
海外ではウケたんかね
ゲームは結構面白かった記憶があるけど >>191
PCのインディ開拓する方が面白くないか?
ホントに色々なゲームあるぞ スイッチに来てる時点で後発かつそこまで致命的なハズレではないってのは確かにあるね PCはもう面倒になっちゃってゲームには使ってないな
PCは作業やネット関連に限定してゲームはゲーム機器で立ち上げたい インディーやるくらいなら手を出してなかった過去の名作をやった方が質も量も上だよ >>196
e-shopなんて既に産廃投棄場になってんだろ
とくにスマホから流れてきたゴミで埋め尽くされてる
豚はあんなもん持ち上げてよくSteamに噛みつけるよな
それも無知ゆえなんだろうけど 2Dアクションに当たりが多いけど後半マニア向けの難度に跳ね上がるのなんとかならんか だからそもそもPCでやる気しねえの
買ったところで積むだけなのは目に見えてる インディーズに当てはめていいかわからないが
3年ほど前 脱出ゲームに糞ハマった
その1年はフラッシュ脱出ゲームだけでその他ゲームに1円も払ってない Switchに限らずだけど、ゲーム機に出てる時点で選別された上澄み部分見てる感じはあるな
ゲーム機と同発なら別だが
まあSwitchで軽いゲームやるのは楽だけど最新の感性で尖ったゲームがやりたいならPCでもチェックしないとな ゲーム廃人でもない限りスイッチ一台で良作しゃぶりつづけられるっしょ
インディー専用ハードってわけでもないし インディーズには無名の名作なんて無いよね
面白いやつはちゃんと話題になってるしこういうスレで必ず名前挙がるけど、
誰も知らないようなやつはしっかりクソゲー インディは面白いアイディア一つあればそれだけを使ってゲームにできる
だからたまにそれを切っ掛けに新しいジャンルが生まれたりする
大作みたいに色んな要素を入れる必要が無いからこそできる EGGやファミコンのアーカイブでもあさってた方が刺激あるんじゃない
操作を今風にしてやり易くしてあるのって楽しいかね >>202
やりたいから買ったのに積むとかお前が馬鹿なだけじゃん >>205
上澄みでクソゲー9割ならそれ以下なんかいらねえよ
少しでも見所があるゲームは重要なインディー市場であるswitchに当然出るだろうしそれで十分だ
それにsteamなんかレビュー機能が充実してるからどうせ大半は人の評価見て買うことになるだろ 相変わらず全方位に憎悪をぶつけまくるアフィ豚であった >>212
やりたくてもやる時間がねえの
俺も駄目な大人で相当ゲームばっかやってるがお前は働かずに24時間PCの前でゲームやってんの?
switchはとにかくゲームをプレイしやすい、やる気が薄くても一番楽なスタイルで遊べる
だから全部switchで買うというだけの話 ホロウナイトはマジでやっとけよ。1500円で買えるレベルのゲームじゃない 東方ルナナイツはサクッと終わってサクッと2週目で実績1000稼げて満足感あったな
フルプラでこのボリュームだと不満が出るけどインディーズだから気軽で良い >>216
ゲームを語るためにもゲームやってるんだからな
昔からゲームってそういうものだろ? 面白さだけ抽出したようなゲームが作れるのが良いところだな
ニッチなゲームは大きい会社じゃ儲けが少なすぎて出せない >>192
インディゲームは宣伝力がないからな
うまく火がつけば爆発する メジャーを否定して通ぶりたいアホが好きそうなイメージ 20XXってゲームに結構はまった
ロックマンXとローグライクを融合した感じのゲーム
ロックマンのファンの人が作ったと言うだけあって操作性の再現度も高いし
良い感じなんだぜ
難度はやっぱロックマンモチーフだけあって高め 安く作り安く売る手抜きゲームがインディー
中古数百円のゲームの方がおもしろい 金かかってれば最高ってわけではないけど当たり外れの振り幅は悪い方に大きい
AAAが全国ロードショーしてる映画だとしたらインディはM1の1回戦
CSに移植されるレベルになるともうちょい平均レベルは上がる >>8
スレイザスパイヤのパッケ情報ありがとう!
今Amazonで買いました 買う前にトロフィー確認したほうが良い
クソゲーはトロフィー率低くなってるからね
おれが買ったクソゲーはケロブラスター
これめっちゃトロフィー取得率低い 「過去の名作じゃなくて最新の感性で尖ったゲームがやりたいわけ」
↓
switchのインディーズはほとんど後発 最新?尖った?
「何度も言うがもうswitchに出てるのチェックするだけで精一杯なんだよ」
↓
ずっと5chに張り付いてればそりゃお忙しいでしょうよ
頭おかしいやつが妊娠やってswitchでインディーズやるって事はよくわかった >>215
やりたいと思って買ったのに積むのはお前の責任じゃん
24時間ゲームやってんの?とかなに訳のわからない事言ってるんだよ >>226
2Dアクション物とかインディーズはローグライト多くていいよね >>230
ケロブラスター楽しんだけどなあ 程よい難度で
洞窟物語に比べたらボリューム面で物足りなさはあったけど
洞窟は探索系A・ADVで ケロは面クリア型ATCて感じだったからな >>230
クソゲーじゃなくても難しかったらクリア率は下がるしなぁ
ホロウナイトは神ゲーだけど、クリア率調べてみたら2割とかみたいだし 9000円出して一方通行のムービーゲーやらされるぐらいなら
インディーズゲーのほうが良い インディはボリュームないからコスパがなーって先入観あったけど
いたずらガチョウとかA Short Hikeやって考え変わったわ
お菓子食べるみたいな感覚であそべて満足感が高いゲームって
インディじゃないとダメなんよな
4〜5時間で「あー面白かった」の方が、
何十時間も「そんなにおもんないなw」
って思いながらプレイするより圧倒的に幸せ GamePassは個別に金払って買ってまでプレイしようとは思わないけど気になるタイトル試すのにいい
合わなかったら他を遊べばいいし遊んだ時間の分はメーカーに金入るし >>241
これわかるわー
でも9000円のゲームって100時間単位で遊べないと
ボリュームがたりないって減点されちゃうからな
結局退屈な時間が長くなるだけっつーなw Rimworldより素晴らしいAAA遊んだことないわ
RimworldもDFのパクリとはいえ PCで評判みてからスイッチで買うみたいなのが当たりまえになってるし
インディめちゃくちゃおおくて自前のショップじゃどこも埋もれるのはしゃーないんだから
ゲハでも名作インディスレ定期的に立てればいいのにな ホロウナイト面白いんだけど難しくて長いからかなり前半で放置してるわ
軽めのインディーならフィンチ家とかtacomaとかRiMEとかが面白かったな >>233
やりたいゲームの量に対して時間が圧倒的に足りないのはゲーマー共通の悩みだろう
だから「プレイしやすい」環境を優先したいわけで特にインディーゲーにはswitchが最適だということだ
PCゲーマー様はこの手軽さを知らないらしいからswitch買った方がいいよ えりでんがVRだけで230'時間は遊べたからお得感が凄かった switchよりPCのほうが手軽だと思うけどな
switchはAのゲームやってBのゲームやってって切り替えが超だるい
PSも同じだけど >>250
PCはテレビの前にすわるのがダルい
まあどっちも買ってゲームによってハード変えるのがゲーマー 会社でも家でもずっとPCの前だからPCの方が手軽
って人も居るんだよ
そもそもここでPCオンリーとかSwitchオンリーのユーザーとかいるのかね テレビの前に座ることもできるしベッドで寝ながら遊ぶこともできる
このプレイスタイルの切り替えの自由度はswitchの絶対的優位点でな
インディーゲー面白いじゃんと思えたのもだいたいswitchの特性のおかげで他でやろうとは思わない >>252
そうか一日中PCの前なんてなかなか肩の凝った生活してるゲーマーもいるもんだな >>252
個人的には仕事感出るからPCでゲームしたくないんだよな
キーボードが目の前にあるのが嫌だ 俺もGPDWIN2とか持ってて頑張れば場所選ばず出来るが、結局はswitchが手軽なのでswitch優先だわ >>152
正直追っかけ切れないとこあるしローカライズなされてないことも多いからな 尖ったゲームとかって言ってるけどSwitchでどんなゲームやってのか気になるわ インディでも売れるやつは
ユーザーの反応を見て何年にも渡ってアップデートし続けるから
そこらの大手ゲームメーカーじゃ太刀打ちできない完成度になっていく なるほどなあ
そういうのは少なくともCSソフトメーカーにはない考えだよなあ インディーからはRFAみたいな新機軸は絶対不可能だけどな
所詮は既存製品の一部分を切り取っただけ というか、既存ゲームの再構成や
別アプローチて感じなんじゃねえのかなあ くだらないストーリー省いて遊ぶことに特化させて後でフレーバー添えたマイクラ他〇〇サバイバル系が面白いな >>263
インディからの方が新しいゲーム生まれてないか?
PCでインディゲーやった事ないのかな? テラリアもやっと最後のアップデートらしいな。
お疲れ様でした。 しかしあれだね
いっつも好き勝手に主語をでかくしたり小さくしてばっかりだね >>266
何も。
VRでバイオ7やったほうが衝撃強いんじゃない 豚のネガキャンも虚しく今日もSteamインディは盛況なのであった
イカダ漂流サバイバルゲーム『Raft』同時接続プレイヤー数が急上昇し、Steamで過去最高に人気。大型アップデートをきっかけに | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201015-140219/ ゴキちゃんも昔はPSに東方の同人ゲーが出るって
インディー持ち上げまくりだったのにな 東方もさっぱり理解できんかったな
バトルガレッガのがよほど詰めてて楽しかった >>230
ケロブラスターはもともとスマホ用だからもの足りないけどクリアまでは楽しめるだろ
なんかインディー童貞臭いなお前、大人しくマリオやってなさい ホロウナイトは横スクアクションアドベンチャーの到達点だろう ケロブラスターは普通にクリアする1週目トロフィーが55%なんだが
残業モードという2周目クリアでもらうトロフィーになると急に14%と激減する
つまり大半がクリアしてもつまんねって辞めた人が多いということ
おれもその1人だしトロフィーはなによりの証明になってたな 尖ってようがニッチ向けだろうがリプレイ性が無い
その中でも搾りカスが繰り返し持ち上げてるだけのゲーム
ってことだろ プレステユーザーは難しいゲームをすぐ投げ出す
任天堂、箱ユーザーはみんなで協力しあい難所を突破する
つまりそういう事だ まぁでも完成度凄まじいoriやホロウナイトでも絶ラディまでは進めてもノーデスや、TA実績までやろうと思わんもんな
安くてたくさん買える分、ほな別ゲとなるわけで取り合えずトーチライト3が早くもコレジャナイ感 カップヘッド スチームワールドディグ ドーナッツカウンティ モモドラが
面白かった。
それ以外は、クソゲーだったなあ。
打率は2割ぐらいかなあって思う。
まあ、クソゲーでも2000円以下だから、まあいいけどって感じだけど 普通に面白い名作じゃなくて
「一般的にはクソゲーかもしれないけど俺には刺さる」的なのを求めてるんで >>283
確率で言ったらめちゃくちゃ低いね
そこそこ有名ならインディーズにしか手をだしてなくても当り率1割もないし >>287
factorioとかインディの大当たりのは大手のゲームより面白かったりするんだけどハズレは確かに多いな >>285
まさにこれだな
今ゲーパスで評価高いHollow Nightやってるけど個人的には普通に面白いくらいかもしれん
FactorioとかBanishedとかあの辺の偏ってる系ゲームの方が自分には刺さる
たとえ賛否両論とかでも刺さるゲームがありがちなのがインディーのいいとこだな >>286
今のゲームフリークは大企業だから
インディから除外で
>>288
打率で言うとインディは低いよね まぁそんなこと言ったらメジャー当たり外れあるからな 商業作品はそりゃ商業的に採算取れそうな企画に偏ってしまう(実際に取れるとは言っていない)
クソゲーを許容する懐の広さが無いと本当に斬新な物はなかなか出てこないよ
許容し過ぎるとアタリショックだが そりゃインディ全体を含めたら面白くないのが大半になるのは当たり前だろ
個人が販売するのに特に制限があるわけじゃないんだもの
会社組織であれば誰かがチェックするようなところが無いんだから 最近のメジャーは大ハズレというかクソは基本出てこないしな
余程のことがない限り好みの範疇で収まるかクソ一歩手前で踏みとどまる
昔はマジモンが存在したからなw クソかどうかはともかくとして、もはやメジャータイトルって「知ってるゲームの続編」しか出ないから
そしてその知ってるゲームの過去作に好きなものがあるほど、最新作はそれとの比較で「大して面白くない」ってことになりがち
一言で言えばマンネリってことだわな
ゲームを楽しめた頃って得体の知れない刺激に触れるって一面が確実にあって、今それを味わおうとするならインディに手を出すしかないんだよ
それがクソゲーだったとしても上等だ oriとかもそうだけどインディーズのメトロイドヴァニア系のゲームの
終盤は大抵電流イライラ棒状態になるの何とかならんもんか。
ユーザーのミス誘う有効な手段とはいえどこもかしこもやりやがってワンパターン過ぎんだよ。 CSのゲームは70点で普通に遊べるレベルだけど100点とかそれ以上ってのが無いんだわ アベンジャーズやプレデターというビッグタイトルでクソを作ったゲーム会社があるらしいぞ インディーズはアイデアの宝庫だから
尖ったゲーム求める真のゲーマーがたどり着く場所ではある
ボリュームも少なくクオリティも決して高くないが
新しい遊びを提供してれる
パッケージは大金かけてるから失敗しない無難なものになりがちよね >>301
それいつまいってるけど
本当に尖ったやつは1%もないだろ
実際のインディはどっかのゲームからパクってきた、インスパイアされたゲームばっかり 新しい遊びを体験はほぼないな
そう〇〇の××要素をこんな感じで掘り下げてこだわって欲しかったんだよみたいなのはめっちゃ多い
〇〇が人気なので適当に真似してみましたみたいなフォロワーも大量だけど 幼女ダクソとか別に何も思わんし
モータルに至っては戦闘担当がダクソ嫌い言い出すイミフ
結局ダクソ作れるのはフロムだけっていう 俺のツボにはまるゲームが数本存在していれば十分
そのゲームから情報を辿っていけばほかにもはまりそうなのが見つかったりもする カニノケンカ
ニッポンマラソン
寿司リバーシ
こんあゲームが出てきて気軽に遊べる環境は良いと思ってる >>302
1%も本当に尖ったゲームがあれば十分じゃないか?
2019年にsteamに出たゲーム本数8400本だし年間84本そう言うゲームが出てる事になる インディーはパクリばかりだ!とは言うがそれ言いだしたら大手も中小もずっと前からそうで
酷い所は見た目が変わっただけで中身一緒とかね
そうなるともう7千円8千円は払って星3位の映画見てるような気分 >>309
確かに。まあ当たりを引くのが難しいのだけどね >>311
ストアにセールを拒否されたPS4以外全部だぞ
PCとXBOXとスイッチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています