【悲報】 『荒野のコトブキ飛行隊』がサービス終了 なぜ失敗したのか?
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バンダイナムコエンターテインメントは、本日(10月13日)、『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』のサービスを2020年12月14日をもって終了することを発表した。
本作は、たくさんの魅力的なキャラクターの物語を楽しむことができ、レシプロ戦闘機による空戦バトルや様々なミッションを達成していくことで、
『荒野のコトブキ飛行隊』の世界観や新たな物語を体験できるレシプロ空戦RPG。
2019年2月13日よりサービスを開始しており、サービス開始から約1年10ヵ月でのサービス終了となる。
https://gamebiz.jp/?p=278675
https://www.4gamer.net/games/433/G043336/SS/006.jpg この手のキモオタおじさんに売る奴はキャラ数が命だろ
戦車だの戦艦だの戦闘機だの自体には極少数しか興味ないよ この手のキャラ版権ゲーって原作信者が買い支えるもんだが原作からずっこけたからまず信者がいない
流行るわけがない ロリが武器持ったり兵器に乗ったりするアニメはもういいよ… 飛行機ってメットとかゴーグルつけるから顔見えなくなって美少女の意味ないし、なにより空戦はつまらないしゲーム映えしないからね 2Dと3Dが混在して2Dのキャラから落とされていくアニメは斬新で面白かったな 声優がな…
あと話(特に序盤)とキャラのポリゴン作画がイマイチだった。
ゲーム微妙なスマホゲーのワールドウィッチーズ以下な作画で地上波アニメはアカンでしょ。 出る前からサ終したウマ娘のことも思い出してあげてください アニメがつまらんかった
バンナムも水島も素直にガルパン最終章に力を入れておけよ
>>12
ウマ娘は2期もあるしマンガもあるし、ゲーム本体が出てないのによくやってる方 似たような時期に放送していた
スマホゲー原作かアニメ放送に前後してスマホゲーサービス開始したアニメ
・ソラとウミのアイダ
・あかねさす少女
・リリースザスパイス
・サークレットプリンセス >>13
むしろ映画の公開が一段落したからじゃね?
もう終了してる劇場あるし。 これのアニメは空戦見るものだからな
キャラがどうとか言ってる奴はずれてるぞ この類はアニメとスマホゲー同時リリースして、宣伝アニメ終了後は軟着陸のタイミング見てるだけってやつでは >>8
その反乱してるアニメと比べたら
20年は古いコンセプトだけどな キャラの殆どが可愛くないから仕方がない
キャラが可愛いガルパンですらサ終始地獄だから仕方がない >>18
>これのアニメは空戦見るものだからな
>キャラがどうとか言ってる奴はずれてるぞ
つまり皆が見たいのはキャラであって
空戦なんてどうでもよかったからコケたんだな 主人公チームの声優さんの1人が新作飛行機アニメの主人公役になってたな >>25
それでガチャ回るはずもないからな
アニメスタッフが分かってないと販促にならないから悲惨だ ジャンプ+、天神打ち切ってこのゲームのクソ漫画書かせたこと忘れてないからな 謎の格上ライバルの存在!
まれにしか登場せず引っ張った末に判明するその正体はなんと自分の知らない姉弟子だった!
傭兵だからたまたま前の時に敵対組織に雇われてただけでもう絡むのやめてよね迷惑と言われて終わる微妙な関係性!
ラスボスは物語途中で登場した何を考えてるかよくわからないおちゃらけて民衆に支持されるオッサン!
おちゃらけたまま民主主義のごり押しで既得権益を次々破壊していくカリスマ指導者にしてカリスマパイロット!
今なんで戦ってんだっけとか言い出しながらラスボス戦に突入した後でメインキャラたちとの因縁が生まれるぞ!
基本設定がすでに女の子がプロペラ機で空戦するという邪道なのに物語の展開まで逆張りすごいでしょやめろや
盛り上がろうにもポイントを妙にズラしてきて困る 天神は面白かったのにコトブキは全然面白くなかったから
同じ空戦モノでも素材がダメだったんだろうね なんでこういうのって美少女物ばっかりで美少年物って作んないんだろ いつからアニメ化がソシャゲの墓標になってしまったのか 今の時代はかわいいキャラがかわいい服装でかわいい声で
そのすべての品質が高いのがまず当たり前で
それらの素材を使って面白いものを提供しなきゃ生き残れないよ >>34
そのパターンで奇跡的に不死鳥の如く蘇ったけものフレンズ
なお二期 >>34 >>36
明後日の方向に全力疾走したのに何故か好評だった神激のバハムートは例外側だな
(売上は知らん、続編はもっと知らん) これって女の子が飛行機に変形するようなヤツじゃなかったんだな……
スタースクリームみたいなもんだと思ってたw
すまん >>41
同時期に女の子が戦闘機と同化するAIになるアニメはあったな 主観視点で発進シーンを見れたり割と良い感じではあったがプロペラ時代の空戦物だからクッソ地味なのよな…
ゲーム的には強いキャラと機体でで固めりゃ強いっていう工夫もクソも無い感じでひたすら日課で素材をかき集めるよくあるソシャゲだった
2ヶ月ぐらい遊んだけど苦痛が上回るバランスだったな >>28
連載終了前から準備させたせいで、終盤絵柄が崩れて完成度落としてたからな…
今どき珍しく男臭い漫画だったが、終盤クライマックスに向けてキャラが幼くなっていくという…
>>38
Wiiのスカイ・クロラの後継作いまだに待ってるんだが…バンナムだから無理だろなぁ 飛行機とは位置エネルギーと運動エネルギーをやりくりして飛ぶものであるという物理の基本を描いたという意味では史上初の映像作品だったよ、アニメは
宮崎駿でもこんな飛び物アニメは作ったことがない
そういう点では唯一無二の魅力があったが、まあ世の中のほとんどはそんなことには興味ないからな ガルパンでも苦戦してるんだから無理やろ
ガルパンはアニメおもろいがコトブキはアニメつまらないし
つべに第三飛行少女隊って同じ水島監督のOVAあるけど
あっちの方がよっぽどおもろいぞ 世界設定は悪くなかったんだよなあ
我々の世界と並行する世界で
時空の穴で繋がり飛行機の技術がもたらされた
再び世界が繋がろうとしているから向こうの世界でさらに進んだ技術の独占を目論む奴がいる
それをかつては彼に憧れたパイロットや
向こうから来た人物に飛行技術を教えてもらったパイロットたちが阻止する
面白くできる余地はあったと思うのに
どこで何を間違ったんだろう >>49
女子と兵器くらいの共通点しかない
こっちはかなり地味 >>18
は?
その空戦がゴミだったんだが?
おまえがずれてる 日本機、特に人気ある海軍機とか評価下がりまくりだからね。
それ言うならドイツ戦車とかもそうだけど
所詮負けた側のそれはボロボロで判官びいきと願望なんだよな
エースパイロットの撃墜数もブラック勤務みたいなもんで、連合国のエースはある程度認められたら
新人訓練に回された 空戦ほど「リアルにやればやるほどエンタメとしてつまらない」物はないな
いや宇宙戦争があるかw 同時期にガーリーエアフォースが放送されていたことは何か影響あったのかな ガルパンは戦車という同じく地味で面倒な素材をエンタメ度檄上げでミリオタ以外に食い付かせた
本来時速20kmくらいしか出ない戦車が70kmくらいで駆け回り飛び回り超近接戦闘を繰り広げる
バカスカ撃ち合い普通なら一発で沈む装甲の戦車が上手いこと被弾傾斜で難を逃れる
荒野はそこら辺の匙加減がだいぶミリオタ寄りだったなと ジャンプラで漫画やってた気がするけど見てなかったわ >>57
博物館の戦車がゆっくり走ってるのを見て、あれしか出ないと思ってるのか?
壊れたら直すパーツ無いから大事に走らせてるんやで >>31
ホンマそうやな
全体のストーリー整合性より「俺が入れたいネタ」を強引にブチ込んだ感じがする
空戦アニメなのに撃墜に対して何も考えて無かったんじゃないかなぁ
撃墜されたらパラシュート脱出→ヘリとかで救出をお約束にして、たまに敵味方の落とされたパイロットが同じヘリに拾われて気まずいとか
落とされた過ぎて大赤字とか、残骸かき集めて一機でっち上げるとか
ガルパンの戦車は撃破判定で白旗が出るというコミカルさでねじ伏せたし、主要キャラ同士がガチ戦闘してるしな >>59
89式の速度がそれくらいだったよ
基本的に現実の戦車戦は踏襲せずエンタメに徹してるのがガルパン ガルパンはクソでかい学園艦とか
どんなに被弾しても乗員に被害が出ない謎カーボン装甲とか
戦車が全力走行しても問題ない頑丈な道路とか
エンタメ性を高めるためにあえてご都合主義な設定てんこ盛りにしてるよな 2年持ったのか
今の時代では長い方だな
マジで今は1年終了がデフォだし >>61
おいおい、89式が遅いからって全ての戦車を20km/h扱いかよ
基地外に絡んだ俺のミスだな、忘れてくれ >>67
俺は20kmの戦車が70kmくらいで走ってたとしか書いてないが
勝手に全てと読み取る読解力の無さを恥じようねw 再放送でコメンタリーが流れてて空戦とか飛行機の挙動など、分かる人はいちいち唸るくらいの拘りで描いているというのは理解した
ななめに動きながら発進位置につくとかこのレバーを引くとこの部分が動くとか >>56
ガーリーエアフォースのトンデモ機動の方が見てる分には楽しかったんだよな
プロペラ機のリアル機動とかすげー地味だし味方みんな同じ機体だから
誰がどれだかよくわかんないし発進の手順を長々見せられてもなぁ……
マニアなら喜ぶんやろな臭はぷんぷん匂ってきてた >>1
女子高生じゃねーじゃん
酒場でクダまいてるVTuberのオッサンなんか見たくもねーんだよ
生け花を習った清純な女子高生にしろ >>70
発信の手順はコトブキ退社の唯一の面白いところだろ >>69
再放送は見てないけどそこだけは本当にガチだと思った
OP歌詞の「飛び出せ 重力を味方につけて」というのが全てを表してる
空戦ってのは相手より高いところから落ちるエネルギーを最大限に活用することなんだってね
エスコンではわからないけど、蒼の英雄なんかを遊んでみると実感としてよくわかるし、それをアニメで描けてるのは本作だけだと思った
まあ、その描写以外のとこは寝るしかないんだけど いくら凝ったアニメーションしても
番組としてつまらんかったら信者以外みないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています