PSが加齢臭ハードになってしまった原因って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
決定的だった台詞書いとくか
「ニンテンドーはお子さま向け」
「安すぎたかも」 ×加齢臭ハード
〇中二病のまま無駄に年齢だけ重ねた加齢臭ハード ずっと同じ人が同じことをしてるだけで
新しい人が入ってこなかった >>2
「お子さま」じゃなくて「お子ちゃま」ね
完全に将来のユーザーをバカにした発言 豚くんて何歳になってもこういうこと気にしてるのがほんとお子様ってかんじだよなw
幼児に混ざってゲームしてて恥ずかしくないのかな
豚くんの年齢が若返るわけじゃないのにwww スマホに負けた
スマホに客を取られたのは任天堂よりPSの方が多かった PS2時代にすでに老害ゆとり戦争が始まってるんだよPSは 日本での携帯ゲームの立場が上がったのも要因かね
これはSCEの打った手が裏目に出た格好だが >>10
ソニーも最初はこういう感じで未来の客とか見えてなかったんちゃう?
「テレビゲーム」で子供が大事なんて馬鹿でもわかるだろうし つーか、PSは10代後半からのハードだけどね
日本ではスマホしかやれない貧乏人が増えただけで
GTA5とかコールオブデューティとかPUBGは10代後半くらいが1番多いんだけど >>16
馬鹿はお前だよ
ソニーは未来のない日本市場なんて捨てたから海外で1億売れてるんじゃん
スイッチは日本に依存しすぎたせいでサードが集まらず海外4500万のダブルスコア PS2初期までのユーザー相手の商売しかしてこなかったから 豚がいつまでも子供も娯楽から離れられないだけだろw >>18
PS4は3年先行分がないとswitchに負けてるがw お子様向けとバカにしすぎた
投稿者:PSPでしょ! 2004年12月16日 18:42
DSのタッチパネルだけど触ると汚れるね。
あと片手で本体持ってタッチパネルって結構重くて
しんどいよね。
タッチパネルの操作性が悪いのでPSP買います。
http://n-styles.com/main/archives/2004/10/28-040000.php
↓
IP アドレス: 137.153.16.11
名前: PSPでしょ!
http://n-styles.com/main/archives/2004/12/18-012345.php
検索結果
IPアドレス 137.153.16.11
ホスト名 gatekeeper31.Sony.CO.JP プレステユーザーが常軌を逸するキチガイばっかだから
犯罪者が沢山いるところに自分から突っ込む一般人がいるか?
いないだろ、それと同じだよw
5chだけじゃなくTwitterとかでも暴れてるからなゴキブリは >>18
じゃあ日本の高校生に人気無くても全く問題ないよな >>28
そりゃ、問題ないでしょ
海外だけで1億売れてるんだから
日本の高校生なんてスマホゲーしかやらんし お子様?お子ちゃまだぞ
バカにしてる感がかなり増幅される >>29
スイッチが売れてることには目を逸らすんだ… PSが多感な時期の中高生に
絶大な支持を得ていた時期ってのは確かにあったんだよ
具体的にはPS2の頃なんだけど
現在のPSユーザーのボリュームゾーンって
その頃の中高生たちがそのまんま中高年になっただけで
新しい世代が全然入ってきてなかった
=代謝が上手くいってなかったんだなあ・・・ 農家とか職人のように若い後継がいないくて廃業する未来 日本国内販売台数1500万台あるけど無視できる数字なんだろうw ゲームは子供のものなんて昭和観丸出しでやってたら
任天堂みたいに浮き沈みが激しくなって終わるからな
DS、Wiiブームからの3DS 1万値下げ、WiiU爆死はマジでやばかったわ
次世代スイッチもどうやって売るのか展望が全く見えない 結果としてコアゲーマー様()だけが残った結果なら本望なのではなかろうか 今時TVな時点でオジだからな。
なのに自分がイケてると思ってるから
困るwww >>32
世界の中高生が買ってないから4500万しか売れてないんだが >>36
今のところPSが加齢臭ハードであること否定出来てないな サードがはちまみたいな連中放置迎合して子供に悪意向け続けたおかげ ゴキが良くそれでもゲーマーか?とか
言うがそんな絶滅したチーマーもどきを
まだ使ってる時点でオジンなんだよw >>40
そうだとすれば、むしろPSのユーザーは増えているはずだが? >>41
日本除外する理由が無いんですけど
そもそもPS4はソノタランドなんですけど >>43
PS4発売時から数えて任天堂据え置きはソニーより売れてないだろ
WiiU+スイッチで1億もいってないじゃん
3DSのゴミも混ぜれば一応超えるけどな
1億達成してないスイッチを勝手に1億達成した扱いにはできんだろ
現実には4500万台だけ
これから売れるかは不明
ソフトねえし >>50
6月末で6144万台か
今は月産250万台だし、年末商戦を経た半年後には7500万台かな
発売から5年後の2022年3月にはPS4を超えてるかも >>49
日本はスマホゲーが売れてるんだからCSを売る必要ないじゃん
スイッチなんて今年の和サードの売り上げトップがパワプロの22万くらいの爆死だからな
どうしようもねえだろ
スマホのほうじゃパワプロは数百億の課金出してるのにな >>53
もう6000万で1億は射程圏内だしソフトは既にモンハンとか発売予定のあるじゃん >>35
本来なら900万だって無視できる数字じゃないんだよ
1国で900万という数を達成できているのは日本以外にアメリカくらいしかないしね
それに日本のサードからすれば、コーエーが言っているように利益率の高い市場でもある
それでも見捨てられるのは日本のPSユーザーが高齢な癖に購買力の低い糞雑魚の集まりだという証明だわな PS4って先進国売り上げは6000万程度なんだが
アフリカで4000万売ってもな
そらソフト売れんわ >>53
「7年で1億1000万台のPS4をSwitchは3年半で超えろ」なんておまえPS4をバカにしてるだろw 選民思想で新規を遠ざけて煮詰まっていくのを良しとしたんだから望んだ結果 この前のアマプラセールでPS4駄々あまりだったしな
switchは即売り切れた スイッチより性能高いです
スイッチより安いです
なぜこれで負けるのか >>65
性能はswitch圧勝ですよ
なんせゲーム機における最大の性能はソフトだから
あつ森やポケモンできないゲーム機なんて最早ゴミでしかない >>65
スイッチと違って単体で遊べず、持ち運ぶことができないから
スイッチと違って面白いor興味を惹かれるソフトが無いから
概ねこの二つで良いんじゃないかな 洋ゲーだらけだからだろ。PCでやって合わなかったからPS4から見限った。 ユーザー増えすぎて任天堂より簡単な
お爺ちゃんのボケ防止みたいなゲームをエロで売ろうとしたからだろ
起死回生がPSのXbox化で4%で終了したハードですよ シューティングや対戦格闘、FFやモンハンなど似た事例は多い
かなり長く続いたほうだと思う >>1
任天堂を子供扱いしてたら
ゴキブリ爺さんが集結してしまった ポケモンBWの年齢層と対になるグラフがPS側から出てこない謎
2010年にはカレイ臭ハードなんだよ 大変やなあ
日本依存していつ廃れるかビクビクしてないといけないハードは
マリカのクソゲーっぷりを見れば、いろいろやばいのは明らかだが 大人向けなのではなく、PSファンボーイが年を取っただけなので、
子供はもちろん大人も新規参入しない
ずっと同じメンバーが同じようなもん買ってるだけ
追加はされないけど、脱落者を出してれば、そら今のような状況にもなるわ PS2をDVD需要で普及させたことも原因な気がする 洋ゲーだね
フォトリアルなんて日本で求められてない
日本人が好きなのはポップでキャッチャー PS4ってアメリカ以外の主要国はすべてPS3より売上落ちてんだよな ゴキがよく言うフレーズの女子供って
戦国時代とか時代劇でよく使われてるよね
もう感覚が現代人じゃないんだよ そもそも売れてる作品の人気キャラクターが女子供だろ
もちろんドンキーコングやマリオはいるが
はっきり言って女子供の真逆のキモオタ老害が1人でもいたらその場から全体が腐るので
店なら公共性や道徳性を守り健全なビジネスのためにその手のゴミは入店を禁止するし商品ならまず存在させてはいけない層だ
最悪なのが作る側売る側にキモオタ老害がいるケースだな
まあVITAやPS4%がソレなんだけど 子供向けじゃなくなっただけで高校生以上の学生や20代の人も結構買ってるけどな
どちらかといえば未だにこの板で煽り合いしてる奴らのほうがよっぽど加齢臭増し増しだろう >>83
まあPSに肩入れしてる開発者なんて
自社のソフトを遊んでくれている貴重な高校生のユーザーにチーズ牛丼食べてそうとか罵倒を浴びせるしな
そら腐るのも当然だわな ゲームハード以外の品が好きな層もソニ信だから
カメラとかオーディオ機器好むのはジジイしかいない 冷静に考えてジジイになってもゲハやっててPS信者とかヤバすぎるよな 負けを認めてれば一生イライラすることもなくハゲなかったんじゃね
それかゴキブログに逃走してお仲間と傷の舐め合いっこするか 子供向けゲームを作って若い新規ユーザーを入れなかったから 規制とポリコレで若い女の子がPS4の画面から居なくなったから ソフトメーカーは任天堂ハードユーザーは年齢を重ねたら自動的にPSに移行すると思い込んでて完全に当てが外れた >>76
任天堂の売上に占める日本の割合は24%なんだけど
2020第二四半期
日本・850億
北米・1364億
欧州・893億
その他・472億 >>48
お亡くなりになってるんだよ
言わせんなよ…… >>10
こんな文章みて同じpsワールドの住人になろうと子供達は思わなかったんだろ 「サードが!サードが!」
大本営も信者もこの体たらくだから高々任天堂一社に凹まされるんだよ
しっかりせーよSIEソフトチーム 大人向けってのは別にいいと思うけど
不景気だったりブラック企業が多くて対象である大人達は
ゲームする金も時間も気力も体力も無いってのが追い風になってるのはないかな
任天堂は子供に買い与えたついでに腰の重くなった大人にもゲームを手に取る機会が生まれるってのもおいしい
そのまま何となくハマったりするきっかけにもなる PSは世界の若者をターゲットにしてるけど
任天堂は子供に飽きられたら終わりのマンネリ幼児ゲーばっか出してて
次のハードは大丈夫なんかね
64、キューブ
3DS、WiiUとこれまでに2回、その子供に飽きられて爆死した過去があるのにな
マリカーラジコンで分かるように
どう考えてもネタ切れしてるやん
次のハードもアプデレベルならさすがにスイッチで充分ってなるぞ PS1の頃はCMに子供やお爺さんを出して
全世代にアピールして成功してたけど
PS3から完全に子供を切り捨てちゃったな その結果が
歴代据置ハード年間販売台数TOP5
1位 SWITCH 2019年(3年目)449.4万台
2位 PS2 2000年(1年目)374.8万台
3位 PS2 2002年(3年目)365.3万台
4位 Wii 2007年(2年目)362.9万台
5位 PS2 2001年(2年目)360.4万台 高価格高性能(CS基準では)にしたからだろ
これを正当化するには大人向けの高級品というイメージを作るしかない
そしてそれは子供をバカにすることとセットになる PSの据置機と比較すると
PSP/VITAは若年層・女性が多めだった
何も対策しないでVITAを終了したらこうなる PS5は、りっぱなこどおじ専用ハードになったじゃないかw 子供敵に回したら女まで出て行ったのはワロタ
女が出て行ったらダサいハードになって、陽キャ若者が寄りつかなくなった >>105
ファミコンは85年に374万台、86年に390万台出荷してる 北米で箱がPSと互角の戦いをしてくれるだけでPSには相当なダメージになるし、今回は箱もかなり頑張りそうだし、かなり楽しい展開になりそうなんだよね。 子供向けゲームがPSに出るから売れただけで
大人がPSを選んだことなんて一度もないんだよなぁ ろくな新規IPがなくて
アラフォーおじさんが続編を買い続けてるゲームと洋ゲーしかないからじゃないの 子供向けが無いから新規が入ってこないってのを
かれこれ10年以上続けてきた結果だな >>116
子供向けなら定期的に出てるよ、二ノ国とか太鼓とか他にも色々
PSP以降はすっかりイロモノになって、いくら出しても売れない >>117
ハードのデザインが異様で色は黒光りか葬式(黒白)カラー
使いにくいデザイン(据置専用で板状の本体を立てかける)と
馴染みのない古い規格(中高年おじさん達が愛用する光学円盤など)
こんな感じでPSハード自体を使おうとは思われない ps系のクリエイターが
「売り場行って並ぶパッケージの暗さに愕然とした」
と言ってたぐらいだし
おっさんユーザーしか狙ってないんだろ 初代はサード連合が任天堂から客を奪うことで成功したが
2で一般層向けマーケティングしてたSME追い出してオタク寄りに
その時点で苦しくなって大手サードが合併ラッシュでどんどん弱体化
トドメに3で高額化でSCEが二度債務超過で消滅4で完全にアメリカ経営洋ハード
新規の子供なんてよっぽど特殊な環境でないと触れる機会も無いよ 今いる客だけを見続けた結果残ったのは昔からのおじさんだけだったという 厨二病にガン刺さりしてたのがPSだが、哀しいかな開発の中の人も歳を取る
若手が腕を振るえる組織であれば、新陳代謝を感じるタイトルが出てるだろう ゆとり世代に作らせてるから仕事しないで手抜き移植ばかりなのか納得 そこらを言うならバブル組が現場の最上層になっているせいと見る方が妥当 ゼルダのスタッフロール見てると
神トラからブレワイまで全部に出てくる名前がかなり多い 変化を望まないユーザーに支えられていたハード
出るゲームも代わり映えせず、それが支持されていた
そんなユーザーがそのままスライドしてきたんだから、そりゃ加齢臭漂うハードになるだろ
PS1の頃の熱気が維持されていればこんなことには…
とはいえそれをユーザーが望んだのだから、今更言っても仕方ない
ゲームメーカーも今更革新せよ、なんて言われても対処できんだろう
何より冒険を嫌っていたのはメーカー自身なんだからな
売れなきゃ死ぬ業界だしね そもそも戦略的に中高生をターゲットにしてないでしょ もともとPSは背伸びしたい小学生向けハードでしょ
その時背伸びしたお子様方が、今現在も背伸びしたい壮年層になって堆積してるだけ 中高生を狙うとすると、厨二やグラフィック雰囲気ゲー、無双orスタイリッシュアクションみたいなのになると思うんだよな
それも20年異様前の傾向で古いか
それこそPS4が男子中高生にも全く刺さってないのをみると中高生の好みから見直さないといけない
任天堂はピンポイントではなく幅広い世代に向けたゲームを作っていたら
結果的に中高生にも寡占状態になってるってことかな >>139
2010年代半ばあたりから角川とかの典型的な中二が現役の思春期にウケる度が減ってきた感じはある >>139
中高生向けのアプローチはだいたい入試ってタイミングでかき消えてしまうからな…
ゲームするより勉強せえよと言われる共通の時期で、離れてしまうひとも少なくない そもそもPSは意図的に中高生狙ってたのだろうか
SFCで育った子供が続編目当てでそのまま移動してきただけじゃ? こどおじゴキちゃんでは数がいるだけで大した経済力無いでしょ >>142
そらそうよ
だって任天堂に隙があるのそこだし
というか任天堂自身が公式にそこに問題があると認識していると発言してるわけでそれは相手側に狙い打ちされてないと死んでも言わない 狙ってたことも事実だけど
本気で狙わなくても、雑に厨二やグラフィック雰囲気ゲー、無双orスタイリッシュアクションを並べとけば
中高生思春期男子なら飛びつくだろうと甘い認識だったことも事実だろうと思う >>139 >>145
2019年GDP
日本 5兆818億ドル 韓国 1兆6421億8000万ドル
1人当たりGDP
日本 40286ドル 韓国 31681ドル
国民1人あたりの純金融資産,
日本 10万7000ドル, 韓国 3万3000ドル,
2019年の経常収支,
日本 20兆597億円黒字(4.4%増加), 韓国 6兆5860億円黒字(22.6%減少),
2020年1〜4月の経常収支,
日本 6兆0148億円黒字, 韓国 1兆1276億円黒字,
外貨準備高,
日本 1兆3423億ドル, 韓国 4091億7000万ドル,
対外純資産,
日本3.2兆ドル(29年連続世界1位), 韓国4,360億ドル (企業・銀行外貨負債3151億ドル),
2020年 Global2000
日本 217社 韓国 58社
2020best countries,
日本3位, 韓国20位,
世界の知的財産権等使用料,
日本 受取超過2位 黒字, 韓国 支払超過15位 赤字,
在韓日本人 3万5000人 在日韓国人 60万人
韓国での日本語学習者数 50万人 日本での韓国語学習者数 1万8000人
在韓日本人留学生数 3000人 在日韓国人留学生数 1万6000人
国籍放棄者は10万人あたり、韓国1,680人、日本89人、香港25人、台湾152人、シンガポール431人
「ここ10年で6万人が日本籍に」…韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている 韓国籍を取得する外国人は減少 ポケモン世代との越えられない断絶がある
PSPがポケモン世代の一部を掴んだけど
その後全くPSユーザーにはさせられずにポケモン世代のすべてに見向きされない市場になったな 本当にポケモンのヒットはゲーム業界のターニングポイントだった
ソニーがPSPを出さざる得なかったのもポケモン世代が携帯機を求めていたからだろう
Vitaで敗北したことがその後の流れを決定的にした ソーシャルメディアを引き込めたか、利用できたかの差でしょ。
若者に人気を出すためには、「皆がやっているから話題の共有のためにやるしかない」という状況を作ればいい。
「皆やっているから」、これだけで若者は引き込める。
プレステだって、トロやぼくのなつやすみ、パラッパの音ゲーなんかをスマホで出していれば、結構いい線まで行けたと思うんだよね。
さらにPSと何かうまいこと連動でもさせておけば若者も引き込めたと思うよ。
まぁ今更なんだけどさ。 女子供とかって言葉使ってる時点でおっさんやじいさん通り越して
江戸時代のやつがいう言葉じゃん
加齢どころじゃねーから 学生が集まってひとかり行こうぜって言ってるなか
陰で一人でシコシコvitaやってたらそりゃねえ
間違いなく陰キャラじゃん ぼくのなつやすみとかパラッパとか切り捨ててPCでいいじゃんのマルチ乱発
ローカルマルチゲーを切り捨ててオンラインマルチばかり
ゴキボッチ専用機に成り下がってしまった
CSなんて皆が家に集まった時の何をするかの選択肢程度の立ち位置でいいんだよ
暗い部屋でモニターに向かってしゃべってるとかもうそれゲーム機じゃねーから
それこそPCでいいじゃん
全部が中途半端で何がしたいかマジでわからない こうならないためのキッズの星計画だったと思うとね… 若者「ぴーえす?」
若者「えっ、プレイステーションって何?」 キッズの星もナメた企画だったけどそういうのやるの手遅れすぎた 本気で10代を取りに行ってないだろ
中途半端なんだよ >>130
若いクリエイターはスマホに取られた感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています