DFジョン「XSXの絶対受け入れられない点はメニュー画面が1080pってこと ここも気にせず4K連呼とか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
John Linneman
Well, the big problem for me, more than anything, with the Xbox dash is the low resolution.
I was disappointed with Xbox One X only offering 1080p UI rendering when PS4 Pro did native 4K but for 1080p UI to continue on Series X...that's really not acceptable to me.
による英語からの翻訳
さて、私にとっての大きな問題は、何よりも、Xboxダッシュの低解像度です。 PS4Proがネイティブ4Kを実行したときに1080pUIレンダリングのみを提供するXboxOne Xに失望しましたが、1080pUIがシリーズXで継続することは...それは私には本当に受け入れられません。 dark1x
I believe they wanted to reserve more resources for games, which is fair, but I feel like the Series X should have enough spare resources to handle a higher resolution UI.
による英語からの翻訳
彼らはゲーム用にもっと多くのリソースを予約したいと思っていたと思いますが、それは公平ですが、シリーズXには高解像度のUIを処理するのに十分な予備のリソースが必要だと思います。 ottO
@Ottolemico
·
3時間
What is the benefit of having 4K on the dashboard?
Or what is the downside of having 1080p on the dashboard?
I really see no problems with that but would love to be educated on what it would directly affect.
John Linneman
@dark1x
Well, for me, I like sharp fonts and clean artwork. Scaled 1080p fonts look blurry on a large 4K screen. That’s really it.
による英語からの翻訳
ええと、私にとって、私はシャープなフォントときれいなアートワークが好きです。スケーリングされた1080pフォントは、大きな4K画面ではぼやけて見えます。本当にそれだけです。 john
Nah, it's also 1080p. The system will output 4K but the actual art and rendering in the UI is 1080p.
による英語からの翻訳
いや、それも1080pです。システムは4Kを出力しますが、UIでの実際のアートとレンダリングは1080pです。 いやいやまさかよ
普通に考えてありえないだろ
チカ豚ちゃん? 未完成ハードワロタ
目玉はマルチのアサクリだし買う必要ないな ゲームに使えるリソースが増えるのかガチゲーマー向けに考えられてるな本体も冷えるし 別にUIくらい2kでええやろ
それでもっさりになるくらいなら 流石に手抜き過ぎだろ、どうなってんだXSXの欠陥ぶりは
oneXで放置されてんだから、XSXでもずっとこのままなんだろな
箱信者またDFに凸すんのかな メニューを4Kにしない事で本体が冷えるだのもっさりしなくなるだのw
これが12TFLOPSの最強マシンかよwww 軽さ優先したんかな?
そりゃホーム画面のソフトアイコンもクッキリした方がいいけどさ >>15
メニュー画面でもっさりなってるようじゃ他もダメだろ… >>15
UIだからこそ4Kが必要
3Dテクスチャーなんかはボケボケでいいけど >>20
キチガイを繋ぎ止めるため
だからキチガイ以外がいなくなって
誰もプレステやソニーに見向きもしなくなった
そら国内でプレステ死んじゃったわけだよ それで軽くなるならばいいよね
本体から見るストアはなぜかどの機種ももっさりしすぎだし >>10
みんな失望して箱買わんってなってるだけで炎上ではないな SwitchのクッソボケボケUI見て心底ガッカリしたの思い出した
ファーストインプレッションってやっぱ大事だよ マルチ解像度対応のメニュー画面作りたくないんやろな >>27
UI程度で重くなるんだとしたら性能がゴミ Windowsもそうだけど解像度に合わせて作るのが下手くそなんだよなMSは
もっともWindowsに引きづられているからかもしれんけど
ドット単位で描こうとするからこうなる 初代xbox oneともUI共有してるからじゃね?
あっちは4K出せないし 叩くとことくにないからメニュー画面にいちゃもんとかアホやなユーロゲーマー 大画面の4Kディスプレイ使ってる人は
メニューにもどるたびにボケボケが際立つからめっちゃストレスだな >>15
UIを4Kにしただけでモッサリってそれ性能ヤバすぎだろ これが叩かれるのはUIのスケールを変えれないってことだろ
>>33の言うとおりだわ UIはどうでもええわ
肝心のゲーム画面で4K出れば いや、メニュー画面で4kって必要か?
4kじゃないと文字がぼやけて読めない!とかなら真っ先にレイアウトを見直すべき 4Kに凝ってるソニーのFUD部隊がネガキャンしてるな やっぱり分割メモリとかアホな設計がいろいろボトルネックになってんのかな
ゲームもショボい、UIもショボい、新機軸なし、痴漢以外は買わないだろうなぁ UI4kだぜ→本編は1440p
よりよほどマシだと思うが 特に問題にはならないと思うけど?
てか逆に4Kにする意味あるか? >>43
テレビやモニターが小さいなら文字潰れるだろうけどそんなので4Kがどうとか言ってんのというブーメランにしかならない 痴漢
4K!4K!4K!
クルッ
UIとかFHDでもいいわ(イライラ リソースガーってシステムの200GBを何に使ってんのw メニューでそこまで解像度必要かね
480pとかなら不満持つのわかるけど Proちゃん…本体メニュー4Kゲーム1080p
OneX…本体メニュー1080pゲーム4K UIごときをショボくしないとまともに動かない次世代ハード
やばくね? Proちゃん4K動画見た後ゲームに戻ると、左上に解像度が変わりましたってメッセージ出る度に萎えるw スイッチのメニューもあれ1080pじゃないよね?
出力解像度はともかくアイコンとかは引き伸ばしてるように見えて気になる て、低速メモリはシステム用だから(震
現実は1GBのメモリすら惜しむ PS5は高速ロードでメモリが箱の倍はあるようなもんだからな >>10
スレ信仰は早いが炎上はしてないね
UIにリソース割く必要なくね?が結構多い
そもそも現世代の共通のUIでXSSもあるのに
XSXだけUIリッチにする意味がよくわからない 体力ゲージだけ1080pだったバーチャファイターでイキってたゴキからしたらまぁそうなんだろうな PS5はメニュー画面が1080p
でスレ立てたら嬉々とした書き込みであふれていただろう ゲームの裏でホームメニューは常に起動してるらしいがそこに性能の一部を持ってかれてるらしい
XSXもPS5もね
PS5は今回その割合が大きいみたいだが担当のソニー幹部が言うにはメニューはソニーの大事な部分なのでやむを得ない選択だということ >>67
やっぱりじゃないの?ダイナミック4Kなんだし いやさすがにメニューはFHDでいいだろ
なんで4kいるんだよw PS4ProやXXでもゲームそのものを4Kは無理でもUIは4Kとか結構あるのになんでこんな意味わからんことするんだろ
SSでもさすがにその程度の処理能力あるだろ まあx1xまでのを見てると酷い遅延とか未だに改善されてないからな。4kだと更にメモリ圧迫してキツイのかも。
まあ4Kで見るやつ大半なハードだからわりと頂けないかもな。 >>32
UI程度とかなんで朝鮮人はキチガイなんだろうな まぁXSSがレイトレにしてもメニューにしても足を引っ張ってるのは間違いない 最近主流なメニューUIだと
ゲームにカーソル当てた時に背景全部がそのゲームのgif動画なり静止画なりで埋め尽くされる
こういうパターンが多いけど
4Kウルトラ高画質を謳うなら入り口に掛かってる看板もそれなりに高画質じゃないと萎える人は少なくないと思う PSはゲームごとでオーディオフォーマットゴミ仕様直んのか?
PS4でアプリ切り替えるたびにホームシアタープチプチなるのうざいんだが バランスってのが大事なんだろうな。メニュー画面のせいでゲームに使えるメモリ減って解像度下げるとかアホすぎるし・・
メモリ少ないんだろうな。次世代は・・・ UIの解像度上げて重くなるぐらいなら今のままでいいよ いやこれはDFの「敢えて欠点いうなら‥‥」くらいのもんで
なんというかまあマジになってMSやDFを非難するのは狂ってると思うが メモリというかSSDの読み込み速度依存やね
アクセスが速いからってさすがに何でもかんでもメモリ上に置いておくのは無駄遣い過ぎる 私にとっての大きな問題は〜
それは私には本当に受け入れられません。
これ読んで「ほぼ満足してるけどあえて欠点を言うなら」
程度の不満だと感じるなら読解力が欠如してるとしか思えないっすわ 『ダイナミック4K
(HOMEは4Kだけどゲームではたまにしか4K出ません)』 ダッシュボードはoneと共通だっけ?
UIも足引っ張られるのか PS5のUIお披露目で4K解像度でレンダリングされていますって言ってたのはそんなもん当たり前じゃんと思ったが
あれ箱が1080pなのを皮肉ってあれとは違いますよって意味も込められてたんかな >>91
箱はゲームもメニューも解像度低いってだけだろそれw
YAKUZA7とか60fpsモードは1080pだし PS4Proで他のゲームは4Kなのに、龍7はFHDまでだったから
セガが悪いんじゃ?としか
やけにボケてるとは思ったんだよな
スクショ撮ってPCで見たらFHDだったのに驚いた思い出 AVなんかでもパッケージの写真撮るカメラマンは専門に居て
めちゃめちゃ高給取りらしいからね
それくらい看板の見栄えってのは重要視されるってこと
中身4Kでも看板2Kじゃ本末転倒だわな >>99
いやメニューが2Kってことはストアも当然2Kなわけで
何買おうか迷ってる客が2K画質で吟味することになるんやで
中身4Kでも意味なくね?ってこと 言われて気づくレベルの話だな
こんな果てしなくどうでもいい事が気になって仕方ない人種もいるんだなぁ
そしてこんなねたでも叩きスレをすぐさま立てる低性能ハード信者の惨めったらしさときたら フォントやスクショは綺麗な方がいいけど、
もっさりじゃなければとりあえず合格。
4Kにしたらリソース喰われてクソ重くなりました、は絶許。
2KならX1やXSSでそのまま使いまわせるってのもあるんだろうな。 >>100
ストアの画像だけで購入決めるわけじゃないから
その例え全然分からない 8kテクスチャを1440レンダリング限界とか低性能は辛いな
身の丈にあったテクスチャ使えばいいのに ストアのサンプルスクショやプレビュー動画も1080pってことでしょ?
糞すぎるでしょ 自分で撮ったスクリーンショットも1080pで表示されるな >>96
Proちゃんの4Kタイトルなんて一部のインディーゲーとスポーツゲーくらいだぞ
https://i.imgur.com/W21kqCd.png DFの言うことを持ち上げたり、貶したり
ほんと危機感持ってんだなPS5って Visual studioもマルチモニタだと解像度一致してないとボケてたな
今は解決されてるけど対応に時間かかりすぎ 流石にあのスペックなら4KUIでもなんの問題もなくサクサクにできるだろ、
アップデートで改善されるんじゃね? コントローラもUIも代わり映えしないしファーストの専用ソフトもないし、velocityも大したことないしでXbox One XXって感じ メニュー画面の解像度上げて何の意味があるのか逆に聞きたいわ
アホゴキ以外の真っ当な意見ならともかく気に入らないって言ってるだけだしなこいつが >>117
高解像度なメイリオフォントが見たいんだろww >>116
>コントローラもUIも代わり映えしないし
この点については、過半数のユーザーはあんま変わらん方を支持するからなあ
Windowsは変えるごとに非難されるし メニューが1080なのが大きな問題って別に大した問題じゃないと思うけど
昔はマカーがWindowsはフォントが汚いとかgdi++みたいなのを使ってまで拘るフォントキチガイみたいなのがいたからそういう人には気になるのかもね メニューが4kになったら何か幸せを噛み締められるのか? 4kモニタにWindowsを解像度1080で表示させてみ?って話ですわな >>126
レンダースケールの問題だしどんなゲームでも普通にあるんじゃないの? ゲームだとUIの解像度はなるべく落とさないよね
SwitchとかUIまで解像度落として悲惨なゲームもあるけど こうやって騒げばMSが鎮火の為に4kUI作るからもっと騒げばいい >>104
ここら辺をどんどん検証していくのがこの人達の仕事だからな UIはXBOX ONE XもXBOX ONEも
XBOX Series XもXBOX Series Sも全て同じ メニューに文句つける癖にPSVRの解像度低いのには文句言わない不思議 携帯契約したら無料でもらえる中華スマホですらピクセル視認できない画素密度でレンダリングされてるご時世にアプコンUIは論外だろ
ゲーム以前に現代のデバイスとして最低限の品質だわ >>135
あまりに突拍子もない難癖でワロス
Kinectサポートしたれよ >>129
本当にスペック足りないとUI表示すらきついからな
PS3も最後はFF14がUI出すだけでも処理がきついってこれ以上のアプデは無理宣言してた そもそもUIもまだ最終版じゃないらしいけどどうなるのかね >>137
最近スコードロン遊んだんだが、文字読めないくらい酷いのよ… メニュー画面で放置することも多いし4K描写は消費電力が増えるから
1080pは当然の判断だと思う メニューよりゲームで4K安定させろよゴミ捨て5はw 他所のことよりクイックレジュームもできないポンコツ性能のナントカ5をなんとかしろ だからさ
MSはSがメインハードでXはオプションだと言うとるやろ >>144
箱も基本的にダイナミックレゾリューションやん >>147
箱のクイックレジュームよりPS5の起動の方が速いやん >>146
箱ONEでも途中からPS4のパクってきたしな
こんなもん後でどうにでもなる クイックレジュームは複数ゲーム切り替えがメリットあるんだよ
複数ソフト切り替え時の比較しないと意味がない >>153
レジュームのほうはため込めば重くなっていくけど
PS5のディープリンクはただセーブとロードを繰り返すだけだから
ストレージに入ってるもの全部レジュームできてるようなもん >>116
マジかよゴキブリ✕決定に大絶賛の嵐www この人はこっそりソニーからお金もらってそうだよねwwww >>154
その辺はどっちが速いか発売されりゃ分かる PS4のメニュー画面とかもっさりしてただろ?
UIは絶対軽い方がいいわ 発売したらじゃなくもうメディアに渡せばいいのにさすがに現物あるだろう >>153
PS5は何本だろうがあの速さだぞ、動画のはフレンドのルームに合流してるから10秒掛かってるだけだからな >>159
3つのソフトプレイ中切り替えがどっちが速いかだな
発売したら両方試して比較動画あげるわ
本体買えた後になるが >>161
あーそういうことだったのか
じゃあオフゲーだけの場合もっと早いだろうね DFは家ゲとPCで比較する時PCのリザルトが異様に低かったりする(2080tiが4Kノーマルで40fpsしか出せないとかな)んで、
ちょっと背景を疑わざるを得ないね 家ゲ同士でもマッチポンプで小銭を稼いでる可能性はある >>150
PS5は複数ソフト同時起動できねーじゃん。
今やってるソフトのセーブしてホーム戻って別の選択してまた起動?
切り替えにかかるトータルの時間じゃ完全にPS5の負けだよねw そもそもPCとCSじゃ設定が違うから当たり前だけどね
CSは最高設定じゃないから >>166
同時起動する必要も無いし動画のjoin選んだ時点で自動セーブされてる >>166
なーんもわかってねーなこれ
まぁディープリンクのデモ見てチビるがいいさ >>161
単純に読み込みスピードならメモリの内容をSSDに書き込んでる
クイックレジュームのが速いと思われる
ただデータをSSDに書き込む必要があるから、SSDの空き容量減るし
保存できる数も限られるからデメリットも有る
PS5は素の読み込み速度を使った別のアプローチを取ってるんだと思われる
それぞれメリット、デメリットあるから単純な比較はできない 『必要ない』だってよwwwwww
できないことは全部必要ないって言っとけばいいんだから楽だなおいwwwwww リビッツのセーブ→リビッツ終了→デストラクション起動→フレンドルームに合流
これをほぼ10秒でやってるからマジで化け物、他のゲームで素の状態から2秒で起動したってのも本当だろうな 同じゲーム両機種持ってるやつで複数起動切り替えやってみりゃ一目瞭然だな
セキロやFF15とかで試してみる >>171
PS5と違ってクイックレジュームはリソース食うって言われてるけど良いのか? PS5のはゲーム自体がそういう作りになってれば出来るってだけで
起動からメニュー画面まで長々ロゴ表示やムービー起動なんてのはいくらでもあるからな >>176
アクティビティみたいなゲームとの連携もあるだろうがどちらかと言うとハード側の機能だと思うぞ
自分で登録した条件で始めれるはず MSの事だからそのうちアプデでダッシュボード4K対応するんじゃないか
今までもUI撃的に変えたりとかしてるから >>173
PS5はソフト切り替えるたびに起動とタイトル画面からデータ選択入るけどな。
【PS5のソフト切替】
ソフト@からホームへ→ソフトA選択して起動→ソフトAオンプレイ状態
→ソフトAからホームへ→ソフト@選択して起動→ソフト@オンプレイ状態
【SXのソフト切替】
メニュー出して切り替えるだけ
この差カバーできるほどロード早いわけないけどなw
検証頼むわ。 全てが未完成か
よくこんな状態でロンチする気になったな
ビックリするわ >>140
カメラの位置が遠いんじゃないか?
解像度低いって言ったって読めないことはないだろ >>166
アホだろ
箱だって同時起動なんて出来てないしクイックレジュームとやらが
普通に起動して切り替えのPS5以下とか糞みたいな仕様だろ
おまけにクラッシュw どうせパクるんだからブーメラン投げるの止めときなよ >>180
何で同じ操作してんのにPS5の方が操作多いみたいな書き方してんだこいつ PS5でもオンプレイ状態とオンプレイ状態を行き来できるようになるといいねwwwwwwwwwwww そもそもオンラインゲームでレジュームは箱でも無理だろ >>182
いや読めない
オプションで字幕デカくできるから何とかなってるが
VR思ったほどじゃなくて、PC版4Kスコードロンに戻った PS5も普通に中断データ選んで起動すればいいだけだろ ストアとかタイトルリストスライドすると引っかかったり気持ちよくないから軽いのが正義 ずっと箱1X使ってるけど気にした事も無かった
メニューは1080pだったのか
ストアのスクショや動画とかが綺麗になる利点はあるけどそれにゲームが影響されたら問題だし無理にやる必要なくない? PS4Proで80本くらいをフォルダ分けで並べてるけどモッサリなんかせんぞ >>192
別に1080pでも問題無いと思うけど
ストアでゲーム買うときに、スクショやプレビューの動画が
1080pか4Kじゃ見栄えが変わると思うんだがそれはどうなんだろうな 先週の売り上げ30台だったらしいな?
どうした?一番安くて静穏で省電力でディスクドライブ付きでキネクトにも対応できるoneSならゲームパス全タイトル遊べるぞ? >>192
それをいっちゃあおしめぇよ。
4kってのはそもそもが無駄でそれでも真の4k謳ってるのならそうあるべきだろ。 >>189
その“だけ”の部分にいちいち
ソフト再起動・中断データ選択が入るよね。 >>187
APEXだったかCODだったかで20秒煽りしてなきゃねぇ 主力のXSSのリソースがギリギリなのでUIは1080pです
oneも継続するしね
XSXはアッパー版でゲーム動作は4kだから問題ないね
ってなるかよw箱共通1080pUIに疑問を持たないのか ソニーは映像屋なんだから、こだわるのは当たり前の話であってMSはコロナ理由でまともに仕事してないか単なる準備不足が顕著。 >>199
いやホームメニューでゲームの中断データ選ぶだけでクイックレジュームと大差無いだろ、PS5が自分で作成したりアクティビティから選んだり選べる項目が多いだけだ >>120
これに関しては刺さりようがない
少し前まではPS5が心配な風潮があったけど今はXSXの方が心配されているね >>204
その機能で2本のソフトを再起動挟まずにオンプレイ状態で行き来できるソースよろしく メニュー画面で4K表示したら本体が熱くなるとかどんだけ爆熱ハードなんだよwwwww >>203
どっちもゲーム事業だよ。
本業は関係ない。 >>206
そもそも一番最初にログインしたらリビッツが2秒で起動して中断データから始まってますが ホーム画面の解像度とかどうでもいい
そんなことよりUIをなんとかしろマジで >>186
箱はオンはレジューム対象外
PS5はフレンドに呼ばれて切り替えればチーム選択画面に直行 >>206
再起動挟まずにって何言ってんだ?
レジュームで切り替える時点でソフト終了してることも理解できてないっぽいな うんだから
PS5でタイトル画面も挟まずに2本のソフトオンプレイ状態で行き来してるソース持ってきてね >>159
SeriesXから見た場合one互換はOS丸ごとの超巨大なゲームに見えてるんだろうな。
起動画面要らんけどね。 >>216
リビッツに戻ったらそうなるだろアホかこいつw >>210
相当な大画面でこの人が神経質なんだろうね。
クッキリでうっとりするタイプの。 PS5が箱みたいに数秒でゲーム複数切り替えながら止めた瞬間から再開できないのは事実だからそこで張り合っても仕方ないだろ
あれはOSのレイヤー層から対応してないとできない >>218
日本人じゃないのお前?日本語読めないの?
そのリビッツと他のソフトの行き来を見せろって言ってんだよアホ。
ホーム画面やスリープとのレジュームの話なんてしてねぇよ。 ホームとかゲーム選んで、起動させるまでの合間しか見ないからねえ
そこまで気にしないな 一番最初にリビッツが途中データで再開してるのにタイトル挟まない証拠見せろってw まあはっきり言ってメニュー画面は解像度よりサクサク動いた方が良いから問題無し 箱XはまぁわかるけどSXでも1080だからごねたんだなw これoneX持ちで気付いてた奴居たのか?
2kと4kの間違い探しは言われなきゃ気づけない証拠じゃねぇか。FHDのスイッチが爆売れするわけだよ。 PS4ソフトはディープリンク出来るの?
PCがリードプラットホームのマルチタイトルが全部ディープリンク実装される保証あるの? そもそも必要としてない部分だったからマジで指摘されるまで問題とも思ってなかった
さっき箱1X起動したら確かに1080pらしいカクカクを感じるけどそれだけだなぁ
アマプラDアニメのブロックノイズだらけの古いアニメみたいな露骨な不具合を感じないと不満は起きないな >>223
本体OS起動時に前回起動してたゲームも起動してる >>231
必ず同じやつがログインする訳でも無いし2秒で起動出来るならそんな必要ない フルHDで720pのwiiuのメニュー画面もかなりボケて見えたからな
4Kで1080pはきついだろ。特に文字が
メニューなんてゲームに比べたら負荷はクソ軽いんだからアプデで直せ アプコンされてるからかいままで気にしたことなかったな
ENHANCED非対応のフルHDゲームはすぐ気付くんだけど つい最近もFHDのボケボケにはもう戻れないとか言ってた奴が毎日FHDで満足してたんやねw 箱丸の時からメニュー画面が糞だってのはずーーーーーっと言われ続けてるしMS全く改善しないし、ダメなところはダメって言うべき >>233
それ勘違いされがちだがソニーもPS4ですでにジオメトリパイプ2系統で同じようなことできるようになってる
ただし箱と違ってPSはOSもゲーム特化でアプリはゲームを邪魔しない範囲に許可された中だけで走るなど扱いが全然違う インゲームならともかくメニューだぞ?
そんなに気になるもんかね XSXの突っ込めるポイントはメニューぐらいって事か。
これもう褒め言葉に近いでしょ。
メニューなんてどうでもいい部分だし。 >>1 50インチ以上のTVでやってると気になるだろうな >>213
xbox360でもパーティに直行できるがw >>232
いや公式の動画で説明してるよ
PS4ならテーマの部分が既に起動してるゲーム画面 >>244
その代わり箱はスリープ時の消費電力バカ高いやん
PCやPSのスリープ=消費電力 数W
箱のスリープ=消費電力 数十W
だからな >>245
Xbox One Kinect音声常時待機時の電力だろ?キネクトつけてないならPSより省電力なくらいだぞ >>246
朗報】RDNA2使用のXboxSXさんXboxOneXと比べて消費電力が3分の2になる【性能は2倍
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602807629/
Xbox One X inactivo: 43 vatios
Xbox Series X inactivo: 28 vatios
OneXより省電力になったといってもまだ28Wもある
箱のスリープはスリープじゃないんだよ
すぐゲームできるのと引き換えに内部への電力供給が多い
PS4なんかUSB給電なしなら3W(ありで6W)だぞ >>250
sleepなのにoneXがほんのり温かいのはこれかよw CPUから7コアとメモリから10GBくらいとGPUの処理能力の大半使って
8Kメニュー画面を作るべきだよな
XSXはメニュー画面を見るための機械なのだから本業をちゃんとやれよ
ゲームも遊べるというXSXの蛇足機能のゲーム?
そんなもん16色で640×400ドットで10フレームくらいで良いだろ
セーブかロードするたびにガリガリ音立てて5分くらいかかっていいから >>253
以外とそれでも60フレあれば遊べるけどな メニュー画面が絶対に受け入れられないならそのハードで遊べないよね スレ止まった
なんか聞いちゃいけないこと言っちゃった感じ? 4KはともかくHDMI 2.1対応の物は殆ど出てないからな
しかもリビングに置かない個室に置くようなコンパクトな奴だとAsusかAcerの28インチ待ちで
年末辺りに発売予定だし >>255
あるけど自室の適当に買った4KTVを居間に移してWQHD144hzに変えたわ >>250
PS4低く見積もりすぎなんだよなぁ
スタンバイモードでかかる消費電力は、待機時は3〜8W程度、ダウンロード中は65W程度です
https://denki.insweb.co.jp/ps4-denkidai.html メニューもっさりだから4kにしたらガタガタになるから仕方ないんだろうな XboxSSがマジで足を引っ張ってるんじゃないか? 箱はui解像度とかどうでもええねんマジで今x1来てるあのuiのまんま出すのかって事だ >>252
完全にシステム落としたらデータ同期やパッチ適用が出来ない、特にメモリはリフレッシュし続けないとデータが消える
即時プレイを実現するためには裏で常に準備しとかないとダメやからな
CSである以上は仕方ない部分やと思う メニューだけはキッチリ1080pでゲーム切り替えはモッサリだったps3思い出すな >>265
逆だなCSだからこそ待機電力減らさないと >>267
無理や
アホでも使えるのがCSなので、ハードが手厚く面倒見ないとダメなんよ
待機電力を使われるのが嫌ならコンセント抜けばエエんよ
そして起動→アプデを延々待てばイイ >>268
PS5は待機電力0.5Wだってさ
その為の省電力セカンダリープロセッサ積んでる Xbox Series X UI Only Runs at 1080p, While the PS5 UI Supports Native 4K and HDR
wccftech.com/xbox-series-x-ui-only-1080-ps5-ui-native-4k-hdr/
冗談かと思ったら、マジだった・・・
これがもしPS5側が1080pだったら、
ゲハだともう3スレ目は行ってると思うわ >>270
はい?
俺ならUIに無駄なリソースさくな阿呆って言っちゃうわ XSSと共通とかで足引っ張られてるんじゃないの?
まぁリソース節約もあるのかもだけど。 >>265
データは確かに消える。
FORZAのリワインドとかめちゃくちゃ戻されたり仕様不能になったりする。
クイックレジュームも恐らくそういうのには対応できない。 箱のUIはまだ未完成らしいし製品版に合わせて調整するでしょ。 >>268
しかしPS4は先にアップデートファイルを裏で読み込んでからアプデ出来るけどXBOXってアプデ=ダウンロード込みだったり結構もっさり感漂うで。 メニューで4Kとかリソースの無駄だからな
そんなアホな事してるハードなんて無いだろ メニューなんてサクサクゲーム選べたらそれで十分だろうが
ゲームやらずにずっと鑑賞すんのか?
まぁ、ゴキ系ユーチューバーの背景でメニュー画面のPS4映してたりするの多いから、ゴキには重要なんやろな だから箱はSがメインハードだって言ってるじゃん
だから小売りに販売拒否されないようにゲームストップを抱き込もうとしてるだけだし
全部つながっただろ >>1
ジョンは
自分でハード持ってないから今はわかんないけど今年の初めに1080で動いてるって聞いた
今後変わる可能性もあるから様子見って言ってる
3月に聞いた話だから製品版でどうなるかまだわかんないよ
とも書いてる
>>270は
1連のやりとりの一部だけを切り取って記事にしてる >>279
本人のツイッターに対して何間違ってるみたいに解説つけてるんだ
アホかよ ソフトウェアアップデートで変更できるってのは当たり前の話で
問題はあれだけ熱心に4KをアピールしてたMSが
どうして次世代箱のメニュー画面で1080pを採用してしまったのかという部分にあるんだよ >>287
どうやら分かってないようだから鏡見た方がいいと思う >>288
お前の国ではプレビュー版から発売前に更新される機能を「採用」というのか?
お前が鏡見てハゲ散らかした醜い顔の心配でもしてろ。 >>289
誰も”正式採用”とは言ってないからな
そういう言葉遊びしたいんなら他当たってくれ ハゲ散らかしてる上に脳味噌まで海綿化してんのかこいつ UIがボケボケだと結構テンション下がるな
まあ実用に支障無いといえばそうなんだろうけど >>292
メニュー画面のデザインなんてゲーム作りに比べれば遥かに少ない労力で作れるのに
あれほど4Kを推してるMSでさえメリットデメリット考え合わせた上で1080pを選択してしまう現実
それは一番普及が見込めるSS上だと1080pが望ましいから
SX(とOneX)用に4K解像度でメニュー画面を作るのはコスパが悪いと考えたのかもしれないし
ストア広告をスムーズに表示するためには4K解像度は無理ゲと思ったのかもしれないし
なんにせよユーザビリティを考えての4Kよりも優先すべきことがあって1080pを採用したのは間違いないだろう
これがメニュー画面の話だけで終わるなら全然問題ないけど
本丸のMSが最初からこういう姿勢を見せてるとサードがそれに倣って
SSに向けてばかり注力してSXはオマケ扱いされるんじゃないかという懸念が当然生まれてくる
だからたかがメニューUIの話なのにもかかわらず強硬に反対したりしてんの ピクチャーインピクチャーはどうするの?
1080pと4Kが混在するの? レンダリングが1080でも出力が4kなのに混在とかなんとかw ああ、それもそうか
ただ4Kゲームの中でOSは1080pでレンダリングしてるんでしょ
ボケたりギザギザになってると思うんだけど違和感感じてないのかな? 発売されない物にここまで執着するって病気でしかないな >>281
いやメニューもダイナミック4Kかもしれんぞ >>297
それは互換と一緒だな
結局PS5は99%動くのは確からしいと言うことになった
まあこれも発売されるまで見てみないと分からないかと
ただローンチでは無理だろうけどいずれ4Kになるだろうよ
WindowsやVisualStudioもマルチ解像度問題の対応に時間はかかったんでそう簡単じゃないんだろう 起動速くするためなんだろうなあ
PS5も4Kだけど画像部分小さくすることで読み込み少なくしてるし >>285
性能爆下がりかくていwwwww
Uiなんか720pで十分だぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています