ゲームはこれからサブスク料金で遊ぶ物ってなるよな
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基本無料のバトロワゲームが大人気だし
有料ゲームもゲーパスとかオリジンアクセスで月額だけで遊び尽くせる 最新ゲームが当たり前に全部サブスクに並ぶのは当分なさそう セールしまくるくらいならサブスクに
ていう段階だと思うよ >>1
その路線だと、洋ゲー大作を始めとした大作は出なくなるぞ? バトルパスなんかが象徴的だけど
払ってやり込むんじゃなくて
やり込んだゲームにチップ払う、投げ銭するみたいな
そういう時代になっちゃってるからな
原神なんか第一章のシナリオ山場迎えてキャラに感情移入させてから
それまで存在一切伏せてたバトルパス解禁してくるからな
あれはエグい 新作は出てから1年後3か月期間限定サブスク入り
購入したら特典シリアルキー付きをデフォにしたらいいんちゃうか? >>10
ユーザーもサードの都合に付き合ってくれると限らないよね 大金かけたゲームは減るってこと?
わざわざベセスダ買収してそういうゲーム作るんか MSのクソゲーが初日から遊べても誰も興味がない
みんなやりたいのはサードの大作ゲー こんな言い方するとあれだけどあんまり金がない人向けのサービスになりそうな気がする ベセスダみたいに買収されたメーカーはいいけどサードはそう簡単には新作差し出すと思えん アマプラとかネットフリックスすごい契約者数だもんな 最初にオン有料化始めたときもカスどもは否定してたよな ネトフリやらアマプラだってオリジナルもの大金かけて制作してもペイできてる
結局は契約人数次第だな >>19
今もめったくそ叩いてるよ
PSN+なんてゴミ課金しながらモンハンやってるアホの顔を見てみたい UBIもUplay+あるしな
旧作はサブスクに出せる土台があるなら皆やると思う エペもプラス加入が必須ならあんな流行ってないだろうな そう。流通の話もからんでくるわけよ
サブスクって
で、出しても良いってなる時間的な枠組みとかの設定を決めるのはサービス利用者数 一本で7、8000円で売れるものをサブスク月額1000円とかで数日遊ばれて終わるものが当たり前になる?
元値が1000円、2000円の音楽とか映画と違うんだぞ >>25
おれもゲームのサブスクはあんまりいいとは思えないなー
大して契約が延びないか、スマホゲーに毛が生えたようなのばかり並んでそれで時間潰しておしまい、のどっちかになる気がする。 結局昔、痴漢が持ち上げてたXbox Play anywhereと同じだよな
サードに付き合う義理はないから旧作だけ申し訳程度に出すけどそれっきり。
サイパン2070もアサクリヴァルハラもウォチドレギオンも別途フルプライスで買わないと遊べません 仮にSwitchオンラインがWiiUあたりまでの版権的に問題ないゲームぜんぶ網羅して、Switch以外にスマホとPCでも遊べるようになったら理想のゲームサブスクなんだが というか、下地を作るために
サービス提供者が率先する
ハードビジネスの不確実性を
担保するために作っておきたいわけよ
まともに用意できるとしたら
MSしかないってだけ
他じゃ初期投資に耐えられない MSとgoogleとamazonの覇権争いなるだろうな サービス開始してからもう一年以上経過してるのに
まだこんな時代遅れの妄想してるやつがいるのかと
加入者増加のおかげもあるがソフトはどんどん豪華になってるよ 劇場版エヴァを公開初日からレンタルに並べるようなもんだ
発売半年は全ソフトサブスク無しとかを最低でも明言しておかきゃな
「これやりたいけどもうすぐサブスク行きかも?」ってユーザーに思われた時点で詰む ファーストが儲かる
サードも儲かる
ユーザーも得する
誰も損してるやつおらんのに文句言ってるやつはなんなんだろうなw 詰まない規模を実現するんでしょう
NHK受信料最強説 ゲームパスってすでに始まってるサービスだからラインナップ見てこい
入る人はとっくに入ってるだろう 一つのゲームを長く遊び続ける人も多いし
サブスクが主流にはならんだろ ゲームなんて一ヶ月も立てば中古にソフト流れるしな
中古で買っても新品のゲームと内容は全く同じだし中古にデメリットがない。
そんな状況だからサードに取ってはサブスクで稼げるのは新しい収入源として充分魅力がある。
中古じゃ1円も稼げないからな。 いまのゲームパスみたいにMSファーストは発売日からほぼ永久的に、サードはソフトが売れなくなってから最後にもう少しお金稼ぐために数ヶ月限定で配信っていう形でいいと思うけどね ファーストじゃないのに発売日に配信してくれるとこもあるけど 開発費高騰ですでにギリギリって言われてるゲーム業界なのに何がどうひっくり返ったら定額になるのだ >>5
PSプラスがPS4が出る前に毎月ゲームが増えるサブスクとして始まったさサービスだし >>40
自社サーバーだしlive会員数も付随して伸びるから黒字化も容易なんだろうね
最初の3ヶ月で年5%成長だったゲームの収益が15%に押し上げられてた >>45
キャッシュフローはどうなってんの?
あとソフト提供側はサブスクの方が明らかに儲かるっていう主張も素人の自分にはよく分からんのよ
決算書読みこむ頭ないし ゲームのサブスクは多様性があるオマケって感じかな
その時の気分によって使い分ければいい
ほとんどの場合元は取れるだろうし、損はしづらいんじゃないかな? 発売〜数か月 思ったより売れなかった
っていう時の保険にもなるし良いんじゃね?
サードからしたら
別に発売時に入れなきゃいけないって縛りないし 売れるの確定してるタイトルほどサブスクには参入してこないと思うわ サブスクで本当に儲かるかどうかは、
結局のところ、ユーザーの支出が増えるかどうかによるよ
今まで年1でしかソフトを買っておらず、支出が6000円しかなかった人なら、
年12000円のサブスクに加入すれば、支出が2倍になってるので、
そいつが無料プレイを何十本しようが、ゲーム市場にとってプラス
逆に年10本ソフトを買っていて、支出が60000円だった人なら、
年12000円のサブスク加入で、支出が80%減少してるので、
ゲーム市場にとってマイナス
ソフト購入額は減らさずにサブスク加入してくれるなら、
どんな場合でもゲーム市場にとってプラスなんだが、
普通はサブスク加入したら、ソフト購入は激減する >>46
ゲームパスに提供するとストアに並ぶから広告効果がある
サードの報告によるとゲーパス入りして5倍もソフトが売れた例もあるとか
面白かったらユーザーは割引価格で買えるしサブスクでの相乗効果がうまく機能してるわけだね
特に小規模のデベロッパーは十分な収入を確保できて且つ宣伝効果もあるから、初日からゲーパスに提供するところもいくつかある。 結局のところ、サブスクでユーザー支出が増えるなら、市場拡大するけど、
サブスクでユーザーが節約する方向性だと、市場はかなり縮小する ここ最近ゲーパススレで話題になったゲーム
Yakuza0
テイルズ
Destiny2
Tell me why
ゲームの購入コスト抑えるためにどうでもいいのを嫌々遊んでるのがよく分かるな 音楽と映画の場合P2Pみたいな違法アップロードの問題が事前にあって仕方なくあれって気がするけど
ゲームのサブスクは値段が違いしぎて成り立つと思えん >>52
説明はありがたいけどサービス全体での具体的な数字での話をしたかったんだ 中古売買とセールがなくならん限りサブスクで遊ぶ意味がない
基本無料課金ゲーは今後も流行り続けるが、サブスクみたいなんは流行らない >>7
DLCとかマイクロとかは残るんじゃないの
あと陳列の期間終わったら割引で購入と >>51
それで行くと、ゲームに年1、2本位しか金をかけて来なかった人はサブスクには興味ないだろうね
映画ドラマにはないような多方面展開があるのがゲーム市場の魅力だと思うので
入ってると得するとかで好きな人を離さない方向性がいいと思うね
スポーツチャンネルに近い立ち位置かなと 音楽はサブスクでいいわ
特定の数枚だけCD買ってもいいが
99%はサブスクで足りる
もうAmazonに貢ぎ状態 >>61
その年に1本のユーザーを集めたのがPSだな
FFDQMHだけ買う客をいくら集めたところで、結局他のソフト販売にはなんのプラスにもならないわけだ
こういう客から金を引っ張らないと、PS市場みたいに縮小するだけなんだよなぁ 結局任天堂の一人勝ちになりそうな気がする
ハゲのおっさんが銃撃つゲームいくら増やしても
意味がない psで人気のゲームってapex、フォートナイト 、原神なんでしょ?
そりゃ9千円も出してソフト買わんわな。 仮に箱SXを1万円の逆ザヤで販売したとする
ソフト1本から得られる利益が3000円としたら、ライトユーザーが3本しか買わなかったら、マイクロソフトは赤字になる
そういう客にはゲーパスは魅力的だし、少額でも継続的に収入を積み重ねられるのは大きい 大作は別売り、それ以外はサブスクってなるだけでしょ
アマゾンでも大作は別料金取ったりするしな 動画や音楽ならともかくゲームは無理やろと思ってたけど
箱みてたら有りかもと思えてきたわ
ただしファーストだけでもやれるやる気と実績は必須だな ぶっちゃけゲーパスでしかゲームをやらんような奴は今までマイクロソフトが相手していた客層と随分違うだろうから苦労すると思う >>71
ライトユーザーがゲーパスに魅力感じるかどうかは怪しいと思うが 豚は任天堂以外全否定ってだけだから基本何も考えてない 自分がソニーに反対する奴は意見が違っていてもみんな同じ奴だと思い込んでるだけだろ 何か大きな勘違いがある気がするけど、
ライトユーザー=貧乏人だからゲームを買えない人
じゃないんだよ?
どちらかと言えば、ライトユーザーはゲームに割く時間が多くない人
だから、ゲーパスみたいに低価格でゲーム遊び放題みたいなサービスは、
ライトユーザーと相性が良いとは限らないんだよ 日本ではスマホゲームのおかげでゲームは無料で入手するものになってるからね 日本のサードに限ってはまず認知してもらわないと存在すら知られれない恐れがあるな
サブスクでも序盤が遊べる体験版でもガンガンだして今回はクソゲーじゃないよとアッピルせんと
でもあいつら性根が腐ってるから序盤だけ丁寧に作って放流するか・・・w 気になるが買うまではなーってゲームを試すのに最適
今まで月に5、6本買ってたのが半分になるだけでも金銭的に助かる
浮いた金はさらに別のゲーム買うから、使う金額的には同じで遊ぶ本数が増える感じかw パッケージやめて、○日利用券とかにして遊ぶのがいいのかもな MSのゲーム発表会見ただろ
ストーカーとフォルツァ以外インディーにしか見えなかった
小粒ゲーをこまめに出さないといかんからもう大作は作れんよ 新作洋ゲーの全入り高杉だし本編サブスクで手に取って貰ってDLC買って貰えればいい >>89
サブスクだとその本編が消える可能性ないか? 制作費何百億かけてもゲームなんて100円で買えるものって思うようになったら危険だな こんなすばらしいゲームを無料で配信してくれる〇〇は神!
有料の任天堂は許さん!
こんなこと言うやつがマジで増えてるから恐ろしい
そのすばらしいゲームは課金の上で成り立ってるのにな >>61
まあ仮に数本で元が取れたとしても
そういう人は加入せんだろうな
興味ないゲームもやらなきゃ損って気持ちで
ゲームに触れたくないだろうし
結局サブスクに加入する動機って
高頻度で複数のコンテンツに触れたいって
なったときだろうしね Spotifyのおかげで音楽業界は復活したんだけどな 音楽業界て死にかけだったのか?
iTunesが大盛況だった記憶があるけど 書籍、映像作品、音楽とかはもうだいぶ開拓してるのにゲームだけ遅れてるんだな まあ買い切り型は死ぬね
基本無料とサブスクでやりくりするようになる 少し前まで音楽業界ではアーティストへの分配方式で揉めてたり
書籍は作家が電書ではなく実本購入を読者にお願いしてたりしてたけどもう解決してるんかな? カタログチケットみたいな買い方が増えてくれた方がいいわ。 俺がそうなんだけどどうしても新作が遊びたい!って人じゃなければかなり魅力的 ゲームは旬があるから新作は買い切り
1年後はサブスクが一番良い 中古や動画で済まされるくらいなら
少しでも儲けになるサブスクに入れたほうが良いってのもあるだろうな
今は発売日にプレイ動画配信されちゃうのが当たり前だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています