なぜ任天堂や大手和サードはVRゲーに本気で取り組まないのか?
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Thirdverseみたいな中小企業が日本で一番頑張ってるのおかしいだろ 儲からないから
かなり投資してると思われるバンナムでさえ
コロナで池袋VRゲーセン終焉とか苦戦してる VRを本気でやれないのは、いかにクリエイターが無能揃いかを現してるよな
サマーレッスンみたいなゲームだってときメモ2並のボリュームがあれば神ゲーに変わるのに。
実際のサマーレッスンは体験版並のボリュームで詐欺レベルだった 任天堂が一番本気出さなきゃいけない分野なのに完全に乗り遅れてるな 一般人取り込もうとしてる企業はARの方に意識が傾いてる >>7
Quest使ったことないだろお前
煩わしいケーブルとか皆無だからめちゃくちゃ快適だぞ >>13
だから、つまんねーんだよな
ポテンシャルを全く発揮してない VRが現状では普及させられるレベルにないからな
メガネですら無理なのにゴーグルとか不可能だ ゴーグル型じゃなくてホログラムになってまた来いってジャンル
せめてメガネ >>14
Quest2買いましたが?
フロントヘビー解消の為にカウンターウェイト付けたりして重くて疲れるんだよ 数々の周辺機出してきた任天堂なら
どのくらいの数しか売れないか分かるだろうからなあ
金掛けるほど採算は取れないんだろう
まあ研究はしてて原価が安くなったり安全かつ快適に
遊べるものまで落とし込めるようだったらそのうち出すかもだけど ソニーがダンマリだからなあ
ゲーム開発を続けてるからほぼ確実にPSVR2は出てくるが
あと普及要員としてApple HMDに期待だな 視界を完全に遮り顔に煩わしさを感じるゴーグルって時点で駄目 >>17
ホログラムはただの裸眼立体視だろ
裸眼立体視は目に悪すぎるから無理だろ >>15
本気出せばポテンシャル発揮出来るとか
まだそういう段階じゃないんだろう 根本がステレオ映像の範疇であるかぎり失明する
ソニーの仕掛けた洗脳だ 家庭用ゲーム機と変わらん価格帯でハイクオリティVR実現してるQuest 2
デバイスは完璧なのにコンテンツだけが揃わない ARやMRならまだ解るが
家庭用VRは厳しいだろ…
その感覚が理解出来ないのか? >>19
任天堂は無理と判断して簡単かつ格安で提供出来るダンボールにしたんだろ
完璧だったと思う その辺は本当にSONYに頑張ってほしい。というかそこしかもう期待してない
PSVRのアストロボットは面白かったしPSVRではないがValveが出してるHalf-Life Alxyは最高だった。
やっぱどんなにグラがキレイになろうがなんだろうがコントローラーで動かしてる時点で没入感に天井はあるよ。 >>29
ただ無能なだけでしょ
Facebookが3万ちょいで最高クラスのVR出してきてんのに >>21
今はゲームしてても何しててもスマホが気になる時代だからなあ
纏まった時間完全にそれだけ没頭できる奴少ないだろう
儀式的にジャケットから取り出して針落としてレコードを聴いてた時代のほうが受けたかもしれない >>17
電脳コイルみたいなVRとARの完成形みたいなやつが理想だよな >>30
SIEがスタンドアロン型出してくれねぇかなぁ VR自体が出オチだからテーマパークとかじゃない限り不毛 世間には体を動かす健康的なARスポーツゲーム、が流行ると思う
eスポーツの主役にもなりうる VRについてはGoogleもすぐさじを投げたしあと10年はかかりそうだよな ゲームにいちいち髪の毛潰れるような野暮ったいヘルメットゴーグル付けたいと思わないからな >>33
任天堂的にはIPもアイデアもいくらでもあるだろうけど
外でVR入ったら安全性確保できんからなあ
ARも場所によっちゃけっこう危ないし VRでいまだにゴーグルレベルの話してる奴はVRエアプだろ
VR経験者ならコンテンツのほうの話をするわ
ゴーグルなんて些細な問題でしかない 体験したことすらない貧乏人が負け惜しみを垂れ流してるうちにFacebookがQuest 2出してきた現実をもっと認識した方がいいな
日本が完全に出遅れてる >>35
Oculus Quest使うとPSVRとかコードとか邪魔で使いたくなくなるしね。重いし
家庭普及は難しいのかもしれないけどその辺はSIEが引っ張ってほしいわ >>42
ARは危ないどころか人を殺しまくっただろ
外でやるゲームは認めるべきではない 任天堂は水面下でずっと立体視の研究やってんだよな
一般向けに出せる目処が立てばお目見えするだろう >>40
マジかよ
あれでも駄目ならもう脳に電極埋め込む世界まで待ったほうが良いレベル >>43
ゴーグルが些細な問題ならとっくに普及してるわ
アホか xRに注力するFB/Valve/SIE/Apple
クラウドに注力するMS/Amazon/Google
どちらの陣営が勝ち組になるか見物 規格バラバラUIバラバラ
高い上に次々新型が出て買いにくい
酔い問題 ピカチュウげんきでちゅうのVR出せば一瞬で天下取れるけどまだ客が快適に使える段階にないから出さんのだろうな >>46
ARってスマホARのみの事ではないんだが… アストロボットやHalf-Life: Alyxは任天堂が作らなきゃいけないゲームだったのにな >>49
だからお前はエアプだって言ってんだよ
ゴーグル自体はすぐに慣れる
VRにはもっと他にゲームとしての問題がある >>46
スマホの狭い画面に気を取られたことが原因ならARメガネである程度は解決するんちゃう? >>54
いや、全く思わないけど
任天堂は任天堂らしいソフト出せば良いよ >>58
めちゃくちゃ任天堂らしいソフトなんだよなぁ >>56
ただのゲーマー目線じゃん…
世界が狭すぎて全く話にならない 買ってもチャットしかやらなそうだし別にゴーグル買わなくても出来るしなアレ チンコンの1/3しか売れなかったPSVRとかいう死産デバイス >>61
世界が狭いのはエアプのお前
つーか、なんでエアプがVRについて語ってんの? 健康路線で宣伝しろ
かの有名な某メンタリストは脳にいいからビートセイバーやってる言ってたし >>67
あのさ、エアプはわきまえろよ
なんも知らないんだろ? >>33
その分野ならMSのhololensなんだろうけど一般人には手が出せる値段じゃないな
まだ普及機出せるほど売れないと判断されてんだろうな VRはルームスケールで出来る環境がスタートラインだけど、
そこまでのハードルが高すぎる これ買っておけば間違いないという安価な統一ハードを作る
酔い問題に対する画期的な解決策の発明
この二点が達成されないと売れないしコンテンツも作られない >>31
稼ぎに稼ぎ倒して終わらせた任天堂が優秀なんだよ
オワコンVRにしがみついているのは無能を証明するだけだ >>72
部屋の中でもモーション操作は危ないからなあ
振動椅子出した方が臨場感あると思うぞ VRに本質的に存在する問題は酔い問題だけだよ
これさえなければどんなゲームでも移植できたし
12歳以下非推奨でもなければ、フォートナイトでも移植して
コロコロ、アニメ、漫画、あらゆるものを動員して子供に流行らせることはできた
VR自体が15000円くらいならね 何故かエピックがフォトナ移植する前提なのは笑うところなのか PS VRを販売しているソニーが本気出さないのに
任天堂やサードが本気を出すわけがない >>60
5000本しか売れてない自分をマリオと思い込んでる模造品だろ
VR外して現実見たら?外さないとアストロボットの続編できませんよ? 5万だったか?VRゴーグル売り出したソニーがもっと頑張れよ
買ってくれたユーザをだいじにしろ >>85
マリオとかしょぼすぎて相手にならんわ
あとアストロボットは100万な >>4
VR、数年はアミューズメント施設用で繋ぐしかないだろうな…
と思われてたところで新型コロナだからな
密閉空間で複数人でわーきゃー騒ぐ、顔に密着させる機器を使い回しとか最悪の条件だし 普及したらきっと本気出すよスマホみたいにさ
頑張って普及させてね そういえばUSJで散々VRを味わったな
まじで酔うだけの代物だった
映画館の4Dも集中力を削ぐだけだし
あの手合の体感型じゃ流行んないよな ゴーグルで視界全てを覆わなければならない時点で先は無いわ
AR(MR)なら将来性はある >>83
難しい難しくないじゃなくてそのために人員が割かれるのかって話
予算と人が割かれて初めて移植はされるんだから 企業の研修なんかで使い始めてるけどね
普通の動画より圧倒的に実在感が違うから
医者の研修で使ってるのテレビで特集してたし
実技系は向いてる >>93
ゼルダなんてダンボールのおまけで全部移植してたじゃん
VR化自体は簡単なんだよ
元からVR専用で調整したものより質は落ちるけどな 産業用ならVRどころかグラスタイプのARも既に使われてるわ
エンタメかつ家でってなら
VRはニッチな需要しかない 任天堂はしらねーけど
環境が良くなるにつれて増えてくるだろ
VRはまだまだ途上だよ
なんの違和感もなくバトロワ系シューティングができるようになるといいな >>97
それに関しても流行らせ方次第だよ
VRは現実の空間をそのまま切り取ったように映せるから
もっと解像度が上がったら今のティックトックのように盛って使えるだけ
映像なことには変わりないから盛ることはできるし
思い出はVRで残したいってなれば一気に流行する おそらくVRゲームと聞いて多くの人が夢想するであろう、自分がゲームのキャラと一体化して自由にゲーム世界を駆け回る
現状そういったゲームと致命的に相性が悪い PCVRしか触ったことないけど操作性が悪すぎてなあ
酔いの問題らしいけどワープ移動には慣れんわ そもそもVRを実現するためには体感操作が必須だぞ
そうするとリアルで体動かしてる奴が有利になって
スティックやマウスちょっと動かしてカチカチやってエイミングとか言ってる奴が雑魚になるんだが本当にそうなりたいか? >>100
まず自由に歩き回るんじゃなくてただのヘッドトラッキングだからな
そこでキャラとの移動の差異を解決できない
やるならでっかい倉庫でやって動いた位置もトラッキングしてくれないと
もっと言えば外でそれこそオープンワールド
それだと全てをCGで隠蔽するVRは事故の元
で、最終的にはARグラスがベターという結論に至る もっと未来の話をすると、VRダイブ
寝てる状態でVR世界に意識を飛ばす
これだと起きている状態を脳に錯覚させるからまさしく夢見たVR体験
まあ当然まだSFの話レベルだが >>103
これマジで言ってるんだろうか?
UIがUI隠してしまうようなゲーム遊んだことあればARだろうがグラスに映すってやってる時点で事故の元でしか無いの分かると思うんだが
雨で視界が悪くなって事故るってよくある話だけどあれの歩行者版が普通に起こるだけだぞ >>104
アホか両目で最後あるから立体だ
リテラシーない情弱が絡むなよw >>103
乗り物乗ったていでいいんだけど
やっぱりその感じが味わえる振動椅子が欲しいな
今は後ろからガシガシやられてても気付かない VRって考えるから駄目なんだよな
VRであることのデメリットがどうしても出てきてそれらが解決できない
単純に既存のタイプのゲームが「好きな形、好きな大きさのモニタ」でつくれるっていう風に特化したほうがいい
家庭でガンダム戦場の絆のようなドーム型モニタのゲームができる、とか >>107
どの程度の立体感があるんだよ?
VRと同等レベルか?
3D映画なんて立体って言えないレベルだからな 部屋が狭いから日本じゃ無理
お座りVRのほうがまだ現実的
あとVR世界はやたらアミアミしてる、8Kは無いと多分足りない >>1
高い
つまらない
すぐ飽きる
三拍子揃ってて誰が買うの そもヘッドセットVRでないと楽しめないゲームが誰も思い付いてない
既存の延長上ばっかし >>116
VRが立体的に見える仕組みは理解してる?
んでARグラスの仕組みも同様に理解出来てさえいれば「立体感」に関する答えは自明だろ? MSFSみたいな奴か、レーシングとかならワンチャン?
その場でできるし、臨場感はばっちし >>119
自明じゃないから聞いてるんだがw
お前の知ってるVRってスマホとかのじゃねーの >>113
現実世界と重ねて表示するかどうか、ってのだと思ってる >>113
現実世界と重ねて表示するかどうか、ってのだと思ってる なんかさっきからあーだのこーだの言ってるけど
任天堂もPC向けにポケモンのVRやってるぞ
https://pokemon2020.cluster.mu/ ヘッドマウントディスプレイの事のみをVRと呼ぶのに違和感
ツッコむ方が野暮だと分かっちゃいるけどやめられない >>121
ゴーグル型ての立体的に見える仕組みが同じ以上、理論的には両者とも「立体感」は一緒
今現在の製品ごとの差によって
実在感や鮮やかさ等は勿論異なる
VRゴーグルよりもARグラスの方が技術難度は高いのでまだまだ発展途上でVRゴーグルの方が先んじてるのは確かだよ >>128
ARはそもそも立体的に見せることを目的にしてないんだが。
立体である必要がないし
製品ごとの差もなにもレンズの作りも厚さも全く違うのに一緒なわけねーだろ >>15
ウケる市場が小さ過ぎてやる意味が無いんだよ
まだVRそのものの質が低いから広まりようもない
ある程度形になって酔い軽減とかもできたら広まるかもな >>95
その手の実用分野はRealに反映したいからこそVirtualとRealityの繋がりが価値を生んでる
娯楽なんて大体本質的には客のVirtual内で完結するかRealのクソ要素を超越・無視すべくやるもんなのでVとRを繋げるコスパが伸びにくい ARは3D世界へ旅立つんじゃなくて、現実世界に3Dモデルを合成するやつな
いつもの自分の部屋に、女の子を呼び出せるのがAR
女の子がいる部屋に遊びに行くのがVR
ARは、普通にディスプレイに映ってる女の子と部屋を合成するから、楽しむには創意工夫がいる いやVRやったじゃん
ダンボールのやつ
記憶障害か? >>131
やっぱり馬鹿か
そもそもまともなVR自体見たことねえんじゃねえの 任天堂的には「自社ハードと連携できないところに出す必要はないしまだ普及するレベルじゃない」って判断だろ
サードは知らん、無能だからしゃーない メガネレベルの軽さでまあ、妥協して両目4K
視差調整機能とレンズ機能
ついでに視力の補正機能まで付いて
HDMI入力ついて2万円を下回ったら
ママさん飛びつくけどそんなのないだろ? VRもARもMRも結構あいまいだけどな
現実の世界にCGを表示したらARって言って
スマホとかの平面に合成したのだけをARっていうとこもあれば
ゴーグルでも現実世界に合成したらAR、MRもARの内の一つともいうとこもあるし
なんてったってwindowsMRなんかは、実質ほとんどVRだしなw
youtubeの360°全天球の動画もVRって言ってるのまであるし >>138
元々で言うと、その辺全部まとめてVR
もっと言えば単なるポリゴンの3DレンダリングすらVR
現実っぽい世界を作ろうとする技術体系の総称だからな
商品名としての知名度によって変わっていいんだけどね いずれ自分の幼少期や過去をVRで体験できるようになるを 興味ない奴等が「何故取り組まないのか?」とかいってもな。 >>9
自分で単純計算でいいからしてみろよ
今の半導体性能でどうこうなるわけないだろ
時期尚早というだけでそれはクリエイターの責任ではなく科学者の方の問題 大手家電屋からやる気ゼロなのに
なんでソフト側がやる気になるんだよって話
裸眼3d TVもあっさり捨てるしさぁ
ソニーお前のことだよ とにかく任天堂とかソニーとかマイクロソフトの出番の段階に無い
東大とか京大とかの段階
日立とか東芝の段階ですらない https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1283603.html
ソニーは裸眼3Dの本格商品化したみたい
今までの3D開発の方法でディスプレイ側が対応する技術で
映画とか筐体がメインらしいけどVRとは違う道なのかね >>57
ARメガネは期待してるけど結局他の事に夢中になってしまうのが問題の要因だからメガネでも対して変わらんとは思う
視線が正面に近いからまだマシではあるだろうけど、代わりに視界の左右全体的に情報出しまくって視野が狭くなりそうだし
移動中とかは出せる情報制限されるとは思うけど 任天堂がまだ否定的な理由の一つに、周りの人から面白そうに見えないからがあった気がする ダンボールVRにバーチャルボーイのゲーム無移植してほしい
マリオクラッシュを遊んでみたい 広義で言うと、マリカホームサーキットなんてのもVR
HMDは他の人が遊んでるのを見て楽しそうに見えないのは確か 部屋の狭さ問題は言うほど日本特有でもないしどんなに広くても結局限界はあるからなあ 最先端でも低レベルすぎる
五感再現と首から下への命令カットくらい備えてからでないと OculusはFBに意味不明な垢BANされてゲームどころじゃない
VR元年はずっと来ない
↓
【HMD】Oculus Quest2 Facebookアカウント関連 ★4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1602913385/ 追加デバイス系は勝ちハードでも売れないジンクスがある
本体同梱にしたら定価爆上げでいらない人からしたらただのテロ行為
詰んでるんだよVRは
売れないからどこも開発しない(ファーストでさえも)
ソフトがないから売れない
PSVRは大事な立ち上げ時に転売屋のおもちゃにされて死んだしな >>158
PSVRは品薄Switchに憧れた抽選販売で全員当選の品薄商法だぞ PS9の開発が待たれるな 鼻からキメるだけでいいんだもんな VRでゲーム化すれば面白いと思えるアイデアも無いのに取組む会社はバカ >>1
日本でvrで一番頑張ってるのはイリュージョンソフトだろ
steamで毎年売上プラチナ取ってる和ゲーメーカーなんて
イリュージョンソフト位だぞ コロプラがVR特許ゴロってレベルでいろんな特許もってるんだっけ? ソフトが1万本すら売れないんだから作るわけねーだろ オキュラス持ってるけどVRは最初はスゲーってなったけど
すぐ疲れてそのうちめんどくさくなって起動すらしなくなる むしろ、VRはマンネリに支配されてるゲーム業界を1度リセットする大チャンスなんだけどね
VRで面白いゲームの作り方は既存のゲームと全く違うからクリエイターの力量が試される
そうすると新しい体験が生まれる
アストロボットとかエアプ動画プレイヤーはマリオと同じとこしか見れなくて
アクションの質だのアクションの数だの昭和おっさんみたいなこと言ってるけど
そもそも、アストロは映像表現を見てるだけで面白いから
次々に巨大なコースが浮き出てくる面白さとかクジラの体内からスタートして最後噴出されるとか
こういう面白さは小さいモニターじゃ絶対無理 >>168
値段が高いからだろ
貧乏人お断り、世界累計では100万売ってるし
VRワールドは500万売ってる 任天堂 つ「マリオカート ライブホームサーキット」 >>1
現時点で商売として成り立たないからだと思うぞ
VRは合う合わないのゲームジャンルが多すぎるし、
かといってゲーム機の周辺機器として出すには高すぎる
今のところ市場が無いに等しいから
そこに全力を注ぐ意味があまりない VRは周辺機器という形態である限り
10年後でもゲームで主流には絶対にならんよ
本気で普及させるには標準で付けるくらいしないとダメ
それかVRセット一式1万以下で販売できるようになるかだな 標準にしてもバーチャルボーイに毛が生えた程度のものになりそう いや、Q2クラスのVRを標準で付けて
PS5本体込みで5万で売ればVRゲームは爆発的に増える
逆にそこまでしない限りVRがゲームの主流になるのは無理 VRワールドって抱き合わせだったろ テンバイヤーが500万ゴミを増やしたってだけだな マリオカート ライブホームサーキットって本来は
https://youtu.be/TdQLQAp-mqQ?t=298
↑こういうドローンレースみたいなのをテーマにしてたんだろ
すげえ幼児レベルのゴミになっちゃったけど >>167
Wiiを棒振りと言ってバカにしたりニンテンドーラボをダンボールとバカにしたりマリオカートライブをおもちゃとバカにしたりするユーザーがのさばっている間はマンネリ打破はちょっと難しいんじゃないかな VRはお前らが忌み嫌ってたWii路線だぞ?ってPC民は散々警告したんだがな
まーSIEは家族を無視してパッドとPSVRを独占するお父さんとかやらかしてたね
それで「今までのゲームが全部VRになる」とか言い切ってる奴が山ほど居たっけ 視差付きヘッドトラッキングモニタとしか思ってないのな
何そのVorpX きついよ? と言ってもやっぱり聞かない あれじゃ次世代なんてとてもとても 所詮はひとり遊びだからな
他人から見て楽しさを共有出来ないし >>181
VRchatとかEchoVRとか存在すら知らなそう echovrはともかくvrchatはなりきりチャットの系譜だからちょっとなあ >>185
試しにインスコしてインしてみたら暇人がワラワラ集まってきて壁の説明読めなくなってログアウトすることになったのがちょっとなあ >>167
俺もマンネリ打破には期待してるけど家庭用でやるにはクリアするべきことがやまほどある気がする vrchatは色々出来るようなシステムにはなってるけど特に目的はないからクリアがないのよね >>178
元々VRでテストしてこれじゃダメだなってなって
ディスプレイ手持ちにしたとこでSwitchで行けるじゃんってなって任天堂に持ち込んだ訳だしな >>150
VRそのものの知名度が上がったのもあって
その点については一応一定のハードルは超えたって言ってた気がする 後5年でようやくスタートラインってとこじゃないかな >>191
そもそもがまだアーリーアクセスだしアバター関連がグチャグチャなんだよVRC まだその時期じゃ無いってだけさ
任天堂はVRの普及が世間に一回りしてから新たな融合の仕掛けを組み合わせて参入する >>95
実技研修用途で技術が洗練されれば安価に娯楽用途に転用出来る様になるな。
その目処が立つ頃だろうな任天堂辺りが本格参入するのは。現在は、研修用にギリギリか耐えられない代物が娯楽用途に使われてる。 任天堂が3dsの時に言ってたけど本気で使わせたい機能ならハードに初期装備として搭載しないとダメって言ってたな 半世紀前から視界を塞ぐとこで止まってる媒体に夢見過ぎなんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています