次のドラクエは絶対にターン制コマンドバトルやめるべきだと思う
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アクションにすると下手糞がプレイできなくなるぞww
個人的には手間いらずなオート戦闘がいいんだが 戦闘は格ゲーにするべきだな。スマブラに勇者が出たしいけるやろ そうだね、すべてPSが悪いんだよね
グラ一つで力尽きさせ、伝統や保守性を盾にしてテンポ最悪な鈍重コマンドバトル
8、11を端的に表すすべてだからね
9、10でネトゲ路線の大きな成果が出ていたのにリセットさせた やめるなら外伝で気がすむまで好きにやればいい
たがナンバリングは変わらない ドラクエはコマンドでダラダラ出来るのがいいんだろ
なんでもアクションにするの良くないわ いつになったらドラゴンエイジみたいな和ゲーRPGは出るんだろうか… DQ10の戦闘をベースに、仲間AIの相撲移動を制御する命令を加えたようなもんでいいよ 最近のFFとかそうだけど、ゲームジャンル
変えるなら別タイトルでやってほしい
コマンドRPGならコマンドRPGにしてて欲しい 龍が如くでもターン制やってんだし、そんなにターン制嫌うなよw ドラクエはこのまんまで良いと思うよ
堀井が何したいのかは知らんけど >>10
俺もそれが良いと思う
10の相撲システムは重量バランスがちゃんとできれば優秀 もうドラクエじゃなくていいだろ
ブランドにすがりたいなら過去を尊重しろ 11で2Dと3D並行という力技やったんだから、今度はアクションとコマンドの並行にしたらいいんじゃないかね
それよりマップどうにかして欲しい。11はクソ狭くて一本道感半端なかく窮屈だった
オープンワールドにしろよ とりあえず色気出して海外市場を狙わないことだ
そうすりゃ日本で300万本売れるんだから充分だろ ドラクエ新作要らんなあ
だってシナリオが9以降劣化してるし
ゲームとしても10がピークで11は何も目新しいものがない
なので、それよりも過去作のリメイクを頑張ってほしい >>18
よほどAIが優秀じゃないと、プレイヤーはずっと相撲役をやらされる可能性が ドラクエをアクションにしたら株持ちから総叩きされただろ
なんでアクションにしたいの? ぼっ立ちお見合いとか順番に攻撃する演出をどうにかしてくれれば文句無いわ アンケートで出てるが、若者はアクションの方が圧倒的に人気だし、
ロールプレイングも、ゼルダなどでアクションがRPGが当たり前になってるぞ
https://i.imgur.com/QymoGVw.png ドラクエTを試験的にアクションにすればいいかもな
パーティ制で呪文・特技も多いドラクエではアクションメインは無理
もはやドラクエじゃない 11の自由に歩ける戦闘システムは
10のシステム持ってこようとして失敗したんじゃないかなあと思ってる >>36
11のフリーランは開発力なくて途中で挫折したんだよ 基本フルオートでアクション風にキャラが動きどうしてもポチポチしたい奴はコマンド戦闘出来るでいいだろ
大半のプレイヤーからは歓迎されるはず >>2
逆や
アクションもターン制戦闘もできない奴用に作られたのがアクションRPG
アクションRPGはレベル上げてボタン連打してれば勝てる >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ コマンド選択式はゆっくりプレイ層のために必要だが、
アクションもできるようにするべき
つまりモードを選べるように
ただし2Dモードでアクションは不可
>>39ってどんなアクションRPGやったんだろ コマンド式じゃないソフトいっぱいあるだろ
なんでわざわざドラクエに望むんだ? アクションなんて腐るほどあるじゃん
アクションやりたいなら別のをやれ 多様性を認められない奴の意見はそもそもあてにならん
色んなゲームがあるから面白いんであってどのゲームも右に倣えしたらつまらんだろ 何でも何もゲームはDQに限らず時代に合わせて刷新し続けないと縮小する宿命だからだよ
変化し続けるマリオ、ゼルダと変化しないカービィの対比みたいなもんで
8は3Dマップ、9は携帯機専用にすれちがい、10はオンラインと何らかの目新しさがあった
11は2D/3Dとマルチ、PS2から2世代飛んだ見た目の変化で凌いだ
で、12はさてどうする?と考えると そもそもダイの大冒険がアクションじゃん
そういうのはまず外伝で成功させてからだな ターン制コマンドは老害に優しいからな!
これからも続けるべきw ドラクエ9もアクションにする予定だったらしいけど
あれも本来はナンバリングにするつもりじゃなかったらしいじゃん
仮にナンバリングでアクションにするにはまず外伝を当ててからだな ポケモンとペルソナはアクションに変えなくてもいいのか? /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ピカブイにすら勝てないゴミクズが何やっても無駄
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
ターン制コマンドが悪いんじゃなくて
つまらないのが悪い コマンド続けたいなら2Dに戻すべきだな
3Dの棒立ちは違和感あるしテンポも悪い >>53
アクションで攻撃されても敵が棒立ちなのは違和感ないの? 龍7みたいなのでいいんだよ
AIつくり込んでちゃんとコリジョン取るところからやってほしい
名越さんにつくってもらえ >>2
自分は主人公とカミュだけ命令させろにしてあとはバッチリがんばれでAIにやらせてたよ
カミュがAIだとぶんしん使ってくれないからさすがに不便でな
回復はAI任せでたまに変なことしてるけどまぁいける アクションにしたいんなら9の時点でやってるっつーの
反応が悪過ぎたからコマンドに戻したんやろ
そういう経緯考えたらドラクエの根本とも言えるコマンド戦闘止めるという判断は有り得ん
つーかコマンド戦闘と一緒くたで言えるほどシステムが完成されてる訳じゃ無いし、
面白くする方法はいくらでもあるだろう
アクションにしたら間違いなく糞ゲー化する事請け合い >>54
ターン制の棒立ちにケチつけるやつって
ボスを囲んで延々壁殴りすることになるアクションにはなんも言わんのだから
コマンド叩くために無理やりそれっぽいいちゃもんをひねり出してるだけだわな アクションってソロ戦闘になるんだよな
AIが他のキャラを動かしても全員がアタッカーになりがち
MMOみたくタンカーアタッカーヒーラーバッファーでプレイするなら
コマンド式の方が納得できるわ コマンドバトルの弱点は、レベル上げが単純作業の繰り返しでただ苦痛なことだろ
レベル上げを楽しくするか、もしくは不要にするべき 敵の攻撃がインフレしまくって詰将棋になってきてるよな >>60
レベル上げが単純作業なのはアクションも同じだろ 最近インディでJRPGリスペクトのコマンド戦闘増えてるんだよね >>62
いや、プレイヤースキル次第のゲームもある!
でも高齢者には楽しめないのよねw ゼノブレFF12タイプなら分かるけど
アクションにしたらモンスターボス武器町
全部減るに決まってるやろ ターンとかアクションとか以前にドラクエは3Dと相性悪過ぎると11で確信したわ本当苦痛でしかない さすがに3Dモデル用意してるならいいかげんアクション要素入れろよとは思う >>68
見やすいから高齢者は安心出来るんだよ!w >>66
特に何の意味のないジャンプの実装で
ゲストの声優たちが歓声あげてたのが印象的だった >>30
敵2匹のうち一匹倒すと
残りの一匹が主人公達の前にわざわざ立ち位置変える動作も
不自然で仕方なかったわ ゼノブレがいいんじゃね
あれをモチーフにすれば良い >>64
子供から年寄りまで楽しめる数少ないシリーズだってDQ11のプロデューサーが言ってたらしいからな
年寄りがターン制しかできないならアクションには絶対にならんのじゃね コマンドでも良いけどリアルタイムにしてくれ
ボスもスコルパイドみたいにちゃんと動かないと絶対倒せない位でいいわ 海外受けも大事だけど子供に興味持って貰わないとと衰退していくだけ STEAM版をGMGで予約済み
まだキー送られてこないけど解禁日が楽しみだぜw
来年には700万本いけると思う ゼノブレは普段ゲームをやらない一般人にはシステムが難解すぎる
(専門用語も多い)
モノリスは作ってる奴らがオタク趣味なせいか
気を抜くとすぐ凝りすぎた仕様、凝りすぎた設定になる
世間一般のレベルってのは想像を絶するほど低いから
ドラクエみたく万人に売る為のゲームは、意識的に「易しく」しないとダメ
そういう意味じゃ堀井がいるおかげで
ドラクエの高難易度化に歯止めがかかっている >>66
これは本当にそう思う
これだけ3D化がデメリットになってるタイトルも珍しい >>33
次のドラクエはJKの間で流行らすために音ゲーで決定 >>81
フィールドが広いのはかまわんけど行く街行く街全部広いのはマジでクソだった FF15 →アクション化で売り上げ微増(もともとウィンドウオプションでも売れていた)
鬼ノ哭ク邦 →アクションバトルでも売上(・評価)はセツナと大差なし
二ノ国2 →アクション化して大爆死(海外でも売れず)
新サクラ大戦 →アクション化して大爆死(海外でも売れず)
妖怪ウォッチ4 →アクション化して大爆死(海外でも売れず)
ドラクエヒーローズ →大して売れず、海外で売れた事実もない
ドラクエビルダーズ →大して売れず、海外で売れた事実もない
ローグギャラクシー →大して売れず、海外で売れた事実もない(DQ8直後のレベルファイブ)
ファンタジーライフ →大して売れず、海外で売れた事実もない(DQ9後のレベルファイブ)
スナックワールド →大して売れず、海外で売れた事実もない
テイルズ →大して売れず、海外で不人気
シャイニング →大して売れず、海外で不人気
バトルをアクション化して売上が跳ね上がったRPG →なし 和ゲーで海外で通用してるアクションはあるけど
1.元からアクション
2.元から海外で受けてる
パターンしかないね
二ノ国2、新サクラ大戦、妖怪ウォッチ4→アクション化して爆死
鬼ノ哭ク邦、ヒーローズ、ファンタジーライフ、スナックワールド、コードヴェイン全部海外で相手にされなかった >>54
ほんとこれ
まっすぐ相手に向かっていかずにオロオロする奴とかもおるしな
アクションの方が違和感が強い >>45
ジャンルを変えろというのはお前みたいなバカと
衰退したバカIPくらい >>29
和製アクションRPG なんてもうほとんどが爆死しているからな
下手したらドラクエ潰したいのかも 現代のドラクエで完成形はヒーローズだと思う
ただ俺はコマンドバトルのドラクエもやりたいんだ
だから本家、外伝と展開してくれ >>86
FF以外に列挙されてるのは
「アクションにしたから」以前に元々海外で注目されてなかったんでないの? >>94
ドラクエも海外で注目されてないから
なおさらアカンやん DSのやつ
戦闘はほぼ画面見ずにポチポチオートでパソコンでネット見てたな
それ以降買ってない ヒーローズ2が世界で核爆死したのにまだアクションとか言ってんのかよ がっつりコマンドバトルで良いよ
3d表示も要らない
敵の前列後列位は欲しいかな ここでいくら、老害が要望書こうが
スクエニは、オープンワールドアクションRPGで、もう12を作ってるから諦めな!
老害はもうゲーム卒業しろよ
ドラゴンクエスト12、戦闘は3Dアクションバトルに変更されそう?
https://www.google.com/amp/s/ga-m.com/n/dragon-quest-12-sentou-3d-action-battle/amp/ >>94
そうだよ
だからドラクエもアクションにして注目されようとしても失敗するって話 ドラクエ12の求人
アクションゲームに知識がある人、集めてたから
ターン制になるわけがないわな どうせDQ12は2023年くらいだろ?
老害はその時、爺だろうからゲームやるなよw アクションゲーはモンハンワールドが決定版だし
そのモンハンがライズで劣化したからガッカリされてるけど
モンハンワールド以下のチープ戦闘にしかならないアクション化とかいらんわ
ゼルダレベルのゴミになっておしまい
原神もひどかったしな >>103
FF7リメイクのアクションが大好評だから安心しとけ
売れるよ 戦略もクソもなくスマホタップするように口ぽかーんと開けながら連打してりゃ勝つもんなあ
ff15なんてテレビのHP表示の部分がお茶で隠れてたけどそれでもずっと戦闘勝ててたぞ
HPすら無意味じゃん >>104
FF7Rやったことないのか
あれはあれで面白いけど、そんな普遍的なシステムじゃないよ
モンハンワールドに影響されてんなあ ってかんじがするのと
モンハンWに比べて幅は狭いからモンハンみたいに1000時間超えとか遊べない >>106
FF7リメイクで、ボスで連打してみ??
絶対にすぐ死ぬぞ
聖剣3も連打じゃ無理だが、
今のスクエニのアクションRPGは、しっかり作られてるよ >>107
当たり前だろw
モンハンは、たんたんと繰り返し狩ることを前提に作ったゲームで
FF7リメイクは、シナリオを最大限楽しむように作ったゲーム >>109
アクションの部分の話をしてるんだが
FF7Rのアクションは闘技場みたいなとこで連続してバトルできるけど
わりとすぐに飽きる
ようするにあれをベースに何作も作っても売れないってこと 他ジャンルに逃げるより面白味を感じられるバランス調整をしっかりやってほしい
近年はそれができてない >>110
いやいや、FF7リメイク、PS4のみで650万本売ってるやん?
DQ11のPS4のみが300万本なんだから、倍以上うれてるんだがwww >>112
ドラクエをFF7Rの戦闘にしたところで海外で売れるわけじゃないんだから関係ないじゃん >>113
海外はどう考えても、FF7リメイクに寄せたほうが売上伸びるな
ドラクエもXboxでも展開し始めたし、スカーレットネクサスより注目されるぞ
海外で受ける和ゲーはこういうのだし
https://youtu.be/BzT_pkgGDSk でもコマンドよりアクションが優れてるならポケモンの対戦よりポッ拳の方が流行ってないとおかしくね? >>114
それ、ほんとにウケてんのか?
典型的な爆死ゲーにしか見えないんだが
というか、1600万売れたモンハンワールドより圧倒的に劣化してるからいらんという話なんだが
そんなかんじのゲームなら去年もコードヴェインとかあったじゃん >>116
ポッ拳に、フィールドがあって、図鑑があって、ポケモン育成や、メガシンカ、ジムバトル、できるか???
そういう遊びがないから売れないんだよ >>118
それ全部完全にコマンドRPG要素やんけ >>117
モンハンに街がいくつもあって、マテリアがあって、召喚獣がいて、息を呑むシナリオムービーがあって、ゴールドソーサーやコルネオの館があって、クラウドや、ティファが出てくるか??
そもそも需要が違うんだよw >>119
いやいや、アクションRPGでも全部できる要素やろwww >>107
やったことないのかって売り上げ見てから発言しろよ DQ7リメイクの戦闘表現なら、
3D表示でも悪目立ちしてないと思うけどな
コマンド選択の時味方側のキャラは表示されないし
DQらしさを貫く場合はこうした方が アクションRPGの図鑑埋めほどつまらんもんはない
名前も知らんアクションだから造形もよく見ないまま倒すようなモンスターの図鑑埋めてどうすんねん >>124
お前が老眼なだけ
みんなは見えてるから ゼルダのモンスター図鑑あるが、
すべてのモンスター余裕で視認できるわw >>125
アクションRPGの雑魚とかいちいち名前出ないだろ
何が見えてんのお前 >>128
普通に、
モンハンのランポス、モスとか、ランゴスタって虫まで見えるぞ?? >>126
ゼルダとか雑魚に名前出ない代表格だろ
マジでクスリキメて幻覚見えてんのか >>130
は?
ゼルダも、ボコゴブリン、リザルフォス、チュチュ、ライネルとか、名前あるんだが?? >>131
名前そのものがあるかないかの話なんかしてねえよ
バトル中に名前も出ないアクションゲームの雑魚なんか興味ねえよって話してんだよ まーた半角スペースのアクションガイジスレ立ってんのか まあ、他の洋ゲーとかなんも知らん奴にはFF7Rの戦闘とかすげえ進化してるように感じるんだろうけどな
ジャストコーズ4とかはワイヤーアクションあるから建物に登る時でもいちいち階段をダラダラ登らなくていいし
敵の車両とかもGTAみたいに好き放題、奪い取って使えるんだわ
で、1番顕著なのがヘリが出てきたシーン
これ、FF7Rでもあるんだけど、ジャストコーズ4では敵のヘリを奪い取ってヘリで攻撃しまくったり
敵のヘリをワイヤーひっかけて墜落させたりできるわけ
一方でFF7Rは戦闘システムが固定だからそういう自由度はない
こういう武器で戦うって決まってるからね
これはこれで方向性が違うからどっちが上とかいう話でもないんだけど
発展性があるのはアクションに全振りしてるほうなんだわ
今までアクションやってこなかったとこが急にアクションやっても
ただ殴るだけ みたいなレベル1のとこからスタートするからつまらないってだけ >>133
お前が文字も読めない老眼だってことはわかった DQ12は、まずはFF7リメイクのような
アクションとコマンドの融合から始めたらいいでない? >>134
まだ外に出てんのかよ
はよ帰らないと看護師達に迷惑かかるぞ >>137
ゼルダエアプでワロタ
ゼルダはバトル中名前出るのはフィールドボスクラスからですよ〜
やってないゲームをやったみたいに語るのはやめましょうね〜
お薬キメたらやったゲームをやったつもりになっちゃうの?w >>139
貧乏回線言われて本ID出して来るのは流石に草 >>140
いやいや、なんのための図鑑?w
ここに書いてある文字読めないか?老人?
https://i.imgur.com/1fcMytg.jpg >>142
そいつバトル中に名前出るんか?言ってみ?ん? やるなら堀井雄二がやらないと駄目
堀井が抜けたあとでアクション化したら受け入れるユーザーは確実に減る (・д・;)
>>1
気をつけてください。こいつはドラクエをアクションにさせて懐古を追い出してブランド崩壊させるつもりなんです アクションRPGで面白いのが少ないんだよ
FF15とかFF13の戦闘はまぁまぁ
FF7Rはイマイチなかんじ >>143
バトル中に見たいなら、図鑑開けよw
知能もねぇんだなw
それに、モンスターの戦利品にも名前書いてあるぞ??w
チュチュゼリー、ボコゴブリンの骨
この文字読めなかったんスカ?www >>146
こいつはというか、スクエニがそれで求人出してアクションで12作ってる 世代交代云々いうならそれこそ古いブランドIPより完全新規の新作に期待するべきだろ
ネームバリュ頼りでしか売れないならそれこそ求めてる奴が少ないって事にしか成らん スクエニも、新しいゲーム売れてるからええやん
ニーアオートマタ
オクトパストラベラー
これから来るのが
プロジェクトアーシア
バランワンダーワールド モンハンが最初から雑魚戦はつまんねえ、ボス戦だけが面白いという発想で作り始めて
RPGにある雑魚戦という無駄を省いて、罠以外は殴る、避ける程度のことしかできないとこからスタートして15年
モンハンワールドで武器は10種以上、アクションは豊富でマップギミックは多彩、
モンスターの挙動は他のゲームの何倍も凄くてダウンや疲労、状態異常なども作り込む、
乗りやクラッチ、壁ドン、縄張り争いまで作り込んできた中で
ドラクエが急にアクション化しても聖剣3のようなクソゲーになるのがオチ >>153
阿呆
RPGというジャンルでの戦闘システムとモンハンみたいなものでの戦闘システムを一緒にすんな
それぞれに適したシステムってものがあるんだよ
戦闘というのは一要素でしかない
戦闘以外の要素全部をひっくるめた全体のなかでうまく組み込めるようなものでなくてはいけないんだわ
当然ジャンルが違うとそれぞれに適したシステムはまた違ってくる >>131
やったゼルダ4つだけの俺が言うのもだが、ライネルっているんか
ライオネルは知ってるが >>154
だからドラクエをアクションにするなって言ってんだろ
ドラクエがドラクエ9みたいなゴミを作らずに15年前くらい前からPS3用で
ちゃんとアクションゲーとして作って15年くらい進化してきたならいいけどな
今から作って聖剣3レベルのチープゲーにならないって言えんの?
モンハンもやってることはRPGから無駄を省いただけで本質は変わらんけどな
一応、ストーリーあるし
雑魚戦のレベル上げいらない、謎解きいらない、町やマップの移動いらない、仲間いらないってだけ アクションで確定のダイ大やら開発中のモンスターズやら実質アクションの10やら乱立してる時に
「新作ドラクエの開発」の一文で12って断定してる時点でガイジやんけw >>158
いやいや、募集の文言に、海外への挑戦となる大作ドラクエってあるんだから12に決まってるやろw ゼノブレ2の戦闘がメチャクチャ面白かったが
あれってシステムを理解するだけでもの凄いエネルギーが要るからな >>159
決まってるレベルの話やったら12って書くやろがいwwww >>161
募集の文言にナンバリング書くわけねーだろw >>162
ほんなら確定ちゃうやろがいwwwwww >>157
そもそも根本的にお前はRPGにおける適した戦闘システムというものが理解できていない
RPGの戦闘ってのはそこまで凝りに凝ったようなものは逆に駄目なんだよ、 全世界規模で圧倒的に評価の高いウィッチャー3やオブリビオン、ドラゴンエイジなどを見てみろ
他の要素との兼ね合いを加味し、邪魔にならないシンプルさでかつ冒険を盛り立てる役割になっているから評価されているわけ
ウィッチャー3などがJRPGでよくあるようなアホみたいな戦闘システムだったらクソゲー認定されるわ
お前はRPGの戦闘を、純粋なアクションゲーとしての面白さを要求しているな
それは大間違い、だから聖剣3がー みたいな的外れな事を言い出すんだよ だから、FF7リメイクの戦闘でいいって言ってるだろ
アクション+コマンド >>164
ほんなら受かったやつ連れてこいやwwwwwwwwww コマンドでも面白く出来るのにしないのは、ボタン押すだけで進まないとクリアできないのに合わせた結果
アクションにしたところで、そこが変わらない限りゴミはゴミのまま 上にもあるがドラクエはむしろ開き直って2Dに戻すべきじゃ無いかと思うが
今のハードスペックやデバイス容量であればSFCクオリティだとしても
もっと豪華に出来るだろうし、無茶苦茶作り込んでも快適にプレイできるだろうよ
昔からドラクエを嗜んでるようなファンはむしろそういうのを求めてるんじゃねぇの >>169
なんでワシがいかなあかんのじゃwwwwwwwwwwwwwwwwww
断言してるお前が行って聞いて来んかいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>170
だから、爺向けに作っても、滅びるだけなんだっつーのw
若者に受けるようにアクションにしないとだめなんだよwww JRPGの戦闘システムって、戦闘システムそのものを無駄にこねくりまわして手順を増やし、その手順を増やしたものを「戦略性」とか言って盛大に勘違いしているわけだ
誰がやっても最適化手順はさほど変わらんのに、わざわざその最適化手順をとらない限り戦闘に勝てないようにしたりな
あげく戦闘テンポも悪くなるわ、戦闘システムを第一に考えるからそれに合わせて戦闘以外が一本道お使いフラグ立てゲーの実質ADVになってしまっている
JRPGが凋落していった原因がこれな >>165
ならドラクエをアクション化してもつまらなくなるだけやん
むしろ、俺はドラクエ7までの2Dの画面を超美麗で作れと思ってるくらいなんだがな
3Dの見た目が好きな奴もいるだろうからいつでも2つをチェンジできる形で。
こういうとこで金をかけてほしい
あとは職業制で仲間キャラが豊富でありながらドラクエ5形式でモンスターも仲間になる
武器は違う武器種を同時装備制にして攻撃の時に勝手に持ち替えてほしい
このスキルは伸ばしてないからこの技は使えない とか
強武器が手に入ったけど伸ばしてない武器種だから とか
クッソつまらん
ゲーム中に大量に技が設定されてるのに使う技はいつも一緒とか飽きる ヒーローズにしても比較的評判が良いビルダーズにしても本編ほど売れてないわけで
アクションが若者受けするって発想自体が老害が若者ぶったような意見にしかみえんがな いらんことするな
システム変えるならナンバリングやめろ >>175
アホだな、本編じゃないから売れないんだよwww
ビルダーズに、仲間がいて、本編のようなストーリーがあって、転職ができて、武器、防具揃えられて、スキルシステムがあって、魔王倒せるか???
これできないから売れないのw >>176
時代についていけない、老害は、ゲームやめろ >>177
転職とスキルシステム以外全部あるぞエアプ アクションにしてまでドラクエをプレイしたいとかどんだけドラクエ好きなんだよ >>179
ねぇよw
4人パーティもねぇし、
主人公、メラも、ギガデインも、ハッスルダンスもなにもできねぇじゃねえかwwww >>177
ヒーローズには転職は無いけどストーリーがあって、武器、防具揃えられて、スキルシステムがあって、魔王倒せるぞ?
それに転職の無い本編もある、と言うか最新作の11には転職無いだろエアプか? >>157
戦闘に関していえばDQよりもリメイク聖剣3のが全然良いが?
ただそのまんまをDQに持ってきても意味ないとは思うがね >>182
いや、ただの無双ゲームのヒーローが都合よく集結したおまけシナリオやんww
町もも城もダンジョンも、イベントも何もねぇやん ガイジが末尾Mのファンネル飛ばしながら「ドラクエをARPGにしてクレクレ」言うだけのスレ >>184
アクション性を入れるなら10のシステムをベースに改良するのが現実的じゃないかな?
あっちはMMOだから通信によるラグやズレをある程度加味しないといけない仕様ではあるけど
オフゲにするならもっと細かい調整が出来る気はする
>185
>町もも城もダンジョンも、イベントも何もねぇやん
だからあるってエアプが過ぎるだろ
そもそもアクション主体のRPGでドラクエ以上に売り上げてるゲームが無いのに
アクションにしないと売れないって発想が意味不明なんだがな >>5
これ
ブランドを使える、ゲーム自体の評価がよかったらそれも評価される
本編でやる理由が全く分からんわな というかアクションがどうとかコマンド制がどうとかの前に、 「画面切り替え式エンカウント制」をまず絶対にやめてほしいわ >>114
金をかけたドラクエ11、二ノ国2よりも
ペルソナ、オクトパストラベラーの方が海外で受けたことが事実
お前の主張には根拠がない >>136
そもそもクラウドしか見えないし
他のキャラが何やってるかわからん時点で超絶劣化だわ
spisode2,spisode3とやっていくたびに売上が下がるのが目に見えてる >>144
堀井がやったってダメ
日本のアクションRPGの大半は爆死してる >>188
だから本編じゃないから売れないっつってるだろアホ
シナリオひとつみても、わけわからず、過去作のヒーローが現れるだけのシナリオじゃねぇか
城も、町も、ハリボテで何もすることねぇし
こういう作りだから売れないわけ >>191
成功した例をみてみたら?
FF7リメイク PS4のみで 650万本
ゼルダブレスオブザワイルド 2000万本
モンスターハンターワールド 1500万本 まずドラクエ1をオープンワールドのアクションで作ってみて欲しい ID:3AoOCvNu0
お前の主張は「ドラクエを売るためにアクションゲームにする」ではなくて
「アクションゲームを売るためにドラクエの名を盗む」だよ >>195
上から、「もともと海外で売れてた」「もともとアクション」「もともとアクション」
以上 >>197
横だが、まったくそうは思わんよ
普通にDQを売るために〜な話をしてるじゃん >>199
ドラクエが元々売れてるタイトルだって事を忘れてない? >>195
FF7R→オリジナルから大幅減、大本営すら認めざるを得ない大コケ
ゼルダBOTW→元よりアクションゲー
MHW→ジャンルからして違う、持ち出す意味不明 コマンド式戦闘なら自キャラは見えない敵と対面してる画面に戻せ
アクションにするなら等身下げろ、DQBまでとは言わないが >>200
今の時代国内だけ強くても仕方ないのよ
国内のみで勝負するならスマホゲーで出した方が遥かに良いんだからさ
CSに拘るなら世界で売れるゲームを作るしかないわけ
このスレはドラクエを世界で売れるゲームにするにはどうしたらいいか?って主旨なんじゃないのかな JRPGの戦闘システムが進む方向性としてはFF12方式が正解だと思うなー >>203
そもそもゲームにストーリーを求めてる人がほぼいないな >>201
いやいやFF7リメイクは、まだPS4しか売ってないのよ??
これからXBOXやPC,PS5で何百万本と増えるぞwww >>60
DQ11でレベル上げなんて一度もしなかったが >>210
裏世界は、むしろレベル上げしかやることなかったんだが FF7R大本営でたった500だけどそれはさておき
アクションにしたらそのFF7Rとたいして変わらんボリュームに
なって国内激減するって誰でも分かるやろ
個々のモンスターのAI何個作れると思ってんだよ
MMOタイプならドラテンあるしそのまま持ってくりゃいいし >>212
激減なんかしないな
FF7リメイク方式なら、クラシックのコマンドRPGモードになるしな DQ10のバトルシステムって大味にならざるを得ないから評判良くないし
試金石で出した中国でも爆死したから
12であのシステムを継承するわけないと思うけどなぁ 光の腕輪をリングコンに見立てて、ホミロンをナビゲーターにしたドラクエ版リングフィットアドベンチャーを出せよ。 11みたいに2Dコマンドバトルと3Ðアクションとを
リバーシブルに替えられるようにすればいいんだよ
これやればとりあえず安定して売れる >>217
11は複数ラインで開発した割には売れなかった
特に国内2500万台前後普及してた3DS版がたった180万本という体たらくで
海外で売る気にすらなれなかったのかそのままフェードアウト >>217
7リメイクのバトルみたいなもんやん
2Dにすると開発費倍以上かかるだよw アクションにしたら誰でもエンディングまで行けるゲームじゃなくなり
それこそ動画で見るしかなくなる人が増えるだろうね
懐古勢を切り捨ててまで新作をアクション化するより
1〜11までのナンバリングをアクションRPGとしてリメイクして
仕切り直した方が新規も入りやすいし建設的で前向きだと思う >>221
スクエニが一番不得意とするアクションをメインにするのは
無理 >>219
11Sの方ね
11Sの場合は、2D主観視点バージョンと3D客観視点バージョン
その3D客観の方をアクションにすれば良いだろうってこと >>200
今ではもう海外で売れなきゃやっていけない、とプロデューサーが言っとるんだが… ヒーローズが2作連続でゴミだったのにまだヒーローズ作らせたがるやつがいるのか >>223
10の戦闘を進化できないようだと無理だね
で今は10の戦闘もアイデア切れ状態 >>221
> アクションにしたら誰でもエンディングまで行けるゲームじゃなくなり
> それこそ動画で見るしかなくなる人が増えるだろうね
それはない
っていうかRPGの戦闘をリアルタイムアクションにすることと、その戦闘の文法論が”アクションゲーム”のそれになるのとはまったく違うぞ
デビルメイクライのボス戦をRPGの戦闘にしているようなARPGなんかみたことあるか? そんなものは存在しない アクションとかダル過ぎやろ
スーファミのドラクエ3のテンポが至高 現実的な線で考えるなら
龍が如く7みたいに基本はコマンドバトルで
タイミングよくボタンを押すことで会心の一撃が出たりガードできたりする感じが無難かなぁ だからFF7リメイクみてみろよ
クラシックモードつけて、ターン制でやりたいやつはそれで遊べる感じになるぞ ドラクエをアクション戦闘にってスレずっと同じ奴が立ててると思うんだけど、こいつの中で結論はどうあっても変わらないので大喜利で遊ぶのが正しい接し方やぞ 「ドラゴンクエストの新規HDタイトル」制作スタッフ募集要項の中で
あると望ましいスキル「アクションゲームの豊富なプレイ経験」
「プレイヤーが多彩なアクションをするゲームなどの制作経験」
こういう文言が並んでるから
堀井の悲願世界進出を果たすためにアクション寄りで作る可能性は高いかと 今から若者にターゲット変えるならまずナンバリングを外せって話にはなるが
新規IP作った方が得だと思うよ
今の若い子伝統とか興味無いし
ゲーム業界の為にとかドラクエの為にとかそんなムーブはしない アサシンクリードオデッセイみたいなドラクエやりたい >>232
11でやらかした内川と岡本を切らないと同じ失敗繰り返すだけだぞ。
海外向けのプロモーションでムービー出演する堀井雄二見るたびに共感性羞恥になるわ。 まともなRPGが作られなくなってきた中
ドラクエまでもが辞めたら日本市場的にはあんま良くない気はするけどね >>236
あれでも第二開発の中では若手のエースだからね
11TDもそうだけど第二の若手有望株が軒並みDQ11に移ったのよ >>239
そもそもドラクエが衰退してるのはポケモンって言う大きな壁があるからだろ
だから小さい子はドラクエじゃなくポケモンを選び育つ ドラクエはターンバトルのままでいいよ
テンポの悪さだけなんとかすればいい 今のドラクエで悪いところは戦闘ではなくダラダラし過ぎてるおつかいテキストアドベンチャーの部分だからなぁ >>243
本当これ、これが核心だよ
戦闘じゃなくドラクエそれ以外が絶望的につまらないストーリーもマンネリつまらないテキスト同じ事の繰り返し
ドラクエ触ってなかった外人の殆どがドラクエ11プレイして余りのつまらなさとテンポの悪さに途中でやめた ドラクエ11の、戦闘ってAボタン連打でラスボス倒せるやん
もっとまともなバトルにしないと、フォートナイトや、モンハン遊んでる、若者や海外の、目の超えた層にウケるのは無理だぞ それぞれのドラクエ観があるだろうけど
このシリーズナンバリングにおいて構造改革を邪魔してきたのは普段進化進化うるさいPSサイド
そこを覆す改ざんだけは許されない 誰もが言ってるが、若者向け海外向けを狙うならドラクエである必要なくね?
新規IPでも鬼滅でもSAOでも好きにやればいいのに >>245
レベルカンストまであげても戦う連打じゃ勝てんけどな
と言うか誰でもクリア出来るようにする為に適正レベルよりキャラを強くする要素が有る訳で
無駄にキャラを強化しておいて簡単だ、とか言い張るのは別の意味でゲームが下手なんじゃないかな? >>247
新規を売り込む自信がないからブランドの力が欲しいってだけだからな >>249
いや、最初に適切コマンド選んだら繰り返しでいけるよ? >>251
レベル99ならともかく適正レベルじゃ絶対に無理
裏ボスは99でも無理 >>33
どうでもいいけどゼルダってRPGなん?
FC頃からアクションのイメージなんだが ドラクエを未だにありがたがってるのって昭和生まれだろうから
いまの若い子に全盛期のような爆発的ヒットさせるのも、海外で当てるのも無理だろう
また流行りモノパクってるなこのゲームくらいにしか思われないよ >>256
ドラクエ9が元凶だわな
ドラクエ9って5歳でやってた子は今、16歳なんだけど
売れないとしたらDS、3DSで出てたドラクエが総じてチープゲーで
ドラクエってしょぼいじゃんと思われたせい 今年、アベンジャーズをクソゲーにしやがったという大いなる実績があり、スクエニがアクションで海外展開するにはそれが付きまとうから無理だ >>257
ドラクエ自体元々ショボいから
ハードはあんま関係ない 必ずしもアクションが正解とは限らないけど今のコマンドバトルは変えるべき。みんなほとんどオートか連打でしょ
レベルアップしたら全回復するし、プレイ時間の大半を費やす戦闘がこれですっごい退屈
昔みたいなシビアなバランスならいいんだけど、もう無理だよね >>260
ドラクエは元々しょぼくねえわ
ドラクエ3とかファミコンであんな大作が他にあんのかよ
ドラクエ6も世界2マップな上、魔界みたいのまであるし
当時のFFのマップよりも1つのマップだけでドラクエのほうが広かった >>254
ゼルダはファミコン初の本格RPGとして当時はファミ通でも話題になってたぞ
コマンドRPG以外はRPGの本流じゃない的なのは堀井もいる集英社がドラクエ売る為の刷り込みだぞ
実際FFも含めてRPGはどんどんアクションに進んでってるんだからARPG勢が一足早くRPGの最適解に近かっただけ 面白いアクションなら良いけどヒーローズみたいなつまらないアクションならお断り
今のスクエニに面白いアクションは期待できないな >>257
元凶は7だけど
6の後にポケモンが出てドラクエの売上軽超えてったけど、まだRPGとしてのクオリティではドラクエが上だと当時まだそんな空気はあったと思う
モンスターズもそれなりに売れたから、まだその頃は「ポケモンも好きだけど、これがドラクエでやれたなら」みたいな人も多かった
それが7のデキで崩壊したんだよ
もうドラクエはポケモンを超えれない存在なんだと皆が認識した
まぁ時オカやらワイルドアームズやらでポケモン以外のRPGのクオリティも上がってたからなぁ
ユーザーも目がこえてしまったんだけどね >>262
ファミコンの時代まではね
以降なんも変わない化石じゃねえか 6やリメ3の会話記憶とか、スーファミの中でも特に力入ってる感あるBGMは「やはりドラクエは特別」的な雰囲気かもちだしてたぞ
そもそもあの時期、3Dってバーチャファイターみたいなカクカクのイメージ強くてあまり望まれていなかったし 正直、11をやったらDQはもういいかな感が強くなってきてる >>207
アクションとRPGが多いからアクションRPGが求められていると思い込んでるんだろうが
ほとんどが任天堂ユーザーである事を考えるとアクションはスマブラでRPGはポケモンだろうな >>12
SFCの聖剣伝説とかクソなアクションRPGの代名詞やんけ
ほとんどのボスは魔法連打で終了
魔法が効かない奴はクソアクション強制でイライラ
アレは絵が良かっただけで中身はクソだわ >>267
11はFCの4にすら及んでないね
4は章立てでしっかりキャラを立てて話が進む
最終章にいよいよ集合して勇者=自分っていう構造
それがSFC以降は何でもできるようになってゲームも話も焦点が無くなってしまった
5の親子物語がなんとかぎりぎり残ったよな
11の理想としては9をさらに進めたようなものこそやるべきだったと思う コマンドバトルでええと思うが
最低でも主人公はキャラメイクと転職の方が絶対いいと思うわ >>153
その通り
そもそもがカプコンは何十年アクションジャンルで技術者を集めてきたメーカー
任天堂も何十年アクションジャンルで技術者を集めてきたメーカー
フロムも20年アクションジャンルに注力してきたメーカー
この3社と同じアクションをスクエニやコエテク(ヒーローズ)が作れると思ってるのが間違い >>157
ほんこれ
海外で通用するアクションバトルを作れているのはアクション老舗のカプコンと任天堂
そして急伸フロムソフトウェア
スクやエニやコーエーのにわか作りのアクションなど全く受け入れられていない >>159
何が決まってんだよ
11でペルソナやオクトパストラベラーよりも海外で相手にされないという大失態を冒しているのに >>165
ヒーローズや聖剣3やFF7Rみたいな糞アクションだったら
ウィッチャー3やオブリビオン、ドラゴンエイジすら売れないから言われてるのだが?
スクエニのアクションにそのレベルを求めることが間違い >>170
少なくともそこくらい選ばせるようにしたほうがいいな
無駄なモーション無駄なカメラワークがノイズになりすぎ
スキップできたりオプションで選択できるようにすべき >>173
ほんとろくにゲームやらない奴に限って知ったかぶるよな
これがアクションキチガイなのか知らんが >>177
ならアクションバトルにした二ノ国2、妖怪ウォッチ4、新サクラ大戦
の売上が跳ねないのも
テイルズ、シャイニング、聖剣リメイク、鬼ノ哭ク邦、スナックワールド、コードヴェイン
が不人気なのとも矛盾するんだよ >>197
ほんとこれ
ドラクエをプレイしたことがある様子がない
アクションキチガイが興味があるのはドラクエの大予算だけ >>204
それは国内で不人気に落ちたマイノリティプレステ市場の話 >>208
たいていストーリーってゲーム性と矛盾するから
ゲームにストーリーを求めることが間違いなんだよね
ストーリーはほとんどアドベンチャーの専売特許にするか
プレイングムービーと呼びで住み分けるべき >>224
言ってないね
それは誤読、もしくは捏造
海外で売れなきゃ海外販売できないというのが要旨 >>227
ドラクエがポケモンよりもイージーにしてどんだけ敷居下げてると思ってるんだか
ドラクエに興味がなくプレイしたこともない奴のいうことは的外れ ドラクエウォークのような戦闘でもう少し細かく事前に指示出せるようにしてくれたら問題ない だからな次世代機のなんとなくさまがわりするのってAIだよな
よりキャンペーンに深みを持たせる、そんなんはいがいとグラじゃでないし >>229
そんなもの20年以上前から存在するが受けたことがないゴミ
>>256
その通り
10と11もうここまで若者から見放されたら
少子高齢化の時代に高齢者向け昭和RPGとやっていくのが最善の選択 >>257
その今16歳の世代に10,11がヒットしてない現実を無視
ただDSガー3DSガーして責任をおっかぶせたいだけ
ちなみに8もリメイクしたがチープなのはオリジナルがチープだったせいに他ならない >>263
本格RPGと報じたメディアがあるのか知らんが
RPG要素はほぼないアクションベンチャーゲームが公式 ドラクエは水戸黄門やサザエさんと同じポジションなんだよ ゼノブレ方式はありかな
戦闘終わるとHPが戻ったりもストレスなかった キャラの位置取りをリアルにするのと
コマンド入力順に素早さ反映させるくらいでいい
だけどATBはダメ サザエさんは古臭いから萌えキャラ出したり異世界転生しろって言ってるようなもん >>293
キャラの位置取りって自分で動かせるんだけどいつのイメージで語ってんだ? >>290
ゼルダは任天堂のパッケージにRPGって書いてあるぞ
そんなアクションRPGが2000万本売れたんだから人々が求めるゲームはまさにこれ! >>297
ゼルダのパッケージにRPGと書いてあるものは1つかごく一部だけだ
それが間違っている 世界で注目される大作ゲームは全てアクションRPG
ブレスオブザワイルド
サイバーパンク2027
Skyrim
Fallout
ウィッチャー3
ゴーストオブツシマ
アサシンクリード
ウォッチドッグス
FF7リメイク
DARK SOULS
原神
ニーアオートマタ
スパイダーマン
HORIZON >>267
お前がなんも見えてないだけ
ドラクエ8でもあれだけのクオリティのトゥーンで広大な世界を構築したのはドラクエが最初だし
船シーンも飛行シーンもあって1つのゲームとして完成してた。
同時期のFFなんてネトゲやってたしFF10なんてマップがなかったからな
ドラクエが遅れてたのは7、9、10だけ >>298
誰がどう考えてもオープンワールドアクションRPGだが >>300
お前が無知なだけやんwww
8が進んでるとかお茶吹き出すぞww
トゥーン調なんか、何年も前からゼルダ風のタクトやら、ほかにもたくさんあるわ >>289
こういう思考回路できる奴ってほんとすげえよな
16歳に11がヒットしてないってことはチープゲーがアウトってことなんだが
ドラクエ8はリメイクどころか追加要素入れただけの劣化移植を何年も遅れてやらせてるだけだからな
2004年のゲームが進化もせずさらに劣化して受け入れられるわけねえだろ
ちなみにWiiと3DS合わせると全てのドラクエができるって言われてるくらいなんだがな いやもう、コマンド型の古いドラクエは11で卒業でいい
集大成ってことで切り替えるにはちょうどいいぞ
古株爺もこのタイミングで切るのがベストアンサー >>302
トゥーンってのはアニメ絵じゃないと意味ないんだわ
アニメ絵でゲーム作りたくてできたものなんだから
何年も前からあるのは当たり前じゃん
レベルファイブが作ったトゥーンを見て取り入れたんだから
ゼルダ 風タクはあの顔の時点で無意味
グラフィックもドラクエ8に比べてしょぼすぎる >>305
ゼルダの顔とか、お前の好みなんかどうだっていいんだよ知るかよボケ
技術としては何も8は優れた部分ないということ。 >>8
一口にアクションゲームとくくっても
ブレスオブザワイルドと無双は全くの別物になるぞ
それぞれで楽しむ用途は変わってくる
ドラクエにはオープンワールドのような自由度の高いRPGが合うかと >>306
好みもなにもトゥーンであんなの作っても意味ないじゃん
馬鹿だろ、お前 >>308
意味もなにも、
ドラクエ8なんかよりゼルダのの方が売れてんだよボケw
世界にウケるのはゼルダなんだわ >>309
国内の16歳にウケてないって話をしてるんだが?
ゼルダなんて時代遅れすぎて「アタリマエ」を見直さないと36万まで落ちたシリーズなんだけど >>300
貴方はリアルタイムでドラクエ8を知ってる人だね
あの当時は広いフィールドにトゥーンの美麗グラフィックのキャラを自由に動かせるゲームはプレステ2にはなかった
ドラクエ8が出た後からプレステにもワンダとか >>310
国内の16歳が売上を作ってくれるわけじゃねえんだわw
だから世界で売れないドラクエは、次回作が危ぶまれてるんだよ >>311
DQ8のどこが美麗なんだい?
感覚ずれてるよ? >>312
国内の16歳がやらなくなったのはDS以降の時間でチープゲーになってドラクエを好きにならなかったことが原因ってだけだから
世界の売り上げとかどうでもいいわ
そもそもドラクエをどういう風に変えても世界では変わらないわ
ドラクエを世界で売るのは新規IPを売るのと同じ
根本的に外人の趣味じゃねえし
>>313
ドラクエ8が2004年の時点で美麗に見えなかったらただのアホだな
こういう奴にドラクエを語らせること自体無意味 >>307
自由度とかそういう段階ですらないんじゃね?
DQ11見て思ったのが全然ワクワクとか無いんだよ
こっち行くんやで!!って教えてくれるし、わざわざ世界を区切ってくれる
敵はそこらへんうろついててランダムのいつ当たるかの不安もない
おまけにみんないい人だらけで話に緊張感もない
SFC以降のDQって話もキャラもほとんど印象を残せていないよな
これはFFなんかも同じかな
ひたすら虚無 >>311
トゥーンシェードでは無いが、FF11が既にあったからねぇ
DQ8がFF11を参考にし、模倣したのは間違いない所だろう >>311
トゥーンの美麗グラフィックてw
DQのあれはトゥーン調ではあっても、トゥーン”シェーダー”じゃないからな?w
リアルタイムの陰影生成をしていない、ただ普通の陰影すら無くしてテクスチャで全部済ませているだけ
むしろ処理的には一番軽いしょぼ技術 DQの戦闘の問題はヌルくなりすぎて工夫する余地がなく連打かオートになること
ここの問題は皆共有できるだろ >>318
DQ11はその問題は解決してるだろ、一応はw GTA3とかでさえ、建物とか全く入れない時代に
ドアのある建物に3Dで全部入れてあれだけ広大なマップをアニメ調で再現して
キャラクターも全てアニメ調でリアル等身で描いて
船も飛行シーンも別に作り、1本のゲームとして完成してるものを
ドラクエはずっとしょぼかったとかいう認識でいる奴と会話してもねえw
ゲームキューブとかRPGそのものがなかったというのに >>294
サザエさん異世界転生はありそうだな
本家そのままじゃなくて、家族構成そのままで本歌取り・パロディ的に 戦闘システムは10のオフライン版でいいよ
11もそうやろうとした形跡はあるし(フリーラン) ドラクエっていうぬるいゲームもういいわって感じ
11で過去の集大成やったから
12からアクションでガラッと変えてほしい >>324
モンハンワールドのミラボレアスでもやっとけよ
思いっきりドラゴンクエストじゃん
敵がドラゴンなんだから
あれがアクション版のドラクエだぞ >>326
ドラゴンズドグマがよかったぞ
こういうのが世界にウケるドラゴンクエストな
https://youtu.be/C0Gx3GCp1hY >>327
なら洋ゲーやればいいじゃん
そういう系のは洋ゲーでいっぱいあるだろ 正直言うと、アクションにすると堀井氏がプレイ出来ない。 トップの老人に変化を求めてはダメ
無くなれば変化もあろう >>330
大丈夫だ
堀井はブレスオブザワイルド大好きだからな アクション性だとパーティプレイがしにくいからな
操作キャラ以外は児童にせざるをえないし
そしてアクション性だとコマンド性程キャラの個性は出しにくくなるな >>333
FF7リメイクみてみ?
パーティ全員特徴まるっきり違うぞ? ペルソナも古臭いぼっ立ちコマンド戦闘の本編なんて打ち切って
ストライカー方式に切り替えるべき デビルメイクライは倒した敵から手に入れたオーブで自身を強化出来るからRPG >>328
だから今そうなってるからこんなアクションにしろみたいな話題が挙がってるんちゃうの
7以降は従来のドラクエファン層に向けて作ってるから
どうやったって世界のゲーマーとは感覚ズレるよ
まぁ、俺は今更変えてもしょうがないから従来通りで良いと思うけどね だからヒーローズでええやろって言ってるんだけどな、
カプコンやフロムでようやく世界で認められるアクションが出せるのに、スクエニにどうしろとって話だよ RPGにカプコンやフロムレベルのアクションなんて誰も求めてない
絶賛されてるスカイリムやウィッチャー3でも戦闘に関しては死ぬほど単調でクソつまらんゴミクズだよ >>340
RPGの戦闘をアクションにするのと、アクションゲームを無理やりRPGの戦闘に入れるのとは全く違うぞ
なんでRPGの戦闘をアクションに〜って話になると後者のほうでしか考えないやつがこうもでてくるんだろう…
7リメイクの戦闘作ったやつが、元カプコンでモンハンワールド作ったやつだぞ? >>341
スカイリムやウィッチャー3の戦闘を単調でゴミとか言ってるのは日本人だけで、かつ十中八九動画だけ見てるエアプ野郎
戦闘に難易度設定ができることも知らず、戦闘の難易度あげたらとても単調だのなんだの言えないようになるってことを知らないんだな 今から何かをやるとしてもオープンワールドとシームレスバトルがせいぜいじゃないかなぁ
対戦要素を入れるって手もあるけど、おそらくドラクエじゃ実装するの難しいだろうし クソアクションの戦闘にわざわざ変えてまでターン制を無くすのは流石に反対かな
やるならしっかりアクションとして楽しめるぐらいじゃないと意味が見出せない >>347
その糞アクションよりターン制のほうがもっと糞なんだよ?w
>やるならしっかりアクションとして楽しめるぐらいじゃないと意味が見出せない
これまた典型的な>342の指摘している阿呆だなw
ドラゴンズドグマやドラゴンエイジ2とかやったら意味わかるよ
画面切り替え式ターン制よりテンポが圧倒的に良いし臨場感もダンチがい
なによりとてつもなくダサかっこ悪い「棒立ち&順繰り花いちもんめ戦闘」を無くすだけでも圧倒的意義 コマンド戦闘でも色々あるのよね
個人的には、DQ9のように敵味方がちょこまか動き回る戦闘で
シレンのように、こちらが何らかのアクションを実行すると
同時に敵も何か実行するターン制バトルがやりたい >>301
自分の主観のくせに主語を大きくするなよ
キチガイの典型 >>303
ティーンに受けたきゃ2年に1作くらいは新作を出さなきゃいけないのに堀井にはその能力はないんだよ
諦めて高齢者向けゲームに徹したほうがいい、煽りではなくな
実際その需要と伸び代は果てしない >>304
幼稚園児がダダをこねるようになんでもアクション連呼するのやめなさいな
どうせろくにアクションゲーも買ってないんだろうしなアクション煽りカス >>351
ブーメラン乙、としかいいようがないw
コマンド戦闘推し馬鹿って困ったら「ポケモン!(は売れまくってるぞ!)」とかDQは国内で数百万本だ!!!とか言い出すからなw >>305
>>310
馬鹿がドラクエがゼルダに勝ったかのように妄想してんじゃないよ >>307
スクエニにコエテクをバカにできるようなアクションを作る能力はない
だからヒーローズを委託している >>310
国内の16歳がアクションRPGを買うという前提がない
お前の妄想
お前の思い込み
自分がティーンだったころから20年経っている自覚がなく自分はまだティーンだと思っている >>358
国内じゃなくて、世界見ろって話だが??
世界で注目される大作ゲームは全てアクションRPG
ブレスオブザワイルド
サイバーパンク2027
Skyrim
Fallout
ウィッチャー3
ゴーストオブツシマ
アサシンクリード
ウォッチドッグス
FF7リメイク
DARK SOULS
原神
ニーアオートマタ
スパイダーマン
HORIZON >>314
逆にDSのドラクエだけがティーンに売れたことが事実
オワコンおっさんのお前がチープだと思っているゲームがティーンに受けて
オワコンおっさんのお前が美麗だと思ったものがまったくティーンに刺さらない時代に入っていた
だからプレステはティーンから捨てられ、無視されるようになった >>318
まあそうだけど能力がないんだから
(需要がないアクションバトルなんかにして)海外で売ろうとすることも
(需要がないアクションバトルなんかにして)ティーンに売ろうとすることも
諦めたほうがいいと思う
あれこれ出来もしないことに手を出して基本をおろそかにするだけではなく
シンプルに育成やバトルが面白いRPGにしたほうがいい
求められていないグラフィックを捨てて予算規模を縮小していい >>324
もういいわって奴は去ればいい話
アクション買ってない奴がアクションバトルにしろって連呼するのはクレーマー
テイルズとシャイニングとコードヴェイン買ってからにしろな >>339
洋ゲーと張り合ったって下位互換しか作れないから総じて爆死したんだよ
現実を見ろ
二ノ国2、妖怪ウォッチ4、新サクラ大戦、鬼ノ哭ク邦、聖剣リメイク、
テイルズ、シャイニング、スナックワールド、コードヴェイン、
全部海外から相手にされていない >>342
一行目はその通りだが、二行目が逆
その成功例が一つもない >>341
それが事実だったら二ノ国2も聖剣3リメイクもテイルズもシャイニングもコードヴェインも海外で売れたよ
現実は逆 ターン制コマンドバトル楽しんでる奴の
戦闘シーンに対する脳内補完のレベルが高かったら
アクション戦闘でキャラがゴチャゴチャなってるの見て
くっさ、何これ
って萎える可能性は普通にありうる >>347
その通り
堀井の下ではヒーローズや聖剣3リメイクよりももっとひどいアクションしか生まれないからな
ルーラも作れなくて井戸ルーラしちゃうようなところに頼んじゃうんだから >>348
RPGエアプアクションジジイ
知識がないから永久に話がかみ合うわけがない >>359
現実を見ろ
二ノ国2、妖怪ウォッチ4、新サクラ大戦、ヒーローズ、鬼ノ哭ク邦、聖剣リメイク、
テイルズ、シャイニング、スナックワールド、コードヴェイン、ファンタジーライフ、
全部海外から相手にされていない リングコンを使わせてもらって、フィットネス・ターン制バトルにすればいいよ。 >>369
お前はわざわざ失敗作ばかり名前上げてるだけやん??
そりゃあどの世界にも失敗するやつは大勢いるんだ
成功した例をみろ?
ブレスオブザワイルド
FF7リメイク
DARK SOULS
SEKIRO
原神
ニーアオートマタ
キングダムハーツ
モンスターハンターワールド
デビルメイクライ
仁王 >>360
DSのドラクエをやった奴が10代でやらなくなったのが現実だろ
同じことは妖怪ウォッチでも起きている
チープな幼児ゲーにするとこうなるというだけ
その時代の最先端の本気のドラクエをやってきた奴はずっとドラクエが好きだし >>2
なんで日本でターン制RPGが流行ったかというとアクション出来ないどんな下手糞でも
経験値上げ続ければ勝てるようになるから。
もう一つはかつてはアクションゲームではグラフィックが貧相だがターン制なら一枚絵であっても
リッチな描画が可能だから。
この二つさえ解消すればアクションでも問題ない。後者については性能のアップでもはや問題は消えた。
前者に関してはアクション優しめで経験値でごり押しできるようにすれば問題ない >351を見て>355からの>359だからな
そら効くわって話だわな >>373
妖怪はアクションバトルにして爆死したんだよ 無知だな
>>371
ほれ
失敗した例まで混ぜ込んで
海外ゲームと任天堂とカプコンとフロムを除いたら
尻丸出しキャラで売れたゲームと爆死したゲームしかない 妖怪はPSに移行しようとして独裁者がダークなアニメにしたのかわからんが
ダークなアニメは不評で、中間的なものを二ノ国のような美麗グラフィックの
アクションバトルRPGにしたら全世代に全く刺さらず売上半減の大爆死をして
同じくアクションバトルにして世界を狙った二ノ国2とともにダブルパンチで会社を傾けてしまった 妖怪は飽きっぽい日野が成功したフォーマットを崩して自滅した。
ドラクエはDSで若い層を掘り起こしたのに、こどおじ中心のPSにヒーローズやビルダーズを投入するというマーケティングの失敗。 >>336
キャラグラは良いね 小走りシーンはシュールだけど ドラクエって結構な雰囲気ゲーだから
VRが合うはず
VRアリアハンだとか >>382
現実を見ろとか言っといてVRはないだろう
そっちの方が現実見ろだわ ゲハに居るようなジジイ向けの作品だから
ドラクエはあのままでいいんじゃないかな むしろゲハにいない人向けだろ
そういう人らを巻き込まなきゃ200〜300万いかない >>335
こんなに味方の近くで剣振り回したりしてても同士討ちにならないから各キャラが好き勝手攻撃しまくっててマヌケな絵面だよな
ダメージ数値もこんな大量に表示されても計算できないし大味な戦闘だ コマンドでいいんだけど敵の攻撃やまほうのエフェクトでテンポ悪くしてるのはバカだなと思う >>390
1回見れば十分なんでコンフィグでカット出来るようにしてほしい 戦闘はリメイク5みたいにテンポでいーよ
いちいち自キャラ達を映さなくてよい 確かに、自キャラなんて映すからテンポが悪くなるんだし、リメイク5ぐらいが一番ドラクエらしいな 結局、ターン制なのは、キャラ見せるためだよな
パーティキャラもそうだし、ドラクエに至ってはモンスターも見せる対象、スライムとかね
単純にゲームとしてさわって遊んで楽しいのはアクションなんだけど、キャラゲーとしての側面でターン制にしてるのはあると思う
ウィッチャー3 の魔法は一瞬で出るけど、ドラクエやFFとかの魔法って、かっこよく時間取って放つよね
およそ実戦向きじゃない >>395
>結局、ターン制なのは、キャラ見せるためだよな
いや、ターン制なのはそういうルールのゲームだからだよ
囲碁や将棋、チェスだって交互に駒を動かし合うのだって
そういうルールであるからだし、そこに古いも新しいも無いでしょ?
そういうゲームとして成立しているんだからアクションが好きなら好きで
別のゲームにそれを求めりゃ良いのになぁ
カレーが好きだからってアイスクリームを好きで食ってる奴に辛さが如何に素晴らしいかとか
アイスにカレー粉をぶち込めとか言い出したら頭がおかしいって思うじゃん なんでもアクション化を推し進める奴は基本的にイラチなんだよ
RPGを太古まで遡って構成する物は何かと考えてみると
「じっくり考える」「じっくり読む」「じっくり理解する」の三大要素だが
イラチだからその「じっくり」ができない 完全AIで他のキャラ操作してくれるならアクションも悪くないかもな
技術は正しく使うべきなんだよ
RPGの抽象化っていうのはその当時の技術段階による必然だったわけだろ
シミュレーションとかもそうだよな
今の技術なら完全に自動制御したユニットでミッドウェー海戦再現!とかできるはずだし
サイコロ振って判定するような図上演習でも現実とあんまり変わらんというのが面白い まず根本的に理解していないといけないのは、JRPGはADVの系譜であってRPGじゃないんだよ
そこを絶対に認識していないといけない
そしていまでは「JRPG]という独自ジャンルとして扱われるに至った、ね
JRPGにはJRPGに、RPGにはRPGに合った戦闘システムというのがあるわけ
それをふまえた上でDQにはどういうシステムがいいか?っていうのを考えなければいけない >>399
>まず根本的に理解していないといけないのは、JRPGはADVの系譜であってRPGじゃないんだよ
そもそもドラクエを始めとしたコマンド選択型のシステムはD&Dのコンピュータ上での再現を目指した
コンピュータRPGの始祖達の直系にあたるし単純に進化の過程としてストーリー性を重視したり映画的な演出を取り入れた結果が
AVGの進化の過程と類似してるだけじゃないかな?
そもそもRPGの始祖であるD&Dだってダンジョン探索を題材にした探索ゲームだったのがエクスパンションの追加や
新版への改訂の過程で物語的な状況を解決するためのルールの追加なんかをしてストーリー的な演出の強化をして居るしね
JRPGがJRPGと言われる所以はどっちかって言うとジャパニメーション的な展開や演出を優先した作品性の方が強いかと
まぁ、平たく言えばアニメっぽいものを指してるだけかと そもそもアクションやりたいならヒーローズ2あたりでもやってろよ
ああいう雑魚敵が出てきてボタン連打するだけのようなゲームやりたくねえんだわ >>400
歴史的経緯としてはその通りだが、「JRPG」はその初期段階からすぐにもうADVの系譜になっていってるんだよ
アンタにあわせて言うのならば、進化(?)の結果AVGの系譜のほうに重なっていった、というのが正確なんだろうがね
どっちみち系譜としてはAVGのほうの道に入ってしまったのが「JRPG」というもの
>JRPGがJRPGと言われる所以はどっちかって言うとジャパニメーション的な展開や演出を優先した作品性の方が強いかと
>まぁ、平たく言えばアニメっぽいものを指してるだけかと
その「なんかアニメっぽいもの」がJRPGゆえに、それに合う戦闘システムってのは真っ当なRPG(洋ゲーのRPG スカイリムとかドラゴンエイジとか)とはもうまったく違ってきてしまってるんだな
例えばイース8の戦闘システムはアクションJRPGとしては一つの頂点といっていいくらい出来が良いけど、あの戦闘をスカイリムにも合うか?っていったら絶対に合わないわな
逆もまたしかり >>398
他のキャラが見えなくなる時点で欠点だし、そんなのパーティ旅立ったら最悪なんだよ
FF7Rみたいなのが悪い例 あれ次の売上ひどくなるだろうな >>402
>進化(?)の結果AVGの系譜のほうに重なっていった
謎解きや状況の展開を選択や推理の結果として進行していくシステムを基本としてマルチエンド、マルチルートに進化していったAVGに比べて
基本的に一本道のストーリーを戦闘というゲーム的な処理で進行させていくJRPGとじゃゲーム性が全く別物なんだけどなぁ
演出の強化やストーリー性の強化が似たような進化に成るのだって娯楽性の追求を考えれば収斂進化に近い物だろうし
そこまで行くと結論有りき過ぎない? The Linear RPGはジャパニメーション要素皆無だけど概ねJRPGの根底だし概ねDQの竜骨だと思う 「本編、あるいは本編級のドラクエアクションゲーがやりたい。なんとか出してくれないか」っていう本来はお願いをする立場なのに
「ドラクエはアクションにした方が売れる!それがドラクエのため!コマンドはクソ!ユーザーはジジイ!」っていう
ジャンルを見下し既存ユーザーに砂をかけ有能な俺がアドバイスしてやるって姿勢だからアクションガイジは嫌われるんやで 戦闘で自陣キャラが映らないのはさすがに時代遅れだし、
映らないのが判ったら買わない人出てくるよ(キャラ萌え(たい)派)
PS2版5ほどでは無いにしろ、7リメイクもテンポはトップクラスに速いから充分 7リメイクの戦闘は良かった
3ds版11よりグラもテンポも音楽もアニメーションもよっぽど良かった
どうなってんの? ソードはやってないけど、確か主人公視点で主人公は映らないで仲間が行動してるのは画面上に映るんだよな
これがドラクエの目指すベストなんだと思う >>64
レベル上げにPSが必要なのってどんなゲームだよ ドラクエ7 3DSのグラは良かったけどカメラが近すぎる
あれでカメラを遠景にできたら完璧 >>352
ウィッチャー3もスカイリムもRPGじゃないよな >>404
RPGという「役割を演じることを楽しむゲーム」じゃなく、「制作から与えられたキャラ”の”ストーリーを”見て楽しむ”ことに特化」したのがJRPG
どう考えても範疇としてはADVだろ
ただADVのなかからJRPGという”ジャンル”に再度 「枝分かれ」したんだからADVとゲーム性が違うとか当たり前だろ、阿呆
だからわざわざジャンル名を分けてつけるようになったわけでな(同じだったらそのままADV表記になるっちゅうの >>160
基本は単純なんだけどな、ゼノブレイド2の戦闘 スクエニの看板、日本を代表するシリーズなのに
なんでこんな手抜き作るの。
金がないのか? >>414
>ただADVのなかからJRPGという”ジャンル”に再度 「枝分かれ」した
ならなんでJADVと呼ばれてないのか考えようぜ?
ストーリーを楽しむ事「も」作品性の一部である事は事実だけどシステムやルールをもってゲームの分類をするのが普通だろ
そもそも今時ストーリーやキャラクターの充実がADVの系譜の証拠とか言い出したら
あらゆるジャンルがADVの派生形に成るじゃん
と言うか、そもそもADVからして制作から与えられたキャラ”の”ストーリーを”見て楽しむ”」ゲームって訳では無いわけで
そこから間違っているよ
俺ルールによる俺分類を常識みたいに語るのは止めた方がいいよ? >>419
外人ゲーマーはゼルダをTESやウィッチャー3とかと同列の存在と認識してると思うけど
後FFだったか忘れたけどゲーム内に「リンクのはか」を作るほど意識してたと思うよw >>420
どう言う意図で私にレス付けているか判らんがとりあえず別に外国人にTESやウィッチャーと同列評価されなきゃ駄目って事も
無いと思うんだがねぇ
あと、FFでリンクの墓があったの確かだけどゼルダだってリンクの冒険で『ユウシャ ロト ココニ ネムル』と言うネタを遣ってたりするし
売れているゲームを気にするのは制作者の視点としては別におかしい話でもないんじゃないかな? >>310
ゼルダのアタリマエを見直すというのはアタリマエを捨てるではないからな?
寧ろ初心に帰ってるのがブレワイ
ゼルダは青沼に任せて以降、作を追う毎にドラクエのようにシナリオにゲーム引っ張られる一本道具合が増してた
それが一番わかりやすいのがアタリマエを見直す前に作られた最期の作品であるムジュラリメイク
オリジナルの自由度の高さを不親切と決めつけ攻略の手順を作業化してしまった
それがユーザーに不満だったからアタリマエを見直して大ヒットしたんだよ
ドラクエも今やアタリマエを見直す時期
一度ファミコン、スーファミ程度の容量に敢えて絞って完成させてから3D化してみたら?
ゼルダもブレワイでそうしたんだよ ゲームブック程度の自由度もない今のJRPGは名ばかりRPGだろ?
元々TRPGからゲームブックやCRPGが生まれてこの2つは媒体は違うが兄弟みたいなもんだ
なぜゲームブックやCRPGが作られたかを考えれば、答えは1つ
それはTRPGだと進行役(GM)が必要だからだ
初代のドラクエがわざわざ毎回コマンド?と訊いてきたのはそれの意識であって、姫を助ける助けないもそうなわけだ
つまり、どこまでGMに近づけるか?そしてどこまでコンピューターゲームであるメリットを活かせるか?この2つこそが本来CRPGが目指すべきところなわけだ
ところがドラクエはそれを放棄しファミコン時代よりもRPGとして離れてしまった
これではエセRPGといわれても仕方ない >>414
アドベンチャーゲームって探索するのがメインのゲームのコトだろ? >>424
ぶっちゃけ今のドラクエはデキの悪いギャルゲ等のテキストアドベンチャーとなんも変わらんよ
いや、シナリオ分岐の自由度や移動の最適化等を考えるとテキストアドベンチャーのほうがドラクエより面白いくらいだけどね ドラクエ10みたいな感じでもっとやりやすいように進化させてくれたらいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています