RPGの長さについて「まだ遊べるのか!」と「長いよ早く終われ」の差は?
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・まだこんなに遊べるのか、凄いボリュームだ嬉しい!!
と、
・もう良いよ、ダラダラ長いだけで…テンポ悪いな。はよ終われ
の違いとは何か? ネトゲは別だが60時間超えると無条件ではよエンディング見せろとなる 小嶋のクソゲーみたいにエンドロール一回出たのにその後もダラダラ続けてさらにもう一回エンドロール出るのとか本当に勘弁して欲しい
面白いゲームでそれやるならいいけどどう考えても退屈なクソゲーでやられると殺意が湧く ブレワイは終わるのが惜しくて1年半もゼルダ姫放置で冒険してた 個人差もあるだろうけどテンプレが大事なんだろうな
フラグへし折りまくりなストーリーは声の大きい一部のひねくれ者以外には受けない RPGが面白いのはグングン強く育ってく時なので
十分に便利で強い能力を獲得してしまった後は基本的には消化試合でしかない
ストーリーなんかは「次にぶち倒すヤツがぶち倒されるべき理由の説明」でしかないんだから
ぶち倒すのが「まあ、こんだけ強くなりゃそりゃ勝てるよな」みたいな感覚になっちゃってたら
ストーリー消化は苦痛でしかない 今ごろテイルズオブヴェスペリアをクリアしたけど、>>1の例の中間くらいかな。サブシナリオとか全部拾っていったら、クリア時間75時間くらいになった
面白かったけど、60時間過ぎたあたりで長すぎるはよ終わって、と思いながらプレイしてた
テイルズ系は数本しかやってないけど、こんな感じの多いの? 早く終われとか思ったことないわ
嫌になったらすぐにやめるし、エンディングとかどうでもいい 〇〇を倒すためには△△が必要だ!→クソつまらん作業やお使いクエストを延々やらされる 差はない
みんな早く終われと思ってる
ネットがなかった昔なら長くても良かっただろうが今は娯楽が多くて忙しいから長いのはダメ
鬼滅の刃も単行本50巻とか100巻出てたらここまでヒットしなかったかもしれない ちっちゃい目標をユーザーがたくさん持てるかどうかやで 短期、中期、長期で得られる満足感と緊張感の配置とバランス
序盤が一番そう設計しやすい
中盤以降は製作者のセンス どんなに作り込んでも50時間を過ぎるとダレる
ストーリークリアは50時間までにして
あとはクリア後要素に移れよ >>15
ほんとこれ
100時間プレイのノルマを達成するために苦行プレイさせすぎ
100時間なんてプレイヤーは求めてねーよ
それなら価格を2千円引けって >>18
鬼滅の刃はアニメでやったの6巻までで全体の話はなんも進んでねーぞ
ラスボス1人だけが鬼を生産できます
鬼の中でも強いやつが12人います
12人のうち1番弱い奴を倒しました ← アニメはここで終わり
るろ剣で言うなら10本刀の張を倒して終わり 原則としては同じ金を払うなら長く遊べるゲームの方がお得感がある
しかし「長く遊べる」と言ってもそれは「楽しみたい」と言う意味であって
単に長ければいいと言う訳ではないのだ
見てるだけのイベントやムービーがやたら長ったらしい、キャラ育ての時間が凄いかかる
水増しミッションがたくさんある など。そんな要素でいくらプレイ時間が長くなっても
満足度に繋がらないのだ
PS1で圧倒的に容量が増えてからそういうゲームが多くなってないか?
昔は容量不足だから取捨選択せざるを得なかったのだが、今はそれが無くなった >>32
昔はいちいち町の人に話を全部聞かなきゃいけなかったのを
今はめんどくさいからムービーで全部教えてくれるだけだよ
ドラクエ11とかはこれ
FF15は実はムービーは少なくて移動中の会話で全体のストーリーを教えてくれる逆パターン
少なくとも今、昔のRPGのような聞き込みをさせられるとクッソダルい お使いミッションの数稼ぎまでは許すけど
それにトロフィーとか実績つけんなよって話
やりたいやつが勝手にやり込めば良いのに実績のために全部やらせるとか本当にクソ
やらないと今度はここ取ってないですよアピールまであって気持ちよくプレイできねーし
今朝とまでは言わないが実績機能オフにさせろや こういうやつは実際にその境界線や疑問の正体を知りたいんじゃなくて
アンケート形式にして自分に合うおもしろいゲーム模索してるだけだからな
マジレスしたら負けだぞお前ら
名作は自分の中に留めとけ
インターネット上の赤の他人に自分だけの名作を教えるメリットなど無い テイルズは
「ラスボスに対抗するぞ!!!そのためにあっち行ってこっち行ってあっち行ってこっち行ってあっち行って」
こういう感じのばかりだから萎える 海外ドラマやアニメは100時間でも濃密だがゲームは歩いてる時間ばかりでスカスカ 昔はボリュームあるゲームが好きだったが今はさっさとクリア出来るゲームの方が好きだわ 端から最終ステージが見えてるか予想できるもの
ドラクエ1やデモンズソウルがそれ
それ以外は助長に感じる ウィッチャー3のノヴィグラドとか人探しのための人探しのための人探しのための人探しのための人探しのための人探しぐらいまであって途中でサイドクエストとか挟んだら訳分からなくなったわ 冗長なんです
ボリュームノイジークレーマーは無視してください
程度の低いシナリオはちゃんと削ってお蔵入りしてください 岩田「出された料理の量にクレームが来てる場合、問題なのは量ではなく味 >>39
海外ドラマも酷いの多いよ。有名どころでも
実はこうでした、実はこうでした、の逆張り連発多いから >>46
食いきれない量ってのがあるから
だからゼルダは量は多いが食べ残しおkになった 最近はケムコRPGが好き
程よい長さでテンポ良くさくさく進むので息抜きに丁度良い手軽さ >>46
インディーゲーのクロスコードはいいゲームだったがあれは明らかに量に問題がある
ボリュームありすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています