なんで最近のRPGってまともなものがないんだ?
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でたとしても昔の作品のリメイクやら移植、萌豚狙ってるようなRPGばかり
挙句の果てにはスマホで続編 まともな RPGやりたかったらdivinity original sin とかPillars of Eternityやればいいよ だから唯一まともなRPGであるゼノブレ2が叩かれまくる
ちな叩かれまくったけどユーザースコア8.7 RPGって定義なによ?
レベル制、ビルド要素のスキルツリーとかの成長要素のことなら
オープンワールドの代表格のアサクリはじめ、ほとんどのゲームにあるし
コマンド戦闘を指してるなら
ドラクエみたいなつまらないカビ生えたゲームの需要がないだけ ゼノブレ2は>>1が言うところのまともじゃない方なのでは メガテン3も無印マニアクスライドウで遊び尽くしてるしなぁ
次はガリレアの地下迷宮ぐらいか >>5
自分がいうRPGっていうのはFF、テイルズ、スタオ、幻想水滸伝、ワイルドアームズとかそんな感じのゲーム >>6
何を根拠に言ってるの?
PSゲーみたいにステマされまくった訳でもなく、むしろネガキャンされまくったのに内容の良さだけで評価を上げたRPGだけど >>9
RPG好きで萌豚系嫌なら日本のだけじゃなく海外のゲームもやるといいぞ >>9
定義がわからない
動かすキャラがアニメチックってこと? >>9
FF→開発に期間とコストかけまくりなので中々出ない
テイルズ→メインディレクター退社、スマホゲーの方が儲かるのでそちらに注力
スターオーシャン→スマホゲーの方が儲かるのでそちらに注力
幻想水滸伝→知らん
ワイルドアームズ→SIEにやる気が無いなりにスマホゲーを出したが鳴かず飛ばずでサービス終了 >>13
RPGってジャンルがあるんだから
そのジャンルに当てはまるゲームってだけでしょ
間違っても「アクション」ってジャンルと同じと思うような池沼な事はしちゃダメ >>14
幻想水滸伝は元スタッフが新作キックスターターで数億いってたでしょ テイルズは十分萌え豚狙いのゲームだと思うが基準がわからん
元々キャラデザもオタ向けの人持ってきてるよな ようはシナリオが良かったり、キャラの見せ方が上手いゲームが好きなんだよ自分は
そこにバトル面でのやりこみとかあれば尚良
そういった意味で今でも続いてくれてるのがありがたいのはKHくらいしかない
英雄伝説とかも好きだったけど、閃からなんか萌え豚に媚びはじめてつまらなくなったし 構想の時点で既存アニメだからだろ
一般と価値観がズレてんだよ
海外はその部分が写実で多くは現実の延長 >>18
取りあえずオクトパストラベラーやらブレイブリーデフォルト2やれば良いんでない? >>17
あれはバトルシステムがいいし、萌豚釣ってるようなゲームではないと思う
自分が言ってるような萌豚御用達ゲームってネプとか最近のアトリエの話ね >>24
ブレイブリーデフォルト2はまだ発売してないが… >>23
それならそれこそゼノブレ2とかでいいような
あともう挙がってるけどオクトラとかよかったよ >>9
FF以外はCSでコストと得られる利益のバランスが極端に悪化したからだろ
スマホで続編出るならCSの開発費高騰と売り上げの減少が原因
CSで出せば国内数十万売れたとしても高性能ハードに付き合うと開発に3〜5年とかかかるのが通常運転な世界なんだから、PSとかPS2時代に比べて利益は大幅に減ってるわ
携帯機やめたPSを主戦場にしてるメーカーが任天堂ハードに出すのも嫌だってならCS以外で出すしかない >>25
1のほうねやったのは
なんていうか昔みたいにシリーズ物のRPGとかがバンバンでてほしいんだよね >>28
無理だな
昔に比べて開発コストが掛かり過ぎる
だから昔コンスタントにRPG作ってたサードは大体コスパの高いスマホゲーに鞍替えしてる 何度も言うが他のジャンルに吸収されてんだよ
主にアクションとストラテジーだ
他のジャンルでも物語性を重視したゲームが増えて
JRPGは需要が非常に小さくなった
バトルはスピーディに遊べるアクションやRTS
あるいはより濃密なバトルを楽しむためのターン制ストラテジー
といった方向に二極化している
後者は日本では多くはないが >>11
>>1の書き込みが見えない?
俺の考えの話をしてるわけじゃないぞ FF15が女4人旅だったら萌豚に絶賛されてたと思うわ
あいつらイケメンどころか男だけで嫌悪感示すし
PC版でエロMOD入れまくって神ゲー!って言ってそう >>32
みんなホモホモ言ってたけど、個人的にはFF15、終盤以外は悪くなかったよ
無料配信されてたアニメとか映画全部見てからやるとそこまで意味不明な事も起きてなかったし まあここからJRPGが復活するとしたらブレイブリーデフォルト2の売上が大事な気がするな
異例の大ヒットとかすれば続く企業も出てくるだろう
まあオクトパストラベラーが20万とかだったからそこまで期待できんが RPGならケムコが大量に産出してるな
スーファミに出てそうなのとか、ツクール製っぽいのとか
コンスタントに新作が出るところを見ると、売れ行きも安定してるんだろう
ゴージャスなグラフィックやムービーで重厚長大なストーリーとなると、よほどでなければ採算合わないだろうからなあ グランディアとかもせっかくHDリマスターとか出したんだし、続編だしてほしいわ
もしくは3をもう一回作り直してほしい、バトルシステムだけは悪くなかったんだから ここ最近遊んで楽しかったRPGはイルルカリメイクとSJだな JRPGをやるような層はソシャゲに行ってしまったんじゃないの 英雄伝説は次から新シリーズ始まるからまた復帰しよう 要は自分好みのが見つからないってだけじゃん
勝手に「まともなRPG」とかいう括り作ってんじゃねーよ ゲーム配信なんかでもRPGを最後までクリアするってのが苦行に挑むみたいになってたりするなw
ソシャゲ層は一本道でも移動が面倒とか迷ってたりする始末 >>40
自分の中ではあれは萌豚向けじゃないな
上のレスでも言ったけど、ネプとか露骨に萌豚狙ってるようなゲームだよ
最近だと軌跡とイースもそうだけど
不自然なくらい美少女キャラばっかりだったり、特にこれといったエピソードがないのにいつの間にか主人公と美少女キャラが恋愛フラグ立ってたり
そういうのが見ててくそつまらんし、そういうのはギャルゲーでやってほしい
RPGってやっぱりシナリオやらBGM、バトルシステムに期待してやってるわけで SFC時代のFFみたいな王道系RPGがほぼ出なくなったのが痛いな >>46
軌跡は空からずっとやってるぞ。
閃もつまんねえなと思いつつも惰性でやり続けてる 最近やって面白かったのはcurious expeditionくらいだわ
幻影異聞録は半クソゲーだったし 最近ってなぁ
ます今年なんか目立ったのあったっけ?ってレベルでRPG自体出てないし 僕もFPS飽きたのでレトロゲーやってますね
ドラクエ5とかタクティクスオウガとかエメラルドドラゴンとか
くっそ面白い 日本の有名メーカーがストラテジーを作りたがらない理由は
家庭用ゲーム機と相性が悪いからだ
JRPGはパッドで遊ぶためにバトルをシンプルにするために生まれたと言っても良い
ところがパッドが多ボタン化したためにシステムも複雑化するという方向に流れた
その方向の行く先はストラテジーとの合流だ
ストラテジーとは別方向への進化を示せず
また大きな需要を生み出せなかったJRPGは現在停滞しているとしか言いようがない >>55
自分がやってたRPGっていったら
幻水、WA、スタオ、VP、テイルズ、グランディア、ペルソナ、天外魔境、アーク
DQ、FF、KH、英雄伝説、メガテン、サガ、ポポロあたりやな 10年〜20年前のRPG漁った方が好みに合うの出てくると思うぞ
LUNARとかでいいんじゃね >>58
FFのどこまで ペルソナのどこまでとか書かないとあんま意味なくね >>59
それはやったことないな
やってみるか
>>61
如くシリーズはナンバリングだけなら全部やったぞ >>62
FFは11と14除いた6~15だね、1~5は興味わかない
ペルソナはナンバリングから外伝まで全部やったぞ >>49
テイルズはそれこそ美男美女ばかりだしマジで何言ってんだ
たまーに色物もいるけどエターニアまでだしFFだってここ最近はそういうキャラしかいないだろう ハード性能が上がった結果、ジャンルは全部アクションRPGに集約された レジェレガ、アラアラの松浦Dには期待してたのだがな…RPGなら今はMHST2が一番楽しみだな >>64
オープンワールドのRPGなんて15ちゃんしかないんだから八つ当たりやん そういうアニメ的なストーリーをRPGという枠に入れて誰でも進めるように提供してた時代は終わったんじゃねーかなぁ
やったこと無いけどケムコのいっぱい出てるやつやったら?
あれ紹介文とか見るとそういう時代のを再生産してる感じに見えるし もうRPGは求められてない
ニッチなジャンルになった
音ゲーやシューティングが落ち目の時に
次はRPGだって言っても誰も信じなかったが 最後の砦ファルコムもなぁ
いつまで軌跡ひっぱるんだよっていう
創のゴミっぷりはすごかった… >>65
好きなやつじゃなくて本当にやったのを全部挙げてるのか……
外伝全部は嘘だよな? ダンスも? >>66
別に美男美女がいてもいいよ、露骨な色気だすようなやりとりやシーンがなきゃ。外見の問題じゃない。
要するにハーレム系アニメみたいな要素をメインにするなって話
最近の軌跡シリーズとかもそうだけど、メインシナリオとかよりなんか美少女キャラとの恋愛イベントやら衣装がメインみたいな流れじゃん
そういうのが嫌なんだよ。
もっと本筋をしっかり作り込んでほしい
キャラの色気やらアイドル声優とかで売上あげるようなやり方をやめてほしい >>78
めっちゃキャラゲー好きやんw RPGじゃなくて楽しいゲームやりたいだけだろ >>75
創がゴミっていうか、引っ張り過ぎなんだよね。しかも毎回似たようなパターン
空SCがピークで碧あたりまでだよ面白かったの。閃で最終章みたいな感じで終わらせれば悪くなかった だってお前ら買わないじゃん
何人がセツナやロストスフィア買った? >>1
みんな飽きたから
昔のRPGは漫画やアニメでネタとして茶化されるターンになってる >>79
キャラゲー好きっていうか一度好きになったシリーズはとりあえず全部やりつくしたいんだよ
よっぽどのクソゲーとかじゃない限り
>>80
PQもやったけど、あんなキャラグラじゃなくてちゃんとしたグラでやりたかった 決まりきったストーリー見るだけならアニメでいいし
FEはマイキャラ試行錯誤した甲斐があったな >>73
ペルソナは3→4も4→5も8年くらいかかってるから
6が出るのもまた8年は空くだろう >>84
サイバーパンク2077がもうすぐ出るんだからやれよ >>30
ハクスラが上位互換だと思うけどなぁ
>>1は脳が老化して昔はよかったと言ってるだけかな >>84
ならFFもやれば? 俺的にはFFは4までだからちょっと理解できない
よっぽどのクソ寄りのダンスまでやってるんだからRPGに縛られる必要たいでしょ
ゼノブレとかやってみればいい >>92
なんで無視するの?
サイバーパンク2077ほど金かけた大作RPGなんてほぼ無いのに >>93
サイバーパンクもやるけど、たかが一本をそんなに推されてもなぁ >>84
ちゃんとしたグラの基準が分からんけどメガテンやPQが遊べるなら
3DダンジョンRPGもいくつかやってみるのも良いんじゃね?
エルミナージュとか最近だと黄泉ヲ裂ク華とか結構評判良いみたいよ >>94
あのGOTYを総なめにしたウィッチャー3作ったスタジオが作ってる超大作なんだから期待するでしょ >>92
ならなんでやったゲーム一覧に書かないんだ……
もう片道勇者くらいしか手放しで勧められるのないわ
次点でtangledeep 戦ヴァルやらfeはやらんの?
今初代ぶりにポケモンしてるわ 昔ながらのコマンドRPGならリングフィットアドベンチャーをどうぞ >>95
劣化してるじゃんって話ね、グラに関しては。
なんでもとの等身でPS2レベルのグラフィックで出してたのに、急にチピキャラみたいなの出されても萎えるし。
黄泉ヲ裂ク華はやってみるよ >>98
戦ヴァルは1と2はやったな
FEは何個かやったけど、ハマらなかったなぁ
ディスガイアとかもそうだけど、あの手の戦闘はあまり好みじゃないのかもしれない >>101
ポケモンに関してはブラック・ホワイトまでやったけど、当時周りが対人戦のガチ勢ばっかでやめた
シナリオ進めるだけならぬるすぎだけだし >>100
あれは世界樹とのコラボ作品だからあんな頭身なんだと思うぞ
ホントは世界樹もオススメしたい所だけどデフォルメされたグラが合わないなら微妙かもね キャラゲー好きに世界樹やらエルミ勧めても無駄では? >>103
世界樹は世界樹で悪くないと思う
単純にナンバリングを重ねるごとに進化とか改善をしてほしいんだよね
例えば最近の話だけど、龍が如くとか6までアクションやってたのに急に7でコマンドに劣化するとかやめてほしいんだよね
やるならもっと爽快なアクション要素加えるとかしてほしいわけだ >>31
1の書き込みから何がどうなったらゼノブレ2はダメって事になるの?
コンプ拗らせ過ぎて自分の主張が滅茶苦茶な事が分からないんだな 今ある程度予算あってまともに真面目に作られてるのゼノブレだけだよなぁまじで
FFはなんか終わっちまったし >>107
真面目に作られてるが故にジャンルの限界も示してしまってる感はある
フィールド立派だけど別ゲーが乗ってるだけ >>110
てかもうそんなこといったら日本って本当、美少女キャラで釣るようなゲームしか作れないな おじさんだから楽しめないだけだ
ゲームは面白いが本人が駄目 >>74
ポケモンに対するデジモン・メダロットとか、モンハンに対する共闘学園とかの時に言うべきだったんじゃないかね >>4
ゼノブレ2は>>1が言ってるうちの萌豚狙ってるRPG以外の何者でもないだろw googleってCRPGで検索するとゲームを列挙してくれる機能なんてあるんだな
初めて知った >>1
ちょっと古いがサガスカをやれ
非常に硬派なRPGだ >>114
何を根拠に言ってんだ?
それならゴキブリ大絶賛のFFやペルソナやニーアはどうなんだ? >>118
ゼノコンプってお前みたいなのもだよな
ずーっと粘着してくんの気持ちわりぃわ >>119
意味を聞いただけで粘着扱いして叩くとか
正にお前みたいなのがゼノコンプなんだろうな そうか?
今年はFFリメイクもオリガミキングも最高だったぞ。 >>120
最初から最後までゼノゼノ
1には相手されてないんだから消えたらどうだ >>123
1に相手されるかどうかのスレなの?
1が出したテーマに沿って喋ってるだけだが
気に入らないのはゼノブレの名前が出る事に対してだろ?
分かりやすい奴だな >>122
海外のRPG?ってさBGMがいいとかないじゃん
スカイリムとか何が面白いのかわからん 何がわかりやすいんだか
俺の最初のレス見りゃわかるがゴキブリじゃないぞ >>122
日本のRPGとか萌豚ゲー嫌ならほとんど駄目なのに海外のRPG除外するのがおかしいんだよな >>129
名前が同じだけの別ジャンル勧めても仕方ないだろ >>130
それならスレタイをJRPGにしないとダメだと思うわ レール敷いて誘導するRPGと
ほっぽり出して自由にやるRPGがある
最近は後者が多い >>135
どっちでもいいかな
とにかくシナリオとBGMがよければ
後は戦闘にやりこみがあったら完璧 TESはねえ
もう元来のゲームとしてのRPGというより
世界を楽しむことに重点が置かれているからね
マップの一つ一つが世界観を表現する手段
ボリュームや密度といった考え方とは相性がいいかもね ライザあたりはダメなん?
テイルズありならいけそうな気がするんだけど なんだかJRPGスレっぽいね
JRPGならさ〜深く考えずになんかラノベアニメみたいなの考えて
あとはゲームシステムそのものより戦闘シーンのアニメに注力するとか
そんな感じでいいんじゃないの?
JRPGって成功例が豊富で深く考えることもないような >>139
アトリエはアーランドと黄昏はやった
ただシナリオに魅力を感じなかった
日常イベント的なのが多すぎてつまらんし、狙ってる感が出過ぎ
テイルズに関してはバトルのやりこみが好きで買ってるようなものだし、キャラのやりとりも真面目なのからオタ向けっぽい寒い会話のバランスがちょうどいいんだよ 最近はワールドマップがあるRPGがないな
FF9のワールドマップを今の技術で表現したらいいんじゃないの
別にワールドマップ上じゃデフォルメキャラでいいから
聖剣3リメイクのフラミーの飛行画面は
なんか久々って感じがした JRPGに限定してるからそう思うだけだぞ?
まともなRPGやりたいならもっと色々なゲームやらないと
閉じこもって文句だけ言ってたら駄目だわ >>139
アーランドから全部やってるがライザとかほんと一番出来悪いんじゃねーのあれ
シナリオなんてどうでもいいが
バトルは劣化テイルズと劣化軌跡と劣化グランディアみたいなので
調合は考える要素一切なくして単なる作業化でやりこみは薄いし
ほんと絵だけ 原神はオフラインなら絶対遊んでたんだけどな
オンラインでガチャゲーの時点でどんなゲームでも絶対やらない >>147
PS2あたりまでならまともなRPGたくさんあったけど
逆に海外のRPGって何がいいのかわからん 原神はストーリーとキャラは〇だし戦闘システム自体もアクションありならありだけど
JRPG好きにはあんまり進める気にはならんな
20時間やそこらで一通りストーリー進めるまでなら楽しめそうだけど >>140
自分もなんだかんだムービーゲーが正解な気がしてきたな
結局は眺めてる方が多い初心者向けのジャンルだし
だいたいストーリーとかキャラの話ばっかりになるし
戦闘なんかも所詮は報酬目当てでそれが満たされれば面倒くさくてやらなくなるし JRPGはマジでもう出来なくなった
ノリが寒いし声優がうるさいし単純につまらんのが多い 原神は中華関係なくテイルズっぽくてやる気起きない
臭くないのがいい Bulder's Gate 3がアーリーアクセスであるぞ
あとは箱とPC用で出るObsidianのFPS視点のAvowedが期待できる
ぶっちゃけ洋ゲーじゃないとまともなRPGないぞ バルダーずゲート懐かしくてスマホで取ったら文字小さいしまともにタップ出来なくてプレイどころじゃなかったwwwww FF15がいいRPGの基準ならRPGの8割はいいゲームだろw >>161
スマホ版ほんとひどいよねw
JRPGでコンソール限定ならSwitchで無料で真・女神転生できるぞ
それ気に入ったのならメガテン系で大分遊べる >>162
FF15はFFにしては落ちこぼれなだけでそこらの大概のRPGよりは上だわ 原神やったけどびっくりするほどの糞ガチャ
搾取ゲーでやめた
クオリティ自体はアニメ調のRPGで日本でこれ超えてるのあるの?
ってレベルで高かったのに非常にもったいない たぶんゲームメーカーについての情報がそうとう古い世代で、
無意識に大昔からあるようなメーカー・シリーズに絞って考えてるから
ろくな選択肢がなくなるんだと思う
CCやらRGやらややこしいリソース管理の多いテイルズの戦闘に適応できるなら
アクションRPGもじゅうぶん楽しめると思うし、今の時代、>>1のゲーム人生はまだまだ楽しくなるはずだよ >>164
酷評ばかり目にしてたのと10-2、12、13で愛想がつきたから遊ばなかったけど最近セールで買ったら普通に遊べて戸惑った
後半救いが無さすぎてクリア後すぐに小説読んだけど二週目以降にこのルート組み込んでくれたら個人的には神ゲーだった >>168
結局ゲームの良し悪しって好みの問題だし、ほんと自分で遊んでみるまでわかんないよね
ネットの情報でものごとを判断してたら名作との出会いも逃すんだなというためになる話でありがとう >>56
オレも最近はずっとレトロRPGばかり遊んでる
レトロフリークのおかげでファミコンやスーファミやゲームボーイがかなり遊びやすくなったし、
ブックオフ行けば名作RPGがたったの500円で手に入るのがありがたい
もうムービーがダラダラ長いだけの現世代RPGなんかには戻れないわw >>145
今はグラフィックが足枷になってワールドマップ付きのRPGは作れなくなった
だからFF7Rはあんな感じになっちゃったw
オレらが好きだったJRPGはPS1で終わったものと認識してる JRPGは絶対にプレイヤーのターンにならないからなw
終始クッソつまんなくて寒いお遊戯会を見せつけられる拷問
FFはその最たる例 そりゃ戦闘をゴミアクションにするから中途半端なゲームになるんでしょ
一部のやつらがアクション肯定してるからこうなる 俺が最高にムカついたのはかつてのRPGを取り戻そう的なキャッチコピーで出してきたのが雪のセツナだったこと こういう人らって当時ファミ通で高得点だった大手メーカーのものしか見てないからな
インディーズまで探せば良作はある 最初からキャラ重視のRPGばっかやってるのに今更萌豚とか文句付けるのもな
キャラゲーなんか最大の客層が萌豚だろ
色々アレは良いコレは悪いとか言ってるのも今の流行りが好みと合わない程度の話じゃねーの? 昔のドットのやつがいいね
ボイスまで入れて豚向けにするなってのは無理だ 萌えでもいいけど、ゼノブレ2のあのノリはちょっと辛い 商業製品として体裁を整える為に声付けたりキャラデザ流行りの感じにしたりな
最近のキャラゲーでシリーズものなら尚更萌豚も意識した作りは避けられないわ アライアンスアライブみたいなやつだろう?
フィールドマップがあって、船や飛空艇があるやつ >>1の考えるまともなRPGが
どれを基準にしているのか分からんから答えようがないが
ここ2〜3年はRPGはむしろ豊作だったと思うぞ >>9
テイルズって萌豚狙いのゲームじゃねーのか? >>182
テイルズは萌豚から人気無いし狙ってもいないあれは腐狙い、イベント見れば分かる どんどんストーリー追加出来るソシャゲとあまりにも噛み合ってるから仕方ない
ガチャでキャラを売る都合ゲームバランスがどんどん歪むのがあれだが
個人的には追加ストーリーとキャラをDLCで販売(買い切り)でええと思ってるわ >>77
ペルソナ3とか恋愛シミュレーションRPGやんけ 声つけるなって言ってる奴居るけど、3Dのゲームにそれは無理な注文じゃないか?
ぼっ立ちで会話するだけならそれでも良いかもしれんけどだったらインディーとかのドットゲーで良くないか オクトパストラベラー
ニーアオートマタ
ニーアレプリカント
ファイアーエムブレム風花雪月
ペルソナ5R いくらグラが綺麗でシステムが凝っててもお仕着せのキャラで決まったストーリーを消化するだけなのはなあ
メガテンとかFE程度でいいから分岐あるといいのに
あと最低でも主人公はキャラクリさせてほしい >>82
ロストスフィアとか俺が買った
面白かったのだがあまり話題にならなかったのはショックだ
今はエロゲRPGにハマッてるわ
自由度そこそこあったりエロも豊富でいい >>188
ストーリー分岐とキャラクリならサイバーパンクあるやん >>183
ヴェスペリアでそう言う層が付いただけじゃないの?
その前からそうだったっけ 最近のなら龍が如く7がオススメ
10代とかではなくオッサン達がメインで面白かった
メインストーリーだけでなくサブ関連も凝ってて良かったよ 個人的には新桃太郎伝説を超えるRPGはまだ出てない ストーリー重視になるとワールドマップと相性悪いな
惑星丸々使わないと語れない物語なんてそうないし持て余す >>195
そもそもRPGって時点で闘いを絡めないといけないから
その時点でストーリーを重点的に描きたい人にとっては
ある種の縛りプレイとなる 人それぞれだからなぁ
街の周りで雑魚と戦って経験値と金稼いでLV上がって装備整ったら次の街を目指す、みたいなのか俺の思うまともなRPGだがみんなはこんなの求めてなかったりするでしょ? >>197
前にはこの敵に凄い苦戦してたのにいつの間にかあっさり勝てるようになってる!
的な所がRPGの醍醐味だと自分は思うな
PS1以降急速にそういうバランスのRPGは減ったと思う >>197
それは戦国時代に鉄砲を輸入したからって幕末にまだ種子島が使えると思ってる旧幕府軍みたいなもんだな
頑張るのは勝手だけど邪魔しないでね?的な感じ コマンド戦闘に戦略性があるっていう人いるけど視界に入った敵をひたすらなぎ倒してくゲームに戦略性なんてないよな
地形とか絡ませてくとストラテジーの領分になるしつくづく進む方向性が見えないジャンルだ >>201
でもアクション性にしたって視界に入った敵をなぎ倒していくってのは一緒じゃん
かと言って一匹の敵を倒すのに手間取る難度にするぐらいならもうアクションRPGじゃなくて
普通のアクションやるよって感じだしな。アクションとRPGを融合しても中途半端にしかならんよな コマンド戦闘に戦略性なんかあるわけないよね
あれらは単純に与ダメージを増やす何らかの”手順”を用意して、その手順を踏ませるか否かだけのもの
その”手順”が、本質的には簡単なパズルみたいなものでしかなく、そのパズルを解くことをなぜか戦略性とか呼んでるだけ
実に馬鹿としか言いようがないw
ゼルダBotWとかスカイリムとかの戦闘は戦略性に富むといっていいがね
リアルタイムに、遠間から見つからないように忍んでチクチクと遠距離攻撃して逃げ回りつつ戦ったり、 自分に強化魔法かけて一気に接近して正面から物理攻撃したり、
はたまた地形を利用して相手を追い込んで崖や水に落としたり、爆弾みたいなアイテムを設置しておいてそこに追い込んで爆破してみたり…等々 決められたシステムを行使するでなく自由に戦える
こういうのが戦略性の高い戦闘というんだ >>202
アクションは戦略性なんて売りにしてないし 最近でもまともなRPG出てるのになんでやらないんだ? >>191
テイルズのトップ人気はリオンだし、アビスとかも相当そっち方面食いついたし >>205
SEKIRO やダークソウルやってみ?
戦略なけりゃ最初のボスの倒せん >>203
サガスカをやれ、戦略性があるコマンドバトルとはああいうのを言うのだ SEKIRO のバトルはコマンドRPGを、超高速でやってる感じだからな つまり萌え要素満載のソウルゲーみたいな難しいゲームをだせばいい ドラクエ、ペルソナ、FE、#FE、軌跡、イースと充実してるじゃん >>212
その中で面白いのペルソナとファイアーエムブレムだけ https://youtu.be/NiIgxG_zRXg
こういうSEKIROみたいな、ターン制バトルの上位版ゲームやっちゃうと、
ただのコマンド型は退屈になっちゃうな コマンドはコマンドでいいけど演出重視でクソ長バトルになるやつなんかはキツい
つかRPGは戦闘なんかよりも世界観やらシナリオやら探索に力入れてほしいね レベル差あるならたたかう連打で戦闘即終了するくらいのシンプルさでいいよな>コマンド
DQ11とか倍速使ってもムダにテンポ悪かった >>219
レベル差があると戦闘に突入せず勝利扱いになるシステムとかあるぞ >>178
ゼノブレ2ってまだマイルドな方だぞ
全盛期のPS2テイルズだと序盤で投げてもおかしくないほど酷い >>220
たまに見かけるけどそのシステムは開発の敗北宣言でしかないと思うわ
テンポ重視した結果戦闘そのものを否定とか 否定ではないだろ省略してるだけで
コマンドバトルでワンパンで倒せるような敵はガンガン省略していいよ
画面切り替わるだけ無駄 FF7(原作)の戦闘の演出は召喚魔法以外はそこまで長くないし
FF5やFF6と比べて言われるほど差はないはず RPGって金のかかるジャンルになっちゃったよな
広いフィールドや街を作り込んで、大量のボイス撮って
昔は自分に合う作品を探せるくらい色々出ていたんだよな >>223
俺もあのシステムはいいと思うな
侮ってる雑魚に毒食らうと被害あるみたいなのも好きではあるけど >>203
パズルになってるならまだ遊べる方じゃんか ゲームに限らずフレーバーを取っ払えば頭を使う要素はだいたいパズルと言える
高校までの数字とかそんな感じだし >>225
SFC→PS1時代に売れたジャンルだから続編バンバン出たけど
グラしか進化してなかったりムービーばっかりで不評だもんな >>1
SteamのEpic battle Fantasy 5っての最近始めたけどクソ面白いよ
主人公のグラがフザケてるからテキトーなインディーゲーかと思ったらメチャメチャ作り込まれてる
https://i.imgur.com/vZvnaOY.jpg RPGしたけりゃPCが一番選択肢多いよな
DOSbox使えば古い時代のゲームすらできるし
コントローラーでDungeon Masterプレイとか不便すぎるし
萌え絵じゃないといやならPortraits変えたりmodでモデルやテクスチャ変えればいいしな
WizardryやGrimrockの日本人動画、萌え絵に変えてプレイしてるやつ多いぞ エアプ批判ばかりしてるから
なににコンプレックス感じてんのやら >>1
おもんなくたって買え
察しのいい奴ならある一定のラインを超えた段階でそのジャンルから離れるんだよ
俺なんかFF13発売の時点でRPGには踏ん切り付けたわ
今2020年だぞ?RPGなんてとっくに形骸化しとるわ 寝ぼけんな いまだにこれが貼られてないのはなんか理由があるの?
> ロールプレイングゲーム(英: Role-playing game, 略称:RPG)とは、
> 参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、
> 一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる
> 試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームである
試練を受けるプレイヤーキャラがいたらぜんぶPRGに含まれる >>236
海外でもCSだとサイパンぐらいしか今年ないが
PCだとM&B2やBG3がアーリーアクセスしてるしな >>209
> >>203
> サガスカをやれ、戦略性があるコマンドバトルとはああいうのを言うのだ
Nice Joke! SFCと明らか違うのは声優が出張ってきたこと
PCEのノリがそのまんま流れてきた
熟成されたビチグソが今のスマホだな JRPGはぎゃあぎゃあうるさいから無駄なボイス削減することから始めた方がいい
謎の叫び声やら技名叫んだり
コスト削減にもなるだろ
プレイ中は必要な情報だけ喋ってればいいんだわ
そこらへんApexあたりを見習ってほしい
必要なセリフにちょい足しするくらいでちゃんとキャラが立ってる 「やらせるかよ!」「おとなしくしろってんだ!」「おれだって!」「おとなしくしろってんだ!」「おとなしくしろってんだ!」「ひよっこめ!」」 >>250
vita版はとんでもないゴミだったけど緋色は大丈夫だぞ >>240
JRPGはRPGゲームなのでロールプレイングとかそんな暗号な意味残ってないの
ピクトグラムに関連付けされた「俺が轢き殺されずに勝てるゲーム」システムってのが必要条件なの >>241
BG3、レベル上限10なのは残念
続編用に置いてあるんだろうが
マインドフレイアの群れとかどうするんかね BG3はまだ1章しかできてないんだっけ
完成してからでも遅くないな JRPGって制作者から与えられた試練(お使い・モンスター退治)って感じかな
モンスターはレベルを2〜3つ上げれば誰でも勝てるようにね コマンド式RPGなら閃の軌跡:改シリーズが快適性と爽快感を極限まで追求していて
気軽に楽しいバトルを味わえるという点で1つの到達点にあると思う スイッチで出てるケムコの「獅子王の伝説」オススメ
2〜3時間でクリアできる短編RPGだけど、仲間と出会ってパーティーも作るし、ダンジョン探索もレベル上げもボス戦もある
ストーリーもドラマも余韻もある
オーソドックスなRPGの基本要素をしっかり押さえた作り
クリアすると満足感と同時に、RPGはこれで十分なんじゃないか、今までどれだけ盛ってるゲームを買ってきたのかと、ちょっと考え込むことにもなる 本当はRPGって色々なシステムがあるもんなんだよな
SFCは元よりPCEやMDとその次世代くらいはかなりバラエティに富んでいた
なのにスクとエニがRPGの王道(ドヤア)と宣伝した結果、日本人のRPGの価値観は>>1みたいに極端に狭まった物となった
しかしそれは結局ただの借り物でしかないので、進化していく先を考えられずハードの進歩にもついていけず、日本のRPGは衰退した
日本人は一刻も早くスクエニの価値観から卒業しなければいけない
でないと面白いRPGは生まれない スチームワールドハイストとかスチームワールドクエストはRPGに入れて良いんだろう…なあ?
ディグはさすがに微妙か? 日本のRPGはウィザードリィに大分決められてしまった
大元のRPGには、地図上の位置の概念があって
SRPGに近いものだった
ウィザードリィが性能的な制約からできなかったことが
そのままドラゴンクエストに伝わり、それがFF(JRPG)になった ウィザードリィって亜流ゲー作られてもいまだにトップクラスにカタルシスあるよな 別のスレでRPGなんだから平野でもいい
そこに登場する敵やイベントによってゲームの内容を作れると言ったkド
やはり、RPGも厳密にその内容を充実させようとしていくと
マップデザインというものとは無縁でいられない
単なる世界観の表現ではない
その意味で「マップの作りこみ必要説」に傾くけど
これはかなり上級な話 上級RPGが考えることw JRPGだけ見てまともなのが無いって言われても???ってなるわ 黄泉を裂く華は
まともにカウントしていいよ
ブレイブリー2も多分合格 >>1
は?!
スカイリムはまともじゃなかったの?
お前の中で
まあ最近ではないかもな FF12を今頃初プレイしたが中世的な世界観もガンビットシステムも最高すぎた
今のRPGよりよっぽど良かった >>1
若い人はRPGやらない
RPG遊ぶ年寄りは新しいのをやるのがめんどくさい
だからリメイクぶっこんでおくのが一番早い FF12って全然中世じゃなくね?
戦闘機みたいのがバンバン飛んで銃撃戦までしてるのに剣で切り合いしてるのが違和感すごかったわ 「これ凄いだろ?」って制作者のオナニーショーになってるからな 1990年前後から暫くゲームと言えばRPGって時代があったからなあ いい加減、ステ振りとかいうゴミ糞要素なくしてくれ
めんどくさい ドラクエは9と10はおもろいけど11はなんかダメだった RPGってできる事が増えて、めんどくさくなっただけなんだよな
やりたいより、めんどくさいが勝つ スクエニRPG好きのおっさん達が尽くグラブルハマっていったから
ソシャゲだけどなんかハマる要素あるかもよ あとRPG好き系の一部はなろうコンテンツに流れてる気がする
ゲームは年取るとだんだんしんどくなるので
垂れ流せるアニメが楽なんだろうなと まともなRPGの定義が無いが単にわがままな>>1の好きな特定作品が出てないだけだろ
現行機でもドラクエ11やポケモン剣盾などオールドスクールな人気シリーズの最新作出てるが
あれだけ売れててもまともじゃないと言い張るならもう個人の好みだろとしか言えんわ ペルソナやテイルズ好きな>>1が萌えゲー嫌いとか基準があいまいで分からんわ
スレでちょこちょこ出てるBulder's Gate 3、PCでアーリーやってるからやってみ
RPGの代名詞であるD&Dの最新ゲームだ
最近で言うならツシマはアクションRPGで評価高いぞ
数年前でいいならダンジョンクロウル+ストレス管理のDarkest DungeonsとかアンチRPGのUnder Tailとか
ヒット作だけ書き出しても相当あるぞ
萌えゲーは入ってないけどw >>251
3大糞ゲーから神ゲーになったゲーム
Last Remnant,SaGa Scarlet Grace,Romancing SaGa Minstrel Song 何故アンテがウケたか考えた方が早いんじゃないの
アンテの世界観は東洋か西洋かターン制かシューティングか
物語は簡潔か難解かキャラは洗練されているかいないか
プレイ時間は10時間か100時間か ドラクエ11も遊ぶ前は古臭いと思ってたけど
実際に遊んでみたら、時渡り前までは面白かったけどなあ。
久しぶりに世界を冒険している感があるRPGだった。 >>290
オープンワールドはゲームの性質上、一部地域しか冒険出来ないものが多いから
世界を冒険している感があったのは、ゼノブレクロスかなあ。 PS5 デモンズソウル
https://www.youtube.com/
watch?v=SwMCsObnsl4&feature=youtu.be
こういう雰囲気になってくるとさあ…
X→Y→X→X→X
とかコマンド入力したくなってきて何か違うんだよねw >>203
ギミックを動かすにあたってリアルタイム入力は人によって難易度の差が生じるから
そこをシステムが隠蔽して横並びにしたのがコマンドやターン制な訳で
ゲームの在り方としては、こっちのが良いと思うがな スレ主となんか年齢や感覚が近い気がする
FF14やってないみたいだけど、スレ主のレス見てるとストーリーだけやったら大満足すると思うわ特にver5
オンライン部分はストーリーやる分にはギスリとか一切ないし、お使いラッシュのver2の部分も改善されたみたいだし
今ってオールインワンに無料期間ついてたっけか
DQ10もドラクエ好きならストーリーだけやるのもお勧め。どっちもオンラインだとその都度色々批判が入ったり煽りあいが起こりやすいが、食わず嫌いでストーリーやらないのはJRPG好きならもったいない
なお、FF14もDQ10もだらだら課金続けるのはお勧めしない、スパッと休止お勧め。気に入ったなら続けてもいいけど オンラインゲーって無駄に時間がかかる調整にしてるからオフラインで出して欲しいってのは分かるわ テーブルトーク風RPG好きなら
BGシリーズ、ソードワールドPCとかオススメ ゴキちゃんが言うまともなゲーム⇒美麗グラフィックでムービーがいっぱい
任天堂派が言うまともなゲーム⇒触って動かして楽しいゲーム
これぐらい認識に乖離があるね >>299
自分でやるより見る方が楽しいんやすまんね🤗 FF14はゲームとしてはクソゲーの部類やからな
評判聞いてやってみたらおつかいファンタジーでガッカリ 最近のRPGこんな感じか
オープニングムービー
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名前決める
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ムービー
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チュートリアル
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ムービー
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チュートリアル
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ムービー
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チュートリアル
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ムービー
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移動お偉いさんに合う
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ムービー
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街を出る
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ムービー
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戦闘
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ムービー
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戦闘戦闘戦闘
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街につく
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ムービー 普段、あまりプレイステーションハードは触らないんだけど
Vitaだけはね
テクを磨いていくと色々なことができるようになるw
今のうちにVitaの最後の一台買っておくといいかも
んで
これがおススメって話ね
https://i.imgur.com/EObzG9g.png
ただし本当に昔のゲームがやりたい人に限る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています