青山「DQ10の利益は下がり続けていてどこかで厳しくなるが、コスト削減してでも続けたい」
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しばらくは大丈夫だが利益は下がり続けてるのでどこかで利益的に厳しくなるかも。
そうなったときに、コスト削減のためにサーバーの数を減らしたり・開発の人数を減らす(バージョンの間隔があく)ことはある。
なので、コスト削減をしてでもドラクエ10をずっと続けていきたい FF14は人が増え続けていると毎回決算報告で言われているのにひきかえDQ10ときたら…
続けるには続けるが今後ますますストーリーのボリュームがスカスカになったりFF11みたいな状態に陥りそうだな これはエルおじ速報さんも注目しそうないいスレだね
鉄板のFF14も絡めてくれてるし 新たにコストかけてまだPS5版独自に作ることはないなこりゃ
あからさまに予算貰えてなさげな言い方だし互換で遊べで終わりそう ドラカスはFF14みたいにCFでフェイス以上のDPS奴引く確率5%ガチャの超絶ギスギスゲーにすれば売れる🤮 利益倍増を目論んだ PS4版
PS4クオリティにするためにポリゴンから作り直した
以降のアップデートのクオリティも高い方を維持する必要が出てきた
その為に惰性で課金してた10万人単位の Wii は切った
結果プレイヤー人口は全く増えなかった
PS4マルチをきっかけに発生した配信トラブルで更に人口は減った 国内でFF14より上だろうから問題ないとか妄想ぬかしてたニシくんどうすんの
プロデューサー直々に下がりまくっていずれヤバいとぶっちゃけたぞw >>10
ドラクエが利益減り続けてるから14との国内の比率はどうとか言えないけどけ
どっちも元となる数字がブラックボックスだし いま生放送イベントやってるけど一つも面白くない
何年も前から糞だったけど
どんどんひどくなってる
ゲーム内容と関係ない内輪受けのお遊戯ばっか
そりゃこいつらクソゲーしか作れんわってなる >>2
そんなのあんの?
みたことねーけど
砂漠のがマシだな >>12
11が何年目で鯖減らしたりメジャーアプデ終了したかは覚えてないけどドラクエも同じくらいでその決断するなら20年いけるな なんでサーバー減らさないんだろうな
いつも空いてるし減らせばいいのに >>12
まさにDQXもFF11みたい運営になるということだぞ。 >>10
「じわじわ減ってる」でも元が多いからなあ
新生直後に凄い勢いでコケたFF14より多いのは妥当だろう 金あってもこいつらにまともなもの作れねーだろ
内輪のタレントごっこに使うだけ
鯖維持しておいとくだけで誰かしら払うから
もうそれでええやん >>2
また他ゲームでは見かけない濃ゆいキチガイが多いんだなこれが >>22
初心者/復帰者専用くらいは・・・
と思ったけど、確かにもういらんな 実際には利益は下がり続けてるなんて言ってなかったのでまぁ… 滅茶苦茶にした後昇格勝ち逃げしたよーすぴがクソすぎるわ
りっきーの戦犯ぶりもヤバいけど >>24
確かに
サ終連呼したい層には致命傷になってしまったな
いきなり終わることがないのが明言されてしまった DQ10のPが開発スタッフ引き抜いて作ったDQ11、その後DQ10は失速
FF14のPが開発スタッフ引き抜いて作るFF16
全く同じ道を進みそうだぞ 畳む予定で8年使ってきた基礎部分の改修するわけないのは少し考えればわかると思うんだが
そういう理解はないってことでOK? つべのリンク貼れなかった
4Sl69rTyvWY
8:50:07
あたりから やっぱDQ10は人口やばいのね
もう数年いい話聞かないもんなあ 10年やればもう新作作っていいだろ
FFだってそうだった 外伝のモンスターズの方がMMO向きだから、モンスターズオンライン作ってくれ 次のオンラインドラクエ企画動いてはいるかもね
まあこの感じじゃスパッと10切って移行させたりはしなそうだけど 鯖減らせってのはバージョン3の頃から言われてたし減らせるなら減らしたら良いのに FF11だってFF14作って移住させようとした
まあ1回目は当時の中華レベル低すぎてダメだったけど
DQ10もDQ13オンライン作って移住させればいい
今なら中華に依頼してもFF14の喜劇は起こらないだろうしへたすれば今のスクエニより技術高そう >>12
リネのほうがチョイ古いし客もずっと居る
FF11はビジネスとしては成功したけど同世代タイトル勝負では負けたんや
それを反省したFF14は伸びた >>35
もうオンラインにナンバリングは使わないだろうな
10を挟んだせいで9→11まで8年間隔があいてオンライン遊ばなかったシリーズユーザー離れを招いていたからな
結果国内で400万以上→3DS・PS4の同発2機種合算300万まで国内売上ガタ落ちしていた 放送見てたが
ちょっとずつ人は減り続けているけど今は大丈夫
だけどこのままずっと減り続けると利益が少なくなって
そうなると開発スタッフを減らして人件費のコストを削減する必要がある
でもサーバー減らしてでも出来るだけ長く続けるようにする >>40
9の開発が異常に難航したせいで
10の開発一旦止めてたのが原因なので。
ほんとは先に10が出るはずが入れ替わったんだったかな 9がすれ違いで一応それなりにブーム作ったのに比べると10と11はね・・・
急速にブランド力なくしたよね >>41
大きな動きがないうちは全然やばくもなんともないことが明言されてしまったな >>38
14のやらかしは中華じゃなくスクエニスタッフの責任やで
Pとデザイナはクビ、Dは降格
ひたすら風呂敷を広げるばかりで「ゲームとして成り立つか?」が何も無かった
デザイナがドヤ顔で説明してた制作周りとか最低だったからな、半日かけて作った矢束がレベリングの狩りすると1時間も持たない
しかも矢束のスタック数が少な過ぎて弓職は矢を鞄にフルに持っても途中で店売り矢を買いに帰る
FF11では神扱いされてたデザイナ様の化けの皮が剥がれた瞬間やった
ちなみに今でもネットコード周りは中華製だしな
PCオンゲ全盛時代に和サードは全社逃げたから、ネット周りを作れる会社が国内に無い まず10年は余裕で出来る
その上でもし今後利益が減っていった場合は、鯖を減らしたり開発を減らすようにコストを下げて、サービスだけは出来るだけ長く続けたい
って話じゃん
本当にヤバくなったら鯖を減らすなどの具体的対策を取って、それからダラダラ続けるんだから
しかもジャゴヌバの次も作り始めてるんだからあと数年余裕だってのにアンチは日本語理解できてないな >>44
Dが次も考えてるってのも言ってたしね。
ver5で終了とか喚いてた頭おかしい人の主張はもう終わりだわねw ネトゲなのに、100時間プレイしてもダンジョン攻略がソロしかできねーもん
実質オフゲーだろ DQ10はアンチに対して舐めプが過ぎる
まだまだ余裕があるうちから危なくなったらと言い出すかと思えば10年で終了説を蹴り飛ばして可能な限り続けると宣言
危なくなったら規模を縮小する=規模の縮小が宣言されるまでは危なくないを明言
確実に揚げ足を取られない絶対安全なラインまでしか断言しないので気弱に見えるだけだぞこれ ゲーム開発者はユーザーの意見を見るな行動を見ろと言うが
公式の行動を見ると冒険録で集金しながら最新のコンテンツに人を集中させてる行動の方がDQXより遥かにやばいで >>28
少なくとも14の舵取りはメインストーリー完結まで吉田だろう >>18
ぶっちゃけFF11みたいになるならよくね
今続けてる層ってガンガンアプデしてほしい
っていうよりずっとサービス続いて欲しいって感じでしょ クソつまんねぇ内輪番組をやめろ
興味があるのはゲームであって開発者や初心者大使や声優じゃねえ やってた頃はチームみんなで花火とか見たね
当時俺はイマイチコミュニケーションの仕方がわからなくてチーメンには不快な思いを
させてしまったと思う ホント見てるのが悪いな
露骨に視聴者数落ちれば危機感持つかもしれんが Wiiを切ったのが閉じコンの始まりだった印象
彼らを切ってからユーザーは増えた印象がない >>58
観てねえよ
あんなもんに金回されるのが害悪なんだわ >>62
ここまでくればはっきりと害悪だろうけど
公式配信番組なんて広告費とかで回ってるだろうし
それが無くなっても開発費なんて増えないよ。
ttps://www.4gamer.net/games/199/G019924/20190329043/TN/007.jpg
ttps://www.4gamer.net/games/199/G019924/20190329043/TN/010.jpg
ttps://www.4gamer.net/games/199/G019924/20190329043/TN/011.jpg 職人やって金稼げば最強装備買える時代が終わったってマジ?
ver2.0で辞めた俺からしたら考えられん >>63
そもそもDQXTVはドワンゴが製作費用持ってるんで・・・ 該当部分書き起こし
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなく
コスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。
できるだけ長くやっていきたい。コストダウンは例えば40あるサーバーを減らすとか…。
でも開発陣営コストが一番大きい。もし開発スタッフを減らしたらバージョンアップの間隔が開くとか、回数が減る可能性が出てくる。 >>64
バザーで買う以外の選択肢ができただけで大きくは変わってない
モンスタードロップの箱から何億Gかする装備が狙えるようになっただけ
ver2からだとモンスターが装備を落とすだけでかなり違うか もう10は畳んで根本的に作り直した新しいのでも出さなきゃ無理でしょ ゼルメアも防衛軍もあるし装備入手手段は当時と比べたら全然違うだろ >>66
ようは、いまのFF11のようなコジンマリとした
体制になっても続けていく予定ですよって事だよね もう今からでもサーバー減らしていいから開発にもっと金かけて欲しいわ
すいてるサーバーばっかだし20個ぐらいでいいでしょ >>64
防具も装備もバザー以外から高レベルのものが取れるようにはなってる。
防衛軍とかゼルメアのように装備獲得特化のそれほど難しくないコンテンツもあるし
フィールドの敵が装備を落とすようにもなった
ただ、錬金効果はランダムなので
確実に強いのが欲しいならバザーって感じだね >>73
何回もやらないと良いの出ないしそれに費やす時間考えたら職人なんかで稼いで買った方が早いってのもあるからなぁ 12か13になるのか知らないけど移行した方がいいのでは?そろそろグラフィックもキツくなって来てるし Ver.3でやめたけど今の金策って何やってんの?
まさかまだキラキラ拾い? pso2みたいに新しく作ればいいのにね
ジャゴヌバ倒して新たなる世界へで >>64
防衛軍というタワーディフェンスを混ぜたバトルコンテンツをやればランダムで錬金効果が付いた武器が手に入る
運が良ければ買うには3000万相等の武器を手に入ったりする >>64
復帰したら?
今ならストーリーさくさくできるよ?
酒場で適当に借りたらすぐだし 10は終わらせて新しく12をオンラインにした方がいいやろ
今のドラクエ10は金貯めて完璧な装備揃えてもレベルをカンストさせてもプレイヤースキルない奴は永遠に倒せない敵だからな
そりゃついていけなくなった奴は順番に辞めていくわな >>83
そうならないゲームってどんなつくりのゲームだよ >>76
Wii切ったとはいえ2世代前のWiiで開発したゲームを元にHD画質にしたものだしなぁ
せめてver1〜2のMAPは綺麗に作り直した方がいいと思う >>83
PSない奴がクリアできないコンテンツがあるのは当たり前では?
積極的にヘタクソにはクリアできないとイキってるFF14の信者が死んでしまうよ ゲハで14ガーやられてもゲハ外でゴキ豚言ってる奴見たときと同じ気分にしかならんのだが >>86
そのコストをかけて、どれだけのインカム(MMOなので課金人口)が期待できるん? >>85
全て8人PTにするべきだな
4人だと完全にミスした奴がバレてしまうからな ズルズルとやるより完結して新しいドラクエのオンラインゲーム作ってほしいかも
10のデータ引き継ぎで初期アイテムやゴールドや家具なんかの特典あればいいよ >>90
高難易度なら結局8人全員にプレイスキルを要求されるのがオチでは >>17
物理的なサーバ数と論理的なサーバ数は別だからなぁ 教えて青山さんより
「8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。
できるだけ長くやっていきたい。コストダウンは例えば40あるサーバーを減らすとか…。でも開発陣営コストが一番大きい。
もし開発スタッフを減らしたらバージョンアップの間隔が開くとか、回数が減る可能性が出てくる。
現状維持でも当分は(サ終)ないので大丈夫。
とはいえ、そんなことをしてでも長く続けていきたいと思っています。」
すぐにサ終はないが、開発人数の減少により、
アップデート間隔は減っていく可能性が高いドラクエ..... アプデの間隔あいたり減ったら余計にプレイ人数減るような………
そうなったら結局は終わるよね 辞めるきっかけ
を作らないのが大事なんだが、その辺の戦略を練れてない・ヤバいタイミングでフォローが足りないのがなぁ・・・ なんかバージョン5でジャゴヌバ倒して終わりになりそうだけどまだ新しいストーリーは続くって事か
どうやって話広げるんだろう >>83
>今のドラクエ10は金貯めて完璧な装備揃えてもレベルをカンストさせてもプレイヤースキルない奴は永遠に倒せない敵だからな
そもそもそんなて来た遅さないといけないゲームじゃないっすね。
エアプかつキチガイの脳内DQ10論は他でやってくださいよ 安西・青山体制になってからまともな装備が一切実装されてねーんだもん
飴まったくないのに遊ぶ訳ないじゃん レベルも116とかだしさすがにどこかでいったんリセットすべきだと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています