識者「ゲームはグラフィックであるというのはまさに基本中の基本だと思います」
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9. 小町つみれ
2020年11月01日 16:33
ゲームはグラフィックであるというのはまさに基本中の基本だと思います
ゲーム機というのはクリエイターが思い描く映像美を画面上に再現することができるマシンであるというのが最低条件ですから
ゲーム機の歴史はグラフィックの進化の歴史でもありますし
やはり"最新"のグラフィックを体験してしまうと旧世代のグラには戻れませんしね
特に最近ではYoutube等で子供世代のうちから美麗グラを目にする機会も増えているでしょうし、今までのようにグラを軽視した"子供向け作品"は誤魔化しが効かなくなり苦しくなる時代が近付いているのではと思わずにはいられません
もちろん、ゲームにとって重要なのはグラだけではありませんけどね
https://www.nariyukigame.com/archives/57347695.html#comments ユーザーのために資金w
こいつの脳内ではデスストやら新サクラ大戦みたいなクソゲーをユーザーに売りつけるためにステマするのが「ユーザーのための技術投資」なのか? >>538
アホかwww
「より現実に近い」「リアルな描写」
ゲームの宣伝ではありふれた言葉だか現実とCGが関係ないらこんなコピーは産まれん
それに識者wは一度高グラ体験すると後戻り出来ないと言っている
お前が明日4k以上のピクサー映画を見たら
PS5のグラはクソグラに見えるそうだ > 任天堂も彼らなりに頑張っているとは思いますしそこは私も認めていますよ
滅茶苦茶上から目線でワロタ グラグラ言ってたファンボーイが急にHDは必要だけど4kはいらないwwwwww
これがソニーのダイナミック4k戦略wwwwww >>1
発行部数は落ちたとはいえ、毎日のように発売される漫画雑誌のマンガ絵に商品価値があるってのが日本の現状。 >>546
冗談でもなんでもなく、本当に任天堂とソニーを勘違いしてないかコイツ
長期的な技術投資をせずに短期的な広告戦略で目先の利益を追求ってモロにソニーじゃん
というか、ゲーム業界で5年後10年後を見てるのって任天堂くらいだろ ゲームの進化!進化!進化!と生き急いだ結果
どん詰まりになった印象があるわ 先のことを見据えてたら採算合わないのが目に見えてる高性能路線を推進するわけがないからな
他にアピールするものがなにもないから開発費高騰の泥沼に浸かるしかなかったわけで 「携帯ゲーム機性能のリッチ化」は
任天堂としては据え置きとかぶるから渋ってたフシがない?
ゴキは「それは技術がないから」としか思わないだろうけど
スマホの台頭ももちろん大きいけど
PSPやVITAの生き急ぎが携帯ゲーム機の需要寿命を早めた部分もあると思う 何を言ってるのかさっぱりわからん
32. まう
2020年11月04日 08:54
>>31
勝手にお察しされても困りますね(^^♪
任天堂の良いところは、コーディネーション力です。
既存にあるマイナーなものをアイデアの追加・化粧直しをして、別の商品にしてメジャーにさせるのは上手いです。
それで、多くの結果を出しています。そのいい例が、アミ―ボやリングフィットでしょう。
これには広告戦略も欠かせないです。
コーディネーションで結果を出せるのは卓越した力です。
こういった力は、技術屋のSIEには少ないです。
昔は、クリエーション力も強かったのですが、最近はコーディネーション力が目立ちます。
基本的には任天堂は製造業というより商社の色合いが強い会社です。会計基準も商社的です。 >>560
なりゆき&alt(つみれ)のコラボ
アタマおかしくなるで >>560
むしろある程度的を射ているように思える
任天堂の場合はそもそもものづくりの地力が高かった所に最近はスプラトゥーンとかぶつ森とかで幅広い層に受けるデザインセンスもますます磨かれてるように思えるし >>560
リングフィットが既にあったってマジかよ!
マイナーすぎて知らなかったわw >>563
任天堂は売れるものを作る能力が高くてSIEは低いという、まぁ結果から見たらそうですよねとしか言えない話だな
多分、書いた本人としてはマイナーなものをパクってガワだけで売れてるとか言いたいんだろうが
アミーボにせよリングフィットにせよ、別物過ぎて誰もパクリだなんて思わん
ピラティスリングを見て、これ使って実際に体を動かすテレビゲームにしようと考えて
しかもキチンとバランスの取れた完成度の高いRPGに仕上げるゲーム会社なんて任天堂以外に存在しない >>402
ある程度必要なのは理解できるが
それがイコールフォトリアルが必要とはならないけどな
フォトリアルにPUBG(荒野行動もこちら側)とフォートナイト比較するとわかると思うが後からPUBGも基本無料ゲーになったが圧倒的にフォートナイトがバトロワげの優になれたのは何故か?
それは
・フォトリアルを追求しないでグラを落とすことによってswitchにも移植出来たこと
・フォトリアルじゃないからゲームデザイン的に自由度が高くなった事
・残虐性の緩和
この3点だと思うこれらの成功要素はフォトリアルを追求してたらまず取り入れることの出来ない要素だからな。
正直俺も最初はPUBGにハマっててフォトナみてなんだよこの殺風景なフィールドwww
って思ってたがゲームデザインの柔軟さと新要素の追加の早さですぐにハマったわ
やり続けてたら殺風景なフィールドも気にならなくなったしな
逆にPUBGはすっかりプレイしなくなって2年以上経ったもうPC立ち上げようとも思わない。
やっぱりね同じ面白さが有っても開発に負担をかけるフォトリアルなんかよりマシンに負荷かけないで次々と驚きや新鮮さで楽しませてくれるゲームを人は求めるんだよなぁ 48. 劣等25%
2020年11月04日 10:10
世界で一番売れてるゲームがGTAな時点でまあ無理でしょうな
オープンワールドが何故主流になったかって話でもあるだろうけど
まあ今世代は差別化は図れてたソフトが多かったので何でも出来て大ボリュームって部分に拘らないゲームは増えていくかも
49. 兼親
2020年11月04日 10:17
世界で一番売れるゲームはマイクラだったと思うけど…
50. 劣等25%
2020年11月04日 10:20
その理論で言うならフォートナイトとかになるのかもねw
51. 兼親
2020年11月04日 10:23
フォートナイトは基本無料じゃ… >>567
劣等25%ってなりぞうよりアホそうだなw テキストだけでは一般人と区別出来ないからこその面白さよね
電車とか好きそうな >>567
世界で一番「売れた」ゲームを基本無料だと勘違いしてる識者たちが集まる楽しいお店はぴねす
は今日も皆様のお越しをお待ちしております! むしろな、グラフィックの価値がスペックではないんだよ >>566
フォトリアルを終着点にして何もかもフォトリアルになる未来は想像したくもないし嬉しくもない
と書いてあるだろう?
どうしてフォトリアルで失敗したと思える事例にこだわるんだ
フォトリアルで最高に輝くそんなゲームもあるはずだ
自分はダイビングが好きだからゲームでも本物のような海の世界を体験してみたい
大切なのは適材適所 フォトリアルの時点で確実にゲーム自体はテンポがモッサリする
それだけでもうお断り感ある フォトリアルなグラフィックでリアル造形のキャラクターがアニメチックなアクションするのも違和感凄えしな
まぁこれは作り手のセンスがちゃんとしていれば背景はフォトリアルでもキャラグラをリアルにしない等の回避方法はあるが、センス無いとリアル造形でアニメアクションやらせちゃうからなぁ
うん、スクエニのFFなんかが特にそうだが PSが勝てるジャンルだけで勝負してマウントとりたいだけだもんw この論法だとPS5がマウントを取れるのはswitchだけで
逆にX箱やゲームPCにマウント取られてPS5って必要ねえじゃんという結論に達するんだけどねw スレタイの命題は「ゲームの面白さはグラフィック」「ゲームの価値はグラフィック」みたいな事を省略してるんだろう。
ゲームそのものの根幹誰がどう考えたって当然ルールだがらな。
ルール以外の全てを削ってもゲームは成立するが、グラフィックだけではどうしたってゲームにならないからな。 二番煎じばかりでグラフィックがきれいだけではプレイする理由にならない >>578
自分も最初はグラフィックが良くなっただけのゲームなんて興味ないと思ってたけど
昔に遊んで楽しかったゲームを起動してもボケボケで遊び続けることが出来なかったのと
リマスターされた大神で再び遊んだときにグラフィックが良くなるだけでも価値があると思ったよ
でもゲーム好きとしてはまったく知らない新しい面白いゲームで遊びたいのが一番 ドットゲーはそこまで抵抗ないけどローポリのボケボケゲーは正直どれだけ面白くてもキツイもんはある グラほとんど拘らない派のつもりだけどPS1のゲームはプレイやめるレベルできついのが結構ある
でもSFCやPS2レベルなら面白ければやれる メガドラミニを買ってみたものの起動して懐かしいゲームが動いてるとは思ったけど
そのままほとんど遊ばないで積んでしまったから人によっては2Dでもきついかも 要求の下限は上がる
switchがそれを満たしてるかどうかで意見が分かれてるんじゃないだろうか >>581
やめたゲームはおそらく当時でもキツイゲームだろうと思う >>584
言うても一世を風靡したFF7とか今やったら相当キツイぞ あーまぁグラにこだわるつもりはないけどFF8とかの無理しすぎ感があるヤツとかはキツイなあ >>74
そうだけどそれ任天堂にしかほぼ無理
会社経営として難しいから
AAAがフォトリアルなのは一番楽だわ安上がりだわだからやってるだけであって元々良いと思って企業が選択しているわけではない >>115
こういうのはシミュレータガイジであってゲームユーザーとは言わない >>587
融資を募るのにアピールしやすいという面もあるんじゃないかな
出資者のほとんどはゲーム自体には興味も関心もないから
やってみると面白いなんてことは何のアピールにもならない 仮想現実への没入感高めたいのかな
グラ求めるならCGアニメ見てるだけでよくないか リアルでは簡単に味わえない大クラッシュをして派手に壊れていくのを楽しむというのも十分にあり
ディストラクションダービー2での普通のレースは楽しかったし
ちなみに少し凹んだり汚れてガラスにヒビが入るぐらいだとつまらない 15. 小町つみれ
2020年11月05日 19:39
>>10
これはまた露骨なハードル上げがきましたね
現時点で抽選倍率等の情報から、出荷台数の100倍超の"需要"があると明らかになっているのですから、それを考慮して予想すべきです
現実的には10万台前後というのが妥当なところでしょうね
まあ供給が非常に少ないというのもありますが、とにかく異常なまでに人気が加熱しているという印象です
本当の"次世代"への飢えがユーザーの間に蔓延していたということなのでしょうかね
16. 小町つみれ
2020年11月05日 19:43
>>3
確かに店頭販売なしと字面だけ見ると国内軽視のように見えますが、新型COVID-19のパンデミックやPS4発売時の状況との比較を考えれば一概にそうとは言い切れない部分も有るのではないでしょうか
PS4の時は発売後回しであり、言うなれば"3ヶ月出荷ゼロ"という状況だったわけですから、それと比べれば国内軽視どころか状況は改善されているわけです
確かに人気沸騰と品薄のダブルパンチで入手は困難ではありますが、信じて待ちましょうよ
17. 小町つみれ
2020年11月05日 19:49
>>14
"待つ"のも有意義な選択だと思います
なぜならハード転換期にも関わらずPS4は未だ現役としてハイクオリティなタイトルが絶え間なく発売されていますし、それらの"資産"はPS5を手に入れた後にもアップグレード版として生きてくるからです
"ピークアウト"や"ソフト飢饉"といったワードとここまで無縁だったハードはいまだかつてありませんからね
PS4、まだまだ元気です ピークを迎えなかったハードには確かにピークアウトは存在しないな ピクトフィリア(画像性愛)て言うのがあるけど、それに近いのかもね ハイクォリティなタイトルが絶え間なく?
相変わらず周り見えてねえなこいつ >>597
なるほど
>"待つ"のも有意義な選択だと思います
PS4を買わずに待ってる人が言うと説得力が凄いねw グラとか次世代の体験とか自分で言っといて旧世代機で我慢しろとかギャグだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています