真の次世代機PS5、スパイダーマンのレイトレが凄いと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
煽りでも何でもなく、一定レベルのグラフィック超えてしまうとまったく心惹かれないな ゴキブリはレイトレが好きなのか嫌いなのかハッキリしてくんないかな 新しいスクショ出る度にグラショボくなってなってないか 3枚目の足元がメチャクチャで笑う
まずその白い光の帯の光源どこだよ いい加減こんな仮面ライダーみたいなものから卒業しろよ >>20
いやこれは画面外なだけだな
比較すればわかるじゃん これさ・・・
水面に全振りで他が終わってるじゃん。現行機以下に・・・ この1画面でスーパーマリオ何本分の情報量なんだろう PS5だけに最適化しまくったタイトルだからね、見せ方は非常にうまいと思う
ただマシンスペックが足りていなくて「レイトレ(と言っている部分)の解像度」が低い(540p程度)のは、避けようがない事実ではある
https://i.imgur.com/DzOtDQa.jpg
https://i.imgur.com/UT1s5YD.jpg
これは他のPS5タイトルでも言われていること
GT7
https://gamewadai.com/wp-content/uploads/2020/06/5-12-scaled.jpg
これとか「レイトレによる反射ではなく、低ポリゴンモデルを使って鏡面処理しているだけ」だけの可能性が高い
反射元と形状が違うというのはレイトレーシングではありえない
https://gamewadai.com/wp-content/uploads/2020/06/Khgl3Bq.jpg
同じ事はスパイダーマンがビルに張り付いている時の反射で映っているビルの形状が違うこと、植物の葉の描写が無い点にも言える
https://i.imgur.com/DlbUdJa.jpg
結論
PS5のタイトルでは、レイトレーシングを謳いながら、レイトレーシングではないものを使ってるケースがある
そしてソニーはPS5のレイトレーシング性能についての公開を発売直前の今でも発表していない >>38
このスレの反応を見るにレイトレーシングがそもそもわかってないゴキブリにはちょうどいい詐欺具合のようだね まあ全部が全部レイトレじゃないだろうし、3枚目の背後のビルが透けて反射してるのは違和感あるが、見せ方はうまい こういう低解像度gifだと問題点が隠されるんだよね >>38
5枚目の画像なんて明らかにゲーム映像より綺麗なのにな
多分これフォトモードだぞ… PS5はレイトレが使えないが、レイトレっぽく見える処理で情弱を全力で騙すために
ソニーが総力を上げて用意したのがスパイダーマン という穿った言い方もできる 前作で窓の中が適当な画像だった時に
このゲームはゲームスピード早いからそんな細かい所まで一々見ないって散々言われたから
こんな所に拘っても無駄なんじゃないかな >>43
https://www.youtube.com/watch?v=BMzegyXj4ac&feature=youtu.be
ここに動画あるぞ
SSRも使ってるけど、レイトレ使ってないとかはありえないな >>41
背後のビルが透けて?
前方にあるビルじゃん >>49
これみてみ?反射で映ってるはずの木の形
全然ちがうものが映ってる
https://i.imgur.com/py8FKz9.jpg
>>38で言ってる
これとか「レイトレによる反射ではなく、低ポリゴンモデルを使って鏡面処理しているだけ」だけの可能性が高い
そのままの問題 >>1
番犬という噛ませ犬が可哀想なくらい凄いなwww >>51
それは低ポリゴン用のデータを用意してそれをレイトレ用の計算に使ってるからだろ
別にスパイダーマンだけじゃなくWDLやBF5のレイトレでも同じ事やってる
>低ポリゴンモデルを使って鏡面処理しているだけ
このやり方は上のやり方よりGPUに負荷がかかるからやる意味無い >>42
凄いのがガラスだけでなく外壁まで写り込んでるところだよな
マジで適用範囲が広大すぎて草生える
まじどんなマジック使ってるんだよw こりゃまたすごい無茶苦茶な擁護がとんできたぞ・・・ 何だ今度はローポリだからレイトレじゃないとかほざいてるのかw 低ポリ技術に負けるXSXって未来ないな
また箱負けるわ 「レイトレ処理の反射で映し出されている部分は、ゲーム内のオブジェクトとなんら関係のないものです」
これがPS5の自称レイトレらしい >>49
次世代やなぁ
こういうの待ってたんだよね次世代には
WatchDogsにはそれが全くないもんなw
PS5に最適化しなかったツケやねw >>61
XSXの真のレイトレ→SSR未満のゴミでした >>42
ドーム状のやつなんか違うもんというか
雪が積もってるみたいのが映ってね?w >>28
大きい看板の下の発行してるロゴが消えてるよ、ていう画像 結局はパフォーマンスの低いレイトレでいかにそれっぽく見せるか
ていう技術が必要になる感じだな
今の所メーカーがノウハウを囲い込んで差をつける時期だろうし
更に次の世代にならないとレイトレはお荷物なだけじゃないの >>66
だからそれは手前のガラスに写ってる向いの光源だってば PS5は機材のスペックで単純に負けてる上に、レイトレ専用処理チップが積まれてるかも不明だからね
>>51とか見ればわかるけど、PS5はレイトレ使ってない部分をレイトレと言い張ってるし >>51
デノイズしてるだけだが?
SX版番犬の様に噴水丸ごと削除するなんて無様なことはしていない >>61
このビルの反射は本当に酷い
低解像度というレベルでは無い
下手くそな人が描いた絵に見える >>38
5枚目は横断歩道の禿げが写り込みに適用されてない方が気になる >>73
やっぱこれ性能足りなくて簡易描写してるわ… 赤い壁が反射すると白い壁になるのか。
やられた敵の反射は合ってるけどテーブルの裏を反射してるはずなのにめっちゃ明るいし脳がバグる
https://i.imgur.com/G2Dq3Zc.jpg これもだな。四角いオブジェは上からライティングされてるのに反射されな方は側面から白飛びするレベルでライティングされてて違和感が凄い。
ROXXONって看板はあってるし発光しているガラス板みたいなのもあってるから余計違和感がある。
https://i.imgur.com/pHyrvEf.jpg https://i.imgur.com/U6Xwyor.jpg
スパイダーマン マイルズモラレス
レイトレーシングのアイキャンディーを使ったレイトレーシングを公開 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています