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一時期の狂ったようなオープンワールドブームってなんだったの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:00:35.29ID:mKJphJpi0
MGSVやFF15その他諸々のタイトルが被害受けたけどすっかりなくなったよね
「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ
0005名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:03:37.60ID:19c6GXhdr
性能の使い道が分からなくなったアイディア無しサードがこぞって食いついたけど、オープンワールドはそんな生半可で食い付いて良いものじゃなかった
ゼルダが現実を教えてくれて終了
0006名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:04:16.22ID:3NMBnhMNM
洋ゲーコンプブーム
なお開発責任者はもれなく追放されたもよう
0007名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:05:02.49ID:8EViBs0X0
スクエニなんかはドラクエ8で気付いて欲しかったけどな
ただ箱庭だけ広げることの無意味さに
0009名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:06:32.60ID:amJoMcM10
>>1
でかい!すげえ何でも出来る!!

何でも出来るから面白いわけではなかった!!
0011名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:07:59.42ID:gpPlqC+10
ゼルダさえスカスカになってしまった
オープンワールド路線はもう止めて
0012名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:08:12.89ID:iWQtjWgJ0
>>9
その前にまともに作れなかった!
0013名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:09:34.02ID:sNfv3bdx0
オープンワールドにはオープンワールドのメリットデメリットがあるの理解して自分達が作るものと合うのか合わないのかは判断して欲しいな
0014名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:11:09.31ID:IKVxcdH70
作れるとこは売れる限り作り続けるし
ダメなら別の道模索するだけだよ
0015名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:11:14.47ID:Q1bTsGHA0
目的と手段を間違えてる
0016名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:11:34.50ID:GpUBasxvM
結局ゼノクロばりに駆け回れるゲームは出てこなかったな
0017名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:12:12.77ID:O2IHrvIC0
>>7
ドラクエ8は面白かっただろ
ランダムエンカウントだから、ただ移動してるだけにならんし
ルーラしてもロードは長くなかった

FF12なんかも戦闘システムと合わさって面白かったな

クソゲーなのはアクションとシンボルエンカウントでただ移動してるだけになるやつ
0018名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:12:33.65ID:047tCSMg0
>>8
同じ会社で技術共有できるわけで技術力が不足してるわけじゃないだろ
単に客層に合わないから無駄なコストかけてないだけでしょ
0021名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:15:03.66ID:kGVjGVyK0
ゲームによって合う合わないがあるんだから相性を考えるべきだとずっと思ってる
日本の市町村ぐらいの領域を描くならともかく
それ以上の広さを描くのに適した手法じゃないと思う
0022名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:16:37.68ID:+KLOWTqM0
>>16
ゼノクロ、年に1回ぐらいWiiU引っ張り出してやってるわ
やっぱあのフィールドをドールで飛び回るのはスゲー気持ちいい
0023名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:17:10.59ID:tWUYgMP3M
正直絶賛してる奴は意味わからん
そんなに歩き回るのが楽しいか?
おつかいより苦痛
0024名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:17:22.35ID:/wHtbEs10
流行りのジャンルだっただけでしょ、日本でのスーファミPS1時代のRPGのように
まあ当時のRPGと違って和サードはロクなオープンワールド作れなかったが
0025名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:17:30.99ID:O2IHrvIC0
オープンワールドゲーで本当に面白いのなんてジャストコーズ4くらいしかねえな
他は移動が苦痛すぎて無理だわ
快適に空を飛べないゲームは無理
0026名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:18:47.81ID:OPA3Zqxo0
過去の実績がないといきなり作れないと思う
何と言うか広いなりに思想なんかの多様性が求められる世界
0028名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:19:23.02ID:Gm6ZMec7a
ブレワイで色んな意味(本当に必要スペックなど)で現実を突きつけられたからな
任天堂って糞だわ(ゴキブ理論
0029名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:20:45.40ID:tS3yYwR10
全部途中で挫折したのに
ツシマだけマップとサブクエ全部やれた
0030名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:22:20.92ID:UKweRSDla
>>17
ドラクエ8のフィールドなんてゴミの代表格だわ
ひたすら虚無だったわ
0031名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:22:35.60ID:2tKloemma
未だに洋ゲーはオープンワールドだらけだけどな
国内に限っていうとオープンワールド作れる程のメーカーが少ないだけ
0032名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:23:24.12ID:kGVjGVyK0
外人様が言うオープンワールドとやらがどういうジャンルなのか未だに良く分からんので
ゲームの舞台をシームレスかつデフォルメなしで表現してるモノと勝手に解釈してるわ

外人様基準だと昔のRPGによくあったミニチュア外マップから町や洞窟などのシンボルに触れると
画面が切り替わって町や洞窟の中に入るようなのはオープン略じゃなさそうだし
0033名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:23:59.15ID:gikiTBGH0
ゼノブレだけは面白かった
話聞くにゼルダブスザワってあれの後継作品みたいなもんなんだろ
0034名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:25:09.42ID:u6WOGpgl0
正直オープンワールドよりバイオみたいな制限付きクエストの方が楽しい
0035名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:25:38.34ID:PAYYek6x0
作れないから作ってないだけでしょ
システムとジャンルの融和性なんて考えてたらまず3DのRPGが少数派になっとるわ
0036名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:25:43.51ID:O2IHrvIC0
https://youtu.be/0GRtf3Ca5tY?t=51

ドラクエ8の最初の町を出たら滝の洞窟が見える
程度のことを13年もたってから同じレベルのことを語りだしたブスザワはほんとやべえと思ったわ
海外の人間もそんなことにも気付かないで作ってたのかよって思ったね

堀井がドラクエ8発売の時、雑誌のインタビューで自信満々で
滝が見えたら行きたくなるでしょ って語ってたの今でも覚えてるわ
0037名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:26:58.24ID:S42KpFYJ0
ロード時間うざい
RPG特有の戦闘画面突入も邪魔
オープンワールドのせいでオブジェなくなり無駄に移動に時間かかるようになったが開放感あってええわ
0038名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:27:41.83ID:kGVjGVyK0
オープンワールドってのも外人達が言い出したんじゃないのか
日本人だったらこのジャンルにこんな名称を付けん気がする
箱庭系ゲームみたいな名称にしそうだし
0039名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:28:37.49ID:UKweRSDla
>>36
くっさ
そんな64レベルの話を2004年まで実現できなかったんか
0040名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:29:26.62ID:qMwMgn4i0
広い広いゲームの中を右往左往するだけで
土日が潰れると虚しくて死にたくなるから
OWは一切やらんわ
0041名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:30:01.29ID:vzVdJbS+0
オープンワールドが特別なものって認識がないな
子供の頃はゲーム機が進化したらこういう作りになるのが当たり前だと思ってた
0042名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:30:16.55ID:RcCBtDxLa
洋ゲーでオープンワールドなんてPS3時代から散々出てたしブームなんてない
日本人が遅れて騒いでるだけ
0044名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:31:03.52ID:PAYYek6x0
ドラクエのスカスカ蜂の巣マップがちゃんと考えた結果だとしたら泣きたくなる
0045名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:31:14.10ID:WgWrm2sS0
自由度が注目されてるのにロードなしのフィールド用意すればええんやな!というメーカーが粗製乱造しすぎた
0046名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:31:55.96ID:jEZ1q6jta
>>40
作ってる側は頑張って作ったマップの隅々まで探索を楽しんでほしいと思ってるんだろうけど
ユーザーからしたら歩き回るくらいしか特にやれることなくてひたすら虚無なんだよな
0047名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:31:59.55ID:mHaHyGEy0
オープンワールドなんて手段の一つでしかない訳で
そこでできる面白いことを作り手が用意できなきゃなーんの意味もない
0048名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:32:44.30ID:zR2eao940
オープンワールドの醍醐味は探索なんだがゼルダはどこいってもコログばっかで飽きが早かった
0050名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:34:49.82ID:O2IHrvIC0
>>39
64レベルじゃなくてドラクエは1からそうだっつーの
ドラクエ3も同じだろ
0051名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:36:07.35ID:WgWrm2sS0
でも世界で一番売れたのがマイクラというオープンワールドだから方向性は間違ってないね
0053名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:38:02.15ID:19c6GXhdr
オープンワールドは一つ二つ目をかけたシリーズがありゃ良い
ようはコンテンツの山で自分が取捨選択するか
厳選されたコンテンツを順番に提供するかの違いでさかない
俺の指定席はもう埋まったから、あとは多様性で勝負してよ
0054名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:39:45.77ID:hkXXONqDa
え?ゴキちゃんが冒険がどうとか言ってたやつかな?失敗したから無かった事リスト行きになったよ
0056名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:42:02.35ID:O2IHrvIC0
>>55
ゼルダみたいな乗り物もほとんど出てこないオブジェクトもろくに壊せない飛行もクソ遅いゲームが楽しいのか
0058名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:43:26.31ID:OJZJQH5L0
>>1
ソニーは王者JRPGにいつまでもしがみ付きたかったが
時のオカリナが現れたせいで業界とゲーム文法は大きな転換を迎えたし
歴代陣営でPSだけが見にくく変節したと陰口を叩かれる現況も生んだ

オープンワールド連呼はゼルダ憎し任天堂憎しで生まれた自称万能手法の無限ゴリ押し
任天堂が構築した3Dゲームに屈しただけの業界史が悔しくて仕方ないのよ
0060名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:44:36.44ID:piDDapwy0
GTASAは感動したけど
PS3でのオープンは別に何も
FF7RとKH3は面白かった
海外のOWはなんか昔のRPGをリアルにした感じがない
KH3のパイレーツが一番近かったかな
あれを数倍広めたら理想のRPG
DQはああいうのめざしたらいい
0061名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:45:11.15ID:GpUBasxvM
>>56
ゼルダの飛行速度舐めてんな?ゲームの処理が追いつかないどころかそれを悪用してワープまでするわ
0062名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:45:23.81ID:n8M6QIek0
ロマサガ1はオープンワールドではないけど、それに近いものではあった
あの可能性をもっと突き詰めてればなぁ
0065名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:46:38.05ID:9LX9Mwkh0
GTA3の時は日本のメーカーは無視したのに
オブリビオンの時には衝撃を受けたメーカーが多かったのは
RPGという日本の十八番のジャンルでやられてしまったからか
0066名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:47:03.19ID:UKweRSDla
ドラクエ8の虚無フィールドで感動してる奴がゲーム知ってるとは思えねぇな
単に水平移動と中身のないダンジョンさえあれば喜びそう
0067名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:47:29.19ID:YJv0C4nr0
>>61
エアプやろ
今さらジャスコの話題出す時点でゲーム卒業したこどおじ間違いなし
PS5も持ってないんだろなぁ
0068名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:47:36.07ID:/AVBbgTR0
オープンワールドへの対応は必ずしないといけないが全てが生き残れるわけではない
淘汰が起こったといういつものこと
0069名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:48:32.34ID:piDDapwy0
OW=仲間がいなくなる
処理が重くなって戦闘が地味不具合が多い
その恩恵が広いだけ
てのはないね
ちゃんと仲間多い状態での冒険ができないと
FF15は戦闘が地味になりすぎたねFF7Rの派手さくらいでOWで
0072名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:50:50.37ID:kGVjGVyK0
当時の2chでやたらとオブリビオンの宣伝コピペが張られていたな
アレはステマだったのか
洋ゲー信者が勝手にコピペ作ってやった事なのか今でも気になる
0073名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:51:12.65ID:DbRpE8rn0
オープンワールド=面白いってものでもないし
日本でつくると
そのほどんどがマップ広いだけのレールゲーにしかならんしで
作る意味もないわな
0074名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:51:20.18ID:piDDapwy0
>>65
オブリてべつに新シリーズでもないし
OWとしてはかなり窮屈なゲーム性だし日本のRPGとは全然内容が違うけどね
置いたものがなくならないとか死体が消えないとかが売りだろアレって
装備はぎ取りとかリアルを無駄に追及しただけでOWとしての魅力はないけどね
0075名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:51:52.94ID:GpUBasxvM
ドラクエ8好きには悪いがああいう保守派の声がデカくなりすぎたせいでドラクエ11は残念な事になった
劣化ドラクエ10どころかドラクエ8.5って感じ
0076名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:52:17.66ID:7P3dKmtv0
>>36
ドラクエ8を持ち上げるとか
時オカとかプレイしたこと無いのかよ
0077名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:53:13.37ID:O2IHrvIC0
>>66
ドラクエ8は2004年だからな
そもそも馬鹿は中身、見えてねえから堀井がとっくに滝の洞窟作ってるのも気付かんのだろ

その2004年から進化してるどころか退化してるゲームが多すぎ
0078名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:54:33.49ID:piDDapwy0
高速で移動できる手段がある
不具合がない
戦闘は派手
仲間もそこそこいる
コレが最低限の次世代OWRPG
FF16は仲間も少なそうだね
0079名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:54:43.96ID:O2IHrvIC0
>>76
ならブスザワで同じこと言うなよ
右スティックもないようなゲームを同じだと思ってる時点でアホだが
0080名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:57:03.82ID:YrXyCe8w0
真の意味でオープンワールドと言えるのは
ロックスターとがベゼスタの一部作品くらいだと思うけど
別に衰退したとかそういう感じはないけどな

オープンワールドの影響下にあるようなソフトは
トップクラスのゲームの大半を占めてると思うし
0081名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:57:21.89ID:x22AttR1M
オブリの一番いいところはシリーズの流れを無視したところでしょ
開発側もCSでウケるために意図してやったと言ってるしな
0082名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:57:28.72ID:vzVdJbS+0
俺はDQ8好きだったけどな
あの頃はまだクソガキだったからPCゲームやGTAなんて手が出ないし
FF10やテイルズやスターオーシャン3と比べてもすげぇと思ったよ
0083名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:57:49.88ID:piDDapwy0
少なくともオブリに何の衝撃も受けなかった
0084名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 15:58:37.75ID:7P3dKmtv0
>>79
俺は言ったことないし、このスレでも言ってる奴いなくね?
0086名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:00:06.62ID:kGVjGVyK0
話の規模を国や世界規模にするなら
エリア制の方が良いと思う
0088名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:02:19.07ID:cFoLyXlY0
>>83
「PS3でのオープンは別に何も」発言だのさっきから痛い奴だなー
お前が衝撃受けなかったから何なんだよw
0090名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:03:59.10ID:9LX9Mwkh0
オブリが窮屈なゲームって・・・
FF7RやKH3のような一本道ムービーゲーの方がよっぽど窮屈だろ
0091名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:04:32.70ID:YrXyCe8w0
オープンワールドのなんでも出来る感じは日本人には向いてないとは思う
RDRとかGTAとかSkyrimで無限にダラダラしてられる感より
ウィッチャー3とか見たいなストーリーありきの方が絶対に向いてる

こうして考えるとプレワイもオープンワールドなのに
日本人向けの方向性なんだよな
あの世界で無限にだらだらは無理
そういう遊び方するように作られてない
0092名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:05:04.16ID:qwtNupQG0
外に出たら広大なオープンワールドが広がってるぞ
0093名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:06:17.74ID:zJ5x5v5h0
>>92
糞ゲーじゃねーか
0094名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:06:30.11ID:9LX9Mwkh0
冒険をしたいのか
冒険劇を観賞したいのかの違い

CRPGの出発点は前者だったが
FF7以降、後者のゲームがJRPGに増えてしまった
0095名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:07:09.69ID:vzVdJbS+0
俺の感覚ではDQ8はちょうど良かった
フィールドの音楽もいいしバトルでは専用の曲も流れるからメリハリがあった

FF12は音楽がつまらんしバトルシーンも淡々としてるからマジで寝落ちするわ
あれは無駄に広い言われても仕方ないと思う
0096名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:07:27.40ID:ye4OBm0E0
日本人はジルオールみたいなのを進化させた結果オープンワールドっぽくなりましたって方が向いて装
0097名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:08:18.59ID:9LX9Mwkh0
作り手側の「冒険劇を観賞させたい」という思いが強いほど
ムービー発生場所と次のムービーの発生場所と線で繋いだような一本道マップになる
0098名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:09:35.01ID:Arn0tr1E0
レールプレイングなシナリオ捨てなきゃオープンワールドなんて無理だわ
0099名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:10:43.40ID:3THDEtxZ0
オープンワールドじゃなくてもsaofbとか無駄にフィールド広いとデメリットしかないよな
移動めんどいだけ
FT使いまくりたいけどロードダルい
0100名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:10:49.89ID:x22AttR1M
ウィッチャー3くらいシナリオやカットシーンでグイグイ引き込んでくるならストーリーを追うのもいいけど大抵は苦痛になってくる
だからダラダラできるのが良いわ。GTAで言えば車やバイクでウロウロしてるだけで楽しいし、TESで言えばウロついて洞窟見つけて最奥まで行ってみるとかね
0101名無しさん必死だな
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2020/11/15(日) 16:10:54.97ID:Arn0tr1E0
>>94
7以降じゃなくてもっと前からだよ
前者が消えていった時期がその頃なだけ
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