【悲報】スクエニがソシャゲを抽選と言いつつテーブルガチャにしてしまい炎上
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これは消費者庁コラボくるか?
tps://youtu.be/sS_c-ezWaIw だからさ、賭け事は胴元が負けない様に仕様もルールも出来てるんだよ
ましてやスマホのガチャなんてパチのノウハウで出来てるんだから
パチで規制されて出来なくなった事全部ねじ込んであるし
現状違法にならない対策だってされてるよ
100年近くグレーで押し通してきた業界だぞ
RPGのランダムドロップとはガワしか似てない別物なんだよ >>27
そら、このバグ(やらかし)はノウハウ無しに作ってる限り、テスト工程では発現しないタイプだからな
C言語のノウハウ本やらやらかし本の筆頭に近い事例まんまやし >>30
謝罪では済まされない なら通じるけど
その責任というのがお詫び(補填)やろ? >>32
普通に発生するぞ
最近プログラムの勉強始めた学生さんかな? >>33
再現は当たり前に可能だけど、
その再現条件が 『テスト工程』 においては、テストケースからほぼ漏れるタイプなので (だからノウハウ本の筆頭で使われる) 謝ればいいんだろ!の精神
まさにSONYの子供ですね >>35
テストケースにおける発生シナリオを、1〜2行でいいから説明してみてよ
そのレベルのものなのに >>37 になってしまう理由がそれでわかると思うが /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 消費庁には寄らねぇぞ
(〇 〜 〇 | \_________
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ID:qAn/S4Co0君必死すぎて草
バイトかな? これは明らかな詐欺で犯罪だよな
スクエニのゲームに課金する奴の方が悪いで片づけられてしまうが >>2
スクエニのガチャやってるやつって中身はこれだよな 誰でも良いので 『ガチャにおける問題になったテーブル問題』 を、説明してみればいい
そうすれば今回のが 『これテーブル問題じゃなくて、アホプログラマがやらかしたバグじゃね?』 って話に変わるから バグだとしても業務上過失だろこれ
わざとじゃないから!で許される案件ではない >>3
わざとじゃなければ詐欺してもいいんだなwwww >>46
重箱の隅だが
> 生命や身体に危害を加えるおそれのある行為を反復・継続して行う際に、必要とされる注意を怠ること
の定義には入らないだろ
経済上のトラブルやぞw この件が詐欺じゃないならバカな老人騙して騒がられた時だけ謝って返金すればいいって事になるなwwww
詐欺大国日本の出来上がり ドッカンテーブルみたいに大量に詫び石配れば黙るんでしょ? >>47
こちらも重箱の隅になるが
詐欺る意思、がなければ詐欺にはならないので。
当然に損害は賠償する必要あるが 升目の付いたテープにキャラクターの顔を貼り付けてって作ったロールと同じ内容のクローンを無数に用意して
10連引くって人に10マス分テープ引き出してハサミで切って渡す、それがテーブル式のガチャ
運に物言わせた極端に良いガチャ結果を抑制できるのでリセマラ等に有効 >>51
そりゃ詐欺師が「詐欺る意思がなかったよ」って言えばいいんだよな?wwwwwww
あとスクエニが詐欺る意思がなかったというソースはよ >>50
あの手の悪質な操作は、露見しやすいシステム絶対に必要なんだが
多くの協力者によるエビデンスで揃えないと、露見しにくいという問題がやっかり 景品表示法的な話で、本来は景品1つごとに抽選しなきゃいけないのに
10個あるいは300個まとめて抽選して
引くごとに決まったカードを割り当ていた疑惑だろ
その場合は300回引くと最後に1体バハムートが出ますみたいな表示にしないとダメ >>51
重箱を震度7で揺らすけど「スクエニに詐欺る意思がなかった」ソースはよ
逃げたらお前の負けな >>52
射幸心を誘発するように『タイミング』をあらかじめ設定する
あるいは
ユーザ毎の課金傾向を元に『タイミング』を見計らってあたりを出す
のは、マジで悪質すぎるわな まぁ、コンピュータって仕様上完全なランダムの実装は不可能だから
どこまでの乱数を偏らせたら違法になるのかってのを法律で定義する事は現時的には無理だし
バグとしてお詫び案件には成っても行政指導は無理なんじゃ無いかねぇ? >>59
アンチ乙
ソシャゲやってる時点でアホだから >>60
この件行政指導なかったら詐欺大国に成り下がるな 見てないけどナカイドか?
こいつ露骨に自演するようになったな PS5で既に詐欺みたいなことしてるSONYさんのこと悪く言うな! >>51
>>57
この流れで止まるのがゲハっぽい >>66
エアプのくせに解説とかいうのがウザすぎる ソース無しの根拠で反論して暴れることに関してゲハの右に出る者は居ない >>72
しゃーない
信者がアホほど提供してくれるから >>61
つまり任天堂やソニーを支持してる奴がアホってことだな 無料福引をどれだけ引いても期間内に当たらない罠
それじゃあと有料で200回引いても当たらない罠しかねぇ ナカイドはCSのゲームはちゃんとやるけどソシャゲはTwitter漁ったり信者から提供された情報だけで動画作るから好感持てる >>57
意思が無かったというものを他人が証明できるものではないが
初心者プログラマがやりがちな、ノウハウ本の筆頭にも載るようなやらかし
であることが、テーブル問題ではない、という推測にならね? スクエニも散々インチキしまくってきたから
消費者庁からの勧告対応にも手慣れているだろう >>83
不正は無かった とこれについては消費者庁が困るケース
だから、運営側のお詫び、ふわっとした謎の賠償案件になるわけだけど スクエニのガチャはヤバイこと多いとおもうわ
ソシャゲではないけどドラクエ10で明らかにガチャ案件なのに
ガチャじゃないって言い張ってたこともあったし頭がおかしいヤツが多い 金を取ってるからにはただのバグとか笑い事にはなりませんよ コンピュータで完全な乱数は生成できなくて、
あらかじめ決まった擬似乱数列しか生成できない
擬似乱数は周期があって、一周期のうちどこから取り出すかを決めるのがシード
シードが同じなら全く同じ乱数列が得られる
シードによく使うのは時刻
ソシャゲだからサーバー側でシードを決めてるわけだが、一回だけシードを決めるのが正しい実装
ところがガチャを回すたびにシードを決めると、別々のプレイヤーが同時刻にガチャを回すと同じシードになる、つまり同じ結果になってしまう
本当にバグならこれが原因かな >>85
アタリばっかりの接待用IDを貰えるんかな >>77
いや1000連でユーナ、300連でバハだと思う
なんでも良きゃそれなりに星5は揃うよ
EXキャラも素体は揃ったから半年くらいかけりゃ開放できそうだし FFはもう本当にパチスロ爺娯楽がお似合い
1〜6の初期FFは任天側で売れてしまうからと打ち切らせて浅野RPGが残って
現行CSで動かなくてもスマホでとなっているが、買い切りアプリに人権なんかないだろ >>89
それを避けるために会員番号なんかと XOR 取ったりすると、
その差が一致したタイミングで別の時刻でも起きるのさ FF7RがGOTYとかマジかよ!って思ったけど山吹色のお菓子積んだんだろうな おかしいならグーグルに連絡すれば対応してくれるでしょ んん?
10連ガチャが1回ごとに抽選されずに、
あらかじめ用意された10連結果から抽選されてるってこと?
そんな10連結果を山ほど用意するなんてクソ面倒で何の意味もないことはしないだろ >>100
残念、山ほど用意なんかしてない
20パターンしか無い模様 >>89
初めてソシャゲを作った会社じゃあるまいし
そんなイージーミスはするわけないだろ
故意に仕込んでいるんだよ >>105
故意に仕込んでるのに
同じ並びで10連出てくる
というやらかしの方がイージーミスじゃね? バージョンアップした不具合とか苦しい言い訳してるよな
明らかに故意に作ったテーブルなのに相変わらずクズエニですわ スクエニのソシャゲとかお布施で信者がやってるだけなんだから騒ぐ意味無いよね
健常者なら普通触らないしプレイしてるやつがガイジ
良い勉強代になったな SOAの元プロデューサーの小林なんて
リアル抽選不正やってたからな
イベントやプレゼント当選する奴が毎回同じメンツ
スクエニなんてクソしかいない )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ お 金 返 し て っ ! >
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// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__//// わざとじゃ無いならなんで都合よくレアキャラが居ないんですかねぇwwwwwww 俺だったらクライアント側で配置をランダムにするね
あと1000連固定とかじゃなくて700連から1200連くらいにするね
つーかさ、パチですら公的機関がプログラムを監査してるのに
ソシャゲだけやらんってのも変な話 >>104
20パターンってマジかよ
最高レア率5%とか良心的すぎやん >>114
しかもな、ぜ、かレアキャラがいない
なのに不具合で通そうとしてる >>114
10連の種類が20パターンだから…全然良心的じゃ無い ソシャゲーに金出すとか阿呆なんだからいい気味(笑) クソゲー動画出してて別に荒れてなかったのに、ペーパーマリオの時だけニシが発狂しまくって荒れたナカイドくんね >>105
その部分のコード書いた人は初めてソシャゲ作るド素人って可能性はあるんだぞ
アップルですらif文の{}忘れなんて超初歩的なミスでセキュリティホール作ってるし
今回の問題が故意なのかミスなのかは知らんが、似たような結果になるありがちなミスはありますよってのが俺の主張ね >>116
なんだよ20パターンの中に当たり無いのか
それ抽選方法がどうとかじゃなくて単純に詐欺じゃないか
しかし詐欺るにしても普通に当たり抜いて10回抽選する方が作るのも楽だしバレにくいのに
なんでそんな面倒で露骨にバレる方法にしてんだスクエニは >>121
ソシャゲやってるガイジなんだからどこまでいけるか試してるんだろ テーブルは良いんだよな
ガチの確率だけにしてしまうと今度はまったく高レアが出なくなっちゃうからな
テーブルのやり方でやらかしてしまう企業がアホ
テーブルそのものを否定する課金者はスーパーアホ >>1
下品で下劣な任豚が好みそうな低俗なゲームだから打ち切りでいいよ
グラも糞だしPS5にこんなPS2~PS3時代のゲームみたいなゴミ出されてもハードの印象悪くなるだけだし単純にいらない
今求められてるのはサイパンみたいな真のオープンワールドゲームだ >>123
テーブルは明言してたら寧ろユーザーにいいことがあるかも知れんからな >>116
これやばすぎないか?
テストすれば100%分かるってことじゃん
詐欺だと言われても反論できない >>120
> サーバー側でシードを決めてるわけだが、一回だけシードを決めるのが正しい実装
が理想論だが、数百台や1000台規模で同一は負荷的には使えない (どっかで同期待ちやロックで止まると全部止まる)
ループ回して10回乱数ちょうだい ってやると、10回分の手続きが発生するので、これも負荷的に許容しづらい
そうなると、乱数10個分まとめてちょうだい、という仕組みで妥協することになるが、サイクルタイミングが一致すると……
乱数から再現性の少ない次の乱数を連続で作るのめっちゃ面倒やからね (プログラムが同じロジックで走るからw) >>127
バカは黙ってろよ
お前さっき論破されたろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています