カプコン竹内「PS5とXboxSXはステップの段階。新世代を楽しみ、次の世代に備えよという感じがある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5とXboxSeries X|Sの登場でゲーム開発はどう変わったかカプコン・竹内潤氏に訊く。
「いまはハードの進化において“ステップ”の段階」
https://www.famitsu.com/news/202011/26209986.html
> ――竹内さんがこれまでハードの移り変わりを経験してきた中で、今回感じたことは?
> 竹内
> なんとなくですが、今回はホップ・ステップ・ジャンプの“ステップ”の段階なんじゃないかと感じています。
> 手探りだったいままでとは違って、かなり進化の方向性が定まっているように思いますね。
> ここからさらに加速したら、すごいことになる予感がしています。
> ――いつか訪れる“ジャンプ”に期待していると。
> 竹内
> 僕らの想像の斜め上をいってほしいです。今回のハードの進化を見ると、
> つぎのイノベーションにも期待できそうですね。
> この新世代のゲームをたっぷり楽しんだうえで、つぎの世代に備えよ、という感じがあります。 いきなり次の世代の話をするとか、新世代に期待してるのかしてないのかよく分からんな。 まあ、ロードが早くなったなんて、ぶっちゃけ大したもんじゃないしな。 もう今世紀そんな凄くないといってるようなもんだから Switchは本当にハイブリッドの感動
ケーブルとかもスマートだし色々と金はかけててよかったわ 出たばっかりなのに次世代を期待されるのはさすがにかわいそう 生まれたときからWiiUポジションを求められてる… なんか新ハードといったら開発者がちょっと大げさに色々言うのが常だけど
今回はみんな慎重というかドライ目の発言が目立つ >>1
カプコンはこのままずっと相手任せって感じなのかな
カプコン独自のサービス始めたりしないのかね 「この町で装備一式新調しても、次の街でもっと良い装備買えるだろうからこのままでいくか……」ってやつか >>15
互換が特長って実質ただのリニューアルだし・・・ やっぱ開発者もPS4ProProなのわかってるんだなぁ ハードの冷却問題が壁
プログラマーには意味不明な領域、笑 分かりやすく言うと今回たいして変わって無いし
次に期待って言ってるな 言うても2022年には出るでしょ
出さざるを得ないし
14年前の衝撃は今でも忘れねえ
歴史は繰り返すんだな 途中からほぼPS5版の話にしかなってないやん
やっぱりPS5の3Dオーディオとコントローラーが次世代感を得るための肝だな まだホップステップジャンプのホップ段階じゃね?
次世代機...というか、レイトレは完全に手探りだし
まだ方向性がろくに定まっていないからな
先を見過ぎていて、足下が疎かになってんな
まあ、リップサービスなら問題ないけど まあ、どちらもローンチ失敗気味だし、過渡期のハードやね 今世代がコンシューマ最後で次はPCでやるんじゃねーの?
任天堂はともかく、他二社はもうほぼPCやんけ。 Switch次世代機はどうなるんだろな。
竹内は性能至上主義な開発者みたいだから、任天堂ハードは眼中に無いだろうが。 今世代
バイオ7
MHW
バイオ2
DMC5
MHWIB
バイオ3
次世代
バイオ8
ドラゴンズドグマ2
プラグマタ
RE4
徳田モンハン
サプライズが欲しい 次の世代に備える前にサイバーセキュリティーの備えをしとけよ 竹内ってNGPの発表時にバイオだったかのデモやってたのに
VITA正式発表後には全く出てこなかった奴だろ 率先してPS5向けに作ってるからこそPS5がポンコツであることはよく理解してそう >>4
その遅れすぎに負けまくるPS1%はどうなってんの? >>33
竹内は性能極上主義じゃ無いな、どちかかと言えは3DSでリベの様な工夫してハード以上の
性能を引き出す変態思考。 ps4 ぶおおおおお
ps5 ドドドドドド
ps6 ゴゴゴゴゴゴ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています