鉄拳原田「家庭用格闘ゲームの商品寿命は半年くらいだったが今はずっと売れ続ける」
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だからメーカー側も中々新作出さずそのタイトルの運営に力入れるらしい
5分10秒あたりから
https://youtu.be/YbqmFTzeuGk 売れ続けてる……?鉄拳なんて週販で見たことないんだけど ゲームって一本数千円するからペイできてれば週に3桁前後でも十分なのにね
ゲハは基準高すぎ DL版眺めてると新旧はあんまり問われない感じよね。
数千円とかでも中古回転されるよりは良いのかな。 >>7
売れ続けてるってのが見えてこないから疑問に思ってるだけだよ >>6
セールで鉄拳は確か700円だか1000円くらいだけど中古より1000倍はマシだろうな 鉄拳7は600万本売れてるからな
スマブラは1500万本売れてますけど 動画みてないけど売れてるのはsteamとかじゃないの?
season passで定期的に売上出してるっぽいし >>9
中古はメーカーに利益入らないからな
100円でもDL版売った方がマシだろう 確かにこれはあるな
スト4から変わったんだろうけど
シーズン制導入してから
スト5、鉄拳7、DBFZは
生きの長い売れ方してる 元々海外の売上比率高い作品で
なんの中訳無しに
国内限定の売上の話するわけ無いでしょ 鉄拳7もスト5も全くやってねえけどsteam で1000円くらいで買ってるわ ソフト自体は投げ売りしてシーズンパスで稼ぐ
格ゲーはこればっかやろ 1つのタイトルに腰を据えてガッツリ取り組むのってしんどいから
3か月くらいパーっと遊んでじゃあまたなんか別のゲームが出たらそこで会おうぜ
って感じのほうが気楽なんだが 原田が前に言ってたけど欧米は貧困層も多く
発売後しばらくしてセール品を買うという人がかなり多いんだと
だから薄利多売が成立すると
日本の場合は中流がほとんどなのと格ゲー人口狭いので
発売日付近に殆ど需要を満たしてしまうから薄利多売できないとか 金が掛かり過ぎて昔のように次々新作を出せないだけだろ
ユーザーだって新作が出なきゃ同じのをやり続けるしかないんだもの >>26
よく分からん理屈でおま値を正当化してるけど
パッケージ販売商品が長期間在庫を抱え続けられないだけだぞ
物理的に場所を取るからな
ダウンロード販売はそういった制約が無いから発売から何年経っても普通に買える
だからPCではセールになってからが本番
PCよりCSが強い日本だとパッケージ版と殆ど変わらない価格に設定されてるけどな 箱のセールは、国内でも同じ作品が他のCSストアや
STEAMよりも安い事があるので馬鹿に出来ない >>17
原田「箱版はクソボケボケのまま放置しますね(ニッコリ)」 >>25
1人のユーザーは1年に1,2本しか買わないんだってさ。
代わりにサブスクやDLCを買って長くというか、断続的・継続的に遊ぶ。
(ここは原田は言っていないが、ゆえに、RPGなんかの1本道ゲームよりもオンラインの対戦ゲームやコミュニティゲームが持続的に売れるんだろうね)
ユーザーは長く遊ぶ。
既存の運営も長く運営する。
続編の開発も長く作る。
ぜんぶ長くなっているから、ぜんぶのサイクルが長くなっているって>>1の動画で原田が言っている。 キャラがカートマーク付いてロックされてて萎える
見えるとこに課金要素入れるなら基本無料にしろ 1000円しないから買ったけどこれならソウルキャリバー4買ったほうがましだったわ 格ゲーはハクスラや落ちものハズル同様完成されたジャンルだから消えることは無いよ ブヒッチに格ゲーってあったっけ?
サードが売れるブヒッチだから格ゲーも豊富なはず dlcで延命させてるだけじゃん。
昔からバージョンアップ商法やってるし。 >>28
国内でも鉄拳7はセールで900円とかだぞ?
この値段なら取り敢えず買う人もいるから売れる。 >>37
ゲームパスで両方遊べたけど、鉄拳の画質が噂通り糞だったの比べて
キャリバーは良く出来ている上に安かったから、つい買っちまったわ この板で何度も何度も語ったけど格闘ゲームはスト2で完成されてるんだよね
だから30年このスタイルでやってこれた
だからこれ以上新しい格闘ゲームって生まれなくてグラフィックしか進化しないんだよね
ぶっちゃけ未だにスト2やっても面白いし これ最初の値段が適正だと思われてないってだけじゃねーの さすがに今さらスト2なんてグラからシステムから何から何まで古臭すぎてやれんわ 古臭い土台から全く抜け出せない格ゲーが、古典にツバ吐きかけるギャグ そんなのスマブラだけだろ
あとは難しそうなストが動画で見られるくらいか 原田もこの4月からIP独立性にされたので厳しいと思うわ
ぶっちゃけ格闘ゲームのIPだとeスポーツ位しかないし 売れ続けてると言うより投げ売られ続けてるだけどな
もう格闘ゲームに需要が無いからスト5も鉄拳も販売早々に投げ売られてる現状、鉄拳原田くんも口八丁で全く分析力無い
もうちょっとマシなマーケター用意しろと 格闘ゲームは遊ぶだけなら捨て値の過去作で十分楽しめるからね >>9
売れ続けてるのってポッ拳ちゃう?
そんな値段で儲け出てるとは思えん 箱SXとか最適化すれば4Kロード高速化も楽々何だろうが敢えて放置してるんだろうな
PS5にも最適化してないの? >>1
原田はアライズいつ出すんだよ
ビビってんのか雑魚 >>60
プレステ箱とか爆死確定だからマジでビビってるだろ DL版を値下げして売り続けてるだけなんだよなあ・・・。
まぁ、今の時代はある意味それが正しいのだが、定価で買う奴が極小化されてしまう。 格ゲーブームから暫くは格ゲーって定番みたいなものじゃなかったか
キャラゲーの格ゲーが増えたのはそういうことなんだろうし >>63
国内だとアケも家庭用もスト2がピークでそれ以降は右肩下がり オワコンジャンルにしがみつくゴミはさっさと消えてくれ アホみたいに色んなとこから出てた昔と違って作ってるとこも限られてるからな バーチャファイターのパクリで偉そうにしてるジジイか どの格ゲーもキャラ追加で寿命伸ばしているし
別にそれで良いと思うけどね
昔みたいにポンポン続編出す必要は無い セールでばらまいてるだけじゃね?
要は中古の客を奪っただけ(悪いことではない)
後は(昔はなかった)カイガイで広く薄くとか
日本でPSワールドのジワ売れだけは絶対ないwwww
人口が少ないから 鉄拳とフォーオナー辺りはズンパス続けてるし人口もそれなりにいるね PC含めたセールで増やしてるだけだからな
定価で売れた数でカウントしたら途中から全く増えなくなるだろう DLCでちまちま集金してるからなんとかなってるんじゃないの
どちらにしろ格ゲーなんてもうSTGと同じコースに乗ってるからオワコンだし 格ゲーなんてもう初心者入ってこれない終わった環境だもんな
みんなスマブラに流れる 新バージョン出さない限り売れ続けるのは当然
ストIIやヴァンバイアが短期間でアッパー版出しすぎただけ >>76
steamなんかだとセールで1000円2000円で売ってるし
ものによっては無料で売ってキャラ別売りとかやってるからね
それで増えた数字を過去のタイトルと横並び比較するのは違うと思うんだ ネット対戦があって大会があれば細々と売り続けられる分
むしろロンチでいかに売り抜けるかがキモのJRPGよりよさそう 過去作うんぬんより実情として盛り上がってないなら無いも同然だね
インタビュードヤ顔されても共感されん 7のディスク見当たらんからセールでウェルカム版買いなおしたわ >>42
つまり日本だけが特別なんかじゃなく
発売後しばらくしてセール品を買うという人がかなりいるということになるよね >>80
バーチャファイターは1クレジット200円設定しか認めないタイプか 捨て値で投げ売りしてるからな
販売本数が意味なくなってるんだよ
最近UBIなんかゲーム本体だけだと序盤しか進まないとかやってるしDLCがメインみたいになってる DLCで末永く続ける(稼ぐ)のはゲームの寿命が伸びて良いとは思うけど
今の時代に応じたアプデをして欲しい。箱版、お前の事やぞ >>1
>>20
飽きられるスピードは今も昔も変わらないので日本人にはとっくに飽きられているけど
海外ゲーム人口が何倍増しているので、販売国を広げて
ダウンロード版安売りor無料配布+シーズンパスで広く薄く、細く長く売るのが
今の格ゲーの基本販売戦略
鉄拳、ストリートファイター、あたりがそれにあたる
完全に採算を割ったのがDOA
新作には採算リスクがあり、DOAのように新作を作って爆死するケースを恐れて
十分な余力を作るためにも旧作を売り続けるしかない 売上の半分はセールで買う>>22で利益が出ないが、中にシーズンパスを買う者が出るのでそこで稼ぐ
>>25が日本の多くのゲーマーだがそのモデルで採算を取れるのは
ポッ拳とドラゴンボール他版権格ゲーだけになった >>26
とは言え国内でもついに格安セールやフリプ商法を始めたな
その中で旧作のシーズンパス買う日本人は少ないだろうけど
>>27
同意
採算を考えてこの商法しかできなくなった 鉄拳は売れてる方なんだろうけど散っていったマイナー格ゲーも結構あるよな >>94
日本だとセール時でもパスの値引率は渋めだからなぁ キャリバーSteamはブラックフライデーでズンパス2買うより全部単体で買ったほうが安いというアホを晒してるな スト2からXまで5年で5本売ってたのを
ナンバリング買えないままダラダラsteamセールで売り続けるようになっただけだろ 箱版の4k対応くらいしろよ
DOA6の方が遥かにマシだわ 年100万売れるから、新作で100万売れるゲームを作るのは金かかるからバージョンアップのが稼げるっては分かる
でも、やってる人は飽きないのかね セールで売り上げ伸ばす事自体は否定しないけど60ドルで売ったのも10ドルで売ったのも
一緒くたにして〇百万本て自慢するのはヤメろや
それでクソマウントとる奴がネットに発生するからウザくて仕方ない
あまつさえグラボにタダでついてるソフトとかな PCの安いDL版がエロMOD目的で売れ続けてるだけだろうな
まあどんな形でも売れればいいんだけど >>107
まあ、いっそDLC打ち切れよって言いたいけどね >>46
そうだよ
ポッ拳は最初の価格をずっと維持して売れ続けている
他の格ゲーは最初の価格では商売できない
他の格ゲーはDLC含めて3000−4000円になってからが本番でそれが適正価格
それもほとんど基本1000円前後かフリープレイでばらまき、キャラ別売りDLCで利益を稼ぐモデル
完成されているから進化しなくていいってのは格ゲーマーの弁だが
採算モデル利益モデルが崩壊して分割商法しかできなくなっているだけ 昔みたいにテンポ良くナンバリング出せたり、仕切り直すことができなくなって
空白埋めるために延命するしかないだけ >>25
ゲーム本体は時間と共に下げて行って普及促進させつつDLCはあまり極端な値下げをしない。
定着したファンはフルセット購入でちゃんと利益が出る。
これだけゲームが溢れてる時代で新旧を気にするより本人が楽しいか否かが大事じゃないかな。 >>71
そうやってキャラ追加商法しないと採算を合わせられなくなっている
新作はリスクが高いからキャラ追加商法に頼っているだけ 既存の格闘ゲームタイトルはもう投げ売りでしか売れてないな
で、プレイして爽快感も無いし、思ってたより面白くないってなる悪循環 地形あるdoaは可能性あった。
エロばっか取り上げられるが
3Dに超必入れたり、新しい事も
結構やってる。
6でゴミクズになったが。
ホントに6面白くない。 本数はあてにならないね 利益出てない
DLCがどれだけ売れているかが利益に関わっている >>114
バンナムバカにしてる奴いるけど格ゲー自体が不採算に突入してるって話だからね 鉄拳7 700万本突破おめでとうございます
桃鉄撲殺ww >>118
新規を追い出す系のジャンルが維持できる訳ないんだよ
対人だから縦シューなんかより根が深いぞ
残ってる奴は弱い相手には絶対負けないような調整を望むし >>122
弱い相手にホイホイ負けるゲームを誰がやりこむんだ?
新規が云々と言うが、新規は永遠に新規じゃないんだぞ?
新規がプレイを続けて中級者、上級者になった時、
後から来た新規に負けたら、その元新規はどう思う? >>116
DLC数売るには本体買ってもらってないといけないから結局セールで本数伸ばすのが有効という…… ストリートファイター5も
無料で配ったりして本数はどんどん増えてるが
Steamの同時接続数が世界全体で2000人とかだからなあ 123みたいなアホ抜かしてる格ゲーマー多いけど
技術ではなくて情報戦で
ジジイが裏技使ってるのに新規には何をやっているのかわからない状況だからね
プレーヤーの質もメーカーの態度も終わってるからDLC商法が通用しなくなると同時に終わるしかないだろう >>123
相手に無双出来ないと発狂する思考ってスゲーな
勝率で勝ってれば問題ないだろ >>126
情報へのアクセスを良くした方が良いとは俺も思うが、
情報自体の価値をなくせってのは
元新規が頑張って身に付けた情報すら否定することなる
>>127
なんでそんな話になるのか分からんが、
そもそもマッチング機能で同格と当たるようになってて
元から無双なんて出来んわ(トップ層は別として)
俺も新規に当たるほどレベル低くないしな 運次第で初心者も勝てるようなバランスにするしかないね >>128
言い出しっぺの>>123に対して言ってくれよ
本人だから無理? >>130
スマブラも上級者には勝てんでしょ
一番差があると思うのはガンダムのだ
あれ初心者だと攻撃すら与えられない >>131
>123のどこを見たら無双出来なくて発狂してるように読めるのかを聞いている >>134
出先でID変わっただけだが、ID変わると返事出来ない理由があるなら一緒にどうぞ >>128
そうやって操作技術ではなくて情報戦になってることを正当化してきたから今の格ゲーの現状さ
新規参入者は、ネットの有象無象の非公式情報からシステムや戦法や対応の情報を的確に探し当て、
覚えることからスタートというというテスト勉強よりもめんどくさいことをやらされている
とんでもない新参ハードル
そりゃすぐ投げ出すわ 新規参入者が入ってこない限界集落にもなったわけだ 箱ゲームパスに入ってるから海外はそれなりに稼働あるんじゃねーの
日本市場?いないだろやってるの 鉄拳7が700万本売れたし
シリーズ最大の売り上げですよ >>136
その辺の情報があっても低ランク帯の人に
実践出来る技術があるとは思えないが
(必殺技コマンドは知っているが入力できる技術はない、等)
情報があれば技術は不要というのであれば、
情報を集めてゲーム内で表示すれば初心者問題はスパッと解決し、
経験者と互角に渡り合えるということか?
システムやキャラ事の説明は今でもゲーム内にあるし、
キャラ対は中ランク帯でも出来てない人がいるくらい
そもそも新作なら、その辺は誰であろうと覚え直しだが
ジジイだけが知っている裏技ってなんだ? 覚えられねえって言ってんだろ
娯楽なのに苦痛に思うくらいなら辞めるわ そもそも情報覚える必要がある前段階で辞めてるやつが多いだろ 俺たちがキッズの頃はスト2が面白かったからコマンドも覚えられたけど、今どきの詰まんねぇ格ゲーのコマンドを今のキッズが覚えてまでやる義理は無いからな いや、DLCで沼に誘い込んでるだけだろ鉄拳とか
しょうもない糞ロード鉄拳7の開発費捻出しすぎて次回作作れないって正直に言えよ >>115
超必に当たる技なんて鉄拳にもソウルキャリバーにもあるから珍しくもなんともないぞ? >>139
何年かけて700万売ったんだよ
しかもSteamでもPSストアでももうセール御用達じゃん 発売日
[PS4/XBOne]2017年6月1日
[PC]2017年6月2日
3年も延々とキャラ追加しながらバランスを崩壊させたり続けた結果
評価糞悪い+売れなくなった末の2年前から既にセール御用達
・PlayStation 4
『鉄拳7 Welcome Price!!』
通常希望小売価格:4,400円(税込)
⇒ キャンペーン希望小売価格:1,980円(税込)
・PlayStation 4
『鉄拳7 デラックスエディション2018』
通常希望小売価格:9,570円(税込)
⇒ キャンペーン希望小売価格:5,742円(税込)
Steam
TEKKEN 7 を購入する
-75%\ 4,400
\ 1,100
TEKKEN 7 - Ultimate Edition を購入する
-78%\ 9,570
\ 2,105
700万売れたとか自慢になるのか、こんな状況で >>143-144
初心者(対戦相手)が情報を覚えられないなら、
初心者(自分)も覚える必要はないだろ >>150
なお、箱版は880円かつゲームパスでも遊べる模様(ただし糞解像度でアプデも無し >>150
セールもせず売れないよりパッケージ用意する費用もかからず勝手に細々金稼いでくれるからいいんじゃね 鉄拳7ネイティブ4kは無理でもせめてキャリバー6と同じ位の画質にしてくれ >>151
サブ垢レイパーがいるからその考えは破綻してるんだよなあ >>155
サブ垢なんてどんだけいるってんだよ
気になるならサブ垢出来ないハードでやればいい 発売直後しか人口足りなくて(特に初心者帯)スキルベースのマッチングが機能しないのはサブ垢とか抜きにしても変わらんけどな >>158
マイナー格ゲーならともかく、メジャーどころなら大丈夫だろ
試しにスト5のリプレイサーチで今日のルーキー帯の試合見てみたが、
対戦相手も含めてキャンセルコンボはなし
ターゲットコンボ1種類だけ出来て、ジャンプ攻撃からはそれだけやる
(ミスあり。立ち食らい確認なし)
唐突な昇りジャンプ攻撃スカり(多分コマミスか、ボタン早い)
波動拳連打の合間にコマミスの大Pが混じる
EX技、CA、Vシステム未使用
こんな感じだったぞ なんか必死に擁護してるやついるけど日本じゃオワコンだからw 上級者様が何言ったって新規が増えない事実は変わらないからなあ
なぜかスマブラやポッ拳は格ゲー扱いしないし スマブラやポッ拳が格ゲー扱いなら新規増えてるだろ?
誰が格ゲー扱いしてないんだ? 今時の最近の格闘ゲームは新規ユーザー獲得するために苦心してて
最難易度コマンドが波動拳か竜巻旋風脚までになってたりするからな 日本は格ゲー人口少なすぎてなあ
初心者と上級者がマッチングする率高すぎなんだよな 上級者様(笑)が初心者狩りまくったんだから仕方ない
接待しろとは言わないけどさすがにね タイマンバトルはどうしてもね
チーム戦が流行るのはそういうところだな
初心者でも(チームとして)勝てるって作りは大事 上級者様が、と言うよりプレイ人口の少なさから開発が上級プレイヤーの為に初心者を生贄してる
マッチングシステムがある時代にまともなマッチング結果にならない辺りお察しでしょ 流石に初級者と上級者が当たるのは発売直後くらいやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています