Undertale作者「プレイヤーの40%が実況経由だった、自分も動画で済ますことがある」
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日本のみならず、海外でも人気YouTuber・PewDiePieを筆頭に人気を博している「Let's Play(実況プレイ)」映像。
日本在住のユーザーにとっては主にニコニコ動画やYouTubeで広く注目を集めているこのカルチャーですが、
人気インディーRPG『Undertale』開発者がTwitter上で行ったアンケートによれば、
同作品を初めて体験したユーザーのうち40%が「実況およびプレイ映像」経由だったのだとか。
その一方で、「Pew Die Pieが『Skate 3』実況プレイを投稿したときには、リリース後数年が経っているにも関わらずUKチャートに入ったこともあった。
実況プレイヤーはインパクトを与えることがあるし、おおむね良好なもの」と、ゲーム実況プレイが与える経済効果をポジティブに認めるユーザーも現れています。
また、『Undertale』開発者アンケートの40%を後押しするかたちで、
「正直言って、プレイするのがダルいと思ったらその代わりに実況プレイ映像を見ることがある」
「買うほど興味がないゲームは実況プレイ映像で済ませてしまう、そんな人が大半を占めているのでは?」
と語るユーザーも。
このような声を踏まえた上で、「小規模なタイトルなら大きな経済効果が見込めるだろうけど、ビッグタイトルや古いゲームはそうはならないと思う」
「きっと『Halo』や『アンチャ』『Fallout』シリーズの実況プレイはまるで影響がないでしょう。
だけど、インディーゲームなんかは凄まじい影響があるでしょうね」と分析するコメントも寄せられています。
https://www.inside-games.jp/article/2016/01/25/95274.html インディゲームの売上は配信者に支えられてるってよ
サクナヒメ開発者聞いてるか〜? 配信がプラスになるゲームも沢山あるでしょ
サクナヒメはエンディングだけ抜き取ったものだから、それは道義的にどうなのよってことかと ユーザーの無関心が開発者にとって一番脅威であって、実況で興味を持ってもらえれば売上が増えることはあっても減ることはない
てめーのゲームが売れない理由を配信者のせいにすんな すまん虐殺ルートの不死身のアンダインがどうしても倒せなくて動画で続き見たわ >>3
配信文化全否定の老害がゲハにはワラワラいるけど
こういう老害って音楽とか映画も古いの延々とみてそうだよな、痴呆みたいに 女王蜘蛛みたいな敵のところで嫌になって積んでるけどこの後面白いの もう時代の流れなんだからちゃんと向き合わなきゃならんとこではあるよな。
録画禁止機能とかついてるけど配信者はキャプチャーデバイス使うから意味無いし。
な、アトラス? >>6
ゲハっつーか業界がそうでしょ
スクエニとかアトラスとか配信しないでくれとか言ってるし、海外でもUBIだかEAだかが著作権侵害だとか言ってたし
俺は配信は宣伝になるんだから、噛みつくより活用すべきだと思うんだけどね
まあ配信する側にもマナーは必要だとも思うけど エンディングだけ配信するってどうなの?
このコメントが配信全否定になるのか なんか動画だけ見て買いもしないやつが屁理屈を述べてるけどこれってインディは宣伝費が少ないからだからのことで大手に関してはこれには当てはまらないだろ >>1
Let's Play" videos are popular not only in Japan, but also abroad, with popular YouTuber PewDiePie at the forefront.
For users living in Japan, this culture has been attracting a lot of attention mainly on Nico Nico Douga and YouTube.
According to a survey conducted by the developers of the popular indie RPG Undertale on Twitter, the
Forty percent of the users who experienced the game for the first time came through "play-by-play and play-by-play footage".
On the other hand, "When Pew Die Pie posted his Skate 3 play-by-play, it even made it into the UK charts a few years after its release," he said.
Some users have acknowledged the positive economic impact of live game play, saying, "Live players can make an impact, and it's generally a good thing.
Also, with a boost of 40% in the Undertale developer survey
To be honest, if I find it dull to play, I sometimes watch play-by-play footage instead.
"Most of the people who aren't interested enough in the game to buy it, they'll just go with the play-by-play video.
Some users say, "I don't think that's going to happen with big titles or old games.
In light of these voices, "I think small titles will have a big economic impact, but I don't think big titles and older games will.
I'm sure that Halo, Unchart and Fallout won't have any impact on the play-by-play of these games, but indie games will have a tremendous impact," said one analyst.
I'm sure that Halo, Unchart and Fallout won't have any impact on the play-by-play of the Halo, Unchart and Fallout series, but indie games will have a tremendous impact," said one analyst.
https://www.inside-games.jp/article/2016/01/25/95274.html
Toby foxが動画で済ませているとは一言も言ってない件について とりあえず著作権侵害なのは頭に置いてプレイしろ
同人ゴロみたいな開き直りは哀れだ このスレ立てたやつと
配信は時代みたいにイキってるキチガイって
任天堂やMSのネガデマスレ乱立してるやつと同じだろ 単純に音楽と同様ゲームでも元権利者に還元されリャいいのに
なんでどこもやらねーんだろうな >>3
案件出しすぎて案件依頼が「クリアまでお願いします」みたいな雑な出し方だったんだと思うよ
そしたら本当にクリアシーンだけ配信されたって両方屑な話 >>2
しょーもねえゴミクリエイターだからしゃーない
配信許可しといて愚痴愚痴ファンネル発動w
ゴミオブゴミ このころはまだ動画がメインだったからでしょ
今は生配信メインでしかも本人に金を投げるようになったからまた違うやろ ゲーム買うより他人にプレイさせてそいつに金を払う時代 >>24
つーか任天堂も実は嫌いだろうしな
真っ先にソニー・ネオリベ・政府ゲート・ジャップに土下座してケツを舐め回してたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています