ポケモンって完成度高いけどBGMがちと弱いよな
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BGMがよければドラクエFFに勝てるのに。
最近赤緑のラスボス戦のBGMを聴き直したんだが印象に残ってない。
ゾーマ戦並のラスボスBGMを用意すべきだったな。 むしろBGMの評価高すぎるぐらいだぞ…
増田がデカイ顔してるのはそこの評価が高いからだしな フロンティアブレーンと剣盾ジムリーダー好き
初代のトレーナー戦も良い >>5
シリーズ全般かな。
ゲームのBGMスレみたいのがあっても
ゾーマ戦とかビックブリッジとかは出てくるけどポケモンはまずでないし。
フィールド曲もドラクエのジプシーダンスとかばかりじゃん ポケモンの曲は癖強いなと思ってた
ゲーム音楽だからそれで良いのだろうけど なんだかんだルビサファくらいまでは耳に残るBGM多かったと思う懐古厨の俺 ドラクエFFがポケモンより上とか昭和のおじいちゃんかよ ヒガナとか展開もキャラもクソだけど戦闘曲だけは神がかってるやろ 初代おじさん「おれが せかいでいちばん つよいってことなんだよ!」 サンムンの四天王と伝説聞いてやっぱり増田は天才だと思ったわ ウルトラネクロズマの荘厳なラスボス系の曲とポケモンっぽいテクノチックさの融合は癖になる XYのジム戦めちゃかっこいいぞ
でっででーででーっでっででーででーdえっっでーっでーで
づたづたづたづたづ
べーーーーんべべーべーんべべええーーーーえべべーーーー >>14
えールビサファのBGM個人的には好きじゃないな
BWの時が好き XYのチャンピオン戦
サンアンドムーンの島リーダー戦、グラジオのテーマ
この辺抑えておけ BWのピンチ演出だけはどうかと思ったけどな
戦局で曲調が変わるという考えは良いのだがテストプレイしてる時に誰からも指摘がこなかったのだろうか >>1
むしろポケモンの音楽はずっと人気あると思うがな
毎回色々言われてるのはそれ以外の方で むしろドラクエFFなんて昔のしか話題にならんだろ
ポケモンの最新作の曲はTwitterとかYoutubeとかでそこそこ延びるけど 昔のドラクエFFはやってなくても記憶に残るくらい
曲から興味持つことあったけど
最近は全然そんなことがない ドラクエ11のBGMな酷かったな
あれはもうダメだ ポケモンが一番弱いのグラだろ
音楽は良いと思う、「Theポケモン」って感じで >>36
ドラクエは『冒険』でポケモンは『旅行』という色が出て良いと思うけどな 野生ポケモンとの戦闘の安定感とよく聞くと結構毎回変わってる感も抑えておきたい >>38
ポケモンのモデリングはJRPGとしてコエテクくらいのレベルはあるので及第点だろう
一番問題なのが、ワイルドエリアのグラだけがなぜか異様にレベルが落ちる
要は視点が一定方向なら作り込むけど、360度視点が動く場所は作り込まないっていう
そういう意思だろう
まあ、RPG部分はおまけだけど、その中でも一番滞在時間の長いワイルドエリアの見た目が手抜きってのもなあ
次回作はその辺なんとかしてくるだろ
ポケモンのHDモデリングの制作はやってのけたんだからな >>27
個人的にはシリーズで一番微妙だわ
もっと言うとXY自体が微妙 11でいいなって思ったBGMのほとんどが過去作の流用だったのはかなり残念だわ XY以降の増田はなんか全然ダメ
四天王戦も地味だし DQは酷いと言われがちな9や11のオリジナル楽曲でもオケ音源なら有りだ
すぎやんの年齢的に仕方ないとは言え流用が多すぎるのはガッカリした bgmだけであと手抜き糞すぎる
任天堂に権利わたせ 3DSあたりからBGMは何か違う感じのが増えたなぁ
(ジム戦やリーグ戦は特に) >>45
ウルトラネクロズマなんかは良かったと思ったけどな… ポケモンで思うのは町ごとに違うBGM用意してるRPGって稀だよな
大体は都市、町、村の3曲ぐらいしか無いのに
旅してる感が強まって良い >>43
XYはBWの時のイチャモンが反映されたんだよ
人間キャラ自己主張するな、BGMが厨二臭い、変化球なストーリーやめろ
結果、めっちゃ地味な作品として仕上がった
よくポケマスで自分の知らないキャラが出てきたらまずはXYを疑えと言われるほどだった
剣盾でまたキャラ主張のBW路線に戻してヒットしたんだから批判が遠回りになってしまったな 剣盾冠の雪原のガラル三鳥BGMの
聞いたことない曲調にGB音源混ぜてる感じが三鳥のパチモン感あって良くない?ロックマンエグゼっぽさあるけど
https://m.youtube.com/watch?v=gK2ULeXozDA >>44
よくFEで良いBGM流れたと思ったら後に過去作の曲だと判明したのなんか残念だったわ >>53
剣盾はBWぽくはないと思うぞ
寧ろXYの雰囲気に色々個性付いた感じ >>53
まぁやめてよかったわ
ジムリが本当に印象に残らないからな
難易度もめちゃくちゃ低いし >>58
トビーが一際異質に見えるけどクリア後の曲って感じがいいと思う 俺はポケモンなら景山曲が好きかな
BW10番道路、BWエンディング、ORASのヒガナ戦とか
ゲームフリーク自体は離れたけど今でもちょくちょくポケモンに関わってるよね XYは街のBGMの完成度は高いと思う、クノエ、ヒャッコク、エイセツは特に良かった 剣盾はプレイありきってBGMが多い気がするゲーム体験としてはそれが正解なんだろうけど >>56
BGMだけの話じゃないよ
>>57
自称シリーズファンが作品を想ってケチ付けてる所も似てるな
結局この手の批判は意味ないという事だろう >>65
XY路線で喜んでるやつなんかいないだろ
話は中途半端、バトルのバランスもメガガルが酷すぎ
よかったのは通信UIくらいだぞあれ >>67
XY路線っていわゆるDP路線だぞ
DPは求める人多い
ただXYは薄めたDPって感じだから人気ない 増田順一
赤緑 ラストバトル
金銀 戦闘ワタル・レッド
DP 戦闘シロナ
Pt 戦闘ギラティナ
BW 決戦N
USM 戦闘ウルトラネクロズマ
一ノ瀬剛
E 戦闘フロンティアブレーン
HG 戦闘ホウオウ
BW2 PWT決勝戦
SM 戦闘グラジオ
SM 頂上決戦
佐藤仁美
BW2 戦闘アクロマ
BW2 戦闘アイリス
景山将太
ORAS 戦闘ヒガナ
戦闘曲に限るととここらへんが人気あるイメージ >>68
だからその薄めた路線がXYだろ
それをやめてよかったって言ってる
逆にXYをDP路線っていうのはDPに失礼だろ サガの前ではドラクエFFなんて、カスやん
ポケモンはあり >>71
失礼も何もベクトルとして向いてる方向はDPもXYも一緒だろって話だが でもxyってマウスカーソルもないしポケモン消えるバグもないし
ちゃんとゲームしてたからまだましだよね
ガルモン!だけ糞だったけど他のメガシンカはいい感じ >>70
フラダリやルザミーネ等悪の組織を主に担当してる足立美奈子氏も忘れないで 初代の一般トレーナー戦とロケット団のアジトの曲が好きだわ
金銀から曲がまろやかな感じになって印象に残らない >>75
剣盾のジムリーダー戦もこの人だっけ
あれ良かったな 剣盾ジム戦はまじでいいよな
うぉーーーーおーーーーーおーーーーーー!!!
おおおおおーーーーーーー!!!!
おおおーーーーーーーーー!!!!!
がテンションあがるわ >>73
むしろどこら辺が一緒なんだ
XYの敵幹部とか酷いぞマジで 孵化作業の効率化やそもそも厳選自体少なくなったけど廃人ロードBGMはDPが至高だと思うわ RSEの時に多用されてた金管楽器?みたいな音が苦手なんだけど音楽に不案内なのでよくわからんし上手く説明できない >>80
昼夜でBGMが変わるのもいいな
そこら辺ポケモンはBGMの使い方が贅沢だわ >>73
ゲーム構成はDPに近いよね
女チャンピオンと悪ボスの関係とか
伝ポケ使って世界を創り変えるとか
過去ポケの進化形態のバーゲンとか ビッグブリッヂや勇者の挑戦を名曲として語り合うって十年以上前のゲームコミュニティじゃないとあり得ないだろ
ファルコムがゲーム音楽人気投票に組織票を求めたみたいな話も相当昔になっているほど今のゲーム音楽を語る上でビッグブリッヂを代表例に持ってくるなんて >>83
XYのチャンピオンって影薄いし関係性にしてもフラダリと博士、それに四天王くらいだろ
悪の組織が伝説使って世界を作り替えようとするのはRSやBWもそうだし、ポケモンあるあるの共通点あげて同じベクトルってのは無理があると思う
それに同ベクトルだとしても向きは一緒でも大きさが違いすぎるだろ >>1
DQ3出してくるとかいかにも老害のこどおじの意見って感じ
もはやDQのBGMの方が時代に付いてけないオワコンなのに ドラクエがゲーム音楽語っていいのはスーファミ時代までやぞ
いやファミコンまでかな? >>85
いや人類リセットしたがってるアカギフラダリの計画をその他と一緒にするのは無理あるだろ
お前ちゃんとゲームやってないだろ原作 ポケモンXYのBGMと四天王とチャンピオン覚えてるやつほとんどいないだろ
なぜかこのシリーズだけめちゃくちゃ影が薄い印象 BWが良くも悪くも濃いから反動でXYはえらい静かだよね XYのチャンピオン誰だっけ
カルナだかカンナみたいな名前だった気がする /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < アデクとか言うNに負けた敗北者
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
ポケモン剣盾のバトルタワーBGM最高
剣盾BGMは海外ユーザーのremixも素晴らしい >>96
BW2では凡庸トレーナーBGMになって流石に可哀想 >>9
しまキングの奴はランクインしてた記憶あるよ ORASのアレンジは一之瀬が不在だから原曲に忠実だったな、四天王の手拍子無くなったのは残念だったが 剣盾はまさにBGMになったというか、
グラが進化したからBGMになれたというか
3DS時代はグラを補うためなのか音楽の主張が強かった むしろポケモンはBGMがめっちゃ評価されてるイメージだが
個人的にはDS時代が一番良かったわ
BGMに関してはダイパBWは神 ホウオウ戦のBGM最高すぎる
あれ作った人天才だわ 剣盾の観客がつくってるスタジアムBGMはすごかった >>1
ハァ?ゾーマの音楽より剣盾のバトルタワーのBGMのほうが1000倍カッコいいわ! みんなBGMは良いって言ってるけど具体的にこの曲が良い
ってのは言ってないんだよな。 >>112
たくさん具体的な曲が挙がってるんだがどこ見てんだ? 某wikiより
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/sp/pages/606.html
・増田順一
〜オープニング〜 (ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ)
戦い(VSジムリーダー) (ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ)
ラストバトル(VSライバル) (ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ)
戦闘!トレーナー(ジョウト)(ポケットモンスター 金/銀/クリスタル)
戦闘!ロケット団 (ポケットモンスター 金/銀/クリスタル)
戦闘!チャンピオン (ポケットモンスター 金/銀/クリスタル)
戦闘!アクア・マグマ団のリーダー (ポケットモンスター ルビー/サファイア/エメラルド)
戦闘!四天王 (ポケットモンスター ルビー/サファイア/エメラルド)
決戦!ダイゴ (ポケットモンスター ルビー/サファイア/エメラルド)
戦闘!ディアルガ・パルキア (ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナ)
戦闘!ユクシー・エムリット・アグノム (ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナ)
戦闘!チャンピオン (ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナ)
戦闘!ギラティナ (ポケットモンスター プラチナ)
戦闘!ジムリーダー (ポケットモンスター ブラック・ホワイト)
勝利は目の前! (ポケットモンスター ブラック・ホワイト)
戦闘!四天王 (ポケットモンスター ブラック・ホワイト)
決戦!N (ポケットモンスター ブラック・ホワイト)
戦闘!ゲーチス (ポケットモンスター ブラック・ホワイトなど)
戦闘!ジムリーダー (ポケットモンスター X・Y)
戦闘!継承者コルニ (ポケットモンスター X・Y)
戦闘!ゼルネアス・イベルタル (ポケットモンスター X・Y)
戦闘!四天王 (ポケットモンスター X・Y)
戦闘!チャンピオン (ポケットモンスター X・Y)
戦闘!ソルガレオ・ルナアーラ (ポケットモンスター サン・ムーン)
戦闘!四天王 (ポケットモンスター サン・ムーン)
戦闘!ウルトラネクロズマ (ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン)
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/sp/pages/2122.html
・一之瀬剛
キキョウシティ (ポケットモンスター 金/銀/クリスタル)
エンジュシティ (ポケットモンスター 金/銀/クリスタル)
26ばんどうろ (ポケットモンスター 金/銀/クリスタル)
エンディング (ポケットモンスター 金/銀/クリスタル)
ルネシティ (ポケットモンスター ルビー/サファイア/エメラルド)
戦闘!フロンティアブレーン(ホウエン) (ポケットモンスター エメラルド)
みずうみ (ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナ)
テンガンざん (ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナ)
戦闘!ホウオウ (ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー)
ソウリュウシティ(ホワイト) (ポケットモンスター ブラック・ホワイト)
戦闘!ライバル (ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2)
PWT決勝戦! (ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2)
23番道路 (ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2)
戦闘!しまキング・しまクイーン (ポケットモンスター サン・ムーン)
戦闘!グラジオ (ポケットモンスター サン・ムーン)
頂上決戦! (ポケットモンスター サン・ムーン)
Top Gear GO-GO-GO! (スクリューブレイカー 轟振どりるれろ)
Jazz Racing Jam (ソリティ馬)
頂点への挑戦 (ソリティ馬) https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/sp/pages/2693.html
・佐藤仁美
ハクタイのもり (ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナ)
209ばんどうろ (昼) (ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナ)
228ばんどうろ (夜) (ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナ)
戦闘!フロンティアブレーン(シンオウ) (ポケットモンスター プラチナ)
47ばんどうろ (ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー)
ホドモエシティ (ポケットモンスター ブラック・ホワイト)
戦闘!アクロマ (ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2)
戦闘!チャンピオンアイリス (ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2)
ポニの古道 (ポケットモンスター サン・ムーン)
ポニの大峡谷 (ポケットモンスター サン・ムーン)
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/sp/pages/958.html
・景山将太
カラクサタウン (ポケットモンスター ブラック・ホワイト)
10番道路 (ポケットモンスター ブラック・ホワイト)
使命を抱いて (ポケットモンスター ブラック・ホワイト)
ENDING 〜それぞれの未来へ〜 (ポケットモンスター ブラック・ホワイト)
カロス発電所 (ポケットモンスター X・Y)
クノエシティ (ポケットモンスター X・Y)
15番道路 (ポケットモンスター X・Y)
エイセツシティ (ポケットモンスター X・Y)
天翔ける夢 (ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア)
戦闘!伝承者ヒガナ (ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア)
テルルタウン(秋) (ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT)
Nの城メドレー (大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS)
https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/sp/pages/3787.html
・足立美奈子
告死天使 (Riviera〜約束の地リヴィエラ〜)
バトル・オン・ザ・レクイエム (ユグドラ・ユニオン)
鼓武 (サモンナイト4)
ヒャッコクシティ (ポケットモンスター X・Y)
戦闘!フラダリ (ポケットモンスター X・Y)
ライバルのテーマ (ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア)
戦闘!スカル団 (ポケットモンスター サン・ムーン)
戦闘!スカル団ボス (ポケットモンスター サン・ムーン)
戦闘!エーテル財団トレーナー (ポケットモンスター サン・ムーン)
戦闘!ルザミーネ (ポケットモンスター サン・ムーン)
戦闘!ジムリーダー (ポケットモンスター ソード・シールド)
※剣盾の作曲者は野生、トレーナー、ジム戦(アニメのサントラより)、メインテーマ(ゲーフリYouTubeより)、バトルタワー戦以外は不明 >>112
このスレだけで山のように挙がっててそれは笑う 「けっせん!ディアルガ」ばかり取り沙汰されるけどポケダン曲も名曲揃いよ >>117
超不思議のダンジョンでダークマターセカンドを初めて聴いた時は同じくらい衝撃を受けた
ポケダンシリーズは探検隊が神格化されがちだけどBGMと集大成感に限っては超ダンが一番すき ポケモンって音楽があってないんだよね。
ゲームの本質的にもっとノスタルジーを感じさせるような音楽
が欲しい。 ドラクエって…ゾーマって…
いつの時代で頭止まってるのさ
今のドラクエの曲ゴミにすら劣るぞ 剣盾は音楽いいの多いよ
対戦時にランダムで流せるのがすごく良い
バトルフロンティアは欲しかった >>121
今のところそう思ってるのお前だけのようだが 剣盾ジムリーダーとかゲー音板の2019年新曲ランキングで2位と19票差付けて1位だぞ むしろポケモンの曲聞いた事ない奴は居ないだろってレベル >>11
金銀では同じ
リメイクだと同じ曲の別アレンジ ドラクエの戦闘曲なんてもともと大したことないっしょドラクエの真骨頂はフィールド曲だと思うわ なんか>>1がIDコロコロしながら延々同じ事言ってるだろ >>132
リメイクのワタル戦とレッド戦のBGM貼ってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています