スト6ってチャンスだと思うんだよね
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多くの人がやって体感したであろうスマブラというゲームの異常な複雑性
操作こそシンプルであるが、なんで勝ったのか、なんで負けたのか
完全にゲームを理解しているのは一部の上級者だけ
防御性能が高すぎて相手を崖に追い詰めても、結局はリスク覚悟で復帰阻止しなければ撃墜できないから有利とは言えない
また相手をいくら吹っ飛ばしても復帰技→崖捕まり→無敵点滅を一回一回見ないといけないのでテンポが悪い
だからスト2はさ、コマンド入力はともかく、初心者でもなんで勝ったのか、なんで負けたのかがはっきり分かりやすいゲームにすべき スト4・・・ゲーム性は複雑だったが自由度が高く見栄えもよかった。一般人でもまぁまぁうおれる。
スト5・・・ゲーム性は単純になったものの自由度が低く展開がワンパになりがち。将棋で言うところの定石みたいな感じ。一般人はうおれない。 勝敗分かりやすい需要はポケモンの方がずっとうまく満たすと思う
リアルタイム60fpsという人類が把握困難な速さに乗る仕様の時点で「何で勝ったか/負けたか分かりやすい」は無謀、30fpsに妥協してすらまだ無謀 >>4
スマブラは行動範囲が広すぎて、基本的に攻撃が当たらないし
たまたま当たったから相手が死んだ、たまたま当てられたから負けたってのが99パーセントの人が考える理屈だと思う
スト系の格闘ゲームの方がコマンドさえなんとかすればもっと分かりやすいし上達しやすいのではないかと思ってる >>5
スマブラでそう考える奴はストでもたまたまこっちの攻撃が捌かれて相手の攻撃が貫いてきたって考えるもんだよ
無駄
ポケモンよりはカードゲームの方がわざわざ調べなくてもぶつけられた時点で相手の所業をテキストで読める分だけ分かりやすいかねぇ? >>7
一年以上やりこんだし、VIP入りを10キャラ近く果たしたよ
今は気になるキャラをやり込んでVIP入りを目指してる
けどやっぱり最初に感じたゲームの違和感は拭えないし、上達してる気がしない キャラのバランスはスト3rdのままで良いからBGMとグラフィックだけ作り直せ dlcキャラものは出そろうまで様子見のオレ大正解w
スキンだけにしときゃ買いまくってたんだがなもう戻らんだろう
格闘ジャンルのこの売り方も
オレの購買欲も >>9
VIP~大規模大会中位くらいまでやってる人なら全員思ってるやろな
まじで選択肢が無限にあるのがいい点でもあり悪い点でもある、感覚頼りに技振ることになるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています