【悲報】芥川賞作家「少年期を過ぎたらアニメやゲームから卒業しろ、不気味な子ども大人になるぞ」→炎上
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丸山健二
@maruyamakenji
少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、
さもなければ、自立や自律とはいっさい無縁な、不気味極まりない子ども大人として異様にして異常な人生を送るだけならまだしも、
社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ、暴力の狂気を迎える。
午後3:02 · 2020年12月1日·Twitter Web App
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https://twitter.com/maruyamakenji/status/1333652600151949313
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 言うてもドラマも小説もアニメゲームの延長でくだらないやろ
娯楽なんて全部くだらないぞ 正しいか正しくないかはここの奴らを見てれば分かるね 調べたら76歳か。そりゃあ若い頃はアニメやゲームとは無縁だったろうから、大人が楽しんでるなんて理解できないだろうな。 鬼滅が儲かってるのに小説売れなくて腹立ったんやろなあ 別に死ぬまで自立しなくてもいいよ
働きたくなきゃ働かなくてもいいしずっと好きなことしてればいい
これからはそういう時代だから好きに生きていいんだよ
価値観は人それぞれだから文句も言われるだろうが「俺はこれでいいんで」で聞き流して好きなものにだけ集中しよう
どうせ死ぬんだし 渡辺淳一もPS3発売した時こんな物に並ぶなんて馬鹿馬鹿しいアホかと言ってたな
エロ小説とどっちが高等なのか… 非現実だからダメだと言うのならノンフィクション作品しか売れないね ぶっちゃけ昔から物書きや小説家の方が不気味な社会不適合者ばっかりやろ
あと宮部みゆきとか無類のゲーム好きやぞ ゲーマーはともかく本物のクリエイターは死ぬまで少年期じゃない?
ゲームやアニメは表現的にも小説の上位互換みたいなもんだけど時代が違えばというやつでは 不気味って表現がふさわしいのは芥川賞とそのファンだろ?
この爺さんも鏡に向かって呟いてるありふれた人間ってこったな ファンタジーの中に夢を見て現実を見られないこどおじの皆さんへのメッセージであって
「断食しろ」という意味ではないだろう >>14
ゲームだろうがアニメだろうが小説だろうが映画だろうがどれがどの上位互換とか無いと思うがなぁ >>16
完全に手を引かなければならず〜って書いてんだけど 今やそのアニメやゲームこそが日本が海外に誇れる数少ないジャンルだというのに >>16
非現実から「完全に」手を引け、だぞ
断食しろと言ってるんだ まぁこれはその通り
アニメやゲームには「社会」が存在しない
アニメは学生時代にいつまでも固執するしゲームは社会から逃げて架空の世界に引きこもるだけだからな >>16
現実って突き詰めたら「人間なんてただの物質の塊」ってことなんだぞ
それを個人個人が文化やら経験の影響を受けて勝手に人それぞれの解釈して
違った夢を見ているだけだ >暴力の狂気を迎える
想像力豊かすぎるな
言ってる本人が現実とフィクションの区別が付かない感じになってるやん これは必要なのは社会に出て経験を積む方で
娯楽の方を断っても効果は出ないだろ >>23
ネトゲなんて社会そのものなんだが
まあお爺ちゃんには想像もできないかもねw これは正しいわ
現実を直視できない奴ばかりだし
スマホとゲームは20歳まで禁止にしろ こういうこと言うジジイって絶対自分でゲームプレイしないよな
批判するのはいいがせめてどういうものか自分が体験してみて批判するのが礼儀だと思うんだが 同じ芥川賞作家のブルボン小林は
自称ゲーム脳だけどな >>30
こいつは真逆
大人はゲームするなって言ってる 作家なんていう世間一般から離れた世界の人間がよーいうわ >>18
いや、韓国人は日本人の完全上位互換だよ? 今はアニメやゲームも現実のコミュニケーションツールになってる側面もあるんだけど、その辺理解出来てないんだろうなぁ >>30
中国共産党は本気でこれやるからなw
国民に点数付けて行動管理っていうSF小説を現実で展開していらっしゃる >>30
少年期に禁止された反動で、大人買いみたいに大人プレイしていよいよ歯止めがきかなくなるのが出てくる > 非現実の世界からは完全に手を引かなければならず
まさかノンフィクション以外書いてないよな? アニメやゲームという逃げ場が無ければ氷河期世代はもっと悲惨な事になっていたかもしれない すっげぇボロクソに言われてるけど、これ本人はどう思って見てんのかな
不気味な子供大人どもが大挙してケチつけてきやがったキチガイどもめと思ってんのか
小説も一緒だと言われて恥ずかしくて死にたくなってるのかどっちだ
まぁ前者じゃないとそもそもこんな発言しないか 小説も出た当初はくだらねぇままごとするんじゃねぇって言われてた職業なんだけどな >英雄だの超人だのという幼稚な願望から生まれた憧れの存在をいちいち真に受けることが
なくても、そうした憧れへの希求感をアニメやドラマのなかで満足させているだけだという
自覚をしっかり持っているつもりでも、その世界にのめりこむにつれて現実との境があやふや
になってしまい、自己洗脳が進む。 英一郎やめぐみを見るとよく分かるよな
ゲームしか趣味がなく現実で満たされることのない人間が大人になるとどうなってしまうのか
人間は友達がいる、パートナーがいる、家族がある、仕事がある・・・といった様々な領域で自己実現と承認を埋め合わせていくけど
こいつらにはそれらが全部ないから今繋がっているメディア(ゲーム)でそれらを全部埋め合わせようとする
その結果とてつもない腐臭を放つ醜い大人として振る舞うようになる
ゲームなんて良くも悪くも暇潰しだよ まあアニメゲームはエンタメ寄りだから直木賞だもんね 少年期っていわれたら宇宙小戦争が思い浮かぶ私も、今や立派なアニヲタゲーヲタですわ
ちゃんと結婚も子育てもしてるけどな アニメはよくわからんが、ゲームから学ぶことは多い気がするな。どういうプレイをするかによるけど 別にアニメやゲームがなくなれば
それだけでニートが社会復帰して働き始めるとか
そんなことはないからな… 小説と云うものは、本来、女子供の読むもので、いわゆる利口な大人が目の色を変えて読み、しかもその読後感を卓を叩いて論じ合うと云うような性質のものではないのであります。
小説を読んで、襟えりを正しただの、頭を下げただのと云っている人は、それが冗談ならばまた面白い話柄でもありましょうが、事実そのような振舞いを致したならば、それは狂人の仕草と申さなければなりますまい。 >>49
昭和20年代のレトロ映画を観ると
小説家って大体クズ人間扱いされてる
黒澤明「生きる」では睡眠薬をブランデーで飲まないと寝れない体質の作家が
主人公を堕落の道へ誘うメフィストフェレスの役割をしてる
モデルは多分、太宰治 読んだことないのにこんなこというのはあれだが丸山健二って今騒がれてるような誰それよりこの人こそずっとノーベル文学賞に相応しい!日本文学の最高峰!世界に誇る作家!とか一部のファンがめっちゃ持ち上げてるという勝手なイメージある
あとなんか最近新作小説を数十セット限定かつ10万円で販売するみたいなニュースが出てた気が アニメ、ゲーム無しでもこんな狂気じみたツイートしてしまう例だな >>1
釣りなんだろうけど非現実から手を引けって言うなら
ドラマも映画もぶっちゃけ小説も非現実だろ 他媒体への嫉妬かな
なにかを否定しないといられないくらい売れてないの? 二足歩行ロボが戦争するとか、死んだら魔法がある世界に転生するとか、突然宇宙人が現れて「魔法少女になってよ」って言うとか、そういうのを指してるんじゃないと思うんだよね
二足歩行ロボが戦争してる世界で主人公が「僕がみんなのために戦う!」って言うのが非現実で、「戦争とか怖いよ、死にたくない」って言うとか、
魔法のある世界に転生して「僕は頭がおかしくなったんだ、死のう」って言うとか、
「魔法少女になってよ」って言われてノリで魔法少女になったけど魔法がまともに使えず幼女が瞬殺されるのが現実的、って事を言ってるんだと思う >>63
俺は45年生まれの宮城谷昌光先生のファン
カクヨムで古代中国の歴史小説を書いてるのは、この人の影響 いくら偉い先生でも
言いたいことを作品でいうんじゃなくて
肩書きありきでツイートじゃ終いだなあ 電話してきた安部公房に「誰ですかあんた?」って言ったエピソードの人だっけ? >>66
現実はつまらないというより、修羅の世界
障害を持って生まれてきた人なんか、生きてる事自体が地獄と思う人もいるだろう
それでも死ぬのは怖い、生きたいという生物の本能からは逃げられない
どれほどの聖人でも殺人鬼でも、等しく死は訪れる
死ぬ時は一人で死ぬ以上、自分が死ぬのと世界が滅びるのは、結局同じ事
だから宗教はなくならない
ファイナルファイトのコーディ曰く
「街を救い、女を救ったところで、自分の心は救えねえ」 >>69
春秋の人のイメージだなあ
五胡十六国とか五代十国は、まだ掘れると思うので
なんか世に出してくれw
>>74
太宰だよ。太宰自身は芥川賞とれなくて悶絶した人だから
貼るのちょっと迷った いや、卒業してOBとして一歩離れたところから関わるんならいいんだよ
現役バリバリで空想世界に浸ってるのがいかんのだ
例えば、「名言」として、漫画のキャラの台詞という完全な作り物を堂々と持ってくるような感じ
1人の作者の妄想から創られた物から世の中の真理を掴んだ気になってるなんて、こんな不気味な事は無いよ >>76
不気味な文章書くなぁと思ったけどリアルであれなんだな >>48
丸山健二は人間のダメダメで暗い部分を題材にして人間を描き続けてた人だからなぁ
個人の肥大した思想や権力なんかが妄想と暴力として揺れる様を描き続けてた訳で
いい歳こいた大人が非現実的な超人が活躍する幼稚な話にうつつを抜かすのには
思うところあったんでしょ。
特に今は変革の時代で、世界的には生身の人間として戦ってる人が多いから余計にね。
まあ氏の話、お腹痛くなるような重いやつ多いんで手放しには勧めづらいけど
読書の習慣あるなら読んでみると少しは他人として理解できるかもよ そらそうよw
そしてお前もツイッターとかやってる場合じゃねーぞ 「小説」は成熟した大人の読む物じゃなかった事とかしらんのだろな
まさに芥川とかがそれを切り崩してきた世代なのに なんかbotみたいなツイアカだな
本人は死んでそう >>82
そんなネガティブな面だけを見続けてればそりゃネガティブな人間になるわな >>1
この作家もゲームアニメに浸ってたの?
なら説得力あるね >>5
そんな歳なんだ
まあ仕方ないかもね、その世代は >>1
それ以外のツイートもざっと読んだけど更年期で中二病拗らせた悲しいおじさんでしかなかった >>85
流石に言い過ぎだけど
純文系の作家が貰う功労賞ルートには乗ってないよね アニメ業界人でも頭いい人は似たようなこと言ってたりするけどね高畑の巻き込み型アニメ批判とかまさにそんな感じじゃね? >>74
「斜陽」で直治の日記帳「夕顔日誌」に書いてる内容だったと思う
小説を読むのに襟を正すなど、狂気の沙汰だ、ってね
「人間失格」には
みんな聖経を読み間違えてる。無駄なお祈りなんかやめちまえって書いてた おお、文学を肴に一晩中語り合うみたいな人だなw
今どき珍しい。 アニメやゲームやらないとこんな老害発言しちゃう老人になるんだね >>80
「完全に手を引かねばならず」だぞ
OBとして関わるのもアウトに決まってるだろ >>95
演劇かなんかで侍が「どれ、書見をいたそうか」って仰々しく小説読んでるの見て鼻水吹いた
小説なんか女子供の読むものでそんな大層なもんじゃないとかそんな内容じゃなかったっけ これ依存のバランス感覚の問題だろ人生壊すまで何かに依存しちゃう奴は結局それを取り上げても別の何かに人生壊すレベルで依存する確率高いと思うわ アニメは馬鹿が作ってるけどゲームは数理のエリートが作ってるんだが 創作された世界や物語や登場人物などを「非現実」として断罪するのは結構だが小説をそこに含まない言い訳もお聞かせ願いたいな >>104
ノンフィクション作家なんだろ
知らんけど >>105
ノンフィクションゲームだってあるだろ? 酒やタバコと一緒で健康に悪いけど旨いからやめられない、ってくらい開き直れよな
他人から誉められたくてそういう趣味やってるわけでもないだろうに まぁ大人なら趣味の範囲ならば何事もほどほどに、とは思う。
趣味でまわりが見えなくなってきたらゲームだろうが小説だろうがあまり良くないと思うわ。 丸山はただの負け惜しみw
自分のやってる事が世間で評価されないから悔しいだけw アニメばっか見んなとかゲームばっかやんなって言ってる制作者は見るけど
小説ばっか読むなって言ってる小説家はいるのかな 芥川賞のエピソードで一番好きなのは
吉行淳之介が村上龍を評した時の「因果なことに才能がある」
俺は今のこういう世相や流行はわからないし正直嫌いだけど
作品は良いっていうすげえ大人の発言
(その後の村上龍の活躍はご承知の通り)
このツイートは真逆をいってる。俺が嫌いなものは悪っていう狭量な老人 >>108
ゲームが健康に悪いとか聞いたことがないが 年配の方を言い負かす必要はない
よく見て、自分がどう感じたのかをよく覚えておく
いつか行く道だから 犯罪は減少傾向だよ
データですぐ反論されること言わない方がいい >>111
本だけ読まずに様々な経験を積めって人なら
どこの業界にもいる
野村克也氏が阪神の監督やってた頃
ゲオタでアニオタの井川に「これで風俗行って女を知ってこい」って金を渡したりw 手塚治虫の負け惜しみ話くらいどうでもいいw
水木しげるに「オレでもあのくらい描ける」とか言っちゃうのと同じ
リアリストを突き詰めたロボットみたいな大人になれと子供に言い聞かせて育てたいなら、来世でやれとしか アニメやゲームの非現実の世界はけしからんけど
文学の非現実の世界はOKって事? >>18
完成度とか成熟度の話じゃなくて、要素の話でしょ
ゲームは小説みたいな文学的要素・競技的要素・音楽的要素・映画みたいな映像的要素を内包してる
間違いなく表現の面では小説とかを下位に置いてる 個人の妄想だけが書かれた何の役にも立たない小説なんて読まずに専門書読むんで こういう典型的な老害行動をとる老人になってはいけない。
こういう輩は淘汰されるだけって人類の歴史が証明してるから >>124
ひたすら文章読ませるゲームもあるわけだしな はるか昔には小説なんか読むな、頭悪くなるぞと言われてたのに まあ卒業とかどうでもいいから
働いて結婚して子供養う立場になる方が重要だろ
社会や家族にとって責任のある立場になれってことだからな >>103
アニメもエリートだよ?
あんなもん常人にできることじゃない
それが分からんならバカはお前だってことだw >>134
小説はそういうのと切り離して読まれるべきものだし、書かれるべきものだと思うけどな
その程度の説教は、偉い小説家の先生じゃなくてもできる この爺さんの少年期にはゲーム機なんか存在してないんだから卒業もクソも無いよな 専門家でも何でもない人間が妄想だけ書き続けてると
エビデンスもソースも無縁な妄想を垂れ流すゴキちゃんみたいな老人になっちゃうんだな 70過ぎてるらしいので
自分の食いぶちが何かすら忘れてるだけだろう >>99
遠巻きから「ああ、あれは子供にはいいもんだよな」みたいな感じで見てる分にはいいに決まってるだろ
「手を引く」ってのは毛嫌いして壁を作って遮断しろとか言ってるわけじゃない
「自分が内側にいる、当事者でいる」のを(意識的に)やめろと言ってるだけだ >>131
刷り込まれた概念と闘う人はいつの時代もいるんやろな乗り遅れると老害なんて言われる
暴力的なエンタメが増えて危険!(犯罪は減っている模様) でも小説って確かにここで書かれてる通りまさしく現在で言うサブカルチャーの位置だったんだが
二葉亭四迷のペンネームの由来とか聞く通り社会不適合者の現実逃避の手段と見られてたんだけど
実は明治中期の時点で既に夏目漱石あたりが新聞連載の小説始めてるんで
ゴミみたいなサブカル扱いだった時期って相当短くてかなり早い段階で社会的に高いステータスを得てるのが分かる
多分オタクのサブカル扱いだった時期は20年も無い
漫画とかアニメとかゲームとか50年くらいたってもほとんど地位が上がってないのに小説だけ汚ねえよな 人類の歴史からの教訓を忘れてはならない。
我々は「現状維持」を選択しなかったからこそ今の社会が在る。
そこに異を唱えるなら山で裸同然でサバイバル生活するべきである 小説を非現実な世界と思ってないところが歪んでるな
小説の小の意味を知らないのか知ってて俺の創作は現実だと自惚れてるのか 漫画が挙がってないのは出版社への忖度かな? そりゃ出版社否定したら何様のつもりだもんなあ >>140
正論なんて誰でも言える
純文なんて、金にならんって意味ではゲーム以上に浮世離れしてる
このセンセイは肩書きを盾に言いたいことを雑に言ってるだけにしか思えんな
>>146
一応、ドンキホーテが小説の開幕じゃない? コクナイ限定しないなら 老害晒してねえで芥川みたいにとっとと首吊って死ねや まあこれはこんな人間になるなよと叩いているだけでは
問題解決しなくて
逆にこの状況に陥っている人達を
引っ張り上げて社会復帰させる方が重要なんだが… 前はゲームやってる=犯罪者予備軍扱いでゲームやってるだけでイジメの対象になる様な時代だったけど
ぶつ森やポケモンみたいな一般人ウケするゲームのおかげでやっとゲームが世間に受け入れられる様になった
任天堂ゲーがなく、PSのグロ殺戮ゲーやパンツゲーしかない世界だったらこいつみたいな人間がまだまだ沢山いたんだろうな 70代の価値観なんてこんなもんだろ
この年で柔軟な思考なんて期待できないんだから勝手に言わせておけば良いだけ そもそも「ゲーム」という括りが大雑把すぎるな
あまりにも沢山の体験をひとまとめに呼称してるからこの手の話題で話が噛み合わないのもそのせい >>157
発信してる媒体が書籍とかじゃなくTwitterなのが笑いどころやぞ ここでいう「アニメやゲーム」ってのは
「子供向けに作られたもの」って意味を内包してるんだろ
ある程度の年頃になったら、そういうものは意識的に拒絶するようでなければならない
今時はそれを「中二病」としてバカにしてるけど、
「俺は中二病になんかならねーもんw」って考えもいわゆる逆張りであって、実に中二病的だ
達観した大人になるためには、一度どっぷりと中二病に浸かる必要がやっぱりあるんだよ
じゃないと「こじらせる」からな >>154
マイナスをプラスにするのは金も時間もかかるし何より誰もやりたがらない
だからこういう批判や問題提起を言いっぱなしにするのが
やるほうも見るほうも楽なのでそれで終わりになりがち
この人に限らずツイッタラーなんてそんなんばっかり。ゲハも5ch民も人のこと言えないけど コイツの他のツイート見ても相当拗らせてるわww
こんなのに関わると気狂うぞww >>156
>前はゲームやってる=犯罪者予備軍扱いでゲームやってるだけでイジメの対象になる様な時代だったけど
そんな時代あるか?
インベーダーとかの時代は、むしろイジめる側(社会からの目は厳しい)で
ファミコンからはゲームしてる方が多勢だろ?
>>161
ネットで好きなこと書くなら誰でもできるし
実際俺たちも、今そうしてるのよねw >>163
>ある程度の年頃になったら、そういうものは意識的に拒絶するようでなければならない
だからその大前提自体がおかしいとみんなに叩かれてるんだろう
90年代の半ばに大人になる事という成長神話自体が社会とともに崩壊した時代なんだが
ほとんどの人間は無自覚にそれを受け入れて25年経ってるわけなんだが
その時代以前にすでに大人だったジジイはたまにこういう時代錯誤の発言して
あまりにも時代の空気を読めない発言として白けられるわけです >>168
10〜20年違うだけでかなりのギャップが生まれるぞ 「バーチャルリアリティはアカン!現実と向き合え!」
2011年からツイッターをやってる爺さんが言う事ではない 頭が固いのは年齢のせいじゃなくて個人の性質だろう
この作家より歳上でも柔軟な考えの人はいくらでもいるよ >>171
2011年って東日本大震災があった年で、その頃はやたらとTwitterが役に立つって持て囃されたからな
この爺さんもその流れで始めたんだろう >>1
芥川賞作家の割には文章表現があんまり面白くないなあ 多分この人の若いころは上の世代から小説なんて卒業しろと言われたであろう事はまず間違いない
となると次の世代はSNSなんて卒業しろと言い始めるのだろうか このおじいがゲハ見て世相を読んだのなら強ち間違いではない >>124
表現要素の話だとしてもそれぞれの媒体にそれでしか出せないような物や適した物があるわけであんまり他メディアはゲームより下位みたいな言い方は好まんのよな
ゲームハード板で言うことでもないがね 老人だから若い文化の動きについていけないんだろ
しゃあない
自分たちが老人になった頃には別の文化が生まれて馴染めなくて否定してんだろうし >>178
70代が?卒業しろとか
いや絶対言われてないと思うよ
こいつが未成年だったのって60年位前だろ
昭和19年生まれだったとして昭和30〜40年くらいの時が青年期だろ
もうこいつの生まれる遥か前から小説家のステータスは頂点に達してます
小説家なんか食えねえぞって意味で書くのやめろとは言われるとは思うけどな
そんなくだらないもん書いてたらアタマ馬鹿になるから早く大人になれって意味で言われることは絶対なかったはず いわゆる「なろう系」っていう
(ほぼ)ネットやネトゲの体験だけで書かれた小説が世に出ていて
俺は正直、嫌いなんだけど需要もあるしお金にもなってるんだよねえ
>>172
正しいけど、こんなの近所の居酒屋で潰れかけてるオッサンでも言えるよね
という話 邦画ドラマのクオリティの低さが気持ち悪い
タレント、制作のレベル低過ぎてもはや学芸会だろアレ まぁでも学生の時でも忙しくなって離れる時期とかあるんじゃない
部活やり始めた頃とか受験前とか
自分のまわりも中学くらいからクラスの2〜3割くらいしかゲームやってないように感じたな
小学校の頃は毎日誰とでもゲームの話してた気がするけど コイツにとっては小説も歌舞伎も浮世絵も過去未来に渡って高尚なモノって認識してそう
可哀想にボケ過ぎだな >>63
丸谷才一の本のタイトルセンス好き
「たった一人の反乱」とか「桜もさよならも日本語」とか >>187
日本の場合非現実的な創作したかったらラノベ漫画アニメに行くからな
必然的に邦画を目指す人はエンタメ嫌いな現実をやりたい人が集まる 異常な人生を送る、までは言いたいことは少し分からなくもないが、社会全体云々のところは本気で分からない
国家全体を変えてしまうほどの力も数もないと思うんだが 小説家がこんなこと言うのかって少し笑ったけど
他のツイート見るにただのやばい奴だな 批判するなら批判される覚悟が無いとな
このジジイ自分が批判されるのは相手が悪いってクソムーブまたかますだろ 卒業する必要はないけどそれ以外にも何か体験した方がいいのは事実
なろうの酷さ見たらそう思う >>193
いや上にも書いた通り90年代半ばを境目にして
とっくに変わってるんだが
もう社会全体変わってしまって何十年も経つから
今更言われてももう遅すぎるんですがまた80年代以前の意識に戻すんですか?何故?と言われてる このツイートはまだマシな方だからw他のツイートも見てみ
厨二病から卒業出来てないジジイだからw >>191
文語で書いてただけあって、タイトル含めて言葉に気を使ってる感あるのがいいのよね
ワンクッション置いて読む感じ 文学も奇人変人ばかりじゃないか。
なに一丁前にまともな事抜かしてるんだ? 非現実を扱う作家が、非現実から手を引けとか言ったところで… >>59
二葉亭四迷なんて小説家になりたいと親に言ったら「くたばってしまえ!」と言われたから、それをペンネームにした
それくらい小説家は碌な物じゃないと思われていた >>202
社会や国家を語るのならば、三島くらいの気合というかイカレっぷりが欲しいところっすな
三島は作品も本物だけど 40歳くらいの奴の発言かと思ったらただのクソゴミ老害だった >>204
それ俗説だってさ
俺なんか死ねばいいって自分を罵る意味でのペンネームだって 狂人系小説家なんて迷惑系ユーチューバーと同カテゴリだわ どういう考えでこんなこと言ったんだろうな
非現実を書いて飯を喰ってる人が非現実から手を引けって、おまんまの食い上げだろ
その非現実を楽しみにしてる人がいなきゃ成り立たない商売だってのに 創作系に優劣はあんまり無いと思うのですが、経済規模的に羨ましいゲームやアニメを卑下したいだけですよね。 >>207
そうだったのか
太宰治も自堕落で刹那的な人生だったし、何かしらムラが無いと物書きはやってられないか その昔、小説を読むと病気になってすぐ死ぬ、人心を惑わす嘘とまで言われた時代もあったんですがね
新しいメディアに噛みつく人がいるのはいつの時代になっても変わらんのだなって ゲームイベント目的での渡航やアニメ映画観るのにあえて他県まで足伸ばす楽しみ方はやってもいいよ。 >>211
純文学なんかよりずっと沢山の人間を食わせてるしね
日本はもちろんだが、海外でも売れて大量の外貨を稼ぐ任天堂ソフトとか
超大ヒットでコロナ禍で苦境の映画館に一息つかせた鬼滅アニメ映画化とか "ゲーム" が "なろう" だったらもろ手を挙げて賛同するだろお前ら >>214
いわゆる「近頃の若いもんは…」ってやつですね。
4000年前からずっと使われてるフレーズ。 作家ってのは自分で自分の顔面殴るのが趣味なのかね? >>124
そうでもないぞ
人間には想像力があるから小説の文章から風景だったり人物の造型だったりを想像して補完することができる
ゲームや映画なんかはそこら辺画一的だから誰が観ても表現としては同じになる
そういう点では小説は優れてると思う >>222
テキストで想像させるストーリーテリングとかゲームでもお馴染みなんだが
多様なゲームプレイそのもので描ける点とかも小説には絶対無理だし
Outer Wildsとかいい例だな まあ76のジジイじゃこれくらいで普通だろ
どうせお前らも殆どが頭の硬い老人になるんだ
養老孟司みたいなゲームやる年寄りなんてレアキャラだろ 暴力の狂気を迎えるって表現やべーな
オタに親でも頃されたんかこいつ >>3
全くだ
ゲハ民はゲームしてないから頭が悪い
こいつの言ってることは間違ってる 馬鹿らしい発言と思う一方で
小説家、漫画家、ゲーム製作者が
他への敵愾心を持って取り組むことは必要なことなのかもな >>5
76歳のおじいちゃん相手に炎上してんのかよ
やっぱツイッターやってる奴って頭おかしいな ゲハ見てたら本当にそう思う
ゲームなんて子供にもやらしてはいけない ちなみに日本で一番暴力事件を起こしてるのはこいつら団塊世代 ゲハのコピペ連呼みたいなの見てると
大人になるいぜんに人間はじめようかみたいに思ってしまう(´・ω・`) セイロンディすぎる
必要な時期に必要な経験ができないから発達障害が大量発生してるのもうなずける
童貞が許されるのは24歳までだぞお前ら 作家のかんべむさしが電気街のオタクを見て異様な人相の人間が集まってると言ってたな これが正論に見える人はこの作家の他のツイートも見てみましょう 多種多様な人間の在り方を認める時代に、「こんな趣味の人間はダメだ」と切り捨てるのはいかがなものか
まずはこの作家が自身の見識を広げるべきではないか この人のツイート、複数の文を無理やりつなげて1文にしてるって感じでかなり読みづらくない?
俺が普段小説読まないからそう感じるだけ? デジタル社会が進めば進むほどリアルとバーチャルが融合して当たり前になると想像出来んのかな
デジタルコンテンツ舐めてるアナログマンの多い事よ... アニメやゲーム全盛時代を少年時代に過ごした子供たちが40代のおっさんに
なった昨今、日本の衰退ぶりを見るとやはりアニメは悪影響なんだなと考えさせられる アニメもゲームも大事な産業だし
コイツの小説なんかより日本にとってよほど大切 ちょっと昔は、小説が同じように
子供や女が読むもので成人男性が読むものじゃない
って言われてたじゃん。
こいつは、そう言う歴史を知らないのか? 他のツイート見たらわかるけど拗らせまくって目立つもんに手当たり次第に噛み付いてるだけ
鬼滅あたりの馬鹿騒ぎ見てイラッときたんだろw まあ、青葉シンジ(漢字忘れた)っていう身内の膿が暴発しても自省すらしないからねキモオタ界隈は
人間誰しも歳はとるのに、いくつになっても「10代は可愛い、素晴らしい」みたいな価値観のものにすがってたら
現実とのギャップを嫌でも思い知らされる瞬間が来たときにプッツンするよそりゃ >社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ
ここまでは正直わかる
>暴力の狂気を迎える
でもこうはならんと思う 他の創作物を否定するのは自己否定に他ならないと分からんもんかね まあどこかでステップアップしろって事だろうな
同じような趣味やってる人でも完全に受け身でほぼほぼ消費な人と
少しでも創作へ昇華してたりアウトプットしてる人とでは思考力に差があるのは当たり前
まあ人様の趣味に表立ってあれこれは言わんけどね 売れない作家の周りの見る目が変われば売れるはずって思い込みは異常
そういう作家に限って大衆に媚びる作品は作らんとか言い出す >>253
それはお前の俺ルール。
そんなもんに従う義務は一切ない。
わかったか?社会のルールすら理解出来てないクソ雑魚 ゲーム業界は神谷みたいなのウジャウジャいるからな
納得だわ なるほど、空想物書きは子どもおじさんなのかwww
こども文学賞に名前変えろよ?物書きの紙屑業界はwww >>125
鳴かず飛ばずで老害化パターンじゃったか まぁゲームは思い通りにならんとすぐキレる人間が育ちやすいとか言われてたけど
最近は特にそれは思うかも
ゲハなんかも難癖レベルで話にならなくなってるしメーカーがコメント禁止してるのもそういうところじゃないのか アニメゲームがだめなら小説や映画も同じ括りじゃないのか フィクションもネット(特にSNS)も否定してるとかならまだ分かるんだが
(その場合「だったら作家もツイッターもやめろ!」と突っ込まれるけどw) >>154
ホントコレ
短絡思考で○○はやっちゃいけない、××はやっちゃいけない、△△はやっちゃいけない
って言われたら何やってもいけないんだから引きこもりになるための言い訳にされるか
我慢は100%いいことだと思い込んでる奴が自分はまともなんだと思い込むための言い訳にされるだけで
いい影響を受ける相手がいない発言だよな 俺の本も読んでみてくれ!くらいポジティブに言うべきなんだよな
他の娯楽を抑え込みながら相対的に地位上げようとする動きは現代じゃ炎上するだけ 小説は高尚だと思ってるけど小説も娯楽だろ
ゲームしてる人が読んでないってことはないだろ 娯楽の無い貧困国の国民が日本人より品行方正だとしたら戦争なんて起きないぞ
だって日本で起きてねえんだから起きるわけがない >>275
どこがだよ
この作家先生様の理屈が正しいのなら紛争国は日本よりアニメやゲームが発達してることになるんだぞwww 206件のリツイート
467件の引用ツイート
ふむ・・・肩書きの割には相当小者だな 聞いた事無いけど何書いてる奴?
俺の場合小説は読むけど
海外の小説を和訳したのがメインだから この作家はゲハを見てこの感想に至ったと思う
ゲハ民のせい 小説家の宮部みゆきは
小説は絶対にゲームや漫画に敵わない
特に同じ作家業である、漫画家には強い嫉妬を覚えるとか言ってたな この人、自分が反権力というヒーロー像に酔っ払って
現実が見えなくなっているのには気づいてないんだな
見ていて痛々しいわ 我が母校の産んだ大作家様じゃないか
この人の本は一冊(上下二巻)しか読んだことないけど
なんかの強迫観念なのかっていうぐらい
空白部分がなく文字で埋まっていたことが記憶に残ってる 死ぬまで少年でも社会を回す歯車としての役割さえこなせば、後はどう生きようと自由やぞ >>281
映画の興行成績はアニメが席巻
漫画もトップは1巻当たり400万部に届こうかというものもあるのに
ここまでくると日本国民40代以下は完全にアニメ漫画文化ってレベルなんだよな 死ぬ前にもう一度構われたかったのか爺さん
ゲハにおいでよ 小説だって所詮フィクションだし似たようなもんだと思うけどな >>268
勘違いしちゃいけないのはアニメゲームに文句を言っているのではなくて、どっぷり浸った人間に対してものを言っているという事。 >>296
それなら小説も例に挙げなきゃフェアじゃないよな >>1
権威主義こじらせたかわいそうな人(´・ω・`) >>11
>ノンフィクション作品しか売れないね
文字に起こした時点ですでに現実から乖離してしまっているんよ(´・ω・`) 小説も所詮は娯楽であり所詮はフィクションだからな
アニメやゲームと何も違わない。一歩上の立場に居ると言うのは勘違いだ
それどころか今は小説なんて衰退してるのだから、ゲ−ムやアニメよりも立場は下だよ 小説の方が権威があるから仕方ないね
電車でいい年したオッサンが漫画読んだり携帯ゲームで遊んでたら引くでしょ 小説ぐらいしか娯楽が無い時代には
「小説なんて読むとバカになる」って言われてたそうだからな
まあいつの時代も変わらんと言う事よ 76歳のお爺ちゃんが戯言抜かしたぐらいであんまいじめてやるなよ
10年後にまだこの世にいるかも怪しい存在なんだから寛大な心で許してやれ まあでも月並みな言い方をすれば男ってのは永遠の少年だからね(´・ω・`) ツイのコメント観てみたけど酷いなw
まぁみんな読んでるだろ
ゲームだけじゃないし 小説とゲーム如きを一緒にしないでもらえます?
小説はノーベル文学賞とかありますし、万人に認められた文化ですから
ゲームはせいぜい内輪で決めるGOTYくらいですし >>5
76歳なら芥川賞でなく、直木賞も獲ってないと、こんなおかしな老人になるって話かな。 こいつの言うことを実行すると
このろくでもないジジイになりますって言われたらどうするんだか >>82
もう少年期を過ぎてるんで、小説という非現実な世界から完全に手を引かないと
不気味極まりない子ども大人として異様にして異常な人生を送ることになるからやめとくわ
というのはさておき、そんなネガネガしたものを娯楽に求めてないので遠慮しておきます 非現実な話にいい歳してハマってると不気味極まりないコドモ大人になるぞ!!
・・・と非現実な話を商売にしてる小説家が上から目線で語るという高度なギャグだろ
そんな目くじら立てる話でもない、笑って流してやれよ >>82
この爺さんの時代のヒーローは映画の鞍馬天狗とか講談の猿飛佐助かな 人生成功者でゲームを好んでいる人は少ないだろう
有名大学で統計でも取ってみればいい
ほぼゲームなんかしていないだろう 創作ごっこも止めて産業に従事した方がいいんじゃない? >>1
アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、
小説という非現実の世界からも完全に手を引かなくてはな 任天堂は小学生で卒業するべきだよ
大人になってマリオやらポケモンやらキモすぎる 少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、 →分からんでもない
自立や自律とはいっさい無縁な、不気味極まりない子ども大人として異様にして異常な人生を送る →分からんでもない
社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ、暴力の狂気を迎える →分からん >>324
いんや、アンチ任天堂を小学生で卒業やね アニメやゲームなんて所詮趣味の一環だよ
それなら映画や本や音楽も卒業すべき 芸能人がゲームに全く参入してこないのも
客層がアレだからなのかね 子供の頃アニメ見てた世代がもう60代だもんな
それ考えればアニメ漫画が世間に受け入れられはじめたのは自然の流れと言える >>318
昭和19年生まれだろ?
黄金バットとか月光仮面だと思う
幼少期の時点で既に手塚治虫が席巻してたはずなんだが
つまり80歳前後の人間すらもう漫画文化テレビ文化の洗礼から逃れられない世代 >>319
省庁入りしたスーパーエリートや名だたる大企業がポケモンの企業対抗戦に山ほど参加してるけどね
https://www.pokemon.co.jp/sp/fight_company/
ここに名を連ねてる会社の社員は人生失敗者なのかな 半分くらいは同意できなくもないんだけど結論が極端すぎて炎上狙いにしか見えない 一部のオタクと言われている人種からは会話などの印象からアレキサイミア症といった病気を患っているのではないかなと思われる様子が見受けられる・・・
今後そういったことを踏まえた上で議論が必要ではないかなと・・・ 昔は小説で言われてたことが漫画になって今はアニメでゲームだろ >>332
この人より2つか3つくらい年上の宮崎駿や富野由悠季が「少年期は手塚漫画にハマってた」って言ってるくらいだからな >>329
エヴァの庵野秀明が自分はオタク第一世代と言っていたが
あいつは今年還暦の60歳を迎えたんだが
小学生でウルトラマンウルトラセブン、仮面ライダー
中高生でマジンガーZ、宇宙戦艦ヤマト
大学生でガンダムイデオンに直撃したと言っていた
つまり60以下の人間は全員これと同じ文化を共有してるわけで >>334
ゲームしてたら人生失敗なんて一言も言ってないけどねw
この作家が言いたいのはゲームしていると
こういうアホになっちゃうよってことなんでしょうよ >>339
そうだと辻真先氏の方がひとまわりも年上なのに
若手のサブカルチャーを受け入れるのがすごいって感じ
過去にもドクタースランプの小説とか書いてた 筒井康隆氏がライトノベル書いたのはすごい衝撃的だった
しかもイラストレーターがのいぢ なんか今頃バイオゼロやっていしだあゆみに反応しても仕方ないもんな >>336
パン食った事在る奴ってカテゴリでも同じじゃね? 絵やアニメ描けない文字作家だしね
文学とかお高く留まって後から来る杭を打ち馬鹿にする簡単なお仕事だし、そりゃそう言うだろ
そもそもラノベの巨匠司馬遼太郎超えてから言えって話 >>344
筒井康隆は元々権威なんかクソ喰らえ派だろうし
ドタバタでムチャクチャな話を好んで書いてるから、
それまで書いてたものを中身そのままラノベに持ってっても大して違和感なくない?
表紙の萌え絵と筒井康隆という名前の組み合わせはなんというかインパクトあったけど アニメやゲームではなくソニーと角川から手を引かなければ
>>1の言う通りになってもおかしくないな >>328
タレントゲームってカテゴリがあるが普通に人気タイトルがないだけだぞ 事実だから仕方がない
なんだかんだ金儲けできてもアニメとZ指定18禁ゲームが趣味ならキモオタだ ぶっちゃけどんな趣味でも半端に入れ込みだしたら
キモいのはあんま変わらん
あれはイカンこれはイカンとか独自の好み発動しだす頃が一番キモい 大人なら小説じゃなくて漢文をやれ!
↓
大人ならゲームやアニメじゃなくて小説をやれ!
↓
大人なら任天堂じゃなくてプレステをやれ!
老害に押さえつけられてきた連中が老害に回る負のループだな 結局アウトセーフの線引きって自分が子供の頃にあったかどうかが8割だからな >>344
ビアンカあんまり面白くなかったのがなんとも
てか、ラノベを書いたというけど従来のラノベ読者に向けて書いたのかは怪しい内容だったな
まぁ、筒井はいちいちラノベとか考えずに書いて欲しいってのはある まぁ俺は電車でドヤ顔で小説読んでる奴の真横に座って英字新聞読むけどね >>342
辻さんは現行の作品見てTwitterで感想書いてるからすごい アニメやゲーム作ってるのは少年期過ぎた人たちなんだけど >>364
しかも、発展途上の頃に関わってた人々が今も最新のゲーム機まで手掛けてると言う ゲハってクズしかいないのに否定してるアホって滑稽すぎるな
自身を考えれば終わりなのにんでも〜んでも〜www
こうはなりたくないなって思いました >>366
お前あれだろ猿廻しに踊らされて言い争ってる子でしょ
何でもかんでも二極化して対立してると思い込んでるだよねw >>169
その結果が「子供部屋おじさん」だろ?
まあ子供部屋おじさんを「別に不気味な存在ではない、今時至って普通だ」とでも言うんなら知らんけど ガンダム大好きな友達はめっちゃド左翼になって
共産党本部のお偉いさんの豪邸にお呼ばれして
反政府野党運動の議論を夜な夜なしてる
論破 >>368
成人したら実家出て独り立ちってのが高度成長期あたりからのブームだったという見方もできる
金があったからこその贅沢というか 任天堂ファンはフォートナイトや妖怪ウォッチをやってるキッズに大人なら任天堂のゲームをやれとか言ってる場面を見たことが無いから老害化する心配は無さそうだな
というか昭和生まれが基本ガイジの集まりなんだわ
さとり世代以降は他人への干渉をしたがらないかは、これから老害が生まれる比率は激減するだろうね これテレビで鬼滅だのなんだの騒ぎまくってんの見て大人がアニメの真似してんのキッショって思ったんじゃないのお前らも思ったろ 富野とかがこれ言ったらハゲ定期発狂で済むのに茶川賞作家だと炎上っておかしいやろ 2112011/03/27 11:17
スマフォが爆発的普及を続けるなか、携帯ゲーム市場の主流は専用機から月額のかかるうえ操作性の悪い携帯電話に移りつつある。少子化の影響もあって、専用機ハード市場は今後衰退するだろうな(大笑)。ライトユーザーの多い市場だし、6,7年も進化しないうえグラフィック性能は新型端末に次々に越されていく専用機に今やメリットなんてないもんな!!アァッッハハハハハハハ!!!さらばモンスターポータブル3rdこと、時代遅れハードPSP。
匿名さん 子供大人でなければ小説家なんて虚業で生きてゆけないよ >>372
思ってもTwitterみたいな多数の目に留まる場所で言わないのが大人じゃね? お前らがゲームとゲハに何千時間とかけたあげく
惨めなこどおじに堕落している現状
どんな理屈こねくり回しても無駄無駄 小説<漫画<アニメ の順で見るのに体力要る
字を追うのはホント楽 ドラマや映画の原作が漫画なのはよくあるよな?
ドラマも映画もくだらないな 小説原作の邦画実写の予告なら映画館で見るけど
タイムワープしたりとファンタジー全開だったぞ 76歳て
こいつにとっての現実は死のみだろ
迫り来るその圧倒的リアルから目を背けたいがために注目されて生を実感したいお年頃
アニメやゲーム以下の虚無な人生だな
可哀想に >社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ、暴力の狂気を迎える。
聖書のことですね?わかります(´・ω・`) 大人ぶってる子供大人か
子供であることを隠さない子供大人
になるかの違いしかないからな 年老いて自分の死が近づいているから当たり散らしてるのかな
かわいそうなおじいちゃん ラノベについてはどう思ってるのか知りたい。
あと、ゲームの中でもサウンドノベルとか。 小説という非現実も良くないよな
純文学以外低俗な娯楽だもんな >>390
知ってるわけ無いだろ
ゲームもアニメも全然知識無いまま言ってるだけだぞ >>1
これ…もしかして…一読して俺らが思うより、もっと暗く恐ろしい話なのでは?
この小説家、自分の脳内から出てきた小説を現実だと思い込んでる狂人なんじゃないか? 日本人の感性からズレたキモい小説家が何を喚いてんだ 若い頃に「物書きの分際で!」と差別されたんだろうなあ >>366
心配するな、もうなってる
わざわざ煽り文を書き込まずにいられなかった時点で
お前も品性下劣なゲハ住人だ 小説結構好きだけどこの人の本読んでなくて良かった
創作に優劣つけてそうだから >>1
少なくともアニメやゲーム関わらない本人曰く異常じゃない人生送っててても
こんな戯言を全世界に発信してるようなら意味ないよな、この提言 団塊あたりの左寄りの思想の方がよくわからん
こういう奴はいまだに娯楽は進駐軍が3Sでやってるとか思ってそう >>370
少子化前の日本だと、後継ぎ以外が家を出ないで済むのは、財力のある一部の家だけだったよ。 一応擁護すると本の方が明らかにハードルは低いよな
本って本当に誰でも読める
ゲームって意外とハードル高い。システム説明でかなりの数が脱落していく 一番楽なのはアニメだろうな
ゲームは広く深く遊べるのは子供の頃に広く浅く触ってると思う >>402
それはゲーム次第では
段階的な説明が下手すぎるゲームはあるにはあるけど
翻訳の問題ってケースもあるし >>1
何と言うかこういうのを時代錯誤とか老害という一言で片付ける風潮の方がちょっと怖い気もするな
ちょうどタイミングがいいことに小学生が尊敬する人物が発表になったけど
それにはトップ10に鬼滅の刃のキャラクターが7人入っていたらしい
そういうのを聞くとこの作家さんの意見はあながち間違ってはいないと思う
現実と非現実の区分って言うのかな、尊敬する人物に漫画のキャラクターを入れてしまう幼稚さ
ある意味の一般教養というかやっぱり伝記とか偉人伝みたいなものはちゃんと読ませた方がいいと思う
何て言うか日本人が全般的に幼稚になっていっている、本来の意味とは違うけどアダルトチルドレン、いわゆるこども大人でありこども部屋おじさん
そういうものが大量に増殖しているという感覚は確かにあるな ジャンル卒業説はありえねーと思うけどな
新しい趣味に目覚めても前のがまるっきり嫌いになるわけじゃないし ググったら76の爺さんなのか
まあこの世代はそういう認識でも仕方ないだろうな むしろアニメやゲーム経験してる人の方が世の中の変なとこに気付く人が多いと思ったりする
想像力が発達するので現実の嘘を見抜く力が付くというか そういう業界に才能とられた残り物を持ち上げて成り立っているような世界だよ なんかあからさまなレス稼ぎの長文とかいるけど
アフィブログってまだやってるんだな 残念ながら、現在国家を中国共産党寄りの民主主義破壊の方向に走らせているのは
社会的にまともだと思われている大人群
こういう発言をする作家は信じない方がいいし、言論弾圧の波が迫っていると思った方がいい >>152
ドン・キホーテはメタフィクションの元祖だと思う
後編は前編の物語が小説内の世界で出版されて大ヒットしているという設定 >>344
太田が悪い……じゃねえや
そもそもかつて筒井先生がやってたジュブナイルSFがラノベのご先祖様なんだから
別に衝撃ではなかったな >>413
完全にスパロボ好きのおっさんみたいな発言やんけ
おまけにガラパゴスとかネットスラングギリギリの言葉も使ってるし >>416
すぎやまこういちは堀井雄二に意見を言って納得させた超人 「不気味な子ども大人」ってのは取りあえずゲハ民の事だろう?
ゲームばっかしてるとまともな人間にならないってのは十分に証明されてるじゃないか
それでいて「こどおじ」を下に見てバカにしてみたりしてさ
「小説読んでたらそうはならなかった」かどうかは知らんけど、ゲームではなる、アニメでも多分なる >>419
映画ばっかり見てるカントクがキチガイな時点でねーわ この内容って本質的にはアニメやゲームがどうこうって訳ではなくて
自分達の思想になびかない若者に対してブーたれているだけだよな 小説も大半はフィクションだからな
そりゃ突っ込まれるわ 不気味な子供大人、傲慢無能な老害大量発生とどっちが問題でしょうね? 漫画本やアニメ映画にゲームソフトの話題には金額までくっ付いて報道されるのに、
小説とかにそんなスポットライトがあたる日なんて来ないもんな。
昨今じゃ映画原作に登用されてもほとんど宣伝効果ないし。 他のメディアの発展を阻害するような発言は
発信する側の人の立場としては自分の領分の自衛のためなんだろうなってことでまぁ分かるけど
賞をもらうような人なら安易に攻撃よりも飲み込んで昇華や相乗効果を狙って欲しいところ
そもそもハマってとっちゃん坊やになるような人を産み出しそうな流れになりそうなら
ゲームやアニメ業界だって外部から指摘されるまでもなく
自ら非難するようなテーマのを作るだろうに
劇場版エヴァやドラクエ5のアニメとかみたく 馬鹿だから
プロ将棋師がゲームに勝てないとか
知らないダロウネww 当然、映画やTVドラマ、落語、歌舞伎なんかも含むんだろうな? うちの70親父もアニメは子ども向けで絶対見ない派だわ
そのくせエヴァのパチンコはやりたくってたけど みんな異常だと知りながら大人になってもアニメ見たりゲームやってたんじゃないんか? ゲームばかりやってると、他のことをする時間は無くなる
そしてそれは、当たり前のことすらしなくなる場合もある
そういう日常に潜む中毒性のような怖さはある
これだけが事実じゃないかな
アニメにもハマると似たような中毒性はある
となると、上記を理解して自制し、適度にやってればいいはずなんだよね
皆言ってるけど、娯楽なんて同じように(社会から見て、機能的ではないとかの観点からしたら)くだらないもので、
そのくだらないことにこそ意味があるわけでね
でも流され続けたらたら危ないというだけのことで
ゲームアニメにハマってる人が、世の中に高いレベルで貢献出来る人間にはなり得ない、というとそうでもないだろうし
なんの根拠もない、ただ知らない人間からの偏見でしかない >>436
それを信じることは別に悪くない
おかしいのは政府が宇宙人をかくまってるのを隠してるとかほざいてる所 漫画もゲーム小説も無力だというのが正しい
トランプが立ち上がらなければ世界は中共に支配され
それを止めるだけのメンタルも育たなかったという事なのだから
少なくとも日本においては >>405
別にアニメのキャラであっても優れた人格や能力の持ち主であれば尊敬しても良いだろ
会ったこともないし今現在生きてすらない過去の偉人を尊敬するのと大して変わらん
つーか少年期を過ぎてもゲームやアニメに手を出してるのがいけないって話なのに
なんで少年期にアニメ見てる子供達がダメって話になってんだよ >>413
思った以上にイカれた爺さんだなw
ゲームやアニメを毛嫌いしてつまらん小説ばかり読んでると頭がおかしくなるんだろうか
死んでもこうはなりたくないからゲームしなきゃ >>433
馬鹿と底辺はギャンブルを"こうしょうなげぇむ"と勘違いしているからネ。
まぁパチンコはギャンブルですらない朝鮮人への投げ銭装置だけどネ。 >>439
漫画キャラなんてのは想像力でどうとでも作れる
だけど実在の人物というのは血の通った実際の行動によって立場を築いてるわけだから大いに変わるわい
(美化や脚色もあるだろうし明かされてないプライベート部分ではかなりアレだとかの例も少なくないだろうが・・・)
「尊敬する人物:漫画やアニメのキャラ」なんてただの馬鹿さ幼稚さアピールでしかないよ
心の中で思う分には自由だし、理想や目標を持って自己の向上に繋げられるなら漫画キャラでもなんでもいいが
大の大人としての真っ当な分別があるならそれを表に出すべきではない
あと、漫画での「名台詞」なんかを座右の銘にしてる奴とかもアウト 「我々はあしたのジョーである」なんて言ってハイジャックしたテロリストもいたネ。
今はもう「我々は将軍様の同志様の下僕である」だろうケド。
「ドラえもんが何とかしてくれると思った」気狂いはまだ生きてるのカナ? 漫画アニメは基本的に
話のスケールを狭めたキャラや関係重視の作品に人気が集まりやすいから
端から見るといわゆるアイドル人気に近いものがある
そういうものを駄目だと思うのは自由だけど
そういった問題を抱えるのは
漫画アニメに限ったことじゃないから
結局説得力が無くなる >>407
でもパヤオとかガンダムのハゲとか
はどう見てるんだ?
年代同じ おまえら...おじいちゃんの戯言なんだから優しくしてやりな... >>442
漫画キャラなんて想像力云々で、それが受け入れられるかどうかは別問題
デュマのダルタニャン物語読んでてまるで漫画みたいに強いダルタニャンの活躍を読んでてこれホントに史実なのwって笑いながら読んでた
というより、ところどころユーモアいれるデュマと訳者のセンスに脱帽 ゲームアニメ小説にせよなんでも一度は触れてみるべきだろうと思うぞ
それで合わなきゃ距離置くか叩くといい 中学の国語の教科書でも、コンピューターゲームをバカにしてる内容の著書があったし、
それを受け入れられない世代はもうどうしようもない。
たしかその著書は日本のブリキのおもちゃがどんなに素晴らしいかを題材にしてた 純文学なんて、所詮はエロか政治に帰結する
SFとかファンタジーはアニメやゲームと変わらない 同じようなストーリーであってもゲームアニメ漫画として作られると子供向け
小説ドラマ映画は素晴らしいって頭沸いてるのかと思う 自分が詳しくない領域に理解がないのはもう仕方ないけどそれを振り撒いて悪意の素にするのはあまり良いことではないかなと思う 80前でツイッターだけは評価するw
SNS力だけじゃなく、頭だけじゃなくフィジカル、手の動きや視力までも要求されるからwww
かまってほしい周辺の「代筆」の可能性もあるがwwwww >>456
今では信用も地に堕ちた乙武とかもSNSやってるくらいですし 自分がこう発言したからにはそれを見て誰もが思う権利くらいはある
言われたくなければ何も言わなければいいだけ >>285
ガンダムとゲハはサブカルの闇だと思う
ただ思想的に共通してるのは1的なマンガアニメ卒業思想と
今の鬼滅が邦画トップ取りそうの中間的な
マンガアニメ卒業じゃない、これは大人の鑑賞に耐えるんだってのを純文学界隈に主張してた昔のオタクのあり方がゲハガンダムの根幹
大人になったら任天堂卒業すべきとかガンダムは大人の鑑賞に耐えるとか1の影響下にあるが1ではない世界観 公序良俗に反しない範囲の他人の趣味に口出しするのは大人とは言えない
自分がゲーム・アニメ嫌いだからといって他人にその価値観を押し付けるべきではない 発展途上の頃はそういうのが普通にまかり通ってたんだけどね
そのぶん手塚治虫先生や岩田さんもそういった同調圧力と闘い続けてた >>463
儒教社会だからやぞ
今も本質は変わらん >>1
蜘蛛の糸と杜子春とかさ賞の名前の文豪も非現実的な小説書いてるやん。 >>434
漫画アニメゲームは嫌いじゃないが、何でもかんでも食い付くといった消費行動は無くなった。
興味ある物にリーチはしても入り込まないねぇ。
やれば関われば面白いんだろうなとは思えどその集中力や時間確保が難しい。 >>432
中学生の頃の図書室は宝の山に見えてたけどな。
全集とか制覇するべく読み続けてたわ。 でも小説家って人格者なイメージないよね
なんなら社会不適合者の方が名作を世に残す印象あるわ 直接的に被害を与える人よりオタクの方が危険という風潮、なんなの? >>459
反対意見が嫌なら、いいね!ボタンしか付いてないFacebookにでも書いてりゃいいんだよ >>471
マウント取って安心したいだけだろ
本質的にはゲハと変わらんよ まあゲームのやり過ぎで脳が縮んでる奴らばっかだからな
ほんと1日1時間以上のゲームは毒ですわ >>465
「藪の中」だけは難度読んでも真相が理解できない
ググったら様々な解釈が読めるけど、どうにも納得できないんだよね
ゲームで例えるなら
EVER17で最終シナリオがなくて4人攻略して終わりで
真実はお前らで考えろ、みたいな感じかね 仕事して嫁もらって子育てしてたら、自然とゲームとかから縁遠くなる。歳食うとまたゲームとかに復帰。 >>476
>仕事して
>嫁もらって
わからなくはない
>子育て
急にわからなくなる 子育てまでフェーズ以降してる奴がゲハとかそれこそファンタジーやろ 結婚まで行かなくても彼女とかゲームに無縁な友達作ったりするだけで普通はゲームからある程度距離置けたり考え方も変わると思うけど
ゲハみたいな沸点の低さとか細かいことネチネチ卑屈な性格だと普通は喧嘩になってやって行けないし >>477
子育ては時間泥棒だからな
親離れするまでは
親自身の時間はなくなるよ
ちゃんと子育てしてる親ならばな これを机に向かってずっと文字書いてるキモチ悪いヤツと思われてた側の人間が言ってる虚しさ… >>478
結婚したのが22年前、ゲハに来たのが14年前
一応ね、9年前までは子育てしてたよ
嫁と別れて娘があっち行っちゃった(´;ω;`)ウッ… しょぼい青年誌以下の話しか作れない
売れない爺が何言ってるんだろ 正論かもしれないが娯楽の否定は文化の否定、読書すら無駄と否定されるぞ 自分が興味無い事で盛り上がってるのが腹立つんだろうな >>1
40年前の化石かよ
国で押してるコンテンツじゃん政府批判? >>471
何十年も前からマスゴミが良くやってる事
コイツもその手先かな >>434
製作する労力に見合うリターンを考えたら低俗な内容の方が見込めるし
そっちに傾くメーカーも多いからそういう偏見あるんじゃね
いくら高尚な内容の作ったところでそういうのってニッチな需要にしかならんでしょ
売れなくてもいいからこの予算内で好きな内容のゲーム作っていいよってやったらどんなの出来るんだろね 何で小説家って同じフィクション作品の癖にアニメゲーム下に見て小説神格化しようとするんかね… >>490
なんで俺がハゲって知ってんだよ
10年前に開き直ってスキンヘッドにしたら人相悪くなって
白スーツ着てグラサンかけたら完全にヤクザやで
自撮りでツイッターに写真上げたら
同じ趣味(レトロゲーム愛好家)の連中がリツイートしまくって
最終的に8000いいねを貰った 自分達が闘って勝ち取った主導権を他の分野に明け渡したくないからとか >>492
市場として負けてる自覚があるけど認められないから 失われた30年て
日本人がゲームで幼稚化した30年ともいえるよな この板を見ればその通りだとしか言えないからちくしょう 内容見てみたけど結局量産型老害おじさんでしかなかった
>>455
しかも小説の捏造エピソードを史実と思ってそうだよね。 >>497
あいつは何というか、偉大な祖父(岸信介)と
無念の内に死んだ父(安部晋太郎)の背中を追い過ぎたというか GS美神で
現代の売れっ子小説家 VS 昔の著名な小説家
っていうネタがあったのを思い出した 他人を幼稚だと見下している気分になってる奴が幼稚でないと思いかね?
>>471
こいつらの世代こそ直接殴ってイキってた屑の世代だからだよ。
その屑が何を勘違いしたのか自分たちの世代ハイダイだったみたいなことにしたがってる
>>492
既に格下だよね。歴史だけは長いから表立っては言わないけど、 要するにこういうことだろ?
小説が売れなくなってるの買って! ちょっとググってみたけど、思った以上のDQNだわこのジジイ
部屋に籠ってゴリゴリ執筆するタイプに見えない
一日一回は誰かにケンカ売らないと気が収まらないタイプかも
こいつ30歳若返らせたら、まんま今の俺 >>508
最後の一行やめろよ!歯みがき吹き出したわw >>475
あの話は真相なんて考える必要ない
てかそれこそ真相は藪の中
死んだ被害者すら自分の都合のいいように改編しちゃうようなモノだって話 >>508
>一日一回は誰かにケンカ売らないと気が収まらない
それ、熱血硬派くにおくんのキャラ設定じゃねえかww
一日一回はケンカしないと興奮が収まらなくて鼻血が出る 100年前は小説がそう言われるポジションだったんだよな。 >>513
それな
私小説なんか読んでるとキチガイになる 似たようなこと孔子も言ってたよな
10代のうちにそこそこ哲学を触れるのはいいが、20代以降で触れると毒でしかない、とか >>516
10代と20代の扱いでは、こんな事を言った人もいる
「10代で共産主義にかぶれぬ者は情熱が足りない
20を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない」
発言者はWW2時代のイギリス首相ウインストン・チャーチル 大人が遊ばなくなったらあのハードが終わる
ゴキは総動員で潰せ 何の根拠もなく思い込みで決めつける…バカの典型じゃないか ケンドーコバヤシ「人生で大切なことは全部漫画から教わった」
丸山「ムキーッ!」 >>515
青空文庫で林芙美子「放浪記」を読んだんだけど
駄文のオンパレード
例えるなら戦前の脳みそお花畑女子が書いたケータイ小説
これが名作ってほざいてる連中、絶対読んでないわw 古いメディアが高尚だって勘違いは単に歴史に残る名作だけ選んでるから >>1
純文学なんて戦前は下らない物の代表だっただろ
今でも糞みたいなものが沢山あるのはどう説明するんだか
ゲームは評価下すにはまだ歴史が浅い
つまりお前の考えが浅過ぎ、そんな頭で物書きしてんのかよ >>432
売り上げが証明してるわな
漫画に全く敵わない >>497
アベちゃんゲームしてるエピソードねえやろ >>304
裸の権威
売上は打ち切り漫画レベルのクソゴミ小説なろう以下 >>442
大河ドラマとか本気で信じてそう
嘘捏造改造入れまくりなのにピュア民かな >>492
売れないし大多数の国民からゴミだと思われてるけどプライドが許さない >>525
ノンフィクション小説の信憑性とか素人でも編集できるウィキペディア以下だからな 香川県のゲーム規制条例案出した議長みたいに身内がアニメやゲームに没頭してて相手されないからこんなこと言ったんじゃなかろうな? >>532
韓国時代劇は嘘と捏造に塗れてると指摘した奴が
そう言い返されてたわ、ツイッターで 90代のユーチュバーがFPSやってる動画見たがきちんとした人に見える
この作家がアホ 小説 って言葉はそもそも馬鹿にされた差別用語だからな
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