PS2の時代は面白いゲームが毎月バンバン出てきて本当にいい時代だったよなぁ
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先月スパイダーマン
今月サイバーパンク
正直多すぎて時間ないくらい
あっSwitchには面白いゲームないもんなスマソw PS2は初期はPS1ゲーム頼りで後期はマンネリでしょうもなかったぞ 改造コード使いまくって遊んでたころだわ
一番楽しかった頃だな 結局は未知のものに触れる興奮が一番楽しいんだよな
全く新しいジャンルが産まれてそれに触れる楽しさ
そのゲームのフォロワーが大量に作られてジャンルが形成されていく過程をリアルタイムで追う楽しさ
この辺の楽しさはもう楽しめなくなってしまってる PS2時代の勢い取り戻すにはSwitchが最適だったんだけど
サードが死んでるからな、桃鉄はギリギリ間に合ったがそれでも遅い PS2は名作無いかな
モンハンとか功績はあるとは思うが、モンハンも30万本位だしPSユーザーの気質がブランドに群がる習性を表してるとも言えるから、プロパガンダ辞めたPS5は… PS2の時代はもう既にゲーム開発費の肥大化で統廃合されまくって気が
初代PSの頃はスクウェアとエニックスは別会社だったけど合併。バンダイとナムコも同様
プレステ vs サターンの頃が一番、質・量共に凄かったと思う。次にSFC vs PCE vs MD。 熱量は凄いが玉石混淆の時代 メガドラ→サターン、PS1→PS2の頃は月に数本はソフト買ってたなー
PSはPARも導入して金曜日の夜は夜が明けるまで遊んでたわー >>10
最近だとバトロワジャンルを築いたPUBGが熱かったな
日に日にプレイヤーが増えていってブームになってるのが凄かった プレステ4のゲームソフト
4年でたった7本しか買わんかった
そろそろゲーム卒業なんかなあ >>13
いやPSSSのほうが正直質悪いよ基本ロード時間長いからゲーム環境で正直一番苦痛
ポリゴンやムービーゲーの新鮮さとアーケードゲームが安価で出来る価値観が最大限評価されてた感ある むしろPS2の頃から地雷率がグッと上がった印象が強いんだが コンポジット接続でDVD見てたんだよな
今思えば狂気だわ PS2が有料βテスト版で
PSPで完全版のイメージ あまりはっきりとは言えないんだけど、今PS2ってほとんど現役と同じだよ
まだ20年前だからソフトも大量に残ってるし
しかも現代から大きく違わないし
もう少し時間経つとPS2でもプレミア化するものが出てくる(すでに一部のソフトはなってる) PS2エミュレータをまともに動かせるPCが組みたいとは思う。
手持ちのはお古なのでグラディウスXくらいしか動かん。 昔はpspやDSみたいな携帯機ユーザーだったからps2のゲームはあんまり持ってない 今まったく同じゲーム出したらクソゲー扱いするくせに >>8
実際日本のゲームで育った中国韓国のおっさんらが日本のおっさん好みのゲーム作るようになってるからなw Switchでだいぶ勢い取り戻してきたけどまだまだ足りない
サードがもっと頑張ってほしい >>27
Xboxで出来るよ
↓
箱X|SはPS2、WiiU、Dreamcastも遊べる最強ゲームマシンだった!
Xbox Series SでPS2やドリームキャストのゲームをエミュレータで起動する動画が登場
https://jp.ign.com/xbox-series-x/48667/news/xbox-series-sps2 >>16
switchのゼルダbotwとマリオオデッセイをやってみろ
またゲームにハマるから PS2時代のゲームで記憶に残ってるのがあんまりないなぁ
そこそこ買ったはずなんだが 毎月バンバン出るなんてことは全くなかった
むしろPS1の頃に比べてクソな続編が増えて怒ってるファンがよく見られたような どんどん会社が撤退&合併していった時期だな…暗黒期 ロードはまだ我慢できたけど
プリレンダムービーは嫌だったな 初期はどうしようもなく
中期もバイオハザード形式なのに廊下途中で読み込みするようなのがザラにあったり…
有名作とニッチ枠含めて面白いゲーム50本くらいかと
ps2おすすめスレそれくらいの話題の回転だった(´・ω・`) 当初はPS1の続編殺しと散々で早期にドリキャス買ってプレッシャーかけておけば良かったと言われていたが、それも昔の話になったな すまん、PS2はDVD再生マシンだった
ゲームは数えるほどしか買ってない
代わりにゲームキューブの稼働率がすごかった
ピクミン1と2の存在感がすごかった
風タクもハマった >>45
ルイージマンション買ってGCの凄さに驚いた
PS2以上じゃないかって クソゲーだらけでゲーム離れを生んだPS2がいい時代なのか >>47
でも今よりよっぽど豊富な種類のゲームが出てたし売れてたよ クソゲーの割合は多くてもいいと思うんだわ
ファミコンだってsteamだってアレだろう
単純に色々な所から色々なソフトが出るというその絶対数が大事だと思うわ 俺もPS2時代がよかったな
続編も確かに多かったけど新規タイトルもそれ以上にたくさんあった
年間10本くらいは買ってた気がする PS2時代は見限った時だった。
どのゲームやってても虚しく意義を感じられず無意味さだけが残った。
同時に質的な劣化具合が顕著に感じられもした。
あれは作り手側が楽しんでない感じだ。
ゲームらしさはセガ機や任天堂機に加え新参だったXBOXの方に強く感じられた。
だが世間はDVD再生機としてPS2を求めた。
すれ違いや勘違いがここにあったんだろうな。 まあゲームファンなんでどの時代も遊んだけど
Wii時代が一番面白かったかな >>49
糞ゲーが多いと安価に入手できる作品がそれだけ増えるから
大勢の人にリーチできる可能性が高まる効果は有るけれど、
ゲームは低俗でくだらないといった評価をも背負う危険性も高くなる。
現在でも社会がゲームに対して結構否定的なのはそんな過去の
仕事ぶりが影響してるんじゃないかな。 >>53
ゲーム業界以外もそんなのたくさんあるけど下の評価に引っ張られる業界ってあんまりないような
別の理由なんじゃないかな
例えばあいつは悪者にして叩いていいみたいな空気をマスコミが作りだしたとか アタリショックは有ったけど
ビデオゲーム業界特有なんだろうか >>54
そんな都合良くはいかんのだよ
ほとんどのクソゲーはクソゲーを作ろうと思って作られた訳じゃないんだから >>58
だから
今後はますます淘汰されていくと思うよ 誰がやってもクソゲもたまにあるけど誰かしらには需要あるってのは許されるべきだと思うんだよな >>58
最近のPSゲーは多様性を犠牲にしてるのに糞だろ
等価交換が成立してねえ PS2にマンネリを感じなかった人がその後もPSを買ったんだろうな
あの頃の閉塞感は凄くて一番ゲーム離れしてた >>55
理由は割と単純で、テレビゲームはテレビ番組と競合するからでは
視聴率をあまり気にしなくて済むNHKが一番ゲームに好意的な報道してたのは偶然ではないと思う
それでも昔のCM少ない任天堂よりガンガンCM打つSONYに甘かったがw >>63
古株のゲーマーはPS1までは真っ当に進化してきたと思っていて、PS2の時に違和感感じていたな
セガがRPG強ければ歴史は違っていたろうな まぁゲーム離れが起きてWiiDSが業界を救う
流れになった感じだね 2003年頃からはネトゲに手を出してたからPS2の閉塞感みたいなのは全然分からないな PS1末期からPSのゲームはつまらないものが殆どになったな ゲームが面白かったのはPS1までだったな
その後は惰性でやってるだけ >>70-71
皮肉にもデフレ不景気が始まったのがPS1時代からなんだよね
バブルの遺産がぎりぎり残っていた時代で新しいものがなんとか出せていた時
しかし経済と日本据え置き市場は縮小の一途だった
経済は高度な社会ではすべてを決めている
気合とか運命ではどうにもならん ムービー騙しが飽きられて新しい技術もなくアイデアに乏しくてゲーム離れが一番深刻化してた時期なんだよなあ 面白くなくはない、面白くなくはないが…
みたいな感じが漠然と蔓延してた
個人的には当時自問自答したことをはっきり記憶していて、
ゲーム好きで趣味にしてるけど、このままでいいんだろうか?
10年後20年後にはもっとニッチでマニアックな趣味に成り果てて、それに没頭する自分は誰にも理解されない変人になってしまうんではなかろうか?
挙げ句の果に人気のない娯楽業界はやがて廃れて、自分には何も残らなくなってしまうのではないかと
何も考えず流されてゲームを遊ぶのはやめよう、って個人的な転換期にはなったな
今のPS市場は、当時頭をよぎったビジョンほぼそのままになってしまったわ
ここにきてSIEが国内捨てに来て、あーついに最悪のケース来ちゃったか、と鳥肌が立ってしまったよ… 今の方がええわー
家にいながらPUBGやバトオペの対戦できる
PS2時代じゃこんなの不可能 >>75
PS2時代のFPSはPCで盛り上がりまくってたけどねw
MMORPGならPS2も全盛だった PS2が発売されたのって2000年3月じゃん。
UOがT2AからUORになって
CounterStrikeがまだベータ時代で盛り上がってた
そんな時期。
そりゃPS2なんて存在感皆無ハードのわけだわ。
ゲーオタはPS2なんて買わねーわ PS2が出た頃ってFF10の頃かな?もう低迷してたよね 箱〇が生きてた頃が一番よかった
ゲハ板なんて板もあったな、なつかしい >>66
個人的Wiiは真の空白期間なんだ。あれがめちゃくちゃ売れてて話題も多かったという実感を持てなかった。
なにせ本体手に入れて2日で手放しそのままWiiUまで時間が空いた。
とにかくリモコン操作が馴染めなかったんだ。 モーションコントロールは技術の発達上必要だったな
スカッドハンマーズなんか最高だったのにあれで終わってるのが惜しい
スプラがシューターを切り拓いたのは確かだけど
それ以上にモーションコントロールを実用量産に完全に乗せた功績が一番大きいと思う
未だにススススティックでFPSwwwの機械もあるようですが 和ゲーが全然でなくなった
サードは勿論、SIEもいよいよ和ゲーを作らなくなったし、頼れるのは任天堂だけ ファミコンの黄金時代はクソゲーを含め
毎週のようにゲームが発売されてた時期があった・・・ エアプか?
PS2は続編糞化と、もの凄いマンネリだっただろ PS2当時のゲームで今も残ってるシリーズなんてあんまりないでしょ正直 今でも遊べるのはランブルローズと天誅紅くらいかなあ ゲーム雑誌がギャルゲー特集ばかりだったから買わなくなった 絶対今のほうがええわ
PUBG 2000円 DBD1000円 バトオペ0円やで
完全圧勝ww 今でもTVをつけなくていいPSPとかやるよ、お気楽
携帯PS2 面白いのも片手で足る程度だけどあったにはあった
PS3から買わなくなったのはPS2のせいだから明確に暗黒期だわ 新規タイトルはアクションばかりだった
あとは地球防衛軍とガンダムがシューティングか
格ゲーは終わり、スマッシュコートクソゲー化終了
ギレンの野望もクソゲー化
アーマードコアもクソゲーになったし >>36
おっさんおばさんは3Dキャラ操作という時点で受け付けんしやってもストレスすぐに溜まる
2Dまりおの快適な操作感に勝てんし 今はうんこみたいなインディーゲームが毎日何十本もリリースされてる
まじうんこ 続編とムービーゲーが多くて
中小メーカーが淘汰された思い出しかない
PS1時代から始まった個人ゲームショップの廃業がさらに加速した時代でもある 売上上位は総、続編モノだったな
しかもどれも大して出来が良くなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています