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フロムって結局ゼルダやマリオを超えるようなアクションゲームを作れてないよな
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0001名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 08:58:58.08ID:NYAnOry50
難易度もドンキー以外だしな
0002名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 09:02:21.56ID:qaOzSwL00
当たり前じゃん
そんな任天堂にいるような有能な従業員いないんだから
0003名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 09:02:21.91ID:wIEaPrrV0
>>1
ドンキーはレア社がいないとクソゲー量産タイトル
0004名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 09:06:48.23ID:qaOzSwL00
宮崎一人がいくら有能でもどうにもならない
ゲーム開発はチーム開発だから総合力が高くないといけない
会社の体力とかも関係するし
0005名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 09:07:37.29ID:LyYOYW+ka
マリオやゼルダみたいなゲームバランス計算され尽くした作品って他サードでも滅多に無いだろ
0006名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 09:10:16.87ID:RXKW8VAg0
戦闘部分は超えてると言ってもいい気がするけどそれなら別にフロム以外でもあることだしなぁ
アクションがアクションである動きの部分じゃセキロでやっと食らいついたかってところか
0007名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 09:13:09.91ID:9gg6zvPd0
方向性が違うものを比べるの意味が無い
0008名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 09:16:56.80ID:Hhmr3PkKa
ゲハカスが大好きな言葉
超える
定義がガバガバ過ぎて議論になる訳が無い
0009名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 09:22:26.14ID:BVuntOmh0
そりゃ陰キャの塊みてえなソフトが覇権になったら
世も末だろ
0010名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 09:33:38.77ID:jWor+9Cz0
>>9
フロムなんてソフト群の中でひっそりマニアが好む地味な位置で収まっていたのにな
この頃持ち上げられすぎなのはKADOKAWAの指令か!?
0011名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 09:33:40.44ID:p0Xww43J0
フロムゲーとゼルダやマリオは目指してるものが違うから比較は無意味
0012名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 09:38:34.24ID:NfifMEMf0
マリオみたいなマンネリの極み買ってやつがいるの不思議
0014名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 10:00:54.28ID:pLbMBRnud
マリオて毎回ゲーム性別物になるからどのタイトルも風化しないんだぞ
0017名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 11:20:53.10ID:AS4DdgIX0
ソウル系とか面白いけど、設定的に画面の雰囲気が暗いしあんまり他人にお勧めは出来ないかなあ
0018名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 11:36:26.47ID:NKjF/Mwsa
でもフロムゲーを任天堂は作らないから
フロム無くなったら困る
0019名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 11:39:44.32ID:kf4VDasq0
ブラック企業だから限界がある、成長した社員はすぐに逃げるからな
買収されて改善される機会はあったが
買収先がよりにもよってラノベ編集で超ブラックの悪評をとどろかした
あのIPも人も使い捨て会社角川ではどうしようもない
0020名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 11:45:32.92ID:C7CgLuel0
ARPGで強制PKなんて任天堂もカプコンもやらんことを確り形にしてかつ売れた初めてのケースじゃないのこれ
UOがT/Fで分かたれたあと忌避されてきたコンテンツが返ってきた
0021名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 12:02:47.57ID:895zrfxv0
そもそも分野違う

任天堂ゲーはクオリティ安定してるけど
素人や大衆向けにやってる部分もあるので
正直なところコツが掴みやすく難易度がヌルい
表現も抑え目
0022名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 12:12:15.53ID:hhU10O8R0
「死にゲー」をフロムが興したと思ってるようなクラスのゲーマー()が持ち上げまくってるよな
0023名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 12:16:52.93ID:NYAnOry50
>>19
角川って色々手広くやってるから嫌われてるだけの集合知の被害者だろ
ソニーやらなんやら他の会社からも声かかっててその中で角川が一番待遇良かったとか聞いたぞ
0025名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 12:26:53.05ID:C7CgLuel0
>>22
グラディウスIIIとか今なら詐欺で訴えられるレベルだな
キューブラッシュとかあたまわるい
0027名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 14:39:25.05ID:6UvNVJC80
>>20
その割にはフォロワーは高難易度の方ばっかで、対人要素重視のは出ないね
0028名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 14:42:54.97ID:C7CgLuel0
向こうは格ゲーの文化が無いからな
出してくるのがモーコンで3rd超えたためしがない
0029名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 14:47:35.72ID:t2tUnA7+a
>>21
それPSファンボーイの妄想だから

任天堂ゲーは基本的に死にゲーが多いのでユーザーも死にゲーに慣れてる
PSファンボーイは何度も死ぬと投げ出しがちなので接待が必要

これサードの分析だから
0030名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 15:38:55.17ID:tO8VmsmXa
フロムの戦闘がゼルダ超えてるかというと一概にそうは言い切れないけどカタルシスの面ではフロムに大きく分があるね
0031名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 15:44:00.17ID:L4bDGCa3d
ソウルシリーズがやったことってのは
任天堂が64でマリオゼルダで提示したゲームの3D化のテンプレみたいなものから漏れた部分を
3D化させたことなんだよね
先祖返りしてソウルライクな2Dゲーとか出てるのも面白いね
0032名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 15:50:51.66ID:og3006xXM
任天堂さんはやられても復帰が短いからあんまりリトライ感無いね
フロムさんは結構復帰時間長め
ゲームシステムの中で復帰地点もゲームに絡めてるからバランスはいい
XSXで今更ダークソウルやsekiroやってるけど、一瞬とはいかないね
0033名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 16:02:26.31ID:tO8VmsmXa
メトロイドヴァニアの源流にゼルダがあるというのは有名だけどダークソウルからソウルライクが生まれそれがメトロイドヴァニアと合流してるのは興味使いね
そういや宮崎は神トラをオールタイムに挙げていた気がする
0034名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 16:10:34.19ID:tO8VmsmXa
オールタイムじゃなくお気に入りのRPGの一つだった
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3517.html
『Demon's Souls』『DARK SOULS』『Bloodborne』などSOULSシリーズの生みの親であり、同シリーズの主要タイトルの多くをディレクターとして作ってきたフロム・ソフトウェアの宮崎英高氏は、「お気に入りのRPG」の一つとして本作を挙げた。
同インタビュー内で、宮崎氏は本作と並んで『ドラクエ3』『ウィザードリィ』『TES4オブリビオン』『マジック ザ・ギャザリング』をお気に入りのRPGとして挙げていた。
0035名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 16:28:05.81ID:v11+cBUc0
任天堂と比べること自体が無意味
お互い目指しているところは違うのだから
0036名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 21:40:32.76ID:t2tUnA7+a
フロムソフトの不幸は、主力タイトルがPS・箱・PCマルチ市場中心であり、
作風も和ゲーよりは洋ゲーリアル志向寄りであるのに、
洋ゲー大手サードに比べると圧倒的に小規模で企業体力も乏しい所

固定ファンがそこそこ居て、ソフトもそこそこ売れるけれど、
それ以上は突き抜けることが期待できないんだよね

しかも、角川傘下では、これ以上規模を大きくするのにも限界がある
0037名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 21:46:39.42ID:SZbSoRSXp
そこは個人の趣味嗜好だから
任天堂が最高の人もいればフロム最高の人もいる
ただそれだけ
0038名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 21:47:00.73ID:t2tUnA7+a
角川が事業整理をしてフロムソフトを手放して、
任天堂が自社系列に無いタイプのゲームを求めて独立したフロムソフトと資本提携したり、
あるいは、もっと積極的に自社傘下に収めたりして、
Switch+PCのマルチで主力ソフトを出した方が可能性は広がるかもしれない
0039名無しさん必死だな
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2020/12/05(土) 21:47:58.57ID:t2tUnA7+a
>>36
どっちかと言うと、フロムソフトは洋ゲー大手と比較して弱いだろ
0041名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 02:43:06.33ID:T4Q+10wLa
角川がフロムソフトを傘下にしてても何もシナジー産まないと思うんだけどねえ
0042名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 13:14:13.32ID:/PXksjUj0
元々ネットワークシステム屋さんでゲームは副業だった筈
角川的には社内SEとしての運用が専らかもしれないね
0043名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 15:35:51.83ID:IBze0TF3a
>>42
フロムソフトの業務内容は、
・ゲームソフトの企画・開発・販売
・インターネット上のコンテンツの企画・開発
だから、社内SEなんてやってないな

そもそも、角川グループ全体のシステムを任せるなら、
普通に大手に任せるだろ
0044名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 15:45:43.98ID:tXS5bsfx0
死んで覚えるってのはどの会社も昔からやってるし
任天堂なんかはそのお手本みたいな会社でフロムよりも調整上手い

フロムが優れてるのはやっぱりあの世界観なんじゃないかな
あのおどろおどろしい雰囲気派絶対任天堂に作れない
0045名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 16:00:52.37ID:yCPbvNJ0p
>>44
フロムに勝ってるとは言わんがムジュラとかトワプリも相当おどろおどろしいと思うぞ
0046名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 16:05:45.50ID:gMWGm3cU0
その2つを超えるアクションて何を指してるんだ
そもそも方向性違うし比べてもしゃーない気が
0047名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 16:25:45.55ID:CE4b2QbOd
高難易度なんてマリオ2でこりゃ駄目だってなったからなぁ
0048名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 16:29:49.14ID:nLRiMXpt0
フロムのゲームも要するにパターン覚えゲーであって
それが複雑だからやりがいは確かにあるけど、ゲームの作りとしてそこまで評価できる気もしない
0049名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 16:37:46.47ID:4ZnzGIHK0
>>28
格ゲー文化童貞の外人オタクに上手に売った感じだな
アッチのグロ好きに受ける内容を散布して
商売としては上手かったがエポックメイキングではない
0050名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:49:41.32ID:nFtwIc1m0
>>45
ムジュラやトワプリも好きだけどフロムの世界観のおどろおどろしさとは違うな流石に
0051名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:59:31.73ID:OAqcWVAta
>>10
角川以前から異常な持ち上げされてたろ
そもそも手口がゴキチョニー丸出し
0052名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:04:44.27ID:NzLGC3Cm0
デモンズ売れなかったね
0053名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:16:18.65ID:1IcuYWFZ0
死にゲーって作りやすいんだよね、ボリューム少なくても沢山遊んだ気になれる、ステージデザインが下手で移動アクションが活きないけど戦闘アクションだけに気を使えばいい、インディーが死にゲーを量産してる理由でもある
任天堂にあってフロムにないのはステージデザインと多数の敵を同時に扱うノウハウ
0054名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:27:01.90ID:XOcTxTXaa
インディー系でダクソライクが台頭したのも、
パッと見は大作ぽく見えるけど、実は制作の手間が少なめで、
比較的低予算でちゃんとしたゲームぽい雰囲気を醸し出せるからだしな

見せ方は上手いんだけど、実際の敵キャラの処理の仕方は大したことをやらないで済む
0055名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:28:11.07ID:/zCbtp/I0
ニシくんの嫉妬がフロムに行ったか
そりゃ新作がニンテンドハードに来ないのは確実だしね
0056名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:31:00.35ID:XOcTxTXaa
>>55
PS5ロンチが大爆死したからって発狂して何でもかんでも絡んでくるなよw

そもそもデモンズRはフロムソフト関わってないから
0057名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:44:21.59ID:yNHxmT820
毎回雰囲気あるゲームは造るけど
世界観は広がらない単発ゲームなイメージ
0058名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 22:17:01.42ID:1XS0RfW3d
任天堂はゲームで世界観を表現するけど
多くの会社は世界観をゲームで表現している
0059名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 00:46:23.49ID:N7+rhs9v0
>>54
デザインとか世界観が良くないソウルライクは基本ダメだな
フロムの評価点はそこだと想う
0060名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 00:49:00.13ID:9V2iAY5W0
任天堂のリアルタイムでの最強アクションをゼルダやマリオというガワを乗っけて発売しているだけだから
そら最強だろうよ
もちろんシリーズに求められてる最低限以上の部分を踏襲しつつな
0062名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 05:22:09.73ID:UDp0x/pNa
まあ、99%無いけど、フロムソフトが任天堂傘下になっても面白いと思うんだがな

任天堂ハードもHD対応可能になったし、ファーストソフトの幅を広げるためには、
今までの任天堂系列とは異質なスタジオを傘下に入れても良いと思うし、
中堅デベロッパーだから、ゼニマックス丸ごと買収するような負担も無いしな
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