正論言うね。今更発売当初のFF15で評価する人って馬鹿だと思うんだ
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(発売後1年以内に遊んだ人の数) / (発売後1年経過してから∞年以内に遊んだ人の数) = 0
なので
発売してすぐ遊んだ人の数なんて実質0に等しい
そんな影響力の無い人の評価なんて無視して良い
今更アップデート前のFF15について語るのはお門違い
はっきり言えるのはアップデート後のFF15がFFシリーズ最高傑作って事実だけ アップデート後も数あるオープンワールドゲームの中じゃ下の方なんだよなぁ そりゃFFでは最高だろうね。
ゲーム全体では最底辺だけど。 オフラインプレイヤーにも極上クオリティを〜と言って発売延期したのはどこの誰でしたっけ? >>5
いやそれがさ、アップデート完了したFF15はあのゼルダBOTWより評価高いんだって
BOTWもアップデート後のFF15には勝ってない
Windows Editionは後発品だからって理由で各ブログの評価下がってる。
実際に何も知らずにアップデート後のFF15に触れた新規のプレイヤーからしたらBOTWを遥かに超えて面白いって言われてるらしいぞ
実際にアップデート後のFF15を初見でやってBOTWもやった俺が言うんだから間違いない >>6
冷静に考えればただのビジネストークってわかるだろ
そんなことまで説明しなきゃいけないようなガキにとっては、この値段で勉強できて最高だわ
そう考えるとFF15ほど万事抜かりないゲームないわ >>7
爆死してディレクターは首になった、って事実はどう説明すんの? DLC全部だしてりゃ良ゲー
国産ってだけでくくりなら神ゲー >>9
田畑は元々決まってたパラリンピックの案件を優先するために退社したって言われてるぞ
田畑はそもそも副業って形で前から会社を作りたがってたのは間違いない。
でもセガが副業認めた時、業界内で大ニュースになったのも事実で、
当然スクエニも無理だったんだろうさ。
そうなれば退社しかないが、
会社で1番有能な田畑を引き止めるためにスクエニは会社を与えて、ゲームエンジンを与えて、しかも新しいDLCを許可して、なんとしても縛り付けようとしたんだろう。
もちろん、新規DLC4本は稟議通って公式発表出来たんだから、FF15は成功してたのは間違いないし、このDLCも十分な儲けを出せる見込みはあったとしか考えられない。
一方で会社は次のタイトルを出していかないとその先に繋がらないとも思ってたはず。
結局田畑が辞めることを折れなかったので、DLCを作るより次に繋げる方へ方針転換したんだろう
流れとしては
田畑会社作りだかる(最初は副業を目指したが、社内規定で無理だった)→
やめさせないために田畑に会社を与え、DLC4本が稟議を通る→
田畑が辞める→
DLCを中止する
の順番で、DLC中止と退社に因果関係ないのは本人の口からも言ってたろ。
そうなると、これ以上辻褄があうシナリオは一つも無い
全ては田畑が有能という一つの事実に綺麗につながる >>11
最近FF15を擁護することがちょっとしたブームになってるらしいからな
5chで培った持てる全ての擁護術を駆使して、面白くないという大勢の価値観を言葉でひっくり返していく。
やった人には、あれ?もしかして面白かったのか?という価値観の変換を。
やってない人には楽しめる物差しを植え付ける。
これ以上エキサイティングなゲームは存在しない。
FF15をクソって言うよりめちゃくちゃ楽しいぞ。
実は最近参加者が増えてきてる。
FF15擁護の面白さにハマったらもう抜け出せない魅力がある。
今からでも絶対参加した方がいいよ
FF15を否定する奴がマイノリティになって困惑する様をみるの、絶対楽しいだろw 最近やたらとFF15をアゲるスレ立つけどなにこれ?
16の吉田に対する牽制?
内部分裂ならもっとやっていいよ。 >>4
フォールアウト4と同じくらいって
メチャクチャクソゲーだろ フォールアウトってゲハクソゲーオブザイヤーで優勝するくらいのクソゲーなんだが
それと一点しか変わらないってメチャクチャ評価低いぞ >>13
田畑のわがままのために、スクエニは37億円の特損出したってか。
んなわけねえだろ。 >>18
まぁ田畑って凄いからな
DX12の研究してて、その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われてて、
その冒頭で田畑がビデオメッセージしてたくらいに凄い
田畑が離脱したことがスクエニ最大の不幸 >>4
クソゲーリストだして
その仲間だって証明してなにがしたいの? 発売当初の評価になっちゃうのはスクエニが悪いでしょ
ユーザーには何の責任も無いな >>7
ゼルダプレイした証拠だせよ
やったことないくせに >>19
スクエニは37億円どぶに捨てて田畑を首にした、って事実しかないんだけどね。
まあパラリンピックのゲーム、頑張って作ってほしいね。
東京は中止だろうけど。 >>20
いや俺はどっちも200時間はやり込んでるから
その上で評価すると、FF15(アップデート完了)>>>ゼルダなんだわ
BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないって感想
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな まぁFF15がゴミな評価はもう変わりませんけどねw >>22
何を言うか
お前らこそ、
金を出してゲーム会社を奴隷のように酷使させゲームを作らせた挙句、
そのゲームを面白いだのつまらないだの言うだけで
技術的なコミットを何一つしない無能じゃ無いか
せめてルミプロのように業界の役に立つところを応援しよう、くらいの気概は見せたまえよ 同じ内容で何回スレ立てれば気が済むんだよ。アプデを経てもべつにクソなのは変わってないよ。 >>24
田畑が副業したがってたのは本当だよ
公式の配信で言ってる。
どのみち田畑が残ってたらDLCは出てたと思うわ
野村と違って言い訳するまでもなく自分のやることは押し通しちゃうから
DLCが出なかった件については、世界規模の協会であるIPCが田畑に100%成功する世界的なプロジェクトを用意しちゃったことを恨むしかない
スクエニも子会社と37億出してまで田畑を手放したくなかったことがわかる >>29
最近初めてFFのオフラインを全シリーズ遊んだジスロマさんが格付けをしてくれた
https://note.com/yomooog/n/n8a3f63ca1465
これを読んでもまだFF15に文句ある低脳は今からFF全シリーズ1からやり直せ
思い出補正抜きで、
1番面白いのがFF15だってのが必ず理解できる。
現時点でFF15を超えるFFは存在しない モンスターがチマチマいるぐらいしかない平坦なフィールド
マーカーまで自動運転で向ってモンスター倒しに行くだけのサブクエ
ロード時間の長すぎるファストトラベル
チャプター10以降の一本道
ただただ苦行のチャプター13
歴代屈指のクソシナリオ
まあクソゲーだよね 調べたらFF7R速報ってまとめがあるみたいだな
お前の事も何度も記事にしてるようだし、そこで存分に御高説を披露してくれ gamepassに入ってたからやってみた
前情報は殆どない(おにぎりがすごいらしい、程度)状態でスタート
Stand by meをBGMに車を押すとこでギブアップ
だせえです。
ドルチェ&ガッバーナの香水ぐらいだせえです。 あいも変わらず自意識過剰な馬鹿がタバティス15如きを担いでるのか、何遍ループしてもお前らはゼルダにはなれねーよ >>36
相手が具体的な指摘をしてるのに
中身関係ない、何でも擁護できる便利な文章での擁護するってのはさ
もうFFという名前擁護してるだけじゃないの? 電車のなかでの糞漏らしは最悪やった
いい加減切り替えられねえのかと怒ってる演技はするが
腹のなかでは排便したくてたまらなかった
太もものぬるぬる、裾からこぼれ落ちた糞を俺のイグニスが、踏んで塗り広げてく香りもたまらん
またやるぜ車両を変えてな ff15がゼルダより上はないわ
ストーリーがクソだし
精々車乗り回せたり空飛べるのがいいくらいで他は負けてる >>1
それが成り立つのは初動〜1年目までの販売数が0だった場合だけですね >>1
アプデしたところで結局ゼノクロ以下なの変わらなかったじゃん 世界に低度を知らしめて和ゲーの評価にとどめ刺したタイトルの一つなのは確か 定期的にFF15とかガチホモゲー持ち上げる
気持ち悪い奴なんなの?
マジで野村とか何じゃねーの?w いきなりスタンドバイミーから始まる時点で
センスねー事に気づけやw >>40
これはエアプ
キャンプや釣りだの旅してる感だけ勝ってるのであって
車なんて車道しか走れないゴミオブゴミ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています