ギルティギア最新作、さすがに変わり過ぎな件
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・弱パン入れてからコンボ → できない
・起き攻め → できない
・受け身 → 全自動
・ダッシュボタンでダッシュ
・状態異常がある
ギルおじが長年磨いた技術がリセットされてしまう模様 誰もやってないから問題なくね?
今度の新作も4桁とかでしょ かなり昔にやった記憶あるけど今でもピンチからの一撃必殺で大逆転は出来るのか? またソルが強化されて、弱キャラの取り柄が潰されてのかい? どんな好条件でも10万売るのが限界なのに
正直ヤバいよ今回 3Dキャラをアニメふうに見せる技術は素晴らしいけども、同じアングルでしか見せないからほんとうにただのアニメでしかないんだよねこのメーカー
3Dの利点を自ら潰しにいっている だからこそ版権モノのキャラゲーでやったら神扱いされるんだけどね
鬼滅の格ゲーはここなら良かったのに >>5
当然っちゃ当然だけど上手い人には当たらない
スマブラで言うロイの最大溜めBみたいなもんだ コレで対戦格闘じゃなくてベルとスクロールアクションつくれと何度言えば分かってくれるのか もうノベルゲーにしてさ、格ゲーの部分は取っ払っていいと思うよ。
今の時代にコテコテの格ゲーとか、それだけで敬遠される。
話はある程度面白いんだから、その部分を前面に突き出せばいいと思うよ。 格ゲー作るの止めて、3Dアニメ専門の会社にでもなった方が良い気がする Xrd出た時に買おうかなーと思ってた時期があったけど、ここの開発って致命的にキャラや設定が上手くないんだよね
中二病まるだしでさすがにキツすぎた ギルティ2ってLoLよりもずっと早くにMOBAなゲーム内容でリリースしたのに
あのジャンルを諦めるのが早すぎたよな
って今のLoLやDota2の興盛を見るたび思う >>15
BBTAG買ったけどノリがキツ過ぎてスキップしたわ >>8
色んな角度から見れるモードもあるけど、もうちょっと自由度が欲しいな ARCはギルティを作るための会社だから別にええやん
どんなギルティでも好きに作れや >>13
さすがにストーリーがノベルゲーになるなら今のアニメモードの方がありがたい >>1
起き攻めは1発入る程度だったからそこまでじゃないだろ…
弱始動できないのとダッシュボタンは変わりまくってるが >>15
BBは酷いけどギルティはそんなでもないぞ ストリートファイター→イモ臭くてダサい
ギルティ→厨二臭くてダサい ギルティは主題歌の男臭さで多少オタク感が緩和される >>20
Steam版にカメラmod入れてグリグリ回せばいい
グラブルのもたしかmodあった 今更新規呼び込もうとしたって無理だろ
一定の顧客から金をむしり取る方向で良かったんじゃないか? >>28
なんだかんだ「格ゲーを作るぞ」って情熱はギルティが一番感じる βだとクソつまらなかったな
コンボゲー脱却したかと思いきや壁ドーン壁ドーンでアホかと 新規入れたいならシリーズ捨てたほうがいい
システム一気に変えるならバトファンみたいに新シリーズしたほうがいい
ギルティはもうファンも年取って厳しい たぶん演出を頑張ることでプレイ映像みてるやつらの興味を惹いて買ってもらいたいってことなんだろうけど、その演出がガチガチのアニメだから超必殺技集なんかを一度見ればじゅうぶんなんだよね
PSゲーにありがちな「動画でじゅうぶん」ってやつ >>31
一定の顧客が少な過ぎるんだからどっちにしろ終わる
それなら新規開拓してった方がいいに決まってるだろ
固定客だけ相手にしてると増えないけど減るだけで先細りするのはなんでもそう ゲームなんだからムービーに力を入れる方向性はいい加減やめた方がいいと思うわ BBTAGは45万売れたとかTwitterで発表してたけどXrdは何も言わんかったよな ストーリーに力入れすぎたからかな6時間ってお前って思ったよ >>39
一時期盛り上がってたけど色々ナーフやらやって飽きられつつストーリー終了した >>37
古参目当てももう無理だろう
公式のシナリオ動画見たらゼクス時代のパラレルエンドまで関わっててストーリー全部追える新規いんのか?って思ったわ
あとイグザードでジャパニーズとあの男の真実ガッツリやったのにイグゼクスであの男追ってたアンジいないとかいう片手落ちも酷い >>41
BBって最初ゲットバッカーズのパクリ箱庭実験ストーリーじゃなかったっけ?
どう終わったんだろ、実験してる側の世界に干渉できたエンドだろうか アークシステムワークスの格闘ゲーってさっさと調整辞めるやり方続けてきたから
もう昔からのユーザもついてこないんじゃないの
確かXrdもクソみたいなバランスのまま放置して小川とか辞めたろ >>42
Xrd以降はまずギルティギア2やってないとストーリー追えんでしょ 2からの設定だらけだしキャラも続投してるし >>43
すまんが俺は知らんね
俺は持ちキャラナーフされてコンボ繋がらないようにされて激萎えしてからは買ってなく。友人の家で対戦はする程度
やっぱギルティだわ >>45
マジでそれな
イズナも直接出てないのに「あのオッサンどこ行った?」とかドラゴンとの話に出てガッツリ混ぜてきやがる
そのくせシンの話し方は幼くなって時空が歪む歪む 石渡が格ゲー作る意欲がなくなってた時にブレイブルーが出てきて
ギルティとは違う評価のされ方をして「対戦させなくてもこんなに評価されるんだ」って思って
またギルティを作りたくなったってエピソード好き 持ちキャラ軒並み消えたまんま復活しないから離れちゃったな
ロボカイだけはチョイ役で出たみたいだが… かたくなにブリジット出さない意味がわかんないよな
格ゲーに興味なくともブリジットさえ出れば買っちゃうユーザー多いだろうに >>50
次メイと闇慈とかは帰ってくるよ 既存キャラだいぶ戻っては来た
ストーリー的にもう戦わなさそうな奴らは帰って来ないと思う。ザッパとか DBとグラブルに手を出したユーザーが格ゲー自体に興味持っていたらいいけど…
でもその受け皿はギルティじゃ無理だな
全く新しいシリーズを立ち上げた方が良かったと思う
ギルティに新規が来るとしたらそのおこぼれぐらいだろ >>51
単純に人気投票が少なかったから後回しらしいぞ
声がデカイ奴が多かっただけって事だな ゲーセンの筐体人口が廃れてるのにそこにアピールしてもそりゃ新規増えないよなっていうのはある >>54
いまでも超人気だろ
人気投票で1位のディズィーと僅差で2位だったじゃねーか >>54
最近の人気投票で1位、アメリカ10位だろ
基本的に人気投票は現在進行形で露出あるキャラ
活躍してるキャラに票が集中する中で
安定の人気っぷりででない意味がわからない >>52
闇慈は帰ってくるのね
ザッパアバはしゃーないとしてロボカイ鰤のどっちかは何とかならんかな… >>52
初代にいたキャラは全員だそうって話から始まったらしいけど
クリフとかジャスティスはどう理由つけて出すつもりだろうな ブリ退場はアンジと一緒じゃね?
中下同時のガー不コンボがXrdでのバランスに響いてそもそも出せなかった説 >>48
イズナでてくんねぇかな
和キャラでアンジでてくるから無理っぽいが >>51
Xrdシリーズは風呂敷畳むためにどんどんシナリオ進めたから
シナリオに関わりにくいキャラは出すのが難しかったらしいぞ >>43
2作めしかやってないがこれでエンディングっぽいな
BBもまぁまぁ好きだがキャラのオタクっぽさにはさすがに胸焼けするわ
https://youtu.be/_fJmGsqoHIw XrdのグラフィックやシステムでRWBYのみの格ゲーやキルラキルやってみたかったな〜 >>13
ブレイブルーの方で外伝だが正にノベルゲーにして評判悪かったからGGのノベルの合間に格闘を強化したんだよ PSにユーザー集めたのにコミュニティが成り立つほど人が残ってなかった哀しきIP 青リロだけをひたすらバランス修正と改変するだけでいいんだよ
キャラ追加と現代に合わせたグラの改変は許すけど >>51
人気はあっても実際のブリ使いの数が少ないから仕方がないね Xrdに出てきたらそれなりに年行ってることになるしな 対戦ゲームって有名プレイヤーが活躍を配信する為のゲームとガチの競技と2パターン有る
格闘ゲームって後者を狙って失敗してるのを見かけるんだけど何で前者に特化しないんだろう? アークゲーで小から繋がらないというとバトルファンタジアを思い出す
どういう試合の組み立てになるのか想像できなくてすぐ積んだが今なら配信があるからそこら辺は参考にし易いって事なのかな ホント糞な事しかしないなこの会社
んで慣れてきてキャラも増えてきたタイミングでまたまたまたまたリセットするんだろ? グラはすごいと思うけど毎回同じ画ばっかり見せられて1日で飽きる
格ゲーじゃなくて3Dアクションでも作ればいいのに まぁ格ゲーガチ勢に延々とはめられる糞長コンボ鑑賞会のゲームじゃ新規が入ってこないからな まぁ意地でもARPG化しないんだったら
スマブラライクなお祭りゲーでも出せば良いのに
とは思う
初心者取り込みとコアユーザー向けは
混ぜるな危険
鉄拳4はそれをやって単体としては評価は低い
5以降の大成功に繋がるわけだが
まぁ今はさすがに二度めの
マンネリでパッとしないけどw アークにはギルティの規模でARPGを作る技術はないだろうな
外注できるほどの資金力もないだろうし >>88
相変わらずポチョムキンバスターで半分持ってかれるぞ 空中ダッシュ鈍化
空中受け身削除もかなり大胆な変更だと思う
相変わらず空中からの攻めは強いけどリスクも大きいので、基本は地上での差し合い頑張ってねって感じ >>89
そこでサイゲよ
金だけはもってる落ち目企業ほどちょろいもんはねえわ >>72
当時は格ゲーはまだ息をしていたかもしれないけど、今の時代はもうコマンド覚えて、コンボ覚えて、ワンフレームを見極めて、ミスなく入力なんて流行らない。
まぁそもそも、ユーザーの少ないノベルゲーを更に格ゲーでユーザー層を狭くしているんだから、いい加減どちらかに偏らせるべきだと思うんだよね。
今の時代コントローラーガチャガチャなんてもう受け入れられないんだから、だったらボタン押すだけで進めるノベルゲーでもいいと思うんだ。
合間に3Dで作ったアニメでも入れてさ。 良くも悪くも初代のゲーム性に近づいたな
「うるせえ、強い技ぶち込んだ奴が勝つんだよ」感 >>94
ギルティのストーリーモードはボタンすら押さずに
マジで3時間くらいのアニメ見るだけだぞ >>93
だいたいあってるけどね
セルルックと言っても、ライティングの方向を固定して法線調整してるから
別の角度から見る事が出来るのならモデルが破綻してるのが見てとれるかと
ムービーも同じくライティング固定した上でモデル差し替えに法線調整してるから
あの角度とパースからでしか成立してない
あくまでも2Dアニメを再現するのにわざわざ3D技術を応用してるのに過ぎないから
アニメーションよりも多少コスパが良いってだけで3Dの利点が殆んど無い技術
他のゲームで応用したくても、画面をグルグル回す事が出来ないモデルを使ってるから応用出来ない
あれの観賞モードもライティングが固定されてるでしょ?そういう事
そもそも中華の崩壊サード作ってる会社が完全に上位互換だから、アニメにしろゲームにしろ今さら
原神なんかもギルティギアの応用でグラフィックを見せてるな、ライティングのパターンを決めて法線とリムライトで3Dの良さを見せつつ2Dに近づけてる
あの会社は早い段階で格闘ゲーム以外に応用できるように技術進歩すべきだったが、今や完全に中華に技術を昇華されてしまった 今の時代に2Dドットなんてやってられないから3Dモデリングで2D風にするっていう方針なだけじゃないの?
鉄拳やバーチャみたいな方向目指してないだろ元から ギルティギアに限った話ではないけど格闘ゲームは一度最高傑作が作られたら後はキャラ付け足すだけで蛇足なシステム追加しなくて十分なんだよな
スト3とかKOF98とかスパ2Xとか >>5
クソゴミ老害トークすると
PS2時代でギリギリまだ対戦で成功率高いのはザッパの吸い込み一撃
アバがダウン確定ガス欠にカイの一撃がどんな状況からでも刺さる
エンジン変わってイグザードからの一撃はライフギリからコンボに組み込めるだけで一撃用途でない
北斗の無限コンボに片足突っ込んでた青リロ前のゼクスはなんかハメから使えるキャラいたとか聞いた覚えあるな
それ以外は使えた場面なかったと思う >>100
スマブラとかがそんな感じだな
基本DXがベースになっててモード作りに専念しる ギルティはとりあえず、基礎コンが難しすぎるって状況作るのやめてほしい
キャラ愛が強いゲームでプレイヤーがどのキャラ愛するのかわからん故に地雷キャラ多いわ
スト5はウメハラが弱キャラ好きだけど勝てないと文句言う人はマイクラやれとお言葉を発したので
弱キャラ愛した奴が悪いと決着ついたからそれでいいけど 初心者向けといって毎回ずれたことしてるし。
新作の新キャラのコメントで自虐気味に語ってやがるし。 受け付けられなかった古参はXXacかXrdに籠るんか? 2P2P6P必殺技とかで小パンからコンボは出来るだろ
起き攻めだって、ときどき画面が割れるようになっただけで、完全に出来なくなったわけじゃない 初心者も楽しめますよぉ(ニチャァってやって買ってくれる古参手放してるんだからざまぁないよなアークソ 初心者も〜ていうのは動く木偶が欲しいという意味だと思ってる システムを簡略化(大味)にして大失敗したバーチャ先生の最後をみてなかったのか
つーかいい加減メインストーリーを畳めやがれ GG2で対戦アクションとして発展してけば
格ゲーしかないなんて事なかったはずなんだがな >>100
スト3って典型的な信者の声がでかいゲームで
シリーズでぶっちぎりの最低売上
カプコンが格ゲーやめるきっかけになったゲームなんだが スト3は最初のやつが作りかけでリリースされたんだよ。
2ndが完成品。
さらに使用しているCPS3という基板が欠陥持ちでゲーセン受けが最悪だった。
サードも今でこそ評価が高いが、稼働当初は閑古鳥。 >>62
あいつ神器持ってるから100%存在が必要 常勝不敗がモットーなのに負けまくってるやつは死んだほうが >>16
ギルティギア2はジャンル融合チャレンジで難しすぎたから
あれをもっと簡単に操作できるようにして続けていけば格ゲーはこえてただろうね キャラによってシステムが違い過ぎるから持ちキャラ削られると一気に萎えて付いていけなくなるんだよな 元々アークゲーって変な所から攻撃飛んできて画面見えにくかったけど
今度はカメラぐるぐる角度変えるとかやりにくさを徹底追及する会社なの? ギルティ2の失敗は誰も格ゲージャンルじゃない3Dポリゴンのギルティなんて求めてなかったってことにつきる ギルおじの大半は新規獲得のためにゲーム性を変えるくらいなら人口微減でいいから既存の延長線上にある物を望んでいる 懐古おじさんはそうだとしても
アークとしてはそんな訳にはいかんのでしょうよ このシリーズよく続いてるな
よっぽど固定ファン多いのか システム大きく変えるなら別ゲー立ち上げればいいのに いつまで古臭い厨デザインと意味分からんストーリーやってんだろうな。
今のゲーマーに受け入れられんやろ。 >>51
ブリジット操作ムズいから諦めた人多いしな
出すなら初心者向けの簡単操作キャラに変えた方がいいと思う イグザードに上がるときは、有名プレイヤーの配信では
ゲーム制リセットしたほうがよくね?いいの?みたいな反応が多かった カイちゃんが常時「こっち」を向いていて
攻撃する時だけ相手の方を向くのはマジでそのまま?
アレすごく妙でやめて欲しかったんだけどw >>1
ようやくまともに動き出したかって感
いつまでギルティギアゼクス作ってるんだろうってずっと思ってた 今作って今までのコンボゲーから変えようとしてたり
前作までオタク臭かったりエロすぎ狙いすぎだったキャラの造形や演出を変えてきてるよね?
落ち着いてきてるというか
eスポーツ種目として選ばれるためにトガッてた部分を押さえ込んできてるように見える
スト5の位置におさまりたいのかなーとも思えるけどどうなんだろう 下のゲージがリトマス試験紙みたいなのも
そのままかぁ 今更気づいたけどダッシュボタンでダッシュなんかいな
他のゲームでもよくあるけどパッドとマウスキーボなんかの絶望的な環境格差を平にしようと言う試みか
これ余計なことしてゲーム自体が面白くなくなったり、そのために追加した要素を利用して新技術が発生して余計に格差が生まれたりとかなかなか成功してるゲーム見たことないんだよな
まぁゲームのベースから作り直すなら大丈夫か
格ゲーはスティックの有無が新規獲得の壁になってる事に永遠悩まされてるからなぁ ダッシュ専用ボタン付けちゃったってことは
→→かボタン選択式ってことでもなく
みんな仲良くボタン式ってことなんだろうな ギルティギアは最初が家庭用だった気がするから
パッド不利はそこまではない印象 XXやXrdの縦横無尽に飛び回るスタイリッシュなコンボが好きだったから
ストライヴのコンボ正直見た目微妙で食指が伸びねえ
発売されたらまあ買うけど >>16
「メーレーアクション」ってネーミングも
受け入れられなかった要因の一つかも
いずれにせよナンバンリングするには趣変え過ぎなのは間違いない
イスカ(略) そーいや
ユキちゃんはやっぱり「ナゴリユキ」なの?
あんまりかっこいいとは思えないんだけどな… >>143
どっちでも出来るでしょ
βは66で普通にダッシュできたし
UNIも6A+Bでダッシュ出来るけど、それを利用したダッシュガードって接近手段が基本テクニックになってたりするな >>16
ギルティ2はマジで面白い
格ゲーってだけでそもそも敷居が高いのに
難易度も敷居もゲーム性も爆上げして新作リリースさせちゃう石渡愛してるわ ギルティギア2は最初は売れないかもしれないけど
独自性と先見性はあったからすぐ切り捨てないで
地道に育てていけばよかったのにね
難易度と敷居を下げれば面白さに気づける人は多かったと思う GG2は初期のマスター戦最強のはずだったソルがヴァレンタインのめくりガー不キロンで瞬殺されるゲームじゃなければ
もうちょっとマシだったんじゃないかな・・ 動画見たがカウンターからごっそり持ってくのがfcみたいで楽しそう 一発のダメージがでかくて試合時間短くなるのはいいな
当たればワンチャン勝てるから実力差が出にくくなる バトロワ人気にあやかって100人対戦のイスカ2を作ればいいんだ がずのこが配信してたけど結構負けてたしな
プロでもそれならと思ったけどプロはすぐに安定しそうだな 誰もやってないのに古参に媚びたら大爆死するだけだろ
固定ファンすらもういない
新規を掴みに行くしかない
旧操作を捨てるのも当たり前
それが格ゲーの現状 ブリジット出せいうやつで使いこなしてるの100人に一人も居ない説 まぁ某スト4だって
初心者へ間口広げるつもりだったそーだが
結局は先やってたもんには勝てないのであーる なんで格ゲーって経験者が有利なことを問題視されるんだろうな
誰が言い出したんだこの謎理論 青リロを熱帯付きで出して欲しい
ACは別物で受け付けなかった >>163
同じ位の強さの人が戦えればその辺は問題無いはずなんだけどね
マッチングとかの問題だよねそこは >>163
だってもうアホほど金使ってめちゃ強の人に「初めて遊ぶけど大丈夫かな」的な人が
挑んだところでもうそれは間違いなく絶対に勝てないでしょう
やっぱりそーゆー問題は最初から孕んでたワケで
いずれこーゆー状態になるのは(略) 個人的には格闘ゲーが廃れた一因でもあると思ってる
まぁ飽きられたのが正直なところだろうけど >>165
ギルティは新作でマッチングの種類減らして同じ部屋に人を集中させるらしいけど
そもそもの人口があんまいないだろうから難しそう
>>166
アホほど金使ってめちゃ強の人に「初めて遊ぶけど大丈夫かな」的な人が勝てないのは
問題点じゃなくて当然のことだと思う 簡単にしたいなら中途半端にせず
真空やらタメやらのコマンド技も全部廃止しとけ >>16
誰も言ってねえだろ
アホウのお前がそう曲解しているだけ >>16
誰も言ってねえだろ
アホウのお前がそう曲解しているだけ 格ゲーマーが初心者様のお気持ち表明に釣られすぎなだけでしょ ギルティギアも大分シリーズ重ねたね
今だと使用可能キャラはどれくらいに増えてるんだろう
40体くらいかな? 新作は女キャラのオタクに媚びてる感が薄れたな
可愛いしセクシーなんだけど、なんつーかおちんちんにはガツンと来ない まちゃぼーがギルティでいくら強くてもスポンサーが付かないと言ってたな >>175
褐色+ズボンだし、明らかにポリコレ意識してるでしょ
おっぱいだけはあるけど >>177
最近はポリコレとフェミの話題を見すぎて
以前なら気にしなかったような描写もポリコレ配慮に見えるようになってきちゃったから気にしないようにしてる 褐色で元奴隷兵士のポチョがロボみたいなデザインになったのも、そのへんが影響してるんじゃないかと思ってる
石渡がヨハネスブルグ出身だから、そのへん敏感なのかもな なごりゆき発表と黒人騒動の時期が重なったから慎重になってた言うてたわ あいつブレイドでしょ?
ユキちゃん、黒人吸血鬼で血を刀に吸わせてってコンセプト丸パクリじゃないか ブリジットがポリコレ仕様になるとどうなるのかだけ興味があるから出してくれ >>177
それだと2P以降のカラーどうなっちゃうのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています