スマブラで盛り上がってるところ悪いけど「WiiU」はなんで失敗したの?
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マリオゼルダカービスマブラというIPを揃えといて失敗ハードになれるって逆に凄くね? 任天堂は自縄自縛ルールを独自に課すんだが、それがクリティカルに悪さした >>2
WiiUをなかったことにするのは許さないよ 定期的にというか最近特にWiiUがどうして失敗したかスレ見かける気がするが
もうそこで語りつくされたんじゃない 昔の…昔の勝ってた時代の話がしたいんじゃ…フガフガ… 当時はグラフィックばかり見てたユーザー多かったからね
でもプレステで散々グラフィックだけのクソゲーやらされてユーザーの目が覚めた感じ
いつしか一定水準のグラフィックさえあれば中身を重視してくれってのがユーザーの願いに変わり
その願いを任天堂がコミットしたからSwitchは売れた >>7
ゲハではWii UあってのSwitchって風潮だろ
いい加減認めようぜ? PS5が明らかに失敗コースだから、しくじり先輩として語れる要素あるんだよね
っていうか、「あの失敗したWiiUでさえアレがあったのに、ソレがないPS5に成功の目はあるのか?」って話が多い気がする >>7
お前に許されないことでなにか不都合あんの?
もしかしてお前ガイジ? 前期の廉価版と通常版で廉価版をWii優先起動設定でセンサーバーとリモコンヌンチャクセットで売らなかったのは何故なのだろう。
タブコン外せば1万は値下げも出来て本体普及はもっと進んだはずだ。
それではWiiUソフトが売れないとなるけれど、ゲームパッドを無理にでも使わせる開発の方向性は弱められたと思う。 3DSもそうだけどギミックの失敗は多いよな任天堂は
3DSは3D使わなきゃ済む話で、あとはお家芸のソフト力で押し切ったけど
タブコンはやっぱり疲れる
かと言ってWiiリモコンはさすがに原始的すぎるし >>23
タブコンは任天堂でもスプラ以外は持て余してたからな
なんかアソビ大全を劣化させたようなタブコンゲームとかあったし スプラとマリメがでるまでWii Uならではのゲームがなかった
ゲムパが任天堂の得意なパーティーゲーに向かなかった
コントローラーがわかりにくかった
性能が悪くコスパが悪かった
立ち上げに失敗して買わなくてもいいハードと思われた
このへんやろなあ
その点Switchは全部満たしてるし >>23
失敗前提で作ってんだよ
博打だって任天堂自身が言ってんだから Wiiが完全に失速してから出したのと
序盤のファーストタイトルが横スクロールとミニゲーム集ばっかりでひどかった
数万円のハード買わせるには3Dゼルダ3Dマリオ新作とか派手目のタイトルが無いと Switchさわったあとタブコンさわると何か出始めの携帯電話さわってる気になる
時代というか技術の進歩を感じちゃう
それはそれとしてPS5が同じ道歩もうとしてるから何かの参考にしようとでもいうのかい?
今更だね WiiUは最終的にはそこそこソフトが揃った
しかし揃った時期が遅かったな。その時点ではもはや
大勢を覆せる状況じゃなかった
ある意味セガサターンと似てる どっかのインタビューに答えてたろ、タブレットの普及速度が想定以上だったと。
その意味ではVITAの失敗と同じ。あれも今はスマホがあるのに、と散々揶揄されてた。 でも、ゴキちゃんさあ。これってある意味暗示してると思わないか?
スタートダッシュに失敗したハードは後からソフトが揃ったとしても
覇権を握るのは難しいって言うさ。PS5に当てはまるんだよな そもそもみんな棒振りとマリオがやりたくてWii買ってたんだよ
それなのにリモコンをつけずにタブコン強要
マリオUとか人数分リモコンそろえないとみんなで遊べないんだよ1本もついてこないのに
タブコン+リモコン1本でも駄目
そんなハード売れる訳ないじゃん 全ソフトメーカーがPS1本に絞っていくときめていたから
PS以外を撤退させる事だけを考えた結果、サードのIPは全て死滅した Wiiのネーミングとデザイン継がずに
ロンチに3Dマリオ
ゲムパがもっとスタイリッシュデザインならワンチャンあったかもしれない まずタブコンは重すぎたよな
500グラムなんて女子供は持ってやってられんレベルだろう
その時点で敷居が高まるよな
ちなみに、携帯モードのswitchよりも重いからなタブコンは
据置でTVでやる時にもそれをずっと持ってやらないといけなかった訳だ スイッチのジョイコンはミニファミコンのような手軽さに 「スーパーなWii」では、新ハードだとは伝わらんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています